<<index>>
2005年05月22日(日)  ISOLA
昼、久々ピザ。
季節の前菜から1品、鮮魚のカルパッチョ、キャベツとクミンシードのサラダ、
マルゲリータ、アクアパッツァ、ここまで毎回お決まりのお気に入りオーダー。
そこでメニューにイベリコ豚の文字を見つけ色めきたつわたくし、
あわててオーダー、しかし出てきたものはかなりガチガチにアメリカン…
この歯ごたえ。えーん、甘くてじゅわーんとした脂はどこ。


ご家族の食事中お店の前のベンチにつながれたイタグレ♂たんが
ちびさんが拗ねた時みたいな犬飼いにはおなじみの切なげな声を出していた。
オレにもピザくれよう、中に入れてくれよう、サビチー、みたいな。
入れ替わり立ち代り慰めに行ってる母と子ら(息子かわいい)をよそ目に
イタリア人父ちゃんマイペースでワイン呑んでガトーショコラまで食っていた。
他人のふり見てはじめて昨日のちびさんの心情を慮り気が気でないワタシ。

2005年05月21日(土)  カリフォルニアカフェで
姉上と犬ちゃん、おデート。ワシは邪魔者(笑)
天気のよい日で、犬ちゃん騒いで喉が渇いてへとへとになっていた。
前は犬用にお水を出してくれたけど忙しいときはそうでもないらしい。
5月は気候がいいだけあってテラスでBBQセットなんてメニューがあった。

お昼のパスタセット、ミートソースのポルチーニソース添えを頼んだら
大好きな平べったいでかでか麺(名前知らない)で嬉しかった。
姉上の食べてたアラビアータが辛くて美味でした。
デザートにラベンダーのシャーベットを選んだのは大間違い!
素直に桃かチェリーにするべき、ラベンダーは石鹸食ってるみたいだったぞ。

ドーナツ買いたい、という姉上にお付き合いして白金台へ、
某ハチクロドーナツ買いに朝いそいそお出かけしちゃうバカが言うのもなんですが
あいかわらず流行ってますなあ、ドーナツ屋。週末は今でも並ぶみたいよ。
D&Dのほかデパートのテナントも増えたし来月は十番にも新店舗OPENだと。
ロータリーちょい手前のところ、なにができるかと思ったらこれでびっくり。
まあ白金台よりは近くなるんですけどね。

2005年05月20日(金)  
おいおい京セラ、原宿のデジカメ修理屋いつの間に閉めてるんですか。
はるばる表参道から歩いて行っちゃったじゃないですか。
仕方ないから渋谷の量販店までまたスタコラ歩いて汗だくに、
こんなになっても崩れないキャビアファンデ+AQ粉ってすごいですねえ。
歩き疲れて帰って夕飯まで昼寝、軍曹さんの勇姿を見忘れた。がーん。


東急フードショウで買い食いした緑茶ソフトとおみやげの麩まんじゅう。
お麩まんじゅうは冷蔵庫で冷やしていただく、飲んだ後の甘いもってのもスキ。

2005年05月19日(木)  てゆうか諸行無常?
犬嬢日記再開に向けGW中の画像を整理するべ、とデジカメを起動したら壊れてた。
4年目のデジカメ、これで2度目。時間とお金をかけて修理するより買い換えたほうが…
とか安易に考えるのは現代人の病であるぞよ。
わたしの目標、消費の神様への信仰を断ち切りもったいないおばけと仲良くする。
京セラデジカメ部門年内撤退だけどな。

今日のご飯、
昼は高輪台駅前の天婦羅定食(竹)、夜はサムラートでタンドールと海老カレー。

2005年05月18日(水)  とんかつ食ってる場合じゃない
サイズわかるしと余裕こいて頼んだジーンズが届いた、穿いた、入らない。
素でびっくりした。え、6ポケってWorkerよりきついの? なにこの怪奇現象。
あたくしが着々と膨れるにつれ我が家の衣類もじんわり伸びていたってことかね、
我こそがご紹介に預かりました妖怪ライン崩しです、そんなぁ。
とりあえずYANUKは比較的浅めだから腰骨に乗って痛いんだよな、と自分を慰め
クローサーなしで締まるところまで腹筋強化を目標とする。
体を作るまでのツナギにAGでも買いなおすかな…Notify素敵、でもたっかー。
それにしても月の頭と打って変わったこのところの円安傾向はなんだ。4円は違うぞ。
Hey黄金厨,外貨を落としていきやがれHAHAHAというアメリカの陰謀だったのか。


ここ1週間なにをしてたかって? わたくし過ぎたことは振り返りませんの。
うそ。メモをまとめるのが億劫でバックデートで日記書くのが面倒くさいのだ。

2005年05月17日(火)  子史貴
高輪台、いつもの寿司屋。
とり貝のシーズンが始まったのでいそいそと出かけてゆく。
私は生より断然炙り、甘みが増して生臭さが減るのでいくらでも行けちゃう、
貝類はそんなに好きなほうじゃないけどこれと岩牡蠣だけははずせない。
ほかイバラ蟹の卵(目があった)、雲丹の塩水漬け(動いてた)ほか。
本日のベストヒットネタは生の鯖、つまみと握りでリピート。
焼き物はカマス、お椀は生海苔。

どうでもいいけど十番の松勘が雑誌に載っちゃったのでしばらく行けない。
いつも普通に混んでるのに客寄せ8000円メニューなんてやめてよね。席がなくなる。
車海老の踊りを思い出し満腹なのにジワっときている。

2005年05月15日(日)  ピオラ
昨夜の神楽坂の宴が楽しくて、ワタクシはげしく二日酔い…
犬たんの散歩は人様に行ってもらいました。ありがとうございます。
三歩歩いて立ち止まり振り返り、なんて話を聞くと愛しくてたまらんのう。

食べないと治らないのではいずって出かける。否、引っ張り出される。
サラダは生ハム、スープはレンズ豆、パスタはラグーで魚はイサキ。
コーヒーが来るころにはすっかり回復し、彼氏のデザートまで奪わんとす。

2005年05月14日(土)  神楽坂
いつも家の近くでしか遊ばないので、たまには遠出してみた。
神楽坂、芸者さんや文士は徐々に姿を消しいまや学生街のイメージ、
なんか思ったより女子供が多いまちですね、
昔の置屋を改築した店が女向けオサレ居酒屋だったりするとプチがっかり。
そのテの「竹子」さんなどチラ見しつつ本命は向かいの和食店、
飛込みだったのだけど運よくカウンターが2席空いてました。
美味しいものを酒に合わせてちょぴっとずつ、
目先が変わっていい感じです。
山菜たっぷりのしゃぶしゃぶはさっぱりしてて美味しかったし、
焼き物や揚げ物のバランスもちょうどいい。
これで刺の厚みがもっうちょっとあれば文句なし。

2005年05月09日(月)  富山の漁
味噌が醤油が、出汁が恋しいと五月蝿い人がいるので和食。
何度目かの訪問、六本木『紋屋』、富山のお魚屋さん。
メバルが季節らしくケースの中に4種類ぐらい並んでました。
イロチ買い!はせず(あたりまえだ)柳メバルを塩焼きで。
ほか、かさごとのどぐろを追加で煮たり焼いたり。
一人で5匹ぐらいたいらげて魚スキーさん満足そうでした。
いつか我が地元の鱒や巨大岩牡蠣を食べさせてやるからな。
あー思い出しちゃった…
このまえ地元の寿司屋でいただいたのどぐろの炙り、美味しかったなあ。


ところで留守中pcを見ていなかった間に、深圳発のfakeに新顔が加わったようで。
原型はわたくし注目のヒッピーの鯨幕ワンピ。
本国でも売れ残って激しくセールにかかってたのに、何故あえてそれを(笑)
画像からして劣化具合もかなりきてる感じです。ひっかかる人いるのかな。
 → うわあ…

2005年05月08日(日)  
予定延長、年取って肥えて今日帰ってきた。
ちびin大自然の写真をたくさん撮ったので忘れないうちに整理しなきゃ。
めんどくさがってるうちにどんどんわけわからなくなるから。
同、ごはん日記もおいおいバックデートで更新予定。


TVKで音楽番組見てたけど、2005年上半期PVラヴリ賞はBoAたんだなあ。
あなたいがいに心動かされてごめん石川。笑顔の卒業おめでとう。

2005年05月07日(土)  ちび事情
この休み、普段一人で寝ているちびさんにはさぞかし天国だったことだろう、
毎日いっぱい甘えて、マラソンコースを朝晩たっぷり散歩して、
父に車を出してもらって海へ山へチューリップ公園へ、放し飼いできる広い牧場へ。
田舎のおおらかなワンコたちと遊び、犬の友達をたくさんつくり、
4ヶ月ぶりに恋犬に会ったらオーナーさんに甘えて小悪魔ぶりを発揮し、
遊びつかれた夢の中でも手足をぱたぱたさせどこかを駆けていたり。
ちびさんあなただけ2週間ぐらい合宿延長する? と聞いてみたけど
ひとりになったら私がクルクルパーになってしまいそうなので
やっぱり一緒に街へ連れて帰ることに。
ごめんちびさん、ふつつかなおねいちゃんのお守りをよろしくおねがいします。

2005年05月05日(木)  寿司in地元
ネタもシャリもでかいお寿司を食べに行く。
ランチのおまかせで3000円なんて、地元の貨幣価値からいくとすごいゴチソウ。
それでも満席になっちゃうあたり、地元の評判の店なのです。
おかませにぎり、白身が旬のアラ、のどぐろ炙りなんていい感じでした。
カワハギが売り切れでしょんぼり、口の奢ったムスメは春子とマコガレイを追加。
私の魚好きはじいちゃんのDNAが開花したものかなあ、とぼんやり、
午前中ケーキ持ってグループホームにお見舞いに行くと(5月生まれ。今年で90)
祖父はショートケーキの苺に目を輝かして喜んでいた。
燗酒と魚と強い煙草が好きな大きかった人が子供みたいに「赤っげな」と。
元気なうちもっと頻繁に会いにこられたらいいのだけれど。

2005年05月04日(水)  祝飯
マイバースデイということで両親が祝いの席を設けてくれました。
有機野菜を卵を使ったお野菜系ヘルシーイタリアン、
野菜の出汁がきいたスープの複雑な香りがなんともたまらない感じ。
アミューズのきのこのプチシュー、あれまた食べたい。
肉・魚を使わないのでメインがスフレってのが女コドモ心にグッときます。

コースのふたつのデザート(ミルフィーユ絶品。まじ絶品)のほか
お店からのご好意でバースデイクッキーをいただいてしまいました。
誕生日なんて目出度くもない年だけど嬉しいもんです。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION