<<index>>
2005年09月26日(月)  四川
仕事あがる。バイク便。昼飯をおごられる約束。眠い。

2005年09月22日(木)  うかい亭
週末に遊べない分の自主的振り替え休日。
映画やなんかで暇つぶしもあれなので、思い立って遠出してみた。
長いドライブは温泉めぐり以来? たのしー。
八王子で高速を降り超渋滞の国道からひよどり山の狭い道をクネクネ。
このプチ山道、ほかにも小奇麗な和食や天婦羅屋さんなんかがあって
あと2,3回は遊びに来られそうですな。
  
ランチコースのきのこスープを栗に、肉をフィレに変えてもらって
サーモンの前菜、妙に大きな車海老、ほっき貝を追加。
スープのロイヤルコペンハーゲンの器、あの柄欲しかったんだよなあ。
ドライバーを尻目に一人で飲んで阿呆みたいに食べて
デザートまで2つとも独り占めしてしまった。無花果コンポートまじうま。
これで帰りの車中で昼寝とくれば我ながら捨てられないのが不思議です。

2005年09月20日(火)  チョコレートスパ
腰痛が尋常じゃない感じになってきたのでマッサージの予約を入れた。
NYの一部スパで流行というふれこみのチョコレートスパ、
エステ系ポータルサイトに広告が出ていた十番の店なんだけど
行ってみたらのたまに昼飯食う店の上のあやしい看板のところだった、
大丈夫なのか。駆け抜ける戦慄。
予感は半分あたり、もう半分は楽しい発見があったので±0で。(採点甘め)
■いい
 ・死海フローティング風呂が楽しい。気に入った。
 ・チョコレートパックは肌がやわらかくなりますのよ。
■ダメ
 ・設備が古い。空調最悪。寒いしうるさい。
 ・マッサージのピントが合わない。精進めされい。
 ・ブレンドオイルがおっさんのヒゲソリの臭い
 ・茶がまずい。なにこの甘ったるいの。

2005年09月18日(日)  ラビラント
秋になって本当に少っっっっっっしだけメニューが変わってた。
伊勢海老と野菜の前菜、白身魚のサラダ(鯛とほうれん草だった)、
魚のうらごしスープ、魚介のトマト煮込み、骨付き肉のグリル、を
お皿を取り替えたりかかえこんだり。
微妙に調子が悪くてデザートをパスしてしまった、信じられない。

キウイのゼリー寄せは口直しのサービスね

2005年09月17日(土)  ストレスたまってる?
実家にプレゼントするサラダボウルを見に行っただけなのに
自分用プチみやげばかり熱く激しく衝動買い。
タンマ・クリーム、奇跡的に残ってたアドベントチルドレン、
ふくらはぎの肉をはさみそうな大根色のブーツ、
ポンテのちっちゃなちっちゃな黒いピアス。
目的を決めずダラダラ買い物するのは久々なので
妙にテンション上がって楽しかった。

ところで9月になって北海道展の催事に毎週でくわしてる気がするんですが。
(伊勢丹→渋谷東急→新宿西口小田さんKOさん)

2005年09月15日(木)  
安くて美味しいのでときどき行ってる古川橋の某居酒屋、
きたる11月の白金1丁目再開発ビルのオープンにあわせ
来月いっぱいお休みして店を改築するんだと。
んー、カウンターでのんびりできるところが気に入ってたんだけどな。
奥さんと2人だけでやってるお店なので手を広げちゃうとちと心配。

2005年09月13日(火)  
信じたくないことですが自転車を盗まれました。
夏の数ヶ月暑いから乗りもしないで放置していて
今日見たら影も形もなかった。
おいおい、ここマンションの駐輪場だぞ。いや外部から入り放題だけど。
さようなら私の無印号。中古だけど。お下がりでタダだけど。
プジョー買うから登録シールだけ返せバカ。嘘、買えない。

そんなわけで近くの病院に行くのに10分ぱかし歩いたんですが
あ、暑いよ。なにこれ8月?
全身干上がるか思ったので大久保だんごに涼を求めて。
いやー、まちの甘味屋って素晴しいですね。氷いちご250円。
ゴージャスに宇治氷にクリーム乗せて450円。これ店内最高額。
最近乱発するかたちばかりの和カヘとか死んでください。

売り物のネズミがのびていた

2005年09月11日(日)  ISOLA
お昼。
店に入った直後あたりから猛烈な雷雨が来て焦った。
テレビパソコン電気機器、おねがい逃げて。無理。
近所の雷め、ぜんぶ長谷工と森ビルに落ちろ。
グラスワインをあれこれ飲み比べつつ(黒いラベルの白がわたくし好み)
白身魚のカルパッチョ、野菜のグリル、キャベツサラダ、
ルッコラのピッツァ、牛の赤ワイン煮。
頼みすぎたアクアパッツァはまるごと包んで持って帰った。


選挙に行った、生まれて初めてテレビ局の出口調査に遭遇した。

2005年09月09日(金)  ふくち
この日は混んでた。ほぼ満席。
半コースのレバーを野菜に替えて、ぽんちりとハツを追加。
鳥スープをおかわりして焼おにぎり。
4、5年通っててはじめて気付いたこと、
この肉も野菜もお酒までオーガニックにこだわったお店に
コカコーラなんて悪魔のメニューがあった、毒水(笑
ところで無農薬と有機とオーガニックの境界線がよくわかりません、
心優しい農家の方50文字ぐらいで教えてくれまいか。

2005年09月08日(木)  
台風一過、暑い。
マッサージの予約の前にゆだって倒れそうになったので
サバティーニのお子様部門でジェラート食って身体を冷やす。
ここんちのジェラートはイチゴ味がまじいちごみるくで美味。
ジュリーク、
ウラクと青山の全メニューが再来月から値上げだそうで軽く凹む。
でも行くけど。

2005年09月07日(水)  
一ヶ月半ほど前に行った西麻布の和食屋さんを再訪。
なんかまわりくどい書き方をしておりますが、
たまたま解析を見たらこちらの検索ワードが妙に多かったんだわ。
なんかの雑誌にでも載ったとかなら安心なんですが、公開してる手前さあ。
身内バレより知人バレより店の人バレがいちばんこっぱずかしいぞ。

えーと…わたくしこの日も酔っ払って記憶飛ばしてます。
なんか酒、異様に弱くなってないか。連れへの甘えが出てるのか。
そうねー、いぼ鯛の塩焼きが美味しかったのを思い出しました、
さんまが食べたいと言ったらそんなもん家で焼けと叱られました。
それから日本酒メニューに地元のマイナーな蔵元のがあって
えらく感激したのを思い出しました、父の好物なんだわこれが。
画像は口直しで出してもらったホワイトなんちゃらいう玉蜀黍。
生のままほぐしてポリポリ食べる、甘くてちょっと青いお味。

お土産にフジミネラルの瓶に入った自家製ぽん酢をもらったの、
めんつゆと間違えて芋とか煮なくてよかったの、
ぽん酢は翌日さんまを焼いてありがたくいただきました。
(CMで財前教授が言ってたのを真似してみたらしい)

2005年09月06日(火)  タイフーン
実際この日台風が来てたんですが、表題は店の名前。
広尾のピラミッドが7月で締まり、あとに入ったタイ料理。
つぶれたわけじゃなく模様替え、系列店みたいですよ。
画像は日替わりのお弁当と、フレッシュマンゴのムース。
ランチ弁当が500円でケーキが一個450円では
…そりゃケーキ部門の縮小もするわなあ。
スイーツはピラミッドのパティシエの作だそうで、
ふわふわ甘酸っぱくて美味でございました。

2005年09月05日(月)  8/31〜9/5
どこかで見たような日程で実家に帰省。
両親になぜられちび狂乱、
わたくしは地元のデリシャス寿司に大満足。
お休み中はちび連れて山の広場に行ったり灯台の公園に行ったり
近くの林の中をねりねり練り歩いたり犬友を増やしたり。
手術のあとずっと沈みがちになっている母に
ちびさん孫代わりにいい仕事してくれました。できた犬だ。
ビューティー活動、地元の岩盤浴専門店に行ったら
着替えタオル水つき時間制限なしで1000円だった。
私が行ってるテレ朝通りの店、90分3千円で安いと思ってたのに…!

ところで空港でちびさんを預けてしばらく時間があったので
新しくなった空港の上の方やら下のほうを見物したんです、
やー、ここ、なんでもあるね!
お土産のお菓子なんかはわざわざデパートで用意する必要なし、
出発前にサクっと買えちゃう。源吉兆庵の陸の宝珠もあった♪
しかし先日クール送料を払って配送したアイスクリームまで
ここであっさり売ってて微妙な気持ちに…
でもネット限定フレーバーが美味だったのでいいのだ。
画像はキハチ羽田店のハニーミルク×胡麻ミックス、
ま、これもいつでも食べられるんですが美味だからいいのだ。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION