chipperの日記

2008年10月31日(金) 淡々としたふいんき


三連休はマニアクス三昧だー!
と思っていたのですが、外出の予定がポンポンポンと入り、
そんな暇もなさそうな感じになってきました。
ま、予定つっても遊びだからそれはそれで良いんですけどね。

そんなわけで、マニアクス、全然進んでません。
今、ギンザ辺りをうろうろしています。
ニヒロ機構が近くにあるので、氷川に会えるぅ!と嬉々として行ったのに
軽く門前払いをしてしまって落ち込んでいるところです。

そうそう、始める前に悩んでいた主人公の名前ですが、

西根公輝

にしました。ハムテルって呼んでね☆
何故この名前なのかというと(ジャガーさん関係ないじゃん…)
ふいんきがこうね、ハムテルっぽいなぁとふと思ったので。
まぁ、思いつきだよね。でも自分の中ではけっこうしっくりきてます。


ハムテルがどんな世界を創るのか、楽しみだなぁ。



2008年10月30日(木) このまま終われ


ウコンってすごい!

というわけで、久しぶりにサッカーの話でも。
いつになく今季は素晴らしい出だしだなぁ、うんうん
って、気がついたらリバプール、首位じゃないですか!?
暫定とかじゃなくて単独ですよ、単独!夢みたい!

先週末のチェルシーとの直接対決で勝利したので、
今まで勝ち点で並んでいて得失点差で2位だったのが
ついに逆転して首位に躍り出ました。嘘みたい!
しかもチェルシーのホーム無敗記録を止めたっていうんだから何とも良い気分♪

だが、しかし!こういう有頂天の時に何かやらかすのが
リバプールがリバプールである所以なわけで。
昨日の試合でうっかりポーツマスに負けて
三日天下で首位交代というのも充分ありえるなー。


と心配だったのですが、どうやら勝ったみたいです。
チェルシー戦も録画したし、連休は取り溜めていた試合でも見ようっと。




2008年10月28日(火) 今、シブヤ


昨日は飲み会でした。
久しぶりに帰りの電車で眠りこけて
降りる駅を二駅ほど通過しちゃいました。
家から迎えに来てもらえる範囲で良かったです。

んで、明日もまた飲み会があります。
昨日飲む前に濃縮ウコンを初めて飲んでみたのですが、
今日は目覚めスッキリ!アルコールもまったく残っていませんでした。

やっぱりウコンって効くのかなー?
今だ半信半疑なので、明日も飲む前に飲もうと思います。
これで翌日残らないようなら、これからはウコンのお世話になるしかないッ!
年末年始のこととか考えると肝臓が痛いッス…

まぁ、飲み会自体はそれほど憂鬱ではないのですが、
今は時期が時期だけに一秒でも早く帰って


マニアクスをやりたいんです!


とは言えなかったので、明日も多分おあずけです。



2008年10月26日(日) ブルジョワになれなかった君へ


ひゃっほー!久しぶりのシャバだー!!
というわけで、今日は約一ヶ月ぶりに買い物に出かけました。
今回の目的はずばりテンピュールのクッション!です。

今、私の部屋にはうっすいせんべい座布団しかありません。
これでは長時間TVに向かうことができません。
そんなのダメ!ゼッタイ!というわけで、長時間座っても大丈夫な
素敵クッションと言えば、テンピュールなわけで。

売り場に辿り着いて「どうぞ座ってみてください〜」という
店員さんの言葉によっこらせと座ってみた時の衝撃と言ったら、
こ、この優しい感触は一体…


何なんだー!だー!だー!(エコー)


これは買うっきゃない!
でも値段をみると、うっひゃー!ちょ、ちょっと高いよ!
高すぎるよ!(予想していた)お値段以上ニトリだよ!
尻が痛くても死ぬわけじゃないので、しばらく我慢しようと思います。



2008年10月25日(土) 名前はまだない


昨夜、秘密裏に行なわれた取り引きによって、
私→マニアクス 弟→ライドウ
という振り分けで一周目をプレイすることになりました。
まぁ、マニアクスは攻略本あるしね(無印のだけど)

早速弟がライドウをやると言うので、どんな感じか
最初の一時間くらい見てたのですが、

うぉぉおおぉぉ!面白そーー!!

前回悪魔を仲魔にするには、弱らせてからボタン連打で管に吸引でしたが、
今回は全部会話で交渉する形式になりました。
仲魔にするのに手間はかかるけど、この交渉が楽しいんだよなぁ。

弟は早速交渉に失敗して仲魔のピクシーから
「酒留、あんたってバカぁ?」と罵られていたけど。
あ、今回もライドウの名前はピヨ彦にしました。


さて、私もマニアクスをやるかな。
主人公の名前、どうしよう?



2008年10月24日(金) ついに開封


待ちに待ったライドウがついに届きました。
サンタからのプレゼントを開ける子供のように
ワクワクしながら梱包されたダンボールを開けると、

うはー!人修羅とライドウがー!!

パパパパッケージがスバラシです。
個人的に人修羅の八重歯がたまりません。

一人ニヤニヤ喜びを噛み締めてると、弟がハイエナの如く現れました。
最近人のゲームを勝手にやり出すようになった要注意人物です。
奴にゲームを貸したら、スマブラのケースでライドウ発見!
ということになりかねません。いや、絶対なるね。

何としてでもこのディスクだけは死守しようと思っていたら、
ペルソナ3を交換条件に出してきたので即OKしました。
世の中、持ちつ持たれつだよね。


とりあえず、明日からやってみますー。



2008年10月23日(木) なんという仕打ち


ただいまー!と言う代わりに
ライドウー!と言ってしまいそうになった今日この頃。
言ってしまっても良かったかもしれん。
だって今日はライドウの発売日だもの!

という具合に意気揚々と帰ってきたのに、
私宛の荷物は何も届いていないって…


(´・ω・`)


やっぱりか!そうくると思ったよ!
予想通り過ぎて涙が出てくらぁ!


(´;ω;`)


発送しましたメールは来ているから
明日こそは、明日こそは届くはず。



2008年10月22日(水) いいカニ・ゆかり気分


家に帰ってみたらテーブルの上に
お歳暮のカタログが置いてあったので、
パラパラとめくってみました。

我が家でお歳暮を送ったり届いたりした記憶はありませんが、
こういうのは見ているだけでも心が豊かになります。
和牛とか毛ガニとか誰か送ってくれないかなー。
日本酒飲み比べセットとか堪らんなぁ。

そういえば、今年の目標は
「美味しいものをたくさん食べる」
だったことを今、思い出しました。
美味しいもの…最近食べてないなぁ。

ここで言う美味しいものとは料理漫画でよくあるような
口に入れた瞬間「こ、これはッ…!」という衝撃が走るような
食べ物を指します。海原優山も唸るようなやつ。


\21,000のふぐなら美味しいかなー。



2008年10月21日(火) 奴の名前は保木渡流


ライドウ発売まであと二日。
もう待ちきれんばかりなので、今日は電車の中で
ずっと名前をどうしようか考えていました。

まぁ、ライドウの名前は「酒留清彦」で良いとして、
問題は人修羅のほうです。前は確か「舞蹴桜炎」にしてたんだっけ。
色んな意味でうわぁー…ですね。もっとちゃんと考えよう。
ライドウがピヨ彦だから、ジャガーさんとか?

でも多分ストーリーとしてはライドウが人修羅を追いかけるような
展開になると思うので、ジャガーさんだとなんか違うな。
かと言って、浜渡にはしたくないし(生理的に嫌!)
セガール?ジョン太夫?…ありえない。

結局、ポギーの本名が一番まともな気がしてきました。
そういや、いつの間にか登場人物紹介のところから
ポギー消えちゃったけど、また復活しないかなぁ。
トップスターからみるみる堕落していく彼が好きでした。


これで木曜に配達されなかったら、泣くな。



2008年10月20日(月) ひたすら瞑想


ここ一ヶ月くらい帰りの電車の中では重たい参考書を
眺めてましたが、その必要もすっかり無くなって
カバンが軽くなったのは良いのですが、
することがなくて逆に困りました。

一応カバンにDSを忍ばせていたけれど、
イマイチ起動しようという気になれず。

こういう時、文庫本の一冊でも持っているような
文学少女ではない自分が恨めしい…
てか、最近活字読んでないよ。英数字ばかり見てたよ。
最近は一体どんな本が流行っているのやら。

計算してみたら彼此丸一ヶ月まともな外出を
してなかったことに気付きました。
今週末は外に出よう。


あ、でもダメだ。今週ライドウ発売するじゃん。



2008年10月19日(日) やれば(それなりに)できる


受かったーーー!!!


…多分。


さっき解答速報を見て自己採点してみたのですが、
午前・午後共に合格ラインをクリアしてました。
でもマークミスしてないとも限らないので、
まだぬか喜びはできませんが。

正直、今回ダメかもと終わった時は思ってたんですけどね。
午前問題は時間がなくて、最後適当に埋めちゃったし、
午後問題も時間がなくて、以下同文。
でもその適当に埋めたのが合っていたので、ビックリ。何この奇跡。

あとはプログラミングをちゃんと勉強したのが大きかったかと。
やればできるんだなぁ、私も。


あー、これで肩の荷が下りました。



2008年10月18日(土) 三度目の正直


いよいよ明日が試験日です。

この日の為に私は毎日電車の中で
分厚い問題集を持った(まま眠った)り、
休日どこにも行かずに家の中で1日中
机に向かって(パソコンして)いたりしていたわけです。


全てはこの日の為にッ!


いつになく気合いが入っていますが、
それもそのはず、今回で3回目なのです。
いい加減受かりたい!てか、もう勉強したくない!
受かるまで受けさせられそうなので、ここいらでビシッと決めたいです。


とりあえず、今日は7時に寝て、明日5時に起きて、
出かけるまでの2時間で何とかしよう。



2008年10月13日(月) 何気に今年初シングル


いつの間にやら、くるりが新曲を出していたので早速購入。
新曲のタイトルは「さよならリグレット」というのですが、
「京都音楽博覧会2008記念盤」と銘打ってあります。

記念盤というだけあって、先月開催された京都音楽博覧会2008で
演奏したと思われる「ばらの花」が収録されています。
まぁ、それだけならなーんだという感じですが、
これ唄っているのが『小田和正』なんですよ!

♪あの日あの時あの場所で君に逢えなかったらー、ですよ!
♪僕らはいつまでも見知らぬ二人のままッ!なんですよ!!!
(訳すと:和正すげー!ってことです)

個人的に「ばらの花」はアルバムに収録されている
スーパーカーのミキさんコーラスのやつが一番好きなのですが、
これも良いなぁと思います。てか、ばらの花って名曲だと思う。


ちくしょー、ライブ行きたかったなー。



2008年10月12日(日) ブービー


W杯予選、イングランド勝ったようですね。
って、何だかすごく他人事ですが(まぁ、実際他人事だけど)
今回も代表にオーウェンが召集されなかったものだから
いつもより関心度が低いのは確かです。

監督が変わったので、そういうこともあるだろうとは思っているけど
珍しく(←ひでぇ)オーウェン自身、今調子が良いんだから
ちょっとは呼んでくれても良さそうなのに。

カペッロ曰く所属クラブの成績がイマイチだから、だそうですが…
まぁ、それも一理あるか。ニューカッスル、今、19位だもんなぁ。
代表戦出て怪我してチームに戻ってきたら、
本当シャレにならんし。でも…

と、勝手に色々考えてしまうけれど、結果を出していれば
いつか代表にも呼ばれると思うので、まずはクラブで頑張れー!
本当に頑張らないと降格してしまうよ(汗)


てか、いまだに未確認だったりします。



2008年10月11日(土) 結果を知ってるのに読めない展開


一週間遅れで、先週のプレミアの試合(対マンC)を見ました。
結果を知りながら見ていたので、手に汗握る感じにはならないと思いきや、
前半が終わった時点で2-0…流石、リバプールです。
毎度お馴染みいつもの胃が痛い展開です。

暗澹たる気持ちのまま、後半に入ると、
トーレスがあっという間に2点取って同点に追いつきました。
得点するまでは全く勝てる気がしなかったんですが、
ここまで来たらなんか勝てそうな気がしてきた!

あー、でももうロスタイムだー、時間がないッ!
てか、この試合、本当に勝ったの!?
と、別の意味でヤキモキしてたら、カイトが決めたー!!!


やっほぉぉおおおおおおぃいいぃいい!!!


これだからこのチームを応援するのはやめられません。



2008年10月05日(日) なー。


【チャンピオンズリーグ グループリーグ第2節】

リバプール 3 - 1 PSV


やったー!勝った、勝ったぁあああ!!!
と今更ながらCLの結果について喜んでみる。
これでCL2連勝。いつになく見事なスタートダッシュで
嬉しいような恐ろしいような複雑な気持ちです。

でもこの試合でキーンが初ゴールを決めてくれたのは素直に嬉しい!
しかもトーレスからのクロスを決めたっていうから
これは二人の息が合ってきたってことだよね。
その調子でチームの得点力不足のほうも解決していけたらなー。

で、今月の22日にアトレティコ・マドリードと対戦します。
移籍していったシナポンが現在4ゴールと好調な様子なので
楽しみッスね〜(←ルイス・ガルシアは?)


今季はすんなりグループリーグ突破してくれたらなー。



2008年10月04日(土) とりあえず、ハウス!


本日、Amazonでライドウを予約注文してきました。
続編が出ると知ったのは随分前だったような気がしますが、
真・女神転生3〜マニアクス〜が同梱されるっていうもんだから
こりゃ、親を質に入れてでも買うでしょ。買わなきゃでしょ。

真3〜マニアクス〜と言えば、今やプレミア価格になっていて
中古でもお目にかかれないほどに幻の一品となってる代物。
それをライドウとセットで売り出しちゃうなんて、
なんてことをしてくれるんだ!アトラスは!!嬉しいじゃないかッ!!!

なんか久しぶりに発売前から楽しみなゲームです。
これがDQだったらあれこれ余計な心配が先走るところですが、
もう不安や心配より期待が遥か上をいってます!

しかも発売日が10/23…ちょうど試験が終わっていますな。
木曜で平日なんてお構い無しに夜通しゲームするのもありかなぁ?
なんてそんなことが頭を過ぎる今日この頃。


嗚呼、待ちきれないッ!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper