chipperの日記

2008年09月30日(火) 海より深く反省


すみません…

今日から心を

入れ替えます


【今日の俳句解説】
今日はちゃんと仕事してきました。
やっぱり真面目に働くのが一番だよね。
と、今更なことを言ってみる。

今更と言えば、明日から10月。
うわ〜、試験まであと3週間しかねぇ;
もう今更足掻いても手遅れかもしれないけど、
ちょっと本腰入れて勉強しようかなと思いまして。

というわけで、明日から日記は平日休業とさせて下さい。
パソコンを立ち上げるとどうしても勉強できないので。
意志の弱い人間ですみません…



2008年09月29日(月) 最強コンボ炸裂!



やっちゃった

こういう生き方は

ダメ!ゼッタイ!


【今日の俳句解説】
昨日、朝の4時に就寝したせいか夜、一睡もできずに朝を迎えました。
それだけでも結構アレですが、更に今日は仕事を休むという暴挙に出ました。

うん、だって今日寝てないし。
昨日から腰の辺りに違和感があるし。
寒いし。あと着ていく服ないんだよねー。

ハマー級の言い訳を自分にしつつ、
会社に電話する時はハメ字郎並のグッタリ感をかもして連絡。


ダメだ、この人…


絶望した!己のダメ人間っぷりに絶望した!!



2008年09月28日(日) 正しい休日の過ごし方


最近、休日の過ごし方がおかしいです。
いや、今までだってまともではなかったかもしれないけど。
でも14時に目が覚めるなんて、ありえん!

うん、確かに昨日眠ったのは4時だった。朝の。
その時点でもうアレだけど、でも10時間も寝ることはないじゃないッ!
今日は一日がっつり勉強して、勉強の合間にDSやって
余裕があったら衣替えもしちゃおうと思ったのに…

結局やったのはDSだけ。
寒い…寒いよ…短パンでいるのが……
ていうか、色んな意味で寒過ぎるよ。

先週も先々週も確かこんな休日だったような気がする。
土日もいつもと同じ時間に目が覚めちゃう〜っていう人が羨ましいなぁ。
てか、偉いよ。凄いよ。絶対、自分できないもん。
私の体内時計は一体どうなってるんだ?


あー、(寝過ぎて)頭痛い。



2008年09月27日(土) 全力で今を楽しむ


今週はマージーサイドダービー。
ダービーというだけで、特別な感じがして
何故かいつもより気合いが入って緊張したりするものです。
私、日本人だけどね。いいぢゃない、別に。

というわけで、何が何でも勝って欲しかった今日の試合、結果は…


エバートン 0 - 2 リバプール


きゃっほー!勝った勝ったぁぁあああ!!!
アーセナルが負けたので、これで首位に返り咲き(※)だー!
と思ったら、またまた勝ち点で並んだチェルシーに
得失点差で1位を獲られてしまい、現在2位。

※これでも暫定で一瞬だけ1位になったことがあるんです。

いやー、いまだかつてない快調な滑り出しに背筋がゾクゾクします。
いつ引き分け地獄がやってくるんだろう?とか。
いつロビー・キーンは点を獲るんだろう?とか。


まぁ、先のことはいっか。



2008年09月26日(金) 液体消失マジック



ひさぶりに

日本酒飲んだ

送別会


【今日の俳句解説】
昨日は送別会があったので参加してきました。
普段家で飲んだりとかはしないので、久しぶりの飲み会です。
あ、スリランカ展見に行った時にちょっと飲んだけど、
職場での飲みは2ヶ月ぶり?くらい。

羽目を外さないように、抑えて、マイペースに、
と自粛していたにも関わらず、私の前に何故か置かれる盃。
あの〜、頼んでないんですけどー!

こういう時、液体を消しちゃうマジックが使えたら良いのに…



2008年09月24日(水) 未確認選手



未確認

今季はまだ

未確認


【今日の俳句解説】
シーズンが開幕して早一ヶ月ですが、
今季はまだオーウェンの姿を見ていません。
リバプールで手一杯なので、クラブの試合はなかなか見れないし、
代表にも呼ばれていないので ('・ω・`)

でもオーウェン自体は今のところ3ゴール挙げていて
調子はなかなか良さげ。怪我したって話、まだ聞いてないし。
でも所属するクラブチームの順位が現在19位(降格圏内)とヤバげ。
流石に降格はないと思いますが、こっちも心配だなー。

まずはハイライトでもいいから姿を見るとするか。



2008年09月23日(火) 身内びいき


新総裁

あれ?ばーちゃん?

…じゃないよね


【今日の俳句解説】
最近何かとテレビで見ることが多い新総裁。
我が家では、うちのばーちゃんに似ているという
もっぱらの噂です。私が言ってるだけですが。
いや、でもあの厳つい感じが本当似てる。

あと平泉成にも似てるんだよなぁ。
でも一番似ているのは不動明王。
※褒めてます。ものすごく褒めてます。



2008年09月22日(月) 3勝2分より4勝1敗のがマシ



早々と

いつもの定位置

第3位


【今日の俳句解説】
先週はマンUに勝ち、CLのマルセイユ戦も2-1で勝ったので
よっしゃよっしゃ!と思っていたら、ストーク・シティ相手に
スコアレスドローで終わったようです。

これでチェルシーに勝ち点で並ばれ、得失点差で3位に。
まぁ、まだ優勝争いから脱落したわけじゃないけど、
早くも2回引き分けだなんて…嫌な感じ。
そしてロビー・キーンはいつ点を獲るんだろう?



2008年09月21日(日) 常に一軍


数日前から突発的にDQ4がやりたくなったのですが、
近所の中古ゲームショップに置いてなかったので
PS2とPS版のDQ4を引っ張り出してみました。

んで、早速やってみました。
トロ(♂勇者)のLvが74になっていて、笑いました。
そんなにやり込んだ記憶はないのですが、
エッグラとチキーラをぶっ飛ばしてる内に自然と上がっていたようです。

4ではミネアが一番好きなのですが、
冒険を再開したら、ちゃんと一軍にいました。
しかもトロ・ピサロ・アリーナという豪華メンバーの中に。
グリンガムのムチまで装備してるなんて、すごいぜ!ミネア!

とりあえず、クリア済みのゲームのLv上げという
この世で最も意味のないことをしてみました。
はー、満足満足。


訊くところによるとDS版のミネアはかなり使えるようになっているとか。
勿論PS版だろうがFC版だろうが使えないミネアなんて存在しないけど、
ちょっとだけDS版が気になっている今日この頃。



2008年09月20日(土) 腰つきが絶妙


今日はスリランカ展に行って来ました。
スリランカがどんな国なのかとかよく知らないけれど、
日本とはちょっと一味違う仏像が見れると思って
台風を吹き飛ばす勢いで、博物館へ。

いやー、私の望んでいたものがありましたよ。
目が大きくて鼻筋が通っているイケメン仏がッ!
特にハンプレットにも大きく載っている
観音菩薩坐像は「美しい!」の一言に尽きます。

黄金の美しさも勿論ありますが、それより何よりポージングが美しいッ!
この像に限らずスリランカの仏像は直立不動なイメージが強い
日本のと比べて、ポーズの取り方が色々あって面白かったです。

あとはシヴァだのパールバティーだのヤクシャだのアプサラスだの
アトラスのゲームでおなじみのキャラ勢揃いで(←キャラ言うな)
テンション上がりっぱなしでした。


今まで見てきた薬師寺展や東山魁夷展と比べると
若干盛り上がりに欠けているように見えますが、
逆に言うと、ゆっくりじっくり鑑賞できたので、とても満足しました。



2008年09月19日(金) 今日はまぁまぁ


今週はまったく日記が書けなかったので、
一週間分をまとめて今日書いちまおうと思います。

【9/17〜9/18】
二日連続で帰宅したのが22時半ぐらい。
もう家帰っても何も食べる気にならないので、
風呂入って寝るだけ。なんだけど、何故か2時過ぎなんですよね、寝たの。
ちょっと光る四角い箱を見てただけなのに…おかしいなぁ?

【9/19】
朝っぱらから電車のトラブルですし詰め状態。
もう本当死ぬかと思った!圧死しなかったのが不思議。
一時間遅れて出社した時点で本日のやる気0だったので、
定時のチャイムと共に家路についたはずなのに、また電車遅れてるし…


なんだか今週はとても疲れました。
四日しかなかったのに、いや、むしろ四日だからか。
来週は平穏に過ごせるといいなぁ。



2008年09月15日(月) 三日間の半分はDS、もう半分はネットでできています


いやー、あっという間でしたねぇ、三連休。
本当時間ってどれだけあっても全然足りない。

連休前は、よーし!ここぞとばかりに勉強するぞー!
と意気込んでたわけですが、蓋を開けてみると
勉強時間は三日間で大体3時間。
初日にちょこっとやっただけ。

最終日に(つまり今日)映画を見に行こうと思っていたけど、
それも「めんどくさい」てなって、結局行かなかったし。
勿論、四国旅行の画像整理はしてないし。

私はこの三日、一体何をしてたんだろうなぁー。
ちょっとばかし、DSとネットにハマってただけなんだけどなぁー。
何が原因なんだろうなぁー。いやー、全然わからないやー(棒読み)


きっと来週の日曜日にも同じことを思うんだろうな。



2008年09月14日(日) 脳内劇場をお楽しみ下さい


てーへんだッ!てーへんだぁ〜!

そんなに慌てて、一体どうしたってんだい?

リバプールがッ…はぁはぁ(息切れ)
あのヨーロッパチャンピオンにしてリーグ覇者でもある
マンチェスター・ユナイテッド相手にホームで勝っちまいやがった…


なッ!?何だってぇえええ!!!


思わず江戸っ子風味で驚いてしまいました。
久々にこれは思わず頬が緩んでしまうグッドニュースです。
っしゃー!やったZEeeeEEEE!!!オラァ!!!

ジェラード途中出場&トーレス温存でこの結果は良かったんじゃないかと。
まぁ、リバプールがどうこうと言うより相手の問題だった気も…
相変わらずキーンが無得点記録を伸ばし続けているのも気になりますが。


この調子でCLのマルセイユ戦も頑張れー!



2008年09月13日(土) 食いしん坊家族


7月頃からケロロチョコにハマっています。
まぁ、ケロロ軍曹のビックリマンチョコみたいなものです。

ビックリマンみたいにちゃんとシールも封入されており、
それ目当てで食べ続けて、あと2枚でコンプ!
というところで、売り切れになりました。

どうしても諦めきれなったので、思い切って、箱買いしちゃいました。
正直20個もいらないのですが、背に腹はかえられぬ。南無三。
ここで目当てのシールが出なかったらもう笑うしかなかったのですが、
奇跡的に2枚ともゲット!無事コンプすることができました。

ここまで来れたのは家族の支えがあったからです。
というのも、買ったチョコの半分くらいは弟に食わせてたし、
1/3ぐらいは母親が食べてたんじゃないかな。


さて、ここで問題です。
chipperさんはケロロチョコをたくさん買いました。
そのうち1/2を弟が食べ、1/3を母親が食べました。
私が食べたのは何分のいくつでしょう?



2008年09月12日(金) 為せば成る!って、じゃあお前やってみろ!



やっぱりね

最後の最後で

こうきたか


【今日の俳句解説】
スケジュール的に検証作業は今日までなのですが、
人手も足りなかったし、私は定時で帰るしで、
これは多分終わらないだろうな〜来週へ持ち越しかな〜
と思っていたら代理リーダーみたいな人が

今日で終わらせCHAO!
とイタリア人みたいに言いやがったもんだから…
それを聞いた私の表情は勿論引きつっていましたとも。



2008年09月11日(木) 強制終了宣言



超ショック!

トランスフォーマー

終わってた…


【今日の俳句解説】
先週から集めだしたボスのおまけでついてくる
トランスフォーマーのフィギュアですが、
今日いつものコンビニへ行ったら、なんと!
もうおまけが終わってるじゃ、あーりませんか!!!

えー、昨日まではあったじゃーん!
確実に10缶はあったね(力説)
それが一夜にして無くなってしまうなんて…

うー、あと2体で全部揃ったのになぁ。チクショー。



2008年09月10日(水) フェードアウト



図に乗って

今日も定時で

上がってみる


【今日の俳句解説】
今日も定時で帰ってきました。
定時で帰ってはいけないってことはないのですが、
KYのスキルを身につけていないと実行するのはけっこう難しいんです。
その点、今日は一人だったので気楽でした。

だけど、何か起きたら一人で対応しなきゃならないので
内心ヒヤヒヤだったのですが、何事もなく終わったし。
この調子で今週乗り切りたいなー。



2008年09月09日(火) 永遠にこんな日が続けばいい



予想外

定時で帰れる

至福の日


【今日の俳句解説】
予想に反して、今日はまさかの定時帰宅。
というのも難航していた作業が問題解決に至りまして、
そこからはトントン拍子で作業が進む進む宮尾すすむ。

で、今日は久しぶりに本屋で寄り道してから帰りました。
20世紀少年の22巻を買おうと思ったら置いてなかった…
代わりによつばと!の最新刊をようやくゲーット!
来年はよつばのひめくり買おうかな〜。

明日も何事も無く、平穏に過ごせますように。



2008年09月08日(月) こういうのに限って当たる



嫌な予感

忙しくなりそな

一週間


【今日の俳句解説】
今月から検証作業をやっているのですが、
これがなかなか思うようにいかず難航しております。
そのうえ、今日会社に行ったら、この作業のリーダー的な人が
怪我で入院することになったそうで…まじスか!?

ちょっと遅い夏季休暇を取る人もひらほらいたりで、
人手不足に拍車がかかりそうです。
う〜ん、予感が外れるといいんだけどなぁ。



2008年09月07日(日) FFより楽しい


MOTHER3もクリアしたことだし、と
やりかけだった「すばらしきこのせかい」を再開。
う〜ん、戦い方をすっかり忘れてるなー。

このゲーム、戦闘システムがけっこう凝っていまして、
ざっくり言うと、色んなバッチを駆使してタッチペン操作で戦うんですが、
バッチによって効果・発動の仕方が違うので、慣れないうちはもう大変。
あと上画面も意識しながら戦わなきゃいけなので本当パニクルー。

何回もゲームオーバーをするうちにだんだん慣れてきて
何とか先に進めるようにはなりましたが…
慣れてくるとこれ以上ない!ってくらい戦闘が楽しいです。
戦闘が楽しけりゃストーリーなんてどうでもいいってくらい。


ただタッチペン&十字キー操作が激しいので
電車の中ではやっぱりやりづらいかも。
当分は家ではこれ、電車ではEXITを攻略しまっす。



2008年09月06日(土) 今後のライフワーク


今日は写経をしてきました。ザ・2回目。
去年と同じ写経道場の門を再び叩いたわけですが、
今回は秋に受ける試験の合格を願いながら
ひたすら筆を走らせました。

やはり2回目ともなるとちょっと余裕が出てくるというか
周りの目を気にすることなく、自分のペースで書けました。
想いがこもっていれば出来の良し悪しは関係ないのでしょうけど、
今回は自分なりに納得がいく出来栄えでした。

あとここは三十六不動の霊場(というのを最近知りました)
なので、結願証とそれを収める納経帳を頂きました。
四国八十八ヶ所の半分だから自分でもできるかなーと思いきや
意外とハードルが高そうです。そりゃそうですよね、修行なんだし。


でもいつか結願できたら良いなぁ。
そのためにもまずは般若心経の練習帳を終わらせないと。
まだ半分ぐらいなんですよねー。



2008年09月05日(金) あと5体でコンプ



気付いたら

トランスフォーマー

集めてる


【今日の俳句解説】
最近、仕事中に缶コーヒーを飲むことが多いです。
おまけ付きに弱いので、ついレインボーボスを買ってしまうのですが、
今はトランスフォーマーのフィギュアが付いてきます。
気付いたら机の上に5体もありました。

トランスフォーマー、懐かしいですね。
子供の頃、おもちゃを持っていました。
ミニカーとして遊んだり、ロボットに変形させて遊んだり。
別にそこまで好きじゃないんだけど、集めてみようかなぁ。



2008年09月04日(木) あいたたた…



バスケして

鼻を折る折る

フリンクス


【今日の俳句解説】
久しぶりにサッカー関連のニュースでフリンクスの名前を見つけた!
と思ったら、クラブ主宰のバスケ(何故にバスケ?)のイベントで
豪快に鼻を骨折した模様。おかげでW杯予選に出られません。
何やってんのー!?もう!

一体何をどうやったらバスケで鼻を折るんでしょうか?
リバウンドを制する者はバスケを制するッ!とか言って
桜木花道のようにゴール下で頑張っちゃったんでしょうか?

あなたが頑張るのはそこじゃないでしょうに…



2008年09月03日(水) リーチ・キューナン



セガールに

フィナンまでもが

いなくなる…


【今日の俳句解説】
8/31をもって夏の移籍市場はひとまず閉められたわけですが、
フィナンがエスパニョールに移籍、セガールことアンドリー・ヴォロニンは
ヘルタ・ベルリンにレンタルだそう。もう戻ってこないだろうな…
代わりにエスパニョールからリエラを獲得しました。

リーセに始まり、クラウチ、キューエル、そしてフィナン。
CL優勝時のメンツが次々といなくなるのは何とも寂しい限り。
寂しさのあまり06-08シーズンのユニを買いたくなりました。
けど、誰の名前を入れよう…?



2008年09月02日(火) ほんと鬱だよね



トーレスが

離脱だって!?

どうすんの?


【今日の俳句解説】
先週末のアストン・ビラとの試合中にハムストリングを痛めた
トーレスは2〜3週間、試合に出られないそうです。
試合も結局スコアレスドローだったし、得点力不足が深刻化しそうだなー。
救いなのは、今週はW杯予選がある為リーグ戦がないってことぐらい。

第4節はマンUとだし。明るい未来が想像できねぇ。
おまけにフィナン放出で、ヴォロニンがレンタル…



2008年09月01日(月) 肩より上にあがらない



ありえない

睡眠2時間

筋肉痛


何で突然5・7・5なのかというと
ちょっと日記書く時間を短縮したいなぁと思いまして。
これから先、仕事が忙しくなりそうな悪寒がするし、
試験勉強もしなきゃだしで、時間がないんスよ。

というわけで、時間的余裕ができるまでの間、
わたし的俳句の世界にお付き合い下さい。
あ、土日はこれまでどおり普通の日記を書く予定です。


【今日の俳句解説】
家で何故か飼う羽目になった鈴虫の鳴き声が
気になって気になって、気がついたら午前3時…
ここじゃ眠れないと仕方なく2階に戻ろうと持ってきたマットレスを一人で
上に運んだら、今日ありえないほどの筋肉痛になりました。やったね!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper