<<index>>
2003年04月29日(火)  


彼氏はたいへん寝起きが悪い。
午前中に起きて犬ちゃんの散歩に行って、
シャワーして家の雑用をして、それでもまだ寝てた。
叩き起こして昼食へ。

…が!
せっかくランチタイムに間に合うように急いだのに、
ランバッシアータは結婚式のため貸切でした。ヒュルル〜
ピオラまで行くのも面倒くさかったので、結局ウノに。
誕生日週間第二弾ランチのはずが、超ふだんゴハン。
でも本日もシーフードピザが美味しいのでよしとする。

2003年04月28日(月)  GWならぬ誕生日週間突入です。
第一弾

予約ナシで恵比寿ガーデンプレイス裏の和食に行ったらあっさりふられる。
なんでもつい最近雑誌に載っちゃったらしい。仕方ない。
で、そのまままっすぐ目黒方面に流れて、
目黒なんて知らないからとりあえず雅叙園に行ってみた。
料亭、休み。和食、満席(本当か?)
鉄板焼きじゃ仕方ないので、結局ふりだしに戻って
都・いつ行っても空いてる・ホテルに行った。

大和屋三玄。
昼の値段設定から考えて夜はわりとリーズナブルでした。
アラカルトもすべて値段が明記されているあたり、ホテルの和食よね。
ためしに8000円と12000円のおまかせを二つ頼んでみたら、
ひどいよ! トレーはおろか割り箸まで差別されてるし(笑)
そういう格付けがはっきりしているのもホテルらしくて面白かった。

私が食べたのは8000円の小さいコース
 豆乳豆腐
 お造り(鯛うすづくり、鮪、甘海老)
 椀(筍、若布)
 鯛兜焼き
 食事(巻寿司3種、味噌汁、香の物)
 フルーツ白玉
ここにカニクリームコロッケ、すっぽん雑炊を追加。
あとは適当に向こうから奪って。

2003年04月27日(日)  
彼氏が時差ぼけで死んでますので、
タケノコ掘りには行けませんでした。
さようなら、たけのこ山。

1週間ぶりに会ったというのに、やつは家にくるなりダラダラ寝てます。
beeさんを腹の上に乗せてやっても抵抗する様子が見えません。
無理に起こすのも可哀相なので、一人でゴハン食べに行っちゃうぞコラ(怒)



------------------------------------------------------------

夜、寿司屋でかるく。beeさんには納豆巻をいっこオミヤ。
泊まってきゃいいのに帰られちゃった。
これ、女としてどうかと???

2003年04月26日(土)  
もーぅ、
十番商店街混みすぎ。
アレがオープンしたから、人の流れがすべてあっち向き(笑)
Caveもいつにない賑わい方、
って私が平日の2時過ぎにしか行ったことがないからですが。
食べたのはやっぱり石焼ご飯。今日はチーズ&サルサ。
でもってグラスワインおかわり。
ちなみにCave、アレの中にも出店してるらしいよ。

食後に坂の下の店にソフトを買いに行こうと思ったけど、あきらめた。
GW明けまで、ごはんはなるべく広尾・白金方面で。

2003年04月25日(金)  
夜遊びの予定なんだが、9時現在、友達からまだ連絡が無いんだが。
おなか減ったからロリータあたりで時間でも潰すかー。

2003年04月24日(木)  
彼氏出張中。
ワーキング母、昼は蕎麦(クールに立食い系)とか定食系、
夜は1日保育のチビッコをダッシュで迎えに行ったあと
お弁当かデリバリーという悲劇的食生活。

そろそろまともなめしを食べないと死んでしまう。

とりあえず肉とか魚とか食わせろ。
ということで、一人でお寿司屋さんはチト恥ずかしいので、
焼肉食べに行ってきたよ。
↑世間の常識では女一人で焼肉のほうが恥ずかしいのでは…

タン、ロース、ハラミ、ナムル、大根サラダ、カルビクッパ。
まんぞくまんぞく。

2003年04月21日(月)  
今週はなんちゃってオオエルcherryさん
ありえない時間に起きて電車に揺られる
ここしばらくの体内時計はダリの時計
たちくらみ、そして眩暈の森
しかし実態は11時頃行ってすぐにゴハンという舐めたタイムテーブルなのでした。
しかもおごり。えへへ

シブめの定食屋、
気分はメンチと豚汁、しかしここは自粛。
女子のランチですもの(殴)。
お昼のおべんとう、ゴハンが筍御飯だった、旬ですね。



タケノコ狩りに行きたいな。
週末には2人とも体が空く予定なんだけど、
山はそれまで待っていてくれるのか。
盗掘者のフリをしてゴルフクラブ持ってっちゃうぞー。
チビさんと一緒に「ここ掘れわんわん」したいんだぞー。

…が!
そこは彼実家裏山、
当然彼実家にも立寄ることになるわけで、
ヒキコモリたるもの、そういった公的イベントはたいへん居心地が悪いわけで。
1度しか会ったことないもんな。
ううむ。

2003年04月19日(土)  パンがないならお菓子を食べればいいじゃない。


我が家には先月から米が無いって知ってた?

文句があるならベルサイユにいらっしゃい!



  (注:俺様ただいまフェルゼン様に夢中です)

2003年04月17日(木)  十番で
昼 松玄

フルーツトマト2種
関鯖お造り
春野菜のおひたし
焼筍、焼蚕豆
きすの天麩羅
梅おろし蕎麦

松玄では只今トマトバー、梅酒バー開催中ナリ。
アセロラジュースがいつの間にかメニューからなくなってた(涙)



夜 (わかな寿司の隣の河豚の店)

お通し3品
おひたし3種コンプリート(わらび、芹、みつば)
河豚薄作り
河豚からあげ
白魚からあげ
しゃぶしゃぶ

今シーズン食べ納め?
なんつって、この店は夏でも河豚を出してくれるの。
昔からあるなんでもない店だけど、何を食べても美味しい。
それでお会計は2人で2万ちょっとだって。安いよねえ。
近所でこれだけちゃんと食べさせてくれる店があれば、
わざわざとく山とか行く気、なくなるね。
(でも大友だけは別格なの)

2003年04月15日(火)  
恵比寿のなんとかいう店でごはん。うどんすき屋の隣の。
やれ完全予約制だの、お任せはできない(逐一メニューから選べ)だの、
生意気な店だなあ、と思ったけど
どうやらご主人と奥がうるさくて若い子達が自由に出来ない店の模様。
いろいろあるのね。

前菜(?)には春野菜の和え物
(ここから下は逐一注文 笑)
酒肴 タラコの味噌漬、塩辛、ナマコの卵巣(呼び名どわすれ)
造り 鰹、ひらめ、しまあじ、牛刺
焼物 鰯の汐焼、????
揚物 稚鮎、骨せんべい
煮物 冷茄子、白菜鍋、????
食事 田吾作


白ワイン1本を聞こし召し、茄子のあたりから記憶がすっ飛び。
お鍋の雑炊は食べたのか?
なにやらフルーツトマトをドカ食いしたような?
デザートはシャーベットを頼むつもりだったけど、どうした?
タクシーに乗った記憶も家に入った記憶もゼロ。
犬ちゃんもしや食事ヌキ。木更津キャッツ(再)最終回見逃し。
そろそろ彼氏にも犬姫にも見捨てられそうな気がして参りました。


しかしどんなに酔っ払っても化粧だけは落としていたことと、
持ち物すべて、ストールも傘も電話も完備していたことは素晴らしい。
あほか。

2003年04月12日(土)  
友達の誕生日パーチーに呼ばれてきた。
おめでとう おめでとう
我々は日本人女性なので年は聞きません。

しかしさあ、オサレめの店とか貸切っちゃって、アンタはアリーマイラブか。
つーか仕事関連なのか? 外人ゲスト多いよ。
アイキャント全然喋れません、双方とも歩み寄る努力をしようよ。
コミュニケーション不全で飲みに走るわたくし、
あのブラウンヘアのハゲと付き合えば英語喋れるようになるのかな、
とかなんとかアホな夢想をしてみたり。

今夜は清く正しくおちびの待つ我が家へ帰宅なのだ。

2003年04月11日(金)  


お腸夫人って、なんだこら。腸がよじれたぞ。
(あんまり関係ありませんがNHK−BSで土曜朝に
 ベルばら再放送やってます。十二国記の前)



今日のお昼は京王デパートのクリームクロケットに行っちゃった。
空いてるかと思ったら、京王恒例の質流れ市かなんかのせいで混んでたわ。
これだったら伊勢丹会館の洋食屋さんに行けばよかったかも。

あー、アカシヤのロールキャベツも食べたいなー。
一人じゃ入れないけど。

2003年04月10日(木)  白金で
高速下の美味しい焼鳥屋さん(酉玉じゃないほう)
前々から無農薬・有機栽培にこだわった食材選びの店だったけど、
ついにワインも完全オーガニックにきりかえたそうです。
白を飲んだけど、どこにも引っかからずスイスイ飲めちゃうの。
そのへんの安売りワインじゃこうは行かない。
酔っ払いキケン。


その後バーで軽く、ってことになったんだけど…
ひどい店ですよ、き○ん。
並びにある『きえんきえら』は何度か行って好きな店だけど、
並びにある姉妹店が、なんつーか、もう。
私が経営者だったらこのバイトちゃん達全員即刻解雇ですわ。
こころのブラックリスト入り決定。
(今までの殿堂入り…Sh○rogane、カフェラ○フ、やまの○、ヒラ○ほか)
こういうダメ店のダメ店員を見ると、普段ヌルい、ちょろいと散々バカにしてる
グローバルダイニング系のスタッフとシステムは、よくできているなあ、と感心する。
なんだかんだ言っても困った時にはグローバルダイニング、だもんな。

2003年04月09日(水)  紀の国屋「相国最中」
いただきもの。

厚さ2センチぐらいある巨大もなか、
白餡の中には栗がゴロゴロ
こし餡の中からはぎゅうひがコンニチワ

生まれて初めて最中を美味しいと思った
脳味噌が糖分を求めているのかもしれない

2003年04月07日(月)  三の橋、あらき
あおりいか沖付け、クレソンのおひたし、
花わさびおひたし、蚕豆、はたはた一夜干し、
かつおお造り、とろ、岩魚塩焼、いさき塩焼、
手羽先、鴨の柳川風、白海老のコブ〆、
たけのこご飯、若布と葱の味噌汁

ちいちゃなお孫ちゃんが「いらっちゃいませ〜」って迎えてくれる。
健気なチビッコを見るたび、わが良きワンコを思うのだった。

2003年04月06日(日)  ふたご?


(3月30日のつづき)

その懐かしきお姿は、やっぱり貴方なの?
先週のあの方は、生き別れになったご兄弟かしら?
でも赤城の苗字は同じなのね。

セブンで売ってた7本組380円と、
ローソンで買った5本300円のおなじみマルチパック。
今年は100円のレギュラーサイズをまた見てないなー。
ガツンシリーズ、今年も新作はあるのかな。



最近しょぼい画像ばっかりでつまんないですね。
だって飯屋でカメラ振りかざす女って恥ずかしいじゃん。
(カメラつき携帯ならなんぼかマシかしら?)
せっかく有料バージョンの日記スペースを借りているのに、
肝心の画像機能をほとんど使ってないという。

2003年04月05日(土)  デンメア、フルーツティー


お試し5点パック。
メール便で届いたのでポストの中が甘い良い香りでいっぱい。

サマータイム
 (ローズヒップ、ハイビスカス、りんご、オレンジピール、マリーゴールド)
ピーチメルバ
 (ローズヒップ、ハイビスカス、りんご、シトラスピール、ピーチ)
サニーサイド
 (ハイビスカス、ローズヒップ、りんご、オレンジピール、キウイ)
ベリーカクテル
 (ハイビスカス、干しぶどう、ニワトコの実、いちご、トロピカルフルーツ香料)
ラズベリーシェイク
 (ローズヒップ、りんご、ハイビスカス、オレンジピール、いちご、カラント)

2003年04月04日(金)  カメレオン
東麻布のカメレオン。
いつも当日の思いつき予約だといっぱいで断られちゃうんだけど、
今日はたまたま空いてたので入れました。
安いし、コースはちょっとづつ盛り沢山なので若いお客さんも多い。
住宅街の奥まった場所にある隠れ家っぽい店なので、
仲良しさんのデート向けイタリアンね。

4月のメニュー
 菜の花のスープ
 魚介のサフラン風味 白隠元豆のピュレ添え ☆
 仔牛タンとトリッパのサラダ
 白魚のフリッタータ
 常温のパスタ 季節の香り ☆
 飯蛸のリゾット ☆
 姫鱒の3つ重ね カレーソース (筍添え)
 季節のグラニータ (レモンハーブみたいなの)
 仔牛フィレ肉のピッツアイオーラ
 ラビオリ入り生ハムのブロード ☆
 柑橘類のスフォリアータ
 エスプレッソ

☆印はとくに美味しかったもの。
パスタは山菜の香りが効いていて春らしく、
リゾットは米の硬さと飯蛸の歯ごたえが秀逸。
生ハムで出汁をとったスープはすっきり、上級の金華スープみたいだった。
つまみに生ハムとオリーブ、ドライトマトを追加しながら
白ワインを2本開けた。快調快調。



(余談)
個室から出てきたおっさんがコロンふりすぎで臭いなあ、
と思ってチラ見したら、某県知事でした。げんなり。
おまえはヒ○タのばばあ(大嫌い)の店にでも行ってろよ。

2003年04月02日(水)  ラビラント
うちの二日酔いさんには、ここの魚のうらごしスープが効くのだ。
スープと温かい野菜中心に弱った食事をする人を尻目に、
わたくしはモリモリ快食です。
鬼っこ。

白子のフリット 白菜のサラダ添え
漁師風サラダ
じゃがいものヴィシソワーズ
野菜の煮込み(半分コ)
骨付き牛フィレ肉のグリル
アイスクリーム(キャラメル)
いちご

お酒のおそろしさを学び中なので、ワインは白をグラスで2杯だけ。
牛のつけあわせのじゃがいもを出すのを完全に忘れ去られていたので
冷めちゃったそれは犬姫におみやにいたしました。
(しかし翌朝私が大半食べちゃったわけですが)

2003年04月01日(火)  しろたえ


チーズケーキもらった。
しかも1本まるまる!
ここのチーズケーキは濃厚ですごく美味しいんだけど、
濃すぎてたくさんは食べられない。
切って冷凍しとけばいいのかな?



<<index>>



Design by shie*DeliEro
thanks for photo→NOION