chipperの日記

2003年12月31日(水) あっという間


今日は2003年最後の日です。
今年は、というか今年も家でまったり過ごしたわけなのですが、
例年と比べてみると、まったく紅白を見ませんでした。
ちゃんと聴いたのは中島美嘉だけです。
別に特別好きだからというわけでもなく、たまたまテレビ付けたら出ていただけのこと。
なので、今年はあまり大晦日っぽくなかったと言えばそうかもしれません。

なにせほとんど寝てましたから。
昨日徹夜してたせいで、夕方ごろから急に眠くなり、夕食後爆睡。
んで、起きたのが夜10時過ぎ…(←本当、人としてどうかと思う)

まず、TBSの曙対ボブ・サップを見て、あっけない結末に即チャンネルをフジへ変更。
桜庭の闘いを最後まで見届けてから、カウントダウンが始まるまでネットをし、
肝心のカウントダウンの時には、「そうだ!これを見て年越しよう」と
W杯バレーのビデオを一人堪能してました。

なんつうか、今年は音楽とスポーツにハマった年だったなーと思います。
前半は洋楽にハマっていたし(フジロック参戦したし)
後半はバレーにものすごくハマっていたなぁと。
どちらも現在進行形でハマり中ですけど、私の2003年を象徴するものだと思われ。


考えてみると、今年もそれなりに充実した年でした。
来年も充実した年になればいいなぁー。



2003年12月30日(火) 二時間かけて


昨日の謎の言葉「ピジョン」の意味がようやく判明しました。
部活の後輩でハトというあだ名のコがいたんですけど、多分、それです。
それが何故わざわざ年賀状に書くほどのことなのかはまた疑問なのですが、
恐らく私と友人の間では当時流行っていたんでしょうねぇ。

あー、思い出せてすっきりしたぁー。
こういうのを抱えたまま年越っていうのは嫌ですもんね。

も一つ、今日はすっきりすることをしました。そう、大掃除です。
珍しく午前中に起きたもんですから、清々しい気分ついでに部屋も綺麗にしました。
窓拭きから始まり、机の周りの整理、床拭きなど等…
目に見える部分から見えない部分まで徹底的にやりました。

11/23の日記に「今年は大掃除必要ない」なんて書いてありますけど、
そんなわけないです。だって、すげー汚かった!(特にテレビの裏側ホコリだらけ)
人間一人生活してるだけでこんなに汚れるもんなんだーと思わず感心しちまいました。
今日も徹底的にやったつもりですけど、また一ヶ月もすればホコリが積もるんだろうなぁ。

ま、とにかく身も心も、そして部屋も清々しい気持ちで
新年が迎えられるというのは良いもんですね。
あとはサイトの画像を残すのみだ…頑張ります!



2003年12月29日(月) ミステリーワード


昨日の宣言通り、今日年賀状を投函しました。
年賀状と言えば、絶対欠かせないのが宛名です(当たり前)
人の電話番号同様、住所を全部把握している人など滅多にいません。
鳥頭の私など勿論わかるはずもなく、過去の年賀状を持ち出して宛名を書きました。

んで、過去にもらった年賀状というのが次から次へと出てくる出てくる…
今年もらったものから古いのだと平成4年なんていうのもありました。

平成4年っていうとまだ小学生ですよ、私。
もう何年も会ってない昔のクラスメートからの年賀状を眺めては、
「〜〜さん、今、何してんだろ?」とか「あー、こんな人もいたなぁ」と
ひとしきり昔を懐かしんだりしたのですが、中学生ごろの年賀状を見て、ちょっと赤面…

や、多分、中学生にとってみれば全然普通の年賀状なんですよ。
でも、今、大人の私が見ると、恥ずかしい以外の何物でもないという…
勿論、人のことは言えません。私自身も相当恥ずかしい年賀状を書いてたんだろうなぁ。
そう思うと、どこまでも凹めます。あー、抹殺してぇー!

それはさておき、一枚の年賀状にとても意味深なことが書かれてました。
これも中学生の時にもらった年賀状です。
当時よく一緒にいた友人からの年賀状なのですが、


あけましておめでとう!
(中略)
今年も部活頑張ろうね。ピジョン。


最後の謎の言葉は何だ!?
恐らく当時私とその友人の間で流行っていたギャグ(?)か何かだと思われ。
それにしても、何故ピジョン…?
わからぬ、わからぬよ…あの頃の私よ、教えてくれ!



2003年12月28日(日) できることからやってたらこうなりました


ようやく年賀状作りに着手。
親の分(およそ百枚)の年賀状を構想→印刷してたら、
自分の分を作る頃にはすっかり疲れきってしまいました。

なので、仕上がりはかなりショボい感じです(汗)
友人たち、こんな年賀状でも許して下さい。
気は心!の精神でもって、明日年賀状を投函したいと思います。
元日に届くかどうかは微妙…多分、届くと思うけど。

残りの日にちでサイトのほうの年賀状を作成したいと思います。
申年だからって別に干支にこだわらなくてもいいかなぁと最近思ったり。
今年だって未、全然出てこなかったし。
つうわけで、何か別の物体とお父さんの合成というのも考えてます。


あと、年末の大掃除もそろそろせにゃあ…
ビデオ整理、雑誌整理、いらない漫画とCDをまとめて買取準備。
下手したら、このうちのどれも達成しないまま年を越しそうですけど、
せめて買取だけはしてもらいたい。現金収入にもなるし。

本当は全然忙しくないのに、なんかすごく忙しい気分になってる、今日この頃。
これぞ師走マジック!
できることから始めよう…明日から。今日はもう寝るっ!



2003年12月27日(土) しっかりして下さい!


リバプールが久々に勝ったようで、素直に嬉しい。
それでも他のチームも勝ったり引き分けたりで、順位は変わらず9位…
言い訳をするようですが、試合数が他チームより一つ少ないんでね。
日曜の試合に勝って、もう一試合にも勝てば多分5位ぐらいに付けるはず。

5位で年越しするのを喜んではいけないんだろうけど、
9位で年越すよりは遥かにマシってもんです。
頼みの綱のオーウェンは年明け頃には復活の予定とか。
まだ練習にすら参加してないようですから、あまり期待はしてませんが。

とりあえず、日曜の試合には何が何でも勝って下さい!(←必死)


Vリーグのほうも割と真剣に応援しちゃってます。
流石に現地に足を運んでまで応援…というわけにはいきませんが、
試合が終わることに順位表や選手別成績表は欠かさずチェック!

数字でしかチームの状態がわからなくてもそれなりに満足。
リバプールで虐げられることには慣れてますから(←それもどうかと思う)
それにしても、Vリーグはマジでテレビ放送が少ない…
国内での試合なのに余裕で一ヶ月とか放送ないもんね。

嗚呼、やっぱりバレーもサッカーもフラストレーションが溜まる…


<12月のリバプール>
12/6 プレミアリーグ ニューカッスル対リバプール 1-1 △
12/13 プレミアリーグ リバプール対サウサンプトン 1-2 ×
12/20 プレミアリーグ ウルブス対リバプール 延期
12/26 プレミアリーグ リバプール対ボルトン 3-1 ○

12/28 プレミアリーグ マンチェスターシティ対リバプール 



2003年12月26日(金) 有力情報求む!


今日は出かけたついでに以前から計画していた
「ブックオフでCDを激安ゲット!」のコマンドーを実行しました。

と言っても、このブックオフ、駅からとても離れているうえに(徒歩15分)
前に行ってから二年以上経過しているという店の存在自体あやふやなものでしたが、
記憶の糸を辿りながら歩くと、無事に発見することができました。

ここは私が知っているブックオフの中では恐らく一番大きいところです。
ここでなら昔のCDがすぐに見つかるだろうと思っていたら、
確かに中古CD(洋楽)は充実しているのですが、如何せん昔過ぎます。
目当てのCDはオアシスの1stアルバムしかありませんでした。
ここまでほぼ全滅状態だとむしろ気持ちが良いってもんです(負け惜しみ)


悔し紛れに雑誌のバックナンバーを買って帰りました。
あ、オアシスのアルバムも忘れずにゲットしました。
普通に買ったら合計4千円以上する品物を千3百円で買えたのはかなりお得。

だけど当初の目的は全然達成されず。
今度は都心のブックオフにでも行ってみようかなぁー。
でも灯台下暗しで意外と地元のほうが品揃えよかったりして…
まだまだこのコマンドーは続きそうです。



2003年12月25日(木) 舞台は中世ヨーロッパでした


今日、変な夢を見ました。
つっても、私の夢はいつも変なのですが…

夢の中で私は「デビル メイ クライ」のダンテ(ゲームキャラ)になっています。
んで、このダンテというのは魔人に変身することができるのですが、
夢の中の私も魔人になっており、背中の羽を使って、パタパタと空中を浮遊しています。
下と見下ろすと、モンスターがいっぱい。そしてどうやら人間を襲っているようです。

魔人の力を最大限に使いながら、空中から攻撃をするのですが、
数がものすごく多いので、やられにやられまくって、
地上(池)に落とされてしまいます(←ダメじゃん、私)
そしていつの間にか変身が解けて人間に戻っています。
池から這い上がると、今度はトラの化け物が次々と襲ってきて…

どうする?ダンテ!大ピーンチ!?


ってところで、目が覚めました。
あー、夢で良かった。

最近そういう後味の悪い夢を見るのが多い気がします。
(この間の卒論未提出の夢とか)
疲れてる…ってわけでもないと思うんですけど。ばっちり寝てるし。
寝過ぎてるのがかえって良くないんだろうか?
そういや、今日も二度寝でこの夢見たし、卒論の時も二度寝だったような。


来年の初夢は良い夢が見たいなぁ。
オーウェンになってハマンと一緒に練習してる夢とか。
アンドリュー兄貴になってピアノ弾きまくる夢とか。



2003年12月24日(水) なのか?


今日はクリスマスイヴ…なのか?

と思わず後ろに「?」をくっつけたくなるくらい実感のない今日この頃。
特に予定もなかったので、図書館に行き、
年末年始の暇つぶし用に本を何冊か借りてきました。
いつもはけっこう人がいるのに何故か今日は数えるほどしか人がいない。

やっぱりイヴだからか?イヴがそうさせているのか?
今、ここにいる奴らは全員負け組か!?とわけのわからない疑問を抱きつつも、
まったりと本を物色することができ、それなりに満足でした。
(どうせだったら雑誌類も読み漁ってくれば良かった。後悔…)


帰りに予約していたケーキを受け取るついでに、韓国の焼酎「鏡月GREEN」を購入。
昨日CMでやってるのを見てたら急に飲みたくなったので。
まぁ、ワインの代わりに焼酎でも全然オッケー!
シャンメリーも買って、とりあえず飲み物だけでもクリスマス気分を味わおうという魂胆。

結局、夕飯は普通にだったんですけどね。

ケーキもたんまりあるので、
今週いっぱいのおやつはこれになりそうです。
うーん、太りそう。



2003年12月23日(火) 今はただ熱中したい


昨日で学校が終わったのですが、
なんだかクリスマスという気もしなければ、年末という気も特にしません。
それでいいのか良くないのか…

多分、一日中ポケモンをやっているのが良くないと思われ。
弟から強奪したポケモン&ゲームキューブは今やすっかり私の部屋に馴染んでいます。


今、やっている「ポケモンコロシアム」というのは、ポケモンをただ集めるのではなく、
スナッチ(奪う)してリライブ(改心)させるのが目的のゲーム。
だから集めるポケモンの数も48匹とかなり少なく、ストーリー攻略もさくさく進む。

弟が最後のほうまで進めていたので、ほとんど攻略するところもなく、
ただひたすらトレーナーと対戦し、ポケモンをリライブさせるだけ。
この単純な作業にすっかり没頭してしまい、気付けば全プレイ時間が50時間越え。
(まぁ、弟が20時間以上はやってたわけですが、それでも20時間以上はやってる計算)

今日全てのポケモンをリライブさせ、めでたく伝説のポケモン「セレビィ」をゲット。
それでゲーム終了というわけでもなく、バトル山で100人抜きをすると
今度は「ホウオウ」をゲットできるそうなので、
明日からはそれにチャレンジしようかと思います。


つうか、もっと他にやることあるだろ…



2003年12月22日(月) 触りたい後頭部


届いたぁぁぁぁぁああああ!!!


ってわけで、オーウェンとリバプールのカレンダーがようやく届きました。
早速、開封して中身を確認(出掛け前なのにも関わらず)

リバプールのほうは今年のものと中身はあまり変わらない。
でもかなり早い時期(8月)にオーウェンの出番があります。
今年は11月がオーウェンだったんだけど、この順番って何で決めてんだろ?
今季加入したキューエル&フィナンも載ってます。
だけど、何故にハマンがいない!?
今年のにいなかったから、来年こそは!と思っていたんだけど、残念…


オーウェンのカレンダーは前評判通りのせくすぃ〜カレンダー。
と思いきや、ただの坊主カレンダーでした(笑)
確かに上半身裸だったり、革ジャン着込んでワイルドに決めてても、
オーウェンはオーウェンだよ、結局のところ。

でも全ページ笑顔のオーウェンが満載というのはかなり至福。
いつも見る画像は試合中のものばかりなので、ちゃんとした衣装を着て、
カメラ目線でばっちり決めているオーウェンを見るのはすごい新鮮。
つうか、新鮮を通り越して恥ずかしいよ。

とてもサッカー選手のカレンダーに見えないこれをどこに飾ろうか思案中です。
タイミング的にはちょっと早い(自分への)クリスマスプレゼントをなりました。
ってか、あまりにも見入ってしまっていて、電車に乗り遅れたのは秘密です。



2003年12月21日(日) 夢でないと困る


今日は来るクリスマスに向けてのネタの仕込みと(←仕込みって…)
午後からはちょっと買い物に出かけたので非常に疲れました。
なんかもう基礎体力が著しく低下してる気がする。

これでクリスマスに何とか画像が上げられそうです。
つうか、一週間後には年賀状に強制変更ですけど。
年賀状は…うーん、どうすっかなー。来年は申なんですよね。申、申かぁー。
むー、サル山に降臨するお父さん…とか?(却下!)
どっちにしろ合成するしかないんで、猿の画像がないことには何ともやりようがねぇ。

買い物のほうは年末年始に全く関係ないものを買い込みました。
オーウェンの載ってるサッカー雑誌とか(この前言ってたやつです)
焼酎用のグラスとか(ある意味、これが一番年始用っぽい)
CDとか(ASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバム買いました)
とりあえず、買いたい物が買えて満足。


話は変わって、最近卒論を提出してない夢を見ました。
「うわー、全然やってない!どうしよー、どうしよー」ってすごい焦るんですけど、
「あ、期日過ぎてんじゃん…」と絶望するところで終わるというまさに悪夢。
起きてもなんかすっきりしない感じで…(そりゃそうだ)
ファイルに挟んだ証明書を取り出しては、提出したことを確認したりして。


疲れてるんだな、きっと。



2003年12月20日(土) 寒くたって平気


土曜はいつもPC教室に通っているわけですが、
チャリで10分ぐらいの距離なので、マフラー&手袋なしでもいいか
と思って外にでたところ、身も凍るような寒さでビックリしました。

チャリに乗ると、これまた寒さ倍増ってわけで…
やっぱり一度戻ってマフラー取ってこようかとも思ったのですが、
如何せんもう遅刻寸前の時間。ひたすらペダルを漕いでエネルギーを消費し、
その熱で身体を暖めようとするも、漕げば漕ぐほど寒風が顔に当たり余計に寒い。

何でも今日は全国各地で雪が降ってたみたいですね。
こっちのほうはすごく快晴でしたけど、雨だったらきっと雪に変わってただろうなぁ。


自慢じゃありませんが、私は極度の寒がり(&暑がり)です。
でも暖房が嫌いです。温風がダメなんですよね。すぐ目が乾いて痛くなる。
なので、部屋のエアコンも冬場はまったく出番なし。
つうか、エアコンを除いたら、私の部屋に暖房器具なんて一切なし。

部屋が狭いからストーブやヒーターなんて置いたら、いつ出火するかもわからんし。
結局毛布一枚(ひざ掛け)があるだけです。
つうか、冬はこれで乗り切る!

寒いことは寒いけど、それで死ぬわけじゃなし。
不思議なことにそれでも風邪も引きません。
それは私がバ(略 ということとは関係と思います。



2003年12月19日(金) もっと色々あったはず


新聞に今年の10大ニュースが載っており、
祖母とそのことについて談笑→討論→決裂→5分後には忘却の彼方。
変なとこでジェネレーションギャップを感じました。
(どうでもいいけど、上のチャートは我が家の典型的な会話形式)

私も最近、私的10大ニュースを考えたりして、暇を潰してます。
こういうのを考え始めると平気で30分くらい経ってるので怖いです。
というわけで…


<私的10大ニュース>

‖艦栖偉
▲ーウェン、パパになる
オーウェン、『洋服の青山』のCMキャラに決定
ぅ螢丱廖璽襦∈Gも鳴かず飛ばず…
ゥ丱譟爾縫魯泙
Γ庁孱張譽魁璽澄執愼
Д侫献蹈奪初参戦
洋楽に更にハマる
部屋の大幅模様替え
サイト運営、縮小へ
順不同。

内訳は、オーウェン関係3つ、私生活関係4つ、音楽関係2つ、サイト関係1つ。
他にも何か大切なことがあったような気もしますが、
とりあえずパッと思い浮かんだのはこの10個。
共通して言えることは、ニュースでも何でもねぇこと。
ま、今年も何事もなく平穏だったってことですね。


ちなみに、去年も似たようなことをしてるんですけど(←進歩ねぇな)
「オーウェンにハマったこと」が去年の一大ニュースだったようです。
来年はオリンピックイヤーだし、また何か新たな競技にハマりそうな予感。



2003年12月18日(木) 2ページに750円払う勇気


オーウェン、年内復帰は絶望的だとか…

しっかりしろよ!男だろ!(←そういう問題でもない)

今年中にあと3試合あるんですけど、果たして勝てるんだろうか…?
「大丈夫!勝てるよ!」とすぐに思えない自分が哀しい。

つうか、本当に今のリバプールは怪我人が多すぎる!
オーウェンを筆頭にキューエル、キャラガー、フィナン、バロシュ、ディアオなど等。
つい最近まではハマンとカークランドも怪我でいなかったし。
でも怪我人が全員復帰したとしても、急に強くなるわけでもなし(泣)


まぁ、オーウェンのことを考えると溜息しかでないんですが、
今日、本屋でオーウェンのインタビューが載ってる雑誌を発見したので読み耽りました。
一つはEURO2004開幕特別ガイドみたいな雑誌で、
もう一つはイアン・ラッシュとの対談形式のインタビューでした。

雑誌のインタビューってない時は全然ないんですけど、
ある時は2・3誌に渡ってドバッとあったりするので困ります。
全部買いたい!けど雑誌のくせしてすげー高い(1冊750円也)
プレミアシップマガジンも今月号まだ買ってないしなー。んあー、どうしよう〜。

と、散々悩みまくった挙句、買ったのは全然違う雑誌だったりします。
嗚呼、今年も最後まで金欠病…



2003年12月17日(水) 春先の予定はコレです


最近暇を持て余し気味なので、久しぶりにゲームを始めてみました。
弟の部屋からゲームキューブをごっそり丸ごと借りて、
「ポケモンコロシアム」に勤しむこと5時間あまり…
楽しい…楽しいぞー!(←すっかり現実を忘れている)

昔の「ポケモンなんて子供のゲームでしょー」なんて思ってた自分はどこへやら。
金・銀・クリスタルの時はそれ程ハマりはしなかったけれど、
ルビー・サファイア辺りからちょっとハマってしまい、今ではどっぷりです。
多分、私の収集癖とポケモンのゲームの性質がばっちりマッチしてるんだと思われ。

誰か他人と通信交換しないと図鑑が完成しないところとか、今思うとすごい画期的!
ま、私は弟と交換するしかないんですけど、それでもそれなりに楽しいから不思議。


来春に発売されるファイアレッドとリーフグリーンが楽しみで楽しみで…
今から弟とどっちがリーフグリーンをやるかでモメてます。

…お前一体いくつなんだ?

いや、その前に2004年春の予定がポケモンって、いいのか?それで!?
「いいんです!」と川平調に返答したくなるけど、多分、良くない(爆)
ポケモンやりつつ、これからのことを考えます。



2003年12月16日(火) 人目など気にしない


撮り溜めておいたビデオの中から「ケイゾク/映画」を見ました。
ドラマで放送されていた頃は何故か全然見ていなかった。
時間が合わなかったのか、初回を見逃して嫌になったのかは忘れてしまったけど。
多分、ちゃんと見たのは一回くらい。

でも各々のキャラクターが強烈だったことはぼんやりと覚えてました。
だけど生瀬さんが京大出身のエリート刑事(イジられ役)だったのはすっかり忘れてた。
TRICKのキャラとは同じ刑事でも真逆だったのには笑いました。
これもすっかり忘れてたんだけど、ケイゾクとTRICKって同じ監督なんですね。

肝心の映画なんですが、ドラマを全然見てなかったので「?」な部分が多かったです。
特に悪者のほうの人物が、誰がどういう役なんだか全くわからない。
これはもう致命的です。物語の半分くらいが理解できなかったに等しい。
でも謎解きの部分はそれなりに楽しめました。

個人的に前半のストーリーはドラマが好きだった人向けに作られていて、
後半のストーリーは監督が本当に撮りたかった部分なのかなぁと思いました。
きっとドラマでは撮れなかった部分なのかもしれません。いや、わからんけど。


とりあえず、ドラマを見ないことにはダメだなと思ったので、
冬休みにでもレンタルで借りてきて見ようかと思います。

あー、あと古畑任三郎も見たいなー。
一気にごっそり借りたら、どれだけ刑事モン好きなんだよ!
ってレンタル屋の店員さんに思われるだろうなー。
でも普段どれだけあんたガンダム好きなんだよ!?
って思われてるだろうから大丈夫(←何が?)



2003年12月15日(月) へそでCDを聴く


飲みの帰りに酔っ払った頭でHMVに寄り、
くるりとスーパーカーのCDをじっくり視聴。んで、即購入。

特にくるりの「ハイウェイ」には痺れました。
1曲入りで500円。これを安いと思うか高いと思うかは人それぞれ。
私は最初の1フレーズを聴いて、すぐにそれだけの価値があると思いました。
「ジョゼと何たらと何たら」(←曖昧過ぎ)つう映画の主題歌なんですよね、この曲。
映画自体に興味はないけど、いずれレンタルか何かでチェックしてみよう。


つうか、2日間で5枚もCD買っちゃって…(汗)
その他にも友人から借りたり貰ったりしたMDが5枚あるんですよね。
あー、もっと耳がいっぱいあったら一気に聴けるのになぁー。
私に聖徳太子のような芸当は無理なので、せめてあと一つ、耳の穴があれば…

へそとかどうだろう?聴覚器官として使えまいか?
うーん…イケるよ!へそ!(←その前に天国に逝ってこい!)



とりあえず、今年中に歯医者に行こう。
銀歯が取れた…(鬱)



2003年12月14日(日) サンタ、召喚される


今日は近所のクリスマス・イルミネーションを見てきました。
何だか年々すごくなっていきますね、こういうのって。

特に驚いたのは2mはあろうかと思われるスノーマンの人形が降臨してた家です。
他にもサンタやスヌーピーが5・6人降臨している家があったり、
家まるごと電飾の家があったりと、とにかくクリスマス一色でした。
そういうのを見てると、自然と「来年ではうちでもやろうか?」的な話題が出てきます。

私的にミニチュアサンタが5・6人降臨していたのが可愛かったので、
庭に電飾で星型を描き、その頂点にミニサンタを5人置き、
真ん中にでかいサンタを置いて、サバトの儀式っぽいのをやりたいと言ったら、
「誰がそんなの見るんだ?」と家族に冷静に諭されてしまいました。

…いや、冗談だってば(汗)
でも作れるもんなら、ちよ父サンタ(電飾)を作って、メリーを祝いたいです。
きっと電気代とか云々で却下されると思うけど。


帰りに古本屋に寄って、中古CDをまとめ買いしました。
3枚で2千円。安っ!(洋楽だからか?)
欲しかったCDとは微妙に違うのですが、ブックオフ辺りに行けばあるかもしれない。
少し遠いけど、休みに入ったら行ってみっかー。



2003年12月13日(土) 9月以来の放送


今日は久しぶりにケーブルTVでリバプールの試合が生放送されました。
怪我人続出で一向に調子が上がらない感じだったので、見るのが躊躇われたんですが、
結局最後まで見てしまいました。んで、結果は1-2で×でした…

見なきゃ良かったと思う反面、久しぶりに試合が見れて嬉しかったりもします。
あとで数えてみたら、10試合ぶりの放送枠獲得でした。
去年はこの時期でももっと放送してくれた気がするんですけど、
もしかして虐げられてる?(もしかしなくても、そうだよ)
でも今日の試合ぶりを見た限りでは放送なくても良いかもしれん。


話は変わって、撮り溜めておいたビデオの中から「Dolls」を見ました。
公開当初から機会があれば見に行きたいと思っていた映画だったけど、
実際見てみて、ちょっと自分には合わないタイプの映画かなぁと思いました。
何せテーマが「純愛」ですから。その時点で受け付けないものがあります。

あと時間の流れがゆっくりとしていて、見てて眠くなった。
それは前日徹夜だったからというのもあるんだろうけど、
どっちかというと、ズガーン!ドカーン!ズドドドドドッ!!!!みたいな
感動の救出劇より衝撃映像のオンパレードのほうが好きな私には少々退屈でした。

でも四季折々の風景(桜、紅葉、雪)が色鮮やかで目を見張るものがありました。
勝手に脳内でJR西日本のCMが流れてしまうぐらい美しい映像でした。
映像と静かなBGMがばっちり合って、余計に眠気を誘うし(いや、良い意味でね)
間を置いて、もっと体調の良い時に見たら、また新たな発見がありそうだなと思います。



あ、最後に映画について、一つだけツッコませて下さい。

ラストのシーンって、BOSSの叶姉妹&曙じゃないよね?



2003年12月12日(金) パーリートゥナイッ!


今日はアンドリュー兄貴のライブを見に行ってきました。
(兄貴については6/2の日記を参照して下さい)

ロッキンオンの悩み相談のコーナーからその存在を知ったアンドリュー兄貴ですが、
その後DVD付きの2ndアルバムを購入。卒論も終わったし、今ちょうど来日してるし、
せっかくだから行ってみっかー!という軽いノリで行ってきました。


嗚呼、やっぱり兄貴は最高です!


この人、根っからのパーティー野郎です(日本風に言うならお祭り好き)
車椅子に乗りながらも暴れる。ペットボトルの水は撒き散らす。
長髪を振り乱す。ピアノを弾きまくる。めちゃくちゃに叫ぶ。
見てるだけでも面白い人です(ちびまるこちゃんで言うなら山○?)
2歳しか違わないけど、時たま年下のようにも見えます。
なんつうか、ピュアな人なんでしょうね、きっと。

今日のライブですげー元気をもらいました。ありがとう!兄貴!
ファーストアルバムも絶対いつか買うよ!
できるだけ新品でね。



<今、欲しいCD>

・BLUR「Parklife」
・くるり「HOW TO GO」「ハイウェイ」
・スーパーカー「BGM」
・ASIAN KUNG-FU GENERATION「君繋ファイブエム」
・Pet Shop Boys「PopArt」



2003年12月11日(木) 目に悪いよ


今日はレンタルしていたVガンダムを1〜4話まで見ました。
今、ちょうどケーブルで放送していて、見ようかなと思った頃には
すでに5話ほど進んでいたので、最初のほうの話はレンタルしました。


まだ冒頭部分しか見終わってないので、感想らしい感想もないのですが、
主人公の名前がウッソというのは如何なものか。
「えーっ!ウッソー!」というくだらないシャレが瞬時に思い出されます。
あとヒロインの飼っている犬の名前がフランダース…
(そっちを名前にすんのかよ!せめてパトラッシュにしてやれ!)

MSはガンダムも敵機も皆、ドッキングできるタイプのものっぽい。
つうか、ガンダムは初っ端から使い捨てですか…
ドッキングできなかったからって機体を次々と発射できるなんて贅沢だなぁ。
敵機のシャッコーとゾロというMSは目の部分が蛇を彷彿とさせてちょっと怖い。
でも腕のプロペラで空を飛んだり、武骨な感じは◎



これで、今、現在見ているガンダム作品はWとファーストとVの三種類。
我が家の(つうか私の部屋の)DVDレコーダーは今夜も大忙しです。



2003年12月10日(水) 夏木マリが久○○美に見えました


やるべきことも終わったので(いや、こっからが大変なのだが…)
今日は撮り溜めしておいたビデオの中から「ピンポン」を鑑賞しました。

原作が好きなだけに、最初映画化されると聞いて、
しかもペコが窪塚だということを聞いて、「えっ!マジ!?」とひとしきり驚愕。
映画が公開されても、DVDが発売されても結局一度も見ませんでした。
でも火曜ロードショーで登場(タダ見できる!)ということなら話は別。

つうわけで、見たのですが、なかなか良かったです。

<ここが良かった>
・チャイナの中国語
・中村獅童のまゆげの剃りっぷり
・スーパーカーのBGM

でも、良くなかったところもそれなりにあります。

<ここが良くなかった>
・チャイナの話がほとんどカット(もっと苦悩ぶりを見たかった)
・バタフライジョーの話もカット(これが一番好きなのに全部省略かよ…)
・スマイルがカッコ良すぎ(間違っても女の子から手紙なんてもらっちゃダメ!)
・ペコの台詞回し(実写で見ると少し恥ずかしい)


チャイナの話がカットされるのは、まぁ、わかるとしても、
バラフライジョーの話は入れて欲しかったなぁ。
配役が竹中直人だっただけに、きっと面白くなっただろうに。

あー、書いてたらなんか原作読みたくなってきたー。
本棚から持って来よう。そして、気が付いたらきっと朝だ(爆)



2003年12月09日(火) ずれてなどいない


この二日間ロクな日記を書かずにいて、どうもすいません…(あ、いつもか)


今日、卒論を提出してきました。
製本してもらった自分の作品を手にした時、
ひゃっほーい!オレはやったぞー!!
と叫びながら、そこらへんを走り回りたいぐらいだったのですが、
前日から徹夜をしていたせいで、実際そんな力はどこにもありませんでした。

つうか、本当は昨日出すつもりだったんですけど、
パソコンの設定を事前にやってないまま、印刷したので、
「規定の体裁とちょっとズレてる」と副手さんに言われ、
泣く泣く家に持ち帰って、せこせこと手直しをしました。

んで、気付けば朝の6時ですよ!非常に爽やかな朝でしたよ!
何だか微妙なテンションのまま、学校に行き、提出したというわけです。
本当は明日か明後日に出そうかと思ったけど、ほら、今日って友引だし(関係ねぇ!)



とにかく、今はただ眠りたい。
嗚呼、疲れた…



2003年12月08日(月) 推敲が終わらねー




まだまだ、追い込み中…




2003年12月07日(日) そろそろ大詰め




只今、追い込み中…




2003年12月06日(土) 制作者の罠にはまる


今日は撮り溜めておいたガンダムWのビデオを一気に見ました。
12話まで見たところで、このアニメは最高だとしみじみと思う。

だって、ノインがカッコ良すぎじゃあああぁぁぁ!!!!!

ガンダムパイロットの美少年5人など、どうでも良いのは最初からなんですが、
ノインがこれほどカッコ良い人だとは思いませんでした。
個人的に気になるどころじゃないよ。この人メインの視点で見てるよ!


どこら辺がカッコ良いかと言うと、女なのに軍服というのもポイント高いのですが、
何より台詞回しがカッコ良い!非人道的な作戦を実行した上官(女)に対し、この一言。

エレガントにね、レディ…(不敵に微笑む)

あんた、エレガント過ぎるよ!
そんでもって、最後のあの笑みは何じゃあ!ンガー!(←落ち着け)
ハマーン様も相当エレガントなお方でしたが、こっちもかなりのモンです。
こういうキャラが一人でもいると、見る側としても張り合いがあります。

んで、ノインの上司・ゼクスが初めて被っていたマスクを外す場面があったのですが、
こっちも何じゃ、こりゃあ!ってぐらいめっさカッコ良かった。
シャ、シャアよりカッコ良いかもしんない…(「逆襲のシャア」よりは劣るけど)

なんかこの二人の為に、WのDVDが欲しくなってきました。
その欲望がどれだけ自分の今後に(金銭面的)痛手を負わせるかは充分承知ですが、
とりあえず、中古の方向で検討してみよう。



2003年12月05日(金) オレ達にも明日があればいいなーみたいな


昨日本屋で見かけた時は買わなかったけれど、今日親と本屋に出かけた際、
無理矢理買ってもらいました「ピュ〜と吹く!ジャガー」Υ。
他人の財布にたかるなんて最低です、私。

まぁ、それはそれとして(←反省の色ナシかよ!)
今回のマイベストジャガーは第120笛の「エリ立てJリーガージュン市」
題名通り、ジャガーさんがサッカー選手となったサッカーネタ満載の話。
明らかに実物のサッカー選手をモデルにしたと思われる選手が
いっぱい出てきて、個人的にすげー笑わせてもらいました。

・フィーゴ→フィーゴム(ゴム?)
・ネドベド→ベトベト(私もよく「ベトベト」って言います)
・ジダン→ジダンヌ(パリジェンヌかよ!)


中でも笑ったのがジャガーとジダンヌの会話。以下ちょっと抜粋。

ジダンヌ「ファミコンのアダプター、そろそろ返してよ」

ジャガー「ええ〜もうちょい待ってよ。まだクリアしてないもん、ポートピア」

ジダンヌ「お前まだポートピアやってんの!?
      もういいじゃん、オレだってドラクエまだ途中なんだぞ!」


あー、もう腹いてー!攣るって!腹筋やばいって!
しかもこれ試合中の二人の心の中での会話です。
所謂、テレパシーってやつですか?最高だぁ!

オーウェン出てくるかな〜とドキドキしながら読んだけど、出てきませんでした。
少しがっかりすると同時に何故かすごく安心しました。
うすたさんが描くオーウェンもちょっと見てみたかった気もしますが。



<試合中こんな二人だったら嫌だ!>

久しぶりにスタメン復帰したハマン。試合中、オーウェンに心の中で話しかける。

ハマン「おい、マイケル。療養中に貸してた俺のゲームボーイアドバンス返せよ」

オーウェン「ええ〜もうちょい待ってよ。まだクリアしてないもん、マザー2」

ハマン「お前まだマザー2やってんの!?
     もういいじゃん、俺だってポケモンまだ途中なんだぞ!」

オーウェン「もうちょっとでエンディングなんだよ〜。あと三日でいいから」

ハマン「ちっ!仕方ねぇな〜。三日後には絶対返せよ!」

その試合後オーウェンは肉離れを起し、三ヶ月間の戦線離脱となった…


ハマン「ちくしょー!俺のゲームボーイアドバンス返せぇぇぇ!!!」


笑えるようで笑えない。
だって、実話だから(※怪我のところは)



2003年12月04日(木) 忙しいような、そうでもないような


去年の今頃から着手し始めた(早っ!)卒論ですが、そろそろ提出の時期を向かえます。
おかげでここ何週間かはてんやわんやしてました。
つうか、この時期にDVDレコーダー購入に奔走した自分が悪いんですけどね。
(でもおかげで今、毎日のようにバレーの再放送を録画してます。至福)

とりあえず、来週に提出できる目処は立ったのでちょっと一安心。
これから校正・推敲・装丁など諸々の作業をしなきゃならんですが、
精神的な余裕ができてきました。
なので、少し先のことも考えてみたり…


卒論が提出し終えたすぐ後にはクリスマスがあるので、
まずその為に画像の準備をしなきゃなりませんな(←今年もやる気か!?)

更に一週間後には年も明けるし、年賀用の画像に年賀状も出さなきゃならないし。
レポートの課題もきっと出るから、それもやらなきゃならんし。
こたつでみかん食って昼寝したり、GBAでポケモンやらなきゃならんし。
ビデオの整理もしたいし、来年のカレンダーも早よ、買わな〜!


<再来週、火曜以降の予定表>
・クリスマス&年賀用画像作成
・年賀状作り
・ビデオ整理
・カレンダー購入
・部屋の掃除(アゲイン)



2003年12月03日(水) 12/3 カーリング杯4回戦 リバプール対ボルトン 2-3 ×


調子に乗って三日連続オーウェン(サッカー)ネタでいきます。


<11月中のリバプール&イングランドの成績>

11/2 プレミアリーグ フルハム対リバプール 1-2 ○
11/6 UEFA杯2回戦(1st) ステアウア対リバプール 1-1 △
11/9 プレミアリーグ リバプール対マンチェスターユナイテッド 1-2 ×
11/16 国際親善試合 イングランド対デンマーク 2-3 ×
11/22 プレミアリーグ ミドルズブラ対リバプール 0-0 △
11/27 UEFA杯2回戦(2nd) リバプール対ステアウア 1-0 ○
11/29 プレミアリーグ リバプール対バーミンガム 3-1 ○

リーグ戦のほうは2勝1分1敗と、まぁまぁ好調(現在6位)
UEFA杯も1stで引き分けた時はどうなるかと思ったけれど、無事に3回戦へ進出。
親善試合はほとんどのメンバーが欠場したし、おまけみたいなものなので別に良し。
去年は11月から三ヶ月間ほど勝てなかった頃と比べたらまだましかなぁとか思っていたら、
オーウェンがまたまた怪我で三週間の戦線離脱…
せっかくハマンが復帰したのに、その矢先に次はオーウェンかよっ!(泣)


ハマンの復帰に喜び、オーウェンの怪我で涙し、
CM出演で狂喜し、試合に負けてまた凹む(今日の試合負けた…)
どれだけこの人たちは私を振り回せば気が済むんだろう。
嗚呼、寒い冬がやってくるなぁー。



2003年12月02日(火) これパクッていいから!


早速「洋服の青山」のCMが流れる番組をストーキング(←オイ)
み、見れたーーーーー!!!
でもあっという間に終わったーーーー!!!
15秒だけのシンデレラかよ!(←なっちゃんだってもっと映ってるのでは?)

内容は、スーツを着たオーウェンが仮面をつけた二人のDFと競り合ってヘディング。
そしてキャッチコピーの「自分を信じて決めろ!」の文字。
オーウェンフェア開催のお知らせ。終わり。


………


私がCMプランナーならこういう風なCMにします。

試験会場で緊張しながら面接を受ける青山のスーツを着た大学生。
うまく質問に答えられず、きまずい雰囲気が部屋に漂う…
その時!スーツ姿のオーウェンがドアをバーン!と開けて派手に登場。
傍らに抱えたサッカーボールを面接官向けて、思いっきりシュート!ヒット!面接官ダウン。

そして、大学生の側に近寄り、ポンと肩を叩いてそこで一言。
「自分を信じて決めろ!」
その言葉に笑顔になる大学生。
オーウェンフェアのお知らせ。終わり。


こっちのほうが断然良い!
なぜ、こういうCMにしなかったんだ。
寄りによって背の低いオーウェンにヘディングをやらせるとは…
でも、まぁ、CM見れただけ良しとするか。CM契約は夢じゃなかったんだし。



2003年12月01日(月) あ、イルハンもいたね


オーウェン、ついにCM出演決定!

きたぁぁぁぁあああああぁぁーーーー!!!!!!!
つうか、今までCM起用がなかったのがおかしかったぐらい。
今現在、日本でCMに起用されている海外のサッカー選手はベッカムとカーンの二人かな?
ようやく…ようやくオーウェンの時代がやって来ましたよっ!

さて、この度、オーウェンとCM契約をした企業は「洋服の青山」です。
さすが、青山、見る目ある!この企業はこれから伸びるよ!私が保証する!
友和の次はオーウェン!やっぱ、これだね!東京ラーメン、これだね。


…す、すいません、余りの嬉しさにものスゴク寒いことを口走ってしまいました。
いや、だってブラウン管でオーウェンの姿が拝めるなんて(試合以外で)
お茶の間で談笑中にオーウェンを垣間見れるなんて、嬉しすぎる!
とりあえず、この喜びは私を生んでくれたお母さんに…(←落ち着け)

今月からオンエア開始とのことなので、いつ如何なる時にCMが流れていいように、
常に録画の準備をしてスタンバッておかなければ。
つうか、事前に青山が提供している番組を要チェックや!

そしてCM契約をしたことにより、「洋服の青山 新宿東口店」では
オーウェンフェアを開催するそうな。
い、行きてぇー!そんでリクルートスーツを購入してぇー!(無意味)
嗚呼、このフェアがもう一年早く始まっていれば、
私の就活への意欲ももっと高まっていただろうに…(でも、結果は同じ)



「洋服の青山」
ttp://www.aoyama-syouji.co.jp/

くそぅ!社長、羨ましすぎるぞ!握手なんかしちゃってぇー!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper