<<index>>
2004年10月29日(金)  喰い倒れました
はじめお昼に予定していたアポが変更になり
昨日のうちに仕事が全部終わっちゃったので、終日フリー。
することないので早い便で帰ろうかと思ったけれど、
せっかくくいだおれの街にきたのですもの、くいだおれねば。
ガイドブック片手に大阪の街へゴー。
しかし張り切って早く出すぎてしまいお目当ての店が開いていない…
仕方ないのでそのへんの喫茶店に入って昼ご飯までの時間つぶし。
飯前だというのにガッツリ食ってますが。
 いちごのなんとやら(忘れた)
 はちみつソフト(美味。100円)
法善寺横町手前の紅茶専門店、
マリアージュフレール大阪版みたいな
茶を飲みながら洋食を食べる店でした。
もちろん店内男性客ゼロ。お客おばちゃんのみ。
ワイン(まずい)があるぶんマリアージュ〜より好印象。

で、お昼。本命「南地 丸三楼」さん。
なんでも江戸時代から続く由緒あるお店だそうな。
ガイドブックおすすめの「大徳寺弁当」は聞きしに勝る満足感!
突き出し、お造り、メインのお弁当(→)、
そのうえ掻揚、茶碗蒸し、炊き込みご飯のお食事。
さらに食後には口直しのデザートまでついて
お値段たったの2500円。
東京だったら4000円からするだろうな、この内容だと。
1品メニューの丸雑炊にも激しく惹かれました…

その後移動のタクシーがめちゃめちゃ渋滞にはまって
リッツで優雅にお茶、はできませんでした。このデブまだ食う気だったのか
日本唯一のリッツホテル、リッツカールトン大阪。
細長い土地に建っているため奥に長いへんな造りで
フロントもロビーも狭いです。トイレも狭い。
内装はさすがに優雅で素敵!でしたが
私は帝国のほうが広くて静かで落ち着くかなあ。
って、泊まったこともないのに偉そうでごめんなさい(汗)

2004年10月28日(木)  御社に一生ついてゆきます。
仕事で大阪へ。
午前中1件午後3件の打ち合わせを終えたあとは
ゴホウビのゴチソウという素晴しいお楽しみが。しかもおごり!!
梅田のさか本さんで、
よこわの刺身からはじまってぷりぷりの野菜、でっかい海老、
そして超ゴージャスにまったけてんこ盛り♪ 
土瓶、焼き松茸、松茸と鱧のはさみ焼き、松茸ゴハン。
基本がしっかりした丁寧な仕事、ひとつひとつがしみじみ美味い。
昼から立ち食い蕎麦しか食べてなかったので100倍美味しかったです。
東京に戻ったらせっせとはた織ってご恩返ししなくっちゃ。

お仕事ゴハンにつき画像がないので泊まりのお部屋画像でも。
いい部屋でした


2004年10月24日(日)  

洋食屋さんのオムライスを食べました。
やっすい喫茶店のケチャップオムライスを心から愛する女ですが、
こういうきちんとした洋食メニューもだいすきだー。

おとなり県のためにできること、とりあえず献血か?

2004年10月23日(土)  
午後いっぱいかかってベランダのプランターを全部植え替えた。
アメリカンブルーやペチュニアの花が少し残ってて可哀想だったけど
日当たり最悪部屋に住まうなげやりガーデナー、
上手に増やして越冬させてやる技術がないからなー。
綺麗なところをすこし切花にして、あとはゴメンナサイ。
新しく作ったのは毎年同じで芸がないけど
水仙・チューリップ&チビ球根ズの寄せ植えを大鉢に2つと
クリスマス用のコニファー(3年もの。かなり育ちすぎ)&ミニシクラメン。
切花用パンジー、ちょと刈り込みすぎたか。丈夫に育てよ。
あとはハンギング用に注文してある虹色すみれの到着待ちです。
色? 無論お約束のピンクにしましたが?
うるさいです、女子たちにとってリカさんは永遠のアイドルなのです。


ひといきついたところで玄武がのしのし歩く、
速報直後一瞬実家に電話がつながらなくなってかなり焦った。
おとなり県の出来事なのでとても心配。

2004年10月21日(木)  SESAMI...mesmerize me

出先へのおみやげついでに自分用にもリシャールのチョコを買いました。
'04秋限定のちびっこチョコ、洋ナシやくるみの味がするらしいですが
胡麻のプラリネの味しかしない私はきっとちょっぴり味覚障害。
冷蔵庫から出してすぐより室温でとろける舌触りが楽しいです。

2004年10月20日(水)  テンペスト
大嵐の中デート。ISORAほぼ貸切。
いつもは地下のお部屋を開けてもらうんだけど、
さすがにちょっと心配なので1階で。

前菜に石鯛のカルパッチョ、燻製秋刀魚と茄子の重ね焼、魚介のフリット。
ピッツァはフレッシュポルチーニとマルゲリータを半々に。
メインは赤むつ(?)のアクアパッツァと豚肉のグリル。
デザート2つ頼んだらおなかがパンクしそうになりました。

2004年10月18日(月)  
シェ・スギタに行こうと決めて北里通りに赴く、定休日、がくーん。
2日連続定休日ショック。
仕方ないからお向かいの三合庵へ。
5年位前はたまに食べに通ってたけどかれこれ3年ぶりくらいの訪問、
だって混んでるんだもーん。うるさい店キライ。
ここ、いたって普通の商店街の地味で平凡な蕎麦屋なのに
昨今の持ち上げられっぷりはちょっと異常だと思う。
利庵とかをベタ褒めするような味音痴が書いた本なんて信用すんなよ、おまえら。

いたって普通の納豆そばとかなりせこい卵焼き(一口食っちゃった)

ところで私が帰る寸前に入店してきたサラリーマン、ありゃひどい。
奴が引き戸を空けた瞬間せまっ苦しい店にたちこめるウルトラマリン臭!
襲い来る眩暈! ふきとぶ蕎麦湯の香り!
同じ会社と電車の人は大変だ。嫁、いるなら注意してくれ。


焼きたてじゃパン、じゃなくわたくしのあさごぱーん。
朝っぱらからデニッシュ、これデブの基本です。

2004年10月17日(日)  ママンきたる
この日のために大掃除しました…朝5時までかかってな!
午前10時、ピンポン。ママンwith姉上到着。
お出迎えした犬姫による熱烈肉弾接待にマイマザーめろめろ。
ナイス犬ちゃん。これでガラスの曇りとか隅のホコリとか気づかれんぞ。
昼ごはん、
案内しようと思っていた地域一番イタリアンが定休日だったので
すっかりやる気をなくして定番・都ホテルへ(笑)
選べるし、庭きれいだし、これはこれでご母堂向けかと。

四川の窓側の席がいっぱいだったのでカフェカリフォルニアへ。
和食は毎日食べてるから洋のものが良いんだと。
ランチメニューから適当に選んで、仲良し母娘はパスタの小さいセットを、
私@胃拡張はちょっと大き目の真ん中のセットを選んで
ちょとづつ取替えっこしたりしなかったり。


鶏の温製サラダ、ハンバーガー、フォンダンとベリーのスープのデザート

2004年10月16日(土)  地味に食べてました。
すいよう
行ったことのない近所の寿司屋へ、
地元で創業50年以上、去年新築して移転したというお店。
明るく清潔で新しい店内、○。
こころもちシャリが大きい、△。
鯖の仕事が好みじゃない、×。
でも最期に巻いてもらったタラコが美味、◎。
(ネギ・大葉・胡瓜・胡麻ぜんぶ巻き)
日曜6時にプラっと行きたい感じの店。

もくよう
昼、
友達を誘って高輪台の天婦羅屋(かなり美味い)へ。
天丼を食べながら、わたくしコーラ飲んでますが。
お昼の天丼だけじゃ足りるわけがないので
魚を中心に何品か追加で揚げてもらう。
海老や穴子より野菜と魚が好きという
天婦羅屋にとって仕事のしがいのないお客です。
(しかもコーラ飲むし)
夜、
ふくちで焼き鳥。
珍しく(失礼!)満席に近いほど混んでました。
食べ物を待つ間手酌で勝手に飲んでたんですが、
オーガニックワインだとするっと飲め過ぎちゃって危険…
いつも飲んでるグラーブ・セックが好きすぎて
ここの購入会員になろうかと思ってるんだけど、
アル中が悪化しそうでこわいです(嘘)

きんよう
おでかけ。でもゴハンは家で食べるの。
買ったほうが安いね晩のオカズ、と鼻歌をうたいながら
デパ地下のお惣菜を買ってきた。
いや〜、夕方のデパ地下ってテンションあがりますね。
1ヶ600円もする洋ナシなんか買って頭がテンパっちゃって、
ペニンシュラ@三越のチョコのことをころっと忘れる。
いやん。ママンへのお持たせをどうしよう。
ところで三越に新宿ロフトってフシギな感じですね。

どよう
食べすぎ飲みすぎ巨大化仲間のわがダーリン、
洗脳した覚えもないのにいきなり週末断食を開始しました。
断食はいいぞう。酒が抜けて胃腸が楽になるぞう。
慣れない空腹のため眠そうになってる人を尻目に
ワタシだけこんなもの食っちゃっていいですか(鬼)。
皿からはみだす脅威の霜降り400g、
犬ちゃん、あなたもおなか壊すから駄目ですよ!
彼女は我が家唯一のダイエット成功者です

2004年10月12日(火)  ウサギとツバメとニワトリと
バニラコンフュージョンのレッキス×カシミアのストールが忘れられず、
最寄の店までうっとりしに行く。はー撫ぜ撫ぜ。
以前会計待ちをしているときにうっかり触れてしまい、以来トリコです。
結婚式に着物着るのをやめて、ドレスのあてに買っちゃおうかなー、
なんて一瞬思ったりもしましたが、フォーマルに使うにはくだけすぎた形で
なのに9まん5せんえん。レッキスと思えば安いんだけど…葛藤。
今日も葛藤して葛藤して葛藤して、やっぱり涙を飲んで帰ってきました。
ああん、誰かボーナスくれ。

ごはん。
つばめグリルのつばめハンバーグ。
目玉焼きのっけハンバーグと激しく迷い、
やっぱつばめに来たらコレだよね、と
基本のつばめハンバーグを。
ビーフシチューうまうま。おじゃがホコホコ。
実はロールキャベツも頼んで半分残している。
ファミレスの量をなめてはいけない。

それとおやつ。
いただきもののプリン(と近所のブラウニー)。
名古屋コーチンを使ったという贅沢プリン、
焼き具合がジャスト俺好みの硬さです。
トレ盆。ありがとうございました。
ちょっと前に私の家には変な皿しかないよと思い
この→イタリアンな皿とか慌てて買ったりしてたんですけど、
ゆうべ披露宴のお引き物でいただいたグラスを仕舞おうと
キッチンの上の棚の開かずの扉を開けてみたところ、
同じく結婚式の引出物でいただいたチハニーやら香蘭社やらを発見しました。
なんだいワタシ、ちょっとは人並みなものも持ってたんじゃん。
出すのが面倒なので結局そのまま放置プレイですが…

2004年10月11日(月)  華燭
本日は旧友の結婚式にお邪魔しました。
お嫁さんは可愛いね〜。ドレス割増にしあわせマジックで通常の3倍。シャア専用嫁。
なんだか無茶苦茶失礼なことを言っておりますが、わたしゃ嬉しい。幸せになってね。

さて、寿ぎの席ということでワタクシめちゃくちゃ久しぶりに色留を着たのですが、
重たいやら動きづらいやらで肩が凝るったらもう。
よそゆきの草履もおろしてまだ2度目ぐらい、歩きなれないもので足がガタガタです。
このぶんだと毎週恒例・近所の鍼灸院の下半身やせマッサージを
全身リラックスメニューに変更してもらわなければならないかも。
というか、ホテルの着付けさんにぎゅーぎゅーに締められて苦ちかったのだ〜。
崩れないけど身動きもできない、みたいな。若い方だったからあまり慣れてなかったのかな?
家を出るのが早かったし、このところ休みのたびに天気が崩れることを見越して
会場となるホテルの美容院に予約を入れておいたのですが、
これだったら花街のおかあさん先生(推定70歳)を叩き起こして
着付けをお願いしたほうがよかったわ(^^;

2004年10月10日(日)  橘花楼
デェト。眠いのでとりあえず画像だけ。

2004年10月09日(土)  新番組ここまで見た
大型台風接近につき外出禁止令。
暇にあかせて今週分のビデオをまとめて一気に見た。
ま、全部ウニメなんですが。

 次週楽しみです→ ファンタジックチルドレン、ブリーチ
 とりあえず続投→ サムライガン、舞姫
 見なくていいや→ BECK、タクティクス、ジパング
 視力低下注意報→ ごんつく王
 夜中に爆笑警報→ リンかけ、おイカロ東京変
 逃げちゃダメだ→ 種DEATH

初回視聴で判断。萌えモノ、ネコ耳モード、U局系は知りません。
あとは…げんしけん、ビミョー。大塚BJは無視かな。
なにげにジャぱんが楽しみ。サンライズ暴走伝説、味っ子の笑撃ふたたび。
なになに、F1層のはしくれなら織田ゆうじさん渾身のコントとか見ろって?
ドラマなんてエイリアスしか見たいものないよう。


夜、退屈した犬を連れて嵐の過ぎたあとのまちへ、
どこのワンコも一緒らしく夜の散歩に繰り出したオーナーさんがちらほら。
古川が溢れたそうで片付くまで明治通りのほうに行かないほうがいいよ、と
顔見知りのおじさんに教えてもらった。そりゃ大変だ。

2004年10月08日(金)  ピオラ
さいきん洋食っていうとピオラかラビラントしか行ってない気がする。
このところ新規開拓でひどいめにあってばかりいるからなー。
定番の美味い店が落ち着くのです。
それほど腹ぺこじゃなかったのでパスタセットのみ。

エジプト豆のスープ、トマトソースとベーコンのスパゲティ

夜、あらしの食糧難に備えておにぎりと鍋いっぱいの豚汁を作成、
今夜から明日まで豚汁、豚汁うどん、豚汁のローテらしい。貧乏くせえ。
なんか明日のことを考えただけで気が重い。台風反対。

2004年10月07日(木)  またもまずい店にあたる
乃木坂にて打ち合わせ。
いい感じに話が弾んで、一杯やりましょう、という流れになった。
わー、六本木交差点なんて久しぶりに来たかも。
目をつけていた店(富山の漁。うちの師匠のオキニ)が満席で入れず、
歩いてもらうのもなんだから並びにあった和食の店に行ってみたんですが、
先生、これが大失敗でした!
刺身、味がしません。土瓶、香りすら無い。すっぽん、硬いです。
一番笑ったのがケースから選んで焼いてもらったキンメ、
聞いて驚け、出てきたのが半身ですぜ旦那。
2人用に半身ずつ分けたんじゃなく、2人分で半身。
あとの半分はどこに消えたんですか。呆れます。
様子見で最初に頼んだ4、5品を早いこと片付けて
桔梗さんに移動して美味しい肉で仕切りなおしました。
どうもすいませんでした。これもネタにしてまた飲んでください。

くやしいので晒してやる。エイ
場所柄ありがちな話ですが、いわゆる同伴専門店なわけです。イコール味は二の次。
女と話すのに間が持たないダメ親父が食べながら煙草吸うでしょ。
女の子も店入ったら吸えないから今のうちに吸うでしょ。店内けむいのなんの。最悪。
聞耳頭巾でピーピングしてますと女の子のほうが店を知ってるっぽかったので
どこかのクラブ指定の店だったのかもしれません。

2004年10月06日(水)  
午前中は週に一度の鍼灸院のマッサージに行って
午後は有栖川で犬-HiMEと遊び
夕方は新宿に眉カットにでかけ
夜、友達と数寄屋橋でゴハンを食べました。
勤め人からしたら仕事しろよ!と言いたくなりそな気ままライフですが
うるせー、仕事が少なくてヒマなんだよ。
このまま行くと良くて前年比-20%ぐらいか。キャー
来月はドラクエ休暇、とか言ってたのが現実化しつつある。
神様あれは罪の無いメリケンジョークなのでどうか許してください。

連れがデザート食べてる時もこんなもの追加して
冬の寒さを脂肪の備蓄で乗り切ろうとする省エネなわたくし。
ロイスカフェのアジアなごはん

2004年10月05日(火)  すまない
昼、100年ぶりぐらいに薫風に行ったところ
なんだかランチタイムがかわいそうなことになっていた。
メニューは異様に簡略化してるし(もとから少なかったが)
テーブルセットも喫茶店みたいな感じに。
わー、あからさまに経費節減…
鮭と水菜のリゾットのセットを注文して食べてたんだけど、
1時近くなったら3組いたお客さんが帰っちゃってひとり貸切状態、
なんか申し訳なくなってワインのおかわりとデザートを追加。
(しかしランチのデザートはたったの200円なのだった!)
帰りには次回割引券とデザート無料券までくれて、
おばちゃんなんだか涙腺がゆるくなりそうよ。
家の近所に新しいBarが何件か出来、ずっとご無沙汰していましたが
近いうち夜ちゃんと飲んでお店に貢献してあげないと。
「ぷらっと立ち寄れる近所のバー」の存在って貴重なので。
とかゆって、さっきまでおもいっきり別の店で飲んでたわけですが。

ここ数日の寒さに耐えかねて薄物のJKとコートを取りに行きました。
ルクルーゼと聞いたら変態仮面隊長の物真似をはじめちゃうようなダメ子ですので
もちろんクリーニング屋の長期保管サービスなんて賢いものは使っておりません、
なかなか取りに来ないただの迷惑な客です、おばさんごめんなさい。
こういうの、ハギヤとかお高めのとこなら多少融通きかせてくれるんですかね。
○-closetとかって安いだけにどういう扱いされるかわかんないじゃん。
(おまえが言うな)

2004年10月03日(日)  彼氏24にはまる
お昼を一緒に食べる約束をしていたのだけれど、連絡が無い。
1時近くなっても迎えが来ない。
おなかがすいて心配になって電話したところ、寝てやがりました。
なんでも昨夜うっかりテレビの『24』第3話〜6話を見てしまい、寝不足なんだと。
いやあねえ、うちに来ればDVD貸してあげるのに…
(↑シーズン3のBOX予約済み・CXに踊らされすぎのバカ、余裕の発言)

お昼は適当に済ませ、デートなごはんは夜ごはんのみ。
気分は和、できればお鮨、だったんですが、
日曜日でまつ勘がいっぱいだったので、仕方なく松玄へ。
夜なのに蕎麦ですかって感じですが、こう冷えると温かいものが嬉しい気も。
 お造り(秋刀魚、ハタ) づけまぐろ
 炙りもの(はたはた、まこもたけ、油揚げ)
 おひたし 胡麻豆腐 長茄子の漬物
 小芋の素揚げ 天婦羅盛り合わせ
 鴨南蛮
季節野菜のおひたしが菊の花になってたりして、秋でした。

<本日のひとこと>
 ●ハタは刺身で食うもんじゃない
 ●火山高は天上天下の(猛省しつつ略)

2004年10月02日(土)  
母様上京時における接待プランを話し合うべく、
姉上様と渋谷で会合。
渋谷でゴハン食べられる場所がまったくわからないもので、
西武の地下食堂街に行ってしまった。セタンジュつーの?
B&B
そこらへんにニョキニョキしてるベーグル屋ですが、
ここんちにあるのはなぜかカレー屋さんです。
カレーとベーグルの店。
もちろん俺様はライスを選んだがな。

ママ上の遊び場はオーチャードホールらしい。
アリマックスでもとってあげようかな?

2004年10月01日(金)  銀座で高級牛丼(笑)
午後、京橋で打ち合わせだったんですよ。
早めに家を出て本日open・バーニーズ銀座店など冷やかそうと思ったのに
私の足が向かったのはなぜか勝手知ったる(嘘)銀座7丁目。
だってだって、せっかく岡半のランチタイムだったから。
お昼名物・すきやき丼
うわーん、美味しいよう。
半熟卵とろとろ。玉葱の焼き方がもう、凡百の店とは違います。
さすがに肉は夜と違って箸で微妙に切れない感じでしたが
ま、ランチだもんな。椅子席だし。
すき焼き大好き。寒い季節に3度は食べたい。
けれど彼氏がアンチ甘い肉派なので、しばらくご無沙汰しています。
ここの7階のお部屋だったら個別に焼いてくれるのですが、
ひとつのテーブルで一人はしゃぶしゃぶ、一人すき焼きというのも
ちょっぴり味気ない風景だからねえ。

バーニーズは帰りがけに寄りました。
靴だの化粧品だの買っちって荷物がいっぱいになったので、帰りで良かった(死)
いったん家に戻って着替えて犬と遊んで、それから遅ればせながら
恵比寿ガーデンシネマに『華氏911』を見に行きました。
映画の日で1000円だったよ。全然混んでませんでした。
帰り、恵比寿にいるのだからおされげな店で一杯、とかやればいいものを
どうしても食べたくなってラーメン屋に行ってしまいました…



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION