<<index>>
2004年03月30日(火)  リコス・キッチン
友達と恵比寿でお昼
限定5食のサラダランチがラス1です、と言われ条件反射でキープ
それをシェアしつつランチコースも食べたら食べ過ぎだった。
グラスワインが極甘でどんより、ごはんは安くて美味しい。
 鯛のカルパッチョ、香味野菜のサラダ仕立て
 生ハム、半熟卵のサラダ(半分)
 ミネストローネ(半分)
 フォアグラとリゾット
 桜鱒のロースト
 苺のソルベ、チョコレートケーキ
 

彼女このあいだ天現寺の古川沿い、桜の見えるバー(有名)に行かれたそうで
ご主人と二人ウイスキーのロックかなんかを2、3杯飲んだらお会計なんと1万6千円!
おいおいシーバス何本買えるかって話ですよ。
「子供しかいないからマトモに行くとぼったくられるよ〜」
うん、オラそんなシャレたとこ行かないよ、
鈴木のモツ焼で一杯やるほうが性に合うから。


夜、暇だったのでローカルでちまちま書いてたテキストを編集。
「名探偵モンク」を見ながら楽しく作業していたら突如ビルダー固まる。
へんじがない…ただのしかばねのようだ。
ぐぉー、あたしの1時間をかえして。もう寝る。少佐見るまで寝ないけど。

2004年03月28日(日)  週末の風景
きんようび

お昼に食べた鴨のぺペロンチーノ、
鶏だと思い込んでたら鴨だったので超得した気分
今日はいい事ありそうだわー、と浮かれ気分のロケンロー
が。
根本からダメ出されたーーーーー脱力。
月曜日までに直せます、とビッグマウス叩いたせいで
週末遊びの予定はすべてキャンセルすることになりました。
叩くのはビッグスモールだけにしておけと。(違法)
金曜の夜にひとり角煮ラーメンとかすする私、ちょっと泣きたい気分


どようび
チビを連れて逃避行。2時間ほどで我にかえり引き返す
パンとチーズを買って仕事部屋に篭城、曙vs武蔵なんて見ないんだぞう。

剛毅にもご夫婦で有楽町に遊びに行った奥様(オタク有段者)からメールが届く
男コニーにしちゃ小奇麗なデブの画像が添付されてましたが、これがなにか?
本文「ギルガメブース付近にて捕獲」
おおおおおまえまさかそのタートルネックは藤崎氏のコスプレか。恥を知れ。
土下座して泣いて許しを請うまで殴り続けていいですか。



にちようび
おわったー。人間やればできる。
「ひょっこりひょうたん島」録画セットするの忘れてた…

2004年03月25日(木)  トマトバーはじまりました
ひもじいひもじいと囀っていたらゴハン食べさせ隊が来てくれた。うそ。
時間が空いたのでちょこっと昼ごはん。
松玄。
私たちは火のそばにいたんだけど、ちょうど反対側の席で
ちっちゃな子供が体を乗り出して蕎麦打ちに見入っていた。かわいい。

 フルーツトマト (上から2番目と3番目。3番目が皮が固く甘くて美味)
 蒸し鶏と春キャベツ、胡麻ソース
 鯨ベーコン
 づけまぐろ 鰆の刺身 (鰆の鮮度イマイチ)
 焼筍 ししゃも 万願寺唐辛子
 牛霜降り炭火焼 (自分で焼くんだけど、煙直撃! けむいー)

蕎麦は、彼は粗引きの粒が残る田舎蕎麦、
私は「凛」という細くて白い蕎麦を頼んで食べ比べた。
んー、両極。
どっちも美味しいけど、正統派蕎麦喰いの人は断然田舎蕎麦なんだろうな。
蕎麦湯がなぜかいつもより白くトロミがあった。


2004年03月24日(水)  
今日も悲惨な食生活。おいしいものが食べたいよう(半泣き)
おかあさんブンタン送ってくれてありがとう。ビタミン源です。

神戸で買ったチョコ食べました。甘い、重い、うまい。コルドンブルーくれ。
日本ではオーストリア館でしか売ってないって言ってたのに、
おもいっきりヤフーショッピングで発見したぞ。




昨夜のバトーが格好良かった記念に「イノセンス」2回目観賞。
あらためてものすごい映像に鳥肌、予告の大友さんが子供の落書きに見える。
SACも2ndも正規で買わなきゃ申し訳ないな、と海賊版買おうとしてた自分を反省。
ところで隣に座ってたドム工房(渋谷は指定席なのだ。空いてたから移ったけど)
終始お菓子食っててうるせえなと思っていたら最後マジ泣きしててびびったぞ。
えー、いい話だけど泣くか? トグサの子供の成長に感激したとか?
よくわかりません。

その後たまに乗った山手線がドラゴンボール列車でかなり嬉しかった。
オタクはこれだから。

2004年03月23日(火)  
神戸で買ってきたラスクを完全に忘れていて今日食べました。
かりかりのパンの上にアーモンドの甘いのと砕いたのが乗っててカリサク。
芦屋のTAMASというドイツパンの店の作品らしい。
酒にはまったくもって合わないのでコーヒー淹れました。
こんな時間にコーヒー。先週遊び狂ったから寝ないで働けという暗示か。
あ、オーストリア館で買ってきたウィーンのチョコケーキも冷蔵庫に放置プレイだった。
明日食べてみます〜。

食費ゼロからの食餌計画:
朝:寝てるからなし
昼:野菜炒め
夜:昼からちびちび飲んでるので腹減らず、なし
夜食:ラスクとコーヒー

2004年03月21日(日)  
ISOLAでお昼
向かいの駐車場、ネコジャラシに混じってラベンダーが咲いてた気がするが
店の鉢植えからタネが飛んだんでしょうか。
6丁目のみなさん、森ビル建設計画中止おめでとうございます。いつの話だ。

 フルーツトマトと季節野菜のサラダ(空豆、うど、菜の花)
 ひらめのカルパッチョ 生姜ソース
 前菜盛合せ
 マルゲリータ
 あいなめの香草焼
 ジェラート2種類 アメリカーノ

相変わらず説明書なんて見ちゃいませんが、ちょっとずつ使い方がわかってきましたよ。

2004年03月20日(土)  匠
緊迫財政解消&ビューチー食を目指して楽しい自炊生活を始めるにあたり、
まずは食器を買おうとネットショップをうろうろ。
我が家には銀行のオマケだの引き出物のださい皿しかないのだ。
あと一人暮らしを始めた時にとりあえずで買ったSEIYUブランドとかな。
楽天のこのお店、あらあらこんなカラフルなお皿があるのねイタリアって可愛いわ、
と浮かれ騒いだ挙句に購入したものは、これ

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

…当初の目的はどこへやらだけど、美味しいじゃないの。

ちなみにこの皿は保険屋のおばちゃんにもらった販促品

2004年03月19日(金)  
翌日も平日、
8時半から普通に仕事のある人、一人で朝飯食ってさっくり行っちゃったので
わたしは一人神戸のまちを散策
新神戸からぶらぶら散歩しつつ北野の異人館へ 結構近いね、坂はきついけど
証拠写真の数々↓

 
風見鶏の館  うろこの館

オーストリア館に展示されてたドレスとか



疲れたからごはん、彼氏お勧めのトアロードの杏花村で五目そば
大昔やつが芸プロの仕事をしていた頃NHKに来るたびカレーを食べに来てたそうな
春巻きは半分サイズでも食べきれずおやつに持たせてもらった

夕方の打ち合わせがあるから昼の新幹線で帰る
ここで1曲
 ローラ、君はなぜに
 ローラ、新大坂から新横浜まで延々変なイビキをかいてたの
あ、もしかして後遺症かも…ごめんなさい

2004年03月18日(木)  嗚呼、魅惑の鹿3匹の宴
大阪でひと仕事して、神戸へ 新幹線デートです
神戸出張中の彼、ニューオータニが不便でオリエンタルに移ったというので
海の近くの新しいほうかと思ったら新神戸直結のお宿だった 超ビジネス
しかも鍵を持って出ちゃったそうで、向こうが終わるまで待つ羽目に
ここのティールームは流れ弾危険ですので街場へ移動
元町のロイスカフェ、銀座の店は銀座ナイン地下でしょっぱいけど
ここはビルの5階ワンフロアを使って広々、バリ島風の洒落たインテリア
ロイスって大阪はじめ関西にたくさん出店してる
銀座が本店と思い込んでたけど本当は関西なんですか、ロイスクレヨン?
 ベトナム風おはぎ、花の咲くお茶
お米のデザートなんて食べちゃって、夕飯までお腹が減らないのなんの

よーるー
神戸っつったら肉だろ、肉 神戸牛三田牛すてきステーキー
とはいえ店がわからん、コンシェルジュもどうやらあてにならないので
ゆ、ゆ、ゆ、勇気を出して鹿ちゃんの生首マークのあの店へ
数年前付合いはじめのラブラブ旅行で神戸を訪れたオイラ達、
こちらで量がわからず頼みすぎ、あまりの美味しさに食べすぎ飲みすぎ、
2人ともお腹が痛くなって●万円をひとときの過客と消した記憶がございます
その時こんな経験は一生に一度でいいよねと誓い合ったのに、ああ、夢よ再び
同じ轍を踏まぬよう小さなコース、絶品リングイネも追加禁止で
 牛肉のテリーヌ(アミューズなので小さいサイズ)
 赤足海老のカクテル(生ハムメロンと半分こした)
 オニオングラタンスープ(これだけ追加)
 炭火焼ステーキ150g
 グリーンサラダ
 バニラアイスと苺
ああ、やっぱり美味しい すべてが格段に美味しい
ありがとうじじい!((C)サイバラ画伯@「裏ミシュラン」) 最高だよじじい!
小さなコースのお肉は150g、ロースかイチボから選ぶのだけれど
今まで食べてきたシャトーブリアンとか何なの、って感じにとろける
この味は値段以上の価値があります むしろ小さいほうの値段なら安いかも
だってそのへんのホテルで鉄板焼食べても1.5ぐらいするでしょ?
でもまあワインが高いから総額はぐんと上がっちゃうんだけど
  
幸福の晩餐、買ったばかりの携帯カメラ(説明書未読)を使ってみたら
なんだか非常にマズそうに写っちゃいました
至上の記録は脳髄に、余は満腹満足じゃ

2004年03月16日(火)  
たまに行ってた焼肉屋、今日久々に行ってみたらランチ営業がなくなっていた
国産高級牛使用って言ってたけど、どうやらUSビーフと判明

2004年03月15日(月)  
いっぱい眠ってスッキリ目覚める。
風邪? なにそれドコ?
あったかいのでゾロゾロ散歩、朝30分、お外ランチで1時間、
午後もご町内の桜ハントにぶらぶら1時間。
この間の買い食いスタバ×2杯、海南鶏飯食堂のシンガポールチキンライス、
暗闇坂のブラッドオレンジジュース(ソフトクリームがお休みだったのだ)、
カイザーさんのチョコパンと棒つきキャラメル。
それだけ食べても夜ごはんお腹ぺこぺこで、
近所の居酒屋で出始めた初鰹のお刺身をおかわりし
心配して食べさせに来てくれた人に現金な奴だと感心される。
 塩辛 筋子おろし
 空豆 葉わさびのおひたし
 はしり鰹の造り
 白魚の掻き揚げ
 目光り
 トマトとじゃこのサラダ
 とろろごはん

週末の大阪、日帰りでささっと行ってくるつもりでしたが
彼ポンの神戸出張を邪魔しに行くことに決めました。
のぞみ回数券もらったので飛行機はキャンセル、間に合った、良かった。

2004年03月14日(日)  
ホワイトデーだしイル・ムリーノに行ってみたいの、
私のこの呟きはすごい勢いで無視され、結局よく行く近所のイタリアンへ。
あんた東京なんたらに連載してる洟垂れみたいなこと言うのはやめなさい、と
なにやらわかりにくい喩えで滔々と説教をされる。
ふだん温厚な彼氏を爆笑させたソレ、いったいどれほどの馬鹿なのか。興味津々。
 前菜盛合せ
 生ハムのサラダ
 ミネストローネ
 白魚とアスパラガスのスパゲッティーニ
 ホロホロ鶏のグリル(彼氏はスズキと帆立貝)
 アップルケーキ、チョコレートチップのジェラート、フルーツ

夜、ぜんぜんおなか減らないし食欲ない、
きっと昼に食べ過ぎたせいねと軽く蕎麦屋にしたんだけど
酒すら飲みたくない異常事態に、やっと風邪ひきかてると気がついた。
犬ちゃんの夜の散歩にはかわりに行ってもらって早く寝ます。
犬のゴハンは棚の上、帰るときは鍵しといてくれ。


チョコのお返しにはあたらしい携帯をもらう約束なのだ。
いっそお揃いにするか!? とかバカップルなこと思いついちゃって
三田のドコモショップ(割ときれい)に向かうも、日曜定休…
ええ、日本一ツメの甘い女ですよ私は。
しかし今日の日のプレゼントに何かとりあえずということで
愛しのルル・ギネスでおもちゃの財布を買ってもらいました。
(六本木ヒルズのちいさな店内で全部欲しいと泣き喚くワタシ@子供魂)
 テリア2匹柄と盛大に迷い、年を考えて地味なほう
財布も携帯も、考えたら3年くらいずっと使ってました。超寿命。
ちなみにこのノートパソも今年で4歳なの。
ねえねえ、ついでに買いかえて〜〜(天にかわっておしおきしといてください)

2004年03月13日(土)  

メリーチョコのチョコレートバー、ピスタチオに夢中。
渋谷に行くたびに買っている。
ほかのデパートでも、メリーを見るたびお楽しみ袋に入ってないか
聞きにいきたい衝動を押さえられないくらいのはまりっぷり。
ほろ苦い中に緑色のピスタチオがカリカリして美味。
普通のもフランボワーズ入りも、ホワイトの苺チョコも全部うまい。
ショーケースに入ってるでっかい板ごと欲しい。
いでよ鼻血、湧きあがれニキビ!

新宿に移動しマイシティでごはん食べました。
ここ禁煙どころか分煙ですらないんですか。駄目なビルだ。



 ( ∴)<CAUTION!! このさきオタクにしかわかりませんヨ〜

ヲタ友のデカレン主婦と一緒にバトーの犬を見てきました。
週末の映画館、渋谷って実はヲタショップ激戦区、
ソフマップの紙袋でキメた神保町系紳士に囲まれたらキツイわ、とか思ってたら
タートルネックのメガネのサブカル型坊主等も多く見受けられました。ケッ。
女連れのおまえ、得意げに「マトリックスってさー」とか言うな。
(海のもの山のものとも染まず漂う隠れオタクに付き物の二律背反ですな)
映像はもう、素晴らしいのなんの。
ブラザーベアとかアンタ、子供の見るモン。←実際その通りだが
いまや産業経済文化後進国の日本、誇れるのはゲームとジャパニメーションだけだな。

2004年03月12日(金)  
京都に脳味噌を吸い取られ食費を使い果たしたので
この先しばらくごはんに塩かけて1膳の体制です。

でも馬鹿だからエステには行くのね
伊勢丹ビューティパーク体験メニューのおまけフード
 ロウフードらしい
harfってHyatt on WestHollywoodの向かいにあったアレですかね

2004年03月11日(木)  古都探訪 2
いにしえの都の朝である
張り切って早起きしたぞコノヤロウ
午前中は予定がないので3時間で観光するのだ
まずはホテルの庭園を散策、7階から外へ出て離れを見物、
庭の鳥ナントカは1周40分もかかるんでやんの
お次、タクシーとばして平安神宮へ、
右近の橘は囲いがされて左近の桜は枝でした、
表は外人と修旅の子供でいっぱいでしたが
有料で入れる庭園には人っ子一人いませんでした
非常に静謐で心洗われる風情、桜が咲いたらこうはいかん
 
ここで1時間ぐらいポーっとしてしまったため知恩院はパス
次回訪問時にかならず行こう…祇園近いし
はりきってステーキ割烹でお昼
気合を入れてビッと頭を切り替え、本題のお仕事へ

仕事終わり、帰りの新幹線を待つ間京都駅のホテルでほっと一息
あがり症の人、大勢の前で喋ってものすごく気疲れしたので
甘いケーキで当分補給、その上コーヒーにも砂糖入れちゃいました
息抜き本は「レベッカのお買い物日記2」
年末ころ買っといたのをやっと読めました


2004年03月10日(水)  古都探訪
打ち合わせ&会議だけどな。
約束の時間よりだいぶ早めに現地入りし
まず向かったのは鍵善@高台寺
くず切りが昼ごはんなんて終わってますかしら
 うまかった

昼がしょぼいぶん夜は頑張る、祇園デビューですよははははは(壊)
ぺーぺーが内心ばくばく、でも紹介があるからへっちゃらなのだ
 道に迷って佳つ乃の店らしきもの発見
祇園南町の小路を入った「なか一」さん、佇まいからして超シブ
中に入るとそこにはGQ小僧の夢の苑みたいな世界が
お隣にマジ芸妓さん、せんせい嫌やわあ、ですよ。痺れます
いただいたものは寿司懐石、京風で綺麗な仕事、
お刺身が明石の鯛なのは関西の定番ゆえか
ヒットは鱒を焼いたのと筍のお寿司、鼈のお吸い物
ふだん苦手な貝類も酢味噌でいただくと美味だった
ちょっと飲んで2万ぐらいでまとめていただきお土産まで、
それもこれもお取寄せマダムのお口添えあってのことと感謝する


2004年03月09日(火)  カフェ・ド・啓蟄
犬ちゃんを伴いランチ@カフェカリフォルニア。
ところが冬の間は閑散としていたテラス席、
陽気につられてわらわら湧き出してきたお客様が。
おねがいですbeeさん、
せめて赤子のちかくではいつも以上におとなしい良い子でいてください。
(びっくりさせてごめんよ赤子…風邪ひくなよ)

食べたのは1800円のピザorパスタランチ。
ホテルでこの内容でこの値段はお得。お味はまあ、それなりに。
◆かぼちゃのポタージュ
◆焼野菜とモッツァレラのピッツァ(パスタ4種、ピザ2種より選択)
 
  暖かいとはいえ3月なので外じゃチーズが即効固まる。
◆季節メニュー、桜ジェラート。(ジェラート各種より選択)
 
  せんせい、コレ桜餅の味がします…無茶せずバニラにすりゃ良かったよ。
◆コーヒー(紅茶とかグラスワインから選択可能)




私としたことがうっかり酒を切らし閉店直前のカクヤスに飛び込む、
この時点でかなり格好悪いわけですが、
うちに着くまで我慢できずに最寄の和風バーに立寄り焼酎2杯ひっかけました。
厚切りポテトチップがうまかったのでそんな自分もよしとする…

2004年03月08日(月)  
オディールのコーヒーは徒歩圏内でいちばん美味しい。
泡々のカフェオレにベイリーズで甘味を添えて飲むのも好き。
いつ行っても静かすぎて先行きが心配なので頑張って通おうと思います。

本日はアイスクリームのエスプレッソがけなど

急遽京都出張決定。さっそくグランクレアなど買って浮かれている。
美味しいもの食べたいなあ。
お決まりの蕪蒸しとかじゃなく、でも京都っぽい春のお料理。
いや、仕事ですけど。しかも自腹なんですけど。
あと1週間遅かったら醍醐寺のカルティエ展に行けるのに…

2004年03月07日(日)  週末の風景
きんようび
オーガニックな焼鳥の「ふくち」へ。
案の定ガラガラ、最初から最後まで客は我々2名のみ。
き、気まずい。
白ワイン最低2本の俺式ノルマを課してガンガン飲んでいるうち
爺の泣き言系ヤカラになってしまったらしい。
子殺しとプッシャーと強姦野郎にハンムラビ法典を適用せよ、とか
非常に暑苦しく語っていたことは朧げに覚えている。
当初の話題は一茂@会見萌え、だったのに、迷惑な客です。

本日の甘味
午前中デパートで買ってきたジーゲスクランツのロールケーキ。
チョコバナナなのだ。



どようび
二日酔いでも起きねばならぬ。
早起きして葬式にでかける支度をしつつ、
なぜか臼倉Pの「美少女戦士セーラームーン」など見てしまい
疲れを知らぬ少女達のツルッツルのお肌に軽く暴力的衝動が芽生える。
杉本彩大先生、撮影中バートリー夫人の霊に取り付かれたりしませんか?

仏事の後は決まって鰻。お重と肝吸い。
早咲きの桜になにか思ったり思わなかったり。



にちようび
昼、和食食べたい、
毎回都ホテルというのも芸がないので清正公前のま○たなる店に入ってみたところ
数十分後どえらく後悔する羽目に。
夜、ひとりで面倒くさいので犬ちゃんを連れておでかけ、
まん丸の月を追いかけ六本木ヒルズ(最近もうガラガラ)へ、
広場のクレープ屋でシーザーサラダクレープとカフェオレ買って夕食とする。
ここまではよく来るんだ俺たち。中に入ったことがないだけで。

2004年03月03日(水)  ひな祭りデート。
うそ。ちょこっと中抜けしてゴハン食べただけ。
飼い犬に手を噛まれた人(本当)へお詫びをこめておごりランチ、
お気に入りの十番、網代公園至近の白いイタリアンへ、
ここは俺様のシマなので写真ぐらい撮ってやる。へへへ。
 
絶品生ハムと、メインのほうぼうのグリル。
パスタは私はポモドーロ、向こうはなんか辛いのにしてました。


デザートのチーズタルト。甘いのいらないならもいっこ私にくれよう(←せこい)

2004年03月02日(火)  甘ラヴ。
1日
なにやら闇雲にステキングないただきもの。
チビとふたりたいへん美味しくいただきました。
どうもありがとうございます。
おいちくてうれちくて耳がピンてしちゃう


2日
仕事帰り、デパ地下で晩御飯物色ついでに桜餅を探す。
やー、東京の菓子舗は薄皮クレープみたいなアレばっかですね。
道明寺命のわたくしといたしましては非常に遺憾です。
仕方ないからスーパーの中村屋で買った
ひとくちサイズで、桜の塩漬けが乗ってて、かわいいのだ。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION