<<index>>
2003年05月30日(金)  神保町に東京支店があるらしい


九州で食べたラーメン。
とんこつ嫌いのわたくしですがたいへん美味しくいただけました。
スープが獣臭くないし、麺もコシがあってグーでした。
やっぱり本場のは違うのねー。


このほかクライアントさんにも御飯をご馳走になっていたりするので
28日の摂取カロリーはおそろしいことになっているハズ。

2003年05月29日(木)  
寝過ごしちゃった(汗)ホント犬姫がいないと駄目だな。

お昼は博多リバレインでゆっくりランチ、と思ってたんですが
飛行機の時間があるため制限時間は40分ほど。
メチャ混みの5階で悠長に待ってられるほどの余裕は無いので
上にあがって天麩羅屋に入りました。福岡なのに銀座天一。
カウンターでサクサク揚げてもらって、いただいて。
んー、慌しい。
ホテルの河庄で寿司でもつまんでいたほうが
移動時間のロスがなくてゆっくりできたかも?



トンボ帰りのおみやげは定番・メンタイコ。
たまには家でご飯を炊こうっと。

2003年05月28日(水)  福岡 竹林


九州では何が楽しみかって、美味しいものを食べること。(とくに魚)
いつもは西中洲あたりで適当な和食店を見繕っていくのですが、
今回はちょっと違ったところに行ってみたかったので
赤坂? 舞鶴公園の近くの「味 竹林」を予約して行ってみました。

先付けは蛸の酢の物、高野豆腐。
色とりどり、10種類ほどの前菜が盛り付けられた、見た目にも楽しい八寸には感動!
私、こういう細工のこまかい料理をちょっとづつ、っていうのが大好きなのです。
イタリアンでもメインより前菜をたくさん頼みたいタイプなもので…
お造りは鯵、まぐろ、平目、雲丹。
鶏肉のお椀、白髪葱や牛蒡など、野菜がたくさん。
その後の焼茄子といい、野菜が食べられるのは嬉しい。
焼物はいさき。たっぷり添えられた紫蘇の葉がなんともいえず良い香り。
食事は鱧の雑炊。
ここまででお腹一杯、大満足だったんですが、デザートが、また。
水菓子、西瓜とキウイ、宮崎産のマンゴー。
マンゴーって私、それほど好きじゃないんですが、このマンゴーは!
ご主人曰く、今年のマンゴーはアタリですって。
すっきりした桃の味がしたわよ、マジで。

2003年05月27日(火)  鰻
激ヤバ状態、なんとか脱出…これで一安心。
というわけで久々に宮川本店でゆっくり昼ご飯。ふう。

・皐月の昼膳
鱧 梅肉添え
青菜胡麻和え
造り2種(ひらめ、鮪)
鱈の煮つけ
和風サラダ
食事(御飯、味噌汁、香の物)
デザート(メロン)

季節もの、稚鮎の天麩羅。定番骨せんべい。
鰻屋で鰻を食べないなんて悲しすぎるので、単品で蒲焼を追加。
ふわふわ、とろーり。美味極楽。
某○箱や野○岩より、私はここの鰻が好き。

2003年05月26日(月)  
事務所に顔出し。
セブンイレブンでもらったラスカルのお皿をネタにしていたら、
デスクの女の子にクッキーバージョンを譲ってもらえることになった。
う、嬉しい。
お礼に今度ランチをご馳走します、なんでも言ってね。

昨夜(26日)の地震でうちの実家のほうもかなり揺れたらしい。
電話したんだけど、しばらくは電話が繋がらなくて焦った。
(↑こういう人が回線をパンクさせる)
メールを打ったらすぐに返信があったのでひと安心。
最近よく揺れるねえ。
微震程度なら関東はしょっちゅうだけど、
長いのがあったばかりなのでちと怖い。

beeさん、雷・花火は平気なくせに地震はとても恐いそうだ。

2003年05月25日(日)  
仕事ほっぽらかして遊んでばかりいたツケがまわり、
ただいまどうにも身動きできない状態。
愉しみにしていたピザの宴を泣く泣くお断りし(Jちゃんすまん)
彼の訪問もそっちのけ。なのにぜんぜん終わらない。
出張行ってられんのか? 九州日帰り?

頭が腐りそうなので犬と戯れ現実逃避、
友達に長いメールを打ったり、こうして日記を書いてみたり。
今日届いたヴァンサンカンをパラ見、
フルーツデザート特集に心癒される。
この地獄を抜けたら銀座まで、あの美しい宝玉を食べに行こう。

2003年05月23日(金)  
いろいろと生意気なことを言ってみても
ひとりの食事はたいへんつつましやかなワタクシです。
今日なんか新宿でオムライス食べちった。
伊勢丹の地価で生ジュースぐっと一気飲みすればそれでご機嫌な女です。

そんなおいらのチープ飯道の集大成が我が家にやってきたよ。
セブンイレブンのラスカルのお皿、花畑バージョン。
つらく長かった25点の道のり、
私はこれをプリンとパンだけで貯めました、あとたまに赤飯おにぎり。
もう「こんがりチーズフランス」の顔は見たくありません。
(今年も梅冷やしうどんがあれば楽勝だったのに!)
クッキーバージョンも欲しいけど、あと一週間じゃ無理すぎーーーーーる!

2003年05月22日(木)  
か○わきはもう駄目かもしれない。
雑誌を開けばトップで紹介され、
行ったら行ったで数回連続でフラれ、
年末?年明けから?数ヶ月ぶりに行ってみたら
客層がずいぶんお粗末になっていた。
薄汚い赤ジャンパー(あえて死語)の3流ディレクターがでっかい声で携帯で話す、
おまかせで頼んで値段を気にする野暮なサラリーマン、
ここは六本木の大衆居酒屋ですか。
雰囲気が悪いと味まで不味く感じるもの、
ひととおりザッと食べてからは河岸を変えることに。

しかし、その後の決断が大失敗!
ふぐ武の並びの、ファミマの地下の蕎麦屋に入ってみたんだけど
こまっしゃくれた店構え、サービスはファミレス級、
蕎麦は香りが無く伸びてくっついている、
とまあとにかくツッコミどころが山ほどあってさー。
レインボー○ールかここかぐらいの語り草にしたい阿呆な光景がそこここに、
おいそこのサラリーマン、男3人で赤ワイン飲みながら蕎麦喰ってうまいですか、と。

店内丸見えのキオラといい、3丁目は死んだね。

2003年05月20日(火)  
大雨の中「來」へ。
飯倉あたりの店を開拓しようと思ってたんだけど、
雨があんまりひどいので結局先週と同じ店に来てしまった。
美味しかったし、まあいいか。

食べたものは忘れた…
先週とメニューがかぶるのもアレなので、
「納豆の湯葉巻揚げ」とか奇妙なものも頼んでみた。
ショウサイフグがなくて悲しかった。

2003年05月19日(月)  
今度は四の橋しばり(笑)
って深夜営業のごはん屋さんって限られちゃうんですもの。
十番方面はアフターの馬鹿がいっぱいいて嫌だし。

薫風にて余計なひと手間かけすぎの創作料理を。
メニューを読んでるだけで、
ああ、このソースさえなかったら…惜しい!みたいな。
「鮮魚の刺身、自家製エスニック醤油につけて」とか。喰いたくねえ。
比較的無難なチョイスですまんのう。
 蒸し鶏のシーザーサラダ
 じゃがいものパンケーキ、ラタトゥイユ添え
 白身魚の梅肉焼き、野菜の天麩羅
 ステーキ丼

じゃがいものパンケーキ。これがハッシュポテトみたいで好きだった。
ハッシュポテト出すところって少ないよね?
フライドポテトよりかカリカリのハッシュポテトのほうが美味しいのに!
マッシュポテトも、アメリカ人が食べてるようなクリーミーなのが美味。
日本のへんなビジネスホテルのブレックファストだと、
なにこれジャガイモを潰しただけ!?みたいなパッサパサので不味いったら。

2003年05月18日(日)  
ラビラントはその昔、昼夜ぶっとおし営業だったはずなのに、
今はいったん3時くらいで締めるんだな。
や、2年位前には既にそうだったけど(笑)

そんなわけで行き場を失い、スープを求めて近くのパイの店へ。
休日につき終日いつものメニュー。(平日のランチはつまらないのよ)
 サラダ 
 コロッケ
 チキンスープ
 ポトフ
 塩やきそば
というむちゃくちゃな組合せ。
デザートのパイは食べずにラビラント(のパティスリー)で買って帰った。


彼氏が「おとなの週末」とかいう馬鹿雑誌を買ってきた。
(日経大人のOFFと間違えないように)
おおうけ。
山○ますひろ、きみはほんとうにおろかだな。
竹やぶが日照権侵害・電波妨害ヒルズに出店したというのはちとショック。

2003年05月16日(金)  
昼。

また都ホテルかよ!
と見せかけて、右折はせずに清正公の信号で車を降りて、
高輪側へ登る坂道にあるトラットリアに行ってきた。
この間の清正公のお祭りで見かけて気になっていたお店。
静かな住宅街のこじんまりしたお店。
近くの明治学院の学生さんあたりをターゲットにしているのかな?

お昼はランチが2種類のみ。
サラダ・パスタ・コーヒーのAセットと、
前菜・パスタ・メインがワンプレートに載ったBセット。
本日のBセットは生ハムサラダ、魚介のパスタ、
牛ハラミ肉のグリルでした。
軽めのランチにちょうどいいボリューム。(いつも食べ過ぎるから)
グラスワインを頼んで、デザートを追加して。
ひとりお昼の行動範囲がまた広がった。

店内にはモップみたいな黒ワンコがいて、
挨拶したら吠えられちゃったよ。しょんぼり

2003年05月15日(木)  
四の橋 ピオラ。
昨夜の怨念を昇華させるべく本日のランチはイタリアン。
本当は昨夜行くはずだった広尾の店に行きたかったけど、
雨で面倒くさいので歩いていけるこの店に。
(私の昼イタリアンはピオラかランバッシアータばっかりだ)

昼から食べ過ぎるのもアレなので、軽めのパスタセットにしてみた。
 ミックスサラダ
 スープ(なんとか麦のスープ。忘れた。美味でした)
 あさりのスパゲッティーニ
た、足りねえ(爆)
自家製の美味しい無花果パンをいっぱい取ってお腹の足しに…
ああ恥ずかしい。


お会計。レジ横に「THE DOG」の手帳が置いてあって、
かわいい〜、とか浮かれてたら1冊貰ってしまいました(汗)
コーギーじゃないからいらないです、と言ってみたらコーギーがあったので
なんとカレンダーまで貰ってしまった。
オネダラーcherryさん、レストランにタカるの巻(冷や汗)
2003年版だからいいですよ、とは言ってくれてましたが、
まことに恐縮でございます。
この恩義はきっとお返しに参上いたします(ディナーへ)


2003年05月14日(水)  
今日は広尾でイタリアンのはずが
なんでか近所で大急ぎで焼肉を食べました。
おしゃれしたのにな。

どうしても断れない方から
飲み屋さんへの呼び出しがかかったのだそうです。

って、お会計払いに行くってことじゃんかー。

いっそ同伴するぞ(断られます)

2003年05月13日(火)  來
またも飯倉片町。
「來(おいで)」は本店が高松にある和食の店。
店員さんが皆若くて元気がいい。
すっきりしたインテリア、
六本木という場所柄客層も若め、
感じのいいお店でした。

週末酒絶ちしていたせいで久々のワイン、まわりが早くて
食べたものはかなり忘れちゃった。

お造り かつお、平目、蛸頭
さより白子(炙り)
めばる塩焼き
鰈煮つけ
とり貝(炙り)
鮮魚(わすれた)のスープ蒸
じゅんさい
おひたし クレソン、みつば
胡瓜のサラダ
冷うどん
葡萄のゼリー
   など(絶対もっと食べてる)

2003年05月12日(月)  
昔懐かしのコース。

ゼストのハンバーガーって実はけっこう好き。
『赤味100%アメリカンビーフ。霜降り?肉汁?なんだそれ!』
って勢いの、あのパサっとしたパテがいい。
アボカド、タコス、わけのわかんない南国カクテル。
おなかに余力を残してキャンティでプリン食べて帰った。
昼からまんぷく。

2003年05月08日(木)  四川
都ホテルの中華屋さん。
中庭の緑が一番のご馳走というチャイニーズレストラン
かにとふかひれのスープが好き(小さいけど)
デザートのごまプリンは絶品
あとは普通に美味しい
四川料理をうたっているけどそんなに辛くない

2003年05月07日(水)  金田中・庵
ダミアーニ帰り、嬉しくてポーっとしてて食べた物忘れた。
(鎮痛剤飲んでるの忘れてお酒飲んだからかも)

最初の5品では干子のお吸い物が美味しかった。
「ほしこ」とか「くちこ」って、いつ訊いても何のことか忘れる。
お造りは伊勢海老がバリうま、鰹より白身より。
あとは稚鮎とか鮑とか…なんだっけ?
全部フツーに美味しかったんだけど、いまいち印象が薄かったかも??
最後の食事、翡翠麺が食べたかったのに奪われ、
東丼(鮪の黄味醤油付け丼)と取り替えられちゃった。ナンダヨ
なのでデザートの峰岡豆腐は私が奪ってやった。

「庵」に来たのは初めて。満席。同伴ばっか。
(や、それは上の肉屋も一緒なんですけどね)
1組地味なOLと上司がいたけど、おじさんなんだか可哀相だった…
がんばれ、強く生きろ(しかし領収書は却下)

2003年05月05日(月)  おまつり
今年は4日、5日が清正公のお祭りです。
祭りだヤホー
屋台だヤホー
去年興奮しすぎて大変だったので、今年はチビは家に置いてきた。
炭火焼の鮎(香りも味も一切ないのに何故かうまい)にはじまり
彼は缶ビール、私は氷結ナンタラ酎ハイを片手に屋台巡り。
かき氷、焼鳥、ソーセージ、シシケバブ、クレープ、五平餅、
さつまいもスティック(チビにみやげ)、骨付きソーセージ。
大人なので買いたいものはなんでも買えるのです。
でも見るからにあやしいインチキくじは彼氏に止められました。
石川りかちゃんの海賊版ポスターがほしかったのにぃ。





夜、ハライタで倒れる。
連休(あんまり関係ないけど)最終日に、よくできた体です。
仕事生活に返るテンション急降下、ああ、だるい

2003年05月04日(日)  おねえちゃんと
お誕生日
ハピバースデイ俺、しかしもう齢は重ねたくない気分、
サンキュー大台、ゲッツアンドターン

そんなメランコリックなお気持ちは笑いで吹飛ばそう、という主旨で
姉君と待ち合わせてお笑いライブへ、
腹ごしらえはパルコダイニング&ガーデン7階のICHIZU、
ランチは安いし、なにより空いてて良かった(禁煙席があれば尚良し!)
プレゼントを貰った上、ここも奢ってもらってしまった


渋谷公会堂
ダンディ坂野にはじまりテツ&トモまで全12組(かな?)
若手のそこそこの人気どころが大集合、知らない人がいなかったもん
好きなのは田上よしえ、星野卓也、スピードワゴン
生で見てファンになっちゃったのはエレキコミック
そしてアメザリ、柳原さんの圧倒的なパワー、エクセレント
招待してくれた姉上様、本当にありがとう!

2003年05月03日(土)  中華なランチ
翠園酒家でお昼ご飯。
はちのすだっけ? 牛の胃袋にはまって連れに呆れられました。
中華は基本的に点心だけで満足な子供の舌なんですが、
たまにはきちんとした中華料理もいいですね。
(でもやっぱり蒸し物ばかり食べて胃がパンパンに…)

でもさー、
麺はやっぱり日本のラーメンのほうが美味いよね。
中華料理の「〜そば」って、美味しいけど別物よね!
と、帰り道ラーメンへの愛を語らい始めたら、
なぜかケンカになってしまった。
いわく、
私「トンコツなんて獣臭くて食べれません。フォンドボーに春雨浮かべたほうがマシ」
彼「喜多方なんて邪道。太麺・しょうゆスープなんて、そりゃうどんだろ」
くだらなすぎ(笑)

さてさて、彼氏が実家に帰っちゃったのでヒマでございます。
夜は小法師にでも行っちゃおうかな。嘘だけど。
   ↑喜多方ラーメンの店

2003年05月02日(金)  


四の橋、Kunpuu。
(HP発見。→ http://www.interq.or.jp/ox/kiku/ )

平日昼はどうかなー、と思ってたけど、久々行ったら美味しかった。
でも基本的にカヘめしスタイルなので、1コだとちょっと足りない。
ミートドリアのBセット(スープ、サラダ、デザート)にしたけど、
チキンのトマト煮も追加しちゃおうかと思ったぐらい。
たぶん1,5人前ぐらいで適量なんだよなー、大食いちゃんとしては。




2日分の日記、さっき書こうとしたら
デジカメつないだ瞬間にPCが落ちました。なんだったんだ。

2003年05月01日(木)  おたんじょうゴハン
諸事情により実質おたんじょうびゴハン本番。
記念日ゴハンにはフレンチ。
わたしの彼はとっても正統・保守のひと。
ロオジェがGW中お休みなので、同じく銀座の銘店をセレクト。
お出かけお出かけ。

ホテル西洋銀座のフレンチにて
 伊勢海老のフラン 赤ウニ添え
 スモークサーモンの温製
 茄子とトマトのマリネ チーズスフレ添え
 白身魚の蒸焼 シャンパンソース
 仔牛のグリル 季節の野菜添え
 デザート
 チョコレート、お茶

クラシカルで素敵なホテル、
しかしプリンス系らしいとの噂に3割減(うそだよ)
平日木曜日なのでとってもヒマそうでした。
奥のスペースなんて私達一組だけだったし。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION