chipperの日記

2002年12月31日(火) 寒い年越し


久しぶりに朝の9時に起きました。
大掃除も何も特にしてないのに、もう大晦日。
しかも今夜は雪が降るとか…?
樋口一葉のおおつごもりみたい。


昨日に引き続き、今日もやっぱり今年のベスト3的なことを書いて、
2002年をしめようと思います。
いや、回想しないとすぐ忘れるんでね。
日々、脳細胞は死んでいるわけだし。
私事で恐縮ですが、マイ・ベスト・オブ・イヤーを発表します。


・『日韓W杯を機に、イングランドのオーウェンにはまる』
やっぱり、昨年と今年で何が違うかと言えば、これでせう。
まさかサッカーにこれほどのめり込んでしまうとは思いもしませんでした。
彼の試合の勝ち負けによって、自分の気分も左右されます。
ちなみに、リバプールはプレミア6位で年越しを迎えます。
最悪なことにこの間の試合でオーウェンは負傷(年明けの試合は欠場予定)
これからどうなってしまうんだー!優勝できるのかー!?


あとは書くと長くなりそうなんで割愛(←オイ)
や、『パソコン買い替え』とか『光ファイバー開通&サイト移転』とか、
『今更、洋楽にはまる』とか色々ありましたけど、
やっぱり一番はコレ(オーウェン)かな。


はっきり言って、これから一年が終わって、新年を迎えるという気がしません。
「ふーん、(世間的には)そうなんだぁー」って感じです。
特にしみじみするわけでもなく、はじけるわけもなく…
まぁ、お酒が飲めるんでちょっと嬉しいかな(笑)
それでは、皆さん、良いお年を〜!



2002年12月30日(月) 今年はこんな年だった


なんとなく急に今年一年を振り返りたくなってきたので、
只今、夜中の4時だというのに(そろそろ明け方)こんなことをしてみました。


2002年のマイ・ベスト・オブ・ミュージック
要するに、今年、私が買ったCDの中で良かったものを紹介し、
それを通して今年一年を振り返ろうということです。
興味のある方だけ、お付き合い下さいませ。まぁ、読み流す程度で。
※一応、邦楽のアルバム限定です。


・くるり「THE WORLD IS MINE」
今年3月に発売されたくるりの4thアルバム。
『WORLD’S END SUPERNOVA』がかなりオススメ。
そういや、日比谷野外音楽堂のライブも見に行きました。
音楽の幅がだんだんと広がっていく彼らですが、
来年はどんな世界を見せてくれるのか楽しみです(メンバー交代もあったことだし)

・SUPERCAR「HIGHVISION」
これは4月に発売されたスーパーカーの同じく4thアルバム。
言葉では形容し難いのですが、透明感溢れるサウンドは聴いてるうちに
どんどんと精神が高みへと舞い上がっていくようです。
『ハイビジョン=神の視点』だと私は勝手に解釈してます。

・中村一義「100s」
9月に発売された中村一義の、おー、これも4thアルバムだ。
シングル曲は3曲とも名曲ですが、それ以外では『メキシコ』が好き。
新たに100式というバンドを組んだ彼が目指す先には何があるのか、もはや予測不可能。
彼が天才だということだけが確かです。


うーん、やっぱりこの3組になっちゃうんだよなぁ、結局。
来年も同じことしたら、きっと彼らの5thアルバムを挙げるんだろうな。
自分の中で、邦楽の最強トライアングルです。





<番外編・洋楽>
・MOBY「We Are All Made Of Stars」
・Avril Lavigne「Complicated」
・Red Hot Chili Peppers 「By The Way」
・The Used「THE TASTE OF INK」
※こっちはシングル限定

来年はもっと洋楽に突っ込んでいけたらいいな。
勿論、お金の許す限りだけど(笑)



2002年12月29日(日) ほんと紛らわしい


昨日…っていうか、今日の夜中か日にち的に。
「あしたまにあーな」という正味5分ぐらいの番組の総集編をやってたんですけど、
誰か見たという人はいるでしょうか?
まぁ、いてもいなくてもどっちでもいいんですけど。


けっこうこの番組、Matthew’s Best Hit TVの前に放送してるので、
テレビの前でスタンバってる時によく見たりします。
(どうでもいい話ですが、マシューのTシャツが発売されたそうです。大人気じゃん!)
明日に行われるイベントや公開される映画、発売されるCDなどの
情報を伝える情報番組なのですが(一言で言えば)、
この番組でこれらの情報が実際役に立ったことはありません。
まぁ、出不精の私はあまり明日の予定を立てたりしないのでね。


でも、この番組けっこう好きです。
っていうか、濱田マリのナレーションが絶妙です!
軽快な関西弁とどことなく早口なしゃべりとツッコミ(たまにノリツッコミ)
情報系番組でこんなに笑いを誘うものも他にないと思います。


今日の総集編で一番笑ったのは、
食玩で世界名作劇場のシリーズが発売された時のナレーション。

「世界名作劇場の食玩がついに発売。気分はもう日曜の7時半。
勿論、ネロやパトラッシュもいます(←ここらへんうろ覚え)
寝るな、寝ちゃだめだ!ネロ〜!
って紛らわしいねん、名前」


これ、最初意味がわからなかったんですけど、気付いた時に思わず爆笑してしまいました。
この人のナレーションにかかれば、涙の名作も爆笑に変わります。
う〜ん、ブラボー!



2002年12月28日(土) ヘルプ ヘルプ ヘルプミー!


あー、英語しゃべれるようになりたいなぁー。
別にペラペラにしゃべれなくてもいいから、日常会話ぐらいできるようになりたいです。
いや、その前にもっと英文の読解力が欲しい。
というわけで、この休み中に何か一つでも始められたらいいなと思っています。
受験時に活用した英単語帳を引っ張り出すのも良し。
本屋で参考書を買うのも良し。
思い切って駅前留学しちゃうのも良し(いや、これは流石に無理かな)


あとちょっと考えてるのは、TOEICを受けてみようかと。
どれだけの英語力があるのか一つの目安になると思うし。
まぁ、何をするにせよ、勉強あるのみなんですけどね。
久しぶりに勉学というものに励んでみようかと思った、けふこのごろ。


まぁ、その動機は至って不純なわけですが…
最近英語のサイトをよく見るのですが、はっきり言って、全然わかんにゃい。
あとインタビュー映像なども見たりするのですが、こっちも同じく全然わかんにゃい。
前に購入した本も未だに読めてないという有様。
嗚呼、オーウェン、君は一体何を言っているんだね←やっぱりそういうオチか!


もう余りにもわからなさ過ぎて、
ほんにゃくコンニャク・おみそ味が欲しいくらいです。
もしくは川原泉の漫画「バビロンまで何マイル?」でグノーシスからもらった指輪でも可。
なんのこっちゃという感じですが、要するに現実逃避したくなるほど私の英語力は酷いと…


まぁ、英語力の前に国語力をどうにかしたい気もしますが、
ちょっとずつやっていこうと思います。



2002年12月27日(金) できた!


ぎゃ!もう27日じゃないッスか!?
ミュージックステーションスペシャルライブなんて見てる場合じゃないッスよ!
って、さっきまでばっちり見てますた。
鬼束ちっひーは出たのでしょうか?
平井 堅が出たあたりで、キリがないのでテレビを消したのですが。


今日は一昨日やりかけにしていた年賀状作りの続きをしました。
とりあえず、家族分と自分の分の印刷は完了。
あとは宛名を間違えずに書けば、ばっちりです。
でも毎年必ず書き間違えたりするんですよね、宛名。
いちいちプリンタを引っ張り出すのがめんどいので、今年は多めに刷りました。


ついでというか、気分的にノッてたので(笑)HP用のトップ画像も完成させました。
自分でいうのも何ですが、かなり良い出来です!←本当に何だな
おそらく知人の何人かにはトップ画像をスーパーファイン紙(はがきサイズ)
で印刷した年賀状が届くことでせう。
多分、新年早々の初笑いをすると思います。
勿論、ここのトップを見ても充分笑えると思いますが、まぁ、お楽しみに〜。


というわけで、あとは学校のレポとか休み明けにある試験に向けて、
そろそろ動き出そうかと思います。
無意味で怠惰な一週間が過ぎてしまった。



2002年12月26日(木) リアル版・智ちゃん


今日はテレビで「MTV Video Music Awards 2002」という番組を見ました。
その名の通り、今年一年のミュージックビデオ(いわゆるプロモ)の中から、
色んな賞を設けて、授賞しちゃおう!という主旨(多分)の番組です。
なんとなーくテレビをつけたらやってたので、見てました。
ちなみにMTVはケーブルTVのチャンネルの中の一つです。
多分スカパーでも見れると思いますけど。


漠然と色んなプロモやアーティストを見てる中で、特に気になったのは
Avril Lavigne(日本語表記でアヴリル・ラヴィーン)
日本でもアルバムが発売された時にCM流したりしてたから、
知ってる人はいるかもしれないけど…まぁ、注目するのは今更ですね。


っていうか、気になった第一の理由は友達にちょっと似てるから。
なんていうと図々しいかもしんない(爆)
や、でも目元の感じが似てるんだよね。って言っても伝わらないと思うけど。
あ、中島美嘉っぽいと言えばわかるでしょうか。
髪の毛のサラサラ加減なんか似てるなぁ。


一目見て気に入ってしまったので、ネットで早速調べてみると、
某サイトでこんな記述を発見しました。
「彼女の人生における最大のモットーは『目立つこと』これである。
授業中にわざと奇声を発してみたり、落ち着いて座っていられなかったり…」


授業中に奇声を発する。
落ち着いて座ってられない。



智ちゃんですか、あなたは…


っていうか、リアル版・滝野智ですよ!←誤解を招くような発言
そういや、VMAでも受賞した時のコメントで叫んでたっけ。
いつか「くけーーーーーーー!!!!」と言って下さい。
今後の彼女の動向、とっても気になります。



2002年12月25日(水) そろそろこっちも…


今日がクリスマスだなんて未だに信じられないのですが、
それもそのはず、今日は年賀状作りをようやく始めました。
ソフトのインストールから始まり、まずは親の分の年賀状作り。
ところが、印刷中にインク切れを起こし、中断。
ま、明日にでも買いに行きます。


しょうがないので、自分の分の年賀状の構想を練ることに。
練った結果、気付けば三種類のバージョンを練り出してました。多すぎ
これで50枚100枚と出すのなら話はわかるけど、私が出すのなんてせいぜい20枚程度。
ちょっと考え出し過ぎました。
とりあえず、どのバージョンにも羊はいるのでご安心を。


あと肝心のHP用年賀状も少し作り始めました。
予め言っておきますが、こちらには羊はいません。
そして、羊の上にお父さんが乗ってることもありませんので、悪しからず。
いや、誰も期待してないと思うけどね。念のため。
今年は紙粘土制作はないけど、その分、合成でがむばります!



2002年12月24日(火) 幸せのレベルは食卓で決まる


ふー、なんとかクリスマス更新に間に合いそうな予感。
いや、予感どころか絶対間に合います。
あとは日付が変われば、上げるだけです。
なんとなくクリスマス当日更新にこだわってます。なんでだろ?

世間ではイブのほうが盛り上がってるみたいですが、
今年はテレビなどのクリスマス特番も完全スルー。
っていうか、休みに入ってから全然テレビ見てません。
つけても、ケーブルTVのサッカーチャンネルぐらい。
いや、もうポケモンに夢中なんだってば、マジで(いい歳して…)
今日はケーキも食べませんでした。だって、夕飯のメニュー豚汁だったし。
あ、シャンメリーは飲んだけど。そんぐらいです。
全体的に今年は自分の中であまり盛り上がってません、クリスマス。
それよりも、年賀状どうしよ〜とかそんなことばかり考えてます。
考えてる割には、まだ何一つ始めてないわけですが…


話は変わりますが、昨日お歳暮で頂いたカニを食べますた。
このカニがまたデカくて(タラバ?)甲羅を割ると中には卵とカニミソがたっぷり!
勿論、足にも身が詰まっていて、しかも口の中でとろけます。
カニ独自の甘味というか、もうとにかくすごい美味しかったです。

ゆかり先生ではないけど、カニ・肉・ふぐ…
こういう物は見てるだけで心が豊かになります。
もし食べたりなんかしたら、もうそれだけで幸せ〜(ポワーン)
ある意味、食卓レベルでは昨日のほうが盛り上がってました。



まぁ、とりあえず、皆様、めりー…(←最後まで言えよ)



2002年12月23日(月) とりっこ


ぐわっ、気付けばもう23日じゃーん。明日はクリスマス・イブじゃーん。
うっかりしてたら、ゲームボーイアドバンス握り締めたまま、
クリスマスを迎えるところでした。危ねー、危ねー。
やり始めの時は散々文句言ってたくせに、もうすっかり虜です。


出てくるポケモンが可愛くなくても良し。
伝説のポケモンがやたらめったら多くても良し。
進化したアチャモがすっかりとりポケモンという原型を止めてなくても良し。
弟とコタツに入って、アドバンスをやってる様は
来年から就職活動をする年齢の人間とは思えないけど、それもまた良し。


実は、うちにとうとう2台目のアドバンス本体が(色はブラック)
今までは弟と時間交代でやってたのですが、これで思う存分遊べます。
通信ケーブルもあるので、ポケモン交換しまくりです。


あと、今作から「秘密基地」というのが作れるようになっていて、
部屋の中を自分好みのインテリアに揃えることができます。
これがけっこう面白いんですよねー。
昔、秘密基地もどきみたいなのを作って遊んでましたから。
もしかしてこの発案者はこういう年齢層もターゲットにしてる?(思うツボだな)


っていうか、ゲームの中のインテリア気にするなら、まず
自分の部屋のインテリアも気にしろと。
そして、何よりもまずHPのクリスマス更新の準備をしろと。



いや、一番しなきゃならんのは、企業へのエントリーだと思うけどね…




2002年12月22日(日) 二日ぶり


今日は冬至です。知ってました?私は知りませんでした。
とりあえず、小室とKEIKOの結婚披露宴から一月経ったことはわかってますが。


そういうわけで、今日のお風呂はゆず湯でした。
ゆず湯なんて聞くと、もしかしたら「うわー、素敵!」とかって思う人も
いるかもしれませんけど(え?いない?)
ただ単に湯船にゆずがボーンと浮かんでるだけですよ。
けっこう邪魔くさい。
ま、もっと邪魔くさいのは菖蒲湯ですけどね。
葉っぱが体に突き刺さって痛い。邪魔。そして菖蒲がくさい。


ここ何日かロクにお風呂に入れなかったので(風邪引いてたからね)
今日の風呂は最高ですた。ほんのり香るゆずもまた乙な感じで←嘘つけ



家の恥を晒すようでアレですけど、昨日の祖母と母と私の会話。

母「今日はお風呂どうしようか?」

祖母「ああ、明日、冬至だから明日にしなさい」

私「え?風呂、沸かさないの?」(←もう丸一日、風呂入ってない)

祖母「ほら、明日は冬至だからゆず湯だし、今日はいいよ」

母「そうだね。ゆず湯やるからいいか」



そういう問題じゃない…
風呂は毎晩沸かしたっていいんですよ、奥さんっ!(←誰?)
明日ゆず湯入るから今日はいいってどういう論理よ。
こういう諸々の事情もあり、今日の風呂は最高だったわけです。



2002年12月21日(土) 部屋とポスターと私


連日のサッカーネタ、すいません。
はじめに謝っておきます。


風邪、更に悪化してますけど、今、けっこう幸せです。
何故なら、オーウェンのDVDが出たから!
いつかの日記にも書きましたけど、一ヶ月間オーウェンに密着したものと
昨シーズンのリバプールオフィシャルDVDが昨日20日に発売されました。
勿論、もう購入済み&拝見済みです。


このDVDを買う時、ちょっとしたアクシデントがありました。
初回限定でなんとポスターが付くらしいのです。
レジで会計する時に知り、内心「ラッキー!」と小躍りする、オイラ。
しかし、店のお姉さんが持ってきたのはマンチェスター・ユナイデットのポスターでした。


えっ、全然違うんですけど…


確かにユニフォームは同じ赤い色だけど、DVDも同日発売だけど、
マンUにはベッカムがいたりして、世界的に有名だけど、
だけど、だけど、だけど…オイラが買ったのは、


リバプールのDVDなんだよぉー・゚・(ノД`)・゚・


これがもし桑田圭祐のCDを買ったら、氷川きよしのポスターが間違ってついてきた
っていうのなら、私も甘んじて何も言わずにそのポスターを受け取るでせう。
だけど、こればっかりは譲れませんでした。
お姉さんにそのポスターは違うチームのものだと説明する、わし。
なかなか理解してもらえなかったけど(何故だ?)
最終的にはちゃんとリバプールのポスターをもらうことができますた。


苦労して(?)手に入れたポスターですが、家の壁は凹凸していて
セロハンテープでは貼れなかったり…まぁ、どんまい!



2002年12月20日(金) こんな面接は嫌だ!


あー、風邪を引きますた。
今日で学校が今年最後だというのに…
授業中、鼻水がズルズル垂れてきてどうしようかと思いました。
あと元々低い思考能力が著しく低下。頭がボーッとします。


そんな最中、この間受けたSPI試験の結果が返却されました。
これ見方がよくわからないんですけど、とりあえず総合評価は3ということで平均的な結果。
足切りの対象にはならないとのことでしたが、その後、
学生支援センターみたいなところから派遣されたお姉さんの話によると、
結果が3でも安心するなとのこと。3→4への上昇が難しいらしいです。
なんか中学生に戻ったみたいだなー。塾の先生がよくそんなこと言ってますた。


その後もお姉さんの話は続くのですが、
論作文の話題になり、よく書かせられる課題に
学生時代で何か打ち込んだものは?
というのがあるとか。面接でもよく聞かれるみたいです。
これを聞いて、私は瞬時にあの4コマが頭を過ぎりました。


<某企業・面接シュミレーション>

面接官「じゃあ、次の方。あなたが大学で打ち込んだものは何かありますか?」

私「くさび!


うわー、言ってみてぇー!絶対面白いから(そういう問題じゃない)
だってくさびだよ?あの鳥居に打ち込むやつだよ?
そんなことを考えていたら、ふつふつと笑いが込み上げてきました。
もうその後はどんな話を聞いたのかあまり覚えてません。
あー、それもこれも風邪のせいだよ(責任転嫁)


今夜は大人しく寝ます。



2002年12月19日(木) こんなテレビ放送は嫌だ!


今日は朝早くから、ケーブルTVでサッカーの試合がありました。
ワージントンカップのクオーターファイナル・リバプール対アストンビラ戦です。
ワージントンカップとは何ぞや?という人もおられましょうが、
これは日本で言うところのナビスコカップだそうです。
まぁ、私自身ナビスコカップがどんな位置づけにあるのかさっぱりわかってません。


とにかく、準々決勝があったわけです。
たとえどんなタイトルであれ、ここまでくれば負けられないわけです。
でも放送開始時間は朝の4時40分。
いつも2時過ぎに眠る私にとって、この時間に起きて見るというのは不可能です。
なので、ビデオの予約をして寝ました(賢明な判断)


そして、爽やかな朝を迎え、まず気になるのは試合結果。
早速テープをキュルキュルと巻き戻し、再生してみると…
いつまで経っても試合が始まる様子がありません。
早送りすること、5分、10分、20分…
おいおい、放送事故か?
更に早送りすること、30分、40分、50分…
おーい、前半戦が終わっちゃうよー!


ようやく、1時間遅れで試合が始まりました。
どうやら会場に大勢のサポーターが駆けつけたせいで、
それの会場入りのために時間がかかったみたいです。
うーん、さすが生放送だなぁー。
なんて関心してる場合じゃないよ!どう考えても、これ後半戦撮れてないよ!
案の定、撮れてませんでした(゜∀゜)v
しかもものすげーいいところで切れてました。
もうシュート体勢に持ち込んで、それが入ったかどうかって感じのところで。


どうしても結果が気になったので、ネットで調べてみたところ、
4−3で勝ったみたいです。良かったー。
しかもこの試合、再放送があるみたいです。ひゃっほう!
もう浮かれてます。浮かれモード突入です。


でも、負けたら、またどん底モードに戻ります…



2002年12月18日(水) こんなテストは嫌だ!


今日はいつもは休みなんですけど(いい身分だな)、
一般常識テストというのを受けに行きました。
このテスト、一般常識とは名ばかりで、全然一般的な常識問題はありませんでした。
ま、あくまで私の主観的な意見ですけどね。あくまで。


っていうか、全然できませんでした。
おそらくボンクラーズ以下です。
30点も取れてないんじゃないかな(そもそも100点満点かわからんが)
今、チラッと答え合わせしてみたんですが…ひっ、ひどい。
自分がいかに世の中の経済・政治・財政・流通・企業等の問題に疎いか一目瞭然です。
つうか、いつもそんなこと気に留めてないっつうの。
私の頭の中はいつもHPの更新とリバプールの試合結果でいっぱいだっつうの。


などと見苦しい開き直りをしてみたのですが、
流石にこれから社会人になるにあたってこのまま…というのもアレなので、
これからちょっとずつ問題集でも買って、SPI共々頑張ろうかと思います。



あー、本当どうするよ、自分。



2002年12月17日(火) 本当にいるんだ、こんな人


ちょっと前、電車で出会った面白いおっさんの話。


夜8時半頃、帰宅中のサラリーマンが大勢乗っている電車でそのおっさんに会いました。
電車が走り出した時は別に気にも留めなかったのですが、
一駅、二駅と過ぎていくうちに、おっさんは大音量で話し始めました。
と言っても、ちゃんと連れの女の人がいるのですが、それにしてもデカイ声。
よく見ると、手には缶ビールを持ってます。
そうか、酔ってるんだね、おっさん…


まぁ、酔っ払ってる人なんてけっこうザラにいますが、このおっさん、話す口調が面白い。
コントで酔っ払いの役をやってる志村けんっぽい。しかも微妙に訛ってる。
何より話してる内容もかなりブッ飛んでました。


おっさん「最近、カメラ付きの携帯っていうのが出てるんだって?」

連れの女性「そうみたいですよ」

おっさん「で、それを使って、女性のパンティを撮ったりする輩がいるんだってね〜」

この時点で私は友人と共に失笑。っていうか、おっさん声デカイってマジで。

おっさん「それがけっこう高く売れちゃったりするんでしょ?
いや〜、もう日本も北朝鮮と変わらないよ!

いや、違うから!全然違うから!

おっさん「や〜、恐ろしい世の中になったねぇ」

いや、一番恐ろしいのはアンタだって…おっさん、面白すぎ。


その後、おっさんは近くにいた外人さんに話しかけて、
「グローバルコミュニケーション!」とわけのわからないことを口走ってました。
やー、車内に酔っ払いがいるとそれだけでかなり不快な気分になるのですが、
このおっさんは何故か憎めませんでした。
面白いつうか、愛嬌がありましたね。でも、やっぱ他の人の迷惑になるから、
電車内での飲酒はやめたほうがいいと思うよ、おっさん。



2002年12月16日(月) 舌の根も乾かぬうちに


何でだよー、何で勝てないんだよー!?
もう本当どうかしちゃったんじゃないかと思うほどの絶不調です、リバプール。
彼らが不調なら私も不調なわけで…
でも最近負けることに慣れてきてしまって、結果を知っても前ほど凹まなくなりました。


それに嬉しいことに、一昨日注文したユニフォームが発送されたとお知らせメールが!
マーキングを注文したので、一週間以上かかると思っていたのですが、
思ってたより全然早くてビックリ!嬉すぃ!!
嬉しいけど、財布の中身が早くもピンチ(笑)
いや、これは今年頑張った(何を?)自分へのご褒美なので、多少高額でも良いのです。


それはそうと、最近は自分への褒美として高いブランド物などを買う女性が増えたとか。
確かブロードキャスター辺りで取り上げられてたな。
果たしてその中でサッカーユニを買う人ってどれだけいるんだろう?
少なくともここに一人いるわけですが…


話は微妙に変わりますが、もうすぐクリスマスですね。
クリスマスと言えば、プレゼントなわけですが、
皆さんは誰に何をあげますか?又、誰から何をもらえるでしょうね?
私は悲しくも12月生まれなので誕生日プレゼントと全部一緒です(昔から)
勿論、誰かに何かをあげるような余裕はないし。
でも自分にプレゼントをする余裕ならあります(何故?)
本当、自分大好きだな、おまへ…




2002年12月15日(日) 日常に張り巡らされている罠


ここ最近、私と友人の間で盛り上がった話題がありました。
それは「インテル、入ってる」でお馴染みのインテルのCMのことです。
どうでもいいことですが、このCMのラストで「インテル、入ってる」と聞くと
反射的に「入ってねぇ!」と言ってしまいませんか?
私は言います。半ば叫んでます(何故?)


さて、このCM曲、一体誰が歌っているのか?と大分前に友人に聞かれました。
が、そのとき私はまだこのCMを見たことがなかったので、わからないと返答しました。
なんとなく気になりつつも、月日は流れ…
そして、この間ようやくCMを見ることができました。
しかもラスト1秒ぐらいだけ。
曲をチラッと耳にしたかと思うと、すぐ「インテル、入ってる」のあの台詞。
秒数にすればコンマ3秒ほどしか聞いてないけど、何故か私の耳にその曲は残りました。
っていうか、聞いたことあるぞ、この曲。


それからまた少し月日は流れ、先週、今度は全部CMを見ることに成功。
やっぱり、この曲知ってるよー。
MOBYという人の「We Are All Made Of Stars」という曲です。
洋楽にはあまり興味はないのですが、このMOBYは前から私も気になってました。
なんでもアルバムが全世界で1000万枚のセールスを記録したとか。
日本での知名度はまだまだだけど、ブレイクする日は近いとか。


んで、アルバムが2枚とプロモのDVDも発売されてることや
日本盤にはコーネリアスのリミックスが収録されてることなどをネットで調べあげ、
↑の情報と共に友人に懇切丁寧に教えてあげました。
つうか、いつの間にか私のほうがハマッてない?
あー、ダメだダメだ。
この前なんかCD見つけちゃって、買おうかどうしようか本気で悩んでたし(やめたけど)
いざとなればアマゾンで注文…なんてことも考えてるし。


でもこの曲、本当いいと思うんで一度聴いてみて下さい。
彼の公式ページに行けば、プロモと共に楽しめます。



2002年12月14日(土) 久しぶりに


今日はオーウェンの誕生日なのです。おめでたう!
っていうか、もう(まだ?)23歳なのですね。
一つ近づいたと思ったら、また一つ彼が遠退きました。いや、元々遠いけどね。


先月の今頃は毎日のように、オーウェンオーウェン…と言ってましたなぁ。
最近あまり言わなくなったのは、決して飽きたわけではなく、チームが勝ってないだけです。
プレミアでのここ最近の4試合中1分け3敗。
順位のほうも2位からズルズルと4位へ後退。
本当にこの一月の間、こっちまで気分が下降線を辿っています。
そろそろマジで勝ちが欲しいところ。


それはそうと、今日は上記のようにめでたい日なので、プレミアでの連敗も忘れ、
オーウェンのユニフォームを買ってしまいました(正確にはネットで注文)
え?前も買わなかったかって?
ノンノン、あれは代表のユニフォームですね、シルブプレ。


これが手元に届くころには、連敗を脱出してることを信じて、
今夜も夜中のサッカー中継を見ることにします。
日テレで深夜2時頃からイングランド戦をやります。
興味のある方はどうぞ。
って本当に興味のある人しか見ないよなぁ、こんな時間帯。



2002年12月13日(金) 寝過ごし三連発


あー、今日は見ようと思ってた番組3つも見逃しました。
Mステ、見たかったー。鬼束ちひろが出てたのにー。
例によって、先日発売されたアルバムが欲すぃのですが、買えないので(金ないから)
今日のMステ見て、補おうと思ってたのにー。


ま、その話は置いといて、今日は学校帰りに年賀状制作ソフトを買って帰りました。
パソコンで年賀状を作り始めたのは、ここ何年なのですが、
筆まめや筆王などの(比較的)高いソフトは使わずに、
本屋で平積みされている、1,500円ぐらいのイラスト素材集を毎年使っています。
毎年買ってるわけだから、値段的には高くついてるのかもしれませんが、
可愛い素材が多いし、何より自分で好きな素材を組み合わせられるのかいいです。


来年は羊年かー。羊の写真はデジカメの画像で持ってるんですよね。
それと素材集の中身を組み合わせられたらいいなーと漠然と考えてるんですが、
さて、どんな年賀状ができることやら。
今年もノーマルバージョンとサイト用の二種類を作るつもりです。
あー、はよせな。でも色々悩むなぁ。



どうでもいい夢の話。
ベッカムの奥さんヴィクトリアと二人旅をするという夢を見た。
案外、旦那さんよりも奥さんのほうが好きなのかもしれない。


更にどうでもいい話。
ベッカムとヴィクトリアの愛称はそれぞれベックス・ポッシュと言います。
なんかこっちのほうが可愛い感じ。



2002年12月12日(木) 気は心


実はこの間、密かに誕生日を迎えました。
もうケーキで祝ってもらうような歳でもないのに、ちゃっかりチョコレートケーキを買ってもらい、
色々な人から(家族・友人など)祝ってもらったわけですが、
今日も少し遅れた誕生日プレゼントをもらいました。


さて、何をもらったかというと…
熱い飲み物も冷めないコップです。
私はけっこうコーヒーを飲むほうなのですが、こう寒くなってくると、
室内と言えど、熱いコーヒーもあっという間に冷めてしまうんですよね。
そこで、重宝するのが、今日もらったこのコップです!
ボディはステンレス(かどうかはよくわからない)で、上に蓋が付いています。
そして、この蓋には飲み口があり、つまり、蓋をしたまま飲めるってわけです。


今も早速、コーヒーを入れて飲んでいますが、なかなか良いです。
こういう使えるものをプレゼントされるとけっこう嬉しいですね。
(勿論、気持ちがこもってる物であれば、何でも嬉しいですけど)
中学校の時にもらった、フォークや耳掻きなんかは今でも使っています。


さて、こうなると今度はお返しに何をあげたらいいものか…
こんな良い物もらっちゃったら、ちょっと考えちゃうなぁ。



2002年12月11日(水) ポギーになった私


掲示板にも書きましたけど、今日は朝もはよから車の免許を取りに出かけました。
自動車学校は今年の春にとうに卒業したというのに、
学校が忙しかったり(半ば嘘)、朝、なかなか起きれなかったり(これは本当)で、
覚えていたはずの交通規則が見事に脳みそから消え去ってしまったので、
なかなか試験を受けに行くことができませんでした。
まぁ、そこら辺の事情は日記を読んで下さってる方にはわかってることでしょうけど。


で、年内にはなんとしても取りたい!いや、取らなければ!
という使命感(何の?)に駆られ、本日免許センターまで行った次第です。
ところが!実は免許センターって今まで行ったことがないんですよね。
一応、行き方は把握してたんですけど、最寄の駅からバスに乗らなければならないのに、
そのバスがどの乗り場から出てるのかわからない!という、何ともマヌケなことに…
人に訊いたり、駅前をうろうろしたりして(かなり怪しい)、
10分後にようやく免許センター行きのバスに乗ることができました。
(この時点でかなりのタイムロスをしました)


バスを降りると、時刻は8時55分。試験の受付は9時まで…ヤバイ!
免許センターまでの道のりをダッシュすること3分。ようやく到着。
間に合ったと思ったのも束の間、どこで受付をすればいいのかわからない。
近くにいた女性職員に聞くと…


私「あの、本免試験を受けに来たんですけど…」

女性職員「四輪ですか?」

「いえ、普通です」

女性職員「ああ、じゃあ、四輪ですね」

私「!(←ようやく気が付く)あ、そうです!」

女性職員「2階にお上がりください」


四輪と言えば、普通自動車じゃねーか!
そんなことにも気づかなかった自分…そうとう焦っていたとみえる。
バカかオレワー
バカかオレワー
バカかオレワー
………


結果は受かりましたけどね。
あー、それにしても焦った、焦った。




2002年12月10日(火) 相性最悪


今日も寒い、寒い、サムシングエルス!
一日も経つと、雪への関心度は薄れ、ただこの寒さに震えるばかり。
思ったほど路面が凍ってなかったのが唯一の救いでした。


今日は学校でSPI適性試験という、名前を聞いただけでは
よくわからないものを受けて来ました。
ま、国語と数学が半分半分の就職試験用学力テストという感じでしょうか。
どんなもんかなーと半ば興味半分で受けてみたのですが、
見事、玉砕…そういや、私、数学、大の苦手だったなぁ。
サイコロ振ったら、どの数字が上にくるだの、
食塩水に水を何%混ぜたら30%の食塩水かできるかだの…
そんなのどうでもいいだろっ!
という問題ばかり。嗚呼、それが数学という学問だったね。
何年かぶりに学問への憤りを覚えました。


なんか皆、できたっぽくてちょっと焦る。
本当数学苦手なんだよー。嫌いなんだよー。できないんだよー。
ここでごちゃごちゃ言っても始まらないので、問題集でも買ってきて少しずつやっていきます。
あー、本当「0の発見」とかした人が憎い!←逆恨みもここまでくると…



2002年12月09日(月) 世間の目


うー、さみー、さみー、サミー・ソーサ!
掲示板でも触れましたが、今朝起きたら、外は一面の雪景色でした(ダジャレは放置)
雪景色と言っても、そんな綺麗な代物ではなく、空はどんよりと曇り、
地面は一応真っ白なのですが、びちょびちょの雪なのでどこか汚らしい感じ。


でも、まぁ、雪が降るのは嬉しいので、デジカメ片手にそそくさと外へ…
っていうか、起きてすぐに、雪が積もってる↓
お父さんの面白画像を撮るべし!
と思った自分って一体…
ネタ職人のようなライフスタイルになってるし。


去年買ったコートの右ポケットにデジカメを、左ポケットにはメリー父。
なんか昔、「おかあさんといっしょ」でこんな歌あったっけなぁ。
(右のポケットにビー玉入れて、左のポケットには宝の地図を隠す云々…)
あ、♪パパの背広はいーな ポケットがいっぱいあっていいーなぁー
って歌だ。このコートもなかなかいいよ。


それから、野外でお父さん撮影会(一人で)
しかも、周りに人が来ないかキョロキョロしながら撮ってるから、
見るからに怪しい…
ご近所の奥様方に(もし見られていたら)どう思われただろう?
こんな雪の降る真昼間に○○さんちのお子さんたら何してるのかしら?
学校にも行かないで…いやねぇ。


とか思われてる?
でもちゃんと学校行ったし(そういう問題ではない)
いいのです。芸の道は厳しいのです。
そう、世間の人様の目も…



※今日撮った画像は、例の如く4コマ風にしてクリスマス頃アップします。



2002年12月08日(日) あずまんがらしいこと


あずまんが大王DVD・2年生編をここのところ、寝る前に少しずつ見るようにしています。
とりあえず、春から夏にかけての話は一通り見ました。
個人的に一番好きな神楽がレギュラー化されて嬉しい。
でも、たまにところどころで出て来ないのが哀しい
5人揃ってて、神楽だけいないという場面が…(皆でなわとびしてるやつとか)


きっと神楽は部活中だからいないんだと言い聞かせてみる。
でも心の片隅で部活帰りの神楽がひょっこり現れる
ことを期待してみたけれど、やっぱり出て来ませんでした。
なんとなく6人の友情度について考えてしまう。


個人的に面白かったのは、ボンクラーズ結成の話。
嗚呼、やっぱり面白いねぇ。
今更ながら「ボンクラーズ」というネーミングセンスの良さに脱帽。
今年の流行語大賞はこれで決まりだね。
タマちゃんとか関係ない!
あと、ふと疑問に思ったのですが、よくボンクラーズはあの高校に受かったなぁと。
智の受験談は聞いたからいいとして、神楽はてっきりスポーツ推薦かと。
一番の謎は途中編入してきた大阪。
編入試験って確か普通の受験より数倍難しかったはず。


何気に大阪は頭良かった説・浮上(自分の中だけ)



2002年12月07日(土) 結局好きなんだけどね


最近、ゲームしてますか?
ドラクエ8がプレステ2で発売決定とかで、何気に盛り上がってたりしてますよね。
それとも私の周りだけかな?まぁ、いいんだけど。
開発画面を公式ページで見たのですが、
「おや、ここはドラクエの公式サイトではなかったのかしらん?」
と思わず首を傾げてしまいました。
それぐらい従来のドラクエとはかけ離れたものでした。
たとえどんなものができあがろうとも、私は買います!ここできっぱり宣言をします。
全然偉くも何ともないけど。


ドラクエのことは置いといて、今日から任天堂の最後の砦(←ひでー言い方)
ポケットモンスター・ルビーをやり始めました。
世の中の小学生たちがどう思ってるか知りませんが、私個人の率直な意見は
ポケモンが全然カワイクない!
一番最初に博士からポケモンをもらえるのですが、はっきり言ってどれにしようか迷いました。
それはどれが一番ましだろう?というレベルです。
・トカゲみたいなキモリ(名前がタモリみたい)
・ひよこのようなアチャモ(これも名前が…)
・おでこのトサカがおかしいミズゴロウ(どこからつっこんだらいいのやら)
この3つから選べというのは少々酷です。


基本的に出てくるポケモンのほとんどが新種なわけですが、
戦闘になるたびに「うわっ、かわいくねー」と呟いてしまいます。
まぁ、新しい楽しみ方を発見したということですかね(なんか違う)
なんだかんだ言っても、2時間半くらい一気にやったし。
こちらも次回作が大いに気になるところです。
赤・緑・青・黄(ピカチュウ)・金・銀・クリスタル・ルビー・サファイアときたら、
次はエメラルドかトパーズ、レインボーあたりでしょうか?



2002年12月06日(金) 日本一強い電車

「もしもJRが私の望みを叶えてくれるなら、こんなことを実現してほしい」

・つり革の革の部分を二段式で伸びるようにしてほしい(ラジオのアンテナみたいな感じ)


「もしも東京都が私の望みを叶えてくれるなら、こんな条例を作ってほしい」

・エレベーターに乗る時は左側に寄り、右側は急いでる人のために空けておく



普段思ってる、実現するのは不可能だろうけどこうなったらいいなぁ的な
私のささやかな望みを挙げてみました。
朝、電車に乗ってる時はよく↑のようなことを考えてしまいます。
つり革の位置ってちょっと高いと思うんですよね。
一駅二駅なら支障はないけど、ずーっと乗ってると疲れてしまいます。
だから持つ人の背の高さにあった長さに自由に変えられたらいいなぁと。


エレベーターに関しては、片側を空けるのか空けないのか、徹底してほしい。
特に朝、急いでる時なんかはちょっとどいてほしいなぁと、つい思ってしまいます。
まぁ、暗黙のルールのようになりつつありますけどね。


そういえば、この間、ラジオで関西系の芸人さんが、
最初、電車の路線で埼京線の名前を聞いた時、
東京にはすごい路線があると思ったそうです。
その話を聞いた時、私はどこがすごいのかさっぱりわかりませんでした。
そしたら、埼京線=最強線だと思ったらしいのです。


ああ、なるほどぉ。そういうことね。
私は埼京線の存在を知ってたし、漢字もどういう字を書くかわかってたので
そんなこと思いもしませんでした。
そう言われるとなんだかすごい路線のように思えてきますな。
痴漢が多い電車とも聞きますし…



2002年12月05日(木) 面白いのはえなりかずきだけじゃない


今日の夕飯はコンビニおにぎり。
月曜の教訓を活かして、今日はタコキムチを買いました。
辛い匂いが少し匂うけど(笑)おいしいです。
天むすなんか二度と買わねー←根に持ってる


それはそうと、木曜の夜ってあまり夜更かしできないんですよ。
大体9時半ごろ家に帰ってくるのですが、翌日7時台の電車に乗らねばならんので、
12時には寝るように心掛けております(と言っても、時間通りに寝た例がない)
風呂入ってー、ネットしてー、日記書いてーなんてやってると、あっという間に12時です。
大体風呂入って、ネットするをする間にテレビで
「渡る世間は鬼ばかり」と「どっちの料理ショー」を見てしまいます。


ところで、渡る世間…って面白いと思いますか?
私は今までどこが面白いのかちっともわからなかったんですけど、
こうしてちょくちょく見るようになってからは面白いと思うようになりました。
複雑な人間関係…次々と巻き起こる家庭問題…意味のない長ゼリフ…
役者さんのわざとらしい演技も慣れれば、楽しいです。


個人的に京 唄子のマザコンぶりが面白くて好きです。
最近はそうでもないけど、一時期、お嫁さんと息子を巡っての諍いが絶えなかったりして、
そういうやりとりがなんか生々しくて面白かったなぁ。
今はなんか孫を溺愛するおばあちゃんみたいになってるけど。


あまり若者向けの番組でないことは確かだけど、
長くシリーズを続けてるだけあって、なかなか面白いっスよ。
少なくとも私は金八先生よりかは好きです。
是非、ご覧あれ〜。



2002年12月04日(水) 深層心理の表層化


今日の睡眠時間は10時間。
寝過ぎ。マジで。
なんでこんなに寝てしまうんだろう?
と思ったら、目覚まし時計が壊れてました。
でも、時計のせいだけじゃない気がする…


まぁ、それはそれとして、最近よく夢を見るんです。勿論、今日も見ました。
夢の中で、大抵私は自分以外の誰かになってたりするんですが、今日は
忍たま・乱太郎に出てくるきり丸でした。
乱太郎・きり丸・しんべえの三人いる中で、どうしてきり丸なのか?
という疑問は置いといて、とにかくきり丸だったんですよ、私。
しかも実写版(実写というか、アニメではなかったというか…)


夢の中で私扮するきり丸は、なにやら忍術のテストのようなものを受けておりました。
山田先生や土井先生などは出てこなかったのですが、乱太郎としんべえは出てきました。
そんで、最後には何故か三人で檜風呂に入りました。


なんじゃ、この夢(爆)
疲れてるんだろうか、最近…



2002年12月03日(火) 求めよ、さらば与えられん


年末は何かと物入り。
と言いますが、世間一般の人はこの時期、一体何を買っているのでせう?
私の場合、言わずもがなですが、先日オーウェンの本を2冊買いました。
そして、これからまだまだ欲しい物がいっぱいあります。


まず、今月20日にオーウェンのDVDが出ます(またかよ)
あと彼が所属するクラブチームのDVDも同じ日に発売されます。
一本3,800円として、二本で7,600円。税込みでいくらだ?
まぁ、8千円ほどかかることは確かです。
嗚呼、頭が痛い。でもうれすぃ。


最近、DVDで欲しいのがやたら多くて困ってます。
上記の二本とあずまんが大王のは全部買うとして、あと…
PARTY7とかピンポンなどの映画のDVDも欲しいし。
ピンポンと言えば、映画の主題歌を私の大好きな
スーパーカーが担当しているわけですが、
来年2月に、なんとベスト盤が出るみたいです。
偶然にも昨日、友人とベストが出たらいいねと話をしていました。
うおー、ナイスタイミング!金、貯めるぞ〜。


あ、あと今、洋楽ですげー欲しいCDがあります。
まだ発売はされてないのですが、予約しようかしまいか迷い中。
だって、輸入盤って安いんだもん!
普段邦楽CDばかり買ってる私には、何かの罠か?と勘ぐってしまうほど安いです。


あー、うー、おー…(迷い中)



2002年12月02日(月) こんなの天むすなんかじゃない


毎週月曜と木曜は授業の関係で、夕飯を外で食べてから家に帰っています。
と言っても、学食で食べる時間もなく、いつもコンビニで済ませてしまっています。


今日も勿論そのつもりで、駅の中にあるコンビニに寄りました。
いつもはセブンイレブンかローソンなので、おにぎりの種類が微妙に違います。
余談ですが、最近のおにぎりってバリエーションがいっぱいなのはいいんだけど、
ちょっと値段が高くないですか?130円とか140円とか。
せめて120円とかにしてほすぃ…
ってこれを高いを思う自分の金銭感覚に問題があるのか!?


で、何がいいかな〜とおにぎりの棚を物色していると、
天むすと書かれたおにぎりを発見!
天むすは大好物なので、やったー!と軽く小躍りをして(心の中で)レジに向かいました。
んで、学校に着いてから、さぁ、食べるぞと意気込んで食べてみると、なんとこれが
ただの天ぷらのおむすびなんですよ。


天むすって言ったら、普通えびの天ぷらが入ってるやつのことでしょ?
これはただのかきあげの入ったおむすびじゃん。
どっちも確かに意味合いは間違ってないけど、小躍りして喜んだオレの気持ちはどうなる?
嗚呼、もう騙された感でいっぱい…
140円を返せ。それでタコキムチのおにぎり買ったほうが良かったっス。



2002年12月01日(日) バングラディッシュ人と私


な、なんと昨日注文した本が今日の昼過ぎに届きました。
早すぎやっちゅーねん!代引きなので、焦った焦った。
でも、前から欲しかったものなので嬉しいです。


写真集というのとはちょっと違って、基本的に文と絵が入り混じってます。
文は勿論、英語。高校で英語を捨てた私の語学力では到底歯が立ちません。
あ、でも好きな色が緑というのはわかった。なんか意外。
(ところどころにオーウェン直筆の字でアンケートみたいのが挿入されてる)


英語と言えば、この前、とある駅のホームで電車を待ってる時に、
大きい荷物を持った背の高い黒人さんに話しかけられました(もち英語で)
その時のやりとりをかいつまんで少し…



黒人さん「あー、あなた英語わかりますか?」

私「!?(突然のことにただ唖然とするばかり)」

私が黙っていたので、向こうは英語がわかるものだと思ったのか、勝手に話が進む。

黒人さん「えー、私はバングラディッシュ人です
(※と言ったのかどうかはわからないが、私にはそう聞こえた)

黒人さん「北千住の駅に行きたいのですが、どの電車に乗ればいいですか?」

私「キタセンジュ?」

黒人さん、こくこくと無言でうなずく。

私「あっち」

と指で反対側のホームを指すと、彼はサンキューも言わずに去って行きました。


ここで、一つ着目したいのは、黒人さんはめっちゃ早口の英語で、
私はめっちゃ日本語で会話をしたということです。
っつうか、よく会話が成立したよね。
黒人さんは、NHKの英会話講座もびっくりするようなそれはそれは早口の英語でした。
駅の名前一つだけがわかったので、なんとかなったから良かったけど。
なんとかならなかった時のことを考えるとちょっと恐ろしい。一人だったし、その時。


そしてもう一つ思うのは、
とっさに英語なんてしゃべれない!
自分は英語がわからないんだということを、どう英語で言えばいいかわかりませんでした(爆)
いや、今はわかるけどね。とっさの時はね。
はぁー、焦った焦った。
英語は疎かにしてはいけないという教訓的なお話でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper