perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年09月27日(月) もったいないオバケがでるぞ〜(SMAP×SMAP)

何ですと?新月9にゴロさんも出演ですと?
主演の竹之内さんが9年ぶりとか話題に上がってましたが、
ゴロさんだって月9、随分久しぶりですよ!!



「SMAP×SMAP」

・9/20放送「BISTRO超豪華 50人見せますSP」
まずは今週分の前に、先週分から。
忘れてました。つーか、書く事ないんだもん(爆)

・バックステージご招待
東京ドーム15日のステージ映像あり。
ここはワイドショー映像で流れたのと対して変わりなし。

バックステージご招待というより、懇親会みたいなもんですな。
本当のバックステージは見せてくれないんだ。
そうだよねぇ。開演前の忙しい時に、ぞろぞろ見学会なんて迷惑なだけだもん。
…でも、そっちのバックステージの方が見たかったです。ワタシは。

BISTRO弁当、レシピは本物だけど、御本人達が作ったわけじゃないよね(爆)
て、考えちゃうワタシはひねくれ者。


・BISTROの総集編は省略。
未公開も直接スマさん達に関するものでなく。
なんだろなぁ……。
先輩芸人の話、蔵出しされても嬉しくないよ。

ゲストの人選もなんかちょっと……。
ごめんよ。ワタシは面白み感じなかった。


ということで、編集したら4分しか残りませんでした(爆)



・9/27放送「超豪華2時間越えSP」
いきなりの2時間半。
でもその長さのありがたみを感じないSPでした。あぁもったいない。

・JUDGEト−ク
なんだかマイナーチェンジしてますけども。
別に今まで通りでいいんじゃない?
中途半端なクイズ形式なら、なおのこと要らない。

そして他局の話題のドラマに完全に乗っかってる企画。
ま…そのこと自体はどこの局もやってるから、大目にみましょう。
でもさ、すごーく長くドラマの映像そのまま使ってるって…何か変じゃない?
そうかと思えば、再現VTRのクオリティの低さ。
なんだかなぁ。
もう、そんな姿勢ぜーんぶが、今のスマスマの制作力の低下を物語ってるように見えてなりません。

妙に前に前に、ゲストに食らいつくゴロさん(笑)
そんなゴロさんに絡んでくる中居くん。
……あぁもう、なんて仲良いんでしょ。ナカゴロが美味しかったよ〜(萌)
朝ドラ出身話での背中小突いたりとか、「絶対音感越えてる」話のグーパンチとか!
番組中に何じゃれ合ってるんですか!(笑)
どっちも中居くんからゴロさんへのツッコミなのがまた萌える。

ゲストの絶対音感、テーブル叩いた音とかって、Goro's Barでやってませんでしたっけ?
だから積極的なゴロさんなんだな!


・BISTRO
……あのー、いつから年に1度来るゲストになったんですか?

自分話ばっかりなのはいつもだけど、今回はとうとう自分の番組の出演者まで。
しかも他局ですよ?
どうなの?それって?
その番組中で見たら、きっと面白いだろう。
でも今回は面白いとは思わなかった。

個人的にゲストがシェフ服&オーナー服着てるのが、なんだかイラっとした。
しかも自分の笑いの手法をそのまま押し付けるってのもな。
「これからのスマスマを考えたら」とおっしゃいましたが、大きなお世話。
それを考えるなら、こういう企画しか出せないスタッフを変えるべき。
スマスマらしさ、スマスマでしか出来ない事が、今出来てないのに
何をするっていうのだろう。

そんな中での剛くんの反撃にすっきりしましたわー。
ブラボー!


・本恋
「怖い女・怖い男SP」というわりには、本当に怖いのは剛・慎吾の2つだけ。
中居・木村編は自業自得のよくある話。
ゴロさんのなんて、単なる「二番煎じ」だもんねぇ。
そろそろネタ切れ?

でもさぁ。
こういう時でも手を抜かない演技のスマさん達(と女優さん)には感服ですよ。
役者さんだもんね。

スタジオの並びが前後逆になりました。
……なんで?
スマさん達のコメントが面白いのに、省略されがちだったし。

プレゼント魔なのか、お揃い好きなのか、クサナギツヨシ(笑)


・♪This is Love 本恋SP
ポップな一軒家のセットの中のスマさんのキュートな事ったら!!!
挟み込まれる本恋映像要らん!!
こうやって5スマが群れてるだけで楽しいし、オイシいのになぁ。
エコじゃん!(笑)
セット1つでいいし、ゲスト要らないし。
これで世間話のトークの1つもあれば、お腹いっぱい大満足。
………なんでそれが判らんのかなぁ。

そしてここでもナカゴロペアの雰囲気にニヤニヤしてしまう。
ただ寄り添ってるだけなのに、なんか萌えてしまうんですもん♪


うーーん、ワタシ的にはBISTROの時間が勿体なかった。
結局は好き嫌いの話になってしまうのだけどさ、
やはり好きなタイプのお笑いじゃないのが大きいんだろう。
…それでも昔は好きでしたよ。ひょうきん族派でしたもん。
今は、あの方の番組、全然観てません。
年に1度のさんスマぐらい。(さんたく……も実は観てないです)
だからもう、今年はさんスマ短くていいよ。ぐらいな気分。
もっとハッキリ言うと、無くてもいいぐらい。
すみませんね…。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年09月20日(月) 大円団(GIゴロー)

今年のツアーも終わってしまいました。
とりあえず、最後まで慎吾くんの髪が無事だった事、ほんとうによかった…(爆)

オーラス参加して、ほんとうに楽しく幸せな時間を過ごす事が出来ました。
SMAPを好きでいて良かった。
これからも好きですよ!

上海公演に関しては何やらまた不穏な空気が漂っておりますが
正式決定までは静観したいと思います。
→延期が決定してしまいました。うーむ。
何でしょね。まだ行く時期じゃない!って何かに阻まれてるのか?
それとも、このツアーはケガもアクシデントも無く終わったけれども、
スマさんは何かしらアクシデント無しで終われない宿命なのか?
無事回避した分が上海延期になってしまったのか?



「GIゴロー」
とうとう最終回がやって来てしまいました。
ゴロさん(に限らずメンバーが)関わってきた番組の最終回は、今までも何度もありました。
でも今回は単なる1つの番組の終わりだけではなくて、
「稲垣吾郎一座」という素敵な仲間達ともお別れ。
(うたばん〜Mアワーの石橋・中居コンビもお別れでしたね…よりによって同じTBS…)
しかも「大円団」なんて出されちゃって、感慨深くもなるっていうもんです。

とはいえ、バラエティですから、楽しむところは全力で楽しもうという姿勢。
これが第一ですよね!!

まずは冒頭のナレーションから最終回バージョン。
「最後の最後にそろいも揃った稲垣吾郎一座、てんやわんやの茶番劇、6年の記録である!」とな(笑)
なんて仰々しい(爆)
しかも「今話題の売れっ子から、ここでだけ話題の「元」売れっ子まで」ってこれこれ。
……えぇと、その「元」って……シャカ?(おい!)
いやでもさ!ゴロバー好き、吾郎オーナーファンには大人気ですよ!
あ、だから「ここでだけ」なのねっ(苦笑)

まずは赤プルちゃんが痩せた。のは、「さつまいもダイエット」のおかげとな…。
11.6キロ痩せたって。うえぇっ!?ホントに?
それだけ太ってたんだぁ…。そんなには太ってるように見えなかったけども。
なんていうか、その、さつまいもってところが、ゴロバーっぽいように感じるよ(笑)

もう、ここからは一気に深夜番組らしい下ネタやら、
最後だから言っちゃえ!的な大暴露大会(笑)
だっていきなり「友近、せいよく増す」って(爆)こらこらこら!
しずちゃんが暴露してくれた話も、さすがに放送禁止。オーナーも頭抱えちゃったよ。
言った本人も慌ててますが、そこを隠しつつもオンエアしちゃうスタッフ…やりおるな!(笑)
「オープンに言うようになった」と弁解してるけど、要するにオヤジ化が進行してるってことかい。

「山ちゃんと ゆうこりんは仲が悪い」ってキッパリハッキリそんな暴露。
それを当事者同士が面と向かって説明するなんて画面見たことないぞー!
…ゴロバーすごいな。最後とはいえ、一歩間違えばギリギリなネタを流しちゃうんだもん。
いつものゆるーーいトークはどこ行った!?
だけど、これがイヤ〜な空気にならないんだからお見事です。
(マジで険悪ムードになったらオンエア出来ないもんねぇ)
ネタっぽく流す山ちゃんも、フォローだかツッコミだかわかんない茶々を入れる周りも上手いよなぁ。
あ、ちなみにワタクシ的には山ちゃん派ですね。そんなんあるのか知らんけど(爆)

オーナーから「飲み会に山ちゃんが来ないのはなぜ?」なんて疑問もあり。
ここでのオーナーの話っぷりから、頻繁ではないにしろ、何度か「一座」の面々で行ってるのが伺えて
これもまた6年の絆だなぁ…と思ったり。
ねぇ。オーナーが芸人さんと混ざって食事するなんて事、昔には考えられなかったもん。
メンツが少ないときに声をかける「青木さんも」って、青木さやかの方だよね。繋がりから考えたら。
最近はオーナーと絡みのほとんどない青木さんですけど、そうやって名前が出てくるのは
ちょっと嬉しかったり。

「なんで(そんな時も)山ちゃんって、誰も言い出さないのかな?って」疑問に思ってたオーナー。
実はプライベートの山ちゃんに興味はあるらしい。
でもそんなオーナーも山ちゃんの連絡先知らないってことだよね(苦笑)
あぁ…山ちゃん残念!

そしてこんなぶっちゃけも。
「オーナーゴローのイメージが変わった」とな。
美幸ちゃんからの発言ですが、それを聞いてる吾郎一座の面々が、うんうん頷いております。
「6年前はSMAPのゴローさん」→「今じゃ安心する存在」「SMAPのステージ観てても親戚関係」
こらこらこら!親戚は言い過ぎやろ!(周りにもつっこまれてる)
仮に美幸ちゃんの旦那がスマと関係深くてもさぁ…。
でも吾郎一座の面々にとっては、身近な存在なんだろな。
特にこの一連の番組では、「うちの」オーナー。「うちの」吾郎さん。
そんなあったかい繋がりが大好きだったよぉ。

Goro's Barが始まったころは、正直、芸人さん達との絡みには不安がありました。
オーナーが言うようにスマの中で「芸人の方と絡むなんて、一番少なかった」だけに
どうなるのか見当つかなかったし、ゴロさんの良さが活きるのだろうか…と思ってました。
でもそれはゴロさん自身や、芸人さん達が、それぞれお互いにどう絡んでいいのか
手探り状態だったからなのですね。
「トップアイドル」の「イナガキゴロウ」のパブリックイメージが崩れて
あれ?この人面白い。芸人さんがそう思うようになってくれたのが大きいのだな。

まさかあの「イナガキゴロウ」がこんな事まで!って思うことを積極的にやってるのもすごいと。
例えばカメラ小僧(爆)いや、イナーキーでしたっけ(笑)
あれも面白かったなー!
今思えば、山ちゃん命名の"悪ふざけスイッチ"が入ってたよねー。
「そういうのがダメなとこで育ってきてる」「だから面白い。はしゃいじゃって」
「普段の自分じゃなくていいや、みたいな」とオーナーも自己分析。
…ん?普段の自分と違いますとな?
いやいや、けっこう素のリアクションぽかったですよ(笑)反応が正直すぎる。
自分が気乗りしてないと足抱えちゃったり、爪いじり始めちゃったり、ソファに埋もれちゃったり(爆)
終始リラックスして自由奔放なんだもん。
(それを許してくれる周りの芸人さんが居てこそ。愛だね)
あぁ、そんな仕草が見られるのも、この番組だけだったよー。

"悪ふざけスイッチ"入ったオーナーをオンエアしちゃうスタッフも素晴らしい!
とうとう最後にはモザイク芸まで極めてしまったしな!(爆)
トップアイドルという素材をそこまでイジリ倒せるのは、ここのスタッフしかいないですよ。バンザーイ!

下ネタもね…(苦笑)
まぁ、下ネタも幅広いからさ、許せる範囲・許せない範囲があるわけですよ。
オーナーがよく言うTPOってやつですか?(ん?)
正直、美幸ちゃんの下ネタは………勘弁願いたかった。

オーナーの面白さとは、「観察力がスゴイ」「見る所が面白い」
つまり「芸人の面白さを持ってる人」「センスがある」と。
「芸人」か(苦笑)…いや、褒め言葉だって判ってますよ!
でもさ、なんかうん。芸人としてもちょっと変わってると思うけどね(笑)
それにオーナーのあれこれを、ちゃんと拾ってくれる人が周りに居たから、より面白くなったんでしょう。
そういう意味でもホントに、吾郎一座は息がぴったりあっていた。
次課長、青木さやか、友近、山ちゃん、ハリセンボン…。実力のある芸人さんがいてくれて良かった。
その組合せをセッティングしてくださった影の男爵には、感謝しきりです。

でもオーナーの一番のお気に入りと言ったら、シャカの植松くんでしょう!
遂に日本一の植松ギャグファンを公言してしまったよ!(笑)
その流れで事務所の後輩にあたるAKBゆきりんにギャグを伝授することに。
……AKB的にOKなの?(苦笑)
でもこの一世一代の大事な時に、緊張して噛んでしまう植松くん(爆)
噛んだ!うわ!ってなった時に一瞬顔を見合わせるオーナーと河本くんがツボです。
しかもソファの上で体育座りのように足抱え込んじゃってるオーナー。
か、可愛いじゃないかい!(萌)
でも噛んだおかげで全員大爆笑ですよ!もう1度やり直したら、ウケてるのオーナーだけだもん(笑)
足ばたつかせてわらってるしさぁ。どんだけ好きなんだよ!
しみじみ「染みるなぁ」って……。
すいません、まだまだ修行足りません(苦笑)そこまで味わえなかった。
そんなオーナーには正面から見せてあげたかったなぁ……。

ここで山ちゃんからオーナーのちょっといい話。
山ちゃんがいない現場で「山ちゃんはいいヤツなんだよ。誤解しないでね」と言ってたと
そのタレントさんがわざわざ山ちゃん本人に伝えにきたとか。
(マネしてる口調からすると、女性タレントさんですよね。さすがオーナー!)
別に山ちゃんが頼んだわけでもないのに、そんな事言ってくれるだなんて、嬉しいよねぇ。

オーナーお気に入りの春菜について。
持ちネタの「○○じゃねーよ!」がゴロバー発だと思ってたオーナー(笑)
いかにテレビ見ないかわかりますね。ふふふ。
でも「ロビン・ウィリアムスに関しては最初だと思う」とな。良かったね!オーナー。
そこで「パッチ・アダムスじゃねーよ!」を出してくる春菜もセンスいい!
確かにオーナーが頼みの綱にするわけだ。

最後の最後にオーナーからのぶっちゃけ。
「Goro一座、解散」 え、解散なの!?
理由を聞かれ「不景気」「僕がぶっちゃけ過ぎ」「普通のアイドルに戻らなきゃいけない」
うんうん。そうかもしれないね…。
「しばらく寝かせて…よくある充電期間ていう逃げの…」ておいおい!
最後までぶっちゃけ過ぎですよ。オーナー!

やったー!レッドカードがオーナーにきた!!!!
これまた最終回でゴロファンへのサービスでしょうか。わーい♪
「ほんとですか?」「マジで?」と言いつつも、やる時はやるのがオーナーです。
最後に「十三人の刺客」の宣伝までレッドカードの文面に入れ込んでくれて、ありがたや……。
だがしかし。
オーナーのたけしさん物真似のヒドさったら(爆)
窮地に追い込まれたオーナーが縋るのは…植松くんギャグ。
だけど「尻子玉」というのが恥ずかしいのか、間違えて覚えてるのか
「おしりだまドリブル」になっちゃってますけど?(笑)
そこで「まぁいいか」と許してくれる皆。あぁなんて暖かい目で見守ってるんだろう…。
ちょっと感激。

退場時にはそれぞれがオーナーに挨拶して去っていく…なんて心憎い演出もあり。
しかも6年間の総出演者・スタッフの名前がエンドロールで流れていく。
BGMが「ありがとう」だなんて……泣かせるやないかい!

でもね、一番ぐっときたのは、歴代メンバーの中に「亜子ちゃん」の名前があったこと。
亜子ちゃん……。
ワタシも好きだったよ。大事な一座の一員だったよ。
twitterで実況してる時も、みんな亜子ちゃんのこと、忘れてなかったよ。
こんなに今でも愛されてるよ。
だから安らかにね……。

そんな風に涙ぐむ演出の後で、最後の最後のオーナーのしめはさらっと明るく。
(ここのバランスが、またいいんですよね。湿っぽく終わるなんてゴロバーらしくない)
「Goro's Barの門、閉めます」って植松くんギャグのパクリだけどな!(爆)


ただ番組が終わるだけではなくて、もうこの「一座」を見ることも無いというのが
ことさら寂しい。
本当にいい仲間になりましたよね…。
解散なんて、勿体ない!!
出演者・スタッフみんながこの番組を愛していて、
何よりも「稲垣吾郎一座」を愛しているのがよく伝わって来てたから…。

山ちゃんは「オーナーがアイドルに戻っても、僕の中では座長」と言ってくれた。
河本さんは「大きな大きな楽しみを失った気分」と言ってくれました。
ありがとう。ありがとう。


今では単独で他の番組に出てのトークも、
芸人さんとの絡みにも何の心配もなくなったゴロさんだけど、
正直言ってこの6年の経験あってこそだと思います。
成長したなぁ。
イナガキゴロウの面白さを発掘し育ててくださった影の男爵やスタッフ、芸人さん達には
感謝の気持ちでいっぱいです。お疲れさまでした!

そして何より、面白いことに貪欲にとりくむゴロさんがこんなに楽しいだなんて。
特にロケに出すとハズレがないって大発見ですよ。
萌えもいっぱい見せてもらいました。
いい番組だったよ……。
途中、迷走期間もあったけどね(苦笑)整形とかムカ女とか整形とか!(爆)
今となっては、それも吾郎一座の歴史の一部。
ドラマもあったなぁ。ロケは楽しかったなぁ。オーナーのオタクっぷりも披露できたしなぁ。
中居くんがゲストだなんて、珍しいものも見れたしなぁ。
スマップNY密着なんて、お宝物ですよ!
で。タクヤ兄さんは今どこにいるのかなぁ(笑)


それから影のオーナー・男爵にも感謝を。
何より、twitterを始めるきっかけを作ってくださったこと。
そしてtwitterを使っての視聴者とのやりとりの誠実さ・マメさに頭が下がりました。
どうせテレビ業界の人なんて、こちらの意見聞いてくれないだろうと思ってたのが変わりましたもん。
ちゃんと聞いてくれる人もいるんだ!って。

色々大変だったと思います。
現場と会社と視聴者の板挟みになることもあったんじゃないかしら。

影のオーナーが番組を本当に愛してるのが伝わるからこそ、こちらも応援したくなる。
それに、ゴロさん(の面白さ)を好きでいてくれるのも感じるから、この人ならゴロさんを任せられるって思えるんですよね。
(……上から目線ですいません)
いいスタッフに恵まれたね…。うん(涙)


ありがとう。大好きだよ!一座のみんなも、この番組も。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年09月13日(月) 下がって上がって下がる月曜日…(SMAP×SMAP、GIゴロー)

ついに今週水曜から東京公演ですね。
ワタシはオーラスに参加します。楽しみだ!
で、今年のビデオ撮りの日は15日かな。
東京初日…というのがちょっとネックですけど、なんだっけ、セレモニーやるっていうし。
あとはオーラス(もちろん東京最終日)のしめのアンコールを入れてくれれば問題無し!



「SMAP×SMAP」
・ハツスマ
「スマが女優の初体験をお手伝い」するコーナーとな。
あのさーーー。
いつの収録でございますか?寝かせた分、面白くなってるわけでもなし(苦笑)

「初体験サポーター」としてゴロさんが居るわけですが。
それをスタジオで全員+YOUさんと観てるわけですが。
なんか、中途半端な企画だな。
でもVTR観ながらツッコミ入れてるのが無かったら、もっとツマラナイか…(毒)

妙な体勢取らされて「ごめんなさい。これ催眠なんで!」と言い訳するゴロさんに
「かかってない!」と総ツッコミするスタジオの人々(笑)
ここは面白かったな!


・BISTRO
「毒舌・あだ名づけ」が得意のゲストでしたが…アウェイは厳しかったねぇ。
鬼の中に放り込まれたようなもんだもんな(爆)
個人的には「月9バカ」ぐらいの破壊力無いと、あだ名付けた意味が無いと思うんですけど。
さすがに色んな力が働いてますか…(こら)

調理は個人戦。
何で急にそんなんなったの?
…まぁ、マンネリ化してますからね。そういうマイナーチェンジも必要なんだろな。
でももうマイナーチェンジで何かが変わるほどでもないよね。
停滞感とかさ。

最下位は罰ゲームで皿洗い。
まぁ…皿洗いさせられてる画はちょっと面白かったけど、この手は何度も使えないよねぇ。
それにダメな方に罰を。ではなく、良い方にご褒美をしてきたBISTROらしくない。
なんだかなぁ。


・スマザンボイル
忘れた頃に帰って来たよ。
帰ってこなくても良かったんだけどね!(毒)

しかも最終回かと思ったら、まだ終わらないし、素人募集してるし。
ああああ……。


・♪This is love
お得意のCG多用です。
観づらい。


なんともなぁ。なんだかなぁ。な、スマスマでございました。
ツアー中だからBISTROだけで収録手一杯なんだとしても、
もうちょっとどうにかならないものか………。



「GIゴロー」
実は先週の水曜日に、我が家にも井上勲章が届きました。
採用されたわけではなく、投稿参加賞的なご褒美です(笑)
でもそこに押された赤いスタンプに「グランド・フィナーレ」の文字が。
え!?終わっちゃうの………。
しかもグランド・フィナーレって………(絶句)

GIゴローだけじゃなくて、もうバラエティのゴロさんともお別れ?(がーーーーーーん)
突然のお別れに茫然自失です。

それに関して思ったあれこれ…は次回見終わってから書きます。
とりあえず、今回。

世間話してる使用人達の輪に「かくまってくれ!」と飛び込んでくる吾郎男爵。
冒頭から小芝居炸裂です(笑)
これまた男爵がクサい演技をしつつ、「かくまってくれの顔!」とカメラ目線を送ることは忘れない。
(この男爵と、あの殿が同じ人だなんてー!)
そこへ13人の刺客…ならぬ、聞き覚えのある声とともに、見覚えある人達がぞろぞろと。
わーい!ゴロバー従業員に、MFL秘書まで!
テレビでよく見る顔もいれば、お久しぶり…な人も(爆)
「オーナーが給料未払いでトンズラした」「違います。男爵ですよ!」なんていうお約束なやりとりから
いっそうグダグダになる小芝居(笑)
オーナーの「ひらめいた!」までもグダグダっすよ。
あー楽しいなぁ。

そしてお約束と言えば植松くんの一発ギャグ。むりやりやらされちゃう一発ギャグ(笑)
個人的には「膝手裏剣!」が見たかったなー。

そんなこんなで、ゴロバー〜MFL〜GIゴローの歴史を振り返りつつのトーク大会です。
影の男爵や番組ファンの中ではよく言われてた「(イナガキ)ゴロー一座」の名が電波にのりました!
…うん、きっと座長のゴロさんは初耳に近いと思う(笑)
「ゴロー一座は6年続きました」と松本さん。
6年!うわ〜。そんなに経ってましたか。
でも今気づいたけど、「ました」の過去形なんだよね……。あぁ……(涙)

その中でもゴロバー時代が長かったので「オーナー呼びが定着してる」と河本くんが言えば
ゴロさんも「男爵って言われると違和感ある」と。こらこら!
「何でこの人達、男爵って言ってんのかな」とまで宣う始末(爆)
最後まで元も子もない発言しちゃうゴロさんってば。
つうか、そういう設定ですから!そこは流してくださいよ!

そういえばHPの井上研究室予告でも、「ついオーナーって呼んでしまう」と次課長が白状してましたね。
しかも井上博士から言い出したのが、なんか嬉しかったなぁ。深い意味はないけども。
じゃぁ、今年のスマライブ観に行っても「オーナー!」って呼んで恥ずかしがらせてくださいな(笑)
で今回も「オーナー呼び」で進行することに決定。
なのでここでも「オーナー」と呼ばせて頂きます。

ゴロー一座のお得意技と言えば茶番劇(小芝居)。
今考えると、深夜番組ならではのノリというか、ベッタベタのをやったりしてましたなー。
でも番組そのものの「Goro's Barという設定」があったからこそ、
逆にその設定の中でなら、何でもありの自由さが面白さに繋がってたのか。
それに普通なら冠番組でMC的ポジションに居るはずのオーナーが自由奔放にやってこれたのも
河本マネージャー(執事)、友近ママ、秘書松本さん、助手山ちゃんといった仕切り役がいたからこそ。
ホントにぴったりハマってた!
でも自由になりすぎて、オーナーのテンションがあからさまだったけどさ(爆)

ロケも楽しかったですねぇ。
ゴロバー時代から、「ロケに外れ無し!」の法則は外れてませんもん。たぶん。

でもこうやって(特にゴロバー時代を)振り返ってると、やっぱり亜子ちゃんを思い出します。
いい子だったのになぁ。可愛らしかったのになぁ。
つくづく、残念です(涙)
でもきっと、見ててくれるよね。うん。

6年前は、まさに売れない若手芸人だらけだったゴロバー(笑)
それがいまや、売れっ子だらけじゃございませんか。スゴいな!
次課長、友近、ハリセン…のレギュラー陣にとどまらず、
あさこちゃん、クワオハ、鬼奴さん…と準レギュラー陣も売れっ子ぞろい。
……シャカも売れて欲しかったねぇ……。
でも!ゴロウ一座では、植松くん大人気ですから!(笑)
しかし、ゴロバー時代の芸人衆の写真ヒドいな!(爆)
とくに女性は売れてくると、綺麗になるよねー。

トークでは「売れて変わった」とあさこちゃん集中砲火になっております。
オーナーも「スマスマに来てくれた時に、僕を頼りにしてくれなかった」
「5人の中の1人として扱われてて…」と拗ねております(笑)
そうそう、鬼奴さんがいいともに出てるのを見たときも「頑張れ」と応援してしまうって言ってましたな。
あー、オーナーったら優しいのぉ。

そしてブレイク続々だけでなく、おめでたも続々。
新婚ほやほやのユッキーナ。結婚してた植松くん。オーナーがネットで知った(笑)ゆうこりん、
りえちゃんも結婚して子供も出来て。
ハリセンはるかもラブラブだし。そういえば青木(さやか)さんも。
(だいたさんは…結婚してバツイチになっちゃったねぇ(苦笑)まぁちゃんと友近さんは別れちゃったけど)
こう考えると、めでたい番組だな!

今日のトークで知った豆知識。
・AKBメンバーは事務所ばらばら。
・後輩でも芸人の先輩と結婚した場合、姐さんと呼ばれる。
……どうでもいいがな!(笑)

久しぶりに登場したメンバーも、現メンバーも和気あいあいとしてて
居なかった時期や、温度差を感じさせないイイムードでした。
特にゴロバー時代の出演者の6年の歴史はダテじゃない!
植松くんイジリとか、お約束の展開に笑いながら懐かしい気持ちになったり。
ここに居ない人のことを思って切なくなったり…。

あー、今回次回だけじゃ、物足りないよ!!!
もっともっと観てたいのにー!
ホントに終わっちゃうのね……(涙)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年09月11日(土) 開き直りのコーナーw(月イチゴロー)

あぁ…ゴロさんにもヴェネチアに行って欲しかったなぁ…という気持ちと、
メインキャストも2人しか行ってないのに、行ってたらおかしいだろという気持ちと。
そして9月9日にスマ5人でいてわちゃわちゃしてたんだなぁ…てニマニマしたりと。

なーんとなく、複雑な気持ちです。



「月イチゴロー」
久しぶりに番組後半に流された月イチゴロー。
昔は番組後半だったのに、もうすっかり前半にやるのに慣れちゃってるから
待ち遠しいったら、ありゃしない!
おかげで特集なんて、右から左に流れてゆきます(爆)
ごめんよ。

大下さんの「月に1度のあのコーナーです」のアナウンス。
久しぶりだなー。

今日もゴロさんはくるくるの「くせっ毛バンザーーイ!」です(笑)
素敵です。ふふふ。
お食事会のメニューは天然真鯛、丸ごと一尾姿煮!
前祝いですか?
刺客1位の?(笑)それともヴェネチアの?
鯛の乗っている器に興味津々で下からのぞき込むゴロさんかわゆし。

慎吾くんセレクトの予想は2つ当り。
うーーん。今回のセレクトには、ちょい腑に落ちない部分もあるんですけどね。
ゴロさん出演作が上がってくるのは明らかだったから、対抗馬にはそれなりの強敵でも良かったのに。
申し訳ないが……なんか………しょぼい。
ハリウッドの作品、1つも入ってないよ?
↑訂正:ハリウッド作品、入ってるじゃん!まんま題名からしてハリウッド(大汗)
(もちろん、ハリウッド作品が最良とは限りませんが)
邦画だって、小粒でイイ作品はあるし。今日のゲストさんの出演作だってそうだし。
どうもなぁ。
「どうせ自分の出てる作品を1位にする為の4作品でしょ?」と、
難癖つけられかねないセレクトは避けて欲しかった。
せっかくの機会なんだから、正々堂々と比べたって言えるようにして欲しかった!
……すみません。「屈折」したゴロファンなもので……。


5位「トラブル・イン・ハリウッド」
ananのレビューでも取り上げてましたが……それ以上にバッサリ(笑)
久々に毒吐きゴロさんです(ニヤニヤ)
ゴロさんは内幕モノが好みでないうえに、下世話な目線・描き方が嫌いなんでしょうね。

「ダメだよ妻夫木くん観ちゃ!」と言った後で
「なんで5位なの?って言われるだろうから観て」って(笑)
新しい宣伝ですか?


4位「THE LAST MESSAGE 海猿」
これまた、お好みではないと(笑)

なんていうのかな。
ある意味、この5作品の中で一番エンターテイメント度が高いと思うのです。
(悪い意味ではなく)深く考えずに観れる映画。
単純に主人公達を応援して、感動出来る映画。
だけど感情の奥底から揺さぶられるのではなく、哲学的な深みもない。
それが物足りなさに繋がったんじゃないかなぁ。
あと、感動させようというのが見え見えだったとか………。
(すみません。見ても無いのに)

「海猿にはなれないから…」といじけてグラスを煽るゴロさん(笑)
なんじゃその卑屈キャラ(爆)可愛いじゃないか!
それから、ゴロさんは男くさくならなくていいからね!!


3位「君に届け」
これはまさかのセレクトに、まさかの3位(苦笑)
確かに慎吾くんがそんじょそこらの女子より乙女だってことは知ってるよ。
でも、こんなにバリバリの少女マンガ原作を選ぶとは思わないじゃん!
どこに興味ひかれたんだろう………。

それ以上に驚いたのは、ゴロさんのコメント。
「多部さんのキャラが原作と違ってて良かった」とな。
へ?なんで原作知ってるの?
まさか………読んだのかい?

ワタシはこの手の少女マンガに興味が薄いので、この映画もあまり興味なかったんです。
でも「意外と惹き込まれた」というゴロさんのコメントに、へぇ〜と思ったり。
…たぶん観ないけどね(苦笑)

慎吾くんほどでは無いけど、これまた乙女なゴロさん。
春馬くんに胸キュンっすか?(笑)

「恋猿」でB級なポスターもどき作っちゃうスタッフナイス!(笑)
どんな作品だよ!


2位「TSUNAMI」
うーん、CGに関しては、月イチで見た範囲だと…そこまで絶賛するほどでもないような。

市井の人々が巻き込まれて、抗っていくところに魅力があるんでしょうね。
だれかヒーローがいるわけじゃなくて。

それにしても韓流映画がセレクトに入ってくる事自体、久しぶりな気がします。
一時期に比べると低調なのが伺えるというか………。
余談ですが、今回の5作品中3作品が邦画なのは、邦画が好調!というのとは違う気がする。
できれば月イチセレクトは、いろいろバラエティに富んでて欲しいな。


1位「十三人の刺客」
「観たい〜」って、慎吾くん、早く観てあげて!

「自分が出てる映画が1位になって、非常に前を見づらいです」と照れるゴロさん。
あらかわいい♪

ゴロさんの三池監督評が興味深かった。
「昔はディープなバイオレンスで、クセのあるモノが多かった」に大きくうなづく妻夫木くん。
やっぱりそういう印象ですよねー。

自身の役については「面白かった」「開き直りですよ!」と。
「このコーナーと一緒!」って(笑)
でも意外とあっさりしたコメントだった感じもします。
物足りなさもあるけれど、ネタバレしてないんですよね!これは立派だと思う。
必要最小限しかネタバレしないで裏話してる。
普通は自分の役について聞かれたら話しちゃいそうだし、聞き手もつい聞いてしまうのに。
これはゴロさんと大下さんの腕の見せ所ですな!

そっか。ヴェネチア行く気あったんだね。そうだよねぇ。
レッドカーペットを歩くゴロさんを見たかったよ!

それにしても男子は皆「十三人(の中)に入りたい!」って思うものなのね。
やはり血が騒ぐんでしょうか。
確かにカッコいいもんねー。


今回、久しぶりのゴロさん出演作が入っていると言うことで
いつもより枠を拡大してくれるのかと思ったけど…いつもと同じ。
せめて慎吾くんには「刺客」を観ててほしかったなぁ。
ちゃんとした感想を聞かせて欲しい!

公開日には役所さんがゲストに来られるのかな?
だったらその時に月イチでも良かったんだけど……。



↑エンピツ投票ボタン

My追加




2010年09月07日(火) 思い切りの良さなら負けません。(GIゴロー)

スママガジン。27万部て…マジすか!?



「GIゴロー」
これまた「秋の拡大スペシャル1時間!」でございます。
わーーい!
某冠番組と違って「拡大」「スペシャル」という看板が素直に嬉しいですな!(笑)

まずAKBメイドの「みぃちゃん」「ゆきりん」参加の「安全格闘技第2弾」から。
このみいちゃんは「自他ともに認めるAKBバラエティ担当」だとそうで
大島さんにも「9割下ネタじゃないですか!」と誰もが思ってた事を代弁(爆)
みぃちゃんの言葉に思わず拍手してしまいました(笑)
(余談ですが、雑誌のアンケートで「5年後は?」という質問に
「中居さんのような歌って踊れてお芝居も出来て、バラエティの進行も出来るような
オールマイティな人になっていたい」と応えたみぃちゃん。エライ!!)

頼るのは己の拳のみ!…もとい。
超巨大グローブを使った「安全ボクシング」です。
まずは男爵がデモンストレーション。
楽しくなっちゃったのか、ダンス仕込みの華麗なステップ!&カメラ目線を外さないターン!
…あれれ?グローブ付けてる方が、ふだんよりキレイにターン出来てやしませんか?(爆)
なんだかシュールで素敵♪

今回もAKBvs女芸人の図式は変わらず。
セコンド(山ちゃんvs井上博士)が付いて、控え室のリポーター役にはるか、
実況河本執事、解説は吾郎男爵&しずちゃん…とフルメンバーで
格闘技小芝居に全力をそそぐ男爵一座(爆)手が込んでます。
あ、いや、スタッフからしてノリノリですねぇ。いつもの事ながら(笑)
しかしここで番組の設定からズレてる事に男爵が気づいてしまった!(爆)

AKBとスキンシップ(笑)とってる山ちゃんに「また荒れますよ」「こういうことしてるからさぁ」と
渋い顔ながら他人事の執事&男爵。ぷぷぷ。
いっぽう、河本執事はリングアナも担当です。しかも上手い!似てる!
芸達者やなぁ。

試合はお約束の展開も入れ込みつつ、試合はかなり白熱してます。
案外…マジやねー。
男爵の解説、落ち方・粉の被り方を事細かにしております。
さすが20年のベテラン!(爆) 粉の被り方は心得てるぜ!

さて、ここで番外編ロケ。
まずはGIゴローお得意の「発明会議」という名の大喜利コーナーの紹介。
しかも復習VTRと見せかけての蔵出し。ありがとうございます!
…そうか、ゴロさんが「大喜利得意」なのもGIゴローのおかげなのか…?(笑)

本題は召使い一行での社会科見学。なんと世界のグーグルですってよ!
憧れの六本木ヒルズですよ!
男爵はいないけども。
しかし、どこだろうと何だろうと、小芝居を忘れない男爵一座。
次から次へと小芝居が出てくるな〜。 さすが力の入れどころが違う!(こら)

色んな新技術を紹介・体験したところで、本日の本題。
グーグルのロゴをデザインしてみよう!というお題の大喜利開始です。
GIゴローの大喜利は基本お絵描きで、絵心あるメンバーがそろってるからなぁ。
しずちゃん、絵が上手すぎ!デザイナーさんもビックリさ!

そして!今回のメインイベント、いやメインディッシュです!
待ってました〜♪
先週の続きからのエクササイズ体験でございます。
今回は「タイ古式マッサージ」です。マッサージと言うよりヨガに近い感じがします。
期待大です!!(こら)

まずは「カエルのポーズ」から。お手本(みぃちゃん)と前フリ(春菜)?
みぃちゃんの赤いショートパンツが…妙にドキドキします。同性なのに(爆)
春菜の桃色タイツにも…目のやり場にちょと困る(爆)
そして主役の男爵!待ってました!!
「じゃぁちょっと次…」という執事の台詞で、一斉に男爵を見つめる召使い衆(笑)
息ピッタリじゃん!
「僕ですか?マジで?」と言いつつも、自ら前に出る男爵。
男爵がエクササイズ実演とくれば、女芸人がじっとしてません。
下半身を拝めるポジションへ全員移動(爆)…てなんで男爵はそっちからのカメラが無いのー(こらこら)
楽々こなした女性人と違い、身体の固い男爵はもうすでにつらそう(そんな顔も萌えます)
で、ついに。
モザイク入りました〜!(萌)
実はモザイク入ってる方が妄想かき立てて、アヤシさ倍増なんですけどね〜(笑)
いやいやいや、他じゃ拝めない男爵のセクシーポーズ、ごちそうさまです!
たった1つのポーズをやり終わっただけで、呆然としてる男爵にも萌えます!
若干紙が乱れてるのもセクシーさ!

さ〜て続いては「橋のポーズ」。これまたアクロバティック!男爵の体勢に期待大!!(笑)
いやぁ…何とも素晴らしいポーズを選んでくださってありがとう!
(しかし、こんな風に寝そべって足を上げるポーズをとると、男爵の足の長さに目を奪われる)
男爵!その手がかえってヤラシイ(爆)
急所を手で隠さないでください!危ないですよ!(体勢がね)
またもやモザイク掛かっちゃったけど、注視してる召使い衆が何やらアヤシい解説を…(笑)
ふんふん、それはあそこの道路状況と考えてよろしいか?(違)ニヤニヤ。

下ネタ、しかも男爵に対するセクハラ込みでも、これだと嫌〜な感じにならないんですよね。
やっぱりそれは、男爵も楽しそうだから?(笑)
モザイクかけちゃうスタッフさんも、出演者一同も、悪ノリしつつ楽しんでるから?

バタバタ動いたりしてやりづらいだろうに、笑顔を忘れず、そっと裾を直したりする先生が素敵です。
優しいなぁ。
安全格闘技の先生といい、GIゴローに登場する先生は人柄も良くてぴったりですわ。

そうそう。河本執事の執事っぷりや、何とか皆を押さえようとする山ちゃんらにも萌えた。
男爵、愛されてるねぇ…♪

そんな今回のエクササイズ。
深夜番組らしく若い女の子(AKB)のサービスショットに、
バラエティらしく女芸人で笑いをとり、
冠番組でもありえないトップアイドル(しかも男性)のサービスショットまで
満遍なく網羅して、とっ散らかってないのがお見事です!
有難くいただきました(爆)
AKB・芸人・男爵と興味のベクトルが違うファンを満足させる手腕に頭がさがります。


まぁ、男爵の指摘したとおり「発明貴族の設定」から外れまくった回でしたが(笑)
それもスペシャルらしいし、
全員が生き生きと小芝居・大喜利してるのを見るのも楽しい。
やっぱりこの息のあった小芝居が持ち味だものねぇ。
何よりも男爵もAKBもアイドルだって、気合いの入りかた・本気の出し方が違います。
バラエティだからって手を抜かないし、
むしろ好き勝手(笑)のびのびしてるように見えるから、こちらも見ててたのしいのですね。ふふふ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年09月06日(月) こんなもんか。(SMAP×SMAP)

ツアーも終盤戦。残すは東京公演だけになりました。
…一般発売の広告が新聞にも出てたけど、あれを見て東京が5daysだと改めて気づく(苦笑)
大丈夫か!スマさん達!!


「SMAP×SMAP」
秋の拡大スペシャルだそうで。へーーーー。

・超豪華ゲストと世紀の対決ベスト20
先週の続きのトップ5発表です。
正直、どこらへんが上位の理由だかわかりませんが。

今回の未公開(つまりボツってた)はコーラスマラインの草野さんゲスト。
どんな理由でお蔵入りしたか判りませんが、ゲスト出演のVTRを丸々お蔵入りって
別にいいんですかね?
何かしら問題があって…という話でもないのに。
そういうのが多いと、番組の信用問題にかかわるんじゃないか……とか心配しちゃう。

声優SAYMEと滑舌No.1。
改めてスマさん達の美声に聞き惚れた。
タニショーさんの思い切りの良さにも、ちょい惚れ。


・スマスマカーリング
……ええと、時期外れも甚だしい感じがしますけども。
疑似リンクなので、どうにも涼しさとか感じないし。

でも!お揃いの黒のユニフォーム姿のスマさん達がカッコよい!
みんなビジュアルも高キープなので、よいよい♪
これで中居くんが司会じゃなかったらなー!

初心者ぞろいゆえ、フォームが決まらなかったり、それなりに決まってたりするスマさん達ですが
ここでもミラクル吾郎が!!
「生まれたての子鹿」みたいな体勢なのに。結局手で押し出してるだけなのに。
なぜかいい位置をキープするイナガキ投球(笑)
そして言われたとおり、ゴシゴシしてたのに責められるゴロさん(爆)

「子馬」ではなく「子鹿」なあたりがプチ萌えです。
バンビ?(笑)より優雅でかわいいってことですかね!(おいおい)
…まぁ単に地デジカつながりってヤツかもしれませんけど(笑)


・BISTRO
一区切りしたと思った芸人さんゲストがまた復活?
…いや、芸人さんノーサンキュー!とは言いませんけど、どうにも食傷気味な感じがするのは事実。

記念写真を撮ってるくだりは面白かったな!特に5人で撮っちゃうところが。

まぁ…スマさん達が楽しそうだから良しとしますけど(何様よ)
まったく縁のない芸人さんじゃないのにさ、そこら辺のトークが無いってどういうこと?
慎吾くんの「新しい波8」しか流れなかったけど、
あれだって繋がりの解説というより、昔の森三中の芸を見せただけ。
紹介VTRじゃんね。
おさむ氏うんぬんは省略してくれて結構ですよ。
でも!特にゴロさんとは縁浅からぬのに全く無しって。
他局とはいえ、大島さんと共演してるのも長い。
何より自局のドラマで村上さんと共演してたのさえスルーって!(呆)
しかも、そこそこ話題になってたよ?
はぁぁぁ……。
この前の「トライアングル」の件といい、メンバーのお仕事を軽視していやしませんか。
特にゴロさん関係でこうも続くと、スタッフに対して信頼なんか持てない。

あ、もうとっくに信頼は持ってなかったな(笑)


・♪This is love
どんどんオンエアされる長さが短くなる!
しかも映像はDVDの特典映像の使い回し(未公開もあったかな)。
まぁ!なんてエコなんでしょう♪

そんなこんなでスペシャル感が全くなかったな…。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加