<<index>>
2006年04月28日(金)  キャピトル東急 源氏

プレおたんじょうディナーということで浮かれている。
鉄板焼の〆の食事がオムライスっておもしろい。

2006年04月25日(火)  都ホテル 四川

なんだこの写真。

肺炎発症を聞かされる。

2006年04月24日(月)  


これは六本木だと思う。
ホタルイカのしゃぶしゃぶ。

2006年04月20日(木)  ビバ甲府
自営業と自由業による出たとこ勝負ぶらり旅。
東京を出たときは雨でしたが昼前にはスカっと快晴に。雨女の汚名返上。
盛りを過ぎた桃畑も遠目で見れば桃源郷。眼福眼福。
昼食は勝沼醸造が経営するローストビーフレストラン「風」へ、
ドライバーには水を与え私はグラスで端から端まで。嘘。飲みきれん。

料理はまあ普通かな。天井の高い落ち着いた店内は一見の価値あり。

食後はとくに見るものもないので昨日予約した「ぶどうの丘」へ。
温泉が自慢の町営私設、一泊7000円ぐらい。素晴しいね。
チェックインには少々早いので売店地下のワインカーヴをひやかす。
さっき飲めなかった人、ここで酔っ払っちゃおうかと企むものの
試飲用のワインは管理が悪くて全部すっぱい。非常にまずい。
仕方ないので売店でよさげなワインを見繕って一本買うことに。
うーん、まんまと乗せられてるぞ。
外の温泉施設「天空の湯」は地元農家の奥さんがたの社交場、
甲府平野を見渡す露天のパノラマ、BGMはディープな嫁姑トーク。
日除けの陣笠なんか被っちゃったりして痺れることこの上なし。勝沼最高。
 
気をつけろ!
ここの町営レストランは7時で閉まる。公務員の商売を舐めてはいかん。
とこぶしを断固アワビと言い張るところはちょっと可愛い。

2006年04月19日(水)  銀座 京ふじ
和食ランチはかくありたいというお手本のような京料理店。
時間の都合でお弁当だったけど、目の前で作りたての温かいおかずを
彩りよくお弁当箱に盛り付けてくれる。

こんどはすっぽんの季節に訪れてみたい。とてもいいお店です。

2006年04月17日(月)  グランドハイアット 旬坊
映画の前に軽く昼ごはん。
ホテルの和食ランチは地上価格にして1500円の焼魚定食でした…ボッタ(ry
つうか、焼きすぎ。脂は抜けてるは焦げてるは。
おすすめフルーツ酢ドリンクはなんつうかパンチのきいたお味で
マンゴーでも食べて口直ししないとやってられません。
だめだこりゃ。


映画は先月見に行こうかと企んでいたプロデューサーズ、
こりゃ字幕で見て正解かもなと語学力ゼロのわたし、
非常に楽しかったので落ち着いたら再度計画するもよし。

2006年04月16日(日)  

記憶不明。

2006年04月15日(土)  PIOLA

2006年04月14日(金)  あやまち

これは、どこ???

2006年04月13日(木)  あやまち

in白金台。
鮨食ったあとにラーメンってアンタ。

支那らーめんはダシが甘くて頼りない。
酔っ払いの頭に唐揚がやたら美味そうに見えた。

2006年04月12日(水)  あやまち

これはピオラの喫茶店だと思う。

2006年04月08日(土)  ラシェットブランシュ
白アスパラとイベリコ豚を食べに行った。
次回訪問はさくらんぼとリュバーブのスープの頃。

2006年04月05日(水)  

昨日グランヴィアで食べた海鮮丼(1日20食限定)は豪華だったなあ。
旅館の朝ごはんはともかく、今日一日昼はお弁当、夜も駅弁。
いつもよりもう少し甘えんぼなチビさんを肴に帰って一杯やりますか。

2006年04月04日(火)  有馬 陶泉御所坊
出張にかこつけ前乗りで有馬温泉に行ってやった。
学生時代の友達(人妻)と合流し大阪駅から車でひゅっと40分。
小雨そぼ降る生憎の天気、寒さ続きで桜も遅れているとのこと、
静かに過ごせるならそのほうがありがたい。
陶泉御所坊、雨音と河のせせらぎが聞こえる和のお宿。
有馬名物の鉄泉は肌にぬめりを感じさせるアルカリ泉、
偲豊庵の貸切風呂は底に敷き詰めた小石が足に心地よい。
カラフルな重箱に入った山家料理の夕食をいただいたあとは
バーでブランデーなど重ねて内緒話に興じてみたりして。
リュクスな宿で合宿ノリ。明日の仕事がなければいいのに。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION