<<index>>
2005年08月30日(火)  chez TOMO
二日酔い、起きたら2時、猛烈な空腹、
私の日々には野菜が足りてないので
かけこみでトモの野菜ランチを食べに行く。
たっぷりサラダ、カラフルラタトゥイユ、ほかほかリゾット。
デザートはライムのムース、ソースにかわいいお絵かきが。
野菜づくし、だけどバターもベーコンも使っているので
ベジさん向けのメニューってわけではありません。

2005年08月29日(月)  一位
昨日は半分チビの接待になっちゃったので…久しぶりのデート。
にくにくー、肉屋ー。
なんか楽しくなっちゃって飲みすぎて記憶がない。
鮑まではなんとか覚えてるんだけど、肉の味を覚えていない。
こんな写真があるところをみると
デザートまでしっかり行き着いている様子なんだけど。

2005年08月28日(日)  
昼お宅訪問、夜彼氏帰国。やさぐれた心が癒される。
帰る日程をちびの誕生日にあわせたはずがチミチミ、時差。
おみやげ一勝一敗二分け、サプライズあり。

2005年08月27日(土)  
ちびさんハピバースデイ。
ラビラントでサンドイッチ買ってケーキ買って
いとしい人を膝に抱いておうちで過ごす。
髪を切りに行きたいが今日のところはちびが優先。

2005年08月26日(金)  おごりめし

今回ご一緒した代理店さんがたいへんやり手のお方で
食事中もしょっちゅう仕事の電話がかかってきちゃうため
静かに冷めゆく焼き雲丹を見つめるわたくしの図。
おーい、食っちまうぞ。

2005年08月25日(木)  タイフーン
馬鹿なので好き好んでこんな日に買い物に出かけている。
なぜなら友達の引っ越し祝いに持ってく手土産が無いから。
くそう、俺様も新築高級マンソン欲しいぞ、
ローンが組める定職をくださいってうるせーな。
こんなやさぐれた気持ちになるのはおなかがすいているから、
荒んだ気持ちで祝い物など選べようはずも無いのでまず食事。
魯山のおまかせ握りをモリモリたいらげて人心地、
ようやく赤いハートを取り戻す。リボンの騎士に謝れ。

以下女子らしいわたくし日記。
おみやげはフレグランスキャンドルにしたわー。
エリザベスWのスイートティーとMORのペルジャンピーチ、
どちらもいい香りで迷っちゃったー、うふ。
5階から地下2階を数回往復してすっかり身体が冷えたから
JPエヴァンのホットチョコ飲んであったまってから帰りましょ。

誰だこのオカマ。

2005年08月23日(火)  不発
新規開拓しようと適当に入ってみたイタリアン、
ランチは量が多くて見栄えはそこそこいいんだけど味付が甘い甘い。
入り口のおねえちゃんが一生懸命で可愛かったので許す。
十番商店街出口のあたり、最悪うどん屋の向かいぐらい。


夜、西麻布で和食、
フィーリングで入っちゃった店がかなりというか壮絶にやばかった。
品書きに関鯵とか書いてあったら光物スキーとしては頼むじゃないですか、
なんかね、たしかにでかいですけどなんかおかしいんですよね、光沢とか。
でもって口に入れて、醤油の味しかしないの。あれ魚どこ?ぐらいに。
白身もまるでウィキペディアとかメルルーサぐらいの物体だったし。
これが鰈だと? もう言葉もない。おまえら一生近江蒟蒻だけ煮てろ。
ドゥリエールの向かいの地下、
素人料理でおっさんも気が効かないくせに価格設定が許せないので晒してやる。エイ。
『旬味 森やま』

2005年08月22日(月)  
ピオラのカフェ部門で仕事の気分転換にお茶だけ飲んでたはずが
なんか気付いたらワインもりもり飲みながらもりもり食っていた。
ここんちのブルスケッタは山盛りで600円ですばらしい。
パスタは隣では出てこないような単純喫茶店メニューがあって好き。

いちごとバナナとチョコレートのデザートピザみたいなカロリーの塊、うまい

2005年08月19日(金)  とあるおこちゃまバーで

わたくしのオーダーした
「魚介とほうれん草のトマトソースパスタ・モッツァレラ添え」の
どこにもほうれん草とモッツァレラチーズの姿が見えず
うらみがましい気持ちになっているところ。
つうかこのソース、カゴメだろ。

2005年08月18日(木)  大・九州展
いーせーたーんー。
おかんの祭典こと物産展に行ってきたわけだ。
お目当ては由布院の『山荘 無量塔』。以下そちらでの戦利品。

◆空想の森アルテジオ 親子丼
歯ごたえ充分の地鶏を使った親子丼。
中で作って、出来立てを運んでくれます。
とろとろの半熟あつあつ親子丼、とろける〜☆
だけど最後にレバーが入ってたのはフェイントだぜ!
サラダと赤だし、甘味がついて1700円ぐらい。
口直しについてた梅の甘露煮がオツでした。

◆B-speak Pロール(プレーン)
はじめロールケーキは買うつもりじゃなかったんだけど、
着いた時ちょうど整理券を配ってたので一枚もらってみた。
4時からの販売開始、中で親子丼を食べてる時に始まったんだけど
なんかどえらい人気で怒号が飛び交ってたぞ。
4時半をを過ぎても会場横の階段下まで人の列。
待つのが嫌で列が短くなるまで「しろくま」食べに避難してました。
で、いただいてきたのが右。切り口ズタズタですまんねコリャ。
卵黄たっぷりのカステラに甘さ控えめクリームを巻いた風情で
半分ぐらいぺろんと行けちゃうそうな軽さでした。でぶ警報!

◆ZO: エスプレッソビーンズ
爆発的行列のロールケーキに比べ
チョコレートはぜんぜん売れてなかった(笑)
カリカリで苦くてごく普通です。
スタバで待ってるときたまにくれるあれと変わりません。


ほかに買ったり食べたりしたのは、
 ・おなじみ天文館の「しろくま」
   500円のチビサイズね。
 ・すっぽんゼリー(名前失念)
   正直そんなにうまくなかった
 ・「キムカツ」梅紫蘇とチーズ。
   おるすばんのチビに一口(至らぬ犬飼)

2005年08月17日(水)  ピエール・マルコリーニ
午後の銀座、たまたま通りがかりにのぞいた
アイスクリームバーが空いてたので食べてきた。
この暑いなか外に立って並ばされるのは嫌だもんね。
夏限定のバナナパフェに心惹かれつつも、
竹内力さんばりに旨チョコ命のわたくしといたしましては
定番チョコレートのアイスクリーム&シャーベットを。
旨チョコアイス、ほどける、とろける〜。
さりさりソルベにはチョコソースをからめて。
こんどの帰省のお土産はここんちのアイスに決定!

2005年08月16日(火)  お盆休みとかその辺
前のことすぎて忘れた。画像が残ってるのを参照しつつ回想。

8/11(木)
近所のカヘーはいいカヘー。
山盛サーモン・ラタトゥイユ・冷たいフォーを一人でモリモリ食べてたら
おすすめグラスワインを1杯サービスしてくれた。
寂しい人だと思われたのだろうか。


8/12(金)
初盆ということで彼氏一時帰国中。
明日からの実家詰めの前にちょっとだけ会った。
昨日あたりから近所の飲食店はぼちぼち休みの体勢、
ので、繁華街飯倉に出張っていつものルート。
來では鮎とかいろいろ。甘味はお隣で。
今日初めて知ったこと、柔らかい丸いプリンは階下のメニュー。

8/13(土)
犬ちゃんとカフェデート。
もう夏もピークを過ぎて
日が照ってるところは暑いけど
日陰で風が吹くと涼しいよね。
嬉しいような、寂しいような。

8/14(日)
ダラダラとごはんを食べ損ねて午後3時半、
近所の店は休みなので足を伸ばしてグランドハイアットに行ってみた。
季節メニューの夏野菜のペンネ、フルーツ盛沢山のマチェドニア。
ここんちテーブルは外人仕様で高いくせに(食べにくい)
お手洗いは国産TOTOだったりして規格がよくわからない。


8/15(月)
なにかの祭典のため上京していた友人と六本木。
田舎屋って旧防衛庁側に移転してたのねー。
東京ミッドガルじゃなくミッドタウンね、とかお約束な
あいかわらず外人さんばっかりの観光ろばた焼き、
楽しいし食べるものもまあハズレではないけれど
じつは見た目より高いので要注意だ!

8/16(火)
KIORAは満席、カサヴィニタリアは22日まで休業ってことで
今日もまたなにも考えずに六本木。六本木しばり(笑)
彼氏帰ってすぐキャンティ、発つ前日にまたキャンティですいません。
老舗ながらの伝統のお味、前菜が20種類ぐらい選べるのが嬉しい、
大好きな花ズッキーニほか8種類ぐらい取り分けてもらって
パスタは雲丹の冷製と魚介のトマトソースを半分こ。
メインは私は子牛、向こうは土鍋で煮たチキンかなにか。

2005年08月10日(水)  
昼は久々にラビラントの温野菜でも食べるかなあ、と思って
財布持って玄関まで出てふと虫が騒ぐ、そーっとチェック、
札入れにはあおいおかねがたった2まいという体たらく。
あー、ゆうべのタク代…誰か清算してくれ。
というわけで本店は諦めパティスリーのほうへ。
お昼のおそうざいパン、ホロホロ鳥のとハンバーグのを2個購入。
ここんちのサンドイッチはカイザーさんと違ってミニサイズなので
いろんな味を楽しめるのがいいところ。
(パンは無論あっちが美味い。カマンベールサンド最高)
そしてやっぱりおやつにケーキ! ここのケーキ大好き。
フルーツ山盛りタルトとダークチェリーのベイクドタルト、
選べなくて2コとも買っちゃった。

福島より産直、バカガリの新機体「あかつき」。
ちいさくて丸くてピンクでかわいい桃。
カリカリに固いうちは生食丸かじり、
熟して柔らかくなったらワインのお供に、
一箱もあるので盛大に食べちゃうよ。ミャハ。

さきにいただいた岡山高級白桃、うまかった…

2005年08月09日(火)  
午後4時集合、3,4時間ほどの予定と聞いていたミーティング、
全員揃ったのが7時半で終電過ぎに解散て。おまえらの時計はダリの傑作か。
ああちびさんちびさん、ハラペコで寂しくさせて悪かった。
近所のBarへ飯を食わせてもらいに行き(じゃこチャーハンとコンソメ、サラダ)
集中放送2回目にして既にSAMURAI7を録りのがしたことに気付く。
ついでにその時進行形でかみちゅもぶっとばしていた。もういや。

2005年08月08日(月)  
予約していた月イチ天国マッサージの日が仕事になっちゃって
しょんぼりキャンセルの電話を入れたのが先週末。
しかし案外直前3日とかでも振替えできちゃうもんなのね。
(朝イチとかすげえへんな時間でキツかったけど…)
ま、先日の箱根の宿といいマスコミは煽りすぎですな>予約の取れない○○
ところでオプショナルメニューのモデリングマスク!
阿呆かっちゅーほど肌がぷるぷるのフカフカになる。
固めてはがすタイプの海藻ジェルマスクなんだけど、
海の力のヨウ素やらミネラルやらで肌を元気にさせちゃって
美白効果まであるそうな。いいことづくめですよ。
ほかほかのつるつるになった私がその後どうしたかと申しますと
ランチタイムぎりぎりのハレルヤでスープ冷麺をかっこみ
ゴロゴロうなる曇天を避けとっとと帰宅、
つまさきで犬を愛でつつ夜半までどんより一人で仕事…がっかり。

十番パテオのサンリオの店はとっくにつぶれ、
気付けば恵比寿アトレのヴィヴィティクスもなくなってるんですが
クロミ様マスコットはどこにいけば手に入るんですか柊様。
夢の扉を開いて、馬鹿テロ爺が完膚なきまでに潰れたらイイナとお願いしたい。

2005年08月06日(土)  白金台 ho-ho-ho
で、ランチ。
徹底的に油を排除した感じのフォー・ガー、
レモンを絞ってさらにあっさりさっぱり。
女子向けに小盛り、たいがい物足りない。
ので、食後にチェ。ベトナムコーヒーあまうま。
なにを食べてもダイエット向きではないワタシ。
隣の犬屋でちびさんにみやげを買って帰る。
朝からシャンプーして偉かった人へのご褒美。


一陣の風になる件、やっぱり爆笑。もう突っ込みきれない。

2005年08月05日(金)  六本木 小の半
7丁目の公園裏手あたり、細い路地を入った一角の和食の店。
えーと…カウンター席はお勧めしません。
なぜなら作り置きの刺身にスプレーしてるのが丸見えだから。
おいおい、フロントマンたる板長がそれかよ。
奥の厨房で熱心に鱧叩いてるお兄さんたちが可哀想です。
むかし赤坂の某板前料理(なくなっちゃった)で働いていた
若い料理人さんがいると聞いて行ってみたのだけれど、
姿が見当たりませんでした…ケンカして辞めたかな。


昨日出先で食べたランチカレーと今日の昼のご近所カレーが
まったく同じマーキース型の皿に乗って出てきた。
プチオサレ系カヘはこの皿を使わねばならぬ掟でもあるのか。

2005年08月04日(木)  
海とかプールとかに逃げたいキモチを押さえお仕事、
昼から東京の西のほう→上のほうへタカタカ。
尋常じゃない暑さと湿気に消耗しまくり、
移動のたびスタバやら甘味屋で糖分チャージ、
水飲んで塩舐めて我慢できないそこがデブ体質。
こういうの矯正する催眠療法とかないですか。
          ↑怠惰こそ真のデブ体質

2005年08月03日(水)  
恵比寿の某和食屋で先輩とまったり飲み、
と見せかけて内心切実にバイト相談。
秋以降はともかくとして
差し迫ったところの予定が真っ白なのだー。
ええ遊びすぎさぼりすぎの自分が悪いですとも。
不甲斐ない…
それでもしっかりもずく雑炊。


岡山の宝珠いただきましたー

2005年08月02日(火)  
近所の小さな韓国料理屋さん、
店を一人でやっていたおばちゃんが入院しちゃって
ここ半年ばかりお休みが続いていたのだけれど、
お友達が手伝ってまた店を開けるって。
よかったよかった。
今夜は一人なので塩豚カルビと冷麺、ナムルだけ、
次は誰かを誘って今が旬のサムゲタンを食べに来よう。

2005年08月01日(月)  三田 宮川本廛
そろそろ丑ウェーブも去って空いただろと思って。
しかし本日までランチタイムは丑の日体制、
特別縮小メニューでの営業でした。
そんなわけでお昼のお重セット四千円。
突き出しはミニさざえ、刺身は中とろと鯛。
宮川の3段縦びっしりでないとごはんが余っちゃう、
なんつったりしてな!
一杯飲みたいけどがまん。アイスティーを頼んだら
ちゃんと淹れたのを冷やしてくれて嬉しかった。

テレ東昼帯でトゥルー・コーリングが始まったわけですが、
あの声で困ってられるとなんだニーラまた誰か死なせたかって感じです。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION