<<index>>
2004年04月30日(金)  
昼間散歩がてら、じき上京してくる母へのお持たせを買いに行ってきた。
十番の黒豆屋でつくねとおかき、黒豆茶。自分用にもつくねの小袋を1コ。
黒豆はいいよう、イソフラボンジュ〜。


彼氏が風邪気味(過労?)で辛そうなので様子見に行ってきた。
このぶんだとあさって予定していた犬ちゃん接待BBQは中止かなー。スマヌ
私の誕生日までには治す!って言い張ってたけど、無理はしないでください。
(つーか誕生日ディナーは母に拘束されてるんですが…)



ハギーin勇午、DVD発売決定おめでとう。非CS人間、これでやっと見られます。
しかしハウルにおけるキムタ君的な恐怖が拭いきれない原作ファン。
なによりキッズSTには「なるたる」をぶちきった悲惨な前科があるのだ!

2004年04月29日(木)  
水・木ととくになにもなし。
ふだん忙しそうにしている会社の人もみんなけっこう金曜日は休むのだなあと感心。
私はこの毎日が日曜日のだらけきった状態をなんとかしたいわけですが。
5月は2本くらい出張(遠征?)がありそうです。


最近ちょこちょこ食べたものなど。
カメラ付き携帯を買ってからこっちくだらない画像が増えてますがほっとけ。

 
土方めし2題。
左、神田の喫茶店に毛が生えた洋食堂の正統派ナポリタン(デフォルトで大盛り)。
右、トラットリアなのになぜかメンチカツ定食(ごはん・味噌汁つき
人はオサレメシよって生くるにあらず、炭水化物と動物性油脂によって略。

 
(左)ロイスカフェにて、バイキングプレートとやら。
(右)愛しのオディールのランチ、ポテトグラタン。
いわゆるカヘめし。どちらも神田の皆様は怒り狂うであろう小鳥サイズ。


お菓子屋@ラビラント、開店すぐに行ったらケーキがぜんぜん無かった。
かろうじてあった焼/レアのチーズケーキ2種。
誕生日のケーキは何にしようかなあ。
無難にラビラントの苺ショートか、ユリスのロールケーキ丸かじりか。
ところで今ケーキのメニューが無いかと思ってラビラントのHPを検索したら
レストランのメニューのところに死ぬほど好きな野菜の煮込みのレシピがあった。
わー、真似すっか。
いや、どうせ家で作っても不味いから食べに行ったほうが良いよな。

2004年04月27日(火)  
横殴りの雨の中、参加型接待@赤坂やげんぼり。
本来私ごときが出張ってゆくところではないのですが、
なんか連休前でいろんなことがわやくちゃになっているらしい。どひー
微弱アル中、ヘマをやらかさないよう終始気を張りつつも
なんとなく覚えているメニウは
 飯蛸の煮物
 ?なにか魚?の南蛮漬け
 ?なにか白身魚?とじゅんさいのお椀
 鰊の昆布巻き、筍
 浅利と新玉葱のかき揚げ
 赤貝ときゅうりの酢の物
 ?焼物?
 茶蕎麦
 抹茶シャーベット
2次会はやきうの話などして楽でした。

2004年04月26日(月)  おやつ
アメさんですが。



貧乏が終わったら、母にさせたい(犬を)。
ということで、アップルシード見ましたー。
さいしゅうのかいはおおきなおにいさんがおおくてこわかったよ。
それはさておき、キャー、メカかっこいー。多脚砲台1基くれ。
あの一読ではなんのことやらさっぱりわからないオタク大作が
説明ナシでもまあそこそこの娯楽作品になっていた。脚本の人、えらい。
CGが素敵で音も派手なので中学生くらいのお子様は大喜びなのでは。
とはいえ狙いすぎの萌え顔に操作性の悪い格ゲーみたいな動きのキャラは
馴染むまで40分くらいかかりましたが。
なにも声優の顔キャプらんでも、なあ。

どうでもいいのですがここ1ヶ月ばかり映画館に行くたびに
大沢某と柴崎某の糞映画の予告を見せられてイヤンです。

2004年04月25日(日)  ラ・ブリアンツァ
今日も十番。友達とランチ。
キオラに行きたい、とか寝言を抜かすブリ男な彼女を引っ張って
ただいまイチオシ、網代公園ふもとのイタリアンへご案内。
昔からの常連さんに加え、さいきんは越してからのお客様も増えてきた様子で
予約せずに行ったらかなり危ないところだった。
うちだけテーブル1コとは…悲しい(笑)
前菜+パスタ+メイン1品の真ん中のコース、
どうしても生ハムを食べさせたかったので単品で追加。
私は肉尽くし、向こうは魚尽くしにしてひとくちトレード合戦。
 兎のゼリー寄せ
 フレッシュトマトのパスタ
 白金豚の炭火焼
 デザート、コーヒー
 

2004年04月24日(土)  じつは初めて行った馬人シネマ
あさごはん。カフェオレとバナナケーキ

2週間も会社をあけて仕事が溜まりまくっちゃっている人、
残りの4月は時差ぼけも週末も関係なしにフル回転なんだって。
あおりをくってたいへん暇なわたくし(←ひどい言い草)、2日続けて映画館へ。
とことこ歩くけやき坂、風が強くて映画館に辿り着くまで寒すぎ、
おいおい映画館まで屋根はないのか屋根は。冷えのせいで神経痛出るっちゅうの。
ま、そんな悪態をついたりつかなかったり、
激混みの殺ビル2を避け指輪物語、もういいかげんガラ空きで快適、
コーヒーと白ワインを両サイドに置きゆったり観賞。
ちょっと前海賊版DVDで見たけど、このCGは大画面で見るべきですね。
3作中はじめて眠くならなかったしな。
帰ってもやることないし林檎種も続けて見ちゃおうかと思ったけど
そういや知り合いから恐喝した(嘘です)4月の優待券があるんだった。
来週行こう。

麺が食べたいけど貧乏のため竹やぶに行けないかわいそうな私は
たくみでラーメン食べて帰ります。
このごろ前よりおじさんが恐くないの。気のせい?

2004年04月23日(金)  おかえりなさい
ひる
今日でおしまいのディボース・ショウを見に行く。
ジョージ・クルーニー映画に佳作なしの法則、まったく期待はせず、
それでも映画館に足を運んだのはロランジェリのシーンが見たかったから。
ああん、素敵。もいちど行きたい、今度はちゃんとお食事で。
ロビーにいた某クモ男さん


よる
おーかーえーりー。
デエト。青山某Oにて。
 しゃこの酢の物、湯葉刺
 造り(いさき、鯛、とろ、ぼたん海老)
 このこ
 白魚てんぷら
 海老しんじょ
 おこぜ
 かにサラダ
 きんき焼物
 牛いちぼ網焼き
 あら味噌汁
ひさびさの和食だからってちょっと食べすぎよあなた。
私は痩せ期に入ったのでいま何食ってもいいのだ。

2004年04月22日(木)  捜索願
ビューチーなひとときのあと小腹が空いても甘味屋に直行したりせず
BPQCカフェでガレットなど食するヘルシーちゃんなわたくし。


腰穿きのボトムばかり着てたらウエストが行方不明になった。
ばりやばい。

2004年04月21日(水)  もうだめ
血の道の病、ホルモンバランスがおかしくなって甘いものばっか食ってます。
喫茶店行ってモーニング替わりにハニートーストとか食っちゃうんだぜ、
朝っぱらから、アイスのっけて。
もうじき彼氏が帰ってくるというのになんてざまだ。
<最近の一例>

光琳水なる梅酒入り葛切り。甘死にするかってぐらい甘くて1口でギブ


若鮎。事務所のオミヤゲを1コもらった。デスクちゃん愛してる。
ぎゅうひってこの世で38番目ぐらいに好きな食べ物。


メゾンカイザーのいちごタルト&プリマヴェラな限定ケーキ。
あいかわらずケーキ類は上達しない店だ。(買っちゃう私も学ばない客だ)
右側、ホワイトチョコムース部分全残しで下のラズベリーのとこだけ食った。



十番獣医さんの近くの宮崎?郷土料理居酒屋を初訪問。
今後ヘビーユースの店になりそう。

2004年04月19日(月)  
ああもうイライラする。ここはほんと嫌な国だよな。
マドラックス、三島の残党をまとめてパキュンといっちゃって!

2004年04月16日(金)  お祝いディナー(姑息)/胃もたれではない。
(木)
hamaの割引券をもらったので友達を誘って行ってきた
仕事関係の方とは来たくない、はずかしの六本木店
ステーキと聞くと反射的にここかモンシェラトントンを思い浮かべる自分がいや(^^;
およそ5年ぶり?くらいのハマ、いやー、安くなったな!!
たぶん往年の半額くらい?
ホタテやアイナメなどのコースを食べて、ビールとワイン1本飲んで
(チケット使って)1人7千円とかだもん
でもステーキハウスの肉よりおかだの網焼き肉のほうが美味しいってどういうこと


(金)
朝っぱらから1時間以上寒いところに立っていたため腰痛。
しかも現在PMS。オナカイタイヨ
ランチにあったかいスープなど食しても状態は改善せず、
飲みの予定はキャンセルして明るいうちから横になっていた。
今日一日まったく仕事していない。
月曜も出かける予定が入ってしまったので、週末は真面目に頑張ろう。
GW前に歯医者に行きたいなー

えー、ところで遂に明日公開なわけですが、
TVスポットとプロモーション、なんだあれ また鈴木の仕業かと思った
いくら煽ったところでそのへんの小林麻耶みたいのがあんなもん見るわけねえだろ
そもそもシロマサが商売になるかって話ですよ
いや、オタクたるもの金に糸目をつけない生物なので
物販で商業的にはある程度の儲けは簡単に出ちゃうでしょうが
映画興行収入ったら別ですよ
あんたらオタクのひきこもりぶりを甘く見ちゃあいけない
どうしても満員御礼・大好評超ロングラン上映にしたいなら
「アキバ」「上野」「晴海」ぐらいに劇場数を絞ったほうがいいよ
あいつら晴海と聞いたら条件反射で日本中から沸いて出るから

2004年04月14日(水)  
そんなわけでいきなり食生活がショボくなっております。
今夜はデパ地下の実演で買ったさぬきうどん。
おか泉の手打ち生麺、うまい!
半生はほかの店でちょこちょこ取り寄せたりするけど、生は違うわ〜
2人前を半分ぺろっと食べて、思わずもう半分も茹でてしまった。
麺喰いにはこれしき超軽いのだ。
また買いに行かねば。

<おやつメモ>
某カヘでミニシャンパン 燃費よく飲もうとストローでいってみた

2004年04月13日(火)  ぶっちゃけ
メイビー、ジブリ最悪(鼻すすり)

2004年04月12日(月)  
明日から1週間出張しちゃうので、意地悪はやめて仲良くするのだ。
おうちに出向いて私がごはん作りました。
筍ご飯と味噌汁、葱と胡麻のしょっぱい卵焼きを作成、
煮物は温めただけ、刺身は買ってきて魚は焼いてもらいましたが。
みつばの煮浸しは大失敗でした、なんか超タイタニックで。
あと日本酒をコップでチンしようとしたら異世界の生物を見るような目で見られた。
そのぐらいいいじゃんね。

帰って犬ちゃんのごはんはカリカリで済ませてしまったよ。スマヌ

2004年04月11日(日)  お散歩代行とランバッシアータ
24のおかげで寝坊する。CXの一挙放送、今日が最終回です…
約束の時間に迎えに来てもらった時おもいきり布団にくるまっていた私、
犬の散歩を彼に託してその間に人の姿に戻る身支度を。
昼ごはんは散歩がてら買ってきてもらったペーパームーンのパンで。
げふげふ、いつもすなまいねえ。

夜はご近所のイタリアン。ここんちは前菜はまあまあだな。
アルパラの目玉焼きのっけ、ヤリイカのパスタはシェアしつつ、
メインのお料理は彼→でっかい海老、私→ホロホロ鳥で。
(ゆうべのチキンのリベンジらしい)
骨付きホロホロ鳥のロースト、皮はカリカリして良い焼加減ですが
お味はよく行く焼鳥屋さんの「香味焼」と同じ味でした…
タンドーリ・ホロホロ!? 海老半分よこせ。
花の香りの白ワイン、車で来てた人には一滴だってわけてやりません。
デザートのキャラメルアイスも独り占め。
バースデイの旅行計画が奴のおしごとで頓挫したため意地悪解禁なのであります。
  

2004年04月10日(土)  千代に八千代にお堀端
国際フォーラムでシャネルのイベントに出席した後
東京會舘地下の和食「八千代」でお昼。
こういうミドル向け施設のご飯なんて、まあ…と期待していなかったのですが
なかなかどうして、しっかり食べられる満足な内容でした!
ランチの焼き魚定食、お造りは鯛と鮪、焼物は鰆。
鰆はなんと嬉しいことに塩焼きでした!
連れの彼女(京都育ち)に言ったら子供舌とバカにされそうですが、
味噌漬とか西京焼ってあまり好きじゃないんだよね〜
呆れられつつ、鯵とかんぱち、中とろのお寿司を追加しました。


その後はお買い物して帰宅。
夜ごはんにナショナルマーケットのローストチキンを買いに行ったら
イースターにつき早期完売してましたー。
うーん、無いといわれると食べたくなるな。

2004年04月09日(金)  
(水)
十番にてちびっこ狂乱の巻


(木)
終始自宅監禁。ちびの散歩のほか食事にさえ出ていない。
テンションを上げようと耳元大音量でオフスプリングなど聞いてたら3周目で酔った。
我輩のカタツムリも弱ったことであるなあ。

ところでMONSTER(浦沢大先生/NTV)のエンディングが
で、で、で、デヴィシル様だってご存知でしたか奥様。
ヴィッテルのボウイ大先生の麗しき御姿といい、
妄想中学腐耽美部先輩諸姉の身もだえが目に浮かぶようですわ。
(あたくしはイングリッシュローズ愛好会アイヴォリイ目です。
 ライバルの憎いあんちくしょうは飛翔部聖闘チームリーダーでした)



(金)
私が食いしんぼうの師と仰ぐ知り合いの偉いお方、
先日ついに通風宣告されたそうで。
あの食べっぷり飲みっぷりで奇跡の健康体だった、あの方が!!
師匠に教えていただいた銀座の牛カツは現在もわたしの宝です。
そんなわけで今日のゴハンは反逆のいくら丼です。

2004年04月06日(火)  
火曜日
虎ノ門つる寿にて和食の正統を堪能す。
親方のきめ細やかな仕事ぶりと、若の球体腹部に釘付け。
 山芋と雲丹 ??の胡麻味噌和え 長物の白焼き
 めいた鰈(薄造り、骨と皮は素上げにして) しゃこ
 甘鯛かしらの船場汁
 筍と蛸の炊き合わせ
 蟹とアスパラ
 いぼ鯛の味噌漬
 筍ごはん しじみの赤出汁
 メロン
愛宕山から芝公園まで、散り逝く桜をながめつつ帰宅


月曜日
ちゃんと昼ごはん食べたのに午後四時、こんなおやつ
フォー・ガーのセット@サイゴン
パクチー克服5年計画。あかるい未来のためにがんばってます。
夜はおうちで鮭と酒。


日曜日
ひる 伊皿子の寿司屋で軽く
よる 食べに行く途中で車のタイヤがパンク

2004年04月03日(土)  
歯医者なんて行かずにグッチーナに行けばよかった、というのが今日の感想。
ゆうべの焼鳥(また白金のふくち)から夕方まで何も食べなかったので
睫毛&ネイル&フットやってる間おなか鳴りまくり。
はずかちい


おととい(↓の日記で)妙に酔っ払っていたのは
考えてみたら昼間秘孔を突かれまくったせいなのだな。
おそるべしリンパドレナージュ、檸檬酒2杯で泥酔。
自分で指圧覚えたら経済的な飲み方ができるのでしょうか。


そだ
エスティ・グループのお祭り葉書来ましたぜヘッヘッヘ。16日は仕事にならんな。
しかし落ち着いて葉書を見るとそこに「stila」の文字は無いのだった…がっくり
ついでに昨年買い捲ったボビイの文字もないざんす

2004年04月02日(金)  
酔っ払って頭がグラグラしてるのに24が見たくて眠れない。
なんでうちには空のビデオテープがないんだ。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION