chipperの日記

2008年05月25日(日) 続編発売決定


こういう時はゲームが何よりも心のサプリメントなので、
今日は一日中ゲームをしまくってみました。

まず、ライドウ(1周目)をクリアー。
デビルカルテは全部埋まってませんが、2周目限定イベントをこなすと
作れるようになるライホーくんと合体失敗するとできるレギオンの
2体を残すのみなので、2周目で埋めようと思います。

ここでPS2は一旦クローゼットにしまっておいて、
弟の部屋からWiiをかっぱらってきました。
遊ぶソフトは「ワンピース アンリミテッドアドベンチャー」

ちょっと前に買ったのですが、今日から本格的に攻略開始。
ある島を舞台に麦わら海賊団の面々が冒険をする、
というタイトルまんまの内容ですが、本当に自分がルフィたちになって
冒険してるような気分になるんで、すげー楽しい!

今日は念願の虫取りと魚釣りができるようになりました。
が、どうぶつの森のと比べるとちょっと難しいかも。
でも取れた時の喜びは半端じゃないッス!


あー、もうずっとゲームやっていたい…



2008年05月24日(土) ぬるま湯から熱湯へ


どうもしばらくぶりです。
ちょっと一週間ばかり旅に出ていました。
ええ、ランシールのほうへちょっと…


ああっ、もう消え去りたいッ!!!(←またか)


何かやらかしたわけではないのですが、
仕事が突然忙しくなって、もうキリキリ舞い。
明らかに自分の力量以上のことが求められている
状況になってまして、どうする?どうするよ、自分!?

と、手元を見てもライフカードみたいに手札はなく(←古ッ)
できることを精一杯やるだけだと開き直って
毎日終電まで頑張ってみました。
が、もう限界…来週まで持つかな、コレ。


あ、今なら、空飛べそうな気がする!



2008年05月18日(日) 頭の上に電球が欲しい


もしどうしても解けない問題があったとしたらどうしますか?

答えを見てしまいますか?
それとも誰かに聞きますか?
必ず解ける!と自分を信じてみますか?

今、私はまさしくそんな状況に陥っています。
DSの「西村京太郎サスペンス」で行き詰ってるだけなんですけどね。
本編はとっくにクリアしてるんですが、おまけでついている
50問のミニ推理クイズのうち一問だけどうしてもわからないんです。

難易度を見ると★★で全然難しくない感じなんですが、
多分先入観を持って問題を考えてるのがいけないんだと思われ。
もっと違う角度・視点から見たら「あ、そうか!」
と簡単に解けそうな気がするんですが…

ネットを見れば答えなんてすぐにわかるんですけど、
それじゃ面白くも何ともないし、人に解いてもらうのもつまらないし。
かと言って自力で解ける気配は今のところなし。


これはレイトン教授の時にも陥ったジレンマだ。



2008年05月17日(土) 買いに行くのがめんどかっただけ


三月頭に愛用の腕時計が壊れて早二ヶ月。
この間ずっと祖母の時計を借りていたのですが、
ついに新しい時計を買っちゃいました!

てか、注文したのは先月なんですけどね(4/10日記参照)
注文した時点で発送までに1〜2週間かかると言われていたので、
まぁ、遅くとも月末までには届くだろうと思っていたら、
GWになっても届かず、いつのまにか5月に…

商品の入荷が遅れていますという旨のメールがきて
今度の発送予定日は5/6〜5/15となっていて、
最悪の場合、入荷できないかもしれませんとの断り書きが(汗)

とりあえず、15日までは待ってみることにしたのですが、
昨日の時点で届いていなかったので、やっぱダメだったか…
と残念に思っていたところ、今日になってペリカン便できたーーー!!!
信じていたぜ、アマゾーーン!!!!!


何事も信じることは大事、という話。



2008年05月16日(金) 私が旅に出る理由1/100


四国行きたい病が本格化してきました。

讃岐うどんが食べたい。
こんぴらさんにお参りしたい。
鳴門のうずしおが見たい。
徳島ラーメンが食べたい。
ホエールウォッチングがしたい。
四万十川を下ってみたい。

本当に、やりたいこと・見たいもの・食べたいものが
天湖森夜てんこ盛りなんです、四国は!
三泊四日くらいで行けたら最高だなぁ。

四国全県を一度に巡ってしまうのは勿体ないので、
まずは東側の香川・徳島辺りに行ってみたいッスね。

というわけで、ちょっとでも行った気分を味わうために
司馬遼太郎の「街道をゆく〜阿波紀行・紀ノ川流域〜」を読んでいます、今。
旅行記というよりその土地に関する歴史とか人物についての
知識と情報量が半端ないのでとても勉強になります。


う〜ん、和歌山もいいなぁ。



2008年05月15日(木) ライトでこの効果


昨日は歓迎会に参加してきました。

ここ最近飲む度にあらゆる方面から
信用を失っていってるような気がしますが、
今回は大丈夫!…だと思います(←どっちや)
終電でちゃんと帰ったから少なくとも家族に迷惑かけてないし。

というわけで、今日は猛烈な喉の渇きで起きました。
普段二日酔いになることはないのですが、
5時間未満の睡眠ではアルコールが抜け切ってないようで、
起きたら両膝の関節がマジ痛い。私の二日酔いは関節にきます。

あー、もう仕事する気がしねぇ〜
と喝を入れるためにリポビタンDを飲んだら
関節の痛みがスッキリ!ついでに眠気もサッパリ!
流石ワシのマークですね。すごい効き目。


MAXIOを飲んだらスゴそうだなー。



2008年05月13日(火) 夢見たっていいじゃない


まずはこちらをご覧下さい。


ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000027-nks-socc



ま じ で ?


千葉側が獲得に乗り出したというだけであって
本人が「行く」と言ったわけじゃないですからね。
でもこの発想はなかったので、すごい驚きました。
やるじゃん、千葉!見る目あるぅ〜!!

まぁ、実際に獲得できるかはさておき、
来るわけないじゃん!…やっ、でも万が一ということも……
という具合に一瞬でも夢を見させてくれたことに感謝。


実現したら私は瞬時に熱狂的な千葉サポになる覚悟です。



2008年05月12日(月) サバッグ


その触り心地の宜しくなさに買ったことを
ちょっと後悔したバッグを引っさげて
今日は仕事に行きました。

今日は長袖着てたし(何、この寒さ…!?)
触り心地はそこまで気にならなかったのですが、
生地に織り込まれているのか何なのかわかりませんが
とにかく表面がすごいテカテカしてるのが気になりました。

例えるなら、そう、鯖!

鯖みたいな光沢感なんです。
今日の通勤時間中はずっとバッグのことが
気になって仕方ありませんでした。
今に慣れてくるんでしょうか?


自分で言ったこととは言え、一度
鯖だと思ったら、もう鯖にしか思えなくなってきた。



2008年05月11日(日) テンションK点越え


今日は図書館とコンビニとATMに行ってきました。
んで、図書館で四国周辺のガイドブックを借りて、
コンビニでホロセレクション2を買い、ATMで通帳の記帳をしました。

ガイドブックを読んだら、とてつもなく四国に行きたくなってきました。
てか、もう行きたいどころかここに嫁ぎたいくらいです。
それほど私の目には魅力的な場所に見えます。
いつかお遍路さんをするのが私の夢!(←思いつきで言ってみた)

あとホロセレクション2の中身は
スーパーゼウスとへラクライストでした。
初っ端から本命きたーーーー!!!
でもヘラクライストって赤Verと緑Verがあるんだよね。次は緑来い!

あ、でもこれで散財し過ぎて夏休み旅行がパァになったら
悲しいので、今回はほどほどにしたいと思います。


だけど、ホロは大人心を絶妙にくすぐるんだよねぇ。



2008年05月10日(土) 私を図書館につれてって


嗚呼、ライドウが楽しー!

図書館にも行かずに今日も一日ライドウをやっていました。
私はいつになったら図書館に行けるんだろう?
あとコンビニと銀行のATMにも。

そういう日常的なことがどうでも良くなってしまうくらい
ライドウには中毒性があるというかやり始めると止まらないッ。
そんなかっぱえびせんみたいな奴なんです。

GW時から大分進んで、ストーリー的にはラスボス直前。
でもデビルカルテが全然…という状況なので、
相も変わらず悪魔合体をしています。
てか、ようやく合体の規則性がわかってきた!(←今更〜)

今日は隠しボスのアリスとベルゼブブを倒したので
明日早速作ってみようと思います。
上手く作れるかしらん?


てか、図書館…



2008年05月09日(金) 使えば都


5/6の日記を書いた後に、このままじゃアカン!と思い立ち、
その勢いに乗って注文したバッグが今日届きました。

メチャメチャでかいダンボールで届いたので、
最初間違って違うものを頼んでしまったのかと思ったのですが、
開けて見ればちゃんと私が注文したものでした。
どうやら形が崩れないように梱包してくれたようです。

というわけで、来週からはこの新しいバッグで
心機一転!眠気も解消!!(←それはない)で頑張るぞー!!!
と思ったのですが、一つ問題が…

バッグの触り心地が宜しくない。

形、色、大きさは申し分ないのですが、
触り心地がなんかザラザラというかケバケバというか。
服とかでも柔らかくて触り心地の良いものが好きな私としては
これはちょっと使いにくいかもなぁー。


うむ〜、今から返品するのもめんどくさいし、まいっか。



2008年05月08日(木) 米神


今日も懲りずにガムを噛んでいたのですが、
家で夕飯を食べたらこめかみ辺りに鈍痛を感じました。
例えるならスルメを食べ過ぎた後みたいな。
どうもガムを噛み過ぎたらしいッス。

ていうか、昨日はいつもの時間に寝たんだから
仕事中に眠くなるほうがおかしいわけで。
これはアレだ。気が緩んでいる証拠だ。

それもそのはず、ぶっちゃけ、今、暇してます。
仕事がないわけじゃあないんですが、
スケジュール的にかなりゆとりがある感じなので、
尻に火がつかないと燃えないタイプの私はまだ着火前状態。

いざ火がついてからやり始めたらきっと大変だと思うので
今から着実にやっていかなければ、とは思うんですけど、


それにしても眠いわぁ…



2008年05月07日(水) 味の向こう側なんてない


やっぱり今日も始終眠かった。

流石に睡眠時間2時間半ではなかったのですが、
(3時間半くらい?←大して変わらん)
気を抜くと頭がガクッとなり、それを誤魔化すのに大変でした。
多分、絶対、誤魔化せてなかったと思うけど。

一応、眠気防止策としてコーヒーとガムを買い込んだんですけどねぇ。
前に試した時はこれがけっこう効いて眠くならなかったので
今回もイケるかと思いきや、もう耐性ができてしまったようです。

あ、でもガムを噛んでる間は安全地帯でした。
だけど、ガムってイマイチ性に合わないというか、
長く噛んでられないという構造的欠陥が。


一粒で2時間ぐらい味が継続するガムとかないかなー。



2008年05月06日(火) 自宅謹慎、解除


なんだか悪魔作りにほとんどを費やしたGWだったなぁ。

やろうと思っていたことが全然できなかった…
というか、まぁ、やらなかったわけですが。
図書館に行くぐらいはできたんじゃないかなー。
てか、それすらも面倒って人としてどうなの?(自問自答)

最近、出不精に拍車がかかっているような気がします。
ネット通販するのも面倒くさい時があります。
もう出不精の域を超えています。

ネットで見つけたバッグを買おうかなと思って
彼此一ヶ月経ったのにいまだに注文していないという。
ゲームやCDなら即注文するくせに。
お金の使い方下手だなー、自分。


いや、それ以前の問題な気も。



2008年05月05日(月) よく考えてるなぁ


昨日からライドウモードに突入しています。

今、拾話なので(全拾二話)一気にクリアといきたいところですが、
悪魔合体せずして何がデビルサマナーか!というわけで、
デビルカルテを埋めるべく、野性の悪魔を捕まえたり
合体させて新たな悪魔を作ったりしています。

本来なら大変だけど楽しい作業なのですが、
今回の悪魔合体は月齢によって引き継ぐ技が違ってきたり、
更に技の優先順位があったりして思うように技をつけることができません。
いや、攻略本を見れば事細か〜に説明がされてるんですが、

めんどくさくて、読む気がしない。

でも出てくる敵も強くなり、適当に作った悪魔じゃキツくなってきたので、
攻略本を参考にサティとミシャグジさまとアラハバキを作ってみました。
この三体をつくるのに半日以上かかった気がする。
手間と労力を費やした分、めっちゃ使えます。


さて、今度は回復用の仲魔でも作るか。



2008年05月04日(日) シエスタ


早くも生活のリズムが崩れています。
もう睡眠時間2〜3時間で仕事に行くのは嫌だッ!
と脳内では警鐘が鳴り響いているのですが、
うっかり昼寝をしてしまいました(汗)

休日も朝早く(と言っても9時ぐらい)に起きるんですが、
夜までずっと起き続けていられないんですよね。絶対ガス欠になる。
平日だって昼食を食べた後は自分の机に突っ伏して
いつも30分ほど眠ってるもんなぁ。

ん〜、上手い昼寝の仕方ってないものですかね?
昼間寝ても夜ちゃんと眠くなるような。

そもそも、いい大人が昼寝なんてするな!
という気がしないでもないですが、昼寝をすると
仕事の効率アップにもなると前テレビで言ってました。


だから昼寝は必要不可欠なんです。
保育園の時にあった昼寝タイムよ、再び!



2008年05月03日(土) 人がゴミのようだ


世間的にはGWも後半戦なのでしょうが、
個人的には今日から四連休の始まり!
雨が降ってようがそんなの関係ねぇ!

というわけで、今日は「東山魁夷展」に行ってきました。
いや〜、ものッすごい人!人込みを掻き分けないと
展示物が見えないし、じっくり絵を見ようにも
人の流れに押されて気がつけば流されてしまったりと大変でした。

と、非常に大変な思いをしたわけですが、やっぱり見に行って良かったです。
画材屋で見かけたポスターにピンときた私の判断は間違ってなかった。
まぁ、すごい方が描いた絵ですからね。良くないわけはないでしょうけど、
それが自分の感性とマッチするかは別問題なわけで。

そういう意味では、東山魁夷という人が描いた絵は
多くの人へ共感をもたらしているんだなぁと
美術館に足を運んでみて実感しました。


できればもっと空いてる時に行って、ゆっくり見たかったけどなぁ(本音)



2008年05月02日(金) 買う楽しみ


ビックリマン ホロセレクション2
が、4/29からコンビニ限定で発売開始されたそうです。

てか、ぶらりと寄ったコンビニに置いてあって、
「ふぉぉおおお!こ、これはッ!!!」と思ったのですが、
レジの真ん前に置かれていたので、結局買えなかったという…(←このヘタレめ)

他のコンビニで買えばいいや〜と思っていたのですが、
その後、数件のコンビニを見て回ってもどこにも置いていない(汗)
やっぱりあの時買っておけば、と思わないでもないですが
あの状況で買える気がしなかったので仕方ない。

前回は自力で奇跡のコンプができましたが、
今回は地元のコンビニにも売られていないし、
プロ野球の時みたいに箱買いするのも無理っぽいので、
コンプは難しいかなー。てか、まず一つでも良いから買わないと!


あー、ヘラクライスト欲しいー!



2008年05月01日(木) ベスト フォー!!!


【チャンピオンズリーグ準決勝 第2戦】

チェルシー 3 - 2 リバプール


うわ〜、負けたぁ!

なんかこうなりそうな気はしてたけど、
いざ負けてしまうと悔しいもんですねぇ。

ホームで勝っていたら、延長戦に入ることもなく
勝ち抜けできていたのに…と思ってしまいますが、
たらればを言っても虚しいだけです。
むしろここまで頑張ってくれた選手たちに感謝しないと。

で、現実を冷静に見つめてみると、今季も無冠ですか。
そろそろ監督交代の話も現実味を帯びてきそうな気がします。
個人的にはもうちょっとベニテスが監督でも良いと思うけど。


CLもいいけど、リーグもね。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper