<<index>>
2004年09月30日(木)  飯倉デート
「來」でごはん、キャンティでプリンという定番コース。
グラーヴの白ワインが口当たりがよくうっかり飲みすぎる、
犬ちゃんおやすみ前の散歩は彼氏が行ってくれたそうです。すいません。
お造りはたしか平目、鰈、戻り鰹、あとなんかの貝。
ヨコワが前の人で売り切れで涙、涙。

2004年09月29日(水)  徹夜明けの出来事
ショボつく目で犬の散歩に行って、
残った気力を振り絞って洗濯をした。
午後、仮眠から目覚めると外は超どしゃ降りで泣けた。

くやしくてやるせないのでそとにおいしいものをたべにゆきました

ラビラント。
考えるのが面倒なので出来合いのコースです。
大根のブランマンジェ、アボカドの冷製スープ、
メイン(画像中央)、トマトサラダ、すいかのシャーベット。
メインのお魚はなんと巨大鯵の切り身です。
大魚総身に脂はなかりけり。種類が違うのだと思いますが。
デザートに追加したシュークリームは
ルッコラ色したカスタードクリームに刻んだトリュフが入ってて
さっぱりして香りがあってたいへん美味!でした。
レギュラー化して菓子舗のほうでも売ってくれたらいいのに。


昨日今日とウイルスメールがやけに多いです。
なんぞ流行ってるのでしょうか。
世事に疎いものでよくわかりません。

2004年09月27日(月)  傷心いまだ癒えず
土曜
昨晩まずいものを食べてしまったせいで機嫌が悪い。
早めに口直ししなければ、ということで三田の宮川へ。
地元のお寺町、店内はお彼岸なので混んでます。
お彼岸かー。ママン特製おはげおはぎが食べたいな…
来月あたり時間作って実家に行こうかなあ。
(→)昨夜ぼられてお財布が軽いのでうな玉ですよ

日曜
アマゾンからいろいろ届いた。パズ、斉藤、ついでに雨宮。
CX打ち切りチャンプルーをとむらいチャンプルー、
ゴツボ兄弟って腐女狙いで寒いよねー、とか俺様には言われたくないと思う、
そんなわたくし目下いちばんの悩みは
神羅カンパニーに入社するためFOMAに機種変すべきか否か、です。
食べたもの、ピザ、けんちんうどん、ラーメン。炭水化物増量プログラム。
麻布ラーメンが数十メートル引っ越して新しくなりました。


月曜
雨の日と月曜はやる気出ないのよ俺。(c)大工兄妹
と、子供じみた我侭を言ってると日々の糧がなくなります、
午後の約束のためふんばって支度したところ、
すばらしいタイミングで先方様から予定変更のお知らせが。
がくーん。
悔しいのでそのまま外出して映画など見てやろうじゃないですか。
トコトコ赴いたヴァージンシネマ、
おいおいテレ朝のお膝元で恩$やってないってのは君達どんな了見よ、
つうか上映館ぐらい調べてから来いよバカ、
というような葛藤が私の心中で一瞬ございました。
上まで歩いておなかが減ったのでジュニパーでご飯食べて帰ります、
ランチメニューのベジタリアンセット、
菜食の人=小食の図式はけして成立しないと思いますが?

サラダ、野菜のリゾット、マチェドニアっぽいの。足らん!

2004年09月24日(金)  久しぶりに超まずい店を発見
旧?日商岩井裏あたりのいわゆる料亭ゾーンに
あからさまに空気読めてない店がありまして。
概観からして周囲から完全に浮いてるんですよね。雰囲気おかしい。
たぶん西麻布とか白金台にあれば目立たない店なんですけど、
赤坂だぜー。加齢臭に満ちたおっさんのサンクチュアリだぜー。
周辺に生息する韓国クラバー系アボジもそんな変な店入りたくないだろうと。
でまた店名を見て凝固。あのう、それ、サンバカーニバルデスカー?


軽くセクハラ気分。


料亭だった建物をぶち壊しにした改装したという店内は、
妙に狭苦しくごちゃごちゃしています。
料理はイタリアンだかフレンチだかわけのわからないMIXスタイルで、
何か斬新なことをやりたい!という意気込みは感じられるんですが、


味まで斬新になってしまうという最悪の事態に。










しかもぼったくり。









超速でつぶれると思うので、生活に怒りが足りないワと思われる方はお早めにどうぞ。
ぐぐるの検索結果、わずか33件(プ)



<余談>
シェフの写真がおかしいのはホスト時代の癖だそうです。

<もっと余談>
数日前某与党しんぞう君がここで誕生パーチーを開いていたそうですが、
ソレ聞いて彼の更なる出世はなさそうだなあ、と思いました。
しんぞう君、早くリフトしたほうがいいよ。

2004年09月20日(月)  さよなら香港ただいま日本
見かけこそ3泊4日ですが、夜着いて朝帰るので実質2日の短い旅、
6時起床、7時には空港へ向かって出発。うー、眠い。
言葉もわからぬ異国でひとり、どうなることかと心配していたけれど
それなりに観光もできたし、1日5食の勢いでいっぱい食べた。
あと買い物! ビバ買い物天国!
D&GのネズミグッズのパクリTなど香港ならではの超危険グッズを買って、
ブランドショップとジュエリーショップをめいっぱい冷やかしたでしょ。
英国風の可愛いカード類や、愛飲の漢方薬も無事見つけられた。
秋物のおされ靴など買おうと思っていた予算は大量の化粧品に化けましたが…
尊敬するジョン万次郎先生、人間やろうと思えばなんとかなるらしいです。
とまあ充実した気分で帰りの機内に乗り込み、
エコノミーのシートに身を沈めかけて気がついた。
わっ、成田まで迎えに来てくれる優しい人におみやげ買うの忘れてる。
ナントカ節の時期、月餅でもいいかな…? 無論駄目だろう。
というわけで機内販売であわてて変なネクタイを買いました。
フェラガモってなにそれ。ださー。彼氏ごめん…一生使わなくてもいいから。


食べたもの
・空港の朝がゆ・焼きそばセット。けっこういける。
・機内食
・近所の喫茶店のナポリタン
明日からしばらくごはんに塩ふって慎ましやかに暮らしますとも。

2004年09月19日(日)  観光香港ガッカリ編
雨の中オプショナルの半日観光安ツアーに参加。
天候最悪、ときおり雷とか鳴って超不吉。
まあ、こういったものは観光地めぐりなど6割程度で
残りは数々のイラッとする出来事で構成されているとわかってますが
予定時間(〜14:00)を大幅に超過してなお予定表に記載されていない場所、
つまりツアー会社提携乞食商店ばかり何軒も何軒も引っ張りまわされ
さすがに頭にきたので途中で降りてタクシー拾って帰りました。
教訓、旅先の小銭を惜しむな、ガイドと車は個人で雇おう。
私みたく我儘な人間はとくに。

夕方からは天候も回復、
糖分と酒を補充しわたくしのご機嫌も回復したので
夜のツアーは楽しく過ごしました。夜は押し売りも無いしな。
教訓、団体の中では潤滑剤(アルコール)を切らすな。

食べたもの
・ヨーグルト(セブンイレブン…)
・安ツアーの超まずい飲茶
・ホテルの近く、適当に入った甘いもの屋で、
 牛肉入り麺(インスタント疑惑濃厚)とパイナップルミルク
 (銅鑼灣に糠朝があるっていつ情報?
  Jaffa Roadを30分彷徨って探したけど発見できず)
・夜の観光ツアーの迎え(20分遅れ)を待ちつつ
 ホテルのカフェでワインがぶ飲み。やけ酒らしい。
・アバディーンでツアーな夜ごはん
 昼の最悪ツアーと違い、夜のは普通にうまかったです。
 (日曜で混んでたのでジャンボじゃなくタイパクでした)
・ビクトリアピークの夜景を鑑賞しつつチョコアイス。
 なぜそこでハーゲンダッツなのかと自分に聞きたい。
・ホテル近所・公園側のおされな一角の甘味屋さんで、
 豆乳プリンにマンゴーをぼろぼろ乗っけたの。美味!
・そのへんの八百屋で買った桃。
 先が尖って中国の桃らしい形をしてました。

2004年09月18日(土)  実践香港攻略編
朝起きたら部屋が狭かった。
狭いうえなんだか湿っぽくて暗いし、バスルームの入り口が枕元ってどうよ?
おいおいなんだこりゃ。全然デラックスでもハーバービューでもないじゃんと。
昨夜のうちに気づかなかった自分も悪いんですけど、
とにかく朝イチでフロントに文句をつけて部屋を変えてもらいました。
超資本主義経済化の異国において忍耐=美徳ではありえません。
で、朝9時すぎにプリプリしながらホテルを飛び出したわけなんですが、
地元の若者のおかいもの街たるコーズウェイベイは店が開いてない!
ほとんどのショップはお昼とか11時からで、朝食の後いきなりロスト路頭。
新しい部屋は昼頃にならないと用意できないし、さて、どうするか。
タラタラしてても仕方ないので、暇つぶしに路面電車に乗りこみ
香港島を横切って街の様子を観察してみました。
以下、俺様の俺様による勝手な香港分析
  中環→丸の内か日本橋
  金鐘、パシフィックプレイスのみ→青山
  灣仔、グランドハイアット周辺→汐留
  銅鑼灣→渋谷
  九龍島、ペニンシュラのみ→お銀座
  同、尖沙咀→表通りは新宿、中は歌舞伎町
  同、それ以外→韓国
これにより2日目の予定ができました。短い日程、ピンポイントで攻略せねば。
 ・立会いのもと部屋を確認(重要)
 ・落ち着いたらまずは本陣周辺(コーズウェイベイね)をあらためる
 ・タイムズスクエアはとくに念入りに
 ・タクって移動、素敵にリッチなパシフィックプレイス見学
 ・お約束のスターフェリーに乗って
 ・ペニンシュラでお茶して
 ・夕刻、予約したエステ屋さんへ
 ・香港島に戻って適当に夕食ののち
 ・ふたたび本陣周辺(夜ver.)を散策
女子的にはこんな感じにこなせればオゲだろ!という
我ながらなかなかよくできた予定表だと思いますが、どうよ>香港通の人
まあ、実際は街と人に圧倒されて買い物どころか歩くだけで精一杯だったり、
カタカナ英語はまったく通じず至る所で筆談の人になったり、
ペニンシュラのハイティーに大行列ができてて意気消沈したり、
日本人向け観光エステがとんでもない場所にあってドン引きしたり、
1日歩き疲れてホテルに戻るや2時間爆睡しちゃったり、
なかなか思うようにはいきませんでしたが、それはそれで楽しい1日でした。

食べたもの
・そのへんの麺粥屋で、
 雲呑麺を頼んだつもりが麺なし・単体の雲呑スープ。
 帰って彼氏に話したらえらく笑われた。うまかった。
・まちのジューススタンドで一服、スイカジュース
・ハイアットリージェンシーで遅すぎる昼食
 福建風海鮮チャーハン、鶏肉のサテ、いちごアイス
  
・ウェルカムフルーツの洋梨
・外に海老チャーハンとあわびスープでも食べに行くつもりが
 歩き疲れて結局この日もルームサービス。つまんない女だねー。
 中華レストランのオーダーストップぎりぎり、22:25に駆け込み注文。
 鳥の焼いたの、ガルーパの揚げたの、牛ひき肉入り卵スープ、マンゴプリン
 

2004年09月17日(金)  連休だもの
9月17日〜20日
マイレージを使いはたして香港に行ってきました。
実はわたくし初の香港上陸です。
はじめてなのにひとり旅。大丈夫なのかワシ。

ぱーっと買い物旅行に行ってやるぜ、と思い立ったのは先月の頭ぐらい。
PCが壊れてちび虎預金を1本崩したあたりですね。ヤケじゃん。
最初は何度か行ったことのある韓国にしようかな、と思ってたんですけど
いま韓国・オーストラリアったら世界2大行っちゃいけないところ。
頭の沸いた方々が世界の中心でペと叫んでいるよ、ぐらいの。
いままで見たことのないところに行ってみたかったし、
町並みが面白くて免税天国、食べ物も日本人好みで美味しい、
それにとにかく絶対安全、と知人の強い薦めがあったので、香港に決定。
馬鹿女としてはグランドハイアットのデカ窓から夜景を堪能しちゃったり
パシフィックプレイスで放蕩三昧とかを妄想していたわけですが、
突如決まったLA行きのエアとホテル代でお小遣い枠を使い果たしてしまったので
セレビア〜ンな旅は諦め、格安OPツアーなどに乗っかる観光ショボ旅に変更。
部屋代もケチってグランドハイアットのお高い部屋をさっさとキャンセルしたら
わりとぎりぎりまで次のホテルが決まらずかなりハラハラしました…
(週末だけにJWマリオットもコンラッドもオーシャンビューは軒並み満室!
 アメリカ出発の前日になんとかエクセルシオールのハーバービューが取れました。
 ランクはだいぶ下がっちゃったけど、場所的にはかえって良かったかも)


そんなこんなで迎えた出発当日、
昼過ぎまで連休前の雑用を片付けて、夜の便でただ行っただけ。
言葉のわからん異国ではタクシーに乗るだけでもう冒険気分、
ホテル着くなり風呂入って酒飲んで2秒で寝ちゃいましたよ。

食べたもの
・空港の寿司
・機内食ひとくち
 ANAのミールはエコノミーでもそう悪くないっすね。
 JALと違っておネエちゃんも皆気さくで可愛いです。
・海南鶏飯マンダリンオリエンタル風(ルームサービス)

2004年09月16日(木)  
むきー。ツッコミのお返事を書いている時に限ってひまじんが落ちる。
エンピツはいつでも安定してていいなあ。
飯ネタ、なにもないんだけど書いちゃうよ。

きのう昼に食べたピザが最悪にまずかった、クラスト全残しの刑。
ワインは紙パックリッター500円のをさらに薄めた感じ、
くそまずいコーヒーはバイトが機械の使い方わかってないんでやんの。
なんだあの店。誰だサルバトーレ某。早く潰れろ2ヶ月で潰れろ。
美味しいピザが食べたかったら素直にイゾラに行きましょう、
昼限定ならカルミネさんとこでもいい、犬ちゃんと食べたきゃ都ホテル。

夜は先輩たちと会食、
いいお鮨屋で脂ののった戻り鰹とかつまんでご機嫌だったわけですが、
2件目に立ち寄った焼酎バーで、なぜか泣きモードに突入する方が。
完全に帰るタイミングを逸してとにかく付き合って飲んでたら
今朝まんまと二日酔いですよ。オエー


酔った翌朝は中華に決定、の図。また四川ですね。
うまいスープとシンプルチャーハンの組み合わせ、
しじみの味噌汁よりも利くと思う。
ジンジャーエールはシュワシュワしておいしいけど
すきっぱらに飲みすぎると余計気持ち悪くなる。


えー、ちょっと見ない間に広尾散歩道のゴーストタウン化が進行しております。
無銘狼が閉まったと思ったら角の不潔なイタリアン(?)、へんな和カフェと
続々空き店舗が増えました。よってこ屋(ラーメン屋)さえ撤退する街・広尾。
これは元おニャン子の呪いかアム夫妻の崇りか、都営(さささ最後のは超軽い冗談です)

2004年09月12日(日)  
きんよう

引き続き大事を取って静養。
うまい和食が食べたかったが、家でサンマなど焼いてガマンする。
昔から秋刀魚が出ると医者が引っ込むと申しまして


どよう

旅先で買ってきた衣類を仕立て屋さんに直しに出す。
2万ぐらいのジーンズが130ドルって一見おトクな買い物っぽいですが
冷静に考えると税金8.5%と日本に帰ってからのお直し代で
伊勢丹の10%引裾上げ無料とたいして変わらなくなっちゃうのである。
むーん、短足ってほんとに損だよね。
あっ犬ちゃん、キミはそのみちかいあんよが可愛い可愛いんだよ
乳がないのでドレスの肩紐だってもれなくブッカブカです、
うぇーん最初からイトキンでも着てろよ俺なんて。

夕餉の時間、ごはん食べさせ隊こと彼氏到着、ラビラントへ
 野菜の煮込み
 アボカドの冷製スープ
 伊勢海老のクネルとポワレ
 メロンシャーベット(口直し)
 桃のコンポート

本当はこのまえV6のテレビでやってた海鮮チャーハンで頭が一杯だったのですが
めずらしく自発的に洋のごはんへ誘ってくれた人に悪いので黙っておく。
中華は来週ガッツリ食うからいいのだ。


にちよう

伊勢丹にて異様なまでの飢餓感におそわれる。
しかし時は日曜夕刻、
イートパラダイスは死ぬほど混んでるので
いつも見てもガラ空きの新館8階喫茶店にて海鮮タン麺を食す。
なんか冷凍くさくて非常にまずかった。暇なわけだよ。

2004年09月09日(木)  
Papasカフェで人様と待ち合わせ、
約束の時間よりだいぶ早くに行っちゃったので
たのしくアイスなど食ってましたところ、
おなじく早めにお越しになった先方様に
大口開けてるところを目撃される。
はずかしぃ〜
ところでここんちのアイス、かなりのアメリカ盛り。
比較対比用のセブンスター(?)がなかったので
トリオ・ルフレを置いて撮影してみました。

遅れてきた時差ぼけかと思ったらなんだかカゼひいてるみたい。
喉の左右のリンパ腺腫れてきちゃった。
飲みの予定は取りやめて、夜間診察の医者行って
家で野菜スープ飲んで養生します。
とかゆって、天上天下が見たくて起きてきちゃうんだなこの阿呆は!

2004年09月08日(水)  
帰国して月・火はそれなりに気を張ってすごしていたんですが、
今日はとくに約束もなく家仕事と思ったとたん時差ぼけがやってまいりました。
たんなるサボリ癖か?

本日なにげに六本木特集。
昼、スープが飲みたくて飯倉の中華屋に行ったら
代替わりして新北海園(移転?)になってました。
この場所、ここ5年うちで3件くらい入れ替わってますが、
毎回中華屋。そういう土地らしい。
外があまりに暑くて冷やし中華を頼んだら
店内の冷房が異様に効いてて食べてるうちに寒くなっちゃった。
でもマンゴプリンは食う!

夕方、チビさんの散歩がてら
最近やや廃れてきた感じの某丘陵地帯へ。
クレープ買って食ってたら6時の噴水がはじまりました。
最前線で見ちゃったぞー

2004年09月05日(日)  えらい目にあった
トムブラッドレーが爆発騒ぎで閉鎖、4時間待たされた。

警察と消防がたくさん、ATFの人(かっこいい)が来て大騒ぎしたわりに
たいしたことはなかったらしく、もちろん大事じゃなくて良かったんですが
待ってるあいだ消防の人と記念写真撮ってもらったりしてました。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION