<<index>>
2004年06月30日(水)  
サントリーが青い色素を持つ薔薇の開発に成功

6年後を目処に商品化の予定ですってよ、真澄様。

2004年06月29日(火)  てっきり企業893かと。
友達の買い物にお供して試着室でクルクルまわってきました。
ところで出先のタリーズでお茶しながら迎え(彼女は車ね)を待ってたんですが、
なんか梅雨時期に不似合いなほど黒光りするシーマがいましてね。
ああそういや今日は集中日だなこんな繁華街でクラクション鳴らしていやだわー、
とか思ったら、思いっきり俺様を呼ぶ連れの人でやんの。ひー
車検中で代車がださいため家の車を借りてきたとのことだったのですが、
とうさんこんな車で往診してるんですか。出入りっぽくね。

ごはんは友のおすすめ、住宅街どまんなかの韓国料理の店に行きました。
じつに小料理屋チックなこぢんまりとしたお店でしたが、うまかった!
ただ辛いだけの叙々苑キムチと違って甘く複雑なお味の白菜、
そのキムチをのせていただく塩豚焼がこれ、脂のりのり、焼き方絶妙。
2日前までに要予約のサムゲタンも食べてみたい〜! てか、韓国行きたい
キムチスキーに教えてやりたいのでこんど地図ファックスして。って本人に言えよ。
冷麺がラーメン丼に入ってるこの気取りの無さ

2004年06月28日(月)  この出来杉くんめ。
週末沈んでた私を気遣って、お昼に彼氏が様子を見に来てくれました。

ピオラにて、
 生ハム&ピクルス
 いわしのナントカ
 サラダ     (ここからランチコース)
 ミネストローネ
 きのこのスパゲティ
 ひな鶏のコンフィ
 ブランマンジェ、マンゴーシャーベット

前菜とスープまで食べたところで急な仕事の呼び出しがかかって彼退場、
パスタとメインはわたくしひとりでいただきました。
嘘。包んでくれたので持ってかえって夜食にしたの。

2004年06月27日(日)  Yes! Yes! Yes!
数日前「ドコ?」とか言ってましたが、あっさり今回も出てました。
普段ちゃんと新聞読まない人間はこういう時恥をかきます(^-^;
 ←メサイアの右隣には蓮Ho!さん
今回も”孝太郎パパはタ ̄ヒぬべきである”とかおっしゃってますが、
公の場でそんなことぶっこいちゃって脅迫罪に問われないか他人事ながら心配(嘘)

しかし意地悪ばあさんとかクラリオンガールとか、やる気あんのかここの選挙区は…

2004年06月26日(土)  見送るだけが人生さ。
十番の某飲食店で、
めそめそ泣きながらえらい勢いで飲み食いする女を見かけた方、
思いっきり生電話な展開を期待させてごめんなさい。
実家のわんこがなくなって、悲しくて。弔い酒ってやつでした。
そこそこ裕福な骨肉家庭にお育ちの連れの人(元おじいちゃん子)には
人が亡くなるよりペットが死んじゃったほうがみんな素直に悲しむねえ、と
なんだかたいへん申し訳ない慰め方をされました。

夜は彼邸で彼特製カレー。か、かれえ。(←こんなバカ消えてなくなれ)
人体ってふしぎ、冷房ガンガンで手足は涼しいのに
なぜか頭皮からだくだくに汗が出たよ!
辛いものは大の苦手、甘口カレーに極甘ラッシーが定番の俺様、
水くれ、ビールくれ〜とピヨピヨ泣き言を申しますと
喰ってる途中で飲むと余計辛さが増すからダメ、と
伊皿子のカレー屋みたいなことを言われ猛抗議(つられて犬怒る)、
氷結パインを3本消費して泣きながら残りのカレーを流し込みました。
海老の焼死体、生きたまま腸を抜かれた烏賊のバラバラ死体がうまかった。


あたたかいこころに励まされわたしは元気です。
目汁頭汁出し切ってすっかり気分爽快よ。

2004年06月24日(木)  学生かっつーの。
仕事仲間との飲み会。
虎ノ門の居酒屋で2時間、その後新橋のスナックに移動して3時間、
この間使ったお金一人8千円くらい(すげー)。
チビがいるから私は早く帰ったけど、有志チームは明け方まで飲んでたらしいよ。
みんな体力あるなあ。
おばちゃんグロッキー、昼間うな丼くらって体力つけていった意味なし。


てなわけで昼飯。三田宮川が改装中で持ち帰り営業していたのだ。
うな玉弁当1200円、作りたてのあつあつをリーズナボーなお値段でうはうは。


げ、うちの選挙区に「れんほう」が。ママフェストってなんだおまえ。
このように民主党は確実にクルクルパーなわけですが、某神取候補よりは幾分マシな気もします。
ところで伝説の候補たちは今回どこで活躍しておられるのでしょうか。カムバック又吉。

2004年06月23日(水)  数寄屋橋のロイスカフェより広くていい感じ。
仕事帰りに買い物。
いっぱい歩いていっぱい買って、おなか減ったのでごはん食べて帰った。
和の膳・ろいすでプリフィクスの小さなメニュー。
 冷たい前菜2品 (いくらおろし、季節野菜のゼリー寄せ)
 温かい前菜   (トマトのおでん風)
 メインのおかず (金目鯛煮つけ)
 ごはん、味噌汁、香の物
 デザート    (黒蜜の葛きり)

おなかいっぱい。若者の店は安くてすばらしいなあ。


深夜、接待帰りの酔客から呼び出し(すでにお誘いではない)、近所のバーへ。
夕食に飲んだだけの素面VSへろへろの酔っ払い、普段と立場が逆転するので面白い。
2,3杯つきあって、いつかみたいに犬と喧嘩するといけないので家に返した。
私は犬に甘く人に厳しい女なのです。

2004年06月21日(月)  やる気なし
日・月と、買い物に行きたいな、とか思いはすれど気候のせいにしてゴロゴロ。
ダラっと仕事して気が乗らず犬と遊んで帰って昼寝してぐずぐずDVD見て、最初に戻る。
あ、そういや自宅ヘナして失敗しました。どうもバイオリズムが悪いな。

きのうの父の日、彼氏はお父上と釣り船に乗る計画を立ててたそうですが
強風と迫りくる高波のため温泉に変更したそうな。いいなあ。
とうちゃんが恋しい。そのうち犬連れて実家に行こうっと。

明日は午後から打ち合わせ行って、夜はおしょーくじかーいです。
ううむ、接待は苦手だ。
某K、さして美味くないうえ婆ぁがむかつくので大嫌いな店ですが、
先方様たってのご希望なので仕方ございません。
肉だってそれほど美味くない、店も汚い(隣のとんかつ屋と変わらん)、
このご時世にコネ使わねーと行きたい日に予約も取れねーしよー。
うそですごめんなさい。X93こわいよ。


CXのガンツって速攻打ち切り? すげー、ぱぴひる並(プ

2004年06月19日(土)  ラビラント
壁の絵が変わってた。
メニューも少し変わった。
いつも食べてた骨付き牛ポテト添えが見当たらず
メインを選ぶのに迷ってしまった。

 生牡蠣(北海道産真牡蠣)
 野菜のテリーヌ
 クレソンのサラダ
 豚バラのキャベツ包み、小豆添え
 ダークチェリーのケーキ、桃のコンポート、パイナップルシャーベット
 ハーブティー



昼下がり、家に綺麗な花のアレンジが届きまして。
おおっ、俺どこのジェラール・フィリップに求愛されちゃってるわけ、とか思ったら
配送伝票を書き間違えて送った自分自身からの父の日フラワーでした…
おとうさん、いくつになっても抜け作な娘でごめんなさい。至急べつの花手配したので。

2004年06月18日(金)  サトウニシキ

マミィがさくらんぼを送ってくれました。
さっそく1パック分を洗って食べた。
これと同じのがあと5コあるの。ふははは。

ひとりの夕食のあとあまりに暇なので映画を見に行った。トロイ。超王道。
しかし女を寝取られたぐらいで大戦争とはマッチョなのか情けないのか。
田舎のセクシーガイ、おっさんなのに顔が変わらなくてすごいなあ。
この人とN.キッドマンさんの担当医を教えてほしい、金持ちになったら行くから。

ここ数日の円高傾向を受けて泣きそうです。ブッシュお前のせいだ。
ジョディ・フォスターおたくのあの人みたいなお馬鹿さんが頑張ってくれないものか。

2004年06月17日(木)  
十番にて人妻とランチのお約束。
お出迎えに参上する道すがらお気に入りのイタリアン(絶品生ハム)を覗いたら満席、
着実にリピーターが増えそろそろ予約必須の店になりつつあるみたい。
暑いからさっぱり系がいいかな、とのお言葉に桂川鮨に向かう、
しゃらくさい感じのおされ寿司屋ですが女の子と来るにはそいうのがいいのだ。
昼間っから杯をかかげ中ぐらいのランチ、清貧の誓いよいずこ。
先月誕生日に約束したグラスビーズのピアスを作ってもらった。
嬉しいので早速つけて、写メで人様に自慢しようと試みたら
自分撮りカメラが捕えたやんごとなき二重アゴにおののき断念。
…冷酒はやめて焼酎水割りにしようかな。
食事の後の喫茶店でもカフェオレをこらえてブラックコーヒー。
ところでパティオとこにできたもち玉っていうチェーンの京甘味店、
出し巻き卵の昼飯が1200円ってマジですか、甘い卵焼きごときで!
たき下の和定食またはMaのお刺身ランチでお釣りがくるぞ。

ええと、鳥頭。いえいえこれには訳があって。
パティオの近くに割と最近オープンしたケーキ屋さん、
菓子のほかこじゃれた雑貨や犬グッズなんかも置いてる店なんですが、
数日前ここを通りかかったとき、拙宅のかわいい育ち盛りちゃんが
店頭に置かれた試食用犬クッキーに大興奮してボウルをひっくり返しまして。
まあ、そのお詫びの意味で買い物してきたのです…んー言い訳。

フロマージュブラン、ココアのロールケーキ、ライチゼリー。
Harbee's、バターケーキが得意な店らしいです。
予約でデコラティブ犬ケーキも作ってもらえるとか。
今年の犬ちゃん誕生日ケーキは決定。

2004年06月16日(水)  いまだドーナツ屋には行けてません。
早起きして涼しいうちに犬の散歩。
都ホテルの犬カフェでのんびり朝食というのも一興。
ヨーグルトとワッフル、ミルクとコーヒー。
最近気候がいいのでお茶どきのテラス利用を遠慮してたけど
(周囲に人が多いと犬が喜んで大騒ぎするのです)
朝ごはんタイムは完全・貸切状態でしたわ〜、
って、ここ建物の西側だから朝は日陰になってて寒いよ!
ご宿泊の皆さんも出ていらっしゃらないわけです。


今日は歯医者に行ってセラミックの義歯をかぶせてきました。
作った歯、本当はもっとずっと前にできてきてたんですが、
自由業につき月末は貧乏、月があけたら夏風邪ひいて
歯医者どころじゃなかったもので。
いやー、両側でものを噛めるのって素敵だね。食事が美味い。
しかし食費のぶんを歯に回してしまったので
しばらくは美食を控えて清貧のすすめなのだ。
(まずい手料理で痩せられるだろうか)

関係ありませんがその歯医者、
女医さんがやってる下町の商店街の小さな歯科医院なのですが、
待合室にいきなり白土三平とかあって、最初気付いた時はのけぞりました。
アンパンマンと「おばけのてんぷら」の隣に「カムイ伝」。
おいおい、幼児が間違って手にとってしまったら夜寝れなくなるぞ。

2004年06月15日(火)  退避生活
マンションのすぐ上の部屋が改装工事中で、
昼間うるさくてとてもじゃないけど家で仕事していられない。
かといって夜仕事して昼寝る…にしたってうるさいじゃん!

と、そんなわけで喫茶店に避難して仕事しています。
煮詰まって頭が疲れたらすぐに糖分が補給できるよ!

テーブルを占領し資料をひろげて3時間居坐る迷惑千万な客なのだー。
2日続けていつもの店に行っちゃったから、明日は河岸を変えよう…



ごはんメモ。
魚ラン坂ピーコック横の蕎麦屋「二丘」、
落ち着いた店内、夜はつまみが多くていい感じなのですが
肝心の蕎麦がどうにもうまくない…
暇そうにしてるんだから作り置きしないでこまめに打とうよ、なあ。
昨日はSerenaで生ハムとズッキーニのパスタ、海老の焼いたのほかを食べた。

2004年06月13日(日)  こんばんは、大場葉三です。
福岡でたらふく飲んで食べてまた肥えました。
体重は1キロちょいしか増えていないはずなのに、ボディラインが崩壊。
鏡に映る姿がもうガッタガタですよ。やっつんの歯並び級に見てらんない。
尻の境、ウエストラインに続き最近はアゴ線をも失いました。
犬ちゃんにだけダイエットを強いておいて自分、なんたるザマですか。
これは女失格、飼い主失格、向上心を失ってもはや人間失格です。
太宰の命日を偲んでみたかったらしい


とはいえ、読書なんて最近ぜんぜんしていないのが現状。
出版を待ち焦がれた「奇術師」ですら読み終えるのに2週間もかかるていたらく。
次は、これも楽しみにしていた「ダヴィンチ・コード」にとりかかるつもりだが、
ハードカバーは移動時間に手軽に読むことができないので
これまた読破するのにどえらい時間がかかりそうです…

2004年06月12日(土)  そういえば
ソーホーズつぶれましたね。ははは、ざまあみろ。

2004年06月11日(金)  福岡
今回仕事はおまけだったとの噂。

午後の打ち合わせを1件終えたら、
あとは夜の会食までフリータイム。
岩田屋のエヴァンでお茶して
BPQCで極楽リラックスタイムを過ごし
無駄にエンドルフィン大盛りかつ
ツヤツヤ・てかてかの女になってみる。
ホホホ、誰も見ねえぞ。

夕食は顔なじみの気軽な面子で。
有栖川、警固の飲み屋街にあらわれた和食の店、
ワインと和食というちょっと懐かしい感じのオサレ系?
味はなかなか。ちょっと変な創作系メニューも
(突き出しからして卵やらチーズの燻製だぜ)、悪くないです。
なにより酒飲みの気持ちをわかった構成が嬉しかった。
聞けばご主人自らがかなりの呑み助で、入り口すぐには
数年前直接買い付けたブルゴーニュの樽が置かれていたりする。
素材の使い方にも感心した。
刺身の鯛、頭は骨蒸しにしてみたり
煮付けにするあいなめは肝をつまみに供してくれたり。
見習え>マスコミにのせられて調子に乗っちゃった誰かさん
〆の稲庭饂飩、水菓子までの全十数品、
そこそこの値段がするのかな、と思ったら
なんとお任せで9000円のワンコースの店だとか。
福岡の人が羨ましい…東京は世界一生活費の高い町ですね。
風邪気味だったので私は食事だけで失礼、
中州に繰り出す人々に見送られて車に乗り込む。
ホテルの手前で下車しておでんをつまみに行ったことはどうか内緒の方向で…

翌日はゆっくり起きて勉強会にほんの2時間ほど顔出し。
夕方の便で帰るにはすこし時間があったので
博多駅至近のラーメン屋さんでとんこつなど嗜む。
博多龍龍軒、細麺しっかりスープ。
朝昼兼用でサラダしか食べていなかったので
替え玉と煮卵を追加してしまった(爆)

空港、お土産に明太子を、夜ごはん用に鯖寿司を。
本当に何しに行ったんだろう。太りにか?

2004年06月08日(火)  Chez Sugita
豊沢商店街で洋風会席。

 和風ジュレ、温泉卵と雲丹の前菜
 白身魚の洋風天麩羅・コチュジャンソース
 お刺身サラダ(めじな、鰹)無花果添え
 いさきの焼物・アオリイカとラタトゥイユのソースで
 発芽玄米、烏賊とまこも筍のチャーハン
 白胡麻のアイスクリームと無花果のコンポート
       ゼスプリゴールドキウイのソースで

以上小さいほうのコース。
肉と魚のコースではイサキ→ホウボウに、
お肉は鴨のソテーわさびソースが入りました。



風邪がぶりかえしてきた模様。
のど痛い。セキ止まらず。医者行くか。

2004年06月06日(日)  高知 de デート
月・火と出張の人がうらやましくてきゃーきゃー騒いでみた甲斐あって
前乗りして1日遊ぶ事になりました。
ありがとうJALマイレージ、さようなら12000マイル。
はじめての四国へ向かう飛行機は超ミニミニ機体、
なんと座席が横に2列、3列、終了。新幹線かよ。
梅雨前線による乱気流に揉まれ揺れること揺れること…
しかし前夜ローランギャロス女子決勝に夢中で寝不足の私は爆睡だったがな。

で、到着。さっさとレンタカーを借りて観光、半日しか無いので大急ぎ。
龍河洞でコウモリにおびえ(発見者の山内先生、勇気ある!)
桂浜では坂本竜馬になりきって荒ぶる波を睥睨。
時間さえあれば室戸岬や四万十川にも行ってみたかったな。
生憎の梅雨空でしたが、雨が小止みになったところを見計らって記念撮影しました。


夜ごはんは宮尾登美子の『陽暉楼』のモデルとなった料亭・得月楼で
土佐名物の皿鉢(さわち)料理をいただきました。
藁焼の鰹叩きから酒盗(絶品)、鯛、うつぼ、とこぶし、鯖寿司、蒲鉾…
ひたすら海産物。1週間ぶんの魚を食べた気分。
 
はりまや橋。かんざし買ってくれ!

2軒目のワインバーではフルーツトマトと生ハムマンゴーを肴にシャルドネ。
ホテルのバーではまったりコルドンブルー。
新阪急ホテルの目の前の高知城を見ながらおやすみなさい。


翌日彼氏は仕事。私も夕方用事があったのでひとり昼の便で帰りました。
昼ごはんを食べた空港の饂飩屋さんがなにげに美味でした。


感想
・坊さんは得月楼に通っちゃったってことなのね
・高知市民はソフトクリームが好きらしい
・自家用車は断然白が人気(若者のヤン車カスタム健在)
・燕がいっぱい。軒下にて絶賛子育て中
・空港遠いよ

2004年06月04日(金)  ただいまあさごじはん
暑いっす。
この湿気と暑さのせいでスタミナ切れして風邪なんてひくんです。
こんなときは滋養食でスタミナつけないと。
ということで、昼は三田の宮川で鰻定など食す。
んまいです。
暑い日には鰻だね、体力つけて頑張ります。

頑張った。
深夜、落ちつきの無い友達に誘われナイトクラーブ
100年ぶりの夜遊び、たばこがけむいよ
ひとしきり飲んで騒いで3時半帰宅、
死ぬ思いで顔を洗っていたら窓の外が明るくなってきたので
最後の鰻パワーを振り絞って犬の散歩、
勝手に足がふるえてなんだか非常にしんどいのですが
犬ちゃんが幸せそうなのでオゲ

それではおやすみなさい。

2004年06月03日(木)  來(おいで)
飯倉にある高松料理のお店へ。
うしろのテーブル席に全世界の酔っ払いのお手本のような
たいへん素晴らしい酔い方をしたお父様がいらした。
わたしもあんな立派なナチュラル・ボーン・アル中になりたいものです。
 鰹、蛸の頭、なにやら白身魚
 とり貝炙り
 鰆のスープ蒸し
 じゅんさい、青菜浸し
 鮎塩焼き
 クレソンのサラダ
 生醤油うどん

エコモニってなんですか。石川色黒いな。道重顔でかいな。
石川と藤本でエロモニならおとうさn(撲殺)

 

2004年06月01日(火)  
月末〆の件を無事乗り切りほっとした途端まんまと風邪ひいた。
地下鉄で移動中ちょっと座ったら駅に着いても立てなくなってびっくり。
熱出したりして寝付きたくないので今晩の予定はキャンセル、節制して早寝します。

でもちょっと病人気分を盛り上げてプリンなど買ってみたよ!




<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION