chipperの日記

2008年08月31日(日) 次はG・MOTHERで


攻略中のMOTHER3ですが、
あっさりとクリアしてしまいました。

今回もモンスターが低確率で落とすアイテムがあるので、
そこら辺で詰まりそうだなーと思っていたのですが、
どのモンスターもあっさりと落としていってくれまして。
足止めを喰らうこともなく、最後までいけました。


で、今回は前回以上に泣けました。


いや、泣かなかったけど(←どっちやねん)
気持ち的に泣けるという話。
ひたすら憎たらしい存在のポーキーにさえ、最後は泣けてしまうし。
もうシゲサトはすごいよ!本当に!!

MOTHERは3で終わり、らしいですけど、
是非続編を作って欲しいなぁ。
続編じゃなくてもいいから。FATHERとかでいいから!



2008年08月30日(土) ある意味、風物詩だけど


今日、自分の部屋に黒い悪魔が出没しました。
今夏は姿を見ることなく終えられそうだと油断していた矢先です。
家族に退治してもらおうと思ったら、どういう訳か、倒し損ねるし…

バカ!バカ!!バカぁ!!!

もうこんな部屋じゃおちおち寝てらんねぇ!と
枕とマットレスを下に持ち込んで当分はここで眠ることにしました。
パソコンもコンポもないので過ごしにくいことこの上ないのですが、
広いテーブルがあるので勉強するにはもってこいの環境です。

そういや秋に基本情報の試験を受けるんだった。
というわけで、久しぶりに机に向かって勉強をしました。
自分の部屋は余計なものが多いので、
なかなか効率が上がらないけれど、ここなら集中して勉強できます。

でもいくら勉強がはかどるといっても、いつまでも居られないので、
そのうちバルサンでも焚いてもらおうと思います。
そうでもしなきゃ心の平安は戻らないし。


嗚呼、夏の終わりに嫌なものを見た…



2008年08月29日(金) 何この既視感


チャンピオンズリーグの組み合わせ抽選が行なわれました。

リバプールは【グループD】
PSVとマルセイユ、アトレティコ・マドリードと同組です。
なんか代わり映えしないと思うのは気のせい?
ちなみに去年と一昨年の組み合わせはこんな感じ。

<2007-2008>
・マルセイユ
・ポルト
・ベシクタシュ

<2006-2007>
・PSV
・ガラタサライ
・ボルドー

やっぱり代わり映えしてないなー。
CLではオランダ、フランス、トルコのチームが多いような気がします。
あ、アトレティコと言えば、ルイス・ガルシアがいますね。
あと今は懐かしきシナマ・ポンゴルも。


対戦は楽しみだけど、勝ち抜けるかどうか…



2008年08月28日(木) ギリギリでキリキリ


【チャンピオンズリーグ予備戦 3回戦2nd-Leg】

リバプール 1 - 0 スタンダール・リエージュ


危っ!

0-0のまま延長戦に突入し、延長ギリギリのところで
挙げた得点のようです。本当に点獲れねぇなー。
トーレスとキーンの2トップがうまくいけばこんな苦労はしないのに…
なんでベニテスはフォーメーション変えちゃったんだろう?

まぁ、40億(でしたっけ?)も使って獲った選手だから、
どうしても使いたいんだろうけど、そのせいで
チームがこんがらがるのは御免です。

いつもギリギリだけど、今季はギリギリっぷりに
拍車がかかってる気がします。
早くも胃が痛いです。キリキリします。



2008年08月27日(水) 2ゴール目


久しぶりにオーウェンを応援する(シャレじゃないよ)
日記を書いたら、昨日行なわれたカーリング杯の
コベントリー戦でまたもやゴール!

2点先に取ったのにロスタイムに追いつかれて
延長戦突入という何とも苦しい状況で挙げた決勝点なので、
これはMVP級の活躍だったと言っても良いかも。

にしても、途中から試合に出て20分でゴールって…
怪我をしがちで計算できない選手というイメージが強いけれど、
やればできる子なんよ、マイケルは!(←誰?)
今季はやってくれそうな予感♪

なんて調子こいてると、あわわなことになりそうなので、
相変わらず生温かく見守ろうと思います。
がんばれ〜(←生温めの声援)


そういえば、今夜はCLの予備戦の2nd-Legがあるけど
リバプールは大丈夫かなー。勝たないと!



2008年08月26日(火) 36ぐらいになったら来て


今日の昼休みにふと思いついて、「オーウェン」を検索ワードに
Yahooの知恵袋を検索してみたら、最近の質問のほとんどが

「オーウェンは本当にジェフに来るの?」

でした。まぁ、来なかったけどね。
来るわけないじゃん!と現実的で冷静な意見が多い中、
来て欲しい!という声もあって、ちょっと嬉しかったり。
いらねーという方が多いかと思っていたので。

そんなオーウェンさんですが、今季もニューカッスルで頑張るようです。
先週のボルトン戦では早速1ゴールを挙げ、チームの勝利に貢献。
今季こそは怪我なく乗り切って欲しいけど無理かなぁ。
まぁ、あまり無理せずほどほどで頑張れ。


ていうか、気付いたら、子供が3人に増えてるよ。
マイケルったら…おめでとう!(←今更)



2008年08月25日(月) やる気でろー


今日は登校日なんだ…
今日は登校日なんだ…
今日は登校日なんだ…


超なつかしいネタを今更言ってみる。
ていうか、2回目だけどね。
あー、もうやる気でないなぁ、こんちくしょー!

こういう時は何か楽しい予定を立てると
俄然やる気が湧いてきたりするものですが、
旅行に全精力を注ぎ込んでいたので、先の予定は全くの白紙状態。
くそー、日帰りでどこか旅行に行ってやろうかしら。

何だか今年はいつにも増してアクティブというか
色んなところに行ってやろう精神が旺盛になっています。
死ぬまでに47都道府県全部を巡るのが目標!
今回徳島と香川に行ったから、あと残すところ…40ぐらい?


まだまだ全然なので、冬もどっか行きたいなー。



2008年08月24日(日) あとはひたすらインドア


オリンピック、終わっちゃいましたねぇ。

ということは私の夏休みも終わりということです。
明日からどんな顔して仕事場に行けば良いのやら。
明らかに日焼けしてるし、なのにお土産はないし、
あー、行きたくねぇ(←やる気ゼロ)

前を見ると暗澹とした気持ちになるので、
今日は後ろを振り返ることにします。

まだ夏自体は終わってませんが、今年は夏を堪能できたって気がします。
そう思うのは旅行に行けたことが大きかったと思うので、
来年の夏もまた四国に旅行に行きたいなぁ。
次は高知県を電車で横断してみるのも面白いかもしれない。

そうそう、旅行中に撮った写真を見てみたら、
300枚以上撮っていました。ここから整理するのはめんどい大変だけど、
アルバムにまとめる作業もまた楽しいので、
そんなことをしつつ、残りの夏を過ごそうかと思います。



2008年08月23日(土) へい、ミラクル一丁!


【プレミアリーグ 第2戦】

リバプール 2 - 1 ミドルスブラ


開幕2連勝ー!いやったーー!!!
と喜びたいところですが、そんな気持ちにはあまりなれず。
だってものすごいギリギリでの勝利だったんですよ。

後半70分を回ったところで相手に先制点を獲られ、
あー、もう時間ないよー、誰でもいいから決めてくれー!
となっていたところになんとあのキャラガーがやけくそで打ったシュートが
相手DFに当たって、キャラガー史上5点目のゴールゲットォオオ!

ロスタイム3分が過ぎ、もうそろそろ試合終了かな〜
と思っていたところにジェラードのミドルがズドーン!!!
うそーん、勝っちまったよ…


もう序盤からミラクル起こしすぎだよ、あんたら。
今季も色んな意味で期待できそうです。



2008年08月22日(金) 本当いいところでした


というわけで、無事四国から帰ってきました。
「ただいまー!」と家に帰ってきて、家族からの第一声が
「焼けたねぇ」でした。あ、やっぱり、そう思う?

日焼け対策とか一切しなかったので、当たり前っちゃあ当たり前。
日ごと黒くなっていくのが自分でもわかったし。
四国ではレンタサイクルを乗り回してうどん屋巡り〜
とかなりアクティブに動き回ってましたから。

行く前は旅を乗り切る体力があるのかと己の体力面が心配でしたが、
旅行中、毎日欠かさずリポDを飲んでいたおかげか
こんぴらさんに登っても筋肉痛にならずに全日程を無事にこなせました。

そしてその反動が今日来たのか、
とにかく眠くて、一日中ずっと寝てました。
同じく昨日フィリピン旅行から帰ってきた母親も
気持ち悪い〜とか言ってダウンしてたし。やっぱ、外国は怖いね。


旅日記はデジカメの整理がついたら書こうと思いますが、
とにかく、今言えるのは


四 国 最 高 ッ!!!



2008年08月17日(日) 目指せ!ツーカーの仲


世間ではオリンピックオリンピックゆうてますけど、
この時期、忘れちゃならないのがプレミアリーグの開幕です。
というわけで、日にち的には昨日開幕致しましたー。
我らがリバプールはサンダーランドと対戦。

結果は、0-1でやっとこさ勝ちました。
この試合、ディレイで後から見たのですが、
録画とわかりつつも心臓ドッキドキでした。
だって勝てる気がしなかったもの。

新加入の選手を多く起用しているせいか、ちぐはぐ感が満載で。
肝心のトーレス&キーンの2トップもなんだかなー…
キーンがベンチに下がった途端、トーレス得点決めるし。
補強の時点でやっちまった感がぷんぷんします。

今季こそはリーグ制覇!って毎回思うんですけどねー。
いつまでその夢を見させてくれるかが見ものです。


とりあえず、FWの二人はもっと仲良くして…



2008年08月16日(土) これキタ…


夏休み1日目。

つっても特に何をするでもなく、いつもどおり
気が済むまで眠って、ゲームしていました。
そうそう、MOTHER3をやり始めました。


奇妙で、おもしろい。
そして、せつない。


というのが今回のキャッチコピーですが、
確かにそのとおり!ていうか、せつな過ぎません?
第1章からせつなさメーターの針が振り切れるほどの勢いです。
こんなにせつないゲームって今まであっただろうか?

ぼうけんのしょが消えてしまったドラクエとは
また違ったせつなさが味わえるゲームです。


流石、イトイシゲサト。
良いゲームを作るなぁ(感心)



2008年08月15日(金) 夏だ!四国だ!


うぉっしゃー!明日から夏休みだーーー!!!

というわけで、来週まるまる休みです。
土日はダラダラ過ごして月曜から四国に行く予定です。
春ぐらいから行きたい行きたいと連呼していたので、
念願叶って嬉しいです。ひゃっほーぅ!

そういえば、夏に旅行に行くのってすごい久しぶり。
だって夏出かけると暑いし混むし、いつも近場で済ませてたような気がします。
大学の頃は北海道やら岩手やら行ってたんですけどねぇ。

本当に久しぶりの夏旅行なので、色々と心配だなー。主に体力面で。
この間の名古屋は暑さに完全にやられてしまいましたから。
今回はけっこう体力使う旅になりそうなので、
無事乗り切れるか心配です。


初日からぐったりしそうな予感。
(行くだけでも6時間ぐらいかかるし)



2008年08月14日(木) 4年後に期待


仕事から帰ってきてオリンピック見て寝て
起きて仕事に行って帰ってきてオリンピック見て寝て
起きて…を繰り返していたら、日記を書くのを忘れてました。
えへへ!(←ごまかせてないから)

せっかくのオリンピックなんだし、普段見れない競技を見てみよう!
と、今回はハンドボールをじっくり見ようと思っていたら、
日本が出場しないせいか、放送予定がほとんどなく、
最後のほうに決勝戦の試合放送があるだけ…


何だYO!放送しろYO!!!


バスケもあんまり放送しないみたいだし、
球技好きの身としてはちょっと寂しいです。
まぁ、他にも球技種目はたくさんありますがね。


でも私はハンドが見たかったんだよー(泣)



2008年08月10日(日) なんという罠


たらたらと名古屋珍道中を書いている間に
始まってしまいましたね、北京五輪。

開会式があった金曜は遅くに帰ってきたので
TVをつけたらもう選手たちが入場しているところでした。
日本はもう出てきたのかなー?あ、まだアルゼンチンか。
日本が出てくるのを見届けたら寝よう。

と、しばらく見ていたのですが、
待てども待てども一向に日本選手団が出てこない。
気付けばそのまま眠ってしまったわけで。

結局日本って何番目に出てきたの?と翌朝母親に聞いたら、
23番目だって…しかも今回はABC順じゃなくて漢字の画数順だって…
アルゼンチンにだまされたー!(←違ッ)
ていうか、漢字の画数って何さー!!!


私のオリンピックは超ぐだぐだで始まりましたが、
出ている選手たちはどうかこんなことにはなりませんように(-人-)



2008年08月09日(土) リメンバー・パール名古屋


今日も引き続き、名古屋の思い出をリメンバー。


たまごは一人一個まで


二日目の朝食に食べたモーニングセット。
パン食べ放題でゆでたまごまで付いて
480円なんてとってもリーズナブル。
こんなものを朝から食べている名古屋人はブルジョアです。


くせになる味


味噌カツ、気に入りました!(by よつば)
というわけで、二日目にも味噌カツを食べました。
これタレだけご飯にかけて食べてもおいしいよ、絶対!

あとは帰りの新幹線の中で、天むすを食べて帰ってきました。
いやー、名古屋の食べ物は味が濃いのが多くて私好み。
ここに住んだらきっと寿命が5年は縮まります。
なので、たまに行くのぐらいがちょうどいいかな〜。


次行った時はこの人たちに会いたいなー。


アイスショーに出演



2008年08月08日(金) 赤は好きだけど、赤味噌は…


ここからは名古屋グルメを振り返ろうのコーナー。


平べったいうどん


名古屋城をうろうろしている時に食べた冷やしきしめん。
麺は弾力があって美味しかったのですが、具で入っているかまぼこが
ネコでも食べないじゃないかっていうくらいアレでした。
ま、まぁ、そういうこともあるよね?あははッ…


これは有り


一日目の夕飯に食べた味噌おでん。
おでんの具が見事に味噌でコーティングされています。
流石名古屋と言えば味噌!というだけあります。


味噌汁は白が一番!


これも一日目の夕飯に食べました。
生まれて初めて味噌カツを食べました。
こういう甘辛い味噌味なら全然イケる!つうかうまいッ!!
あ、でも赤味噌の味噌汁は…


名古屋の人とは結婚できそうにないかも。



2008年08月07日(木) これがスピリチュアルメッセージってやつ?


次に向かったのは、大須観音でっす。
久しぶりに訪れたお寺にテンションも上がります。
うおー!このスピリチュアルな感じ、たまら〜んッ!!


浅草寺並みのデカさ


早速お参りを済ませるとここでもお守りを物色。
この節操のなさには自分でも呆れます。
でもここのお守りスゴイんですよ!

普通お守りは予め御札が封入されてる状態で買うわけですが、
ここのはお守り袋と御札が別々になっていて、
自分で好きなお守りにカスタマイズできるんです。
私は朱色の生地に緑の色で刺繍が施された袋に不動明王を入れてみました。

やばい!カッコいい!コレ…(惚れ惚れ)

ガットゥーゾのトレカを買った時と全く同じ反応をするのも
おかしいと我ながら思うのですが、まぁそれはさておき。
大須観音でテンションを上げすぎだせいか、
商店街のほうへ足を伸ばしてみたもののすぐに力尽きました。


お守り一つでどんだけ消耗してんのよ。



2008年08月06日(水) もっと涼しければ良かった


一日目は名古屋城行って、アイスショーを見て終わりました。
二日目にまず向かったのは熱田神宮。


立派な鳥居


三種の神器である草薙の剣があると聞いたので、
それは是非とも見たい!と意気込んで行ったのですが、
残念ながら剣は肉眼では見られず。剣が祀られてる本殿前で
お参りはしましたが本殿まですごい距離感。そりゃないよ…

お参りを済ませた後はお守り各種を物色。
ここのお守りはデザインがカッコいい&可愛いです。
種類も色々あるのでつい家族分購入したらえらいことに…

自分用には「旅行安全」と「災難除け」のお守りを買いました。
どうも今年は災難に遭いやすい年まわりのようだったので。
これで突然暴漢に発砲された場合でも胸ポケットにお守りを入れてた
おかげで助かった!なーんてことになるわけですね(※なりません)

広い敷地なので、他にも見所がありそうだったのですが、
このクソ暑い中、うろうろと散策する気もなれず。
そんなに行く機会もないんだからもっとちゃんと見ておけば良かったかなー。



2008年08月05日(火) やはり定番


名古屋と言えば、やっぱりここでしょ。


どんじょん?


というわけで、アイスショーを見る前に名古屋城に行ってみました。
寺や仏像はよく見に行っていますが、城を見に行くのはこれが初めてです。
城内には展望室があったり、刀や鎧が展示されたり。
撮影禁止でなければ鎧コレクションを是非撮りたかったなー。


意外とアニメちっく


金のシャチホコの模型が置いてありました(これは撮影OK)
これと同じものが天守閣に設置されてるそうな。
そうそう、天守閣って英語でDONJONと言うらしいです。

敷地内はけっこう広くて、他にも何とか庭園だの
色々見所がありそうだったのですが、暑くて暑くて
天守閣に登ったらすぐ帰ってきてしまいました。
ちょっと勿体無かった気もしますが、暑さには勝てないものッ!


返事がない…ただの(以下略)


そりゃネコも死んじゃうって(※寝てるだけ)



2008年08月04日(月) 名古屋の中心で愛を叫ぶ


書くと言ったものの一体何から書けばいいのやら。
えーと、まず何をしに名古屋まで行ったのかというと、


ジじゃなくてザ


この季節外れのアイスショーにトリノの銀メダリストが出るって言うから…
本当、来るとなればどこへでも行くなぁ、自分。
行く前は正直それほど乗り気じゃなかったのですが、
行って良かった!最ッッ高に楽しかったです!!

まず、席が良かった。最前列では勿論なかったですけど、
選手の顔が程好く見えるし、演技もチリバツでした。
目の前でスパイラルやバレエジャンプが見れて本当感動しました!

あと出演者も豪華で良かったです。
ぶっちゃけ彼女以外に誰が出るのか全く知らずに行ったのですが、
そしたらどこかで見たことある素敵な殿方が…


パネルを撮影したものです


ジョン?ジョンじゃないッスかぁ!?
昨年の世界選手権で素敵な髭男子がいるわぁと思っていた人が
まさか出てくるなんて…これって何て運命?(←言ってろ)

残念ながら髭面ではもうありませんでしたが、
演技後の挨拶の時に目が合って投げキッスされたと錯覚しているので、
私は確実にフォーリンラヴしましたよ!嗚呼こんなキルトが似合う弟が欲しい〜!



2008年08月03日(日) 一週間ほどタラタラと


やらなきゃと思いつつもやらないでいた
写真の整理をようやく着手。
と言っても、そんなに昔の写真はなくて、
花遠足に行った時と先日の名古屋観光の時のものです。

プリント用に比較的よく撮れているものを選ぶわけですが、
名古屋の写真はあんまりよく撮れてませんでした。
やはり暑さでヘトヘトだったせいでしょうか。
けっこうブレブレなものが多かったです。

でもたとえブレブレでも私のような鳥頭は三歩歩くと
忘れちゃうから写真に残しとくのって大事。
現にもう記憶が薄らいできているもんなぁ。
旅日記も書くなら早く書かにゃあ。


というわけで、明日から旅日記という名の備忘録をつけてみようかと。
興味あるという方はしばらくお付き合い下さい。



2008年08月02日(土) もたもたプレイ


MOTHER2をやっとこさクリアーしました。
ラスボス直前で彼此二週間も放置していました。
出張にも一応持っていったんだけど、飲み会続きで
仕事が忙しくてやる暇がなかったし。

ほーほー、そうか、こういう終わり方だったんだ。
いやー、やっぱりすっかり忘れていました。

それにしても12かそこらの子供たちが自分の肉体から
魂(スピリット?)をロボットに移植して、最後の戦いに挑むって
よくよく考えるとすごい展開ですよね。
これ映画化したら絶対カンドーもんだよ。いや、しなくて良いけど。

まぁ、最後はハッピーエンドで終わるわけですが、
終始ほのぼのとした中にも不気味さとか薄気味悪さとか
切なさとか哀しみとかそういうネガティブな要素が
しっかり織り込まれているのがMOTHERの味だなぁと思ったり。


3はどんな感じに仕上がってるのか楽しみです。
早速やろっと。



2008年08月01日(金) ハローバイバイ


昨日は送別会がありました。
歓迎会やら送別会やらしょっちゅうやってるような気がして
数えてみると、今年に入って9回もありました。

前のところはメンバーの入れ替わりって2回しかなかったので、
そう考えるとしょっちゅうやってるように思えます。
まぁ、今は新しくチームを発足したりしていて
何かと人手が足りない時期だからというのもありますが。

で、昨日は終電には間に合ったのですが、
結局寝たのは2時近かった…はず。
気がついたら猛烈な足の痛さで飛び起きてました。
あと飛び起きた弾みで脇の下を攣るというミラクルも起きました。


嗚呼、もう二日酔いだよ、こんちくしょー!
頭がガンガンとかはしないのですが、体全体が軋みまくり。
本当これからはウコンの力を借りないとダメかもしれない。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper