chipperの日記

2008年07月30日(水) ほんの三年前の話


なんとなく移籍情報をまとめてみる。

【OUT】
リーセ → ASローマ
キューエル → ガラタサライ
クラウチ → ポーツマス

【IN】
ドッセーナ ← ウディネーゼ
デゲン ← ドルトムント
ロビー・キーン ← トッテナム

他にも獲って(出て)そうだけど、とりあえず
拾えた情報だとこんな感じになっとるようです。

OUT組の顔触れを見るとなんだか切ないなぁ。
皆、CL制覇した時のメンバーで、クラブW杯で来日してくれたし。
でもそれはもう過去の栄光…となってしまってるのも事実だし。
とにかく言えるのは、新天地でも頑張れ!ってことだけです。


プレシーズンマッチのほうはどうなってるのかなぁ?



2008年07月29日(火) 3口応募


今日は今まで溜めていたものを一気に整理しました。

と言っても、部屋の掃除ではなく、懸賞の応募です。
別に応募しようと思って買っていたわけではないんだけど、
いつも買ってるものだから、気付けばポイントも集まってるし、
応募しないのも勿体ないなぁと思ったわけで。

久しぶりに官製ハガキを書きました。
こういうのに応募するのはリバプールのロゴ入りグラス以来です。
あの時は執念で見事ゲット!したけど、今回はどうかな〜?
ちなみに今回応募したのは、ランチパックのキャンペーンです。

当たればでっかいバスタオルがもらえます。
「別にいらねぇ」と思いつつ、当たったら嬉しいなぁ。
景品よりも当たったという事実のほうが重要なのです。

実は先々週くらいまではリプトンの懸賞にハマってました。
こっちはシリアルナンバーを入力すればその場ですぐ結果が出るのですが、
10回くらいやったのに1回も当たりませんでした。


あ、あとウィダーinゼリーのもあるな。



2008年07月28日(月) ようやく休息


今日は予め代休を取っていたので、休みでした。
だって金曜まで九州で、土日は名古屋で、
月曜から仕事って…死んでまうよ。
やっぱり疲れが溜まっていたのか今日は一日中寝てました。

そうそう、名古屋に何しに行ったのかと言うと、
まぁ、それは後でいっか(←オイ)

名古屋は初めて訪れたので、色々ベタなところに行きましたよ。
名古屋城とか熱田神宮とか大須観音とか(←ベタか?)
ものすごい暑くて正直観光どころじゃありませんでしたが、
それでも執念でデジカメ撮りまくってきました。

あとは食べ物もベタにきしめん、みそカツ、みそおでん、
朝はモーニングセットを食べに行ったし。
時間がなくて手羽先やあんかけスパを食べられなかったのが残念です。


意外と名古屋って行く機会ないんですよねー。
食べ物もおいしいし、観光名所もけっこうあると思うんですが。
と言いつつ、来年もまた行ってそうな気もします。



2008年07月25日(金) 休んでる暇はない


というわけで、帰ってきました。

今回は仕事一色で観光をする暇はなかったのですが、
その代わり九州のおいしいものをたくさん食べてきました。
魚は勿論のこと、今回は明太子を食べる機会が多かったです。
明太オムレツやら明太子の天ぷら、ラーメン、そしてめんべい。

めんべいというは明太子のせんべい(のようなもの)です。
明太子のピリッとした辛さが効いてておいしいです。
せんべいだから日持ちもするので、お土産に買ってみました。

あー、長いようであっという間だった一週間だったなぁ。
仕事的にはけっこう順調に進んだと思うのですが、
後から作業漏れ発覚!とかならないことを願うばかりです。
にしても、疲れました…もうヘトヘトっす。


ですが、明日からまた出かけてきます。
今度は一泊二日・名古屋の旅。
じゃ、行ってきます!



2008年07月23日(水) 相変わらず、ナンバーワン


肉が食べたい!と言いつつ、今日もラーメンでした。

焼きではなく、普通のラーメン…でもなかったかな?
こっちの普通はとんこつラーメンだと思うのですが、
今日食べたラーメンはちょっと変わってました。

まず麺が太い。九州と言えば、麺は細麺で硬めですが、
今日食べたのは普通のちぢれ麺でした。
あと味が甘かったです。注文したのはネギ辛ラーメンだったんですけどねぇ。
魚でだしをとってるそうなので、だからなのかも。

こっちでとんこつラーメンに慣れてしまった身としては
ちょっと「アレッ?」という感じでした。
ガイドブックに載ってたから行ってみたんですが、
ちょっと期待外れだったかもなぁ。


やっぱり、私には一風堂しかない!ってことですかね。
帰る前にまた食べに行きたいです。



2008年07月22日(火) 今日はファインで乗り切った


今日は二日酔いとまではいかなくても
昨日のお酒が若干残っていました。
記憶を辿ってみると、六杯以上は飲んでる計算に…
そりゃ足も痺れるっつうの。

で、性懲りもなく、今日も飲んで帰ってきました。
九州は魚が新鮮でおいしいので、こっちに来たらいつも食べているような。
昨日も魚中心だったし、今日も刺身やら焼き魚やら煮付けやら食べてきました。

締めは屋台でラーメン。
ラーメンはラーメンでも今日は焼きラーメンを食べてみました。
見た目はラーメン、だけど食べてみると焼きそばなんです。
すごく不思議な感じがして、面白い味だと思います。

明日は肉を食べたいなぁ。
もつ鍋とか餃子とか…うはっよだれが…!
って、私は何をしにきてるだ!?という話なわけで。


明日はリポDスーパーを飲んで乗り切ります。



2008年07月21日(月) ついたー


あつい…(滝汗)


こういう出だしで日記を始めるとまた風邪を引きそうなんですが、
こっちは一足早く梅雨明けしてるだけあって、半端なく暑いです。溶けます。
というわけで、何とか無事に着きました。

空港は「流石、夏休み!」という感じで、
親子連れやら学生の集団でごったがえしていて、
荷物を受け取るのも一苦労でした。
帰りもあんな感じなんだろうか…(げっそり)

仕事のほうはびっくりするぐらいスムーズに終わりました。
まぁ、元々ゆる〜いスケジュールだったんですが。
今日は二時間も働いていない気がします(汗)

で、その後は予想通り飲み会モードでした。
久しぶりに食べるごまさばはおいしかったです。


明日も何事もなく終わりますように…(-人-)



2008年07月20日(日) いってきー


ようやく出張の準備ができました。
言ってなかった気もしますが、明日から行きます。

四泊五日ってよくよく考えると
修学旅行ぐらいでしか行ったことないんですよね。
当時は旅のしおりにそって準備すれば良かったけど、
今回そんなものはないので、持っていくものを考えるのが大変でした。

まぁ、大体のものはホテルに備わっていると思うので、
なるたけ余計なものは持っていかないようにしましたが、
それでもこの暑い時期だと着替えだけでも相当な荷物になるわけで。

あと今回はノートPC持参していきます。
二泊ぐらいだったら持っていかないんですが(重いから)
流石にネットなしで四日間は過ごせないなと。
なので、日記も書きます。書けたら。


世間は夏休みが始まったというのに…とかいう独り言はさておき、
まずは無事、現地に辿り着けるようにしたいと思います。
では、行ってきます〜。



2008年07月19日(土) 持っていくものリストに追加


今日はずっとMOTHER2をやってました。

今回は特にやり込みはしてないのですが、なかなか終わりません。
取り逃したアイテムがないようにダンジョンを隈なく歩いたり、
記念写真をばっちり撮ってもらったりしているせいかも。
う〜ん、これはもう性分だなぁ。

というわけで、現在、ファイアスプリングを攻略中です。
あとはマジカントに行って、スペーストンネル2に乗り込んで、
ポーキーをぶっ飛ばすだけなんですが、やり残したことに気付いてしまったので、
それをやってからにしようかどうしようか迷い中。

もう全然サクッと進められていません。
出張にDSは持っていくけど、攻略本は持っていきたくないので、
何とか行く前に終わらせてしまいたいんだけどなぁ。


でも焦ってやっても楽しくないので、
自分の納得のいくように進めていくしかないかー。
嗚呼、また出張の荷物が増える…



2008年07月18日(金) どうしようもない四択


暑さで目を覚ましたら、時計が9:30を指していました。
仕事は9時開始です。もう始まっています。
遅刻です。完全なる遅刻です。
さぁ、こんな時、貴方ならどうするッ!?


【次の中からこれだと思うものを2つ選べ】
,海譴鰐瓦覆鵑澄というわけで、二度寝
△覆鵑乃こしてくれなかったの?と家族に八つ当たり
L渭澄∈から仕事に向かうよ、脱兎の如く!
い舛腓辰搬猟瓦…と職場に連絡してから、ゆっくり出社


はい、正解は△鉢い任靴拭次
あ、これ、実話です。てか、今日の私。
いや、もうビックリしましたよ。くりびつです。
起きたら汗びっしょりなんだもん。で、次の瞬間、違う汗が吹き出ました。

やっちまったな!とはまさにこのことです。
杵と臼で餅つきたくなったほどです。
クールポコです。


今週、全然仕事してないことに気付きました。



2008年07月17日(木) …で、本当に倒れた


どうも、二日ぶりです。

ご無沙汰していた間、何をしていたかというと
夏風邪をひいて寝込んでいました。見事、予感的中!
誤算だったのは熱があっという間に跳ね上がって
8度までいってしまったことぐらいですかね。

熱のせいで身体の節々が痛くて…特に背中。
寝てても起きてても何してても痛いので、
どうにもこうにもまこっちゃんでした。

とりあえず、リポDを一日二本飲んでいたのが効いたのか
(※よいこは一日一本にしましょう。てか、15歳未満は飲んじゃダメっす)
今朝になって熱が下がったので、今日は仕事に行ってきました。

特に問題はなかったので、来週の出張は行けると思うのですが、
どうも出張前後に体調を崩す傾向にあるな、自分。
そんなに行きたくないんだろうか?
肋骨の一・二本くらい折らなきゃ休めないことはわかってるんだけども。


あー、喉の具合が最悪だぁ!



2008年07月14日(月) 倒れるなら今のうち



あつい…(滝汗)


何なんスか?この暑さは!?
まだ梅雨明けしてない状態でコレなんだから
明けたら一体どうなってしまうんだろう?
もうね、25℃過ぎたら外出禁止令を出してほしいくらい。

うだるような外の暑さと冷房の効きまくっている屋内を
行ったり来たりしていたせいか、風邪を引いたかも。
喉は痛いし、身体もなんだかダルいし。

でも出張の準備があるので、無闇に休めない今日この頃。
試しに熱を測ってみたら、微熱でした。
まぁ、休むほどではないので、リポDでも飲んで乗り切るか。


たとえ出張に無事行けたとしても梅雨明けした
九州の地に降り立った途端、倒れる可能性は…あるね。



2008年07月13日(日) 結果は2勝1敗でした


収納用品も届いたことだし、収納するかー
と、珍しく起きてすぐに行動に移してみました。
まぁ、終わったのは夕飯時でしたけど。

でも何とか片付け終わりました。
溜めに溜めていた200枚近くのCDを購入した
年代別・ジャンルごとに分けてBOXに収納しました。
前より断然取り出しやすくなりました。ウッホホイ!

だけど、よくよく考えてみると、前よりもスペース取ってるんだよね…
調子乗ってるとすぐに空きスペースが無くなりそうな予感。

個人的にはこれで満足なんですが、自分の中で「捨てる」という概念が
あまりないので、これからも部屋に物が増え続けていくと思うので、
物が溢れる前に上手く収納できたらいいなぁと。
またネットストアで探すかな。


あ、ゴミ箱、買い直そう。



2008年07月12日(土) 徳島県民って天才じゃね?


今日は徳島ラーメンを食べに行きました。

事前に徳島ラーメンの特徴は「甘い」と聞いていたので、
元来しょっぱいもの好きの身としては、
本当においしいの?とちょっとだけ心配だったのですが、
一口食べた瞬間にそんな心配はピリオドの彼方にふっ飛びました。


ななな何コレ、うまーーーーい!!!


こってりとしたとんこつに醤油がプラスされることで
あっさり感があって、濃厚なスープも気にならないし、
そこに生卵を入れることで更にマイルド感を加えることも可能だし、
極めつけは甘く煮込んだ豚肉と白米との相性が抜群ですッ!!!

徳島ラーメンはご飯と一緒に食べるのが普通だそうなのですが、
その意味をすごく実感しました。確かに米が欲しくなるよ。
締めにすだちのシャーベットを食べました。
この酸っぱさがたまらん!徳島、サイコー!!!


あー、今度は本場に行って食べてみたいなぁ。



2008年07月11日(金) 改めて思う


昨日は歓迎会に参加してきました。
今年上半期を振り返ってみると、自分の飲みっぷりは
ミシュランが三ツ星をつけるほどひどかった(※)と思うので、
最近はなるべく抑えるようにしています。

昨日もサワー三杯に日本酒一杯だけで
二次会にも参加せずにまっすぐ帰ってきました。

※輝かしい遍歴の一部を振り返ってみる
・新年会で記憶を失くす
・出張先で飲み過ぎて、翌日仕事を休む
・終電を逃して、人様の家に厄介になる
・自律神経に乱れが生じる

もう二度とこんな過ちは犯すまいと心に決めていますが、
近々ある出張がちょっと心配のタネです。
出張に行くと必ずと言っていいほど飲みに行くので…
まぁ、それが楽しみの一つでもあるわけですが。


それにしても、ひど過ぎますね。



2008年07月09日(水) サミット開催中につき、バリケードを張っています


帰ってきて玄関を開けたら、
でっかいダンボールが三箱も置いてありました。
邪魔だなぁ、ったく一体誰の荷物だよ…って私だー!(←お約束)

無印のネットストアで注文してた品物が届いたようなんですが、
それにしてもでかいなー。箱を開けるのすら大変そう。
とりあえず、ゴミ箱が入ってるダンボールだけ開封。
うん、無印らしい実にシンプルなゴミ箱です。


にしても、でかい…


想定していた場所に置けるかなーと思って
置いてみたら、案の定ハミデントでした。
自分の空間認識力の甘さを痛感。
肝心の収納ケースがクローゼットに入らない可能性もあるな、こりゃ。


とりあえず、週末までこのまま放置〜。



2008年07月08日(火) 貯めたマイルもいつか


夏休みの旅行プランを考える前に
出張のプランを考えることになりそうです。

というわけで、今月、出張に行くことが決まりました。
またもや行き先は九州です。いや〜、マイルが貯まるわー。
5・6月は出張がなかったので、そのツケなのかわかりませんが、
今回は四泊五日(予定)で割りとがっつり行ってきます。

こりゃあ久しぶりにノーパソの出番かなー。
せっかく用意してもらったんだから使わないと勿体ないし。
で、今日は仕事の合間に泊まるホテルをずっと物色してました。

インターネットができてー、部屋が広くてー、朝食が付いてー
とか希望は色々あるんですが、それよりも重要なのは、

じゃらんのポイントが付くこと!

ここでポイントを稼いで夏の旅行で使う企み試みです。



2008年07月07日(月) 頭の中でバケーション


今日は何を書こうかなー。う〜ん、あ、アレにしよう!
と思ってPCが起動するまでの僅かな時間で、
何を書こうとしていたのか忘れました。
ええ、きれいさっぱりと。

思い出すのは不可能な気がするので、
夏休みの旅行プランをここでぶちまけてみます。

,笋辰僂兄郵
香川で讃岐うどん食べて、金比羅さんにお参りして
徳島で徳島ラーメン食べて、うずしおを見たい!
三泊かできれば四泊で。

彦根城でひこにゃんと握手!
彦根築城400年祭はもう終わってしまいましたが、
ひこにゃんは当分彦根城にいるらしい。
やっぱり一目は見てみたいよね。

D耕遒任甘地アイスを食べまくる
何かのサイトでこういう企画ものを見たのですが、
なんだか楽しそう&美味しそうだったので。
それに長野って何だか涼しそうだし。


こうやって旅行プランを考えている時が一番楽しかったり。



2008年07月06日(日) きっと来年も着ないし


四年に一度、五輪の年に行なわれるという
衣替えをやっとこさ行いました。
まぁ、四年に一度というのは大げさですが、
個人的にはそれぐらいの頻度でも良いくらいです。

長袖と七分袖と半袖がマーブルチョコのようにミックスされた
クローゼットの中を整理するのは想像以上に疲れました。
途中で途方に暮れるのはもう毎度のことです。

整理をしていて、気付いたことがあります。

これって高校の時買った服だよね?

もう着ないだろうとは思っていても、ついつい捨てられずに、
来年の同じ時期に発掘しては、これって高校(略)
同じことをまた思うんですよね。アホ過ぎる!


このアホループから脱出すべく、高校時代に買った服で
今年一回も着なかったものはワサッと捨ててしまおうと思います。



2008年07月05日(土) イトイをシゲサトする


今日は家でMOTHER2をじっくり攻略。

プレイするのは二回目でも内容をすっかり忘れているので、
遭遇するイベントが新鮮でいちいち面白いです。
ていうか、よく考えるとこのゲーム、結構怖いですよね。

仲間が変な宗教団体に誘拐されるし、ゾンビがはびこっている町はあるし、
アトラス辺りが発売したら、相当オカルトチックなソフトに仕上がってると思われ。
それがこんなほのぼのとしたハートフルな感じに仕上がっているのは
もう糸井マジックとしか言い様がないわけで。

今回はサクッとクリアしようとしてるわけですが、
しょっちゅう全滅してるので、あまり進んでません。
やっぱりちゃんとLv上げしないとダメかなー。


とりあえず、どせいさんの住むサターンバレーに到着。
どせいさん、すごい和む。ぽえーん。



2008年07月04日(金) 結局、出不精


そろそろ夏休みの希望を出す時期です。
そういえば、去年は何してたっけ?
日記では言及してないけれど、友人の家に
二泊三日で「指輪物語の旅(※)」に出ていたはず。

※PS2版「ロード オブ ザ リング 王の帰還」を二人プレイでクリアを目指す
 果てしない心の旅のことです。

指輪物語以外にも「天誅・紅」とか「風のクロノア」とか
ゲームキューブでワンピースとかDSで「どうぶつの森」とか
持ちうる限りのゲームを持ち寄ってひたすらゲームに没頭した
三日間を過ごしたような気がするぜよ。

今年はできれば四国旅行に行きたい!
でも仕事のスケジュールによっては行けないかも…
近々、徳島ラーメンを食べに行く予定なので
それで満足してしまう可能性も無きにしも非ずだし。


あ、家でオリンピックをまったり見るというもテですね。



2008年07月03日(木) 惜しい人を…


もう7月かー、早いなー。
ということは、来月にはリーグが開幕か。
EUROにかまけていてすっかり忘れてましたが、
今はちょうど移籍シーズン真っ只中なわけで。

去年はトーレス獲得で盛り上がったなー。
今年は誰が来るんだろう?とワクワクする反面、
出ていってしまう人もいるわけで…

リーセのローマ移籍が決定 したそうです。

去年のルイス・ガルシアの移籍も寂しかったけど、これも寂しいなぁ。
なんたって私がリバプールを応援し始めた頃にはもういた選手ですから。

左足から繰り出されるものすごいシュートとか
サイドから放たれる超ロングスローとか
ゴール決めた後にたまに見せる6つに割れた腹筋とか
もう見られないのかと思うとすごく残念です。


もう一度見たかったなー、腹筋…じゃなくて、
新天地でも頑張れよ!リーセ!!



2008年07月02日(水) 新鮮さの欠片もない


最近、午前中は仕事にならないほど眠かったのが、
何故か今日は頭がスッキリしていて、
驚くほど仕事が進む進む…

昨日はいつもと同じ時間に寝たはずなのに、
この差は何なんでしょうね?レム睡眠とかの関係?
人間の眠りの周期は90〜100分間隔で訪れるそうです。
浅い眠りの時に起きれば、比較的すっきりと起きれるそうな。

私の普段の眠気はそれだけじゃない気もします。
ズバッと言ってしまえば、緊張感が足りないのですよ!
今の仕事に慣れてしまって、ダラ〜ッとしてるなぁと自分でも思うし。
もっと初心に戻って、シャキッとせな!シャキッと!!!

実は昨日から新人の方が職場に配属されてきまして、
その姿を見ていると、ふとそんなことを思ってしまうわけで。


なんていうか、初々しくていいなぁ。



2008年07月01日(火) はみ出せ!青春


MOTHER2のキャラが3にも出てるというので、
おさらいも兼ねて、気まぐれに2を最初から始めてみました。

DSにカートリッジを差し込もうとして、気付いたのですが、
もしかしてDSLiteだとアドバンスのカートリッジってはみ出る仕様なんですか?
えぇ〜、うそーん!かっちょ悪りぃー!!!
旧型DSだとハミデントしたりはしなかったはずなのに…

どうしてもハミデントが気になってしまうので、
外ではやらずに家でやることにしました。
おかげで全然進まない。まだLv5です。
こんな調子だと3をやるのはいつになることやら〜。

てか、その前にEXITやれよ!という感じですが、
こっちは電車の中でひたすらやってます。
現在、4面攻略中。ここまで奇跡的に自力で解けています。


3までの道のりは遠そうだなー…


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper