chipperの日記

2004年06月30日(水) 元祖ワンダーボーイは何処に?


今日、新聞のスポーツ面を見たら、
バロシュがどーんと載っててびっくりしました。

チェコがベスト4進出したことは知ってたし、
その立役者が2得点を挙げたバロシュだったことも知ってましたが、
まさかこうも大きく取り上げられるとは思わなんだ。

しかも見出しがワンダーボーイ続々現る!
確かにEURO2004で活躍した選手(主にFW)は皆、若い選手が多いです。
ルーニーは18歳だし、スイスでもっと若い選手がゴールを決めて
最年少記録を更に更新したし(すごい!)

バロシュだって22歳とまだまだこれからの選手です。
リバプール所属の選手なので私自身、彼のプレーは2年間ほど見てましたが、
まさかこれほど活躍する選手だとは思いませんでした。
代表では活躍するんだけど、クラブではいまいちなんだよなぁ(苦笑)

今大会での活躍でビッグクラブに目を付けられて、
移籍ってことにならないといいんだけど…それだけが心配です。
バロシュにはやっぱりリパブールで活躍してもらいたい!


というわけで、読売新聞を取ってる方は是非今日の新聞をご覧下さい。
バロシュのおへそのチラリもありますぞ(←いや、それはどうでもいい)



2004年06月29日(火) 類は友を呼ぶ


ジャガーさんのТを買いましたー。

先日会った友人と少しだけジャガー話をしたのですが、
彼女的にジャガーさんはあまり面白くないようです。
少なくとも私のように脇腹が攣るほど爆笑する代物ではないそうな。
自分でもたまに何が面白くて笑ってるのかわからなくなる時がありますけどね。

それはそうとТですよ。
相変らずのダメ人間漫画ですが、ちょっとうすたさん迷走気味?
という印象を受けました(あおすじ吾郎とかどうなのよ、あれ…)
多分、本人が描きたいものを描いた結果、ああなったんだと思いますが、
期待してただけに期待外れだったところも多々ありました。

Тでは私の好きな高菜さんがあまり目立ってなかったから
余計そう感じたのかもしれません。
もうゴム美とか高幡なんてどうでもいいから高菜さんを出せ!と。
じゅって〜むな高菜さんがもっとたくさん見たかったなー。

個人的にニャンピョウの話が好きです。
渋い!渋すぎるッスよ!ニャンピョウ!!
どうも動物キャラに弱いようです。


┫ではいよいよ己の仮面を脱ぎ捨てたポギーの更なるダメっぷりに期待。
ハマーさん以上のダメ人間になりそうだなー。楽しみだぁ。
まぁ、結局ジャガーさんに期待することはダメっぷりなわけで…
今後もどんどんダメになっていくキャラをうすたさんには描いてもらいたいです。



2004年06月28日(月) ゲロゲロっと


今日は久々に会う友人(4年ぶり)と久しぶりに飲みました。
そのコは高校からの付き合いなのですが、大学が京都のほうなので、
大学時代はほとんど会う機会がなかったのですが、
就職を機にこっちにまた戻ってきたらしいです。

でも単位が足りなくて去年大学を卒業できず、今5回生だそうな。
それでも就活して某鉄道会社の内定をもらったらすぃ。
私も頑張れば今からでも何とかなるもんでしょうかねー?(←知らんわ!)

まぁ、久しぶりに会ったということもあり、
それぞれの近況や共通の友人の近況などを話しつつ、
高校の頃の話題もけっこう上り、あーそんな人もいたっけねと
何だか懐かしくなりましたよ。


そんなホロ酔い気分で別れてさっき家路に着いたばかりなのですが、
地元の駅に着いたら、急に気分が悪くなってしまい、顔真っ青で貧血気味。
これはまずい!と急いでチャリに乗ったのですが、
家に着くまで間に合いませんでした。

つまり、チャリ漕ぎながら嘔吐(爆)
かなりスピードのついた状態だったのでゲ○が
後方のほうに流れていくのがわかりました。
嗚呼、当分あの道を歩くことはできない。
てか、住民の皆さんごーめーんーなーさーいー!(平伏)



2004年06月27日(日) 持ち腐れ


今日はPowerPointの試験を受けに行きました。
4月から始めたPowerPointですが、
始めた当初は正直どんな代物がまったくわからんかったのですが、
教わっていく内にけっこう面白いものだということが判明。

簡単に言うと、動きのあるWordみたいな感じ。
文字の表示をアニメーションで動かすことができたり、
スライドの切り替えに動きを加えることできたり。
更にはサウンドやビデオなども挿入することができます。

というわけで、けっこう面白いソフトなのですが、
プレゼンテーション用ということもあり、一般家庭のPCには入ってないことが多い。
勿論、私の所有しているPCには入っていません。
なので、試験勉強は教室のPCを少しだけお借りしました。

せっかく使えるようになったのに(資格も取ったし)
使わないでいるとまたすぐに使い方を忘れてしまいそうです。
かと言って、わざわざインストールするのもなぁ。
なんかそういう系のバイトとか…ないだろなぁ。



2004年06月26日(土) 夏に向けて徐々に


昨日で私のEUROが終わりました。
燃え尽きましたよ、真っ白に…
いや、でもまだチェコがいる!
こうなったらバロシュに頑張ってもらって是非とも得点王になってもらいたい!
3試合連続ゴールは伊達じゃないぜ!頑張れバロシュ!


それはそうと、あと50日ほどでオリンピックです。
かなり見る気満々、録画する気満々なのですが、
如何せん現在所有してるビデオの量が多過ぎる。

というわけで、今日から少しずつビデオの整理をすることにしました。
まず、何を撮ったビデオなのかを調べます(←そこからやるのかよ!)
次にDVDにダビングする価値があるものかどうかを判断。
最後にDVDにダビング・編集といった流れです。

家の立て替えで引っ越しした時にも大幅にビデオの整理をしたのですが、
それでもいつの間にかまた溜まってしまい、50本以上はゆうにあります。
作業が全部終わった頃にはオリンピックも終わってそうです(笑)

今日整理したビデオの中に2001年の紅白の映像があって、
いかりやの長介さんが「8時だよ!全員集合」と言ってたり、
他にもまだブレイクしてない玉木宏の初CM(ポカリ)があったりと、
今見るとけっこうお宝映像?なんて思うものもありました。

こういうの見ちゃうと処分するの勿体ないと思ってしまいますが、
そこらへんはよく考えてばっさり処分したいと思います。
後になって「捨てなきゃ良かった…」と思うこともたまにありますのでね。



2004年06月25日(金) 部屋の中心で、嘘だと叫ぶ



嗚呼…



負けたよ



PKで6-5だとさ



どチクショウ!!!!!!









オーウェンの初ゴールも今は虚しいだけ。
後で撮ってもらったビデオを見返す勇気があるだろうか?
おろろおぉぉぉん…(泣)



2004年06月24日(木) 心中なんてゴメンだね


何を思ったのか一年半ぶりに車の運転をしてみました。
つまり免許を取って以来初めての運転です。
正確にいうと自動車学校を卒業してから免許試験を受けるのに
半年以上間をおいているので、車の運転自体は約二年ぶり。

右がアクセルで左がブレーキだっけ?というレベルです(怖っ)
それに加えて軽自動車なんて乗るのは初めてだから
サイトブレーキどこよ?なんでこんなとこにあんの!と逆ギレ状態です。

嫌がる母親を無理矢理助手席に乗せて、近くのファミレスまで行って来ました。
着くまではまるで地獄への暴走列車か何かに乗ってるかのような騒ぎぶりでした。
てか、私の運転は至って普通だっての!
駐車はグダグダだったけどね…

駐車はちゃんとできないとまずいですよねー。
これができないとどこにも行けない。
行けたとしても車止められない(笑)
きちんとした駐車ができるまでは運転の練習しようかなと思っとります。


それまで母親にはスケープゴードになってもらおう。
とりあえず、事故らないようにしなきゃ。



2004年06月23日(水) うまくいくわけないが…


今日もEUROの結果を調べに公式にサイトに行ってみたら、こんな文章を発見!

グループCの最終戦で、イングランドがブルガリアに2-1で逆転勝ちしたが、
デンマークとスウェーデンが2-2で引き分けたため、今大会からの敗退が決まった。

イングランドじゃねーだろ!(怒)
イ・タ・リ・アでしょ!まったくしっかりしてよねー。
と非常に驚いたのですが、でもイタリアのグループリーグ敗退もけっこうショック。
EURO2000では2位だったイタリアが…やはり勝負の世界はわからないもんですね。


今日のグループDの最終戦が終われば、いよいよ決勝トーナメントが始まります。

準々決勝
.櫂襯肇ル対イングランド
▲リシャ対フランス
スウェーデン対ドイツorオランダ
ぅ妊鵐沺璽対チェコ

準決勝
,両ー埖亅の勝者
△両ー埖亅い両ー

で、決勝という感じになります。
個人的にイングランド対チェコの決勝が見たい。
もち、イングランド優勝!
ポルトガルに勝てば、何とか望みはあると思うんですけどね。

とりあえず、今日のドイツ対チェコ戦が…(ドキドキ)
ドイツが勝ち抜けて、準々決勝も勝てば準決勝はイングランド対ドイツですよ!
これも見てぇ!



2004年06月22日(火) よっしゃー!


やったー!!!
勝ったどーーー!!!!!


というわけで、イングランド対クロアチアは4-2でイングランドが勝ちました。
これでイングランドのグループリーグ突破決定です(わーい)

これはこれで非常に嬉しいのですが、気になるのは未だノーゴールのオーウェン…
クロアチア戦もルーニーが2得点を挙げる活躍で、
大会最年少記録更新どころか今のところ得点王を快走中です。

すっかりルーニーに主役の座を奪われてるよ、オーウェン。
アシストするのも良いけど、FWはやっぱり点取ってなんぼだよ、オーウェン。
青山のスーツ着て「ゲッツーパンツ!」なんて言ってる場合じゃないよ、オーウェン。


とにかく、オーウェンのゴールが見たい!
決勝トーナメントでは水を得た魚のようにゴールを決めまくってくれることを祈ってます。
オーウェンが復活すれば優勝もきっと夢じゃない…はず。

決勝トーナメント最初の相手は開催国ポルトガルです。
春に親善試合で戦った時は1-1の引き分けでした。
2-1ぐらいで勝ってくれないかなー。そしたら次はドイツかスウェーデン?
EUROがますます面白くなってきました。



2004年06月21日(月) 来なかった


今日は台風が通過したみたいですね。
こっちのほうまではやって来なかったので、あまり実感はありません。
風が強くてポツポツと雨がちらついたぐらいです。
ちょっと拍子抜けした気もしますが、来ないにこしたことはない。

西日本方面ではけっこう被害とかあったようですね。
関西在住の友人から今日学校休講になったというメールが来て、
おー、向こうはそんなに凄いのか〜と他人事のように思いました(実際他人事ですが…)


台風と言えば、やっぱり停電!
子供の頃は懐中電灯を片手に押入れの上段に毛布を頭から被って、
いつ停電になってもいいようにスタンバってました。

でも今考えると最初から押入れの中にいたら
ずっと真っ暗じゃないか…バカだなー、子供の頃の私。
最近は停電することもまったくないのでちょと寂しいです。
ろうそくやラジオも台風来た時の必需品だったなー。



2004年06月20日(日) 見てなかった…


今日はEUROのチェコ対オランダ戦がありました。
TBSで午前4時から放送があったのですが、
睡魔には勝てず結局寝てしまいました。
が、起きてからチェコが劇的な逆転劇で勝利したことを知り激しく後悔…

しかも、バロシュ・スミチェルというリバプール所属の面子が揃って
同点弾と決勝弾を決めたという何とも喜ばしい展開。
うおー、見たかった〜!なんで寝ちまったんだ!?
あー、もう自分のバカバカバカー!!!

と嘆いたところで後の祭り。
やっぱり注目カードはちゃんと見ておくべきでした。
これでチェコのグループリーグ突破が決定。
ドイツはラトビアと引き分けたので、もう1チームの行方は最終戦までわからず。


てか、EURO面白いです!
D組が死のグループなんて言われてますけど、
どの組も番狂わせがあったりして熾烈な戦いを繰り広げてますし。
スペインがグループリーグ敗退というのも意外な展開でした。

後はイングランドとドイツが勝ち抜けてくれれば、
個人的にはすっごく盛り上がってくるのですが…頼むよー。



2004年06月19日(土) 少なっ!


いよいよ明日は父の日です。
何かしようと今週ずっとそれについて考えているのですが、
まったく何のアイディアも浮かばず(汗)

まだ使ってないネタや画像はちょこちょこあるのですが、
「父の日」で使用するには少し似つかわしくない感じがします。
戸棚の奥にしまってある秘蔵のカニ缶を何でもない日に食べちゃうような…
そんな感じがするのです(←いや、わけわからんて)

今日も一日あーだこーだ考えて、とりあえず何かはすることにしました。
ほとんど苦肉の策って感じですけどね。


でも久しぶりにHPに関する作業をしたなー。
この間なんか、デスクトップのHPビルダーのショートカットのアイコンが
使用してないショートカットのフォルダ行きになりそうになったし。あぶねー。
まぁ、最低でも月に2回ぐらいはHPビルダーを触ることにしよっ。



2004年06月18日(金) 変な外人


今日はくるりの武道館ライブがあったので行って来ました。
チケット取ったのが随分昔のことのように思われます。
いやー、ほんと月日が経つのは早いッスね。

武道館に着いたら、まずはツアーグッズを物色。
Tシャツが2種類×色違い2色+武道館限定Tシャツ=計5種類あり、
電車の写真が入った水色のやつを購入しました。
Tシャツが意外と安かったので(3千円)タオルもついでに購入。

マニア向けのグッズとしては新メンバー・クリストファーのドラムスティックと
以前に彼が所属していたバンドのCDなどもありました。
密かにクリストファー好きなので心が揺れ動きましたが、
買って後悔するのも嫌なので止めときました。

場所はアリーナの後ろのほうでしたが、
ほぼ真ん中らへんで前に女の子が多かったのでよく見えました。
特にクリストファーが…
元々ドラムの人に目が行き易い性質なのですが(←どんな性質だよ)
いやー、カッコ良かったよ、クリストファー。
ちょっと指輪物語のサムワイズこと庭師のサムに似てるかも。


くるりのライブはこれで3回目なのですが、
やっぱり武道館というだけあって本人達の意気込みが違うのか、
今までで一番熱い演奏でとても満足しました。



2004年06月17日(木) おかえりー


二泊三日の旅を終え、ようやく我が家に帰宅〜。
速攻寝ました。
寝不足ってことでもないと思うんですけど、
EUROのドイツ戦での無理がじわじわ効いてきたか…


んで、今日はイングランド対スイス戦がありました。
有り難いことにこれもTBSで放送があったので、見ました。

実況のアナ…何度も「悪夢のフランス戦」と言うのはやめてくれ。
それはそれ、これはこれと選手も(見てるほうも)切り替えてるんだから。
言われる度に思い出すし腹が立つし悔しいし哀しいし…

前半の立ち上がりはスイスに攻め込まれ、かなりドキドキしてたのですが、
ジェラードからオーウェンへ一気に前線へのパスが出て、
サイドからオーウェンがボールを中央へ→ルーニーがヘディング→ゴール!
1点を先制してからは完全にイングランドペースになったので一安心。

オーウェンのルーニーへのボールはすげー優しかった!
もうバファリンの構成比よりも高い割合の優しさで構成されるパスでした。
今日のオーウェンの活躍はこの1アシストのみ。
結局ルーニーが後半にもう1点を決め、2得点と大活躍でした。
大会のゴール最年少記録も塗り替えたし、今日はルーニーの日って感じでした。

ジェラードもダメ押しの3点目を決めたし、
リバプールコンビが大活躍とまではいかないけど、
それなりに活躍し結果を残してくれた試合だったと思います。

でもやっぱオーウェンのゴールが見たいなー。
次のクロアチア戦に期待します。



2004年06月16日(水) ガンバ!


今日の早朝、ドイツ対オランダ戦があったので、
ビール片手に生(放送)観戦しました。
人の家だというのに自分の家以上にくつろいでるなー。

肝心の試合のほうはドイツが前半フリングスのFKで先制するものの、
後半にニステルローイのゴールでオランダが同点に追いつき、そのまま試合終了。
結局、注目の因縁の対決は1−1の引き分けで終わりました。

と、文章にすると簡単ですけど、実際見てる最中は
「わー!」だの「うおー!」だの声にならない声を出しまくって応援してました。
ドイツ的には残念な結果に終わりましたけど、試合自体はすごく面白かったです。
ずっと起きてたので最後のほうは眠くてあまり覚えてませんけど。

イングランドといいドイツといいチェコといい、私の応援しているチームは
悉く初戦の勝ち星なし…(何故だ)
まぁ、EUROだし簡単に勝てるとは思いませんでしたけどね。
これからが見所満載だと思うので、楽しみにしたいと思います。


個人的にリバプール所属の選手が活躍してると嬉しくなります。
今日はチェコのバロシュがラトビア相手に同点ゴールを見事決めてくれました。
ハマンもゴールこそありませんでしたが良い守備をしてたと思います。
次はオーウェン・ジェラード辺りに頑張ってもらわにゃあ。



2004年06月15日(火) ショボー


今日から数日間、友人宅にて厄介になる予定です。
そして図々しくも友人のおNEWのパソコンから日記を書いてます。
マウスが超ちっせー!いやー流石、最新式は違いますな。

というわけで、今日はいつぞやの指輪物語のゲームのリベンジ!
前回果たせなかったオークのアジトからフロドを救出し、
滅びの山にてゴラムと最終決着をつけ、無事エンディングまで辿り着きました。

が、ここまで来るのに苦節5時間。
フロドの捕らわれている塔への行き方がわからなかったり、
ゴラムの倒し方がわからなかったり、わかっても上手くいかなかったりと、
残り2ステージだけにも関わらず、攻略するのにむっちゃ時間がかかりました。

んで、その割にはショボいエンディング(←コラコラ)
全クリしたので隠しキャラのファラミア・ピピンが使えるようになったのは嬉しいですけど、
もう少し盛り上げてくれたほうが達成感が味わえるのに…
でも、まぁ、当初の目的が達成できたので良かったッス。

てか、人んち来てまで何してたんだ、自分。
ちなみに明日は「天誅・参」をやる予定。
へっぽこ忍者が炸裂しまっせ。



2004年06月14日(月) 逆転劇…


今日はイングランド対フランス戦でした。
TBSで放送があったので、ついリアルタイムで見てしまいました。

前半38分にベッカムの速いFKをランパードがヘッドで合わせ、イングランド先制!
その後も何度かフランスに攻め込まれるものの得意の守備で何とか凌ぎ、後半へと突入。
そして72分にペナルティエリアで倒されたルーニーがPKをゲット。

ベッカムが華麗にPKを決める…はずだったのですが、
ベッカムの蹴ったボールはバルデスに見事止められてしまいました。
ここで追加点を上げられなかったのがイングランドの敗因でしょう。

後半90分にジダンにFKを直接決められ同点に追いつかれると、
その2分後、ジェラードのバックパスをアンリに奪われ、
それを阻止しようとしたGKジェームズがアンリを倒してPKを与えてしまいます。
ジダンがPKを決め、あっという間にフランスが逆転…


はっきり言って90分間はイングランドが優勢だった試合でした。
だけど、最後のロスタイム3分間でフランスが試合を決めた。
リバプールでこういう試合見るのは慣れてるのであまりショックもないのですが、
勝ってもおかしくなかったし、負ける気配はどこにもなかった…でも負けてしまった。

やっぱり、勝負の世界って何が起こるかわかりませんね。
だから見ていて楽しいし、面白い。
だけどこれ以上大どんでん返しは見たくはありません。
今日はあんまり調子良くなさそうだったけど、オーウェンにドカーンと決めて欲しい!



2004年06月13日(日) 開幕!


いえっふうーー!!
いよいよEUROが開幕しましたよー。
夜中だけどテンション上がりまくりですよー。

てか、地上波(TBS)でも放送あるんですね。
WOWOWの独占放送だとばかり思ってました。
でも全試合放送するわけではないので、やはりビデオ頼んでおいて良かった。
と言っても、イングランド対フランスは明日です。


今日はグループAの試合が行われました。
<試合結果>
・ポルトガル 1-2 ギリシャ
・スペイン 1-0 ロシア
開催国ポルトガルがまさかの初戦負け…
何が起こるかわからないのが勝負の世界とは言うものの、
こりゃポルトガルの人テンション下がるだろうなー。

私もプレミアでは試合見る毎にテンション下がりましたからね。
EUROではずっと高テンションを維持していきたいッス。



2004年06月12日(土) 嗚呼、勘違い


今日は父の日?と思ったらどうやら違うようで、
人知れずほっとしてしまいました(今年は20日だそうです)
このサイトの名前からして何かしなきゃならんわけなのですが、
なーんにもネタが思いつかないもので…

あと一週間あるから何かできればいいなぁと思います。
久しぶりに画像とか加工してみようかなー。


と、ネタの話は置いといて、現実世界の話に戻りますが、
父の日って何かするものなのでしょうか?(←何気に酷い発言)
母の日にはカーネーションとか定番の贈り物があるけど、父の日って?ネクタイとか?
まぁ、私は父の日も母の日も何もしないということで平等を保っていますが。

あ、でも子供の頃は母の日にプレゼントあげてたっけ。
そこら辺の草原でシロツメクサを摘んで花輪を作ってあげたりとか、
300円くらいの安物のハンカチをあげたりとか。
そういう純粋で健気な頃もあったんだなー(遠い目)

やっぱり父の日は何もしませんでしたね。
とりあえず、今年は更新できればいいか…
それがせめてもの親孝行(←どこが?)



2004年06月10日(木) 気になる一枚


昨日買ってきたレディヘのCDをエンドレスで聞きまくってます。
「クリープ」という曲を目当てに買ったのですが、
想像以上に良い曲だったので、ほぼ一曲をエンドレスで聞いてます。

去年のサマソニにレディヘが出演した時、
このクリープを演奏し、観客も一緒になって大合唱してたのを
テレビで見てなんか鳥肌が立ってしまったのですが(できればその場にいたかった…)
やっぱ、CD買って良かったなと思います。中古だけどね。


昨日、本当はもう一枚CD買いたかったんですが、買ってしまうと
絶対にフジロックに行きたくなってしまうので自粛して買いませんでした。
フランツ・フェルディナンドというバンドのアルバムです。
アルバムの宣伝文句に「このバンドが人生を変える!」とか何とかありました。

アルバム買う→フジロック行きたくなる→実際に行く→
いつまでも学生気分→ますます就職できず…

違う意味で本当に人生変わってしまいそうな気がしました(笑)
多分、いつかは買ってしまうことになると思いますけど、今は買わないかな…?
他にもSportsの「Sports Wear」というシングルがちょとだけ欲しいです。



2004年06月09日(水) 充分出不精


今日は久しぶりに外出しました。と言うと誤解を招きそうですが、
電車に乗っての外出は久しぶりということです。
ま、どっちにしろ普段の生活が不健康なことに変わりはありませんが…

一ヶ月かぶりに会う友人とファミレスに行き、
EURO用に容易した120分のビデオテープを渡しました。
これでEUROはばっちりNE!
てか、こんな用事のために呼び出してしまって本当申し訳ない(汗)


その後、ゲーム屋→ディスクユニオンにて中古ゲームと中古CDを物色。
「めぐいあい宇宙」が期間限定で¥1,980(税抜き)で売られており、
かなり心がグラついたのですが、今やる暇ないしなーと何とか思い留まりました。
でも次来た時は買ってしまうかも…

結局、ディスクユニオンにてレディヘの1stアルバムを買ってしまいました。
中古価格で¥1,400也。中古とは言え、けっこうな値段。
ま、レディヘのCDを見つけただけでもめっけもんなのでよし!
店内に置いてある視聴機で視聴しまくってたら、夏フェスに行きたくなってきました。
…が、今年は行くの無理だろうなぁ(泣)



2004年06月08日(火) やっぱ繋がらねー!


やっぱり、ネットに繋がらない…繋がったとしても夜になると切れる。
パソコン立ち上げて、ネットに繋げようとすると
Yahooを探してます→サーバーが見つかりませんと表示される始末。


本当に一体何なの!?
勘弁してよ!マジで(泣)


ここ数日間の日記が不定期なのはそういう理由からです。
と言っても信じてもらえなさそうだけど…
ま、日記の不定期更新は毎度のことですからねー。



2004年06月07日(月) 繋がらん!


昨日から何故かネットに繋げることができず…
前にも二日間まったく繋がらないことがあったのですが、
一体何なんだ!?しっかりしてくれよ!CATV!!

というわけで、今日も昼間は全然ネットできず。
常時接続が当たり前になってしまっていたので、部屋で暇を持て余し気味になる私。
こういう時、足の先から頭のてっぺんまでネットに浸っているんだなぁと痛感します。


仕方がないので、「模倣犯」の下巻を読むことに…
借りてきてから、二週間をとっくに過ぎているのですが、未だに読み終える気配なし。
面白くないことはないのですが、あまり愉快な本ではないので、
読む時にある程度の気力と気合が必要になってくるからだと思われ。

今日も気合を入れてから読み始め、200ページほど読みました。
それでもまだあと300ページ残ってます。
読むほうも大変なのだから、書くのはもっと大変だと思います。

約三年間雑誌で連載し、更に加筆改稿に二年間を費やし、
計五年の歳月をかけた本を二週間やそこらで読んでしまっては申し訳がない。
とか言ってないで、早く図書館に返しに行けよ、お前…
上巻借りてる人がきっとイライラしているに違いない。



2004年06月06日(日) あと6日


本日の日付は6月6日。
ドラえもんの絵描き歌を思い出すのは私だけではないでしょう。
(「♪6月6日にUFOが〜」ってやつです)
そんなドラえもんの手の部分に当る今日ですが、
またまたサッカーの親善試合がありました。

まず、イングランド対アイスランド。
日テレで深夜に放送してたみたいですが、私はG+で夜に見ました。
6-1で圧勝したという結果を知っていたからか安心して見ることができたのですが、
残念ながらオーウェンのゴールはオフサイドでした。

これで良い状態でEUROに臨むことができるんじゃないでしょうか。
逆に心配なのは、ドイツです。
今日もハンガリーとの親善試合があったのですが、
0-2で負けちゃいました(ホームなのに…)

FWが点取れないのも問題ですが、DFにも問題がありそう。
いくらGKがカーンでもあんなに簡単に攻め込まれちゃ防ぎようがない。
EURO初戦の相手・オランダも親善試合2連敗したそうですから、
どうなるのかまったく予想がつきません。


キックオフまであと○日。
と表示されるEUROのサイトを覗きに行く度にドキドキします…

ttp://jp.euro2004.com/index.html



2004年06月05日(土) 侮れない


今日テレビで血液型特集をやってたのでつい見てしまいました。

血液型による性格の違いって科学的な根拠はないらしいのですが、
でもA型=几帳面・O型=大雑把・B型=ワガママ・AB型=変わり者
という大まかな性格分けはけっこう当っていると思います。
とか言って、自分はよくB型に間違われるO型なのですが(汗)

全然社交的じゃないし大胆でもないし、確かにO型っぽくないのですが、
まぁ、アメリカ人が全部陽気で明るいわけじゃないのと同じで
中にはこういう毛色の違うのがいてもおかしくはないはず…

そのせいかどうかはわかりませんが、周りの友人にはB型がけっこういます。
血液型によって友達を選んでいるわけではないので、自然とこうなったんだと思いますが、
八方美人のO型が唯一苦手とするAB型の人が友人に一人もいないので、
案外血液型っていうのは侮れないものかもしれません。


血液型は侮れないという話をもう一つ。

うちの弟は10歳ぐらいまで血液型が何型かわからないままでした。
すごく神経質な性格なのでこいつはA型だろうと家族の誰もが思ってたのですが、
その後病院で調べてみたところO型ということが判明。
それ以来、弟は日に日にだらしなっていきました。

今では学校から帰ってきたら制服脱ぎっぱなし、机の上にプリント出しっぱなし。
未だに衣替えしてない私が言うのも何ですが、本当だらしないです。
やっぱ、血液型って侮れない…



2004年06月04日(金) いちおクリア


ドラゴンクエストモンスターズ、
テリー編ですがようやくクリアしました。
プレイ時間は92時間。集めたモンスター数は162種類。
なんか自分的に中途半端な感じです(笑)

せめてモンスターは200種類集めたい!
あとクリアしてない旅の扉もあるので、そっちも攻略したいし。
エンディングはひとまず見たけど、まだ遊び足りないのでも少しやるつもりです。
デスピサロもまだ作れてないし…


この間、中古ゲーム店を覗いたら「めぐりあい宇宙」と
「半熟英雄対3D」が¥2,450で売られてました。
ですが個人的に¥1,980ぐらいが望ましいです。あともうちょい…

ちなみにDQ垢新渡戸クラスでした。
まだ手が出せるような値段じゃないッスー(泣)



2004年06月03日(木) こんな夢は嫌だ!


今日すごく変な夢を見ました。
や、私の見る夢はいつも変なのですが今日は特別。

まず、何故かお見合いしてます、私(笑)
相手は年上(多分)のものすごーく冴えない男の人。
とにかく私はこのお見合いに全然乗り気ではなく、むしろすごく嫌がっています。

そんな不機嫌オーラを出しながらもお見合いは進み、
途中で相手の男性の妹さんが登場するのですが、
その人が私の好きな某スポーツ選手だったのです。

ワケもわからずパニックになる私にその人が
「頼むから私の兄と結婚してくれ」と突然泣きついてきました。
それまで「こんな冴えない人と結婚するのは絶対嫌!」とか思っていたのに
「この人が義理の妹になるなら結婚してもいいかも」と180度発想が転換!
「この話、謹んでお受けします」と答える自分がそこにいました。


ってか、なんちゅう夢じゃ!(笑)
しかもちょっと打算的なこと考えてる自分がリアルで恐ろしいよっ。
それにしても変な夢でした。
普通に好きな選手が出てきて一緒にその競技をするとかそういう夢がいいのに…



2004年06月02日(水) 未来予想図(ただの妄想とも言う)


寝る前に本を読むのが子供の頃からの習慣なのですが、
その本につい夢中になってしまって気付けば朝…
なんてこともたまにあります。

今日もそういや「20世紀少年」の新刊買ったのに読んでなかったなーと思い、
読み始めてみたもののそれまでの流れを忘れてしまってたので、
もう一度10巻辺りから読み直して、新刊まで読み終えてしまうと
それだけでは飽き足らず、今度は同じ棚にある「バガボンド」に手を伸ばす…

で、気が付けば朝の7時を回ってました。
おそろしー!(←本当にな…)


ところで、井上先生はバガボンドを描き終わったら
スラムダンク第2部を開始するつもりはあるんだろうか?
うちの母親はバガボンドがあまり好きじゃないみたいなので、
いつも早くスラダン第2部描け!と言っております(笑)

でも私が思うに多分一生描かないんじゃないかなぁと。
そりゃ私も第2部があるのなら読んでみたいけど…
仮に描いたとしても花道・流川の話がメインではない気がします。

湘北みたいな弱小校がメインで、でもその頃の湘北は既に全国の強豪校。
今度は花道・流川率いる湘北に立ち向かっていくみたいな話。
んー、多分これはないな。
私が思いつくような話をプロの漫画家が書くわけないもの(笑)

恐らく湘北の「しょ」の字も出ない話になるでしょうね。
ってか、第2部なんて本当に(略)と結局無限ループに陥ります。
まぁ、あーだこーだ言っている間が一番楽しい時間なわけで。



2004年06月01日(火) 25ゴール目


というわけで、イングランド戦終了。

結果は1-1の引き分けでした。
なんつうか、この結果は勿論予想できたけれど、
イングランドがもっとやってくれると思っていたので、
この結果はちょっと残念でした。

前半はけっこう攻めてたと思うんです。
ジェラードの強力ミドルシュート→GKが弾く→詰めてたオーウェンがゴール
という見事なコンビプレイ(ある意味ね)が見れたし。
でも後半があまり宜しくなかった…

日本がイングランドの攻撃に慣れてきたのか
イングランドが体力的にバテてきたのかわかりませんが
パスがカットされるわ簡単に攻め込まれるわ小野のゴールが決まるわで、
思い出したかのようにエリクソン監督が大量の選手交代するし。

後にEUROが控えてるからか何なのかは知りませんが
イングランドががっつり守備してなかったように自分には思えました。
まぁ、親善試合なんてこんなもんなんでしょう…


EUROまであと二週間。
ちょっとワクワクしてきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper