perspective
DiaryINDEXpastwill


2006年07月31日(月) ツアーに備えて踊ってます。(スマスマ)

ついに始まった「Pop up!」ツアー。
札幌公演も無事終了したようですね。
なんだかトンでもないことになってるとか…??
いやぁ、期待していいんですよね!(わーい)
自分の目で見るまでは、極力ネタバレを避けていこうと思ってますが、
横浜まで避けきれるのかな?
……そう言ってる間に、さっそく1曲目を知ってしまいました(ガクッ)
やっぱり予想どおりだったか…。



「スマスマ」
・ヒーコのファッションチェック
ヒーコのファンデで塗りつぶしたアゴヒゲが恐いですよ。

何でそんなにお金持ってるの……?この娘たち。


・ビストロ
いつもより、ゆったりした時間の流れるビストロ。
今さらながらビストロの雰囲気もゲストによって違うもんですねぇ。
でも、かわいらしいお母さんだ。

慎吾くんのおいしいリアクション。
最後だけ、直太郎じゃなくて、剛太郎になってましたがな(笑)

イナガキ連敗せず。
今回の勝因は木村くん作の鍋だったけどね。
でもマジで、ホントに、すごいかも…この人。運も実力も。

……エスニック料理食べたいよー。


・くいのり
今週もゴロ美が怖いです。デカイです。

シマオの代わりの新メンバーは合流しないんだー。
てことは、どんどん減ってくんですか?(笑)
いやぁ…自然は厳しいね!

でも、カバって意外と凶暴よ。


・blast!と競演
人数多いよー。
もしかして最多人数ですか?

よりによってジャグリングを「やってみない?」と言われたのがゴロさんとはね。
笑いの神は、ここにもいた(笑)
ゴロさんがチャレンジしようとすると、さっさと逃げ出す兄ちゃんズ。こらこらこらー。

踊るスマ。やっぱりいいっすね!
むしろ歌なしでダンサーに徹しても良かったのに。
ゴロさんもパキパキ踊れてるよ!すごいよ(笑)
やっぱりこれは、ツアー前だからかなー?

女性ダンサーに迫られて歌えなくなってる中居くんが可愛いじゃないか。
ほんとに照れ屋さんなんだからなぁ。
それにしても、そういうのが苦手な中居くんにからんだり
ジャグリングをゴロさんにチャレンジさせたり、
もしかしてウケるツボを知ってるんじゃないかと思わせるゲストの方々は凄いです。
もちろん演奏もね。




↑エンピツ投票ボタン

My追加




2006年07月27日(木) アルバム発売インタビューとGoro's Bar

毎度恒例、アルバム発売時の渋谷イベントと、スマさんインタビュー。
ワイドショーをどうやって網羅しようか、いつも悩むところです。
…正直、当たり外れもあるしね。

お昼頃の収録ということもあって、ゴロさん、お顔が60%ぐらいです(笑)
つか、メンバーお疲れの様子なんですけど。
木村くんの顔が疲れてて、ビックリしました。はい。
慎吾くんは隣に座ったメンバーに、ぴたっとくっついてたりして。疲れてるような時にはスキンシップ多くなるもんなー。
あと、みんな黒系の服なのはなんででしょ。アルバムのイメージカラーに沿った感じにしてくれればいいのにな。

今回も(?)ゴロさんいじりは健在。
フジ系ではアナウンサーに「ひじき(頭)」と言われ、体が堅いと言う話から前屈を実践。
あ、それでも一応手が床に着くんだ。正直、ほっとしました(苦笑)

日テレ系だと中居くんが「今回のゴロウのソロは好き。今までは飛ばしてた」と爆弾発言。
それと「paripia!リーダーです」と宣言するゴロさん。
ズームインが結構オイシかったな。特にインタビュー終了後、退場して行く時のゴロさん。
羽鳥アナと何やら話してたんですが、そのちょっと上から物言ってるみたいな雰囲気がツボ(爆)

テレ朝系は「SMAPから飛び出たらどこに行きたいですか?」という、とんちんかんな質問に
「それはジャニーズから抜けるってことですか?」と返す木村くん。そだよねぇ。なんつー質問じゃ。
でも「巨人1軍に入る」とマジモードの中居くん。
「SMAPがいいです」と剛くんらしいお答えに、「ハロプロに入ります」と言う慎吾くん。
そしてゴロさんは「ワイナリーを経営したいですね」とな(ぷぷぷ)
木村くんに「お前、田舎でもクーラーかかせねぇだろ」とつっこまれてます。
…あれ?木村くんのお答えがないじゃん。

TBS系は…きょう発プラスしか録れませんでした。
だって2時ピタ、いつの間にかやらなくなってんだもーん。
でもそれほどツボは無し。テンションも低かったし。
あ、5人が座ってた長ーーいソファが見どころでしょうか(苦笑)

今回は各局全体的におとなしめ。
これはお昼頃の収録だったせいか、連日のリハーサル疲れか。



「Goro's Bar」
最初の小芝居は次課長のコントじゃん?

先週から引き続きのゲストは"松松コンビ"…そんなん無理矢理に括らんでも。
これって1人だけだとキャラが濃くて、オーナーがテンション上がらないし、
もうひと方はちょっとキャラが薄い(でもオーナーノリノリ)から
2人合わせて中和させようって魂胆ですかね。どうでもいいけど。

オーナーお気に入りらしい、はりせんぼんのお2人。
おもろいなぁ。

実演問題。
オーナー、松下嬢に去られてショック受けた顔してるのと、
松本姐さんの回答に冷めた目をしてるのがツボ。

クイズは先週と同じく「LOVEマッチ」
先週もちらっと思ったのですが、正解した時の商品の「宿泊券4人1組」。
それはオーナーチームが当たったら、男4人で行けってことですかい?(笑)
いや、ぜひ、行っていただきたい。いつぞやのルパン御一行みたいに珍道中をやってほしいね!
はっ!もしかしてオーナーが惜しいところで外してるのって、それがイヤだからとか!?(爆)

またもや最後の詰めが甘いオーナー。
トンチンカンの"トン"こと植松くんがピタリと正解してるのに
先週と同じく締め切り直前の独断で変えたら、はずれちゃったよ(笑)
ご本人は凹みまくってましたが、それがオーナーの持ち味ですよ。むふ。

「トン…ごめんね」と植松くんに頭を下げるオーナー。なんかかわいい。
でも上着の背中がめくれてて、マイクの機械が丸見えですよー(おーい)
これもまた、オーナーらしさ。


今回は地味だったゴロバー。
来週は若手女優2人です。オーナーはちょっとテンション上がりそうだけど、面白いかなぁ(苦笑)
なんか、オーナーにあまり興味なさそうなイメージなんだもん。
違ってたらすんません。




↑エンピツ投票ボタン

My追加





2006年07月26日(水) 「Pop Up! SMAP」私的レビュー

毎年恒例の余裕のない制作&発売スケジュールのもと
Newアルバムがやってまいりました。
まぁ、ここずっと新作アルバムに基づいたライブツアーではなく、ライブツアーのサントラ盤といった方が良い位置づけですね。
だからギリギリの発売日なのか!?

初回特典盤のサイズの大きさは、3Dメガネのためだったとは……。
今時3D、しかもセロファンメガネ使用には正直ビミョーな感じなんですけど
(ホログラムぐらい使わんかい)
飛び出す写真付きの歌詞カードは、まぁキッチュで、スマらしくもあり。
意外とCDケースのデザインがキュートなんですよね。透明プラスチックに半透明の赤青印刷が。
デザインはSAMPLE BANGと比べ物にならないぐらいイイっすよ。
でも最初は開け方がわからなかったり、CDが取り出しにくかったりするのはなぁ。どうよ。どうなのよ?


さて、曲感想にいきます。

最初にお断りを。
今回、ちょっとシビアです。
好き好き好きーって方には不快かもしれません。



まずはDisc1
「Theme of 018」
最初のパートはかなり好きだったんだけどなぁ……。
全体通すと……は??って感じ。
今までの「Theme of ~」をコラージュしたっぽいんですよねぇ。
これがテーマ曲なのだとしたら……うーーむ。
やっぱりテーマ曲だったら、テンションをガーーッと上げてくれる曲がいいのにな。

「TAKE OFF」
ちょいR&B風味。基本アメリカンポップ?
サビは好き。
んー、でもちょっと地味なんだよなぁ。もう一段、盛り上がりがあるといいんだけど。

「Nai Yai Yai」
どうやらこの曲がアルバム紹介の名刺代わりになっているようですが
スマスマで初聴きした時には、曲の印象が薄かったんですよ。
PVのスマさん達が可愛すぎるのが悪いんだけど(笑)
でも通して聴くと、アルバム中では1番キャッチーな曲なんだー。
……それだけ全体的に地味めなのね。

なんとなくタカチャ節というのが見えてきました。

「Simple」
…ここまで3曲。なんとなく曲調が似ているような気が。
こういうのが"今っぽい"の?

ドラマの挿入歌にありそう。
ファルセット、がんばれイナガキ!

「Paripia!」
サンバ?それともサルサ?

アルバム中ベスト1はこれかな……。
でも今までのと違って、突出してないんだよなぁ。消去法で残ったような感じ。

ともかく下3人でのキュートなステージを期待してますよ。
がんばれ、パラピアリーダー!(笑)

「Triangle」
ひと休みひと休み(笑)

やっぱり市川さんの曲は好きです。はい。

で、これライブでやるのかな……?嫌いじゃないけど、やらなくてもいいんちゃう。

「モアイ」
ベタ…というか、王道ですな。
タイトル見た時にはまさかこんな曲とは思わず。

でも木村くんソロにありそうな曲……。

ギター弾き語り、するでしょう。ね。

「CALL YOUR NUMBER」
そこはかとなく歌謡曲テイスト。
どうせなら、もっとディスコちっくなアレンジが良かったなぁ。

惜しい。

「星空の下で」
かわいい曲っすねー。歌い方も。
ラップ調なのに、ちょっとフォーク臭さが(苦笑)
個人的にはど真ん中バラードより、こういう変化球の方が好みですわ。

5人で椅子に座って歌いそう。

ファルセット、がんばれイナガキ!第2弾。

「だいじょうぶ」
80年代ぽいイントロに、お!?と思ったものの、ラップ調か……。
なんでメロディラインをかいてくれないのかなぁ。
そっち系のアーチストの曲提供が多いとはいうものの、
ラップ調だと口ずさみづらくないですか?
(古い人間なんで。すいません)

こういうのも"今っぽい"の?ふーん。

「STAY」
なんでこの曲だけボーカルレベルが低いんだろ?
気のせい?

まぁ、ありがちかな。

「Dear WOMAN」
こうして並ぶと、さすがシングル曲。CMタイアップは伊達じゃない。
やっぱり派手です。

オープニング候補曲の大穴。


・とりあえずDisc1の総評。
申し訳ないが、あまり好きな方のアルバムではありません。
これがライブ見ると変わったりするから、面白いんですけどね。

私は耳から覚える性質なので、歌詞カードをほとんど見ません。
だから"歌詞"重視じゃないんですよ。どっちかというと"音"。
やっぱりアレンジも含めての"曲"で結構好き嫌いが決まるので。
そういう意味でも、今回のアルバムは耳に残る曲が…ないような気がします。
聴きやすいけど、案外さらっと流れてしまうような。地味系。
聴き込むというよりBGM的な感じです。
個人的には、もうちょっと尖った曲も欲しかったな。

ミディアムナンバーやバラードが多いので、"大人っぽい"印象を感じるかもしれません。
でもなぁ。
色気がないのよ。
元気でハジケてなければ大人っぽいというのは、ちと安易では?
もうちょっと色気が欲しいよ。「Fly」や「Flapper」、「バタフライ」みたいなのが。
年々かわいらしくなるのは御本人達だけで結構。
大人の色気を見せて下さい。

それとメロディで引き付ける曲がないなぁ。
ラップ調だとメロディが少なくなってしまうので、しょうがないのだけれども。
今までは最低1曲はメロディラインに惹かれる曲があったのに。
残念。

補足しますと、"ダメ"ではありません。
個人的な好みの問題です。
だから好きな方には申し訳ない。


気を取り直してDisc2
ソロ曲集は、ある意味企画盤ですからね。
気楽に気楽に。
「女の子とLOVE SONG」
渾身の(笑)中居くんソロ。
でもタイトルは……どうなのよ。真面目に歌ってもこういうタイトルをつけてしまう時点で
やっぱり照れがあるんだろうなと思ってしまいます。

で。
長い。

どうにも起承転結をつけなければ気が済まないんだなぁ。
逆にさらっと終わらせた方が良かったのに。

「君がいる」
私的木村くんソロの1位は「Easy Go Lucky!」なので
正直、バラードじゃないのがよかったな。

つうか、今回バラード多くないですか?

ともかくいつも通り、木村印は安定。

「L-O-V-E」
うーーーーーーーーーーーん。
正直に言います。
拍子抜け。
だってゴロさんが「JAZZ、JAZZ」ってあちこちで言ってたから
けっこう忠実なのを想像してたんですよ。
スマのライブでそれやっちゃうのは浮くだろうけど、そういうスマートさを待ってたんだよねぇ。
だから、こう来るとは思ってなかったんだもん。
"中居ソロ"テイストが入ってくるとはね…(苦笑)
語ってるとことかライブはいいけど、CDで聴くとこっぱずかしい。

ま、この人がJAZZ担当名乗るのはおこがましいっつうのは重々承知(すいません)
そう考えると、今まで楽曲寄りだったゴロさんが
最初から企画込みで考えてきた(らしい)のは、新機軸ですね。

女の子とくるくる回ってる姿が頭に浮かんで離れません(笑)

最後の一言。
このスケこま(ピー)……確信犯め。
こうも正々堂々とやられると、かえって萌えないな……。

「TOKIO」
これまたハングルにしなくても……。
剛くんはそのまま日本語詞で歌った方がカッコイイと思うんですけど。
アレンジや、ハングルのラップはカッコイイのになー。

でもアルバム全曲中、1番盛り上がりそうな曲です。
歌謡曲って、あなどれない。
原曲が持ってる力強さを感じますもん。ジュリーは偉大だ。

つうか、なぜこの曲をやろうと思ったんだろ??

「Everbody」
いろいろと波紋をよんでるデュエット曲ですが
曲は悪くないと思うんですよねぇ。
だからって映像でこーだくみが出てきてたら、ちょっと冷めるかも。
本人登場は……1回こっきりなら大目に見ましょ。

今回もチャレンジャーな慎吾くんソロ。
その姿勢は支持します。
どなたとは言いませんが、毎回焼き直しっぽいのもどうかと……(毒)


まぁ、後はこれをどうライブで使うのか。と言うことですけど
今までに増して、既存曲とのつながりを付けにくそうな感じです。
つうことは、やっぱり本編中は、このアルバム中心なんだろな。
過去のシングル曲はアンコールに回るのかなー。

それは別に間違ってないと思うんです。
仮にも新作アルバムと同じツアータイトルなんだから。
でも昔の曲で盛り上がりたいのもファン心というもので。
これはジレンマですなぁ。
今年はデビュー15周年でもあるし。
…やっぱりウラスマツアーのリベンジをして欲しかったな。なんてこともちょっぴり思ったり。

今回、自分でも戸惑うぐらい評価低くてすいません。
だからアルバムも最高!って思えるような、ライブを期待しています。
あんなこと言ってすいませんでしたって言わされたい。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年07月24日(月) アルバム発売目前(スマスマ)

月刊テレビジョンの剛くんの連載で、「ヴァージニア…」を2回も観劇した理由が明らかに。
ゴロさんを見に…というより、河原さんと一緒に見たかったからなのね。
だからゴロさんがびみょーな反応だったのか(そんな理由じゃないっしょ)
でもそうして約束を守る剛くん、律儀な所がいいですなぁ。
慎吾くんが「すごい好きな話」っていうのも、わかる気がします。
…上2人にも観て欲しかったな。
来年以降でいいので、再演して頂きたい。




「スマスマ」
・ビストロ
ドラマ延期の余波でビストロも予定変更かと心配しましたよ。
とりあえずその部分はテロップでフォロー。

美味しいリアクションの東京タワーくん(笑)
むき出しの肩や二の腕に、ちょっとドキドキしました。
いや、ドキマギかな?(爆)
見たいんだけど直視できないような………(こらこらこらー!)
あの着ぐるみでライブのソロコーナーで歌ってる姿を観たいっす(笑)

久々に失敗作だったらしい慎吾くん作のデザート。
ど、どうした、デザート職人!
フォローしてるんだかしてないんだか解らないゲストお2人のコメントが面白い。
東京タワーくんの小芝居にも笑いましたわ。
パスタにむせる東京タワーくんと、背中を叩いてあげるゴロさんが愛らしいよ(ふふふ)

とうとうゴロさんの連勝ストップですね。
でもそんなに悔しくないのは、なんでだろう。
………それはきっと試食の段階で結果が見えたからだな。


・カツケンサンバ
前から疑問だったこと。
Rainさんはアーチスト名がRainなんですか?
(ピ)っていうのは本名なんでしょうか?
ライブ映像ではキリッとしてカッコイイのに、笑うとカワイイ感じになるんですね。

チョナンケンったら。
カツケンのド派手な登場に比べて、地味だよ。地味な登場ですよ(笑)
でもハングルを武器にカツケンのお株を奪っちゃうのは
お約束なのに面白いなぁ。


・ちょいミス兄貴 てっさん
あれ?キンピラ居ました?
慎吾くん扮する吉川が亀田3兄弟に見えたなんて、内緒です(笑)

カメラ争奪戦にばかり気をとられて、台詞が何も入ってこなかったっす。
オチは読めたけど、自分のCMのパロディはアドリブでしょか?
これはナイス!


・アルバム曲初披露。♪Nai Yai Yai
ソロ曲の解説を順番にしていくのに、中居くんはカットなの?
いやぁ、真面目なラブソングについてメンバーの前で語る(これ重要)中居くんが見たかったのにー。

やっぱりレコーディング風景でしたかー。
まだ振りが付いてないんだねー(そうじゃないっしょ)
はぁ、このレコーディング風景のゴロさん、いい感じですわぁ(えへ)
3D眼鏡かけててもカワイイ。いや、むしろ面白い。
…それにひきかえ、エンディング・トーク中の衣装はなんやねーん。
なんで秋冬っぽい服(泣)

曲。
ノリがいいですねぇ。
…でもちょっと軽くて印象薄い気が。さらーっと流れていっちゃう感じ。
レコーディング風景にばかり意識が行ってたからかも?
やっぱりCDで曲だけ聴いてみないと、なんとも。
それよりライブで歌い踊るスマさんを見ないことにはねー。

これから続々とアルバム曲を披露していくのかと思ったら。
来週はまたもや来日ゲスト。
そうなんだぁ。
ちょっと期待したのにな。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年07月20日(木) 笑うリボンくん。(Goro's Bar)

えー、ツアーのグッズも公表されましたね。
…なんだかグッズ増えてませんか?
しかも謎の新商品が続々と(笑)
「スマウス」って。「サングラス」って。「トランプ」って(笑)
私はいつもウチワとパンフぐらいしか購入しないので、今回も様子見です。
デザイン次第だな。



「Goro's Bar」
シャツのでっかいリボンがお似合いです(萌萌)
全然季節感が無いのがオーナーらしくて立派ですわぁ。
(だからって、いきなり半袖のオーナーは見たくない…いや、たまには見てみたい)
さて、オーナーの登場一発芸。
「これからは古めで攻めていこうかな」と言う通り、今回は「なんでかフラメンコ」
フラメンコだからギターのはずなのに、その弾き真似じゃバイオリンですよ(笑)
……全然違いすぎて、またオーナーオリジナル芸だ(笑)

で、エスコートしないでさっさと階段降りちゃうオーナー。
あ、うっかり降りちゃったの?(笑)
さすがに階段下で2人を待ってましたな。
そういえば、26時間テレビのブスカワちゃん決勝で、
出場者をメンバーがエスコートして入場してましたけど
一番それが様になってたのはゴロさんじゃないでしょか。
さすが、ゴロバーでほぼ毎回エスコートしてるだけのことはあるなぁ。
剛くんのエスコートしてると言うより、手を繋いでいるようにしか見えないのも面白かったけど。

オーナー曰く「松つながり」の今日のゲスト。松下奈緒嬢と松本明子姐さん。
うーーーん。セットにする理由がよく分からんなぁ。
松下嬢はT○Sドラマに出演中だからとしても…。
どうせなら同じドラマの出演者同士でセットにすればいいのに。

VIPルームがあります。
オーナーと松下嬢はシャンパンなのに、松本姐さんはビールです。
……ね、姐さんったら。洒落っけが無いというか、飾り気が無いというか。
でも、そこが気さくな感じで、いい所なんでしょうね。
一方の松下嬢は特技のピアノ演奏でCDデビューもしてます(知らなかったよ)
そういえば松下嬢は剛くんと共演している時に、音大とか聞いたような気がします。
で、今出ているCDでの松下嬢の曲をVIPルームで聴いてみると……
「恋に落ちたら」でしたよ(笑)
わー。島男ー。

ショータイムは従業員による物真似です。
ホンマにゴロバーは芸達者な人達が多いんですねぇ。
オーナーもお得意の河本くんネタをパクって
「自腹でドイツに行ってんじゃねぇ!」と河本マネージャーの行動を軽く暴露(笑)
「仕事も兼ねてですよ(苦笑)」と弁解してましたが、そういう話もしてるんだぁ。
仲良さげでいいなぁ。
ショータイム自体は、この前の友近ママオンステージより楽しかった。
大ウケして足ばたつかせてるオーナーも見られたし(ふふっ)
でも。ぼちぼちオーナーに歌わせて下さいな。頼みます。

クイズ……あるんだね…。
メール企画でもないのにオーナーの椅子が皮張り椅子です。
それはさておき、今回は「初デートの時に着ていく服をコーディネート。さて誰の服?」というお題で
ゲスト+フロアレディの5人分をオーナーチームが当てるというもの。
あれ?…面白いじゃないですか!
やっぱり素人や整形外科医のVTRが無いのが大きいと思うんですよ。
全部スタジオの中で進んでいくのが良い。
VTRがあると、スタジオの会話が止まっちゃうから見ててつまらないんですよ。
そんなコメントなんかより、オーナー・ゲスト・従業員の会話が面白いんだもん。
今回だって、オーナーが松下嬢にアプローチかけてるから余計に面白いんですけどね(笑)
遠回しに運転手に立候補してるオーナーがツボ。

で、クイズの結果は。
答えあわせ直前にオーナーの御乱心で解答変えたら、変えたところが外れるオーナー。
井上くんに「(司会が)こう言うときは(変えなくても)いい」と言われてるのに変えちゃったオーナー。
みんなで相談して決めたのに、最後に独断で変えちゃったオーナー。
正解だったのにねぇ(爆)
…そういう詰めの甘さがイナガキらしくて、好き(えへ)
これじゃ、ボーイ衆が「キヌタの悲劇だ」「魔の時間帯ですよ」と嘆く気持ちも分からんではないなー。

今回は笑い転げるオーナーがいっぱい見られました。
オーナーが楽しそうだと、こっちも楽しいですな!

先週の予告見ても、期待してなかった今回。
いやはや。面白いじゃないですか!
まず松本姐さんがゲストと聞いた時に、今までのバラエティ系ゲストの回が頭を過ってしまい
うるさいだけで面白くないんだろうなぁ…と思ってました。
ごめんなさい。
松本姐さん、ちょっとうるさいけど、自分だけ前に前に出ていくこともないから
松下嬢が霞んでしまうことも無く。
同じぐらい2人に話も振られてたし。…これはオーナーの食い付き方?それとも編集の結果か。
さんざん文句言ってたのが改善されたのなら、嬉しいんですけどね。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年07月17日(月) 5人出てます。(スマスマ)

26時間テレビも終わりました。
さー、あとはツアーが待ってるぜー。



「スマスマ」
・ビストロ
キスシーンの準備についてメンバーに必ずリサーチするという中居くん。
前にも聞いたことあるけど、ホンマに苦手なんやねぇ(笑)
照れやさんなんだから。もう。

剛くん、さりげなく映画グッズのラバーブレスをしてました。
自腹でチケットを配る事といい、さりげない宣伝も忘れない貴方が大好きです。
でも1人4枚まで。ライブと同じ制限かよ(笑)

え、てっきり木村・慎吾ペアの勝ちだと思ったのに!
イナガキ連勝街道は、まだ続いているらしい。


・日本陥没
助監督は変わっても(元に戻っても)監督は変わらず”ルーカス”です。
展開も相変わらずだし。
しかし、なんだかんだ言いつつもやり遂げちゃうんだもんなー。
やっぱり「クサナギさんじゃなきゃ出来ないっすよ!!」(笑)

最後のしめで噛んでしまうクサナギさん。最高っす。(ぷぷぷ)


・くいのり
久本"ゴロ美"と名前が出るまで…いや、声聞くまでゴロさんとは解んなかったよー。
デカイし!(笑)怖いし!

「あいのり」パロディ…今までやらなかったのが不思議なぐらいですけどね。
オチは見えたけど、カバとの「朝飯食った?」のやり取りが面白かったよ。
けどムツゴロウさんのコメントの方が衝撃的だった。
いやぁ、自然って偉大だね(意味わかんないって!)

いつもは見ないのに、つい気になって「あいのり」を見てしまった。
そしたら修羅場だよ。……こえぇよぉーー。


・エビちゃんOL
しかし表情の作り方とか、本当に似てるよなぁ。
たえこは研究熱心。
でもエビちゃん本人には「ええー?」と言われてしまうのだった(笑)

コントに御本人登場かと思ったら、見学に来てたらしいエビちゃん。
おかげでエビちゃんを見つけた瞬間の表情が見られなかったー。そこが楽しみだったのに。
でも「イメージ壊れましたぁ」って言いなさんな(とほほ)
ゴロさんも「こんな姿を見られたくないんですけど…」とプチ凹みしてるじゃないの。
これもゴロさんのお仕事なのよ(苦笑)
そのうえ「このおじさん、怖いー」と。
おじさん……って。正しくはおばさんですけどね(笑)
いやぁ、確かにエビちゃんは天真爛漫だ。
エビちゃんにもチャゲの扮装をさせる"おじさん"は立派でしたが
「このおじさんとずっと付き合ってるんだ」と返すゴロさんも切り返しがうまいぞ。


・歌ゲストはブラック・アイド・ピーズ
グラミー賞受賞とか言っても、知らないんですよね……。
昔と違って全米No.1でも、誰もが知ってるビックネームとは限らんからな……。
個人的にヒップホップ系全盛になってから、洋楽を全く聴かなくなったのもあるけどさ……。

そんな訳でスマさんと共演しようが、音楽的には全く引っかからず。
せめてVoの女の子がも少しかわいかったら…(毒)

木村くんのラジオによればKISSを呼ぼうとしてたとか。
うーーん。別に来日アーチストを呼ばなくてもいいんですけどねー。
むしろ前みたいにテーマに添ったスマの曲を歌ってくれた方がうれしいのに。


今回はコントそれぞれにメンバー全員出てました。
コントでも偏りないのはうれしいな。
できれば5人でやるコントを…。
そして。
早くも来週アルバム収録曲を披露ですとな!?
次回予告のバックでかかってたのもそうですよね??
ちょっとポップな感じかな。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年07月15日(土) バランスをとって頂きたい。(月イチゴロー)

まさに「日本沈没」スペシャルだった今回のスマステ。
それにちなんだ特集とかしてくれても良かったのに。
…実は月イチゴローがメインコーナーだった今回。おお、すごいぞ。
ともあれ、朝から晩までテレビ生出演に舞台挨拶。剛くん、柴咲さん、監督もお疲れさまでした。


「月イチゴロー」
ニック、ニック、ニックーーーー!!!きゃー!
密かにヒゲゴローや浴衣姿を期待していたんですが、ニックですもん。うふふ。
それも"ニックっぽい"じゃなくて、まさに1幕のニックですよっ。奥さんっ(爆)
舞台の時より、髪短くなってるようだけども。
最近ニック・スタイルお気に入りなのかなー?
剛くんから「ダンディですね」とのお言葉も頂きました。でしょ?でしょ?(喜)
また黒のスーツが決まっててねぇ。白黒ストライプのシャツにネクタイがスタイリッシュ。
前にゴローファンの方もおっしゃってましたが、一歩間違うとマフィアみたいに見えちゃうコーディネートなのに
少しも下品にならないのは、この方だけの特権ですねぇ。
あ、今回は白ワインオンリーだったのは、なんでだろう。

慎吾くんセレクト予想は3つ当たり。(予想はblogで)
…と言っても、事前に「日本沈没」と「M:i:III」は公表されてたので
実質的には残り3枠中の1つ当たり。
いやしかし、「ゲド戦記」が入ってたのは驚いたよーー!!
blogで書いた通り入らないだろうと予想してたので。
……だったら「ハウル」はなんでNGだったんだろ。すげー腑に落ちない。

新聞ラテ欄でも番組冒頭でも大下さんも「トムvs剛」とあおってる時点で
もう他3作は問題外って匂わせてるんじゃん(苦笑)
というわけで5位〜3位についてはまぁ、そういうもんかと。コメントが超シビアでしたねぇ。
上位2作が好意的コメントばかりだったので余計に明暗分かれたように感じちゃう。
ただ後で大下さんがフォローしてたように、良い点もコメントしてたなら
そっちも聞きたかったよ。
正直あれだけだと、「でも、メンバーだからでしょ?」って思う人もいるだろうし。
ただ貶すだけじゃないんだよーってのを、聞きたいんですよ。ワタクシは。

以前にも書いたような気がするんですが、
辛口で斬り捨てるコメントばかりがもてはやされる今の風潮に、私は違和感を感じるんです。
切り捨てるどころか、相手をおとしめるようなのまで"いい"って、捉えられがちじゃないですか。
最近の月イチでも、そういう所が評価されてるのはわかります。
確かにきっぱりはっきり言うのは勇気がいるし、的を得ている"辛口コメント"だからこそ納得できるし
評価されるのだけども……。
それだけじゃないと思うんですよ。
良いところは良いと言う。悪いところは悪いと言う。その両方があってこそのコメントであると。
物事をできる限り公平に見て欲しいんです。何かについてコメントするからには。
(私もそうありたいと思ってますが、なかなか難しい)
ゴロさんはそれが出来る方だと思うんですよね。
先入観があっても素直に変えることも出来る人だし。
誉める言葉だって、とても説得力がある。
だから、今回みたいに辛口ばかり取り上げられて
あからさまに偏った編集されちゃうと……勿体ない気がするなぁ。
スマタイでもそこまで詳しく書いてくれるかな?
ぜひ1度、月イチ・ノーカット完全版を見たいものです。

さて、2位の「M:i:III」
「トムは短髪の方がいい」「幸せオーラが出てる。キラキラしてる」と言うも、
乙女心は刺激されなかったんだね(笑)
でもエンターテイメント作品としては、過去最高の評価ではないかしら。
月イチでは純粋なエンターテイメント作品はあまり上位にこないしね。
そうかー、それぐらい面白いんだね。
ちょっと見たくなったぞ。

ともあれ「日本沈没」1位おめでとう。
でも「王様のブランチ」で「メンバーの反応は?」と聞かれた剛くんが
「ゴロウさんは2回も観てくれて」と言った時に
あ、月イチ1位だ…って分かっちゃいましたけどね(笑)
「日本人のための日本の映画」って、この映画の性質をよく言い表してる気がするよ。
どうですか?宣伝に使いませんか?東宝さん。(んふ)

ラブシーンに注文を付けるイナガキ。しかも実演付き。
さすが恋愛シーンは経験値豊富だもんねー(笑)
映画を観ていないので何とも言えませんが、ゴロさんの言う方が確かに自然な気がする。
泥を拭うシーンも恋愛シーンも「監督の演技指導」のままだそうですが、
そうだよな…監督も特撮畑だからそっちの演出の経験値は低そう…な気がして。失礼。

「表面的に静かな割には内側が燃えてて、クサナギツヨシ自体が地球のマントルみたい」
「出しゃばってなくて、柴咲さんを引き立ててる」と剛くんを大絶賛。
以前「明日の記憶」だったかな…「周りの俳優さんを引っ張る俳優さんは凄い」と言っていたのを思い出した。
やっぱり剛は役者やのぉ。
あと他の俳優さんや、CGとかについても聞きたかったな。


で、裏が26時間テレビということで、期待半分だったコラボ。
……今年はコラボじゃなくて、乱入でしたね。
中居くんからの電話乱入があった途端に、慎吾くんの頭の中でいろんな計算が働いてるのが分かって
ちょっと面白かった。
さすがリーダーに鍛えられてるもんなぁ。
一方、何も口を挟めない剛くん。そういうところがクサナギらしさですな(笑)
でもあんななら、乱入いらねぇ(あっ)
両番組の温度差があり過ぎて、まったく面白くない。むしろ不快。
スタッフやスマファンには事情が通じても、一般視聴者にあれじゃ伝わらないでしょ。
(特にスマステを見てる視聴者には)
技術的に上手く繋がらなかったのも、マイナスポイントでしたねぇ。
もうちょっと、どうにかならなかったのか。

スマステを生で見てたので、終了後に26時間テレビの乱入部分を見たんですが
それでも釈然としなかったし、たいして面白くなかった。
スマステ側で乱入終了後にさっくり無かった事にされたように
26時間テレビでも軽く流されてたし。
柴咲さんの「余計なことしてられないですね」って、この事ですか?
いやいや、柴咲さんはそんなつもりないだろうけど、
ものすごく毒だ…と感じちゃったよ(苦笑)

と言うわけで今月の月イチ保存版からは、乱入部分カットさせていただきました。
だって…すごくイライラしたんだもん。ごめんなさい。
それとは別に、メンバーゲストの回のスマステとしては残しておきますけどね。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年07月13日(木) プレイじゃありません。(Goro's Bar)

今週末は26時間テレビに月イチゴローに日本沈没公開。
あらまぁ。
そしてあと半月でスマさんのツアー初日です。
……いい加減にアルバムタイトルぐらい発表して下さいよー(怒)



「Goro's Bar」
あれ?吾郎オーナーの目の下にクマが……?
そこはかとなく、お疲れモードのオーナー。
(収録は6月でしょうね。舞台公演中なんだろうなぁ)
「危機管理担当大臣」が言えてるようで言えてないオーナーがかわいいぞぇ。

今日はゲストは大地さん。ママ候補というより危機管理担当大臣という位置づけみたいです。
やっぱり映画の宣伝が名目ですから。
で、「映画、剛くんちゃんとやってました?」と聞くオーナーに、「ぴったり」と答える大地さん。
…まだオーナーは映画見てない時の収録なんですよね。だから特にオーナーからのコメントもなく。
大地さんが「(剛くんは)香取さんと一緒に見たって…」と言えば、
「僕は舞台やってたんで見れなかった」と答えるぐらいですし。
あぁ月イチが楽しみ。

ショータイムは「友近フェスティバル」
ええと、これって「エ○タの神様」ですか??
……「全部完パケで放送するつもりなの!?」とオーナーが言うように、正直長かったな……。
歌があればまだしも、ネタオンリーだもんなー。

「眉毛の綺麗な人が気になる」という話から「ゴローさん綺麗ですね」と褒められちゃったよ、オーナー。
思わず前髪をあげて目と眉毛を強調するオーナー。
おおっ!ここにもニックが登場!
ちょっと前髪が崩れてきた2幕ぐらいのニックですわね!(えへへ)
すぐ前髪直してオーナーに戻っちゃったけどさ。

しかし今回は、店内中の大地さん持ち上げっぷりが……なんともなぁ。
確かに大物女優さんですけどね。
ちょっと大事にしすぎ。
まるで腫れ物に触るような扱いでしたね……。
でも御本人は(良い意味で)そんなの我関せずのマイペース。変にテンション変わらないから
鼻にかけてるようにも嫌みにも感じないんですよねぇ。
むしろ真顔でダジャレを言うわ、小芝居にも付き合っていただくわ…。ありがとうございます。

実演問題「明日、日本が沈没しちゃったらどうする?」に
いきなりロープ取り出して、オーナーの手に巻き付ける大地さん(えええ!)
「離れたくない」ということで、彼氏の手と自分の手を縛るそうな。
それを淡々とやるもんだから、オーナーもじーーっとその様を見ちゃってて(笑)
……両手を縛られてるオーナーに萌えた(爆)
オーナーも縛られて嬉しそうな顔するんじゃないっての。
「固結びしていい?」の後の笑顔なんて、凶悪な程かわいらしかったしさー!
……鞭とかロープって、嫌いじゃないよね。このお方(苦笑)ワタクシも好きですわよ(イヒ♪)
大地さん、どうせなら体ぐるぐる巻きにしてくれて良かったのにー。

今週は全体的にしっとり大人のゴロバーでした。
単にゲストが弾けるタイプじゃないのも、大人しかった理由の1つかと。
VIPルームや実演問題がこんなに落ち着いてるのって、久しぶりかも。
女優さんが来られると違うよなぁ。むふふ。
だからフロアレディのヨイショが目立って、余計に気になったのかもしれません。
大物ゲストだからって持ち上げすぎ。見てる方は白けます。
ていうか、もっと上手く・さり気なく持ち上げて下さいよ。今回はちょっと露骨だったから。


来週は女優とバラエティ畑の2人組。
…なんでセットなの?
それはいわゆる抱き合わせ販売というものでは……(あ、言っちゃった)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年07月10日(月) ピンチはチャンス(スマスマ)

わーい。ほっとぺっぱーのCM、全種類捕獲できましたー。
ネットの小さな画面で見るより、テレビで見ると面白さ倍増。
もう、ライブのDVD見てもアテレコ思い出しちゃいそうですわぁ。



「スマスマ」
・ビストロ
さぁさぁ、緊急事態です。中居くんがお休み。
ある意味スペシャルなビストロ。
「じゃぁ(オーナー代役は)僕とゴロウちゃんで…!?」「!?」と言い出しっぺも、言われた方もびっくりしてるシンゴロー(笑)
ベルを取り合い、「一緒に」と言ってるのにオーダーが揃わないこの2人。
「気まずい感じで」なんて言いつつも、トークは何気なく役割分担してるし。
そつなく進行もしてるし。面白いし。
いいコンビです。シンゴロー。
……でもワタクシは単純に喜んでるけど、中居くんファンは複雑でしょうね…。

ゴロさんたら前髪上げて、まるでニック!ニックの再来ですよ(喜)
横顔がニックなんですよー。
それと立ち姿がいいっ!
オーナー服姿の腰回りや背中のラインにもニックを思い出し……にやけるアホがここに1人(爆)
でもベルは慎吾くんに、「おいしーい!」は木村くんに取られちゃうゴロさん(笑)
そういう詰めの甘さが"らしくて"好きだ。

また交代オーナー制、復活しないかなぁ……。
キッチンでのトークも、オンエアされる時間が偏ることもないし。結構いいかも。
でも5人でやる以上は個人戦って難しいから、無理か。

料理をサーブする時の、剛くんの焦りっぷりったら。
もう、頭の中段取りだけでイッパイイッパイなんだろうなぁ。
そんな姿が見られたのも、皮肉にも中居くんのお休みのおかげなんですよね…。
うーむ。
今回は4人で中居くん不在の穴を一生懸命埋めようとしてるのが
ひしひしと伝わってきました。
米倉さんも盛り上げてくれるタイプの方なので、かなり助かったんではないかと。
面白かったけど、やっぱり誰かが欠けてるのは、できればもう勘弁。

あぁ、でもクサナギーニョに出る木村くんは見たかったなぁ。


・ちょいミス兄貴 てっさん
キンピラ!?というか、ヤスを彷佛とさせる構成員・本田。
若頭にふっ飛ばされてぶつかった壁が揺れてます(笑)ありゃー、安普請な。

オチより、そこまでのてっさんの細かい仕草(カメラ目線)に笑ってしまったよ。
好きな感じのコントなだけに、オチの甘さが残念です。


・新ダメ人間ですわ
ニックに続いてここでは、おさむ登場。
かっこいいむーたんだよぉ(えへへ)

んーー、でもネタは尽きた感がひしひしと……(苦笑)


・久保田利伸
ちょっと思い入れたーっぷりな…冒頭の木村くんに苦笑。も少し軽さがあってもいいのになぁ。
みんな久保田さんに必死で付いていこうとしてましたねぇ…。
間に挟まれたスンミンさんとのデュエットが素晴らしかったから、余計に(とほほ)
余裕の無さを感じてしまって…。
ビジュアルはみんな素敵なのになー。


今回はビストロの盛り上がりが印象的。
誰かが欠けると、残ったメンバーがより一層団結するんですよね。
だから面白いんだけど…。
やっぱり5人揃うところは揃ってて欲しいねー。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年07月06日(木) 副業:オーナー(Goro's Bar)

あら、7月初めての書き込みですね。
今週はスマスマもないし、ブス恋も終わっちゃったからなぁ。
ちょっと寂しい。



「Goro's Bar」
1週間ぶりなのに、すごーく久しぶりみたいな感じがしますよ。
なんでだろう?
それは、先週放送分が面白くなかったんだもーん(あ、言っちゃった)
印象に残ってないんですもん。

今週も先週に引き続き、ゲストは某しにせ事務所の自称女優3人さん。
………あぁ、賑やかだ。ずーーっとテンション高くて疲れるなぁ。
さしものオーナーも逃亡しちゃうぐらい(苦笑)
「コンサートのリハーサルとか…」と本業:スマップを理由に早退してましたけど、
収録時期から言うと舞台の時期だったんでしょうねぇ。
(それだけ前からライブリハやっててくれるなら安心ですけど、この前のパワスプレポを読んだら
慎吾くんが過去で1番時間が足りないと言ってたとか……。どうなの?どうなのよ?)
面接時間が少なくて、小芝居やらボーイ衆との場つなぎなトークが入ってたのも
オーナーの拘束時間が限られてるからなんだろうなぁ…なんて思ったり。

ワケ分からん「新作・深夜連続ドラマ」でしたが、小芝居好きとしては、ちょっと楽しかった。
オーナーが参加してくれたら、なお楽しい。
VIPルームで男性陣勢ぞろいのゆるーいトークも、それなりに楽しかったぞ。
だって、面接時間のほとんどが腸内洗浄体験談だもんなぁ………。
深夜放送とは言え、すごくビミョーな空気でしたよ。
特にオーナーが(笑)
お下品な話は苦手なんです。オーナーは上流階級ですから(爆)
その手の話に嬉々として乗っかるオーナーは見たくないぞ。
……あ、でもメンバー間でのお下品話だったら見たいかも(こら)

しかし。
エンディングにオーナーがいないのは………やっぱり物足りない。
いくらオーナーが多忙とはいえ。
ゲストにうんざりしてる(苦笑)とはいえ。

先週も思ったけど、控えめにフリルの付いたオーナーのシャツが洒落てます。
似合うんだもーん(むふふ)
ツボはそれぐらい?


来週は本物の女優さんがゲストです。
大地さんかぁ。
T○Sだけに「日本沈没」のプロモーションなのね。
久々の女優さんに期待しておりますよーー。オーナー。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加