chipperの日記

2008年03月31日(月) 履歴書の特技の欄に書けるレベルに


春になると何か新しいことを始めたくなりますが、
私も今年は珍しくそんな気持ちになっています。

昨日でかけた時に思わず道具一式を買い揃えようかと思ったほど。
まぁ、買いませんでしたが。今すぐに始めたい気持ちはあるんですが、
しばらくの間、休みの日にまとまった時間が取れそうにないし。
ちょっと時間をおいてみて、この気持ちが本物か見定めてみようかと。

けっこう熱しやすいところがあるので、自分。
一時期、ハマっていた般若心経も一回写経しただけで
なんだか満足してしまった感があるし。
てか、まずこっちをモノにしようよ!

せっかく本も買ったことだし。やらないのは勿体ない。
というわけで、新しいこと始める前にまずは
般若心経を暗誦できるようにしたいと思います。


あー、今年も写経しに行きたいなー。



2008年03月30日(日) 懲りない人


ローマのものはローマに返しなさいとキリストが言ったように
クローゼットの中のものはクローゼットに返しておきました。

不要なものは処分したので、一応空きスペースは確保できたし。
でも今日でかけた際、CD2枚と漫画3冊買ってしまったので、
せっかく確保したスペースもあっという間に埋まってしまいそう。
やっぱり本格的に整理しなきゃダメかなー(汗)

というわけで、本日から「3ヶ月計画」を遂行したいと思います。
具体的な計画内容は昨日書いたとおり、下のものを上へ、
左のものを右へ受け流す移動させるといういたってシンプルなものです。

が、色々準備やらしなきゃいけないことがあるので、
計画の完了は3ヶ月先を目指します。
ついでに仕事関係の資料とかビデオの整理もするか。
こうなったら徹底的にやろう!


やって後悔だーーーー!!!



2008年03月29日(土) 再度封印


「やって後悔」という言葉があるのかは知りませんが、
やらずに後悔するよりもどうせ後悔するなら
とにかくやってみようという心意気は素敵だと思います。

でも夜に部屋のクローゼットの中の整理をするのは
100%後悔するのでやめておいたほうが良いです。
私は今、モーレツに後悔しています。
クローゼットの中の物がベッドの上に散乱していて寝る場所がありまへん。

なんでそんなことを唐突に始めたのかと言うと、
棚の中の本とCDがそろそろ飽和状態になってきたから。
クローゼットを整理して、空いたスペースに余剰した分をしまおうかなーと
思ったのですが、いざやってみると意外と長期戦になりそうです。

・まず、クローゼットの下段を整理(←今ココ)
・整理した分をクローゼットの上段へ移動
・空いたスペースに本とCDを収納

収納するためのケースが要ることに今、気付きました。
もうどうすんだよ!この大量のあずまんがグッズ!!
いやぁ、色々懐かしいですよー。スリッパとか腕時計とか、
紐を引っ張るとブルブル振るえるちよ父とか発掘しちゃいました。


って、だからそれをどうするんだ!?今から!



2008年03月28日(金) 小心者なだけ


最近「KY」という言葉がテレビを見ていても
普通に出てきたりしていますが、KYってそんなにアレですかね。
私はむしろなりたいですけどね。

空気を読まずに、たまには定時で帰ってみたい。
空気を読まずに、平日に休みを取ってみたい。
空気を読まずに、今からGWの予定を立ててみたい。
空気を読まずに、最後の一切れをお皿から取ってみたい。

たかだかこんなことですが、私には到底できそうにないことばかり。
が、空気さえ読まなければ、こんなの何の造作もないことになるのです。
空気を読んでばかりで、言いたいことも言えない
こんな世の中じゃ…ポイズン!(by そりまち)

でも空気が読めなさすぎるのも社会を渡り歩くのに問題あると思うので、
そこで目指すのは「あえて空気読まない」、つまり、AKYです。
AKY48ですよ!(←AKB48みたいに言うな)


今日は頑張って6時半に帰ってきました。
ふー、ドキドキしたぜぇ。



2008年03月27日(木) お金で買えない何か


今日は送別会がありました。

先週も高校時代のクラスメートの送別会があったりして、
そろそろ時期的に送別会が目白押しの季節です。
今回も私は送る立場なわけですが、それが幸か不幸かはさておき、
明日もフツーに仕事があるのにがっつり飲んで帰ってきました。

てか、電車はとうに終わっちゃってたんですけどね…
今年になってから飲んだ後になんか色々やらかしてるなぁ。
帰る頃、終電が無いのはザラだし、記憶も失くすし、
親からの信用はもう当に無くなっている模様。

いかんいかん!と思いつつ、また誘われれば行くんだろうなぁ。
私はお酒が好きなわけではなく、お酒の席が好きなんだと思われ。
友達と飲んで騒いだりするのも楽しいし、会社の人と飲んで
色んな話を聞くのも楽しい。所謂、一つの飲みニケーションってやつです。


と楽しいのはいいのですが、今月の飲み代を
ざっと計算してみて唖然としました。
二万近くいってるんですけど…



2008年03月26日(水) たのしいルーチンワーク


今日は眠たくならなかったので、
電車の中でがっつりDSをやっていました。

おかげであと4つでモンスター図鑑が全部埋まります。
最強の敵であるフォレスト・セルをまだ倒していないので
簡単に埋まりそうにないけど、やりがいはあります。
早くハマンを育てないと!

アイテム図鑑のほうはまだまだです。
深い階層にいる敵ほど落とす確率が低いみたいで、
しかもそれが条件付きで落とすアイテムなものだから
もう一体いつになったらコンプするのかと。

このゲームは敵が落とすアイテムを一定数
お店に売ると特定の武器や防具が販売されるようになります。
これも全部販売されるようにしたいなぁと思っていたり。


敵を倒す。アイテムを店に売る。道具が販売される。
という至ってシンプルな作業なんですが、とても面白いです。



2008年03月25日(火) スリープ状態


昨日に引き続き、今日も眠いです。

と言っても昨日はあたりめ食べなかったし、
睡眠時間もいつもどおりだったので
なんでこんなに眠いのか理由がわかりません。

病気の類ではなく、ただ眠いだけ〜なのですが、
眠気と闘うのはそれなりに精神力がいります。
あと電車の中では起きていられないほどなので、
DSを起動することができないのもツライです。

この眠気の波状攻撃が春の陽気のせいなのかは
定かじゃありませんが、治まるのなら早く治まってくれー!


というわけで、今日も早めに寝ることにします。



2008年03月24日(月) あたりめに当たる


昨日寝る前にあたりめチップなるものを食べたら、
つい食べ過ぎて、気付いた頃には胃がムカムカして
なかなか寝付けないという何ともアホな事態に陥りました。

おかげで今日の睡眠時間は二時間…
これでよく仕事に行けたものだと思います。
てか、今日は仕事になりませんでした。
もう眠くて眠くて仕方なかったです。

これが春眠暁を覚えずってことか!(←違う)
なるほど、もう春なんだなぁ。


じゃあ、今日はもう寝ます。



2008年03月23日(日) DONDON買えよ,net


ピューと吹く!ジャガーの公式ファンブック、
「ふえ科自由研究〜君とつないだ手のぬくもりは何度かな?〜」
ってこんなロマンティックなサブタイがついてたのかッ!
また新たな発見だわ。

買ったのは随分前なのですが、カバーを後ろから捲ると
すごい素敵なことになっているのに気付きました。
ジャンプ系の漫画って巻末に他の漫画家さんの著書が
列挙されていますが、あれをモジって…

「透☆透☆白書」とか「うしろの百田村」とか
「ガンニョム・オリジン」とか「ガラスの覆面」とか。
ジャガーさんに出てくるキャラ総出でガリプロ・コミックスを盛り上げています。
あの海賊マークもちゃんとガリクソン増岡になっているという凝りよう。

「出やがったな スクリーンセイバー!」
に気を取られて今日まで気付きませんでしたが、
本当に芸が細かいよ、うすた先生。


って、こんなことしてたら4連休が終わった…



2008年03月22日(土) 敗者の美学


よっし!優勝したどー!!!


地上波だと表彰式の様子がチラッとしか放送されなかったので、
せっかくの感動が半減してしまいそうでしたが、何はともあれ、おめでとう!

長い年月を重ねた末に手に入れた金メダルというのは
本人たちにしかわからない重みがあるんだろうなぁ。
昨日今日でファンになった自分には到底わかるわけないですけど、
それでも少しだけその重みを感じることができて幸せです。

男子の試合も感動的なラストで、
表彰式見てたら、思わずグッときました。
やっぱり競技って良いなぁ。

あの場所に来シーズン、あの人は戻ってくるのか、個人的に気になります。
地元(ロサンゼルス)開催だし、世界チャンピオンになりたいだろうし。
でもアメリカ女子は来年2人しか出られないんだよねぇ。


う〜ん、難しいなぁ…



2008年03月21日(金) 結果は自ずと付いてくる


今日はお休みをもらいました。

なので、昨日から夢の4連休ー!
何しようかな〜と思ってテレビをつけたら、
アイスダンスが放送されてるじゃないッスか。
そっかー、もう世界選手権の時期かー。

気合いを入れて応援するような選手もいないので、
うっかりスルーしてしまうところでしたが、アイスダンスなら
DELOBEL/SCHOENFELDER(FRA)を応援しまっす!

ということで、オリジナルダンスが終わった時点で、順位は1位。
あとはフリーをミスなく滑りきれば、念願の初・表彰台にして初優勝もありえそう。
てか、ここで優勝しないでいつ優勝するんだ!
ぐらいの勢いでフリーに臨んでほしいです。

あんまり気負い過ぎると悪い方向に働いてしまったりするので、
順位とか意識せずナチュラルにってのが一番良いんだけど、
それが一番難しいわけで。まぁ、なるようになるさ。


とにかく、健闘を祈る!



2008年03月20日(木) あ、マイケルがいない


そのうち…なんて言ってたら書き忘れること必至なので、
Reds(チーム名:リバプールの愛称です)メンバーの紹介をします。
興味のない方は右から左に受け流して下さい。

【初期メンバー】
ジェラード(ソードマン)
トーレス(レンジャー)
キャラガー(パラディン)
カイト(アルケミスト)
レイナ(メディック)

【追加メンバー】
アロンソ(ダークハンター)
リーセ(バード)
ミヤモト(ブシドー)
クラウチ(レンジャー)
フィナン(カースメーカー)
ハマン(パラディン)
キューウェル(レンジャー)

初期メンバーをベースに出現する敵のタイプに合わせて
追加メンバーと適宜交代しながら攻略しています。
が、ブシドーとカースメーカーは今のところ使いこなせてません。
ごめんよ、フィナン、ツネ様(←ミヤモトだから)

アイテム回収部隊としてあとレンジャー4人作ろうと思ってます。
名前は何にしようかなぁ。別に育てるつもりはないので、
何でも良い気もしますが、既に隊長を「キューウェル」にしちゃったからなー。


ヒーピア、ペナント、ヴォロニン、アッガーでいいか。



2008年03月19日(水) そのうち紹介します


昨日DSの話をしたので、ついでに報告。

「世界樹の迷宮」をクリアしました。

世界樹の王をぶっ飛ばしただけなので、
ひとまず、といったところですが。
むしろここからが本題のような気がします。
目指せ!アイテム図鑑&モンスター図鑑コンプ!!!

アイテムはある条件に基づいて敵を倒した時
低確率でしか入手できないものもあるので、
これはかなり面倒くさそうです。
またもや踏み込まなくてもいい領域に足を突っ込もうとしとるな、私。

とりあえず、今後のボス対策に新キャラを作ってみました。
その名も「ハマン」、職業はパラディンです。
あ、言ってませんでしたっけ?
このゲームのキャラクター全員、リバプールの選手の名前を拝借しております。


まぁ、ハマンはもうリバプールじゃないですけど。



2008年03月18日(火) 青は藍より出でて藍より青し


そういえば、DSの新色が出るそうですね。
私はもう念願のクリムゾン/ブラックを持っているので、
買う気はありませんが、ちょっと気になったので調べてみました。

今度はコバルトブルー/ブラックだそうです。

色合いを見る限りクリムゾン/ブラックのまんま青バージョンって感じ。
私がチェルシーファンだったら、待ってましたぁ!
と大喜びしたところですが、悲しいけど、コレ、北米での販売なのよね。

今までもゴールド本体+トライフォースの刻印付きのDS Liteが
北米限定で販売されてたりするのですが、
これは限定ではないようなので(北米先行販売?)
そのうち国内でも売り出されるのかなぁと。

まぁ、私がチェルシーファンだったらひとしきり喜んだ後、
げっそりするほど悔しがったのは間違いないですけどね。
あー、リバプールファンで良かった〜。


って何の話でしたっけ?



2008年03月17日(月) 綺麗な姿を残しておく


今日は病院に行ってきました。

最近、身体の調子がどうも宜しくない状態が続いてまして。
具体的な症状は「めまいがする」だけなんですが、
めまいをナメんな!ということで、MRI検査を受けてみました。

検査の内容もよく知らずに言われるがまま
寝台の上に横になったら、頭が動かないように固定され、
耳栓を入れられ、狭い筒状の検査装置の中に押し込まれました。
気分はオーブンに入れられたローストチキンです。

そこで延々とわけのわからない機械音を聞かされて
これは無我野喬至流の修行の一種だろうか?と思ったり。
いや、これがけっこう忍耐力のいる検査でした。


プチ脳梗塞の一つでもあるんじゃないかと思っていたので、
異常なしという結果を知ってホッとしました。
自分の頭の断面図を見せてもらったのですが、
いやぁ、これが意外にも綺麗だったー!

年を取ると脳が縮んだり、血管が詰まったりとかしますからね。
若いうちに脳をスキャンするのも悪くないなと思いました。



2008年03月16日(日) スマブラXの話


いつの間にか、
我が家にWiiが来てました。


来てたんなら一言くらい声をかけてくれたっていいのにー。
水くさいんだからなー、お前って奴ぁ。
そういうところ、昔から変わってないよねー。

という意味不明な擬人法はさておき、
買っていたのなら一言言えよ!と弟から
コントローラーを奪って小一時間ばかり遊んでみました。

ヤベェ、これでワンピースのゲーム、早くやりたい!
画質が、画質が良すぎます!
マリオのオーバーオールのデニム感がもう…


個人的に次回作はドン・どんぐりの参戦を希望します。



2008年03月15日(土) いつもここから


【チャンピオンズリーグ ベスト16第2戦(3/11)】

インテル 0 - 1 リバプール


【イングランド・プレミアリーグ(3/15)】

リバプール 2 - 1 レディング


CL、勝ち抜けグー!リーグ、5連勝グー!
春の雪解け水のように、怒涛の勢いで
このまま突き進んでほしいものです。


ここにきて、ようやく、ようやく盛り上がってきたぁぁあああ!!!



2008年03月14日(金) これでいいのだ!


ご覧のとおり、出張の間、日記は書けませんでした。

そんなに忙しかったのかと問われたら、
こっちで終日デスクワークをしている時よりも
遥かにちんたらゆったりしたペースで仕事に臨めましたが、
問題は仕事が終わった"後"のほうでした。

ちょうど今、こっちから長期出張している面々がいまして
久しぶりに会うものだから、お酒の席も必然と盛り上がるわけで。
そこで断って場を悪くするのも…というわけで、
二日連続で飲んできました。

おかげで、今回の出張は仕事のことより
その後のことのほうしか記憶に残ってません。
それで良いのか?という気もしますが、
色々為になる話も聞けたので、まぁいいか。


最近、職場の飲み会が楽しくなってきました。



2008年03月10日(月) 宿はなし


準備、終わったー!

今回ノートPCは持っていかないことにしました。
重いし、二泊三日だし、それより何より前回持っていって、
空港でのチェックが思いの外面倒だったからってのが一番大きな理由。
保安検査場で10分もかかるのは流石に…

一応、ホテルで頼めばPCを貸し出してくれるし、
ネット環境もあるので、余裕があれば、日記を書きます。

今日見たスケジュールではちょっと厳しそうだけど。
前回より日数が一日少ないのに、やることは多いし、
夜飲みに行くのは必至っぽいからなぁ。

久しぶりにこってりとした濃い九州の味を堪能できるのは楽しみだけど、
果たして楽しむ余裕があるのかないのか。ないのかあるのか。
個人的に前から気になっていた韓国料理屋さんに行けたら
もう今回の出張は大成功ー!


それじゃ、また。



2008年03月09日(日) 起こせ!間違い!!


2/2 サンダーランド ○(3-0)
2/10 チェルシー △(0-0)
2/16 バーンズリー ●(1-2)
2/19 インテル ○(2-0)
2/23 ミドルスブラ ○(3-2)

3/2 ボルトン ○(3-1)
3/5 ウェストハム ○(4-0)
3/8 ニューカッスル ○(3-0)


しばらく見ていないうちにこんな風になっていました。
CLのインテル戦から気付いてみれば、リーグ4連勝です。
順位も5位から一つ上がって4位になりました。
まぁ、エバートン(5位)と僅差ですけど。

ようやく尻に火がついたというかやればできるじゃん!
毎年この台詞言っていますけど(汗)
今季はCLで間違って優勝でもしない限り、
正直満足の行く終わりにはならない気がするなぁ。


ベニテスは来季も続投かな?



2008年03月08日(土) 実はやろうとしていた


受験が一段落した弟が「ライドウやりたい!」と言ってきたので、
半日くらい貸してあげたら、Lvが倍ぐらいになっていて唖然。
昨日まで36だったのが62って…恐ろしい子!(白目)

どうしても作りたい悪魔がいたらしく、
頑張って仲魔集めをしたりしてたらこうなっていた。
今は反省している…とは言ってませんでしたが、
目的の悪魔を作れてとても満足そうでした。

うーん、正直このままラストまで突っ走れるんじゃねーかと
思うほど充分育ってしまいましたよ、ウチのピヨちゃん。

前にも言いましたが、ライドウの名前を決める時、
ピューと吹く!ジャガーが目にとまったので、「酒留清彦」にしました。
今時っぽくないちょっと昔風の名前で大正が舞台の
ライドウの世界にしっくり馴染んでいます。


間違っても「浜渡浩満」にしなくて良かった。



2008年03月07日(金) 温帯生息生物


来週、出張があります。
航空券とホテルの予約は手配済みなのですが、
持って行く荷物の用意は一切していません。

まぁ、服と暇つぶしグッズを持って行くぐらいなので、
そんなに手間取らずにささっとできるかなとは思うのですが、
気になっているのは最近のこの陽気の良さです。
すっかり春めいてきた今日この頃。

予報を見ると、最高気温18℃とかの日があって、
こりゃ冬物のコートで行ったら絶対後悔するとは思うのですが、
実際向こうで作業する場所ってめっさ寒いとこなわけで。
夏場に作業してても寒くて震えるくらいですから。

持って行く服の判断を誤ると向こうで思いっきり汗をかくことになるか
それともブルブルと震えながら作業することになりそうです。


う〜ん、暑がりで寒がりって損な性分だー。



2008年03月06日(木) 一斉に…


最近、身の回りの物が次々と限界を迎えています。

まず、バッグ。仕事でもプライベートでも
使っているせいか、持つところが擦り切れてボロボロ…
見てくれ悪いなぁと思いつつも初めてのバイト代で
買った代物なので、愛着もそれなりにあるわけで。

次に腕時計。これはいつだったか床に落としてしまって
ふと気付いたら針が進まなくなっていました。
使い出してから一度も電池交換してないから電池切れなのかも。

そして、靴。靴底が擦り減ってるわ中敷もズレまくってるわで
履いて歩くと必ずグネるという素敵な仕様になっています。

なんで同じようなタイミングで買い替え時が来るんだ!?
と頭を抱えたくなりますが、考えてみれば
買った時期がほぼ同じなんですよね。
だから寿命が同じなのも当然っちゃあ当然。


必要な物とは言え、まとめての出費は痛いなぁ。



2008年03月05日(水) 心の旅


今週は比較的早く帰れています。

が、心は一向に晴れやかになりません。
むしろ先を見ると暗雲が立ち込めていて
今からそこに突っ込んでいくのかと思うと…

ちょっと旅に出ても良いですかね?

一泊二日なんて贅沢なことは言わないから
半日くらい陽だまりの中でボーっとしてたいです。
もう頭をからっぽにしたい。無に。むにむに。

そんなこと現実的には不可能なので、
またゲームの世界にどっぷりになるだろうなー。
そうそう毎日電車の中で「世界中の迷宮」をやっていたら
けっこう進みました。只今、B23Fを攻略中。


よーし、ソフト2,3本ほど買い込むか!



2008年03月03日(月) Live is Best!!!


ようやくくるりのライブ盤を聴くことができました。

二枚組で一つにパシフィコ横浜でオーケストラと
共演した時のものが入ってるんですが、
行きたくても行けなかったライブだったので、
聴くことができてすっげー嬉しい!

見に行ったツアーの演奏も勿論良かったんですが、
やっぱりオーケストラと一緒だと色んな音が楽しめて良いなぁ。

目当てはこっちでもう一枚のほうはあまり
気にしてなかったけど、聴いてみたらこれも良かった。
アレンジが違ってたり歌い方がちょっと変わっただけで
全然違う曲に聴こえて、楽しんでやってるなぁというのが伝わってきました。

やっぱりライブは良いッスねー。
今年もツアーやるかな?やってほしいな。


夏フェスは絶対出ると思うから、何か見に行きたいなー。



2008年03月02日(日) いつかDVDで


久しぶりに一日で本一冊を読みきってみました。

最近「忙しい」という理由にもならない理由で
読書から遠ざかっていましたが、その反動と言いますか、
伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー」自体が
とても面白かったから、というのが実のところ。

映画を先に見に行こうかなとちょっと思ってたんですが、
結局見れなかったので、じゃあ原作を読んでみるかと。
というわけで、映画はまだ見てないのですが、
順番的に本が先で良かったのかも。

すごく絶妙なテンポと展開で繰り広げられる小説の世界を
映画ではどう表現しているのか気になります。
あの人のキャスティングはどうしたのかなぁとかも。


そういえば、「死神の精度」も映画やりますね。
映画も最近行ってないなぁ。



2008年03月01日(土) 私も自分がわかんねぇ


この一ヶ月ほど乗っていた泥舟ですが、
ようやく陸地が見えてきて、さぁ上陸だ!
というところで、堪え切れずに沈没…
結局、泥まみれで何とか上陸。

私的心象スケッチはそんな感じです。
というわけで、昨日は終電、今日も楽しい休日出勤でした。
まぁ、上陸できたんだから良しとしたいところですが、
もうこのまま消え去りたい気持ちでいっぱいです。

悲惨なポエムを歌いながら、1,2の3で消えたい。
もしくは妖精さんとかの国に行きたい。
毎日のんびりお菓子を食べて妖精さん達と遊んで…


仕事は一段落したけど、心が晴れやかになるのは
もう少し先のことになりそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper