chipperの日記

2004年08月31日(火) 背番号は12


もしドラゴンボールが実在するとしたら、
シェンロンに昔の写真をすべて抹消してくれるよう頼むつもりです。
別に何があったというわけじゃないのですが、唐突にふと思ったもので。


ドラゴンボールとジャンプ繋がりでスラムダンクの話でも。
最近寝る前によくスラムダンクを読んでから寝てます。
そのせいかバスケをしてる夢をよく見ます。

今日も夢の中の私はバスケをしてて、
これが学生時代よりも数段うまい(※中学時代はバスケ部)
ドリブルの速さ・パスの精度どれを取っても完璧!なんですけど、
シュートだけが何故か何本打っても入らないという夢でした。

何だか何をやってもうまくいかない現状がそのまま現れているような夢ですな(汗)
夢の中ぐらいスパッと華麗にシュートを決めたいものです。

ちなみに、スラムダンク連載時に好きなキャラは仙道でした。
「さぁ、行こうか」とピンチな時でも落ち着いてる天才キャラが好きだった。
今、読み反してみると、神と清田の海南コンビがけっこう好きです(特に神)
あー、今読んでも面白いよ、スラムダンク。

第2部はいつ始まるんだろう?てか、本当にあるの?
母親には第2部なんてないと言ってるけど、できれば第2部描いてほしいです…



2004年08月30日(月) 閉幕


終わっちゃった…
ビデオの予約して寝ようと思ったけど
結局眠れなかったのでLIVE放送で見てしまいました、閉会式。

んで、閉会式が始まる前にBSでハンドボールの決勝が放送されていて、
他にすることもないので見ていたのですが、すっかりハマってしまいました。
試合も決勝というだけあってどちらも(クロアチア対ドイツでした)
ひけを取らない素晴らしい試合だったのですが、クロアチアのGKに惚れました。

セービングが素晴らしかった!もう体張って止めてる。
あんなに近くから剛速球を投げ込まれてるのに一歩も引かない。
手だけじゃなく時には足もバレリーナのようにびょーんと上げて止める
その人間離れしたプレーにやられました。

勿論、他にも素晴らしいプレーはいくつもあったんですけどね。
初めてハンドボールを見たもので、もう全てのプレイに対して
「すげー」「うめー」としか言い様がない。
世界のトップのプレーつうのはスゴイですね。

最後の最後に見れて良かったです。
クロアチアも勝ったし(大会通して初の金メダルだそう)


4年後の北京は現地にて観戦!
できたらいいなー。時間とお金がないと無理ですがね。
まぁ、家でのんびり見れればそれでいいですけど。
あ、でも4年後はハイビジョン&プラズマで見たい!



2004年08月29日(日) 1勝1敗1分


オーウェン、初アシスト〜!

したらしいです。どうやら。
ってことは試合に出場したんだね、良かったね、オーウェン・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
EUROの時もルーニーに良いアシストしてたもんなぁ。

どうやら予想より良い活躍をしてくれたようで一安心です。
でもアシストもいいけどゴールのほうも頼みます。


んで、リバプールですが今日は試合があり、
さっきまでライブスコアとにらめっこしてたのですが、1-0で負けました。
意外に早く訪れた(そうでもないか…)今季初黒星。

バロシュの1トップだったらしいんですが、
これがあまり上手く機能しなかったみたいです。
まぁ、チェコ代表のバロシュとリバプールのバロシュは別人だもんね。
早く同一人物だということを証明して下さい。

新加入のルイス・ガルシアとシャビ・アロンソの二人も出たそうで。
新戦力がチームにフィットするのはまだ時間も必要だと思うし、
一回くらいの負けはあまり気にしません。
ま、できれば勝って欲しい相手ではあったけれども。


<8月のリバプール>
8/14 対トッテナム(A)1-1△
8/21 対マンチェスター・シティ(H) 2-1○
8/29 対ボルトン(A) 1-0×

チームランキング 10位(8/29現在)



2004年08月28日(土) しゃべり場(一人用)


たまに、部屋で一人の時何してるの?と訊かれたりするのですが、
このテの質問に答えるのってけっこう悩みます。
バカ正直に答えていいものか…

大体パソコンに向かってることがほとんどです。
あとはビデオを見て、一人はしゃいでるとか。
テレビ見て、一人ツッコんでるとか。
独り言が多いのは確かです。

以前、部屋で独り言を言いまくってたら、
家族から「誰か友達でも来てるの?」と言われました。
いや、誰も来てないから。一人だから。
一人の時のほうが口数が多い人って…我が事ながらちょっと怖い。


そういうわけで、今日も昨夜からずっと独り言言い続けてたら
いつの間にか朝でした。勿論、何か作業をしながらの独り言でしたけど。
一人オールナイトニッポン状態でした。怖いです。
でも老後一人になっても楽しく生きれそうな気がすごくします。



2004年08月27日(金) 第二次変革期


ひっさびさに更新してみました。
おそらく誰も更新を望んでいなかったであろう、管理人の部屋を。
いいんだ、別に…もうあってないようなサイトだし(←シャレになってない)

今日珍しく更新したのはオリンピックも注目競技が大方終わっちゃったからとか、
ヌニェスの経歴について調べてたらつい書かずにいられなくなったからとか、
ムシャクシャしてやった。今は反省している。とかじゃないんです。決して。
まー、暇だったのは確かですけど。

今までは日記のほうで色々書き散らかしてきましたけど、
これからはあっちのほうでも書いていこうかなと。
ヌー様とかヌー様とかヌー様について(←ヌーばっかかよ)
とりあえず、今季のリバプールはヌー様とハマンを中心に観戦予定。


やー、けど、久しぶりに更新作業ができて楽しかったです。
まだサイト運営に飽きたわけじゃなかったんだ!と自分自身ほっとしてたり。
あずまんがのほうも近々更新したいと思います。

あー、なんかリニューアルしたくなってきたー。
今度リニュする時は紅くしよう。うんと紅く(←何を企んでいる?)
めんどくさがりの私のことなので、きっと冬(下手すりゃ来年)頃になると思いますが、
ちょっとサイトの有り方を変えようと思います。



2004年08月26日(木) ミロという時代


8月の頭からずっと聴き続けていたスピッツですが
流石にそろそろ聴き飽きてきまして、CD棚の奥のほうにある
高校の頃よく聴いてたCDを持ち出しては聴いてます。

特に懐かしかったのがトライセラトップス。
高校の頃、部活の仲間内で流行ったというか話題になってたのでよく聴いてましたね。
大学入ってからもアルバム出たら買って聴いてたんですけど、
そのうちアルバム買うこともなくなり…

これから先もCD買うことはもうないだろうなぁ。
懐かしいとは思うけど、如何せん甘すぎます。曲も歌詞も。
ミロに砂糖三杯入れたような甘さです。
そういうのが好きな人にはオススメです。

その他にもよくこんなん買ったなーと思うようなCDもたくさんありました。
超マイナーというかインディーズからようやくメジャー契約したようなバンドとか。
ネットで調べてみたら現在廃盤になってるのもあって、
なんだか切なくなったりならなかったり。まぁ、時代を感じました。


邦楽→洋楽→邦楽という順番で波が来てるので、
今度はまた洋楽が無性に聴きたくなりました。

・「All for a Reason」Haven
・「Destination: Beautiful」Mae
・「Loveless」MY BLOODY VALENTINE

思わずジャケ買いしてしまいたいほど、どのCDもカッコ良いです。
あー、してしまいたい!いや、でもしかし…



2004年08月25日(水) どっちも見たいけど


祝・チャンピオンズリーグ本選進出!

前回は試合放送あったけど、今回はなかったので
内容まではわからないのですが、なんか負けたみたいです…
負けたのに本選進出なの?と思われるでしょうが、
1st-Legを2-0で勝ってるのでそれで勝ち進んだというわけです。

なんか危なっかしいですねー。
でも、まぁ、今は素直に喜んでおこう。
んで、いよいよ来月からチャンピオンズリーグが始まります。
スカパーのチャンネル契約やっておかねば〜。

で、ここで一つ問題が…
プレミアリーグ+チャンピオンズリーグが見れるセット
だと一月にかかる料金がとんでもなく高額になるのです。

加入した当初はオーウェンがいたし多少高くでもいいやと思っていたのですが、
今は移籍しちゃったしなー。それにリバプールの放送が毎回あるとは限らないし。
ケーブルTVでも毎回一試合は放送してくれるみたいだし。
プレミア+CLではなく、どちらか一つにしようかと今、悩んでます。


あー、オーウェンはCL出るかな?出るよね?
やっぱ、CLセットかなー。



2004年08月24日(火) 前向きな思考の展開


野球負けましたね。
球技では野球とソフトはガチだと思ってたから、ちょっと残念です。

予選でオージーに負けたのは
決勝Tでキューバと当らないためだとか聞いたのですが…
やっぱり勝負の世界は皮算用とはいきませんね。

んで、これから野球はどうなるんスかね?
金メダルでも取れば国内のごたごたも帳消しに…はならないか。
とりあえずこれを機にこれまで野球偏重だったテレビの番組編成が
少しでも見直されてくれないかなーなどと野球嫌いの私は思っております。


<人は妄想と呼ぶであろう私の完璧で壮大な計画>

・嗚呼、もう野球で視聴率を取るのは無理だ!
          ↓
・これからはサッカーだ!フットボールの時代だ!
          ↓
・Jリーグよりも海外リーグの迫力ある試合のほうが面白い!
          ↓
・ここはやはり最強銀河系軍団レアル・マドリードの試合を放送するしかない!
          ↓
・WOWOWに入らずとも地上波でレアルの試合が見れるようになる



まぁ、その、なんだ…つまり、その〜
オーウェンが見たい!ってことです。
いつかテレ朝あたりでやってくれないかなーと淡い期待を抱いてます。



2004年08月23日(月) 覚悟しとけ!


今朝は猫の鳴き声で目覚めました。しかも子猫の。
やけに近くで聞こえるので何事?と思い、下に降りてみると、
家の前の道路を挟んだ向かいの空き地に子猫が捨てられてたんだか
フラフラとやってきたんだかわかりませんが、とにかくいました。

それを私の祖母が大声を出したり、モップでつついたりして
何とか追い出そうとしてました(※祖母は大の動物嫌い)
ただでさえこの辺は野良猫が多くて迷惑してるから
祖母の行動もわかるんですけど、見ればすごく小さな子供の猫なんですよ。

そんなことしても無駄じゃないかと思うと同時にちょっと可哀想かなと。
だからと言って私に何ができるわけじゃありませんが。
どうせうちでは飼えないし、ここに居つかれしまっても困るし。

結局、しばらくしたら声が聞こえなりました。
そう遠くへ行けるとは思えないので、誰かが拾ったのかな?
親切な人に拾われてればいいのですが…


捨て猫と言えば、ついこの間も駅前で捨て猫を見ました。
ダンボール箱に5〜6匹の子猫が入ってて、
うわー、本当にこうやって捨てる人いるんだと思わず感心(というか呆れた)

うちの裏に住んでいた人たちも先日引っ越しをしたようなのですが、
引っ越す際に今まで飼ってた猫二匹を置いてったみたいです。
まぁ、色々事情はあるんでしょうが何だかなぁと思ったり。


人間の勝手な事情でその後の生き方を左右される猫たちよ。
その生を全うした後は捨てた人間達の元に化けて出てやれ!
そうするとモップでつつたばあちゃんのとこにも来るか(笑)



2004年08月22日(日) 黄色い液体が…



マラソン、すげー!!!!!


(※さっきまでLIVEで見てました)



5キロも満足に走れない自分にはマラソンランナーなんて
皆、神様みたいに見えるのですが、それにしたってすげーよ。

てか、走ってる最中に吐いちゃうコースって…
酔っ払ってチャリ乗りながら吐いた自分とはワケが違います(←そりゃそうだ)
見てるだけで苦しくなってくるようなレースでした。


次はハンマー投げか。
こっちも是非LIVEで見ねば!
頑張れ!コーズィ!!(←変な呼び方すな)



2004年08月21日(土) 今季初勝利!


なんかオリンピックすごいことになってますね。
見てるこっちとしちゃあテレビつける毎に
メダリストが増えてワケわかんなくなってる状態です。

アテネでこれだけ盛り上がってしまったら
次の北京が寂しくなっちゃうんじゃないかなーと
早くも次のオリンピックの心配をしちゃったりしてるんですが、
とにかく今はこのメダルラッシュを大いに喜ぶとしよう!

シドニーの時はまったく興味がなかったくせに
今回は始まる前から見る気満々だった自分にちょっと驚いています。
サッカーにハマったのがオリンピックに興味を持つきっかけになったのかなー。
やっぱり何が起こるかわからないというのがスポーツの醍醐味。
試合終了のホイッスルが鳴るまでは諦めてはいけないわけです。


というわけで、今ちょうど行われていたプレミアリーグ第2戦。
マンチェスター・シティとの試合は2-1でリバプールが勝ちました!
後半40分での逆転勝利です(バロシュ、ジェラードよくやった!)
あとはオーウェンの試合出場&初ゴールを待つのみ。



2004年08月20日(金) コンビ名はトリオ・ザ・シャツ


ロベカルに「いつプレーできるんだろう?」と疑問視されちゃってる
オーウェンですが18日にイングランド代表としてウクライナと親善試合をしました。

結果は3-0でイングランド勝利。オーウェンも1ゴール決めました。
普通、親善試合では色々試す意味も含めて
前後半でメンバーをがらりと代えたりするものですが、
スペインへの移籍が決定したからか今回オーウェンはフル出場したようです。

リパプールでの元チームメイトであるジェラードとキャラガー
と楽しそうに談笑している場面もあったとか。
元チームメイトたちと相変わらず仲良くやってるのには正直ほっとしました。
あんなに仲良さげだったのに移籍がきっかけで険悪になったりしたらやりきれないよ…


んで、今日はレアルにて初めて練習に参加した模様。
親善試合の疲労回復のため、40分程度の軽いメニューをこなしたそうです。
が、たまにベッカムと話すくらいでオーウェンはほとんど一人だったとか。

誰か…誰かオーウェンと友達になってあげて!

スペイン語はまだうまくないかもしれないけど、
ラウラウ(ラウール)とモリモリ(モリエンテス)頼むよ!
そんで早くラウラウとモリモリとオウオウのトリオ漫才が見たいです(←オイ!)



「ロベルト・カルロス、オーウェン獲得を疑問視」
ttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040818-00000022-spnavi-spo.html

「はじめてのれんしゅう」
ttp://sports.livedoor.com/marca/spain/detail?id=219024



2004年08月19日(木) スペインから続々と


開幕してからより一層賑わいを見せるリバプールの移籍情報。
オーウェンOUT ヌニェスINに引き続き、新たに二選手の加入が決定した模様。

まずレアル・ソシエダからシャビ・アロンソという中盤の選手を、
そしてバルセロナからルイス・ガルシアと同じく中盤の選手を獲得。
今のところ前者は決定、後者はほぼ確定といった感じですが、
ホセミとヌニェスに続いてこれで4人のスペイン人がやってきたことになります。

ウリエ時代はフランス色が強かったのに、
ベニテスに変わった途端スペイン色が強まった気がします。
マーフィーやオーウェンが出て行ったのでイングランド人の割合がガクンと減りましたね。
やっぱり、なんか寂しいな…ま、いつか慣れるだろうけど。


んで、新加入したヌニェスですが、合流して早速怪我をした模様…

てめー何しにやってきたんだ!?

この人は海を越えてはるばる笑いを取りにリバプールまでやってきたんですか?
なんかもう怒りとか呆れを通り越して笑ったよ。
そしてトコトンついてないヌニェスが好きになりそうです(←何故!?)
ヌニェス、その調子で体張って笑いを振りまいておくれ。



2004年08月18日(水) 何度も言うようですが


卓球見てると「ピンポン」という
松本大洋の漫画を無性に読みたくなります。
窪塚が出てる映画ではなく漫画のほうね(←重要ポイント)


というわけで、私の卓球知識は主にピンポンから得てるわけですが、
今日の愛ちゃんの試合は見てて面白かった。負けたけど。
相手がカットマンだったから余計そう感じたのかもしれません。

卓球に関しては上記のようにど素人なのでよくわかりませんが、
カットマンって台から下がってひたすらチャンスボールが来るのを待って待って…
んで、チャンスボールが来たら打つ!
基本的に受身型というか粘り強い(相手にしたらやらしい)戦い方だなーと思いました。

確かピンポンの主人公もカットマンという設定だった…はず。
とにかく球を拾って拾って拾って、そしてチャンスボールが来ても打たない。
相手のミスだけで点数を重ねるような嫌な奴なんだけど、
最終的には性格改造されて云々…ピンポンとは概ねそういう漫画です(違)

卓球大好き!→好きだから俺頑張る!→そんで強くなるんだ!
みたいなジ○ンプにあるような漫画とは正反対の
卓球なんて死ぬまでの暇つぶしとか言っちゃってるような漫画ですが
ピンポンは「スラムダンク」に次ぐ私的ベストスポーツ漫画です。



2004年08月17日(火) 熱伝導は熱いほうから冷たいほうへ


あれだけオリンピック、オリンピック騒いでいざ始まってみると、
興味ない素振りを意味なくしてみる今日この頃。
てか、私の家族は誰一人オリンピックに興味がないようです。

柔道が金メダルラッシュでも、
北島が金取っても、それが何十年ぶりのメダルでも、
サッカーがボロ負けしても、
愛ちゃんが頑張っても、ソフトが負けても、

全然話題に上らないのですよ、我が家では。

かろうじて、今日の柔道で金メダル取った谷本選手については
夕飯時にちょっとだけ話題に上りました(ニュースでやってたから)

母「あら、あのコ、あんたと同い年ねー」
私「そうだね(皮肉か…それは皮肉なのか!?)」
祖母「でも妹のほうが可愛い顔してるね」


ばあちゃーーーーん!!!
話題にすべきところはそこじゃないよ!
金メダル取ったことをまず褒めようよ!讃えようよ!

別に親戚じゃないわけだから、そういう感想も有りだと思うけど、
何か違う…と家族との温度差&遠い距離感を感じました。



2004年08月16日(月) かわいい子牛売られていくよ


♪あーる晴れたー ひーるさがりー

気が付くとドナドナを口ずさんでいたりする今日この頃。
子牛のところをオーウェンもしくはマイケルに替えて歌うと、
悲壮感が5割増しになります(←自虐的)
スカパーから先月分の料金請求が来て更に追い討ちをかけます。


オリンピックがあるので試合毎に鬱状態から急に躁になったり
逆に躁から鬱になったりとかなりアップダウンの激しい精神状態です。

とりあえず、LIVE放送で見られるものは大体見てます。
男女サッカー、バレー、ソフトボール、競泳…etc.
柔道と卓球、バスケは録画放送のを見ました。
個人競技は良い滑り出しだと思うんですが、団体競技がどうもダメですね。

特に男子サッカー…
二試合とも生放送で見ましたけど、途中で耐えられなくなり、
BSのアメリカ×プエルトリコのバスケの試合を見てました。
したらこっちもアメリカがプエルトリコに完敗してるじゃないですか!?

NBAの選手で構成されたドリームチームが初戦落とすぐらいなんだから、
やっぱりオリンピックの舞台では何が起こるかわからない。
その可能性のベクトルを良い方向に持っていって欲しかったです。
まぁ、今更何を言っても遅いわけですが…
まだその可能性の残ってる競技には頑張ってもらいたいと思います。



2004年08月15日(日) 現世は夢 夜の夢こそまこと


一夜明けたら全てが夢だった…


なーんてことがあるわけもなく、
早速レアルのサイトにレアルのユニフォームを着た
オーウェンの画像がアップされております。

ttp://sports.nifty.com/reutersPhoto/soccer_reuters_JAPAN-154180.htm

オーウェンにはリバプールの赤ユニしか似合わない!と頑なに思ってた自分ですが、
意外と似合ってるなー、レアルの白ユニ(←オイ!)
背番号は11かぁ。けっこう優遇されてるのかな?

とりあえず、当面の目標はレギュラー獲ることでしょうね。
試合のほうはCL以外見れませんけど、頑張ってくれることを期待してます。


んで、リバプールのほうは昨日開幕戦が行われました。
こっちはトッテナムと1-1で引き分け。
試合見てないんでどんな内容だったのかわかりませんが、
オーウェンの移籍で少しゴタゴタしてるのかもしれません。

オーウェンいなくなっていきなりチームが機能しだすのも嫌ですが、
少しずつチームを作っていって去年よりも良い結果でシーズンを終えて欲しいです。



2004年08月14日(土) 寝耳にみみず

いよいよオリンピック開幕です!
でもこっちはそれどころじゃありません。




オーウェン、
レアル入り決定…


ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040814-00000119-reu-spo




誰だよ!オーウェンは移籍しないっつったのは?
って、私じゃねぇかよ!おい!(←錯乱気味)

つうか、移籍金16億円って安すぎでしょ。
しかもモリエンテス来るかと思ったら違う人来るし。
ヌニェスって誰だよ!変な名前!(←八つ当たり)

「僕にはリバプールの血が流れてる」んじゃなかったのか?オーウェン!
ジェラードにクラブ残留するよう必死に説得したんじゃなかったのか?
うおー!何故だ?何故なんだぁぁああぁぁ!!!
私にわかるように納得のいく答えを三十文字以内で述べよ!



。・゚・(ノД`)・゚・。


本音:何のためにスカパー加入したんだ!コンチキショー!!



オーウェンがリバプールを去るのは嫌だけど、
でもいつかは来ることだと思ってました。
移籍先がレアルつうのは死ぬほど気に食わないけどね。
移籍してもレギュラーで活躍できるか怪しいし。

でもこの移籍がオーウェンの更なるキャリアアップに繋がることを信じてます。
そしてオーウェンのいないリバプールをこれからも変わらず応援しようと思います。
オーウェンも好きだけどそれ以上にリバプールを好きになってしまったので。



2004年08月13日(金) ジーコJAPANはもっとどうかと思う


女子に続いて今日は男子サッカー・対パラグアイ戦。
深夜2時からの試合ということで、早々と10時過ぎには眠ることにしました。
んで、起きたのが午前3時。やべー、試合もう始まってる!
とテレビをつけたら1-2で負けてるし…

しばらく見てたら途中で耐え切れなくなりテレビをOFFに。
なんかすごい攻め込まれててこりゃヤバイと思ったもので…つい。
案の定、次つけた時には1-3になってました。
それからテレビをつける度にスコアが変わる始末。

結局3-4で負けてしまいました。
やっぱり上手く先制点を取れず、逆に相手に先制させてしまったのが痛かった。
その後、最初の失点シーンを朝のニュースで見たのですが、
そりゃないぜ、キャプテン…っていうくらいの見事なクリアミスでした。

この負けを引き摺らないで次のイタリア戦に臨んで欲しいけど、大丈夫かなー。
ちなみに、イタリアはガーナと2-2で引き分けました。


どうでもいいことですが、FWの田中達也選手、
アテネ前に散髪にでも行ったのか、
ものすごくさっぱりした髪型になっててビックリ。
何があったんだ?タッツィ!(←変な仇名つけるな)と叫びそうになりました。
いや、彼には是非とも頑張ってもらいたいです、ハイ。



2004年08月12日(木) なでしこJAPANはどうかと思うが


開会式よりも二日早く女子サッカーのグループ予選が始まりました。
試合見るまで知らなかったんですが、対戦相手のスウェーデンは
W杯で準優勝してるんですね。その割には弱…いや、げふっ!

日本の守備がそれだけ良かったんでしょうね。
ボール持ってる選手には必ず複数の選手がついて
組織的にしっかり守ってるなーという感じがしました。

この試合で個人的に注目してたのがMFの小林選手なのですが、
前半42分に前線へ出したスルーパスの見事なこと!
これにはかなりシビれました(その後のシュートは外れたけど…)
右足のアウトサイドにひっかけて蹴ってるんですけど、この蹴り方がすごい!
スローで見るとリンダリンダのジャンプのような格好してます。

全身使ってダイナミックな蹴り方してるところがジェラードと似てるなーと思ったり。
そのスルーパス出す前にGKへのバックパスをミスしてひやっとさせたところも、
EUROで不用意なバックパスして相手にPK献上しちゃったジェラードと被るし(笑)

とにかく、弥生サイコー!(←呼び捨てかよ)
次のナイジェリア戦出場するかわかりませんが出た時は応援したいと思います。
あと女子選手で応援してるのは同じくMFの酒井選手。
目立たないけど堅実なプレーをしてるとこが好きです。


誰が誰だかわからん!っつう人はまずは名前と顔を一致させることから始めましょう。
意外と皆さん、お若いですな。てか同世代多いよ…普通に凹む。

ttp://www.jfa.or.jp/w/member/040715list.html



2004年08月11日(水) 不安不安不安不安


今日は朝っぱらからサッカー観戦。
先日の日記でも書いたようにチャンピオンズリーグの予備予選がありました。
オーストリアのグラーツァーというチームとの対戦でした。

試合はアウェイ&公式戦初戦ながら、2-0と難なく勝ったのですが、
一点目のジェラードのゴールシーンが衛星中継が乱れて見れなかった…
とにかく前半は20分くらい試合が見れずに延々と実況と解説の人の話を聞いてました。
てか、キャプテンのゴールシーン見せろよ!

今日はジェラードが二得点を挙げ、大活躍でした。
残念ながら得点にならなかった幻の三点目もあったし(実質ハットトリック)
監督代わるとやっぱりやってるサッカーも変わりますね。
一点先制してもすぐ守りに入らずにどんどん攻めようとする姿勢が久々に見れた(笑)


もう一つ、監督が代わると変わるものがあります。それは選手。
ウリエ時代に獲得した選手が続々と放出されていきます。
シェルーにル・タレク、ディウフ、そしてマーフィー。

結局マーフィーは同じプレミアのチャールトンへの移籍が決定(間近)
貴方のプレーと生え際をずっと見守り続けます。
これからも頑張れ!マーフィー!。・゚・(ノД`)・゚・。

オーウェンのレアル移籍もなんか真実味を帯びてきました。
何故なら今日の試合、オーウェン出場しなかったから。
カップタイドといってすでに別のチームで出場していると
同シーズンの同カップ戦には出場できないというシステムがあるのです。
移籍を考えてるから今日の試合出なかったのでは?というのが現地マスコミの見解…

あー、うー、おー(←混乱)
本当にリバプールから出ちゃうんかなー。
それとも契約金釣り上げるための前フリか何か?
うおー、わからん!とにかく行くな!オーウェン!!





でも、移籍金20億円+モリエンテスが来るならそれもいいかも(ぼそっ)



2004年08月10日(火) マイベストポエム


今日の明け方、近所で火事がありました。
そろそろ寝ようかなと思ってベッドに入ったら、
なんか母親と祖母が騒いでるんですよ。
んで、何分も経たない内に消防車のサイレンが聞こえてきました。

もう何事だよ!うるさいYO!と起きて事情を聞いてみたら、
ほんの何軒か先の家が火事で燃えてるとのこと。
二階のベランダから様子を見たら隣家の向こう側で火の子が舞ってるのが見えます。

うわっ、近い!(眠気も飛びました)

こりゃ、見に行かねば!と外に出て火事の様子を見てきました。
いや〜、燃えてた。燃えてた。見事に燃えてた。
ものすごい勢いで燃えてましたよ。

出火の原因は母親曰く不審火らしいッス。
家の住人は旅行か何かで家を開けてたらしいし。
おかげで死傷者などは特に出なかったそうです。
まぁ、不幸中の幸いつうか…でも帰ってきたらびっくりするだろうなー。

そんなことを思ってたら、ふとある詩を思い出しました。


『1.2の3で消えますからね』 詞・ポギー

ハトは消えます
悲しみは消えません
あの人は消えました
思い出は消えません
炎はきれいに消えました
ただしお家も消えました
なにからなにまで消えました
いやな事だけ消えません




2004年08月09日(月) 愛すべき禿げ


今週末にはいよいよプレミアリーグが開幕します。
プレミア開幕の前に、まずチャンピオンスリーグの予備予選があります。
リバプールはオーストリアのグラーツァーというチームと対戦。
明後日の深夜にLIVEで放送有り。ありがとう!Jスポーツ!!

というわけで、非常にテンションが上がってきてるこの時期。
なのに、バロシュはバルセロナに行きたいとか言うし、
オーウェンにレアルからオファーが出てるとか言うし、
マーフィーまでもがどこぞのチームに放出とか言うし。

開幕直前になっても移籍の話題は絶えることがありません。
バロシュとオーウェンの移籍はないと思うけど(願望含む)
マーフィーの放出は時間の問題とか…
しかも本人が希望してるわけではなく、クラブ側が一方的に放出したい模様。

マーフィーと言えば、トレードマークはM字禿げ。
まだ若いのに(オーウェンとそう変わらない)見事に禿げてる。
だけど嫁はとびきりの美人さん(←関係ねぇ!)

プレー面でもチームにかなり貢献してたと思うだけに何故放出?
これからPK誰が蹴るのさ!?
オーウェンもジェラードもダメダメだった時マーフィーがばっちり決めてくれてたのに…
放出が本当だとしたら、マジで凹みそうです。てか、もう凹んでます…



2004年08月08日(日) さよならマシュー


今日も飲んできました。
一昨日と今日で飲み代が五千円以上いってます。
オリンピックを前にしてちと飲みすぎかもしれません。
が、まぁ、前祝ということで…(←何の?)

今日の目的の一つでもあるEUROのビデオを無事受け取りました。
オリンピック始まる前にざっとみようか、
それとも終わってからじっくり見ようか悩むところですが、とにかく見るのが楽しみです。


ポール・スコールズが今大会を最後に代表を引退することを先日発表しました。
スコールズと言えばいつかの日記で書いたマシュー南似の彼です。
見た目が地味なので何かと目立たないスコールズですが
中盤の選手の中ではジェラードの次に応援してました。

約三年間、得点がまったくなかったこともあり
それでバッシングなども受けたそうですが、
まだ代表を引退するのは早いような気がします。

ま、代表を引退するだけでサッカー選手としての姿はまだ見ることができるので、
今度は(ライバルチームだけど)クラブでのスコールズを応援しようと思います。
あと、スコールズが最後に決めたEUROでのゴールは絶対見ようっと。



2004年08月07日(土) 不適切な発言があったことを(以下略)


日本、アジアカップ優勝おめでとう!
でもスタジアムの外が大変だ!
嗚呼、中国人が…中国人が…

逃げてーーーーー!!

(※ゆかり車に怯えるちよちゃんの要領でお読み下さい)
 

アジアカップも気になったのですが、それ以上に気になったのが今日の「めちゃイケ」
とあるコーナーの中にレアル・マドリードのFWラウールとモリエンテスが登場し、
もりもりもりもりモリエンテス!とかワケわかんないことを言い、
終いには自分達のことをラウラウとかモリモリとか言い出す始末。

誰に仕込まれたか知りませんがこの人達面白すぎです。
サッカー人生を無事終えた暁には是非吉本所属で漫才コンビを組んで下さい。


にしてもラウラウって言葉の響き…好きだ!
オーウェンだったらオウオウ?(嗚咽みたいで変!)



2004年08月06日(金) 関節痛が


今日は久しぶりに会った友人たちと飲みました。
てか、飲みすぎました。
この間みたいに記憶が無くなるほどではありませんが、
家帰ってきて冷静に今日飲んだ量を考えたら飲みすぎてました。

どうも地元で飲んだり、気の置けない友人宅などで飲むのは宜しくないですね。
心のどこかで安心してしまっているので、限度を超すことが多々あります。


んで、さっきから寝よう寝ようとしているのですが、どうもうまく寝付けません。
膝から下がものすごく痛いんです(多分、飲みすぎのため)
どんなに飲んでも二日酔いしない体質なんですが、
その代わり飲みすぎたら体の節々がすごく痛むんです。肘とか膝とか。
ま、次の日になったら何ともないんですけどね。

あー、痛い。自業自得だけど。
それでも懲りずにまた飲みに行きます。
今度は節度を保ちつつ飲むことにしよう…



2004年08月05日(木) 魅力はいつも半開きの口


毎度のサッカーネタで申し訳ない。
しかもアジアカップにはまったく触れないサッカーネタで本当申し訳ない。
とにかく日本代表にはがっつり優勝してもらって
速攻で日本に帰って来い!と。それだけです。

今日はバロシュについて。
チェコ代表としてEUROで大活躍して得点王になった彼ですが、
今季はリバプールに残ることが決まってほっとしたのも束の間
また移籍話が持ち上がっているようです。

てか、本人が出て行きたいと言ってます(爆)
ウリエ監督が連れてきて一年間は試合にまったく出さずに
まず英語を覚えることからやらせて、次の年から試合に出場するも後発の場合が多く
スーパーサブ的なポジションにいたから気持ちわからなくもないです。

今季はシセが来ちゃったし、オーウェンはいるしでバロシュも大変です。
他のクラブに行きたい気持ちもわかるけど、
やっぱりリバプールで活躍するバロシュがもっと見たい。
つうわけで、頑張れ!バロシュ!

なんとなく来年は出て行きそうな気がするので、
新ユニにバロシュの名前を入れようかなと思っている今日この頃。
最後にバロシュの魅力満載の画像で締めくくりたいと思います。


ttp://www.blesk.cz/cgi-bin/toASCII/scripts/image.php?zpravaid=43491&idinst=7
(こうしてると普通にカッコ良いのだが…)

ttp://us.news1.yimg.com/us.yimg.com/i/fifa/gen/xp/20040627/i/3067563436.jpg
(あれ?ワ○毛がないよ)

ttp://tb14.stratosfera.cz/obrazky2/cosmopolitan/77913s.jpeg
(あんた、セクシーじゃぁ〜ん)



2004年08月04日(水) お疲れー


今日はリバプール対ローマ戦が朝9時からLIVE放送でありました。
一応ビデオの予約はしたもののできれば生で見たい!…けど起きられるか?
と不安に思ってたら自然と9時頃ぱっちり目覚めました。
これぞ愛だね、愛(←言ってろ)

肝心の試合ですが、今日はオーウェン先発じゃなかったのがちょとショック。
FWはシセ−バロシュの2トップでした。
新加入のシセは今日も前半に1得点を挙げ3試合で3得点。すげー。
後半からは何人かのメンバーチェンジがあり、オーウェンも登場。

はっきり言って終盤まで気配が消えてたっつうか、
全然画面に映らないっつうか、とにかく目立ってなかったのですが、
ハマンからのアシストを豪快に蹴り込んで見事ゴール!
ワンチャンスをものにしたオーウェン。やっぱりすげー。


FW陣がしっかり点を取って、結局2-1で勝利しました。
これでチャンピオンワールドシリーズの通算成績は2勝1敗。
レクサムとの試合も含めたら3勝1敗とまずまずのプレシーズンでした。

でも怪我人も早速出たようで。
まずスミチェルが全治六ヶ月とか(右サイド誰がやんのよ?)
ジェラードもこの試合で怪我したとかどうとか。
昨シーズンは怪我人続出だったからなぁ…早くも嫌な予感。



2004年08月03日(火) 盛り上がってきたー!


今日は図書館…ではなく本屋に行ってきました。
ちょっとどうしても立ち読みしたい気分になったので、
わざわざ車を出して本屋まで行ってきました。
掲示板のほうにも書きましたけど、近所の本屋が先月潰れてしまったのです。

駅で言うと二駅ほど離れたところの本屋まで行きました。
本だけでなくゲームとかCDも中古価格で売ってたりするので有り難いのですが、
取り扱っているのが本だけではないので、雑誌の品揃えがちょっと…
立ち読みしたいモヤモヤ感は結局晴れませんでした。

あとオリンピック関連の雑誌もあれば買おうかなと思ってたのに、
番組表付の雑誌はどれもイマイチな感じでした。
外国人を特集してるのが読みたいのにどれも日本代表のしか載ってない。
もう少し待てばそういう雑誌発売されたりするかな?(しなさげ…)


先日、深夜に多分オリンピック直前SPみたいな感じで、
これまで外国で行われてきた陸上の大会ダイジェストみたいな番組をやってたんですよ。
それ見てたらやっぱオリンピックは陸上だよNE!
って気分になっちまいました。

勿論、日本人選手を応援したい気持ちは充分ありますが、
やっぱり外国人は早い・高い・凄い!
個人的に陸上は女子の走り高跳びが面白そうだと思います。



2004年08月02日(月) 陰摩羅鬼の暇


そうだ日記書こうと思って時計を見たら、
ちょうど「きらきらアフロ」の時間だったのでそっち優先で見ました。
ここんところ見逃すことが多かったので見れて良かった〜。

オセロの松嶋さんは将来生駒山を購入して、
その頂上付近を平らに均してそこに古墳を作るそうです。
相変らず面白くて横腹攣りそうになりました。ハテイテーヨ!


今日ようやく京極夏彦の「陰摩羅鬼の瑕」を読み終えました。
返却日が7/20だから十日以上も過ぎてます。
明日返しに行くか。

読み終えた感想は…全然怖くなかった(←何だそれ)
いや、京極堂シリーズはいつもおどろおどろしい殺人が展開されるし、
自分もそれ目当てで読んでいるのですが、今回のは全然そんなことはなく、
夜怖くて眠れないなんてこともありませんでした。

最後の憑物落とし(解決)の場面も既に先が読めてしまっていたので、
「うそーん!そうだったん?」と驚愕することもなく、
「あー、やっぱりね〜」といった感じでした。
物足りないと言えばそうだけど、たまにはこういうのも良いかなと思います。



2004年08月01日(日) 花鳥風月


最近スピッツのベストばかり聴いています。
別にとりわけファンってことでもなく、アルバムを三枚持ってるくらいなのですが、
ある時、突然聴きたい!という衝動に駆られ、それ以来ずっと聴きっぱなしです。

「猫になりたい」という曲が特にお気に入り。
一曲目から六曲目の猫になりたいまで聴いて
また一曲目に戻る…ってのをエンドレスで聴いてます。

正直ベストを買った当時あまり聴いてなかったのですが、
やっぱり買っておいて良かったと今では思います。

なんかたまに聴くと案外良い曲だな〜と思うことが多い、スピッツ。
コンビニとかで聴くと嗚呼やっぱ良いな〜と思ってしまう、スピッツ。
でもファンではないと言い切れてしまうのです、スピッツ。
今、何してるんだろう?スピッツ。


中古でアルバムあったら買おうかなー。
ここ最近洋楽ばかり聴いてたのでそろそろ邦楽も聴きたいと思う今日この頃。
ストレイテナーとかsportsとかHi-5とかが気になっています。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper