chipperの日記

2009年01月31日(土) 雨が降ったらマニアクス


久しぶりに腰を据えてマニアクスをやりました。

只今、カグツチ塔を攻略中。
一気に登りきって、ヨスガEDをワイは見るんや!
と意気込んでいたところを氷川総司令に思いっきり邪魔され、
3回ほどゲームオーバーになって途方にくれたハムテルさん。

前(1周目)はあんなに優しかったじゃないスか!?
それなのに、酷い!酷すぎるぅぅうう〜〜(涙)

気分転換に合体でラケシスでも作ろうと思ったら
何故かティターニアが出来てしまったり。
てか、モイライ三姉妹ってLv近いから作りにくい…

とりあえず、悪魔全書は76%まで登録完了。
でもLv60以降の悪魔が全然作れていないので
むしろここからが大変だと思われ。


とっとと総司令を倒すとしますか。



2009年01月30日(金) 今日はSONY記念日


昨日私が赤だ!赤だ!と連呼していたからでしょうか?
今度出るPSP-3000の新色にラディアント・レッドという色があるそうです。
またSONYはワケのわからない色の名前を考えるなぁ。はっはっはっ…


って、何コレ!赤いよ!


これはまさに私が求めていた赤です。
今まで散々赤いPSPを出せー!と言ってきたのに
スルーしまくっていた(期間限定版のやつはこの際スルー)
SONYがようやく本気を出したようです。流石、SONY!

私がSONYを褒めたのって初めてなんじゃないかなぁ?
これはもう買います。買うしかないです。
てか、今度の新色ってどれも良いですよねー。
スーファミのボタンみたいで。


まぁ、買ったところで、すぐにDQ9が出るんですけどね。



2009年01月29日(木) こんなに赤いのに


弟の携帯がぶっ壊れたようです。
そういう話を訊くと私の携帯もそろそろかなと不安に思ったり。
見た目はかなりボロくなってきましたが、充電したら
一日持つのでまだまだ使えるとは思うんですけどね。

前にも携帯を買い換えようかなーと思ってた時期があったけど、
結局、これといって気に入った機種がなかったのでやめたのですが、
auが春の新作モデルを発表したというので、早速チェックしてみました。


もう機能とかそういうのはどうでもいいッ!

とにかく、赤だ!

この身を焦がすような赤い携帯を私は欲してるんだ!


辛うじて、ピンとくるものが一つだけありました。
パナソニックのP001ってやつ。薄いし、何より赤いッス。
画像を見る限りでは良さげですが、やっぱり実物を見てみないとなぁ。
というわけで、春先にでも新しい携帯を物色してこようかと。



2009年01月27日(火) 11個目


今日は祖母が川崎大師に行ってきたので、
お土産に厄除け守りをもらいました。
そしたら中に不動明王の御札が入ってるじゃないですか!
これは有難く頂戴して、早速私のお守りコレクションに追加しなければ!

去年から神社仏閣にお参りに行った際にはお守りを買うようにしています。
まぁ、そんな高いものでもないし、ご利益もあるし、
それより何よりデザインが素晴らしいッ!

そんなわけで、気がついたら、お守りが結構な数になってきました。
今数えたら、ちょうど10個ありました。流石に全部を身につけるのは厳しいので、
いつも持ち歩いてるバッグにはお気に入りを一つだけ入れて、
あとは机の上の電気スタンドのところにぶら下げています。

これが正しいお守りのつけ方なのかはわかりませんが、
常に目のつくところに色とりどりのお守りがあると
心が落ち着くというか眼福というか。


機会があったら、私のコレクションを紹介したいものです。



2009年01月26日(月) 今年も全滅


そういや、お年玉付き年賀はがきの当選番号って
もう発表されてたよなーと思い、早速確認してみました。


うん、ダメだった★


昔は切手シートが当たってたりしたのですが、
この十年くらい何も当たってないような気がします。
あくまでこれは年賀状+αなものだとはわかっていますが、
それにしてもこの当たらなさは異常。

あ、でも年賀状と言えば、一つ嬉しいことが。
なんと今年の年賀状は返球率が100%だったんです。
年賀状出した人全員から年賀状をもらえました。
これって結構スゴいことです(自分的に)


年賀状って出すものだなーと思いました。
だってもらったらやっぱり嬉しいもの。
たとえ切手シートが当たらなくてもさ。



2009年01月25日(日) 補給完了!


というわけで、昨日はディズニーシーに行ってきました。

開園一時間前から閉園ギリギリまで
一日中フルに歩き回って、満喫してきました。
今までシーの楽しみ方ってよくわからなかったんですが、
ランドに負けず劣らずシーも楽しめるんだなぁと実感しました。

ランドみたいにあれも乗ってこれも乗って…みたいな
ガツガツ感がないというか、ちょっと落ち着いた気持ちでいられるし、
アトラクション以外にも楽しめるショーを一日中やってるし、
心に余裕があるって素晴らしいですよねー。

まぁ、昨日の写真を撮った時は余裕ゼロでしたが。
リスが来る場所というのは知ってたのですが、
まさかあんな間近まで迫ってくるとは思ってもみなかったので、
喜びとか興奮をすっ飛ばして、思いっきり戸惑いましたよ、ええ。

あぁ〜、でもすげぇリス分を補給できました。
あの超音波ボイスもドナルドに対する仕打ちも
何だか愛しく思えてきた今日この頃。


ディズニーって、すげぇや!



2009年01月24日(土) マジで恋する5秒前



目と鼻の先



ちちちちち近いよッ!!!!!



ズームしたみたいだろ
原寸大なんだぜ、これ…





2009年01月23日(金) わくわく動物ランド


明日は夢の国へ行ってきます。

何年か前にオープンしてけっこう経ってから行ったら
えっ!ここが本当にデ○ズニ○シ○なの!?っていうくらい
人がいなくてビックリした(というか心配になった)記憶があります。
流石にもうそんなことはないと思うけど。

何にせよ、数年ぶりなので今から気分が高揚してます。
遠足前の幼稚園児のように持ち物確認をさっきから何回もしてます。
デジカメOK!財布OK!栄養補給のリポDに防寒対策のカイロOK!
100%楽しむためにはこれぐらい用意しておかないと。

うっし、あとはぐっすり寝るだけです。
8時間は寝ないと、明日最後まで身体が持たないので、
今日は早めに寝ることします。明日は6時起きだー!


というわけで、寝ます。
あー、リスに会えるかなぁ(わくわく)



2009年01月22日(木) 明日への活力


あったっとぅわぁあああ!!!


というわけで、プレオーダーに申し込んでいた
くるりの武道館Liveのチケット当選しました。
公演はまだまだ先だというのにもう待ちきれないッス。
あー、これで明日から生きていけます!

武道館は三年ぶり?もっとかな?
NIKKIのアルバムを出した年に確か見に行ったと思います。
あの頃はメンバーにクリストファーとかいたっけなぁ。懐かしいなー。

そんな懐かしさいっぱいの前回の武道館公演は
DVDとなって大分前に発売され、ずっとスルーしてたのですが、
この度、期間限定の割引価格で発売されたのを期に購入してみました。
PVを集めたDVDも同時発売だったので、こっちも購入。

まだ見てないのですが、武道館への胸の高まりを
このDVDを見て更に高めていこうと思います。


きゃっほー!



2009年01月21日(水) 禁断症状


初詣に行ったばかりだというのに、早くもお寺分が足りなくなり、
どこか良いお寺はないかな〜とネットで探していたら
七福神めぐりというのを見つけました。

そういや七福神を祀っているお寺もありますよね。
鎌倉の長谷寺には大黒堂があって、専用の御朱印があったっけ。

七福神を祀ってあるお寺に行って、御朱印を頂くというのが
一般的な七福神めぐりなのですが、色んな形のめぐり方があるらしく、
冊子にスタンプを押してくれるスタンプラリー感覚のものや
色んな七福神グッズ(人形や缶バッチ)を売ってるところもあるそうです。

私の住んでる隣町にも七福神めぐりがあってビックリしました。
今すぐにでも行ってみたい気持ちでいっぱいなのですが、
もう少し暖かくなってハイキング気分でめぐってみるのも有りかなと。
霊場巡りと違って、気軽にできそうなのが良いですよねー。


七福神人形、コンプしたいなぁ。



2009年01月20日(火) 達成、そして新たな野望


昨日は念願だったあんこう鍋を食べに行きました。
一ヶ月以上前から予約しないと入れないようなお店らしく、
行ったらすでに満席で、すごい賑わってました。
にも関わらず、鍋はお店の人が取り分けてくれる超親切システム。

最初にまず鍋の上にどっさりと盛られているアン肝を
ちょっと食べさせてくれるのですが、これが濃厚で美味い!
これをつまみに日本酒とかでも良いくらい(←オイ)

で、アン肝が鍋に良い具合に溶けてきたら、次はスープをいただきます。
これもアン肝の旨みが溶け出してて美味しかったです。
てか、アンコウ鍋を食べてて思ったのは、

ジャガーさんが作った鍋っぽいな〜、と。

スープに具が溶けてドロドロして見た目もあれなんだけど、
でも、うまっ!何コレ、うまいよ!みたいな。
いや〜、美味しかったです。
もう当分食べなくても良いってくらいアンコウを堪能しました。


よし、次の目標はフグだ!



2009年01月18日(日) クルム伊達のように


今日は代々木のほうに行ってきました。
去年も同じ時期に代々木に通ってましたが、
今年も目的は同じです。流石に三日連続ではないけど。

というわけで、今年もStars On Iceを見てきました。
メインキャストは去年とほぼ同じ。
そう、トリノで銀のあの人もばっちり出ておりましたとも。
なんだかんだで毎年見てるなー。ありがたいことです。

そして気づけばもう2009年。来年はオリンピックの年です。
バンクーバーオリンピックを目指す!と以前言っていたのに、
今の時期にこんなショーに出ていて大丈夫なのか!?
と別の意味でハラハラしていました。

でもスパイラルのポジションやバレエジャンプの開脚っぷりは
相変わらずの素晴らしさだったし、普通のジャンプもコケてなかったし、
演技を見ているうちに復帰云々のことはどうでもよく思えてきました。
どこで滑るかを決めるのは選手だし、私はただそれを見守るだけ。


でも願わくば競技の世界で戦う姿をもう一度見たいものです。



2009年01月17日(土) 現在70%


外道パーティの次は魔人パーティだぜ!

というわけで、魔人を仲魔にするべく今まで一切
足を踏み入れてなかったアマラ深界を一気に第3層まで攻略。
魔人は一回倒してからでないと作れない&死兆石が必要
なので、外道の時よりも若干時間がかかりそうです。

とりあえず、ホワイトライダーとかペイルライダーなどの
何とかライダーをたくさん作ってお馬さんパーティを目指してみようかと。
乗り物に乗ってる悪魔ってカッコ良いですよねー。
エリゴールとか弱いけど馬に乗ってるだけで強そうに見えるもの。

ヤクシニー&ダーキニー&カーリーの鬼嫁二刀流パーティもやってみたいなー。
ハムテルが尻に敷かれる様子が容易に想像できます。
モイライ三姉妹も作ってないから作りたいし。


というわけで、悪魔全書コンプの道はまだまだ遠そうです。



2009年01月16日(金) 超前面サポート


今日は会社に顔を出してきました。あ、自社のほうです。
年末の仕事納めも年始の仕事始めも帰社しなかったので、
何ヶ月かぶりの帰社でしたが、特に何も変わりなく。

大体いつも、今どういう作業をしているのかとか
仕事に役立つからこういう資格を取ったほうが良いとか
この本貸すから勉強しろと一方的に言われて帰されるのですが、
今日も例外なくWindows Serverの本を持たされました。

今、ちょうどWindows系の資格の勉強中なので
ありがたいと言えばありがたいのですが、
正直こんなに読む暇な…いや、げふ!ががが頑張ります!

問題集とか参考書も貸してくれるし受験料も出してくれるので
ありがたいなぁと思う反面、落ちたら…っていうか
絶対お落ちられない!プレッシャーみたいのがあるんですよね。
って、基本情報は3回落ちたけど。


今回は一発で合格したいなー。



2009年01月15日(木) 後先を考えろ


今日はDSの女神異聞録の発売日です。

女神異聞録と言えば、ペルソナシリーズの原点なので
気になるっちゃあなるのですが、何だかちょっと赴きが違うし、
今、色んなゲームに手を出しすぎて飽和状態なので、ちょっと厳しいなぁ。
感動!名作!Amazonで☆5つ!とかなら買ってしまうかもしれないけど。

ちなみに、今のゲーム状況はこんな感じです。

【攻略中】
真・女神転生
非常口-EXIT-

【中断】
すばらしきこのせかい
ワンピース アンリミテッドアドベンチャー
FF

【未着手】
葛葉ライドウ対アバドン王
ソニックと秘密のリング
どこでもいっしょ-トロといっぱい-
FFCC リングオブフェイト


春にはドラクエ9が出るからそれまでに何本かクリアしたいなー。



2009年01月14日(水) ひらめけ!頭脳


昨日から「非常口 EXIT」を再開しました。
そういえば、最近DS全然やってないなーと思って、
本体に差さっていたので、何気なく始めたのですが、
すっかりドツボにハマってしまいました。

以前やっていた時は某ステージで行き詰って、
そのまま投げ出していたのですが、またもや同じところで詰りました。
昼間も仕事しながら頭の中でひたすらあーでないこーでもないと
手順を考えて、帰りの電車の中で解けた時の喜びをいったら、


やったぜ!オレはやったぜ!


いやぁ、久々に嬉しかったですねぇ。
やっぱり自力で解くと喜びもひとしおです。
と喜んだのも束の間、次のステージでまた詰るという…


こういう時、ヒント機能とかあればなぁ。



2009年01月13日(火) 次こそテンピュール


昨日は新年会に行ってきました。
去年も同じメンツで同じ場所でやったのですが、
一年経ったからと言って、特に変わったこともなく。
まぁ、皆、健康ならそれで良いやね。

と、久しぶりに楽しいひとときを過ごせたのですが、
今日が仕事だということを忘れて終電まで飲んでいたので、
案の定、今日一日しんどかったです。

でも不思議と眠たくならなかったんだよなぁ。
どうも枕を低反発のものに変えてからぐっすり眠れるというか
昼間、猛烈な眠気に襲われることがなくなりました。
これって質の良い睡眠がとれてるってことですかね?

ニトリの枕でこれだけの効果が得られるなら
テンピュールだと一体どれだけ快眠できるんだろう?
低反発のマットレスとかもあるので、気になるところ。


今まで気にしたことなかったけど、枕って大事だなぁ。



2009年01月11日(日) 正月のせいじゃない


一週間ぶりにマニアクスをやりました。
ついに千晶様が魔丞化されました。
力あるものは美しい…一日も早くヨスガの世界が創れるよう頑張ります!

と、早く2周目を終えたいのはやまやまなのですが、
ジャイヴトークのスキルを覚えたので、せっかくだからと
外道種族の悪魔をせっせと仲魔にしてみました。

名前のとおり外道は外道なので、あまり仲魔にするメリットはないのですが、
悪魔全書コンプの為に一気に5体仲魔にしたら、おかしなパーティになりました。
皆、自分のことをウォレと言って、アイテムをくれる時、
口から吐き出すパーティなんて嫌すぎる!

でも狂人口調で見た目ゲルゲルなこいつらも
それはそれで可愛いかったり…
な、何を言ってるんだ!しっかりしろ、ハムテル!
うちでは飼えないんだから早く野生に返してらっしゃい!


なんか今、ラスカルの別れの場面が脳裏を過ぎりました。
正月ボケかな〜?



2009年01月10日(土) 有頂天みくじ


より確実に今年を良い年にするために、
今更ながら初詣に行ってきました。

やっぱり新年一発目にお参りするならお不動様だな〜。
というわけで、今年は深川不動堂にしました。
正月三が日をとうに過ぎていても、参道には出店が出ていたり、
堂内には参拝客が大勢いて、すごい賑わってました。

私も早速お参りと写経をしてきました。
ここの写経はすごいッスよ。受付で申し込みをすると、
会員証を作ってくれるんですが、100回分の記入欄があるんです。
コンプするのに一体何年かかるんだろう?

あとおみくじを2回引いたのですが、両方とも大吉でした。
いやっほぃ!今年の私はついてるズェ!!
しかも書いてあることが褒め殺しかっつうくらい素晴らしくて
誰かに自慢したいので、以下抜粋。


本来、出世できる人である。
その意思を常に固く持っていながらあせってはいけない。
遅くはなるが必ず成功する。信仰を深めること。


もっともっとオレを褒めてくれ!(by フクちゃん)
もうこれだけで今年一年頑張れそうな気がします。



2009年01月09日(金) 参戦表明


今年くるりが武道館でLiveをやるそうです。


キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆


ミュージシャンにとって武道館は特別だと思いますが、
見に行く側にとっても特別なものです。
というわけで、これは行くしかねぇ!何が何でも!!!
久しぶりにアドレナリン大量放出です。

日にちを調べてみると、思いっきり平日だったのですが、
気にせずプレオーダーに申し込んでおきました。
だ、大丈夫だよね?出張とかないよね?(汗)
まだチケット取れてないのに、心配するのは気が早いけど。


あー、それにしても楽しみ過ぎる!
今年は良い年になりそうだなぁ。



2009年01月08日(木) ぞっとする瞬間


久しぶりに書いた日記が消えるという悲劇を味わいました。

フリーズしたブラウザの画面を強制的に閉じたら、
なんかね、他の画面も消えたよ('・ω・`)
最近はゲームのセーブデータが消えることもなくなったので、
すっかりこの感覚を忘れてましたが、ものすっごい虚無感でいっぱいです。

悲劇ついでに書きますが、昨日部屋にゴ○ブリが出現しました。
何故、この寒い時期に!?しかも、わざわざ机の上に現れるなんて…
一体これは何の嫌がらせだぁぁああぁあ!!!


てめぇはオレを怒らせた!


普段ならゴキ○リ退治は家族に任せるのですが、
昨夜は一人でゴキジェットを吹きかけてやっつけました。
本当に何なんだよ、もう!



2009年01月07日(水) ブームはまた巡る


今日は残業しない日です。

私が個人的に決めたわけではなく、会社で決めた規則です。
今年から実施されるようで、朝からしきりにアナウンスされてました。
んなこと言われたって定時に帰るなんて…と思ってたのですが、
勇気を出して実行してみたら7時半には家に着いてました。


素晴らしい!


毎日やってくれないかな、この規則。
まぁ、残業なんて時間内に終わるようにちゃんと仕事をしてれば
本来やらなくて済むものですけどね〜。なかなか難しいわけで。

せっかく早く帰ってきたんだから何かできないかなー
と考えてるんですが、本を読むぐらいしか思いつかないなぁ。
そうそう、正月から陰陽師を1巻から読み直しています。
現在4巻まで読み終えました。


また陰陽師ブーム来ないかなぁ。



2009年01月06日(火) ポジテ部


初日から帰宅時間が11時過ぎってどうよ?

まぁ、昨日は午後から出社したので、
勤務時間はいつもと同じぐらいでしたが、それにしてもキツイです…
このご時勢、仕事があるだけでもありがたい!
ポジティブに考えることにします。

そして、早速出張の話が持ち上がってきました。
また九州か〜と思いきや、今度は関西圏です。
移動に飛行機を使えば四時間、新幹線なら六時間かかるとか。
一体、私は年明け早々どこに行かされるんだろう?

いやいや、待てよ?これは今年の目標
「色んなところに行ってみる」の第一歩なんだ!
ポジティブに考えることにします。


さっき体重を量ったら1キロ増えてました。
これは寒さを乗り越えるために脂肪が自然とついたんだ!
ポジ…いや、これはただの屁理屈。



2009年01月04日(日) 書き初め代わりに


今日で連休も終わりです。

嗚呼、あれもできなかった…これもできなかった…
やり残したことは多々あるのですが、
連休最後の日にこれだけはやっておこう!
と、朝っぱらから写経してみました。

去年、長谷寺に行った際に写経をしようとしたのですが、
写経道場が大盛況で結局できずに用紙だけ持ち帰っていたのです。
本当なら去年の内にやっておくべきことですが。

やっぱり家だと色々気が散ってしまうけれど、
一時間半集中して最後までやりきることができました。
実は自宅でも手軽にできる写経セットというものを購入しまして
これでいつでも写経しまくることが可能。ひゃっほい!


今年は般若心経を書いて書いて書きまくろうと思います。
これ、第二の目標にしよう。そうしよう。



2009年01月03日(土) 1.8G分の思い出


やらなきゃと思ってずっとやっていなかった
写真の整理を今日はしました。

けっこうマメにやってたつもりでも気がつけば、
吉見観音やらワープステーションやら鎌倉やら
あと熱海に行った時の写真が溜まりに溜まりまくってました。

というわけで、いつものように印刷する写真を
選別していくこと四時間弱。楽しいけれど疲れるよ、コレ。
あとはビックカメラ辺りでプリントしてアルバムに収めれば完璧です。
にしても、今年もデジカメ大活躍だったな〜。

2008年版デジカメ用フォルダの容量を見てみると、
1.8Gですってよ、奥さん!(←誰?)
それだけ色んなところに行ったということだと思うので、
今年は目指せ、2G越え!ですね。


今週末、夢の国へ行くことになったので、
早速デジカメで撮りまくってこようと思います。うへへ。



2009年01月02日(金) YES WE CAN



小浜



というわけで、昨日見に行った天皇杯の決勝戦。
対戦カードはガンバ対レイソルでした。
地元だからかレイソルのほうが応援してる人が多そうでしたが、
私の席はガンバ寄り。周りの人もガンバを応援してる人が多かったです。

これがサガン鳥栖対ヴァンフォーレ甲府だったら
どっちも頑張れーってな具合に平穏な気持ちで観戦できたかもしれない。
でもここはレイソルを応援するしかないじゃないか!

試合は前後半終わった時点で0-0のスコアレスドロー。
延長戦に突入しても両チームとも点の入る気配なし。
これはPK突入かな〜。この寒空の下、二時間近く座りっぱなしはキツイな〜。
早く誰か得点決めないかな〜と誰もが思っていた、その時ッ!


播戸が決めたー!


この時、私:声にならない叫び、周り:歓喜の雄叫びでした。
うわー、せっかくここまで頑張ってたのに最後の最後で…惜しいなぁ。
でも良い試合でした。勝てれば最高だったんですが、まぁ相手は世界3位だし。


来年も見に行くかなー、天皇杯。



2009年01月01日(木) がしょーん


あけましておめでとうございます!


昨日徹夜したのが響いたのか、10時を回った頃には
寝る子には勝てん!状態に陥って、大トリのきよしも行く年来る年も
見ることなく、珍しく今年の年越しはベッドの中で迎えました。
おかけで今日は目覚めすっきり!で7時に起床。

で、今日は天皇杯を見に行ったのですが、
その話はまた後日ということで、まずは新年の抱負を。
えーっと、う〜ん…(←考えとけや!)


色んなところに行ってみる


よし!これだ!これにしよう!
出張でもプライベートな旅行でも何でも良いから
色んなところに行って色んな経験ができたら良いな。
ちなみに今年は春と秋に旅行すると良いらしいです。


というわけで、今年も宜しくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper