chipperの日記

2002年04月30日(火) DVD鑑賞

GWを退屈しないようにと借りておいた
「機動戦士Zガンダム」のDVDを見ました。
5巻借りた内の2巻まで一気に見た。

「ガンダム」の頃から7年経ったという設定なので、
シャアが…シャアがおっさんになってる!(笑)
いや、言い方は悪いですけど、すごく大人になってるなぁと思って。
体つきもがっしりとして、目つきも鋭くなって、
カッコイイなぁ、シャア。

シャアが好きなんですよね。
あと、シャア専用のMSとか。
赤いのがやっぱりカッコイイなぁと。
リック・ディアスもカッコよかった。

ガンダムよりもザクとかのほうが好きだなぁ。
武骨な感じがして、良いんですよね。
ガンダムはすっきりし過ぎてるような気がして。
薀蓄を語るほど、何を知ってるわけじゃないですけど(苦笑)

ガンダムとあずまんがの融合って有り得るかなぁと
ふと思ったけど、有り得ないな、これは(笑)
つうか、自分的に無理だ。
何でもかんでもあずまんがに当てはめようとする自分。
しっかりせな…




2002年04月29日(月) 今日ってなんよーびー

今日もせっせとパソコンに向かっていました。
連休に入ってから(と言っても二日目ですけど)
やたらと調子が良いんですよね〜。
ちよクエのストックが2つできました。
今も書き進めてます。

この調子でいったら、夏までには終わらせることができるかもしれない。
でも、きっと無理。思っていたより、長くなりそうだもんなぁ。
全10話という予定でしたけど、番外編とか入ると思うので、
12〜3話くらいになりそうな感じです。

その前に息切れすると思いますけどね(苦笑)
あまりテンションが持続するタイプではないので。
やる気になるとのめり込むけど、一旦冷めると当分は手をつけませんから。



どうでもいいことでも書こう。自分のために。

・最近、驚いたこと
『ちよ父ぬいぐるみ 等身大(業務用)』のダンボールを見たこと。
本屋で『ぱにぽに』の2巻を発見したこと。

・最近、読んだ漫画
彼氏彼女の事情 11・12巻
スターオーシャン セカンドストーリー 7巻
すごいよ!マサルさん 7巻

・最近、読んだ本
メルカトルと美袋のための殺人
鬼平犯科帳 1巻

・今、欲しいもの
スーパーカーのアルバム
プライズのクッション

本当、どうでもいいことだけど、
自分の中ではどうでもよくなかったりする。




2002年04月28日(日) さ、最後までやり遂げねば! 最後ってどこよ?

このGW中にどうしてもやらねばならないことがあります。
それはずばり、できるだけネタのストックをすること!
構想はかなりあるんですよ。普段はただ時間がないだけで。
忘れないうちに書き溜めておこうと思ってます。
(特にちよクエなんてソフトもどっかいったし、ヤバイです)

それで朝からパソコンに向かっていました。
何とか、ちよえもんの第2話を脱稿することができました。
(脱稿なんて言うと、ちょっと作家気分☆←☆はやめれ)
只今、内容を必死に思い出しながらちよクエ書いてます。
嗚呼、日に何万個と死んでいく脳細胞が恨めしい…

一時期は離れていたパソコンですが、
また少しずつ情熱が戻って来たみたいです。
これで五月病にならなければ、来月の更新は順調にいくはず…



2002年04月27日(土) お前らのやったことは全部お見通しだっ!

世間はもうGWなのだろうか?
学校に行く時の電車はやたらと混んでいて、子供が多かった。
学校の帰りに池袋に行った時も、人・人・人で溢れていた。
やはり、GWは家にいるのに限るよな。

というわけで、GW中はなるべく外に出なくて済むように、
それでいて、家の中では退屈しないようにしようと色々と準備をした。
まぁ、準備といっても友人からDVD借りたり、本借りたりしただけですが。

そうそう、500円玉貯金がついに実って、
ようやく「トリック」のDVD2巻目を買うことができました!
前に1巻を買った時から、1ヶ月で買えたとなると、
「トリック2」のDVDまで全部買い集めるのに、あと8ヶ月かかります…

帰ってから、速攻で見ました。
あ〜、もう(・∀・)イイ!
すげー面白い!
トリックのHPでも作っちゃおうかな〜と思うほどです。
いや、作らんけどね。諸々の事情で。
やるとしたら、あてはめのコンテンツで「トリック」をあてはめるぐらいしか。


………


今、ちょっとあてはめてみたんですが、ちょっと無理かも(笑)
ん〜〜〜〜、でもいつかやりたいですね。




2002年04月26日(金) クイックルハンドハイパーに似てますね!

今日は就職ガイダンスなるものを聞きに、学校へ行きました。
本当は休みなのに〜。火曜日も休みだったのに〜。
今週は全然休みないじゃないかっ!
でも、「就職」の二文字をちらつかせられるとグゥの音も出ません。
「現実」の二文字を突きつけられ、些か憂鬱な気分で帰路に着きました。
嗚呼、冷たい風が身に染みる…


閑話休題。
テレ朝で夜の7時半から「あたしんち」なるアニメを見ました。
原作が好きで全巻持ってます。
アニメもすごーく楽しみにしたんです。先週。
でも先週は見逃したんです。
その頃、自分は夢の中であずまんがトランプで遊んでました。
今週こそは見逃すまいと早々にスタンバってました。

うぉぉぉぉ!ついに、あの母の名曲が聞けた!
♪じょ〜ねつの〜 赤いバラ〜
  そ〜して〜 ジェラシー
※ちょっと違うかもしれません

先週は4回も歌っていたそうな(弟談)
もう聞けないかなと半ば諦めてたんですが、
今週は2回も歌ってくれた。
すげー感動!すげー爆笑!
(わかる人にはわかって頂けると思います)

ハンガー投げる母、最強!
それを白刃取りするみかん、最高!
一言もしゃべらないユズヒコ、ブラボー!
ゆるゆるパンツの父、最低!(笑)

まったりと幸せな30分を過ごすことができました。
自分の中で「父」といえば、言わずもがなですが、
「母」といえば、間違いなくこの母だと思われます。




2002年04月25日(木) また会えるかな

今日、学校に行く途中の駅で、昔の友人に会いました。
友人といっても、学校が同じだったわけではなく、
ただ塾が一緒だっただけという、かなり微妙な関係です。

お互いの住所も知らない、
電話番号も知らない、
アドレスも知らない、
もう知らない尽くしです。
でも友人です。

たまにどこかで、偶然出会う程度の友人。
かなり確率としては低いですよ〜。
この前会ったのは去年の9月だったねと言って笑い合いました(笑)

今度引っ越しをするのだそうな。
同じ県内だけど、電車の路線が変わるようで、
これからは会うこともないかもね〜と言ってました。
そんなことを聞くと急に寂しくなったりするわけですが、
でも今更、アドレス聞いたりするのも何だかなぁと思ったので、
いつもと同じに「またね」と言って別れました。

そして、いつかどこかでまた会った時に「久しぶり」と言うんだろうな。
偶然というものに任せっきりの友人関係もいいなぁと少し思いました。



2002年04月24日(水) 天才アミノ酸

この春は珍しくドラマを見ようと思いまして、
いつまで見続けるかわからないながらも、見ています。

『ごくせん』

仲間由紀恵が好きなので(トリックの影響)
見ようと思ったのですが、あんまり面白くない(笑)
学園モノで任侠もある。
これから面白くなっていく要素はあると思います。
でも今後の展開がすんごく読めてしまう。

そういえば、ドラマってあんな感じなんだよなぁ。
妙にまったり感を感じてしまうのはどうしてなんだろう?


話は変わりますが、『すべてがFになる』をついに読みました。
なんかミステリーって感じはしなかったです。
それは謎解きがどうこういう問題じゃなくて、自分の問題ですけど。
でもねぇ、読み終わってもすっきりしないんスよね〜。
釈然としないというか、完全に理解できてないだけなんでしょうけど。

普段使わない部分の脳みそを存分に使ったという感じはします。
最近アミノサプリ飲んでるし(←関係ない)、頭が良くなるといいなぁ。



2002年04月23日(火) 物申したい

午後から学校へ行って来ました。
確認表をもらいました。
すぐ帰りました。
本当、すぐ帰ったよ。
っていうか、貴重な休日の午後を返せ!
つーか、自分もバカ正直に行くなよ…

ま、それは別にもういいのです。
そういや、昨日はアニメがありましたね。
自分はビデオに撮って翌日見てます。
今日も見ました。
そこで言いたいことが二言三言あります。


二言
「お前、黒沢先生派?それとも谷崎先生派?」と聞かれ、
本当はにゃも派なのにゆかりちゃんと答えた男子生徒!
そのモミアゲだけ伸ばしている髪形ではごまかしてもバレバレだ!

三言
にゃもんちに宅急便を届けたお兄さんが被っている帽子のマークが
『噛みネコ』だった。噛みネコヤマトの宅急便?
っていうか、山崎さん、熊の彫刻なんか送るなよ!

本音の一言
早く神楽を出せーーーーーーー!!!!!


つうか、来週からもう水着か?
そのまま体育館に行くのか?
あ、でも濡れてたほうがいいのか?
どっちなんだーーーー!!

木村は出てくるのに、神楽は出てこないのかな?(鬱)



2002年04月22日(月) あ!

明日は先勝です。
急ぐことは吉(ただし午後は凶)
ラストスパート!
以上、ひめくりあずまんが2002からの情報でした。

もう全然めくってません。
これを毎日毎日ちゃんとめくっている人がいたらお目にかかりたい。
その勇気はどこから湧いてくるのかとお尋ねしたい。
そんなアホなこと聞きませんってば。

どうでもいいことですが、明日は休みなんです。
でも学校に行かなきゃいけないんです。
ちゃんと授業が取れているかどうか確認するために、
確認表をもらいに行かなきゃいけないんです。
別に明日行かなくても、その翌日にまとめて置いてあることは知ってます。
でもなぁ、指定されている限り、その日に行かなきゃな〜。

めんどいよぉ、うぅ…
急ぐのは吉らしいけど、きっと午後から行くだろうから、
ゆっくり行こう。
帰りに試聴ツアーでもしよう。



2002年04月21日(日) アニ○イトのあずまんが大王フェアみたいに

ついにやって来ましたよぉ!
何がって、この前言ったトランプとすいんぐ3ですよ〜(4/19日参照)
小さめのダンボールに入ってました。
こういうのって開ける時がけっこうドキドキしていいんですよね〜。

トランプは全3種類で、
柄ちよ父・ケース忠吉さん、
柄大阪・ケース全員、
柄とケース共にちよちゃん

それぞれちゃんと箱に入ってました。
これはきっと開けられないなぁ。
そして遊べないなぁ。
もし我が家にあずまきよひこ先生をお呼びするようなことになって、
その席で何か余興で七並べでもしようかってことにならない限りは…
そんなこと絶対にないので、多分永久保存でせう。

すいんぐ3のほうはビニル袋を開けて、机の引き出しにご奉納しました(笑)
あまりちゃんと飾ったりしないんスよね。
チョコエッグのフィギュアにしろ、このすいんぐにしろ。
袋に入れてしまっちゃうか、引出しの中に入れてしまうかのどっちかで。
ケースに入れて飾るのもねぇ、友達来た時に何かと気まずいかなぁっと。

でも、今度引っ越しで新しい部屋になったら、
恥を捨てて、今まで買い集めたグッズを陳列させてみようかと。














いや、嘘、嘘。
そんなことしないって。
あずまんがコーナーは作るかもしれないけど。




2002年04月20日(土) 寿命だったそうな(左目)

朝、急いでコンタクトをつけようとしたら、やたら痛かった。
それで取ってみると、右目のコンタクトが破れてました。
「うわ〜、朝からついてねぇ」とぼやきつつも、
片目だけコンタクトを入れて、学校へ。
奇妙な視界のまま授業を受け、帰りにアイ○ティへ寄りました。

もう何回も行っているので、慣れたもの(何に?)ですが、
受けつけのおねぇさんは綺麗な方が多いので、ちょっと緊張します。
でも実際に色々検査をしてくれたのは感じの良いおっさんでした。
注:自分の中で『おっさん』というのは、40〜50代の男性に対する
  精一杯の愛情を込めた言い方です。

勿論、視力検査もします。
片目が隠せる眼鏡のようなものを掛けさせられ、
あとは通常の場合と同じように右とか左とか言っていけばいいのです。
時々、レンズを交換したりして、こっちのほうが見え易いかどうか、
色々と調整をしてくれます(そりゃ、日常的に使う物ですからね)

それで、自分も色々聞かれるわけですよ。

おっさん「このレンズ、あったほうが見易い?ないほうが見易い?」
自分「ん〜〜〜〜〜〜。あったほうが見易いですね」(←嘘。適当な発言)
おっさん「じゃあ、これ見えます?」
自分「上」(←実は全然見えてない)

しばしの沈黙の後。

おっさん「…今日は調子が悪いのかなぁ?」(←困り顔)


うわぁぁぁぁ!!すいません、すいません!
めっちゃ適当に答えてました!
調子が悪いと言えば、悪いです!
いつもは適当に答えていても1.0くらいになっちゃう
ヤマ勘の調子が今日は悪いです!

実は、自分、乱視がちょっと進んでいるみたいなんですよね。
それでコンタクトを乱視用のレンズにするかどうかの、
まぁ、けっこう重要な検査だったわけです(金銭的にも健康面でも)
結局、ちょっと度を上げるだけにしましたけど。
別に前使ってたのでも、全然支障はなかったんですけどね。

そういうわけで、新しいのにしたんで、1万5千円くらいかかりました。
コンタクトってたっかいなぁ〜。



2002年04月19日(金) プライズ★サプライズ

最近、狂ったようにネットをしています。
(その割りには更新が相変わらずのペースですが)
ネットで何を見ているのかいうと、通販のサイトです。
正確に言えば、あずまんがグッズの通販を扱っている店のページです。

どうしても、プライズ(ゲーセンなどに出回っている品)が欲しくて。
かと言って、実際ゲーセンでやったところで、何千円注ぎ込んでも、
結局は取れないのが関の山なのです。
ならばもっと経済的にやろうと思い、そういったサイトを探しまくっています。

でも、プライズといっても色々あるんですね〜。
ウルトラマンとか仮面ライダーとかのヒーロー物から、
ディズニーとかサンリオとかのキャラクター物まで。
あずまんがってどこにカテゴライズされるのかなぁ〜と
探すのですが、なかなか見つからないんスよねぇ。

そして、何時間という検索作業の末に見つけたのが、
プライズ第3弾の「腕時計 全5種類セット」
これを見つけた時は、財布の中身のことなど忘れて
すぐに『注文』のボタンをクリックしてました。
うわ〜!やったぜ、忠吉さん!って感じです(錯乱気味)

更に探すと、けっこう出てくる出てくる…
(この頃になると、どのサーチエンジンが使いやすいのかわかってきます)
そして、懲りずにどんどん注文する私…
今度は「トランプ」と「すいんぐ3」を頼んでしまいました。
ちょっと夢にまで出てきたしな、トランプ。
それで遊んでいる自分を見てしまっては買わないわけにはいかんのです。

あと、探してるのは(←まだ探してるんかい!)
クッションとすいんぐ1の暦ですね〜。
どちらもバラ売りで欲しいので、なかなか難しいです。



2002年04月18日(木) 長い一日、短い日記

今日は6時間連続授業でした。
疲れた。っつうか、辛い。
手持ち無沙汰な授業があるんですよね。
眠るわけにもいかないし、内職する雰囲気でもない。
だからといって魅力的な授業かというと…
う〜〜〜ん(←唸るなよ)

頑張って先生の言ってることを聞いて、
音の悪いビデオを見て、3時間を過ごしました。
これがあと何回あるんだろう?(げっそり)

なんか今日は大して書くこともないッス。
自分にとっては長い一日なんですけどね(苦笑)



2002年04月17日(水) 街角のあずまんが大王

今日駅で乗り換えをしてたら、
前方に「にゃも」を発見しました。
正確に言えば、にゃもカットをした人を見ました。

もみあげの部分(語弊あり)だけが肩まであって、
全体的に髪の毛がすげーサラサラしてました。

でもなぁ、髪型以外はほんと普通の兄ちゃんだった。
ええ、男性の方でしたよ(笑)
どうしてそんな髪型にしてるのか
機会があればお尋ねしたい。

「あの〜、もしかして『にゃも』目指してますか?」って(言えるわけねー)



2002年04月16日(火) 改めて、感想

早く書かなければ忘れてしまいそうなので、
この前見た映画の感想でも、きちんと書こうと思います。
と言っても、自分は映画ってそんなに見ないので、
かなりミーハー的な素人くさい感想になってしまうだろうけど、
まぁ、ご了承下さい。
あ、ネタバレはありませんので。

まず、自分は事前に原作をちょこっと読んでたわけなんですけど、
読んでいた部分はあっという間に、ものの三十分で終わってしまいました。
だからこそ、残りの大部分のストーリーを楽しむことができたし、
映画の世界にも(予備知識があったので)
すんなり入ることができたと思います。

あと、女の人が極端に少ない映画だったなぁと見終わってから思いました。
見ている時は気にならなかったけど、主要人物でいなかったような。
リブ・タイラーぐらいでしょうか?あとはエルフの女王様とか。
それでも、あまり違和感がなかったりするのは、
きっとフロドのかわいらしさとレゴラスの綺麗さがあったからでしょう(笑)

映画のタイトルにあるのかはちょっとわからないんですけど、
原作のほうでは第一部には『旅の仲間』という題があるんですね。
だから、今回の映画の見所というのは友情なのかなと思いました。
旅に出る9人の仲間が揃った時は、ちょっと感動しました。
人間・エルフ・ドワーフ・ホビット
それぞれ異なる種族が集まって、一つの目的に向かって旅にでる。
これから始まる冒険を思うと、やはりこのシーンというのは感動的でした。

今、文庫の続きを読んでいます。
まだ『踊る子馬亭』にも辿り着いてませんけど、
映画の光景を思い返しながら、1ページ1ページをゆっくり読んでます。
一気に読んでしまうには惜しいような、そんな気がするので。



2002年04月15日(月) 謎のツアー

今日は良い天気だったなぁ。
ちょっと遅めの学校だったので、
一日で一番気温の高い時に外にいました。
なんかこう、電車に乗ってても、
学校の中にいても、
気分が良いんですよね。
これって、やっぱ、春の陽気のせいなんかなぁ?

その陽気のせいか、財布の紐も緩みっぱなしで…
空き時間がかなりあったので、ちょっとひとっ走りして、
CDを買ってしまいました!しかも2枚(爆)
金ないとか散々言いながら、けっこう使ってますね。

くるりの『THE WORLD IS MINE』というアルバムと、
中村一義の『セブンスター』というマキシを買いました。

本当は今、買うつもりはなかったんです。
もっと余裕ができてからにしようと思ってたんだけど、
良い曲作るんだもんなぁ。
試聴して、これはすぐに買おうと思いました。
あと初回限定の特典にも惹かれた(笑)

自分、けっこう試聴って好きなんですよ。
試着とか試食とかしないくせに、
試聴はほっとけばず〜〜〜っとしてます。
昔、音楽に枯渇してた時期(どんな時期だよ)、
学校を早々に引き上げて、試聴ツアーと称して、
一人で黙々とCD屋巡りをしてました。

いつかまたツアーを実行してもいいなぁ〜。



2002年04月14日(日) 雨ニモマケズ

春だから、
というのとは全然関係ないと思うが、
最近、やたら欲しい物が多い。
そして、それに反比例するかの如くお金がない。

いや、反比例してるわけじゃないんだ。
それなりに自分の物欲を処理してるうちに無くなっていくんだ。
そして、それに反比例して欲しい物が増えていくんだ。
ええ、まさにご名答。

昨日も己の物欲を果たすために、
すいんぐあずまんがをバラ売りで購入した。
これまで、ちよ・神楽・大阪は買っていたので、
残りの智と榊さんと……
あれ?もう一人は誰だったかなと一瞬迷って、
ゆかりを買った。

ところが、帰ってから気付いたのだが、
すいんぐ1にはゆかりはいない。
そうだ!暦じゃないか〜〜〜〜!!
300円返せ〜(涙)

己の愚かさに溜息ひとつ。
それでも私は、今日もネットであずまんがグッズをチェックする。



2002年04月13日(土) 見た〜

今日は学校に行った帰りに映画を見てきました。
前から見たいと言っていた『ロード オブ ザ リング』です。
詳しい感想はまた後日書くとして、とりあえずの感想だけ言うと、


フロドの立場がお姫さまっぽかった(ヒーローというよりヒロイン)
サムはやっぱりサムって感じだった。
メリーとピピンは若手のお笑いコンビのようで良い味出てた。
前評判で聞いてたけど、エルフはやっぱり綺麗だった。
サルマンのさらさらストレートにちょっと嫉妬した。
リブ・タイラーの出演時間の短さに少しがっかり。
でも見せ場がちゃんとあったし、カッコ良かった。
映像はアカデミー賞を取っただけのことはあって、すごかった。
どこまでがロケでどこからがCGなのかわからなかった。
出てくる魔物の強さはドラクエで言うと、最初からボーンナイト並だった。
見終わった後、すぐに続編がすごい気になった。
帰りに本屋で文庫の続きを買った。


こんな感じです(よくわからねー)
3時間という長い映画だけど、少なくともタイ○ニックよりは
同じ時間をかけて見るなら、それだけの価値があると思います。
あ〜、疲れた。



2002年04月12日(金) GBだからね

今日起きたら、11時でした。
寝すぎだよ。どう考えても。
昨日は確か遅くとも1時には眠ったはず。
10時間も寝ちゃったよ!(三村かよ)

まだ頭がボ〜ッとしてたりします。
明日学校あるのに起きられるかなぁ?
未だに休み体質のままなのはヤバイよな〜。

原因ははっきりしてるんですけどね。
この間、中古でブルースフィアを買いまして(ついにやったよ)
布団に入ってもゲームをしてるのです。
それで気がつくと何時間も経ってたりして。

今日こそはちゃんと寝ようと思います。



2002年04月11日(木) 90×4

今日から授業が始まりました。
それも初日から4時間ですよ。
1時間が90分授業なので、実質6時間ですよ。
つらかった〜。何より、眠かった〜。

2時間連続の授業があるんですけど、
もう夢と現実の狭間をさまよってました。
先生の言ってることはよくわからんし、
理解しようと考えても、頭は働かないし、
眠くて舟漕いでる状態だし。

う〜む。生活習慣をまともな状態に戻さないとなりませんな。
なんたって今日起きたの10時でしたから(笑)
焦りましたよ、ちょっと。
遅刻はしませんでしたけどね。

今日は早く寝よう。



2002年04月10日(水) アニメのあずまんが大王

昨日書こうと思って書けなかったアニメの感想でも書きます。

アニメ…リアルタイムで見てしまいました。
翌日に健康診断を控えていたというのに、
ビデオの予約もばっちりしていたというのに。
それであの結果ですよ(どの結果だ)

まず、オープニングの歌。
けっこう頭にこびり付いてます(笑)
まぁ、あずまんがらしいといえばらしいかな。

内容は、あぁそんな風になるんだって感じでした。
四コマをアニメするのだから、どうなるのか予想つかなかったんですけど、
1話の中に四コマがいくつか組み込まれてるって感じでした。
1回目の放送で(スカパーなら4話目かな)もう大阪が出てた。
こうなると早くも父の登場が待ち望まれるところです。
ちらちらっと登場してたけどね、父。

声の感じにはけっこう違和感が…(汗)
ちよちゃんの声がいくらちゃんのように聞こえてしまった。
漫画を読んでるだけでは忘れてしまうけど、
ちよちゃん、まだ10歳だもんなぁ。
あれくらいの声の感じでいいのかもしれん。
他の人たちは聞いてる内に慣れてしまうでしょう。

とりあえず、父と忠吉さんと神楽が出て来るまでは
毎週楽しみにリアルタイムで見てしまうかもしれません。
翌日休みだし。



2002年04月09日(火) 僕らはみんな、高血圧!

今日は健康診断を受けに学校へ行きました。
健康診断―― 新学期にある様々な行事の中で一番嫌いなもの。
時間がやたらかかるし、疲れるし、自分の不健康さを思い知らされるし、
嫌なこと尽くめなのです(最後のは関係ないかもしれませんが)

思ったとおり、えらく時間がかかり(約3時間)
思ったとおり、すげぇ疲れたし(もう眠い)
思ったとおり、自分は高血圧だった(上が133)
唯一、救いだったのは採血がそんなに痛くなかったことだけです。

あ〜、もう眠いんで寝ます。
本当は今日更新予定だったんですけどね。
昨日のアニメについても言いたいことはあるんスけど、
もう、あきません。眠〜。



2002年04月08日(月) 心理テスト

今日心理テストのメルマガが来たので、ちょっとやってみました。
こんな感じの心理テストです(時間のある人はやってみて下さい)


今日は、遠くに住んでいる親戚のところへ遊びに行く日です。
高速に乗って、大体5時間かかる道のりを行きます。
運転者はもちろん、あなたです。

数時間後、一枚の看板が見えました。
ちょうど今、半分くらいの距離まで来ているようです。

さて、そこで、運転者であるあなたの一言は?


ちなみに私の回答は
「だぁ〜、疲れた〜。誰か代わってくれ」

教習で一回しか高速に乗ってないのですが、
高速で走るのって通常の何倍も疲れます。
しかも、渋滞とかしてるかもしれないじゃないですか。
そう考えた結果がこの答えです(現実的じゃ)

この心理テストから何がわかるかというと、
あなたの「今までの人生を振り返った感想」がわかるそうな。
へぇ〜。そっかぁ〜。


………えっ!?


誰か代わってくれとな!?
代わっちゃダメじゃん!
深層心理までが現実逃避をしようとしているのか。

皆さんは納得のいく結果になりましたか?
自分は納得してません(笑)
だって、代わって欲しくないもの。
自分の人生は自分のものッス!



2002年04月07日(日) 内臓好き

今日は特に何があったというわけでもないのに、
夕飯は近くの焼き肉屋で食べました。
(多分、ちらしでクーポン券が入ってたからだ)

久々に食べる牛はうまい!
豚も鶏も好きだけど、庶民な私にはやっぱり牛こそナンバーワン!
キング オブ 肉だよ、まさに。
などとわけのわからぬ高テンションで食べました。
多少アルコールが入ってたせいだろう。

でも、ミノやレバーなどの内臓系は狂牛病が心配なので、オーダーせず。
これだけ食えば心配も何もなかろうと思うのだが、
代わりにタンや豚とろなどが食べられたので、それなりに満足しました。

帰りに近くの古本屋で古本を買い込むのが、
焼き肉屋に行った時の我が家のお決まりのコース。
「火の鳥」などを久しぶりに買ってから帰りました。

うん、なんか今日は普通の日記だ(笑)



2002年04月06日(土) トロパラダイス

DQ犬砲蓮岼槎韻粒后廚箸いΔ發里あります。
全国各地からワケ有りの人々を探し集め、自分好みの街を作る。
まぁ、シムシティみたいなものです(全然違うよ)

ストーリーを進めるのもそっちのけで、移民集めをしていました。
そうしていく内に、移民たちの中に共通点があることに気付きました。
共通点というか、誰かを探している移民が多い。
例えば、Aという人がいて、そのAを探しているBという人がいる。
更にBを探しているCという人までいるんです。
まるで「芋づる式」に移民が集まる、集まる。

中でも面白かったのは、三角関係を抱えた移民ども(笑)
※ここからはネタバレになるので、DQ犬鬚笋辰討詈、
  特に移民の街を楽しみながらやってる方は読まないほうがいいかも…
  勿論、やってない人にはまったくわからないことです。すいません(汗)





まず、カイルという男が初めに移民を希望してきました。
ちなみにこの男は記憶喪失で何やらワケ有りっぽいです。
次に、クレアという女がカイルを探して移民を希望してきました。
このクレアはどうやらカイルの恋人のようです。

恋人の登場によって、カイルの記憶は戻り、めでたしめでたし…
になるのかと思ったら、まだ彼の記憶は戻りません。
どうしたものやらと思っていると、今度はマカールという魔法使いが
クレアを探して、移民を希望してきました。
マカールはクレアに横恋慕をしているようです。

この後、3人がどうなったかはご自分の目で確かめて下さい(←オイ)
移民のシステムってけっこう面倒であまりメリットもないんだけど、
犬任録А垢伴餮が凝らされていて、面白いです。
あまりに面白くて、3時間も移民集めをしていたことはナイショです。
只今、グランドスラムを目指してあらくれどもを集めてます。



2002年04月05日(金) 時間割(仮)

火曜まで学校ないと言っても、その間何もしないわけにはいかないので、
とりあえず、最低限のことはしようと思い、時間割を作ってみました。

作り終えて、ちょっと唖然…
火曜と金曜休みじゃないか!?
ってか、授業数8って少なくない?
去年がわりとみっちり授業が詰まってたので、
今年のスカスカな時間割を見て驚いてしまいました。

まぁ、バイトしたりすればいいわけですが。
う〜ん、何しようかなぁ〜。
などと贅沢な悩みを抱えております。





2002年04月04日(木) 憤りをドラクエにぶつけてみる

昨日から学校が始まったと言っても、火曜日まで学校がないときたもんだ。
いや、履修相談とかその他ガイダンスとかはあるんですけどね、
特に自分に関係のあるものはないので、休みになってるわけです。

今日も朝起きたら10時だったし、その後にドラクエやったし。
もうすっかり休みの日の自分に戻ってしまった。
………(凹み中)
怠惰な己を晒すのはもうやめよう。
なので、代わりに身内を売ります(それも間違ってるって)


大した話じゃないのですが、弟の話。
奴はまだ春休みを満喫中で、ほっとけば一日中ゲームをしてます。
(よく似た兄弟だなんて思わないで下さい)
それで、奴は今「スターオーシャン ブルースフィア」に夢中でして、
なんと今日クリアをしたらしいのです。

攻略本にのってる製作者のコメントで、
『(このゲームは)1000人に1人しかクリアする人間がいない』
というのがありまして、奴はスゴイ喜んで、
いちいちクリアした画面を私に見せにきました。
まぁ、それはそれでめでたいことなんですけどね。
でもなんか…ムカつく(笑)

元はと言えば、この攻略本も自分でやるつもりで買って来たもの。
それを人が合宿に行ってる間にソフトを買い、勝手にやり始めたのです。
GBはセーブデータが一つしかないので、新しく始めることもできず、
楽しそうにプレイしている姿を横から見ていることしかできませんでした。
そう、羨ましいのです。

楽しみにとっておいた大好物を、
ちょっと席を外した隙に食われたような気分です。
バカヤロー!(ちょっとすっきりした)



2002年04月03日(水) ガイダンス

今日から学校が始まりました。
と言っても、早速授業が始まるわけでもなく、
意味があるのかいまいちわからぬ
ガイダンスというものを聞いて終わりました。

予定表にはかなりの時間をかけてガイダンスをやる
とあったのですが、実際は30分程度で終わった。
いや、早く終わったのは大いにけっこうなのだが、
『何だかねぇ…』という気分になるのは例年通り。

何の授業をとるのかロクに決めないまま、早々に家路につく私。
友人からの情報で本屋にあずまんが大王の試供品&しおりがある
というので、ちゃっかりもらってから帰りました。
駅にはアニメ放送のポスターがどでかく貼ってあるし、
大人気じゃーん!

駅員さんに言えば、あのポスターもらえるだろうかと
密かに企んでいることはナイショです(そんな勇気ないわ!)



2002年04月02日(火) 新学期への準備

明日からいよいよ学校が始まるので、髪を染め直しました。
新学期を前にもっと他にすることはあるはずですが、
(例えば履修要項読んだり、時間割を見たり)
さすがに半年も前に染めた髪はひどい状態になってるので。

別に美容院に行くわけでもなく、
ブリーチ剤を買って、自分で適当に染めました。
自分でやると手軽で良いんだけど、仕上がりがひどい(笑)
でも、まぁ、染まったことは染まったので良し!

やっぱ春は髪型とか変えたくなるなぁ。
と言っても、自分は年がら年中同じ髪型してるけど。
モヒカンとかね、してみたい(ムリだって)
春はいいよ、春は。
これで新学期さえなきゃ、もっといいのに。
はぁ…(憂鬱)



2002年04月01日(月) 終わりの風景を見て

『MONSTER』読破をついにやり遂げ(読み遂げ?)ました。
全18巻を一気に読むのは、ちょっときつかった〜。
ほとんど丸一日かかりましたからね(阿呆)
何回かに分けて読んでもいいんだけど、
複雑な内容に読んでる人間の頭がついていけないので。

読んでる最中に何回も
「今、彼らは何をしているのか?」
「どうして、それをしているのか?」
「これから何をするつもりなのか?」
をいちいち確認してました。

なんかね、さら〜っと読めない漫画なんですよ。
蜘蛛の巣のように張り巡らされた伏線とか、
拡がっていく人間関係とか、
そして、いつも根底に潜んでいるメッセージとか。
そういうのが気になる性質なんで、
↑のようなことを確認しながら読んでたら
えらい時間がかかってしまった。

でも、読み終えた時はそれなりに感動がありました。
結局何だったのかなって思いましたけど。
その答えみたいなのはどこにもなくて。
読んでる途中はラストがすごい気になっていて、
今わからないことが最後には全部明らかになると思ってたけど、
最後の最後まで、物語が終わっても、わからなかった。

きっと自分が求めてたものはラストにあるんじゃなくて、
物語の中にあったんだなぁ、と読み終わってから気付きました。
今度読み返す時はもっと時間をかけて、じっくり読みたいですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper