<<index>>
2003年06月30日(月)  宮川
6月も今日で終り、
三田の宮川にて、今日が最後の水無月のお昼膳。

 うなぎの砧巻き、冬瓜
 新じゃがのそぼろ煮
 造り2種
 和風サラダ
 あなご天麩羅
 食事、味噌汁

にプラス、

 かわはぎの唐揚げ
 蒲焼
 骨煎餅

「土用の丑にうなぎを食べよう」と言うけれど、
夏の旬はあなご。うなぎが美味しいのは秋。
とはいえ鰻の店で鰻を食べずに帰るのもあほらしいので、
蒲焼を1枚頼んで2人で半分コした。
サイドオーダーのかわはぎ、なんと大きいこと!
よく太って、ルックスも味わいも河豚の唐揚げみたいだった。
ハーフボトルで頼んだカリフォルニアワイン(白)が
マスカットのような清涼な味わいで好きだった。
前に入れてた国産の甘いやつよりずっといい。

2003年06月27日(金)  地元なお寿司
数年前には週間文春かなんかでも紹介されたことがある、地元の寿司店、
ネタもでかいがシャリもでかい、そんな豪快寿司、
松1人前でお腹一杯って、いつもの○○○あたりじゃありえない現象で。
近海で取れたネタは新鮮・とろとろ、あーもうシアワセだー。

3人でたらふく食べて、彼氏が聞いたら泣いちゃいそうなお会計。
ギンザ円とヤマガタ円の貨幣価値の差ってことですね

2003年06月26日(木)  


うちの地元のラーメンは、スープが魚ダシです。
このとおり澄み切って、淡い金色のスープ。
さっぱりスープを食べて育ったため、いまだにトンコツや背脂系は苦手よ。

具もシンプルにチャーシュー、メンマ、きざみ葱のみ。
いわゆる普通の「中華そば」ってやつですね。

2003年06月24日(火)  もひとつ天国


毎日食べまくりよ、エヘエヘ

2003年06月23日(月)  おさかな天国
いくら特売とはいえ、鰹1サク198円ってなによ。
鯵が、まるまると太った大きな鯵が、230円てアンタ。

ビバ海沿い市。

2003年06月22日(日)  実家天国
おかあさんってほんとうにすばらしいね!
なにもしていないのに、ご飯が。
1日3回(プラスおやつ)、たくさんのお皿に毎回違うご飯が!

神様わかりました、
私が欲しいのは甘えんぼの可愛い嫁じゃなく、おかあさん



と、マザコンを世間様に暴露してみるアタクシなのでした。

2003年06月20日(金)  
伊勢丹会館の1階の店でフルーツサラダを頼んだら
生クリーム山盛りで泣きそうになった。
実家ではデフォルトでヨーグルトですので。



寿司・天麩羅の宴
と言ってもまた都ホテルなんだけど。
ここのいい所は会席、寿司、天麩羅が好きに食べられるところ。
この日は寿司スペースに陣取り天麩羅を運んでもらうスタイル、
適当に美味しいところをつまんで、温かいものを食べて、最後に巻物をちょっと。
(酒飲み親父の食べ方?)
まこ鰈と赤貝、自家製の鰯の一夜干しが好きだった。

高輪台の寿司屋と天麩羅屋は隣同士仲が悪くてイカンよ。
ハシゴできる雰囲気だったらあっちの味のほうが上なのに。

2003年06月19日(木)  
美人OLと銀座で落ち合い、会食
待ち合わせ場所にスカウトマンを従えて登場する美女、
言っておくがこの女は高いぞ。

美女おすすめの瀟洒なアジアン小料理屋?で食事、
最近わたくしは頑張ってます
アマンキラへ長期逗留する日を夢見て
パクチー克服計画
いまだ拷問、しかしいつの日かかならず 見ておれ


☆本日のトピックス☆
あまりに熱くて今年はじめてのかき氷をオーダーしました。
ミルクをかけるな、そしてアイスをのせるな(泣)

2003年06月18日(水)  
近所で和食
この日はなぜか肉メニューが多くて
桜たたき、牛タン、焼鳥なんて具合に
桜肉を岩牡蠣、鶏を鮎にするぐらいが
この太ましい腹にはよかったかも

2003年06月17日(火)  
蕁麻疹快癒。
外食解禁ですよ。
(と言ってもショボいもんですが)

昼。
近所の犬カフェに行こうと蒸し暑い中出掛けたら、火曜定休。
いったん帰って犬を置いて十番、
パティオのパレットに行くとみせかけてラボエムに行ってしまったっ…!
安くて早くて一人でも気楽なのがグローバルダイニングのいいところ。

夜。
ひとりで蕎麦屋。
つまみより熱燗が嬉しい断酒明け。

夜半。
酔っ払いの誘いを受け、またも十番。
ヤマハの隣のこじゃれたシノワの店で一杯。
揚げギョーザが美味。
そこらのバー並に酒の種類が豊富で好感触でした。

2003年06月13日(金)  
天王洲の第一ホテルシーフォートで鉄板焼
28階、眼前には虹の橋とゆりかもめ
夜景を見るとビルの明かりや電飾看板から
我が家の位置を割り出したくなる子供じみた癖

2003年06月12日(木)  
午前中近くで打ち合わせがあった人がいたので
彼が事務所に帰る通り道、一緒に昼ご飯
ランバッシアータにてちっちゃいランチ

ハムとベビーリーフのサラダ
モッツァレラチーズとトマトのパスタ(ツナと水菜のパスタ 一口奪った)
豚肉のソテー茸ソース(ホウボウのソテー・野菜いっぱい 一切れ奪った)
フレッシュフルーツのゼリー寄せ 無花果、苺、ブルーベリー

車につきお水の人を尻目に
わたくしは白ワインを3杯ほど。

短いデートですこと。

2003年06月11日(水)  
鮎正の予約が取れず、お食事会の予定は立ち消え寸前
結局我が家の近所の居酒屋で一杯飲んで、
ちょこっと鮎(でかい)など焼いてもらうコースで決着。
清冽な苔の香りの若鮎づくし…食べたいな。

活蛸造り、かれい薄造り、
枝豆、おひたし、じゅんさい、
鰻肝焼き、鴨串焼き、
たかべ塩焼き、鮎塩焼き、野菜焼き(オクラ)





ひみつひみつ
帰り道でラーメン食べちゃった
我が腹のチャーシューを切り取ってどこかに捨てたいです


2003年06月10日(火)  
お昼 大和屋三玄
またしても都ホテル 好きだな俺
天麩羅スペースに陣取って、なのに私はカニコロッケのお膳
連れはきちんとお昼の天麩羅を頼んでますので、
ついでに私もイモ天を追加したし(笑)
いつもは暇そうな店内、本日は寿司コーナーほぼ満席、
テーブル席も6割うまってました。こんなのはじめて。
入って左側のお部屋で某女学校のクラス会などやっていたからかしら。
奥様がた、楽しそうだったなー。



豆乳、届きました。
濃ゆい豆というか、湯葉の味がします。
おーい、醤油とワザビ持ってきてー。嘘です。
量は少ないけどお腹に留まる感じなので
ちょっと小腹が減ったときなんかに飲もうかな。

2003年06月08日(日)  
昨日はどこに行ってたのかと尋ねると
マトリックス・リローデッドを見に行ってました、と白状しました
約束してたのに、なんで一人で行くかなあ(怒)
でも隣の誰かに邪魔されず集中して鑑賞したい気持ちもわかるオタク女子、
オラだって親戚のガキ連れでΦとか見たくないもんな。
そんなこんなで昨夜は電話で喧嘩、
今朝手土産を持ってご機嫌取りに参上する人。
ってアンミラかよ。安っ。

で、仲直りしてやって寿司を食べに行きました。
某要人が来日中につき十番方面はパス、
適当に近所の寿司屋に入ったところネタが ま ず い
ねぎとろとミル貝だけをリピートしたい気分でちょこっとつまみました。

2003年06月07日(土)  
彼氏行方不明。
遅めのランチは犬ちゃんと公園で、(暑いね!)
午後は古川橋の交番の近くのカフェにお茶しにいった。
オディール、コーヒーを飲むならここが一番、
今日はミルクプリンとアイスコーヒー、
とても暇、とても静か、
最近お気に入りの店なのでもっと潰れない程度に流行って欲しい。

2003年06月06日(金)  はつもの


新宿タカノで桃のパフェを食べました。
使っているのは山梨産のハウス桃だって。
うーん、ジューシー。

2003年06月04日(水)  
焼鳥のあと、立ち呑み。

嘘です。
国籍不明のでかい人がいっぱいいるスタンディングバーに行きました。

2003年06月03日(火)  ピオラ
ベビーリーフサラダ
ミネストローネ
バジル風味のパスタ、じゃがいもとサヤインゲン
牛肉のグリルマルサラソース
バナナのタルト、ブラッドオレンジシャーベット、フルーツ

ここのティーカップは本当に持ちにくい。
2年以上通ってるけどいつもヤケドしそうになる。

2003年06月02日(月)  
さっき海鮮のフォーをすすりながら閃いた。
今、わたしが食べたい麺はこれじゃない。
冷麺。それも盛岡冷麺。

トーホグに生まれ育った女、5度の韓国旅行で思い知ったこと、
それは冷麺は和風にアレンジされたもののほうが好きってこと。
そば粉かなんかのグレーの細麺じゃなく、
これでもかとばかりのグルテン、噛み切れないほどのコシをたたえた麺。
スープはあっさり塩味、やや甘酸っぱいアレ、
けして骨髄で濁っていたりしてないけない。
でもってスイカ。梨なんて気はきいていない、
一歩間違ったら冷やし中華みたいな盛り合わせがいい感じ、
まかりまちがって缶詰サクランボなんて最高。
(↑それはうちのママン作のインチキ冷麺)

うーん猛烈に食べたい。
そんなジャンクな冷麺を出してくれる店、近所にないかしら。
大使館が近いと本格韓国系焼肉店ばっかりだからさー。



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION