<<index>>
2004年01月31日(土)  橘花楼
久々登場、マダムちゃんとお昼。
原宿だか西麻布だかのちょろい和食屋の支店を訪問、
パオラフラーニの春物を纏った美女と向き合う野良着の俺。
真っ黒な門をくぐると上下に分かれる階段、
上はテーブル、半地下にはお座敷とカウンターがありますが、
ランチの営業は上のテーブル席のみだって。
昼のメニューはコースが2種、お弁当(3000円)、土日限定?のブランチ。
手前供ギャルっぽく「シャンパンブランチ」を注文。
 フルーツ、シャンパン
 鯛?のお寿司(2カン)
 神戸牛の八丁味噌煮込み
 じゃこご飯、なめこの味噌汁、香の物
 デザート(白玉の胡麻がけ)、抹茶
飯の前に苺とは、こりゃまた女子ランチですなあ。目に嬉しい。
ちょっと足りないので、追加でお弁当だけもらって2人でつつく。
お弁当、刺身は入ってないんだけど牡蠣豆腐に鴨、
海鼠やピータンなど酒肴まで色とりどり。
季節野菜もちんまり入って、1日30品目って感じです。
入っていた箱がまたたいそう可愛い。梅に鶯。
そんな部分に女子供ウケ狙いのあざとさを感じましたが、
主役たる料理はなかなか美味しかったので許します。
私がもっと上品な女だったら、母を招いて昼食会などしたい感じの1軒。


*******

ギルガメッシュ見てたら5時半だぜ、おい。エステ行った意味なし。
いっそこのまま起きて剣終わってから寝ようかな。私狂ってますか、ダディャーナザァーン。

2004年01月29日(木)  まとめて
(げつ)
なんか本格的に風邪。
打ち合わせの途中から徐々にやばくなり、
最後のほう声がカスカスでかなり怪しい人に。
デパートに寄り道してランコムとか回収してくる予定、さようなら。
ほうほうの体で家に帰りつき、ベッドに倒れて寝たいところ
うるんだ瞳の美少女にみつめられ気力を振り絞って散歩へ。
立て、立つんだ俺、一緒に赤羽橋を渡るんだ、って遠くまで行きすぎ。
ついでに食料も調達。レトルト雑炊っておいしくないね。
てゆうか多分いまなにを食べても味がしないのね。

(か)
味が濃ければうまいと感じるかもしれない。
短慮なチャレンジャーことわたくし、ZEST強行軍。
結果、チキンブリトーを3分の1も食べられずギブアップ、
痛む喉にジンジャーエールがしみること。
夜は鍋焼き饂飩。海老天たべてちょこっと復活。

(すい)
ようやく復活。すきやき丼なんて重いのを完食。
夜は松玄。病み上がりなので温かい蕎麦。飲酒は自粛。
菊菜とセリのおひたし
関鯖、とろ刺身
丹波の油揚げ炙り
はたはた
鳥南蛮(秋田比内鶏)

(もく)
苺(健康な日の主食)を買いに行ってうっかりブルーベリー(生)を購入。
アメリカ人の朝ごはんみたいにボウルに山盛りで食べている。
ぜんぜん減らない。

*******

いきなりですが計理士さんに渡すはずの書類が見当たらない。
年末にまとめてどこかに置いといたと思ったら、それごと行方不明。
大掃除をした際にどこぞにお隠れあそばしたものと思われる。やばし。
そんなわけで確定申告ですよ。
約束します、今年は還付金でカバン買っちゃってあとで泣いたりしません。

2004年01月24日(土)  飯倉片町、
來の上にカリフォルニアキュイジーヌの新しい店が出来たので、そちらへ。
たまには変わったものを食べて舌を変えようと。
今週はじめにオープンしたばかりというお店、
まだまだ段取りはおぼつかないけど味は悪くない、
もう少ししてスタッフが慣れたら良い店になると思う。

 12種類の野菜のサラダ
 むつのカルッパッチョ
 リードヴォーの煮込み
 鴨のソテー、サルサソース
 リブロースステーキ
 黒ビールのアイスクリーム

オーナーらしき女性の一族が店を埋めてらっしゃいました。



http://www.roblesgrill.com

2004年01月23日(金)  月の
ナントカ、ってBARはパクリなのか系列なのか、
たくさんありすぎてよくわからん。
今日行ったところは月の、庭、かな?
そんなわけで十番でまったり飲み。
この時期靴脱いであがる店は女子連にはきついよな。
俺たち3人が3人ともブーツ。飲む前すでに入り口でヨタヨタ。
もっと店選びに配慮しろと>自分ですが

スコッチとか焼酎とか適当に飲む、食う。
ピザはまずかった、うどんは京風で味がなかった。

2004年01月21日(水)  
またまた風邪ひいた犬ちゃんの看病につきそってごはん食べるの忘れてた。
深夜、ラーメンは今日はちょっと勘弁して欲しいので近所のバーへ。
レンガの向かい、焼肉屋の下、
十番のラブ・スコールの支店なんですが、
場所が辺鄙なのでご本家にたむろするような若者の姿はあまり見ず。
 蛸のマリネ
 白子のフリット
 魚介のパスタ、トマトソース
バーだけあって基本的に酒飲みのため料理、味付けは濃い目。
安くて美味しいので、気が緩んでつい余計に飲みそうになる。

2004年01月20日(火)  不発。昨日とはうってかわって
大阪2日目。
午前中の予定は15分で終了(邪魔だったらしい)、
10時半から時間が余りたおしてしまったのでプラプラと。
土地カンのない異郷で駅から離れるのはアレなので、
昼ごはんは阪急デパートで。
昨日が和食だったので今日はかるく洋食系にしてみる、
5階、片岡くんちのカフェのランチをいただいてみたんですが、
…おまえこんなんでよく商売やってられるな、という印象でした。
料理が出るのは定食屋並みに早い、しかし飲み物は請求しても出てこない、
スリリングなまでに斬新な触感の鯛、なまぬるく塩味のないパスタ、
店内ガラ空き、なのにテーブル間隔30センチ。
同じビルのイタリアンでもすぐ下のメンサ・ポンテヴェキオは推定待ち時間40分の大行列、
きっとそちらは美味しいのでしょう。食い倒れの都のご婦人たちは正直だから。

で、コーヒーは断って場所を変えてお茶したんですが、
ヒルトン大阪のティールーム…こりゃまたおもしろい店ですね。
奇妙な制服のウェイター君、彼らは売上制になっているのでしょうか。
ホテルのティールームで押し売りされたの、はじめてです。
むかついたので昼間から飲酒

*******



空港でおみやげに豚饅かいましたー。夜ごはんになりました。
暴飲暴食で胃がもたれまくっているので2,3日おとなしく暮らします。

2004年01月19日(月)  大阪最高! 絶品和食
仕事しに行ったんだか食事しに行ったんだか…ビバ、食い倒れの都。

心斎橋、鶴林よしだ 昼懐石
 胡麻豆腐の前菜(?)
 海老しんじょ
 鰤造り 真鯛とあおり烏賊のやまかけ
 伊勢海老の蕪蒸
 蟹おこわの胡麻豆腐がけ
 新筍の木の芽焼き
 帆立のグラタン
 蒸し寿司
 いよかんゼリー


桝田が駄目だった時点でコンシェルジュに相談して
いくつかすすめていただいた中の一軒。
浮ついた雰囲気は一切なくて、かえって良かったかも。

新地、慶喜
このまえいただいた絶品セコ蟹は売り切れでしたが、
やっぱり何を食べても美味しかった。
 突き出し、前菜盛り(ここまでお決まり)
 あおり烏賊、鯨ベーコン
 からすみ
 若竹煮
 海老クリームコロッケ
 笹鰈
 稲庭うどん
 カルバドスのアイスクリーム


ずっとこんなふうな、伝統に基づく丁寧な和食が食べたかったのです。
数年来東京で幅をきかせてる創作和食系店のひとびとは
原点に返って出汁のとり方から修行しなおして欲しいものです、まったく。

********

ルームサービスでチーズとワイン、アイスクリームを仕込んで準備万端、
腰をすえてマトリックス・リローデッド観賞。
昨年末に見た実写版ドラゴンボールにつなげようという計画でしたが…
オタク映画の悪い癖で長老系キャラは必ず冗長な語りをかましてくれるし、
盆踊り大会のラブラブな場面とかでもあやうく眠りそうになる。
オイラにゃ高速道路の追っかけっこシーンだけでよかったです。

2004年01月18日(日)  ラ・パレット
ロータリーとこのこじんまりしたカジュアルフレンチ
2000円のランチはかなりおトク感あり

 スモークサーモンのサラダ
 ポロ葱のスープ
 真鯛のコンフィ
 コーヒープディング

 

2004年01月17日(土)  人はなぜ催事に群がるのか
質流れ市に並ぶ京王デパートの人気企画、
「創業40周年記念 第39回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」(原文ママ)
に吸い寄せられてまいりました。
たかが弁当、さしてうまいものでもないと分かってはいるのですが、
駅弁祭りと北海道物産展にはなぜか抗いがたい引力があるのだな。

新宿のシルバーシートこと京王本店、週末の催事場はおばあとおじいの憩いの場、
孫は邪魔だからそのへんにしまっとけよ。
おかんの波に流されながら、時に戦い、時に並び、
全国47都道府県、200種類ものさまざまな駅弁を観賞してまいりました。
沖縄の駅弁もあったよ!
駅弁はわたし、富山の鱒の押し寿司がいちばん好き。
チビの頃出張帰りの父がいつもおみやげに買ってきてくれた記憶があるからか。
(当時は新潟まわりの特急の車内販売に富山のも入っていたのだ)
長蛇の列に並んで手に入れたのは人気商品・北海道は森駅のいかめし。
ついでにうっかり買ってしまったのがキティちゃんのだるま弁当…
高崎市、なにやってるんですか?
明日の朝いただきます


タカノでフルーツパンチ食べました

2004年01月16日(金)  喰いきり・江ぐち
丸鍋の宴。
すっぽんのみんな、オラにコラーゲンをすこし分けてくれ!
青山でまちあわせ、
ベルコモの向こう側なんて滅多に行かないので見るものすべて物珍しい。
これがキラー通りっちゅうところかね?(おのぼり魂)

真ん中のコースをお願いする。
最初にすっぽんのなんか煮たの、ゼラチン質で美味。
次に野菜の白和え、このわたの蒸し物がすこしづつ。
ごはんも魚もやけに巨大な鯖寿司は、昆布と一緒にいただくといいお味です。
もう1品ぐらい出るのかな? と思ったところに鍋が登場、
スープはあっさりと上品な味付け、身のほうも同様。
口直しのお野菜を挟んで、雑炊。すっぽんの卵をさっと落として。

…ん? もう終わりですか?
追加を申し出たところ、コース以外は肴も置いてないんですと。
すっぽんの追加は出来ると言われましたが、それじゃ呑めないので(爆)
なんとか言ってコノワタを出してもらいましたが。
適当に飲んで、これで2人●万はちと高いです…あと2品は欲しい。
清潔でおしゃれなカウンター、いかにも東京っぽいお上品な商売、
食いだおれの町の食通様がこれを見たらきっと怒り狂うだろうな。

2004年01月15日(木)  
今回のA賞(Nもだが)、あんなもん拷問でもされない限り一生読まん。

とはいえ評価したいところもあるんだな。
1コはどこぞの糞親父が作った記録を19歳と20歳が塗り替えたこと、
もう1コはB春主導の賞をS新人賞出身の子が取ったこと。S英の人は嬉しかろう。

2004年01月14日(水)  低迷
カルミネのピザ屋にて、
食後のコーヒーを飲み終わっても店に居坐り
女みたいに喋り続ける隣の席の喫煙小僧に腹を立てながら(喰ったら帰れ)
シェフサラダとツナのピッツァ、墨汁を薄めたみたいな味のグラスワインで昼食。
そんな中突如電話がふるえ、
ほとんど仕上げに入ってた仕事についての変更連絡が入る。
意気消沈、景気づけに普段よりちょっと高いワインを買い込んで帰宅。
頑張りましょう。

シェフサラダに罪は無い

2004年01月13日(火)  
昼、御茶ノ水、クア・アイナ、
あまりにも久しぶりなので加減がわからず頼みすぎた、
ファストフードでお腹が破裂しそうになるまで食べる人って。
 ハンバーガーセット(アボカドトッピング)
 クラムチャウダー
 ターキーサラダ
 オニオンリング
その上しかもマカナッツクッキー買って持って帰ったらしいよ。

夜はさみしくおうち鍋。魚屋で格安の鮭アラ大活躍。
最近ペリコン式(かなり自己流)を実践しつつ自炊、
かつ家で酒を飲むかわりに林檎酢生活を実践しているお陰か
なにかと快調に暮らしています。

*******

フチコマ(タチコマって何?)→ホシ丸。火曜深夜がやたらと豪勢だ。

2004年01月12日(月)  
Caveで遅い昼ご飯のあと、散歩がてらぶらぶらと十番パトロール。
年明け早々いくつかの空店舗が目に付きデフレ日本の回転の速さを思い知る。
たまに行ってたところでは、大通りのヌードルズ、ライフ至近の某カフェとか。
新作は、西麻布の露地やま祢の支店など。どうせちゃらいけど近日偵察予定。

********

夕方、白金2丁目の犬カフェでお汁粉とお茶などいただいて1日遅い鏡開き気分を満喫。
ミッレノヴェチェントにピザをテイクしに行こうと思ってたのに、お腹一杯になっちゃった。

2004年01月11日(日)  デパ地下大好き
彼の買い物につきあって渋谷に行き、マークシティで納得いかないランチのあと、
食卓の聖地こと東急フードショー(激混み)へ。
おめあてはキャトルのうふプリンだったんだけど、
あれこれ目移りしてタカノの桃ゼリーとかボン・デ・ザールの20倍プリンとか、
ほかにもみたらし団子やらおはぎやら両手一杯に買い込む。
HAHAHA、これをオラひとりで喰っちゃうんだぜ。レッツ糖の病。
家でるすばんしているチビが可哀想だからなんかかってやんなさい、と彼氏の申し出に
ネスパのチーズコロペット(タマネギ不使用)を購入。人間用にも。
これが、うまーーーい! カマンベールとろりん。
彼がつまんでた海老コロペットもしいたけのやつも美味しかったけど、チーズ最高。
ワインがあったら進みますよこりゃ。
なんでもチーズは大阪本店のみの限定メニュー、東京店では食べられないらしい。
21日までの限定催事、近いうちにまた行かなければならぬ。
プリンざんすー

*******

今月6日、ピオラの並びにピオレッタなるお店ができました。
開店前の案内にはバールとあったのでお酒中心の営業になるのかと思ったら
オープンしてみたらパン屋さんだったという。
これはメガネ君率いるラビラント喫茶部門(目と鼻の先)への挑戦か。
店先では自家製ジェラートなど数種類を売ってまして、
しかしこの寒空じゃなかなか買ってみようって気がおきないんだな。

2004年01月10日(土)  麦とろ
彼氏が休みなので私も休む。文句あっか。
と、正月で染み付いたサボリ癖を正当化してみたりして。
今日はちょっと気分を変えて郊外へ、
大黒屋だっけ? 碑文谷ダイエーの向かいの麦とろを食べに行きました。
彼氏はサラリーマン1年目ぐらいの頃この辺に住んでたことがあるらしい。
たかが麦飯とタカをくくっていたところお品書きを見てびっくり、高いな!
まあ品数たっぷりの健康食がボリューム満点でお腹は満足でしたけど。
ここ、お米屋さんのお店なんですね。
レジの近くで売ってるお米は好みの加減に精米してくれたりするみたい。
夢吟坊より美味しかったかも。

2004年01月09日(金)  
露月庵がおやすみだったので、その近くのトラットリアへ。
以前は昼営業はプレートのみのカジュアルスタイルでしたが
半年ぶりの訪問でランチのスタイルも変わったみたいで。
グラスワイン(存在の耐えられない軽さ)を嗜みつつ、以下。
 グリル野菜とモッツァレラのオーブン焼
 自家製トロフィエ ジェノバ風
 ハーブ豚のカツレツ フレッシュトマトのソース
 デザート盛合せ


2004年01月08日(木)  小石川/新年会

なんちゅう強風!
体感温度当社比5℃減、これには北国仕様の俺様もちょいとへこみます。
冷えた体を温める熱いもの、饂飩、あったかいおうどんプリーズ。
三田線を途中下車し、芝のオフィス街にある「小石川」へ。
「青柳」小山氏プロデュースの呼込みでメディアに登場しがちなこのお店、
ネットのクチコミでも好評価を受けてたりして
いちうどん喰いとして、前から一度来てみたかったんだよね。
母体が一応四国なので、太麺しこしこ讃岐うどん。
麺にはコシがあったし、天麩羅や出汁卵も普通に美味しかったと思います。
しかし康夫ちゃんおすすめの煮込み卵とじうどん、
牛スジ肉をひたすた甘ったるく煮込んで卵で閉じたソレは
麺や出汁をすべて甘口に染めてしまい、なんつーか非常に飽きます。
あまりへんなものを頼まずにシンプルな釜揚げとかにすりゃよかったス。
通り道でもなければ、わざわざ出向くほどのモンでもないかと…

 


師匠とこの新年会にお呼ばれ。まずは事務所のほうにお年始もって参上。
赤坂の裏道、ちょっと渋めの割烹にて、
先輩も多くいらっしゃるので今日は酔いません、酔えません。
下っ端は下っ端らしくお銚子マスターベイベー、
小間使い雑用なんでもやりまっせー、と働き者をアピール、
巨匠の皆々様方、お仕事恵んでやってください(切実)。
お料理はうまかった。
絶品トロと寒鰤は脂が乗って美味このうえない。
そんな中ふと脂の乗りきった我が腹肉を思う…ジム行かないとな(汗)

*******

2次会を早めに切り上げ家に帰ってテレビをつけると
V6の番組でえぞ菊のラーメンが紹介されていた。
ああ、あの野菜山盛りの味噌ラーメン!
10ン年前はしょっちゅう食べに行ってたなあ。また食べたいなあ。

2004年01月07日(水)  ?草粥/胃休め

立ち寄り先の最寄の中華屋で遅めの昼ごはん、
東陽町で、若干火がとおりすぎのカニ玉と中華粥。
本日はホトケノザとかハコベラをお粥に入れる日ですが
とりあえずザーサイだけで勘弁してください。


鈴木のモツ焼き食いてえ、胃袋は芯から脂を欲す、
でも翌日のことを考えて今夜はおうちで一汁一菜シンプル和食。
明日は新年会。

*******

攻殻機動隊が2030年の設定だなんてびっくり。もうじきじゃん。
そういやアトム@御茶ノ水博士は過去の出来事なのだな。

2004年01月05日(月)  泥武士
昼、食べすぎ。泥武士で、
 黒豚ハンバーグ(ランチ定食)
 薩摩芋の天麩羅
 フルーツサラダ
 白ワイン×2



夜、正月休ですっかり忘れていたペリコン先生メニューを再始動。
といっても鮭のアラ鍋ですが?
野菜と貝類をガンガン入れた鍋、それは完全なる美容食、
そう、酒さえ飲まなければな!
ただでさえ一人鍋、卓上コンロが無いのでホットプレート、
いまいち盛り上がりに欠ける。IHプレート買おうかな。

*******

おとそ気分(死語)を切り替え仕事始め…
愛しきおチビを養うため今年も頑張るぞ、と太腕奮戦帖。

2004年01月04日(日)  かくも素晴らしきおさかな天国
天国生活in実家、最後のごはんはかねてよりのリクエスト、
港にできた海鮮市場に連れて行ってもらう。
いわゆる町興し施設だけど、2階の食堂がえらい人気で
テレ東っぽいゆるめの旅番組でもバリバリ紹介されちゃってるのだ!
近隣の住民だけでなくわざわざ遠くから来る人も多いとか。
私のお目当ては限定○食の船盛御膳。
季節の魚介類を豪勢に10種ほども盛り込んだ刺身盛合せ、
普通に頼んだら2〜3人前はあるのではというゴージャス船、
ごはんと味噌汁(この日は蟹)、煮魚の小鉢がついてなんと1000円。
ほかのメニューもこんな感じで山盛り大サービス、素晴らしきかな港町。
生涯いち魚食いの彼氏に自慢してやります。

大漁旗

夕方帰京。お迎えつき。
いったん帰って外に食べに行こうかと思ったけれど、
長旅による犬ちゃんの精神的疲労がひどいみたいだったので
そこらのデリで食糧を買って家で食べました。ワイン仕入れ忘れ、アウチ。

*******

ふだん小説なんて滅多に読んでられないので、正月休み、ここぞとばかりに。
ベストセラーばっかなのは気にすんな。 (★5コで満点)

「電子の星」    ★★★★ 山形の太犬もラーメン食べたくなたあるよ
「プラダを着た悪魔」★★★  男子にはよくわからんだろうなあ
「黒蝿」      ★★★  待つ身が長く、期待が大きすぎたのか…
「半神」      ★★+  '03このミステリーが読みづらい。byレベッカすら挫折した女

2004年01月03日(土)  ファインディング映画館
どこぞの侍は満席とのことで、ニモ(吹替え版)。
魚にまぶたがあるのはともかくヒトデちゃんが愛らしいのでOK、
そしてチョーダイのカモメ、W&Gの悪いペンギンに似てないか。
暗闇が怖いと泣きわめくどこぞのクソガキも気にならないほど没頭、
大画面で見るピクサーはすばらしくもうつくしいなあ!
ミスター・インクレディブルも見るぞ。
かえり、小腹が減ったのでみんなで紅虎つまんで帰った。
棒ギョウザすきすき。

2004年01月02日(金)  お見舞い
私の風邪が治ったので、午後は祖父のいるホームへ
顔色がよく声にも張りがある、元気そうで嬉しい
顔を見ても私のことはわからないみたいだけど、握った手は力強い
不覚にも泣きそうになり横を向いてしまった 不甲斐ない
たまにしか会いにいけない薄情な孫娘、
老いは日常であるという実感が薄すぎた
いつかはかならずやってくる、
祖父、父、母、犬、あらゆる愛しき者たち
今のままの私では受け止めるちからも覚悟も、まだ無い

2004年01月01日(木)  お正月

母のお手製おせち料理。
ほとんどが焼き豚と蒲鉾なのは気にすんな。
伊達巻のかわりにゆで卵、きんとんは誰も食べないので入っていない。
3の重の煮しめは地味なので略。
しかし私は胃をやられているので正月からおかゆ、
マミーお手製のおせちとお雑煮を口にできたのは
箱根駅伝往路もゴールにちかい2日の昼でした。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION