<<index>>
2004年05月30日(日)  果実天国
ラシェットブランシュ。
おお〜、デザートに大好きな大好きな大好きな季節限定品
「さくらんぼとルバーブ、オレンジのスープ」がある!
うれすぃいいい。
メインそっちのけでデザートを待ち焦がれる女。
ところでルバーブってなに? なにのどこ?
フランスのウドみたいなもんかと思って検索したらなんとタデ科植物。
日本では蓼食う虫も〜、とか言われて可哀想な草、
ヨーロッパでは昔から広く親しまれている模様。
シャキシャキした歯ざわりの妙味なのだ。
食べたものは
 アミューズ(なんか豚肉の)
 イベリコ豚舌のサラダ仕立て
 白アスパラをどどんと2本
 スズキ?
 牛肉の赤ワイン煮込み
 デザート、コーヒー
 

先日取り寄せた岡山の白桃が届きましたのね。
温室栽培の初物ですよアナタ!
グヘヘ、別珍の衣を剥ぎ取って白い裸身を思う存分に堪能してやろう、
なんて薄笑いの妄想をしてると彼氏に本格的に別れを切り出されかねないので
緊急隔離政策、犬ちゃんと一緒に酒屋におつかいに行っていただいた。
天に星、地に花、桃にはシャンパン。
 

区長選公示。うるせー。

馬様の映画やっと見に行きました。品プリ(なにもない)。
感想、サミュエルLジャクソンはやっぱり何にでも出演している。

2004年05月28日(金)  
月末までずっと家仕事。
気分転換にわんこと長めの散歩、
白金台まで遠征しオヤツ調達。
買ったもの
 金麦にてパンあれこれ
 ジュリークショップで、プロフィダイエのティザーヌ『サンテ』
そのへんでお茶飲んで帰ろうかと思ったけど
焼きたてパンが冷めないうちにまっすぐ帰る。
ぶどうパン。ふわふわ、うまうま。


沈夫人の料理人』新刊買ったー。
めちゃめちゃ面白くておなかが減る、久しぶりにうまい中華料理が食べたい。

2004年05月26日(水)  亀の井
十番にてかるく夕食難民に。
宮崎で食べた「チキン南蛮」を彼氏に経験させてあげたくて、
いつぞや行った二の橋の宮崎料理居酒屋を訪問するも、予約でいっぱい。
続けて十六夜、橘花楼、とらくまと覗くも、今日に限って軒並み満席。
どうしちゃったのー。どこかで十番特集でもあったのか?
あー…マスコミといえば、誰かK脇さんの暴走を止めてやってください。
こないだなんか某誌でY村のおっさんとご近所競作!!とかゆって
なんか不味そうな物体を製作してましたよ。おいおい戻って来いと。
彼はK山とかN崎みたいになりたいんでしょうか。やあねえ。


そんなわけでこの時期ならきっと空いている亀の井へ。
夏河豚は造りで気分だけ味わって、
あとは女将のおまかせコースを肴に呑みながら、しゃぶしゃぶ。
十品ぐらいのおまかせコース、盛り沢山な内容で良かったです。
こちらのお店もこのたびネット初登場だそうな。
ヤフーグルメかなんかにまずは半年契約で出してみるんだって。
今日の昼間に撮影をしたって嬉しそうに教えてくれた。
ネットの客層って?と心中一瞬複雑ですが、
良い店だけに頑張って欲しいので、広く知られることになるのは大賛成です。

2004年05月25日(火)  デート中止
せっかく買い物を早めに切り上げて家に戻っていたのに…むー、やけ酒してやる。
あえない時間が腹育てるのさ。
このなだらかな丸み、次に会って驚愕するが良い。


暇なので半年前に買って放置していたDVDプレーヤーをつなぎました。
今まで? ノーパソかPS2でしたけど、なにか文句でも?
で、配線の途中で気付いたんですが、
目の前の1万円を惜しんで買った安デッキ、BSはいんない…
おいおいそれじゃ今夜のステインアライブ(爆笑)が見れないじゃないか!
結局10年物のビデオデッキはそのままに、DVDだけビデオ2に繋いでやりました。
操作とか切り替えが死ぬほど面倒くさいけど、まあ仕方ない。
 おたんじょうびに買ってもらった
2ndのほうも毎月順調に届いてますよ。

2004年05月24日(月)  熊本みやげ
定番・かるかんと焼酎のほかに買ったものは
岡田珈琲のコーヒーゼリー。
黒いのがイタリアンロースト、ベージュがフレンチ。
これ、うまぁぁぁぁぁぁい!
やいやい貴店なぜ今すぐ全国進出しませんか。
見たとこネットショップどころかサイトすらありませんが。
おおおおお取り寄せはできますねこのフリーダイヤルで。
あす彼氏に食べさすつもりが既に3コ中2コ食っちゃって、
最後の1個もマドラックス観賞のお供にされんと、今まさに。
おいおい落ち着け、私。深夜だぞ。


そういや今って旧古川邸の薔薇が公開中でしたっけ。
毎年行ってみたいと思うだけで実際には行ったためしがありません。
行動力実行力の欠如。


チャーミー…(号泣)

2004年05月23日(日)  九州づいてます
週末をつぶしてくまもとー。城と馬肉と基地のまち。
宮崎の遺恨をひきずり根性で熊本城だけは観光したぞ!
オウ、きみが都ホテル界隈の主かなんちって。

食べたもの
 夜。打ち上げ。酒場通りのよさげな居酒屋にて
  ・突き出し2点(鱧と空豆と…忘れた)
  ×平目造り
  ・しめ鯖
  ◎馬刺(赤身、霜降り、脂)
  ・鯵の岩塩焼
  ・トマトサラダ
  ◎鯖寿司
     
 深夜。宿の近くの居酒屋にて飲みなおし。ひとりで。
  ×塩辛
  ・鮎の苦うるか
  ・紫蘇のおにぎり
  ◎肥後汁
 朝 朝粥定食(タラコが異様にうまかった)
 昼 熊本ラーメン
   

熊本、見たとこ飲食の物価は東の都の半分ですな。(除ホテル内施設)
やー、いいところですね九州南部!
来月は福岡。空き時間に某CFに行っていいですか。
しかし徐々に北上&都会進出してますね…次はソウルか!?←嘘



終了まで残り1ヶ月、『江田島平六と男闘魂☆塾』は
リカクに勝ってもセッコにはちょいちょい叩かれます。
ビャッコ? イベント以外で見たことないけど、無論瞬殺だな!
だって持ち込んだA級黒紫すべて破損し全身無色、色饅頭なしのレベル40(恥)
もういやだこんなクソゲー(を延々続けてきた自分…)

2004年05月21日(金)  とりとめなく
カフェヴェリイが期間限定でプリン割引中
おもわず4個(20%オフ!)買って気付く、
やばい、今日食べなきゃ明日からいないじゃん。
ふつうのを2個、キャラメル、黒胡麻。
チョコは好きだけどチョコプリンはそんなに好きじゃない。

近所のBarでラスト・サムライを見ながらカレーを食べた、
へー ふーん って感じ
お付きの人に勝手にボブとか名前付けてひどい。

PMSがつらくて泣くと友人(経産婦)に相談したところ
ラズベリーリーフティーなるものを強く勧められた。
藁にもすがる思いでさっそくネット注文。
ピーコックにはそんな洒落たものは置いてないのだ。

2004年05月19日(水)  またまたピオラ
絶食中の犬ちゃんを気遣って主人たる俺様も断食、とか思ったが半日で断念
なんかくわしてくれー、と近所のイタリアンへ
 リーフサラダ
 ミネストローネ
 白魚と空豆のパスタ
 鴨のグリル
 デザート盛合せ
とどめにパン屋部門でジェラート買い食い 食べながら帰る
ワインは2杯しか飲んでない



夜、使い魔の毒々実験室
完熟トマトを大量にいただいたのでトマトソース作り
10個ばかり湯剥きしてニヤニヤしながら握りつぶす
買ったばかりのシャツに思い切り汁が飛ぶ ひでぶぅ
煮詰めたらほんのちょっぴりになっちゃった
明日の晩はこれで鶏を煮よう(予定は未定)

2004年05月17日(月)  ペ
『スキャンダル』試写会に行く
シティリビング主催のそれにはOL様に誘っていただいた
なんか素晴らしい試写会でしたよ
だってワインの試飲あり、新しくなったAYAアイス配布あり
そのうえお土産に杏露酒、ミネラルウォーター、ジレット、
ちょっぴり欲しかった手乗りヒヨコのおもちゃ!

映画は、いやん破廉恥☆ つーか馬鹿(笑)
でも最後はどうやっても泣かせに行くのね韓国映画、てな感じで
ベタベタすぎる設定の登場人物のなか
16歳の妾(かわいい)がひたすら馬鹿な役で可愛かった
それは奇遇ですね、ておまえ、そんな反応ありかよ!

そんなこんなで愉快なひとときを過ごし
牛角の野菜屋?でごはん食べて12時近くに部屋に戻ると
犬ちゃんがお腹痛そうでなんかタイヘンなことになってた
どひー あわてて掃除大掃除
痛くて心細くてキモチ悪かったろう、ひとりぽっちにさせてゴメンな(TДT)

2004年05月14日(金)  はじめての宮崎
母の時代、宮崎は日本のハワイと呼ばれ新婚旅行の定番だったという
でもわたしゃ仕事、観光? それ何語?(涙)
いい街ですよー宮崎
空港を出たらいきなりプルメリア、高速には椰子の木、
シュロとか砂漠の茶色い木みたいな南国調植物の博覧会
市街にも花と緑がいっぱい、高層建築が無いから景色がきれい
人もすごくいいです、言葉が優しいからさらに好印象
ああ、ここに住みたいなあ
そして仕事の事など考えず日がな一日花ガラを摘んで過ごしたい
まあ実際は無理な話ですけど

夜は「海幸」というお店で和食をごちそうになりました
おこぜの活き造りなんて滅多に食べられないよ!
皮のプリプリ感を堪能し、頭はお味噌汁に
セミ海老は焼いて、甘く煮付けたカサゴにはワサビを添えて
冷汁でごはんをかきこんで、〆の水菓子は宮崎マンゴー
うほほほー、至福なり
右は電話しに行ったついでにこっそり撮った画像→

翌日のお昼は宮崎名物「とり南蛮」
といっても鶏肉とネギのうどんのことではなく、
甘辛い鶏の南蛮漬け?をタルタルソースでいただく洋食です
ボリュームたっぷりのお皿にごはんがついて800円とか、
ナイスデフレ
空港では宮崎マンゴーのシャーベットなど食べました
宮崎牛は予算と時間の都合で実現せず、またの機会に(笑)

2004年05月13日(木)  富麗華(最低)
今週末は予定が会わず遊べないため昼にちょこっとデート
急のお誘い、私はゴハン食べちゃってたので(うどんだよ)
軽くデザートぐらいならお付き合いするわよ、ってことに。
青物が食べたいという申し出を受け、
なら中華だろってことで東麻布の某中華屋へ。
オープンしたてのときに1回か2回来たことのあるしゃらくさい店、
小泉某がどーのこーのとの噂に行く気がしなくなっていたが
料理自体に嫌な印象はなかったはずだけど…

 最 悪 。

そばはスーパーで売ってる日本蕎麦の乾麺みたいに太くてボソボソ、
豆苗はいためすぎてグッタリ、味付けは甘すぎて気持ちわるい。
点心、ビミョー。ねえねえ一三ラーメンの餃子のほうがおいしいね!
とりわけ悲惨なのは店員の気が利かないところ。
中華なんて大皿で出来立てを食べなきゃ美味くないのに
サービスのつもりかいちいち料理を小皿に取り分けて運んできやがって、
(私ははじめからほとんど手をつけず残しているというのに!)
しかもその小皿が小皿すぎてギュウギュウにはみ出してるの。きたねー。
箱だけはコギレイなのでおばさまランチギグ率高し、うるさいです。

あと、物を食べる店の中に墓に入れる人型なんて置くなよな。

2004年05月12日(水)  
昼過ぎOさんが資料をわざわざ届けに来てくれた。
ありがとうありがとう、無茶苦茶助かった、
お礼にゴハンおごります、なんつって、
はらぺこ食いしん坊が無理矢理つきあわせたという噂(笑)
適当なところが思い浮かばなかったので商店街のスープ屋へ。
画像はイチオシ、ハムセロリ巻。
彼女が電話してる間に来ちゃってはやくたべたいよーの図

セブンイレブンが今年もラスカルのお皿をやってることに今日気付く、
ええええええどうしよう。今から50点なんて絶対無理。
去年もこの時期お皿ほしさにまずいコンビニ弁当ばっかり食べて
肌をボロボロにしたのよねー(結局1枚分しか食えず)
ビックリマンチョコ直撃世代にそんな企画突きつけないでくださいよ、
わたし食べ物を無駄に出来ない性分ですもの。

歯医者に行きました。
奥歯の詰め物が取れたところ、作り直しだけで済むかと思ったら
中で虫歯が進行していて全かぶせになりそうだって…
セラミックで作ったら10万コース。とほほ。攻殻DVD買ってる場合じゃないな。
やいやい国会、おいらの年金(年払)返せ!

俺式TV録画防忘録
 (日)剣、趣味の園芸、ヴァンパイヤホスト
 (月)ER9、マドラックス、ガンツ、(塚本くん)
 (火)モンク、モンスター、SAC、忘却の戦慄
 (水)ナディア、鉄人、WWE
 (木)とくになし 
 (金)御宿かわせみ
 (土)ケロロ軍曹
わあ! なんかチョー中1男子だネ!

2004年05月11日(火)  Zodiac/子史貴
暑い…
カリフォルニアカフェで犬とお茶しようと思って出かけたんだけど、
あんまり暑くて途中で歩くのが嫌になっちゃったので、
目的地のだーいぶ手前、某駅ビルのカフェで休憩にした。
外のテラス(北向き。超日陰)、聞こえるのは桜田通りの騒音、
眼前に広がる景色は再開発の工事現場…あああ。

ティータイムのハムサンド食べましたー。
パンは外側がカリカリ、中はふわふわ。ハムは厚切りで、うまい
あんたこれで某紙月カフェの半分のお値段ですよ。
また来ますよ、環境には目をつぶってさ。

夜はさっぱりと鮨で。高輪台。
おまかせでちょいちょいつまんでたんだけど、
今日のネタはとりわけ美味しかったわー。
ナントカ蟹の外子?にはじまり雲丹、さくら鰈、鮑、とり貝、巻貝を漬けたの。
千葉の岩牡蠣、東京じゃ滅多に見かけないナントカ鮭の筋子(超小ぶりなアレ)、
とり貝の炙りとしめ鯖、大きな海老もも美味しかった。
生の貝苦手な私がパクパク食べちゃったよ。
つまみで美味しかったのを握りでリピートして、
締めは赤身・中とろ・とろのマグロ3兄弟に岩海苔のお椀で。
この季節は海のものが美味しいですね。

2004年05月09日(日)  この週末粉しか食べてない気がする。
まずはきのう、土曜日、こっちに遊びに来た友達とお昼、
ガーデンプレイスのエリオズカフェで魚介のパスタでしょ。
(あそこって犬OKなのねー。トライカラーの男コギがいた)
で、夜は自宅でうどん。
で、今日は昨日もらったPAULのパンでしょ、夜はイゾラでピザ。
米とか肉とか食べてないから風邪ひいたじゃないかー。
なんて嘘。本当はゆうべ髪も乾かさずに
MXテレビで夜中ずっとやってるナショナルジオグラフィックの
ペンギン番組を夢中になって見ていたから。
かあああわいいよなあペンギンのケンカ。手を振り回してビンタすんだぜ。
南の島もいいけどペンギンツアーに行きたいー、とゴネてみたところ
そうか、じゃあ頑張って太れと激励された。望むところだ。

下はイゾラの一部。自家製ハム、ピッツァプリマヴェラ、ジェラート。
ほかにカポナータとかキャベツとクミンシードのサラダなんかを食べた。へるすぃ。

2004年05月07日(金)  勇雄と志のぶの店(仮名)
アル中のご主人と怒鳴られっぱなしで耐える奥さんの店へ。
こういう書き方すると自虐の唄みたいですが。
 のれそれ、えだまめ
 かんぱち、生蛸、とり貝(炙り)
 鰹のっけ盛り
 つぶ貝(醤油で炊いたの)
 鮎の自家製一夜乾し
 かにシュウマイ
 蕪と鶏肉の和風スープ
今日はちゃんと河岸へ行ったらしくネタが新鮮で美味しかった。
ここのご主人腕はとてもいいんだけど少々やる気にムラがあるんだよなあ。
微妙に体調不良で飲めないっぽかったので2軒目には行かずおひらき。
すぐ寝た。

2004年05月06日(木)  またまた日本橋
コレド日本橋にて、エステの前に軽くお昼でも。
4階に上がってみると、なんと平田牧場が出店しているではないの!
地元を思い出して郷愁の念に駆られるも、まっ昼間からトンカツはちょっとなあ…
で結局、巣鴨のカレーうどん屋さん古奈屋へ。
それだって、これから油っけを抜いてもらおうという人の食べるものじゃありませんが。
オーダーは興味本位で「バナナカレーうどん」にしてみたんですが…
悪いことは言いません、
もちカレーとかえび天とか、普通っぽいのを食べたほうが美味しいと思う。


エステ屋さんで体の冷えと凝り・リンパの詰まり・代謝不良を叱られ凹んだので
夜はまじめに自炊で野菜。酒抜き、油抜き。

2004年05月05日(水)  覚林寺大祭
母帰る。
彼氏? まだまだ会わせませんよ。

夕方、雨もなくなったので清正公のお祭りへ。
改修中でせつない。そして寒い。
祭りの屋台の食べ物なんて決して旨くも清潔でもないけれど、
でもいつも食べ過ぎてご飯が食べられなくなるんだよな。
夕ご飯は買ってきてくれたケーキとワインだけでいいですー。
寄ったのはパティスリー改めサロン・ド・テのほうのはずなんだけど
1995年のドメッセイ、レストランのほうから引っ張ってきてくれたらしい。
 フルーツタルトにロウソク立てていいかな

2004年05月04日(火)  ANDRA
渋谷で御母堂&姉君の家族ミーティング。
(母様上京中、お父上は家と老犬を守ってくれているのだ)
パルコ劇場、三輪様の椿姫、みっちーからのお花が!
あのう、わたくし演劇とかは全くわからないんですが
パルコ劇場っていわゆるアチラの世界なのでしょうか。
次回公演の三上博さんのポスターに唖然呆然なのですが。

ごはんはビストロ・アンドラで。
姉上おすすめの健牡蠣はミルクたっぷりで旨ぁ〜い♪
地元の海で採れる岩牡蠣の瑞々しさとはまた違った美味。
ごはんはフルーツトマトと白アスパラのサラダ、
すずきのポワレ、フォンダンショコラをチョイス。
姉上の鴨のコンフィ、ママ上のうずらと一口交換した。
ワインをかぱかぱ飲んでとっても楽しい夜でした。
 たくさんありがとう

余談ですがフロドそっくりの巻毛の美赤子ちゃんがいました。



5月 4日の
誕生花は
紫のアイリス
花言葉は
“恋のメッセージ”
誕生石は
ダイヤモンド
(diamond)
宝石言葉は
“清浄無垢”です。

2004年05月03日(月)  レ・セゾン
記念日のディナーはインペリアル飯店の『レ・セゾン』へ。
白とピンクとマホガニーの店内、
壁にはボタニカルアート、フリルのようなピンクの紫陽花の鉢、
ロマンティック且つ正統派なホテルダイニングの王道。
季節のメニュー、春のアスパラガスづくしコースをいただいた。
 姫さざえとホワイトアスパラのサラダ
 アカザエビとキャビア
 鮑と雲丹、グリーンアスパラソース
 牛サーロイン(たった2切れ…)、焼アスパラガス
デザートはコースのフロマージュブランのほか
欲張ってワゴンのフルーツカクテル、ナポレオンパイまで食べちゃいました。
  

近くの席に上品な老夫婦とお受験マスターみたいな息子夫婦、
全身ファミリアの孫兄妹というご家族連れがいらっしゃいましたのね。
推定6歳にして行儀よくナイフとフォークのお作法完璧なお子様を
けっブルジョアのおガキ様がこんちきしょうと
酔っ払い労働者の俺様は僻み根性丸出しで見てたんですけど
フルーツのフランベの実演に前のめりになって目を輝かせる様は
たいへん子供らしくて可愛かったのでした。
よしよし、おまえらかしわ餅は手で食うんだぞ。

2004年05月01日(土)  
彼氏カゼにつき本日も予定なし。
いいかげんやることがないのでスクール・オブ・ロックを見てきました。
映画の日と土曜日・連休が重なって場内2/3ぐらいは埋まってたかな。
予告でやってたゾンビのリメイク版が恐かった…
前作のお笑いポイントはどのぐらい残ってるのか!? 怖いだけのはいやーん。

白金高輪駅の向こう、バイク屋さんがあった場所に新しいピザの店ができました。
とってもふつう。宅配(もやってる)水準からするとまあまあぐらい。
ちかごろ本格的にラジャベルデが心配です。(ストロベリーコーンも!)

連休を乗り切る常備食、半生うどん届いたー。
うどん大好き。香川の饂飩巡礼したいなあ。
画像はお散歩コース、いちど行ってみたい東京讃岐会館
ランチうどんをやってくれー。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION