<<index>>
2004年07月29日(木)  夏はきらい。
昨年に続き今年もPCが不調です。今度はHDDから全部いかれたらしいよ。
新しいマシンを買うには微妙に余裕不足、日頃の無駄使いが悔やまれます。
そんなわけで本日はまた彼邸の魔法の小箱を拝借、(使い方わからん)
人のBMを除き見してたら留守の間雨で洗濯物が台無し。
犬をトリミングに出したばかりなのに、どうしてくれるんだ。
海外通販の送料問い合わせてる間に円安は進むし、いいことありません。

2004年07月25日(日)  どにち
四川@都ホテルでお昼。緑が見えると涼しげで落ち着く。
青く茂った庭園に百日紅が咲いていた。
チビの頃ずっと凌霄花と間違えて覚えていたのを思い出す。


休日でイゾラもtomoも混んでたので、白金台まで遠征する羽目に。
適当に入ったイル・グラッポロ・ダ・ミウラでごはん。
味は普通で料理は遅いが暇で静かなところは気に入った。
あまりプライベートな感じじゃないので次は友達と行きたい。


実家から砂丘育ちのあんしんメロンが届きました。大きい、嬉しい、いい匂い。

2004年07月22日(木)  汗かいてお味噌がふやけてます。
(日)
ピザとか食べてたらしい。わりと元気。


(月)
主食がゼリーとアイスクリームになる。
特選ワインゼリーうまい
暇なのでBSの『美しき日々』集中放送など観賞。
主演の原田たいぞうといけすかない女以外キャスティングに全くやる気が感じられない。
とくに男2番手の奴、なんだありゃ。コンビニに勤めて1年、時給が1回も上がらない人って感じ。


(火)
猛暑。外出不可能。ひとりラマダン。
夜、ひとりの休みの埋め合わせでデート。
六本木鮨けん、名物とろたくをたらふく。
またゼリー食ってます

(水)
わりと大事な打ち合わせ、けど家から一歩も出たくない。参った。
満員の山手線(大嫌い)になど乗ってしまって更に死にそうに。
お昼、カレーなど漢喰いして無理矢理元気をもりたてる。
丑の日? なにそれ。
夜、風呂上りに1杯やりながらネットを徘徊しエストラックスの新製品に萌えまくっていたら
わたしの最萌え・ちび黒麒麟ちゃん(とプラネテス)を見逃し驚愕。胸を打って慟哭。
2時間後、磔のジンで機嫌回復。いやー女OTAKUさいてー。自分が嫌に。


(木)
わあ、今日は涼しいね! 最高気温32度だって。 
調子に乗って昼下がりのペーパームーンで茶などしてたら
日差しのなか我が犬ちゃんが煮えて無口になっていた。
あわててケーキをテイクアウトに変更し、日陰に水浴びにつれてゆく。
小さきものは地の近くを歩く、すまなかったねえ。
あまいクリーム舐めさせてあげるから許して。
ゼリーとタルト

2004年07月17日(土)  ラビラント、のち買い物
お昼に来てもらって、まずはご近所でごはん。
気分的にうしうしー、鉄板焼が食べたかったのだけれど、
ぐずぐずしてたら2時を回っちゃったので、ずっと営業してるビストロへ。
 生牡蠣
 車海老と夏野菜のなんたら
 アボカドの冷たいスープ
 子羊の真空調理? ほうれん草のソテーとじゃがいも添え
 すいかのシャーベット(サービス)
 ぷりん

羊は大きくて脂身はおじさんの臭いがした。
メークインをくりぬいて滑らかマッシュポテトを詰めたのが美味でした。
向こうは毎回いつも同じメニュー、
いさきのサラダ、魚の裏ごしスープ、トマトに詰め物したやつ。

なんかねー、取引先のガイジンさんご夫婦が遊びに来るので彼氏が私設ガイドさんになるんだと。
空港にお迎えに行ってクルマトラジローやフジヤーマに行くんだと。
えーカポーの接待ならオラも行くー、GAIJINが好きな秋葉原のOTAKUショップ教えてあげる、
おみやげにこないだの爆○天○のゑ○絵焼いてあげる、とか
顔見知りのギャルソンさんに聞こえたらドン引きされそうなことを言って怒られる、
けっシャレの通じない男だぜ。
世間は連休なのに明日明後日とひとり確定、
ロストイントランスレーションなホテルの10周年記念甘味プレートオラにも食わせろちゅーの。

その後暑いのに着るものがない、という人に付き合って買い物に行った、
マサトモとかに直行しがちな人を若返らせるべくアローズ(笑)へ連行、
彼氏がマッハで洋服を選んでいるスキになにやら手にとり買い物の山に滑りこませる、
これはショッピングに付き合ったお見立て代ということでよろしく、選んじゃいませんけど。
男子の買い物はとても早いのでわたくしもうかうか気を抜いていられません。

2004年07月16日(金)  
ABC(青山ブックセンター)が倒産って、びっくりしたよ。
これから不便になるなあ…
さいきんネット書店ばかり利用していた自分を後悔。

2004年07月15日(木)  つる寿
虎ノ門で会食。
何度かデートで使った店なので若干挙動不審ですいませんでした。
 もずく酢
 穴子白焼き
 鰈うす造り
 まとう鯛のお椀
 夏野菜の炊き合わせ、冷製
 鮎塩焼き
 鱧の梅肉添え
 水菓子(桃、無花果、白葡萄)
 葛きり、山葡萄の蜜で
ああ、正統派の仕事って美しいなあ。
お椀の出汁の奥深い味わい。
一欠の骨も無いようなふっくらと軟らかな鱧。
絶品なり。

2次会は渋く赤坂。韓国クラブもなぜか浴衣祭開催中。
姐さんがたそのへんの国産ギャルちんよりよっぽど粋な着方です、
さすが芸者街、いい着付け師さんが揃ってますな。

2004年07月14日(水)  とってもしあわせ
ああ、人生って素晴らしい。そんな体験。
仲良くしていただいている方に利尻の雲丹をいただいた。
狂喜乱舞で部屋を飛び出し酒屋へGO、辛口の日本酒をくださいな。
夕方からひとり酒盛りをはじめて、生ものは日持ちしないのを言い訳に
誰にもひとカケもあげないで独り占めで完食してしまった。
u様、このたびはなんと御礼を申し上げましょう。
甘くとろける天女の味覚、本当に美味しかったです。


そんなわけで酔っ払って寝ちゃったので
オフスプリング日本公演には今日も行かれませんでした。
明日の最終日も用事があるので無理。
また来てね。きっとよ、きっと。

2004年07月13日(火)  ゆるり、だらりと
エステ(飛び込みOK)か武道館(ダフ兄さんこんにちは)に行こうと思っていたが
あまりの暑さに断念した。
数十メートル先のコンビニにアイス買いに出るのすら面倒くさい。
本日ひきこもりの人となり出前とお取り寄せを生きる糧とする。
  
上の画像は最近のお取り寄せ品、
地元の美味しい大将錦と熊本は岡田珈琲のコーヒーゼリー。
岡田珈琲、5月24日の段では無かったHP、最近OPENした模様。

とっぷり夜も更けてから夕飯を食べに出る。
薫風がうるさかったので斜めのお好み屋へ、
ひとりで鉄板に向かうのってものすごおくダメ気分。
画像はふわふわ卵焼き、
ほかタン塩とか野菜ヤキソバ、山芋サラダなどオーダー。
店内BGMが昭和のなつかしポップスで、
ボンバヘにはアウーサーぐらいの勢いで全部わかりました。
だからなんだ。

2004年07月11日(日)  まつ堪
いつも混んでるのでなんとなくご無沙汰してました。

夏って魚の種類はそれなりだけど、穴子と貝が美味しいです。
おとうさんぽく選挙の話などしながらつまみ進行、
酒をとるか米粒をとるか、それが問題だ(デブにとって)。
ちびへのみやげに玉子を包んでもらったついでに
太巻きをもらって夜中に一本食べたことは秘密だよ。

投票したい候補がいないからギレン・ザビとジオン軍にいれていい、とか言って
酔客にものの30分説教されたことも人として内緒だよ

2004年07月10日(土)  夜に利用したことはないんですが
またまた都ホテルの犬カフェ。犬同伴なしなので店内で。
まんなかのランチプリフィクス、ひじょーーーーーにお得、
別々に頼んでトレードしたりしなかったり。
 白桃のグリル、生ハム添え
 梅干と海老、青紫蘇のパスタ(これは追加オーダー)
 地鶏のロースト
 ローズ・ローズ・ローズ(薔薇ムース、薔薇アイス、薔薇ゼリーのデザート)

以前よく食べてたBLTサンド、ステーキ丼、ロール寿司に続き
愛飲していたグラス800円の白ワインが消失していた。しょんぼり
喫煙席にて○川憲○さんとご一行様発見、ふーん

2004年07月08日(木)  ファスティング終了
あと1日くらい続けたかったけど、ずらせない会合があったので。

復食メニューは
 朝 バナナヨーグルト
 昼 出先で中華粥
 夜 飲み会…
   (牡蠣とか鮎とか冬瓜とか。でも極力抑え目に)
空っぽになった体、ビールだけで酔えそうだった。

ちょびっと復食失敗か。
絶食明けは消化器官の動きがとても鋭敏になっているので
本当はもっとゆっくり体を慣らさなきゃいけません。



外薗さんの新連載が始まったので久々にモーニングを買ってみた。さすがの犬神。
ES、進まないなあ。はるか、阿呆か。安野モヨコ、なんだコレ。プロレス漫画、…
それよりなにより驚きなのはいまだにわたせせいぞう(糞)が続いていることだ。

2004年07月07日(水)  七夕ってなんですか
はらいたで空腹を忘れる。超デトックス。

2004年07月06日(火)  そんなわけで
今日と明日のごはんはこれ↓。


48時間ジュース式の断食は前にも何度かやりました。
水分をたっぷり摂るから2日ぐらい食べなくても割と平気なんだけれど、
私の場合なぜか夕方の2,3時間だけ妙に強い空腹感が襲ってくるようです。
ヨーグルトくれー、固形物くれー、と騒ぐ餓鬼を押しのけて我慢してると
飢餓感はどこかに行ってまたへっちゃらになる。へんなの。


腹が減ってイライラした時の気分転換用に鬼斬り十蔵を買ってきた。
おもしれぇえええ。ごめん速攻で全部読んだし。
明日、どうしよう…録画しといたファ鮒でも見ますか。種と同じじゃないのあれ。


2004年07月05日(月)  慣らしにいってます
スケジュールあけました。明日からファスティング開始します。
準備期間ということで食事は極力かる〜めに。酒も飲みません。
早めの夜は饂飩黒澤で、空芯菜のおひたしとサラダうどんだけ。
おでん食べたい、黒豚食べたいぃいい。
口寂しくてあとでプリンだけ追加しちゃいました。

週末からは盛夏メニューのトマト饂飩と梅おろし饂飩がはじまる。
断食明けのたのしみ。

2004年07月04日(日)  週末の風景
土曜、さわやかお天気
2日酔いのゾンビは放っといて犬とまったり過ごす
夕方起きてきた人と食事へ、弱った胃がスープをご所望
焼肉屋でサムゲタン飲んだらまずかった
(やはり先日の店の場所を聞いておかねば)

画像はこの前とどいたさくらんぼ第2弾、1キロ。




日曜
散歩の後2度寝、昼過ぎに起きだし暇つぶしに映画へ、
なまけものの週末はかくあるべし
腹肉にショックな出来事があったためご飯はヘルシー希望、
竹やぶでがっかりしたくないので代わり映えしないいつもの蕎麦屋へ
飲み始めたら食べ過ぎて無意味もいいところ
 お作り2種
 おひたし 枝豆
 鴨のサラダ
 空豆、万願寺唐辛子、ししゃも 各炭火焼で
 蒸し鮑
 ぶっかけ蕎麦(茗荷抜き、梅肉トッピング)

2004年07月02日(金)  ちびとお買い物
湿気が少なくエアコンなしでも過ごしやすい一日でした。
こんな日こそチビ接待。暑いと散歩をサボりがちなので…

十番にご一緒して、道中いろいろ買いました。
 ・あべちゃんの焼とん
 ・もち玉のおはぎ
 ・ピリピリのカレーパン
 ・EXQ.のコーヒー豆
 ・LEONIDASのプラリネ詰め合わせ
あ、チビさんが食べられるものがひとつもないや(爆)

2004年07月01日(木)  
深夜に近い夜、知人が家の近くに寄ってくれたので飲みに誘う。
ところが以前何度か利用したそのお店、最近メニューを一新したらしく
味も雰囲気も変わってちょっぴりランクが下がっていた…いや、かなり。
おもてなしに失敗し小ダメージ。暗闇、沈黙、カエル。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION