<<index>>
2004年02月29日(日)  楽しくない
てなわけで彼氏を早々に蹴り出して病院送りにし、
ゆうべ叩いちゃったから犬ちゃんの顔を見るのがつらく私も外出。
いっぱい買い物してバカスカやけ食いしたけどぜんぜん気が晴れず。
なに食べたんだったかなあ。
不二家のホットケーキとか伊勢丹デパ上洋食屋のハンバーグプレートとか、
そんな感じの子供還りメニュー。
家に帰ると犬ちゃんケロっとしてお出迎え、おねいちゃん遅いよぅ〜、と甘々。
ああ、やっぱり愛しいケダモノのひと。犬だけど。

*******
で。
あんなに言ったのにバカ彼氏は病院に行かなかったらしく、
夜になって「腫れたよう」とか電話してきた。
消毒薬が無いならブランデー、抗生剤が無いならハマチでも食ってなさい。

2004年02月28日(土)  橘花楼
本日は夜の訪問。カウンター席でコース料理をいただきました。
疲れてたみたいですぐ酔っ払っちゃったから記憶曖昧。
 前菜5種盛り (のれそれ、筍の木の芽和え、ピータンetc)
 ナントカ豆腐? (よもぎ味でたいそう美味しかった気がする)
 お椀 (春野菜と魚のすり身が入ったお澄まし)
 平目のお作り、??の肝
 かぶら蒸し
 伊勢海老のしゃぶしゃぶ
 鮑と雲丹の岩塩包み、肝醤油で
 食事(筍ごはん、鯛茶、鯛めしなどから選ぶ)、伊勢海老の赤出汁
 デザート(日本酒のムース、あんみつ、よせ豆腐のババロアから選択)
構成は、ちょっと単調かな。
まあ奇をてらいすぎてハズすよりなんぼかマシですが。
伊勢海老、あわび、雲丹のコンボは「文句あっか!?」という気概が感じられる(笑)

*******
食事はたのしかった。でも帰ってからがもう…。
あんたたち喧嘩すんな。なのに間に入った私を残して勝手に仲直りすんな。
人の気も知らないで、ばかーーーーー(泣)

2004年02月27日(金)  海南鶏飯食堂
せっかく来たからロポーンギ丘陵で昼飯にすんべか、と思うも
ちょうどランチタイムにあたってどこも混んでいる。
そんな中ひとりぽっちでというのはあからさまに寂しいので
やっぱりペット屋さんに取って返し、おちび姫と一緒にランチにした。
あの一角のハズレというか入り口というか、
まあ十番商店街最奥のエスニック料理屋さんで、シンガポール風チキンライス。

別名、男前食堂。もちろん勝手に命名。
ここのお店、テラス席が犬ちゃんOKなのだ。

2004年02月25日(水)  22〜25
22(日)
アクアヴィーノでランチ、ドライカレーとか。普通。
本当はエノテカに行きたかったけど、外人ギグ開催中で気後れした小心なワタシ。
法事かなんかで熱海に行ってる友達から干物が届く、
ものすごい大量、鯵にえぼ鯛、2人の日に届いてよかった。
焼き網に入りきらないほどの巨大鰈がめちゃめちゃ美味です。ありがとう。

23(月)
東京レストランでロール寿司のごはん。
普通に食べられて、つーか結構おいしくて嬉しかった、
なぜならここは料理がダメダメで地元民に定評があるところ、
前に白身魚のフリットを食べたらフィレオフィッシュみたいのが出てきたもんな。

24(火)
オディールでコーヒー飲んで過ごす

25(水)
夜、麻布ラーメンまで歩く気力がなく、一三ラーメンへ。
が、なぜだかおとうさんたちで満員、
しょうが無いのでその近くのバーでサラダ&パスタ&ワイン4杯&スイーツ、
ちょっと飲んだせいで仕事の続きをする気力がどこかに行ってしまったので
コルドンブルー舐めつつ「シカゴ」を最初から最後まで見てしまいました。
キャサリンゼダ短髪似合わねーなー 勿体ない。

2004年02月21日(土)  
約束の時間に彼来ない。聞けば寝坊らしい。
頭にきたので先に昼ごはん食べてやります。ざまあご覧あそばせ。
フラッシュ切ってたらまずそうな色に 
広尾のhAruで、めじまぐろのカルパッチョと牛肉のワイン煮込み(またかよ)
デザートはりんごのケーキとマンゴシャーベット、バニラアイス、
チョコムース、フレッシュベリー。盛り沢山なり。
hAru、平日のランチ営業をやらなくなってからほぼ1年ぶりの訪問です。
隣のホモカップルが食べてたイベリコ豚が美味しそうだったー。

待ち合わせの青山に移動。1件用事を済ますもいまだ現れない男。
いわく「道が混んでて」。高速に乗れ。
甘いモン食べすぎカフェコムサにて待つわたくし

ようやく合流し銀座に移動。彼氏腹ごしらえののち、映画館。
アップタウンガールを見る。途中彼氏が眠気のあまり吐きそうになっていた。
いくらブリタニー・マーフィーちゃんが可愛くても
30代も半ばを過ぎたおっさんにアイドル映画はキツかったようで。
ミスティックリバーの時間に間に合わなくなったのは誰のせいですか、と。
文句言うな。

帰って犬ちゃんの散歩、夜はおなか減らないのでそのへんの蕎麦屋で。
蕎麦なのにえらい太麺でびっくり!!

2004年02月19日(木)  
犬ちゃんと一緒に品川に新幹線を見に行った
本日とても暖かい、そしてたくさん歩いたので暑い、
キハチカフェで濃厚牛乳ソフトを食べ、帰り道の活力とする
はー 品川遠いよ

夜ごはんに焼きうどん作った。うまくできました。

*******
大西結花さん肌がぷりぷりして可愛いわー。
それに比べて浅香唯さんは…

2004年02月18日(水)  醍醐/maggio
西麻布でお肉。肉だけど和で渋い店。
網焼きっていうからあら皮(変換できません)みたいなのかと思ったら
目の前で火鉢で焼くやや旅館テイストのスタイルでした。悪口ではない。
たっぷり脂の乗った和牛、うまいです。
 前菜3品盛り
 サラダ
 アスパラバター
 牛刺身
 若竹煮(筍がちょっとえごかった)
 ステーキ
 牛佃煮
 食事(ごはん、しじみお味噌汁、漬物)
 アイスクリームと苺

1品1品がお上品にもすくなめ。これならお年寄りでもコースで大丈夫だネ!
って、あからさまに足りねえ。

斜めのイタリアンに移動して食事再開。
 バーニャカウダ
 烏賊とフレッシュトマトのタリアテッレ
 牡蠣のクリームリゾット
スカートのファスナーが、あうあう。ありえない。

酔っ払っておなかがキツくてフラフラで帰宅、
犬ちゃんにゴハンだけあげてソファーで昏睡。
午前2時、目覚めてコート脱いで顔を洗った。わたしは最低です。

2004年02月17日(火)  
おやつの時間、アルカサルでハンバーグ食べた
ひとりで肉ファミレスに入るのなんてへっちゃら
そんな30歳


さっき六花亭の不祥事の記事を見て笑っているうち
無性にフォンダンショコラが食べたくなり、アフタヌーンティーへ
しかし苺のフォンダンショコラは14日までの季節限定メニュー
オウノウ あの素晴らしい愛をもう一度
犬ちゃん待たせてたのでパンだけ買って帰りました
てなわけで晩御飯はゲロ甘菓子パン2個

2004年02月15日(日)  
結局ほとんど寝られないまま犬の散歩に行き、
ヒーロータイムのあと2度寝して起きたら3時だった
ボーっとしてたらすぐに夕方、ごはんの選択肢、焼肉orラーメン
ひとはタン塩のみによって生くるにあらず
あと2時間待てばまともな夜ごはんが食べられたのに
おおお胃もたれ

********
きのうの笑わず嫌い王のビデオ見てます
あのね、わたしM-1とかも何度見ても笑い飯のおもしろさがわからないの

2004年02月14日(土)  おかいもの/chez Sugita
コーチ、プラダ、マサトモと見てまわり迷った挙句にチョコしか買えてない、
結局一緒におでかけ、プレゼントを選びに伊勢丹へ
が!
休日の新宿なんて行くもんじゃない、
車を入れるまでにすでにゲンナリ、満員御礼の売り場でゲンナリ
買うものを買ったらお茶もせずにさっさと帰る
本日化粧品は見てないけれど、
約束してた春の靴は買ってもらったよ、エヘヘ


ごはんも近所で。
北里のお向かいの西洋会席、箸でいただくフレンチ(?)

 あんきも、ポン酢風味のコンソメジュレと一緒に
 コンソメを使った茶碗蒸 若竹添え
 お刺身サラダ(黒鯛、平目)
 白身魚(名前失念)のソテー、あおりいかの冷たいトマトソースで
 牛ほほ肉の赤ワインと味噌煮込み
 杏仁豆腐のキウイソースとココナツシャーベット

魚は相模湾から、神奈川とかの海の近くの名店が
苔玉とか売ってた花屋のあとに移動してきてじき2年、
創作和食に走りすぎて美味しくなくなったかどわきや
美味しいけどメニューが全く変わらないラビラントより
かえってよかったのではないかしら。

どうでもいいけど三合庵えらい行列。
雑誌にばしばし露出して嫌な店になったなあ。

********
深夜、彼氏がナウシカ(全7巻)にはまる
電気を消してくれないのでわたしも犬ちゃんも眠れません

2004年02月13日(金)  チョコ日記
まあ、そういう日ですので。
立ち寄り先に向かう前サクっと買いました。
誰にも求められていないと評判の義理ギフト、
あまった分は自分で美味しくいただきます。
 
(左)お義理ちょこ。わかりやすく、帝国ホテルブランド(笑)
(右)グランプラス。デスクの女の子にもらっちった。

*********

食事の約束がお流れとなり、家で寂しく飲酒。
すきっ腹にワイン1本流し込んでうたた寝、
深夜に目覚めて近所のバーにピザを食べに行った。
ほうれん草のクリスプサラダと〆にアイスまで食べちゃって、
夢枕に成人病の神様が立つ。

2004年02月12日(木)  祭deショコラ
またまたユリス@十番。
今日の目的はロールケーキではなくチョコレート、
私は女子の祭りを地元商店街で済ませる女。
もうさ、おばちゃん伊勢丹特設会場とかの戦場に行く気力ないわけよ。
目を血走らせた女の群れにもみくちゃにされるのはバーゲンだけで十分だ。
 胡椒?とナントカのトリュフらしい
前から買おうと思っては後回しにしていたローズシュガー、
今日見たら売り切れてました…再入荷は全く未定とか。
あまり飲まないベーシックな紅茶をもらったから
それに入れてみたいと思ったのに。
(普段はコーヒー派、飲んでもハーブティーとかで砂糖は使わないの)
姉妹品の薔薇ハチミツ(高価)買っちゃうか!?

それと、こっちは自分用。
 大好物ですので。
東麻布の花屋さんのオリジナルチョコ。
ここのは生チョコもおいしいんだー。
彼氏用チョコの●倍のお値段とか!?
HP→hanabi

2004年02月11日(水)  マザー牧場に行きました。
ちびホリデイ。
日頃の運動不足の解消になれば、と広い牧場で沢山走らせました。
おなかが減ったら牧場ゴハン。名物ジン、ジン、ジンギスカ〜ン♪
牛肉ですけどね。
本日の主役・おちびさんにも焼きたてを1切おすそわけ。
展望レストランの2階席はワンコと一緒にご飯が食べられます。

おやつはホットコーヒーとふかしたてのミルク饅頭。
牧場のソフトクリームが食べてみたかったのだけど、
山の斜面を吹き上げる風が寒くてそれどころじゃ。
でも8ヒールのViVi風ギャルは元気に屋外でソフト食べてました。
きみの体のサーモスタット、俺の100倍は進化してるな!


帰り、アクアラインで。
はじめて通った記念に、海ほたるチーズケーキなるものを買いました。
あと干物とか佃煮とか。サザエも欲しかったな。
しかしココ節操無くなんでも売ってますね〜。
千葉と神奈川、ギリギリ中華街のシュウマイまではわかるけど
熱海土産と思われる何かや、遠く愛媛産の海産物まで…

2004年02月10日(火)  ピオラ
前菜盛合せ(生ハム、蛸のマリネ、アーティチョークのフライ ほか)
グリーンサラダ
人参のクリームスープ
浅利のスパゲッティーニ トマトソース
真鯛と帆立のソテー
デザート盛合せ(リコッタチーズのタルト、バニラジェラート、フルーツ)

へたに新しいとこ行くより勝手知ったるお気に入り店。
と、新規開拓を怠る自分に言い訳。守りに入ってます。

2004年02月09日(月)  
ゆうべの焼肉で胃がもたれた、食欲ゼロ。
タカノで巨大グレープフルーツゼリーを買って夕食とする。


2004年02月08日(日)  
やる気レス継続中。
ごはんを作るのも買いに行くのもかったるい。
ましてや外食をや。
果物とかお菓子とか適当に。チョトスうまい。

夜。
雪と戯れていた人が帰ってきたので一緒にご飯。
十番、焼肉南山。食事抜きから一転、ヘビーです(笑)
いつも思うことですが、雪の無い土地に育った人のほうが
ウインタースポーツをよくやるし、上手ですよね。
オイラ北国生まれだけど、好き好んで寒い思いなんてしたくないぞ。

2004年02月07日(土)  だるった
どうにもやる気が出ず、一日だらけて過ごす。
夕方獣医さんの近くでみつけたギャラリーカフェで
とろとろのロールキャベツを食べました。

(今日のお茶請け)
麻布十番「ユリス」のロールケーキ。
他はいたって普通ですが、このロールケーキだけは絶品。
次回はぜひ丸のまま購入し、恵方を向いてまるかぶり(←間違ってるし、遅い)

2004年02月06日(金)  大五/うち田
豚肉価格急上昇とのニュースを間に受けたわたくし、
バカな子の思考回路で、昼はとんかつ(笑)
味付けわかめ、さらし玉葱、パプリカ素揚げ、ヒレかつ定食
ちょっと食べすぎた。

夜は近所の和食屋(限りなくおでん屋に近い)で一献。
 ちび烏賊、胡瓜とわかめの酢の物
 造り(金目鯛、しめ鯖、鰤)
 おでん(大根、厚揚げ、がんも、蒟蒻)
 鰤の朴葉焼き
 根菜とつくねの味噌汁
焼物、メニューでは豚だったけど、
昼に食べたばかりなので魚に替えてもらった。
ご主人、年末からワンコを飼い始め、毎日ラブラブらしい。
お散歩コースがかちあっているので小汚い所を目撃されないよう注意せねば。

2004年02月04日(水)  あまおう
お世話になった先輩が入院しちゃったそうで、お見舞いへ。
果物屋さんで手土産を買ったんだけど、すげーなオイ!
フラフラと買っちゃったよう〜高級イチゴ
味皇((C)ミスター味っ子)みたいな名前の超大粒。
なんかね、「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字なんだって。
しかしさー、たかがイチゴが1箱3000円て。
自分じゃぜったい食わね。

お陰で頭のネジが狂って調子に乗った買い物しちゃったわ。
(犬ちゃん日記へつづく)

*******

けっこういけそうだぞ。さすがオタクの帝王。
み、ミッツィー先生!

2004年02月03日(火)  ラ・シェット・ブランシュ
アミューズ(チーズとベーコンのひとくちトースト)
ムール貝の白ワインソース
ひげ鱈のポワレ
牛肉の赤ワイン煮込み
ブランマンジェ

おきまりのコース。
なんか最近牛煮込みばっかり食べてる気が。(数日前自分でもビール煮作ったし)
適当に頼んだワイン、ドライすぎて軽すぎてイマイチ。
いつも買っているテーブルワインのほうが好き。安くて美味しいシャトー・マルジョス。
関係ないけどチビの頃からす貝とムール貝、姫鱒とサーモンの区別がつかなかった。

*******

笑い男に脳味噌をクラックされて見逃した。アウア。
TVブロスザァーン、オンドゥル(ヲタにつき自粛)

2004年02月01日(日)  
洋行帰りさんの熱烈なリクエストにより、寿司。彼邸近所で。
西海岸で生魚ならいくらでもあったけど、魚より肴で生きている人なので。
海鼠とかほや、塩辛、メンタイなんかを一人で抱えて幸せそうでした。
いっぽう私は車海老の踊りにはまって3回リピート、ちと恥ずかしい、
そんなに好きなら最初から2カンづつ頼めってのなあ。
時差ぼけで眠そうなので一人で帰りました。

*******

帰り道のあの渋滞は奥○のせいか。くそう、秋元め。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION