<<index>>
2005年04月30日(土)  in地元
ママン作、春のすてきおおうちゴハン。
いいですね〜、もずくとか山芋とか、和みます。
ご近所さんにいただいた、この日山で掘ってきたという
地物の孟宗筍は驚きの柔らかさ!
薫たかく新鮮で灰汁のえぐみがいっさい感じられません。
メインは夢に見た桜鱒の素焼き。
にらのおひたしを添えて醤油でいただきます。
このほかお刺身とか2,3品。
ああ、実家って素敵だ。

2005年04月29日(金)  夜お茶
ワインとアップルパイ。ピオラ・バールは夜11時まで。

黄金連休はちびさんを連れて実家に帰ります。
彼氏は連休返上で月曜日から出張だと。かわいそう(泪)

2005年04月28日(木)  Maxim's de Paris
銀座の老舗でまえだおしお誕生会。連休前でなんか妙に混んでました。
はじめて来ましたが思ってたより賑やかでアットホームな雰囲気。
こことかレカンとか、気取らない老舗ってなんか好きだなあ。
大きいほうのコース、ちょうどいい量ですいすい全部食べられた。
アラカルトのコンソメを追加したかったなあ。
 アミューズ チーズのムースはちみつがけ
 フレッシュフォアグラのポワレ、未熟葡萄果実ソース
 オマール海老とアーティチョークのバリグール風
 黒鮑のポワレ、ライムのソース ホワイトアスパラガス
 仔牛ロースのポワレ モリーユ茸とポテトを添えて
  (向こうの和牛のトリュフソースと半分とりかえた)
 カスタードプディング、木苺のアイス などワゴンから少しずつ
 プティフール コーヒー

2005年04月27日(水)  直城
ここ最近雑誌に露出しまくっている中華屋さん、
夜は予約必須らしいのでまずはランチで偵察に行ってみました。
高輪の、ちびさん週末のお宿の裏手あたりにポコっとあります。
横道、入り口かなり地味、見落とし注意。
夜はお任せの1コース、昼のメニューも限られていて自由度は高くないのね。
お粥や蟹&鱶鰭スープがあればいいのに…と思う人は素直に広東料理屋へ行けと。
4種類の日替わりランチセットから、海老と季節野菜の塩炒めをチョイス。
ぷりんとした海老としゃきしゃきの野菜、きのこの歯触りがいい感じでした。
(下の画像、ご飯に比べてえらく小さく見えますが遠近法のマジックよ)
メインのおかずにスープとご飯、お漬物がついて1000円〜1500円程度。
ランチセットだけじゃ足りないに決まってるので、ランチ用の単品から
青菜炒め(この日は芥藍菜)とフレッシュの芒果布丁を追加。
四川料理でマンゴーもないよなあと思いつつ、これが美味なの!
雑味のないとろける完熟、桃みたいなマンゴープリン♡
ふにゃふにゃな顔で食べてたら店のお嬢ちゃん(推定2歳)がじっと見てた(^_^;A
これだけ食べにでも是非再訪をと心に誓ったのでした。

2005年04月26日(火)  
洗濯物を三日連続で洗いなおす羽目になっている

2005年04月25日(月)  飯倉の
元アルファキュービックとこのカフェで友達とお茶。
といっても雇用者様と下請けの立場ですが…
いいなあここ静かで。ナベプロが引っ越してから更に暇そう。
近所だったら通っちゃうね。

その30分後、家を素通りしなぜに渋谷で買い物していたのか自分。
服屋にかけこみ化粧品屋をひやかし資料を探してBook1st、
ついでにマンガ、よしながふみ『愛がなくても喰ってゆけます。』、
読んでるうちむしょうに東京の西のほうに行きたくなる、
北島亭は2度予約を断られてくやしいので行きたくね。うそ。行きたい。

2005年04月23日(土)  
松勘、と思ったけどどうせ週末はメロ混みなので近所の地味な寿司屋に行った。
シャリ、でかーーー。子供は一口で食えんだろこれ。
今日は最初から握ってもらったものですぐにお腹がぱんぱんに。
我が地元みちのくの寿司屋もこんな感じ。まぐろおにぎりって感じ。

ちびいぬ春の抜け毛まつり大好評開催中だとあれほど言ったのに
つぶらな瞳に乞われるままにラブラブするから服がたいへんなことに…
あーあ。わしゃ知らね。

2005年04月22日(金)  ふくち
そんなわけで焼き鳥が恋しくなって、行ってしまいました。
いつもと同じ、あんしん、あんぜんの美味。
トマトサラダに敷いてあった新種の葉っぱが美味しかった。
セロリとレタスとなんとかを掛け合わせたものらしいよ。

 
(左)並びの花屋でいつも寝てるねこたん
(右)甘いものが欲しくてtomoでデザートだけ

2005年04月21日(木)  あと村
彼氏帰ってきたー。道中何事も無くてなにより。
数日前に和食に飢えてるから店決めといて、と言われ
雑誌に載ってたなかから適当にセレクトしてみた。
超ハズレ。
仕出し、鮮度落ち、加熱しすぎ、仲居頭がうざい。
舌がバカになってるからなんでも美味いとフォローしてくれたけど…
名物らしい焼き茄子雲丹と玉蜀黍の揚げたのだけまあまあ食えた。
一支店だけで全体を語るべきではないとは先日の酉玉で思ったが
暇だから板前の数を削るって発想がもう、京都本店推して知るべし。
いちごが傷んでた。

ミュウ欲しさだけでポケモン前売り券を買ってもいいですか。

2005年04月19日(火)  プッチの帽子は
結局eBayShopで買いました。さんざん冷やかしに行ってすまん直営店。
だって安かったんだもの。去年の型落ちが$60〜とか。3分の1!
あまりにお得で嬉しくなっておそろいのバッグも買ってしまった。はやく届け♪
同じくおそろいの色柄でかわいいホルタービキニもbidしかけて
家に一度しか着てない水着が山積みなのを思い出しすんでで踏みとどまる。
おこづかいもう無いって言ってるのにー。おそるべしインターネッツ。
ステキ柄wrapにもはりきってぶっこんでいるなんてヒミツだよ

2005年04月18日(月)  つかみたい肉がもう重すぎてこのまま潰れちゃいそうです
そんなわけでダイエッター宣言ですよー。
決意をカタチにすべくヤフーのダイエット日記など借りんとしてみたのですが、
ページにリンクされてるプロポーションチェックがいきなり逆鱗抵触。
おいおい、己の豚を自覚したデブに向かってなんなんだその甘すぎる目標体重設定は。
冗談も休み休み言えこのインチキフリーソフトめ、と窓を閉じかけて気が付いた、
奴が提唱する理想のプロポーションとわたくしの寸胴安産尻の遥かなる乖離に。
ああ、そうね…重量じゃなく大事なのは全体のバランス、メリハリなのよね。
ヤフー曰、下半身の無駄を3kg削って乳脂肪を2.5kg増量しろだとよ。
そんな肉体改造このダラ子ちゃんに果たしてできるのだろうか…そっと窓を閉じ。


ようやくエウレカまで始まったところで今期新作の感想。
・エマ、バジリスク視聴可能地域まんせー。今期原作モノでかなり良い出来。
・ありがとうU局。伝説の首チョンパを地上波で見られる日が来るとは感慨深い。
・しかし矢鱈と流血・グロが多いな。攻殻は別格としてもSGはアレいいのかよ。
・気分を変えて、今期王道の爽やかさんはエウレカセブン。OPから◎。フリクリっぽい。
・ネタ系。いろんな意味で無駄遣いが目立ちます→創蒼、ツバサ、猫耳ホモ
・ハチグロ極寒。生理的嫌悪を呼び起こす不快なOPに耐えられず鋼まで緊急非難。

2005年04月16日(土)  恵比寿再訪
先日のぞきそこねた某セレクトショップ探訪。
噂どおり素晴しい在庫! 
大量のDVFに囲まれテンションあがりまくり、
バーニーズもフリーズもここに比べたら個人のクロゼットだね。
豹柄と迷ってやめたジラフ柄のJude(→)がやっぱり欲しくなる、
でももうおこづかい無いし、月末帰省するのにもお金かかるし。
ああん、NYのオンリーショップで端から端までヤクザ買いしたーい!


クリーニング屋から返送されてきた春夏物を整理、入れ替え。
お気に入りのうつくしいシルクニットワンピなど着てみたところ
なんとサイズ2のマーメイドが尻で引っかかって止まってしまった、
懊悩、なんてこった。

2005年04月15日(金)  
早起きしてモノレールに乗ってガタゴト、
流通センターで行われたエスティのファミリーセールへ。
2時間並んで2時間待ってやっと入れる、
近辺にヒマ潰しできる場所がいっさい無いのがつらい、
待ち時間のお供に持っていった文庫本、
寝不足と疲労でさっぱり字面を追うことかなわず…。
昼過ぎ帰ってケロロまで寝る。

金曜の深夜ひとりで全部のっけラーメンなどすするわたくし

2005年04月13日(水)  こんびにでざーと
鳴り物入りで発売された高級イメージで売ってるデザート・ティアレンス白桃より
セブンにあるとびきり大粒ヨーグルトが美味しいと思うんです。
これってただの桃缶萌えですか?

ナショナル・ジオグラフィックではたらく犬たちの番組を見る。
ニュージーの牧羊犬・あかるく働き者のハンタウェイ、
わんこが元気に労働する声を聞きうちのチビさん寝ぼけ眼で起きてくる、
さすがあなたも由緒正しき牧畜犬の子孫、わかるのねい。

2005年04月12日(火)  舌呑
恵比寿の超有名店。行列のできる(?)名古屋カフェ。
名物の石焼ひつまぶしを食べてみましたが、こういうもの?
痩せた鰻は薬味とわさびで食べるのがいちばんうまかった、
てかいつもの鰻屋の鰻が100倍うまいんだが。
店員さんおすすめのオレンジチーズケーキは大当たり!
ベイクドスタイルなのになおジューシーなオレンジ、美味。


某クリニックの火曜限定20%オフにつられて膝下にレーザーをあてた、
やー安いね! 割引ぶんってことで膝頭もついでにやってしまった。
脚がすべすべになると嬉しいなあ。太いけど。誰も見てないけど。
雨が降ってきて寒かったのでごはんの後はまっすぐ帰る。
恵比寿に来たので某セレクトショップに行ってみたかったけど反対方向だし。
後日出直し(絶対)。

2005年04月11日(月)  ブラウンライスカフェ
クレヨンハウスに用事があって表参道へ行く、
下のレストランでいいだろうにわざわざ向かいの商売敵へ(笑)
一人もんにはなんとなくこっちのほうが入りやすくて。
バイトが客に尻を向けて雑談に興じるこのゆるい雰囲気、
さすがなんちゃって感満載のニールズヤードのプロデュース。
有機野菜のせいろ蒸しで慢性的野菜不足に喝。

イギリスすばらしいわー。というか英国発の荷物すてき。
このたび誕プレ用に紳士な革靴(愛用品らしい)など買ってみまして
VATと相殺かそれ以上の関税を覚悟してたのが、なんとゼロ!
前に洋服を買った時もそうだったけど、東京税関完全スルーです。
オホホ、あいつらアメリカ便のチェックにかかりっきりだから。
化粧品とかくだらないものの消費税は取るくせに関税対象見逃しってプ。
しかし肝心の彼氏の誕生日はとっくに過ぎているのだった…

2005年04月10日(日)  ラシェットブランシュ
 車海老とキャベツのシャンパンバターソース
 春野菜とあさりのスープ
 イベリコ豚のロースト
 ルバーブの焼きたてタルト

メイン、じゅわっと溶けるイベリコ豚の脂身、あまぁーーーい。
娘時分トンカツの脂を残して父上に叱られたのはこういうことだったのか。
至福の一皿に感謝感激。
さて、相手がいないので美味しいものはこれでしばらく食べおさめ。
良い機会だからダイエットしようっと、
って宣言する人ほど成功したためしがないという。



どうしよう、どんどんシゲキが素敵に見えてきた。朝晩8時の洗脳?
にっけいよく読まずともシゲキよく見る、熱心に。
美形をどり青海波、バカのバカ息子じゃなく平成ライダーズで舞えばよかったのに。
明日の昼はパレスにしようかなー、とか思ってる自分が非常にきもい。
 ※ 十番の洋食屋。あまりうまくない。同じビルにシゲキの事務所があるらしい
追記:雨なので行くのやめました。ストーク阻止、よかったよかった。

2005年04月09日(土)  マクロビランチ
桜満開の都ホテル、表のカフェにて
ここは一応カリフォルニアキュイジーヌを名乗っているので
最近ソレっぽいメニューを強化してきたみたい。
私は以前のBLTサンドやステーキ丼って路線も好きだったけどね。
玄米と野菜、自然食中心の『正食』ランチ、
プリフィクススタイルで何度も楽しめそう。
 白菜のロースト、ドライトマトのソースで
 新玉葱のスープ
 エリンギ、えんどう豆、筍の豆腐グラタン
 玄米のリゾット(かぼちゃとさつま芋)
 フルーツと寒天のデザート、ココナツソース
 抹茶玄米茶


彼氏が出張続きでこれから1ヶ月ぐらいすれ違いが続く。
時間を作って押しかけようにも不案内な場所ばかりでそうも行かぬ。
まず来週は上海だと。最近なにかと騒がしいことが聞こえて嫌だなあ。
西尾と純は日本海で心中しちゃいな、ってゴミ投棄厳禁。

2005年04月08日(金)  BABBI
あっちかったねー

2005年04月07日(木)  堀兼
 もずく酢、きのこのおこわ
 中トロと鯛のお造り、納豆醤油で
 蛤と蚕豆の山芋茶碗蒸
 稚鮎の塩焼
 たらの芽とスイートコーンの掻揚
 花山椒のしゃぶしゃぶ
 食事、デザート
おろし納豆でいただくお刺身はとても美味しいけれど
毎回これだとちょっと飽きるよね。
この限られた時期だけにいただける花山椒はすっきりして胃が軽くなるようだった!
通常のおまかせメニューの鍋になるはずだった稚鮎は
塩焼きで追加してもらってわさび酢で。たで酢が苦手なので嬉しかった。

食事中の超くだらないどうでもいい話、
カウンター右隣に私の大好きなJ社長のお姉さまであるMさんが座っていた。
真っ赤なジャケットに真っ赤なルビーの特大リング、
箸を動かしながらも全身全霊を傾け聞耳頭巾と化すわたくし、悪い癖。
You焼酎にレモン絞っちゃいなさいよ、とか特殊素敵なキャラはなく
いたって普通のパワフル実業家だった。ちょっとがっかり(あたりまえだ)

2005年04月06日(水)  梅芯庵
十番にわりと最近できたばかりの和カフェ、
お土産物をおつかいしたことはあるけど座るのは初めて、
店内はジャズとか流れぎみのこじゃれ系、男子拷問用。
ランチのちらし寿司などオーダー、
セットについてた焼き梅入り昆布茶が美味しくて
GW実家に帰るときのお土産はこれにしようと思う。

桜の季節はちびさん受難の季節、
フィラリア検査で血を抜かれ集合摂取で注射され。
騙して押さえつけたあとちびさんの怒ること怒ること…
 『いぬだとおもって馬鹿にちないで。
  あり? いぬだっけ、シカだっけ?』
えらかったご褒美にダチョウジャーキーあげようね。

2005年04月05日(火)  

夕方ぽかっと時間が空いたというのでほんの30分ばかり会う。
四谷で落ちあって線路沿いを散歩、昼の暖かさで桜は5分咲き。
車を見送り、私はアトレでパン買って電車で帰宅。

2005年04月04日(月)  
伊勢丹食品フロアのお花見フェアでお弁当購入。
みちのく郷土愛の発露として米沢牛牛タン弁当、
味付けがちょっと甘くて飽きちゃいましたが
まあそれも含めて駅弁っぽいかなあと。
ちがうお店の米沢牛コロッケはうまかった、
揚げたてを買って御苑か四谷でほおばりたい感じ。


夜、テレビをつけっぱなしにしてデスノート(6)など読んでいたところ
ふと耳に聞き覚えのある声が…
と思ったら長年通ってるまつげパーマ屋さんのオーナー先生が
深夜の通販番組で家庭用ネイルファイルの機械などいじくっていた。
あれ? 先生ネイルもやるんですか? って元々ネイルサロンなんだけど。
今度行ったらニヤニヤしようっと。(でも花粉期間中はむり!)

2005年04月03日(日)  
んー、魚食べたい。
松勘がいっぱいで松玄には飽きて桂川鮨が定休日で
橘花楼も昼休業で仕方なく上のステーキ屋でごはんにした。
当初の予定とだいぶ変わってしまったが、仕方ない。
でもでも、この鉄板屋がもうだめだめで、つまみが出るのは遅いわ
魚がいっこもなくてコースの準主役たる活鮑まで切らしてやんの。
右はムール貝と海老のサラダが海老だけになるの図。
このなんともいえないやるせなさを表現するため
おやつ用に買ったカレーパンをつまみに切ってもらってみた。
ピリピリは新作・ウインナ入りの揚げパンも昔懐かしいお味。

2005年04月01日(金)  Devid's Deliで
ランチのファラフェルとクリームチーズ&ベリーのケーキ。
調子に乗ってベーグルも頼まなくてよかった、けっこうな量。
ここはジューイッシュなのかな、アメリカ移民済みって感じだろうか、
野菜や豆類がたっぷりなのでいんちきベジのおともだちにも○?
2階席はわたしを放っておいてくれるのかしら、
お気に入りのカフェ閉店に続き光琳寺の地味カフェも危機的状況なので
やる気の出ない午後腰をすえてお茶を飲める静かな店がとても必要。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION