chipperの日記

2008年04月30日(水) バカリズム



Q.人は何故同じ過ちを繰り返すのか?


A.バカだからです。



というわけで、今日は3時寝の5時半起き。
睡眠時間は2時間はーん。
モンゴルの皇帝チンギス・ハーン。
脳がいい感じで溶けているので、今日はもう寝ようと思います。


5/7も同じことになってそうだなー。



2008年04月29日(火) 大正→渋谷


久しぶりにライドウをやってみました。

しゃべらない主人公という意味ではドラクエと同じはずなのに、
クールという表現がとても似合うピヨちゃんに心トキめきます。
戦闘になると敵に突っ込んでいって気付けば瀕死とかに
なっていたりするんですけどね(←誰のせいだ)

それでも無駄にLvが高いお陰で死ぬこともなく
今のところサクサクと進んでいます。
やり込み要素もあまりないので、とりあえず
デビルカルテが全て埋まったら良しとしようかなー。


というわけで、次にやる用のソフトを早々と購入しました。

「すばらしきこのせかい」

ビックカメラで値引きされていたのに加えて
ポイントを使って買ったら、300円でした。超お徳!



2008年04月28日(月) ラーメンの日


京都に行く予定だった友人と何故か
都内某所のラーメン屋に行くことになりました。
何故かも何も私が行きたい!と言い出したんですけどね。

実は先日の出張でお目当てのラーメンを食べたのですが、
これが「あれ…?」という感じでちょっと拍子抜けしてしまったもので、
ここはもう一度これぞ九州・とんこつの味!ってものを味わいたいと思い、
九州でマイフェイバリットだった「一風堂」に行ってきました。


やっぱ、好きだわ、一風堂…


九州の本店で食べたから格別おいしかったわけじゃなく、
東京で食べても一風堂は変わらぬおいしさでした。
間違いなく、私的とんこつランキング第1位です(2008/4/28現在)


その後、地元に新しく出来たという
評判のラーメン屋にも行ってみたのですが、
ここの味噌ラーメンも私的にホームランッ!!!でした。
私が今まで食べた味噌ラーメンは何だったんだ…



2008年04月27日(日) 期待と不安が入り混じり


【チャンピオンズリーグ準決勝 第1戦(4/23)】

リバプール 1 - 1 チェルシー


【イングランド・プレミアリーグ(4/26)】

バーミンガム 2 - 2 リバプール


ふむー、ここに来て足踏み状態かー。
まぁ、リーグ戦のほうはあと2試合しか残されてない上、
5位のエバートンが2連勝してリバプールが2連敗したとしても
順位は変わらないので4位は確定っぽいですね。

肝心なのはチャンピオンズリーグのほう。
出張中に偶然にもめざましTVで試合のハイライトを
ざっくりと見たのですが、あれは勝てる試合だと思いました。
後半ロスタイムにオウンゴールで引き分けって…


まままぁ、つ、次勝てばい良いんだから。
きっと彼らはやってくれると思います。色んな意味で。



2008年04月26日(土) 未定な予定


自主的自宅謹慎(←ヒキコモリとも言う)1日目。

そういや、GWは休みが取れたら旅行に行こう!
とか言ってたっけな〜(4/4日記参照)
というわけで、恐る恐るその友人に連絡を取ってみました。

結論としては、今から動いても遅すぎるし、
何より混みようがハンパないと思われるので延期することに。
流石にこの時期の京都に行くのは自殺行為だと自分でも思う。

そうそう、この時は薬師寺展に行く直前だったので
気分はすっかり京都〜って感じだったんです。
でも今は薬師寺展に行ってある程度満足してしまったので
別に無理して行かなくてもいいかなと思ってしまったり(←勝手な奴め)

今、私が行きたいところは、ずばり、四国!

讃岐うどんが食べたいんスよ〜。
あと生まれてこのかた四国の地を踏んだことがないので
一度行ってみたいなぁ。これは実現するかしらん。



2008年04月25日(金) 只今猛省中


現実的な話、ランシールに行けるはずもなく、
陰鬱な気持ちで会社に行くしかなかった今日この頃。

別にヘマをしたからと言って、「何やってんじゃあ!」と
怒鳴られたり怒られたりってことはないんです。全く。
まぁ、誰も何も言ってくれない分、余計に
自分のダメさ加減が身に沁みるわけですが。

と人知れず凹んでいるところに思わぬ吉報が…

28日に休みがもらえました!

ててていうことは、4連休!?
うわー、ゴールデン〜(←意味不明)
でも今から電車とか宿の予約しようと思っても遅いよね。


というわけで、自主的に自宅謹慎することにします。



2008年04月24日(木) 1,2の3で消えます


というわけで、出張から帰ってきました。

帰ってきて早々ですが、ちょっとランシールまで
消え去り草を買ってきていいですか?

なんてファンタジックな台詞を思わず吐きたくなるほど
色々やらかしてしまった出張でした。
もう今すぐ消えてなくなれ!私!!!
嗚呼、久しぶりに自己嫌悪…

でもそのことを除けば、出張自体は楽しかったです。
ホテルは綺麗だったし、サービスも良かったし、
ラーメン食べれたし、名物の焼き鳥も刺身もおいしかったし、
空き時間でちゃっかり観光もできたし。

本当、仕事さえ上手くいけばねぇ、完璧だったのに。
ちゃんとすべきところがちゃんとできなかったという…


やっぱり、今からランシール行ってくる!



2008年04月20日(日) 逆鱗に触れたくて


逆鱗ループに陥ってから早一週間。

止まない雨はないけれど、朝の来ない夜はないけれど、
逆鱗落とさない氷竜はいるんじゃないかと
真剣に思い始めた頃、ついにその時は訪れました。
PCに向かいながら片手間でやってたら、いつの間にか落としていたという。

人が血眼になって「落とせ〜落とせ〜!」と念じながら
やってる時は落とさないんだから、素直に喜べない部分もありますが、
これで心置きなくフォレスト・セルが倒せる。
あ、ダジャレじゃないですよ、別に。

というわけで、最強の敵のほうも無事に倒し、
モンスター図鑑&アイテム図鑑をコンプリート!
お店に並ぶ武器・防具・アイテムも全て揃ったし、
クエストも全部やったし、これにて迷宮探索は終了とします。


ゲームモードも一時中断して、明日から出張頑張ってきます。
とりあえず、三日間ほど留守になります〜。



2008年04月19日(土) 不治の病


ワギャンやりたい熱がなかなか引きそうにありません。
だけどやりたくてもカセットも本体もないんだから仕方ない。
と諦めかけたところに、ふと電子の海をさまよってみたら
あるわあるわ…プレイ動画が。ネットって便利だなぁ(今更)

そうそう「ワッ」とか「ギャー」とかで敵を固めるんだよねぇ。
このジェットコースターみたいな面、好きだったなー。
ボス戦がしりとりって今考えると平和的解決だよね。

などなど、ひとしきり懐かしさに耽り、無駄にテンションが上がりました。
そしてそのハイテンションのまま、さらにツインビーやらゴエモンの動画も拝見。
どちらもやってた当時はクリアできないままだったので、
エンディングまで見てしまいました。気がつきゃ深夜3時過ぎです。

というわけで、ワギャン熱のほうは無事に治まりました。
がッ!今度はゴエモンやりたい病にかかりました。


DSで出てるみたいだから、迷宮クリアしたらやってみようかなー。



2008年04月18日(金) 目当てはラーメン


久しぶりに23時過ぎに帰宅しました。
(火曜のことはノーカンです。勿論)

今週は大して残業をすることもなく、
帰れる日はなるたけ早く帰るように心がけたので
早い日だと20時ぐらいには家に着いていました。
来週は出張だというのにこんな具合で大丈夫かしらん…

と思っていたら、最後の最後にコレですよ。
向こうに持って行くメディアを用意しなきゃならなかったのですが、
普通にいったら2時間とかからない作業に半日ほどかけてしまいました。

焼けた!と思って確認してみたら、解凍に失敗したり
解凍はできても、ファイルが破損してうまく起動しなかったり。
それでも何とか用意したのですが、出張先で無事に動くか心配です。
一応、動作確認済みですが、それでも心配だ〜。


これで動かなかったら、私はただラーメン食べに来たことになってしまう!



2008年04月17日(木) TO Y !!!


あー、ワギャンランドがやりとぅわーい!!!

以前にも書いたことがあるかと思いますが、
ワギャンランドとは私が小学生の頃に遊びまくったゲームソフトです。
1とか2とか色々出ていたみたいですが、私が持っていたのは
「ワギャンランド2」だったと思われ。

何で突然ワギャンなのかと言うと、今日仕事で調べ物をしていたら
全然ゲームとは関係のないPC関係のサイトに
たまたまワギャンパラダイスのレビューが載っていて
つい読み耽ってしまったと、そういうわけです。

ていうか、ワギャンってけっこう出ていたんだなぁ。
他のもやってみたいけど、スーファミじゃなぁ…
ナムコさん、お願いだからDSとかでリメイクして下さい。
テイルズはもういいから。EZアプリとかで配信もいいから。


移植でも全然良いんだけどなー。



2008年04月16日(水) 仏の顔はとうに鬼の顔


昨日は急遽呼ばれた送別会に行ってきました。

急だったし、知らない人ばかりなので、
ギリギリまで行くのを躊躇ってたんですが
ズバッと断る理由も勇気もなかったので、結局行くことに…
この意志の弱さがダメなんだよなぁ。

でも結果的に行って良かったです。
今まで名前しか知らないような方々とちゃんと挨拶できたし。
今後仕事をしていく上で、こうやって交友関係を広げていくのは
決してマイナスにはならないかなと思ったり。

というわけで、自分なりに収穫はあったのですが、
毎度お決まりの終電を乗り逃す羽目に。
今年になってから一度だって会社の飲み会で
ちゃんと自力で家に帰ったことってあるんだろうか?


いや、ない!



2008年04月14日(月) 格差睡眠


休み明けの月曜日は大抵つらいものですが、
今日は特につらかったです。

なんたって睡眠時間二時間ですもん。

少し前にもあたりめの食べ過ぎで眠れなくなって、
超寝不足のまま仕事に行ったことがありますが、
あの悪夢再び…いや、あたりめは食べてませんが。
どうも休日になると途端に夜型になっちゃうんですよねー。

逆に平日はどんなに寝てなかろうと5時半には起きるんですが、
休日は8時間睡眠のうえ、昼寝に、酷い時は夕寝もするから
12時間は寝てるかも。この格差は何なんだ…


というわけで、今日は早く引き揚げてきました。
こんなに早く帰ったのは久しぶりだー!
風呂も入ったし、おっし、寝るぞ!!!



2008年04月13日(日) 心が折れそう


私は今、我慢の限界にいます。

というか己の忍耐力への挑戦?
コップの縁ギリギリまで水をいっぱいにした状態で
そこに一滴ずつ水滴を注いでいくような…
とにかくもう発狂寸前なんです。

氷竜の逆鱗が全然落ちねぇーー!!!

噂には聞いていましたが、ついに自分にもその時が来たかという感じ。
ただでさえ倒すまで時間がかかって面倒くさいのに
加えてドロップ率5%とかって…鬼ですか!?

ネットを見ていると、乱数固定だの
皆、色々試行錯誤してやっているようですが、
そこまでする気力もないので私はひたすら運頼みで行きます!


早めに出でよ、氷竜の逆鱗ー!



2008年04月12日(土) ループ&ループ


昨日家に帰ってきてから疲れていたので
ちょっと横になって気がついたら、深夜3時でした。
うはー、いつの間にか爆睡してたー!

二度寝する気にもなれないので、そのまま朝まで起きていて
7時頃に朝御飯を食べて寝そべってDSをやっていると
また猛烈な眠気に襲われ、そのまま夢の世界へ。
所用で出かけなきゃならんのでアラームをかけるのは忘れませんでしたが。

昼前にまたモソモソと起き出し、昼御飯を食べた後
所用を済ませる為、近くのコンビニまでひとっ走りしてきました。
そんなに気合を入れて走ったわけでもないのに
帰ってきてから両足の太ももが痛てぇ…早くも筋肉痛です。

これ以上動く気にもなれないので、再び寝そべって
DSをやっていると、またまた猛烈な眠気に襲われました。
なんで今日はこんなに眠くなるだろう?と思いつつ、
寝る子には勝てん!ので、また眠りの世界へ。


流石に次起きた時は頭がガンガンしていました。
今夜は眠れる気がしない。



2008年04月11日(金) Don't miss it !!!


今日は休みをもらいました。
もともと休む予定ではなかったのですが、
今週に入って急遽休むことにしました。何故かって?

チョッパーの映画の上映が今日までだから。

まさか会社の人にこうは言えませんでしたが(親にだって言えない)
休む理由も聞かれずにさっくり休みをもらえました。


というわけで、見に行ってきたわけですが、
流石に平日&上映最終日ということもあって、ガラガラでした。
はじめ私一人だけで「え、もしかして私だけのために上映するの?」
と恐縮してたのですが、最終的には7人での上映会でした。

休んでまで見に行くほどか?と最初に自問自答したのですが、
これは見るべき!いや〜、やっぱ休んで正解でした。
「チョッパーの話で泣けない奴は鬼だ!」と言っていた人がいましたが、
まさにその通りです。家で見てたら三回は号泣してる。


明日から頑張ろう。
そう思わせてくれる素敵な映画でした。



2008年04月10日(木) なるたけ長く使えるもの


そろそろ何とかしなきゃなぁと重い腰をようやくあげ、
ネットで腕時計をリサーチしてみました。

前使ってたものにも思い入れがあったので
修理に出そうと見てもらったら、9,000円かかる上に修理に出しても
直る保証はないと言われ、結局新しいのを買うことにしました。
一応、以下の条件に従って、リサーチ開始。

・値段は2万円以内
・バンド部分の素材が皮製でない
・色にはこだわらないけど、ピンク不可
・ソーラー電池内蔵は使いにくい(by母)ので、不可
・時間がわかればええやん、時計だし

けっこう条件があるので、すぐに決まるかと思いきや
気付けばウィッシュリストの中が似たような時計でごった返すことに。
結局、最後はデザインが気に入ったものにしました。
やっぱ、見た目よね。


配送されまでに時間がかかるので、手元に届くのは再来週?
って、ちょうど出張中じゃん。それまでに届かないかなー。



2008年04月09日(水) 変わり映えのしない


信じられない。


【チャンピオンズリーグ 準々決勝2st-Leg】

リバプール 4 - 2 アーセナル


勝っちゃったんですけどー。
本当CLは毎年良いところまで行くのよね。
で、準決勝の相手はまたチェルシーなのよね。

何だか毎年のようにチェルシーと当たってる気がするなぁ。
毎回こっちが勝ってるから別に良いんだけど。
でもたまには違うところとも当たってほしい。
これじゃリーグ戦見てるような錯覚を覚えそうです。


これで決勝がマンUとかだったら、もう笑うしかない。



2008年04月08日(火) 迷宮のお話


今日は言わずもがな最低最悪な一日でした。

【最低・その1】
家を出た瞬間に差した傘が折れました。
タイミングがまずかったんでしょうが、吹き荒れる突風に為す術もなく
ポッキリといきました。新品なのにあっけなく瞬殺です。

【最低・その2】
風で乱れまくった髪が更に湿気を吸い込んで
収拾がつかない状態になりました。
初めてスキンヘッドの人がうらやましいと思いました。

【最低・その3】
どうやら風邪を引いたみたいです。
鼻がつまってしまい、ずっと口呼吸です。
うー、息苦しい…


今日の射手座は昨日より運勢が良いはずなんですが、
比べるまでもなく昨日のほうが…って、火竜の逆鱗ゲットォォオオ!!!
昨日あれだけやっても手に入らなかったのに。
あ、もしかしてこれのこと?>運勢が良い



2008年04月07日(月) 見なかったことに


最近身の回りのものが次々と寿命を迎えていますが、
今日また一つ新たに仲間入りしたものがあります。


冬物のセーター。しかも2枚。


ひじの部分がですね、こう、見事にまん丸な穴が開いて
コンニチワー状態ですよ、ちっくしょー!
だってこの冬に買ったばかりなんですよ。
破れるにはいくら何でも早すぎるじゃないですか。

まだまだ寒さを感じる時季なのに
私は明日から一体何を着れば良いのやら。

ていうか、一番アレなのは穴が開いていることに
まったく気付かずに平然と一日過ごしてしまったことです。
きゃー!恥ずかしーー!!!てか、アホ過ぎる、自分。



2008年04月06日(日) 団子より花より仏像


ポカポカとした春の陽気に誘われて、
「薬師寺展」に行ってきました。

絶好の仏像日和だった今日は来場者数も半端ではなく、
人を見に来たのか仏像を見に来たのかわからないほどでしたが、
そんな人混みなど気にならないほど、薬師寺を存分に堪能してきました。

いや〜、想像以上に良かったです。
何が良かったってほとんど全てなのですが、特筆するなら音声ガイドかなぁ。
市原の悦っちゃんが優しい語り口で展示品をわかりやすく解説してくれるのです。
これのおかげでより展示品をより楽しむことができました。

あと今の時期だけ園内の庭園が開放されているので、
ぶらぶらと散策してきました。桜はもうピークを過ぎていて
散りまくっていましたが、それもまた良し!
スーパーマクロ機能をフル活用で色んな草花を撮りまくってきました。


今日一日だけで春を充分に堪能できた気がします。



2008年04月05日(土) 珍しくやる気になっている


先週に引き続いて、クローゼットの中の整理をしました。
やる気のある内にこういうことはやっておかないと
ダメだということは自分が一番わかっているので。

収納ケースを3つ用意し、準備は万端。
あとは中のものをぶっ込めばOK!う〜ん、楽勝!

…だったはずなのですが、気がつけば半日かかっていました。
クローゼットだけでなく気がつけば他のところの整理もしてしまったり。
やる時は徹底的にやってしまうこの性格が恨めしい。
おかげで部屋のほうは大分すっきりしました。

当初の目的であるクローゼットの整理も
下にあったものは全て上に移動し、
完全な空きスペースを確保することに成功。
あとは無印あたりでCD等を収納するボックスとかを買えばいいかな。


3ヶ月計画のはずがこの調子でいけば
GWが終わる頃には全ての作業が終わってそう。



2008年04月04日(金) オレとお前と大五郎


今日は仕事も早く片付いて他にやることないし、
金曜だけど遊ぶ予定もないし、ついでに夢も希望もないので
早く帰ろうと家路を急いでいたら、高校の友人から
突然飲みの誘いが来たので、飲んできました。

この友人と会うのも2年か3年ぶりぐらいです。
毎年、年賀状で「今年は飲みに行こうYO!」とお互い書いているのに、
結局行けず仕舞いで、今年こそは実現させたいなぁと思っていた
ところだったので、会えて嬉しかったです。

話題は大体が高校のクラスメイトのことで、
誰々は今どうしているだの、どこそこで見かけただの
そういうことを話してひとしきり懐かしい気分に浸るわけですが、
今回はちょっと前向きなことも話しました。

GWに旅行に行くことになりました。
全くの白紙だったGW、いや、そもそもあるのかって話ですが、
そこは何が何でも休んでみせます!


昔の友は今も友、ですなぁ。



2008年04月03日(木) 勝てば官軍


【チャンピオンズリーグ 準々決勝1st-Leg】

アーセナル 1 - 1 リバプール


準々決勝に進んだ8チームのうち
半分がイングランドのクラブチームなので、
貧乏クジ引きそうだなぁと思っていたら、
次はアーセナルだと聞いて思わず吹き出したわけですが。

蓋を開けてみれば、なんだか大丈夫でしたね。
いやぁ、去年は年明け早々にホームでボコボコにされたので
(2007/1/10の日記を見て下さい。凹みます。真面目に)
最悪の結果も予想してましたが、この結果はGJ!です。

勿論、勝つのが一番最高なわけですが、
アウェイで引き分け、しかもゴールを挙げているので、
次の2nd-Legはホームで有利に戦えるんじゃないかなぁ。


と油断してるとサクッとやられると思うので、
手堅くいってほしいと思います。



2008年04月02日(水) 起承転々


この時期になると目に止まるのは桜よりも
新入社員の姿だったりします。

私が出向で行ってる会社にも昨日から大勢の新入社員が入ったようで、
お昼時に食堂に行くといつも混んでる食堂が更に混んでいます。
いつもより食事にありつくまでに時間がかかるので、
「あぁ、新入社員が来てるのか」とそこで思い至るわけです。

でも端から見てるといいですよねー。
皺一つないスーツとか買ったばかりのバッグや靴。
私なんかよれよれのスーツにボロボロのバッグ、
おまけに踵の磨り減った靴ときたもんだ。

せめてバッグくらいは新しいの買わなきゃなぁー
とフレッシュマンたちを見て思いました。
うん、見比べてみるとひどいよ、コレ。


あー、お花見したいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper