perspective
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) 好きでなければ語れない(月イチゴロー)

野口さんが搭乗するスペースシャトル・ディスカバリー、
打ち上げが7月に延期されてしまいました。
安全性確保のためなら仕方ありませんが、伝え聞こえてくる状況だと
この間際になってまだそんなことを?と首を傾げたくなる問題のようにも思え
前回の事故の教訓が生かされていないのかと不安になってしまいます。



「月イチゴロー」
今日のスマステはせっかく田臥選手がゲストなんだから、まるまる1時間スペシャルにして
もっと慎吾くんと話させてあげたかった気がします。
月イチゴローを無理矢理挟み込んだみたいで、ちょっと駆け足っぽくもあり。
今回はいつも以上にビシッと的確な切りこむ発言が多かっただけに
もっともっとゴロさんのコメント聞きたかった。
ちょっと構成考えていただきたく。どちらにとってももったいない。

さて、いつものテレ朝テラスから花に囲まれ、
「島男の働いている」ヒルズタワーをバックにお送りする月イチゴロー。
今回は風にあおられまくりのゴロさん。
強風のおかげでシャツの胸元が開いて、素肌があらわになってましたなぁ。
しかも今回は下にブラ着て無いじゃん!やったー。
ご本人は髪が乱れっぱなしで随分苦労してたけど、イナガキマニアにはお宝ものですよ(えへへ)
チラリズム万歳。

4月のセレクションはまさに「慎吾の罠にはめられた」
だって「クレヨンしんちゃん」選ぶなんてさー。ずるいってば。
もうあれをゴロさんが我慢して(笑)見てるのを想像するだけでお腹いっぱい。面白いじゃん。
慎吾のゴロさんに向かって発揮されるドSっぷりが、またもや炸裂した感じです。
イナガキゴローが「しんちゃん」を見るってことだけを楽しみにしてるんだろうな。
完璧にいじめっ子目線でしょ。
けど、ゴロさんに「しんちゃん」勧めるなら「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」か
「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」でないと。
この2作だったら大人だからこそ面白い面もあり、「しんちゃん」未体験の方でも楽しめます。
あとは今回のみたいにお下品ギャグで突っ走ってるからねぇ。免疫ないとツライ。

慎吾くんが「コーヒー&シガレッツ」を選んだのは
「しんちゃん」を入れたお詫びの気持ちもあったのかな?と思ったんですが。
ゴロさんがジム・ジャームッシュ好きというのは結構有名だし
そういう映画の話をメンバー間では一番しているらしいこの二人なら
慎吾くんもそれ知っているだろうし。
…そうかぁ、ジャームッシュ作品なんて気が付きませんでした。当然ノーマーク。
先週ゲストで七之助さんが来たから「真夜中の弥次さん喜多さん」選ぶと読んでたもののハズレ。
「インファナル・アフェア3」も以前「2」とか選ばなかったんで外したんですよ。
結局、慎吾くんセレクトで予想通りだったのは
「阿修羅城の瞳」と「シャル・ウィ・ダンス?」の2作だけでした。はー。

「シャル・ウィ・ダンス?」はまさに私も引っかかってた所を斬ってました。
リチャード・ギアでいいの?って。かっこ良く決まって当たり前でいいの?って。
そういう映画だったっけ?と思ってたんです。
日本版の平凡なサラリーマンと落差ありすぎるんですもの。
やっぱり日本版とハリウッド版は別モノと考えるのが一番かもしれないですね。
周防監督がこのリメイクに関した本を書かれてたので
今度読んでみようと思います。
「阿修羅城の瞳」
先日観てきたのですがまさに私の順位と同じ。(感想は別館に)
でも舞台版を観ているだけあって、ゴロさんはかなり手厳しい評価でしたね。
やっぱり舞台は必見ですか。ふむ。
映画観てたら、とてもとても舞台を観たくなったんですよ。いろいろ気になる所もあって。
DVD出てましたっけ?買っちゃおうかなぁ。
………ソムリエのBOXも出るというのに…。

ソムリエといえば、久しぶりにワイン語りするゴロさんも良かったですねぇ。
グラスを傾けてワインの色を見る仕草がいい。
あとツボだったのが、1位になったとたんゴロさんの髪がきっちり直ってた所でしょうか。
お酒片付けたりしてる間にセットし直したんだなってのがありありと(笑)
それでこそイナガキやねん。ふふっ。
しかも1位で周囲が薄暗くなってたのは、風が収まるまで待っていたのかもね。
やっぱり御髪の乱れがよっぽどご立腹だったとか?(爆)

「好きなものじゃないと語れない」とはまさに正論。
これからも好きなものを語り倒していただきたい。
そうそう、その後の大下さん発言「吾郎さんダンス上手ですもん」に
唇を片方だけ上げた一瞬の表情がなんとも素敵でございました。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年04月28日(木) ザリガニ vs オーナー(Goro's Bar)

今日から「笑の大学」のレンタル解禁です。
発売は一ヶ月先なので、早速ビデオを借りてきました。
やっぱりこの映画好きですわ。
ストーリー判ってても、笑ってしまう。泣いてしまう。
また映画やらないかなぁ、ゴロさん。



映画と言えば4月の月イチゴローは今週末。
慎吾くんセレクションの予想は
「真夜中の弥次さん喜多さん」
「シャル・ウィ・ダンス?」
「阿修羅城の瞳」
が確定かと思っておりますが、後が決まらない。
「バッド・エデュケーション」か「コンスタンティン」か「甘い人生」か。
いくらテレ朝スポンサーでも「クレヨンしんちゃん」は無いでしょう。
あったら楽しいけどさー。



「Goro's Bar」
イキナリの「北斗の拳」ネタのコント。
それ吾郎オーナーの前でやってあげてーな。
好きなのは「ガンダム」だけじゃないのよ。きっと一番喜んでくれそ。

今日のオーナーはゲスト安田美沙子娘に「かわいい」連発。
「バリ島、一緒にいかない?」「ザリガニなんかいっぱい買ってあげる」と
すっかりオヤジ発言。おーいい。
しかしスタッフは私らファンのツボわかってますな。
「ザリガニ好き」という美沙子娘の話を受けてテーブルトップを外すと
でっかい水槽一杯のザリガニ。スタッフ、グッジョブ!
予想どおり「うわぁーーーっ」と飛び退いて悲鳴を上げるオーナー(爆)
「気持ちワリィ」と絶叫する姿も引けてる腰もゲストよりかわいいってば!

性格ブス検定でもゲストにメロメロ。
でもボーイには「どうせカットだから」となにげにヒドイ発言。
ほんま男には容赦ないねー。
アカイちゃんにも冷たかった。リエちゃんにもプチ毒発言してた。
好みわかりやす過ぎ(笑)
そんなオーナー自身は「大人っぽい表情」を真似したり
美沙子嬢の回答に「歓喜の首振り」をしてみたり
しずちゃんの着席にぴょーんと飛び上がる…などなど、かわいらしいツボ盛りだくさん。
ゲストの回答の後でフロアレディから掛かった「かわいい」って
オーナーのことかと一瞬思っちゃうぐらい。

一方スケジュールの過密さに愚痴るチーママ。
チーママが痩せたのはダイエットばかりじゃないのか?
確かにねぇ。4月からまたレギュラー増えてるし、連ドラでしょ。
「後で僕が聞いてあげる」とオーナーに慰められてます。
社交辞令でもそういうことさらっと言えるのが偉いなぁ。優しい。
今回はオーナーのお肌の具合も改善してましたね。前回まで荒れてたもんなぁ。
あ、珍しく下にブラしてなかったよ。えへへ。
細さもキープされてるようで。後は日焼けしないでね。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年04月25日(月) 「こう見えてんだよ」(スマスマ)

新しいFMVのCMの「ちっちゃいオレ」がかわいい。
一家に一人。ぜひ。
FMVのおまけでついてくるなら買っちゃうよー。(ないない)



「スマスマ」
・ビストロ
いろいろ言動が可愛らしい韓国からのお客さま。
中居くんが「いい子だ」と言いたくなるのもわかりますなぁ。
でも「天国の階段」の映像とえらく感じが違うと思ったら、イメージチェンジだとか。
中居くん曰く「吾郎もブローしてないとこんな感じ」な頭に無精ひげ。
思わず想像してみたり。へぇー。

本家チョナンがいつものごとく、活き活きしてるのは見ていて楽しい。
自分から前へ前へ出ていってるし。
でも負けちゃった。

そんな負けチームにもハグしてくれるグォンくんはホンマええ子やねぇ。
けど中居くん、ゴロさんホ○ネタ吹き込むんじゃないってば。
初対面なのに…そんな冗談通じないから。ゴロさんも乗るなって。
すっかりそういう人だと思われちゃってるじゃん(笑)
チョナンに誤解を解いてもらわないと。
まぁ、イナガキ的には乙女心刺激されてるかもしれないけどさ。


・織田信中
細目鼻デカ親子(笑)ええ、ちょっとキモイです。
メイクし過ぎで二人とも元の面影まーったくなし。
メイクっつうか、特殊メイクの域だよ……。
せっかくナカゴロコントだっつうのに、コントとしてもメイクに喰われちゃって
いまいちシュールにもなりきれてないのが残念。


・ホストクラブ ヒカル
♪マエヤヒ〜ってふとした時に口ずさんでしまう自分が………。

そんなところで五字切りなんて反則です。
だって、思ったよりかわいい…。


・自転車男
おおおーっ、帰ってきたぞ自転車男。
好き(笑)


・カツケンと真島先生
マジー!!!
なんて素敵。すっかりカツケン負けてるよ。
しかし、カツケンと真島先生のアドリブコントが今回のどのコントよりも
一番笑えたっていうのは、ある意味どうなんすかね。


・エンドトーク
相変わらず個性的な絵を描く方々です。
……平たくいって下手なんですけどね(爆)巨匠と画伯と中間管理職の3人は。
巨匠が描いたAFTERの慎吾くんの似顔絵。
いくら丸いからって、それではウドちゃん…。
でも今日はビストロでのチョナン、カツケンから歌まで
つい慎吾くんの胴まわりに目がいってしまう。デカい。

ゴロさんの革ジャケットがかっこいい。ここ最近の歌の衣装では一番だなー。
前髪おりてるのもあって、ソフトな鏡くんといった感じです。
あ、「踊る・歳末警戒スペシャル」観たくなってきた。


で、来週はビストロ総集編。
メンバーがメンバーに料理つくるのは無しなんですか?




↑エンピツ投票ボタン

My追加




2005年04月21日(木) VIVA サルサ (Goro's Bar)

初回は癖のある演出がちょっと馴染めなかった「恋におちたら」
今回はすんなり観られました。
画がきれいですねぇ。川辺で魚屋(…龍太でしたっけ)と島男が語るシーンは
とても好きな画でした。
コメディとシリアスのバランスも良くていい感じ。

ところでフロンティアの社員のメガネくん。
某日テレのアナウンサーに見えてしょうがないんですが……。
その昔、ふぁーいーすとりさーち社で伊達くんの後輩だった健太郎こと
ラ○フ鈴木がメガネかけたように見えちゃう。



「Goro's Bar」
今日のオーナーはちょっとお坊っちゃんぽい。
お顔も若干丸くなってる気がする……。
ま、今までがやせ過ぎだったのかもしれないけど、
丸くなるのとゴルフ焼けはくれぐれも注意してくんなまし。
肌荒れもね。

ゲストのマルシア(ママ)、
よりによって吾郎オーナーと踊ろうなんて大胆なことしますなぁー。
ダンス苦手のオーナーなのに。(そっちかい!)
でもサルサならうまくなるかもしれない。
ぎこちなくてリードされてるけど、それは初心者ということで。

ダンスといい、性格ブス検定といい、
すっかりマルシアさんのペース。
さすがのオーナーも経験豊富なゲストには太刀打ちできません。
国生さんのときもそうだったけど、
年上ゲストだとすっかり手の上で転がされてるオーナーが観られて楽しい。
ただ今回は国生さんほどメロメロになってないのは
いみじくも「ゲストによって態度が違う」証明になってしまいましたか(苦笑)
そのせいか頬にキスされたり、頬からあごをなでられてるのを観てもなんとも思わない。
むしろ小道具の友近ママとのツーショット写真の方が、うらやましかったー。

そうそう。オーナーはラテン系ですよ。
楽天的だし女性に優しいしオープンハート(爆)だし。
オープンハートというかフレンドリーなんですよね。物怖じしない。
人見知り集団(…スマップともいう)の中にいるから余計目立つのかな?

今日は番組全体がアダルティーな雰囲気。
ここ最近のような爆笑ポイントは無いものの
たまにはしっとりした感じもいいもんです。
でもこういう時こそオーナーとゲストの歌のデュエットが聴きたかったよ。
歌もリードされちゃいそうだけどさ。
(相手はミュージカル女優ですから)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年04月18日(月) スペースオデッセイ予告編(スマスマ)

さてさて、木村くんのドラマが始まりました。
レースシーンの格好良さといったら。まぁ予想以上でございました。
けど、堺さんのエプロン姿もよかったよー。
そして岡本綾さんの登場シーン。いつ背後から「友紀!」って声がかかるかとドキドキしちゃって(笑)



「スマスマ」
・ビストロ
りえちゃんとお染さん。
メンバーと同年代、競演も多いゲストは楽しいなぁ。
ところで宮沢さんと言えば「シークレットクリスマスパーティー」で
剛くんが電話をかけて最初誰だか判らず、名前を聞いたとたんすかさず
「りえちゃん、声聞いて判んなくてごめんね!」と電話を奪い取る勢いで言ってたゴロさんが
反射的に思い出されます。ていうか忘れられん。
さすが女性へのフォローは天下一品だ…と思ったぐらい感動的だったもん(笑)

木村・剛チームの試食中、お染さんに飲み物をサーブしているゴロさんがツボ。


・ビストロスマップ宇宙の旅
うわぁーい。まだまだ先にならないと観られないと思ってたから
こんな一部分でもうれしいなー。
空港にシェフ姿で登場するシンゴローに大ウケ。
土曜日のスマステで観た斜め下からの記者会見隠し撮り並みに萌える。
記者会見裏話もツボ。
がぜんスマスマも期待が高まって参りました。

そういえばスマタイムスの最終面の写真。
4月7日がスペースシャトルの前で撮ってる写真で、
その前日がホテルの部屋でくつろぐシェフ姿のゴロさんと歌うカツケンだった。
まさかとは思ったけど、ヒューストンにもカツケン登場?

そして料理だけでなく、友だちへのCDも野口さんへ託したって。
ええっと…それはフライト中のウェイクアップミュージックに使ってくれってことっすか。
まさにスマップ宇宙へいく。


・ホストマンブルース
吾郎オーナー言うところのジローが登場。
それにしてもなんでヒロシとジローと間違えたんだろう。ぜんぜんかぶってないじゃん。
春祭でのアーチェリーが男前だった釈さんもゲストですが
コントまで番宣がらみなのかよ……。

ヒロシのネタに素で笑うヒカルさんと優雅。楽しみ過ぎ。
で、もう12話ってそんなやってたん?

長いのはいつものこと…とだらだら観てたら
いきなり始まるパラパラに優雅くんの物まね。
コント本編より楽しかったなんて大きな声で言えません(笑)


・エンドトーク
短っ。
「ちょっと(足)貸して」「いいよ」の会話が好きだ。
たったこれだけの会話でも和む。
だからドラマ現場の裏話を聞けてたらもっと楽しかったのに。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年04月14日(木) イヤーン(Goro's Bar)

テレビガイドのゴロさんの服。
これまた不思議なシャツでんなぁ。
シースルーなのに肘から先の袖と、身ごろの部分だけ中にシャツが着いていて
一見重ね着のように見える、摩訶不思議な服。
もちろん白ブラことタンクトップは標準装備。
あーあ。もったいない。



「Goro's Bar」
オープニング。
従業員一同に「ドブネズミのような美しさだね」と言う吾郎オーナー。
それ言うってことは…と期待した通り「リンダリンダ」を熱唱。
カメラはその姿を遠景で撮ってます。
階段上でぽつーんと熱唱するその姿。すばらしい絵面だ(笑)
熱唱した後、一瞬放心状態になってるオーナーがこれまた素敵です。
オーナーが「こんなの許されるのはGoro's Barだけです」と断言するんでしたら
もっともっと見せてくださいよー。

小悪魔イメージらしい堀越のり嬢。
………すいません。おいくつなんでしょうか。
若いのかそれなりに年とってるのかわからない方ですな。
性格ブス検定のお答え聞くと、たいしてアコちゃんと変わらない感じですが
「ソフトタッチがいい」とオーナーのお褒めを頂いております。
それが気に入ったのか「あとどっか(タッチするの?)」と言い出したオーナーに
フロアレディで総ツッコミ(笑)「触ってもらいーな」なんて言われてます。
なのに触られると「僕くすぐったがりなんですよ」と白状したもんだから
隣のみゆきちゃんにくすぐり攻撃を受けるはめに。
のたうち回り、脱兎のごとく逃げ出すオーナー(爆)
いやぁ素早かった!面白かった!
盛り上がらないトークに、オーナー自ら身体を張って笑いをとってるよ。

実際、今日はトークもネタもイマイチな中
誰よりも笑いをとってたのはオーナーで。
エンディングではりえちゃんからくすぐり攻撃を受けて、へなちょこキックで反撃。
そのうえカリちゃんと小学生のようなバトルを繰り広げる始末。
そしてシャカのネタ本見ながら「ジローさんみたい」と宣い、
「ジローって?」とさんざんボーイたちを悩ませた挙げ句に「ヒロシだ!」って(笑)
そりゃ誰もわかりませんってば。
シャカのネタ、「イヤーン空手」が気に入ったのか
ネタを指示してまでやらせようとするオーナー。
この時のネタ本をカンペのように出す仕草が、これまたキュート。
あぁもう。なんでそんなにおもしろ可愛いんだよぉ。

でも突然「負けないで」を歌い出すオーナーは素敵でした。
なんで女性ボーカル曲がこんなに似合うんだろう。可愛い。

そういえばスマスマは音楽番組じゃないのに、毎週歌があるのは「贅沢」という話を聞きますが
Goro's Barもバラエティなのに時々歌が聴けるのは貴重なんですよね。
デュエット曲でもオーナーだけの声が必ず聴けるし。
だからもっともっと歌ってくださいよ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年04月10日(日) こちらヒューストン

久しぶりの日記です。
連ドラ終わると露出ががくんと減るんだもん。

そんなこの時期。
先週はGoro's Barも臨時休業で、連ドラが終わった後のイナガキ日照りも極まれり……。
と思っていたら、飛び込んできたニュース。
シンゴローがヒューストンのNASAまで出張って!?
今年一番のサプライズ。

野口さんの搭乗するスペースシャトルに、
ビストロで作ったメニューが持ち込まれるという第一報を聞いた時
皆でシャトルの打ち上げを見に行かないかなぁと思ってたんですよ。
木村・剛が連ドラ入っちゃったので諦めたのだけど、揃って行って欲しかった。
そしたらシンゴローでNASAの記者会見に出席とは。意表をつかれました。
時期的に暇…余裕のある二人が代表参加ってことなんだねぇ。
でもこの二人といえば、思い出すのは伝説の(笑)モスクワ、クレムリン訪問。
あの珍道中がまた見られるのかしら〜♪

文化芸能部なんてのはやってないので記者会見しか見ていませんが
質問する慎吾がつっかえた時、横から資料?を覗き込んでるゴロさん。
カンペ見てんですか?
だったらこっそり教えてあげな、いかんじゃろ。
でも二人とも緊張してる感じでしたね。
翌日のスポーツ紙では「緊張した。何も覚えてない」という慎吾に
ゴロさんが「ちゃんとやったよ」とフォローを入れたという記事もあったことですし。
さすがにSMAPでもこんな経験めったにない。
ちなみに紙面に載ってたロケットを背景の二人の写真が、どうみても観光地の記念写真(笑)
おのぼりさん二名。でもすごくかわいいじゃんかー。

NASAというので、てっきりケネディ宇宙センターかと思ったんですけど
ヒューストンにあるのはジョンソン宇宙センターだったんですな。勘違い。
(ケネディ宇宙センターならマイアミに近い。リゾート地へ寄り道できたかもねぇ…残念でした)
ヒューストンは研究施設や訓練施設が主で、打ち上げ後の管制もここで行っているそうです。
一応見学コースあるそうですが、取材なら訓練施設も見せてもらえるのかしら。
いやいや、見せて貰ってくるんだ。
シュミレーターではしゃぐゴロさん、やたら手を出して慎吾に呆れられる姿とか目に浮かぶ。
携帯で写真撮りまくってたりとか。
……ってそれこそモスクワ珍道中の再現じゃん(笑)
今度は引率者の大下アナがいないから、たのむよ慎吾。ゴロさんの手綱はしっかり握っててくれ。
なんて言ってももう帰国してるのかな。

ちなみにスマスマでは5月下旬から6月の放送予定。
スマステは5月14日(シャトル打ち上げ前日)放送予定。
まだ先だなぁ…。
それまではモスクワ珍道中の録画を見直そ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年04月04日(月) 男の子だもん。(スマスマ)

今日から当地でもF2が始まりましたー。パチパチ。
これから毎週「今週のスマップ」が見れるのね…。
じゃぁ次は「忘文」の放送を頼みますよ、テレしーず。
一方ストスマは総集編として週1回の放送になってしまいました。
今までは月〜木でGoro's Barの時間とかぶっていたので、
ずれたのは嬉しいものの週1だと忘れそうだ。
あちこちカットされてそうだしなぁ。
せっかく今週はゴロさんなのにー、日曜日までおあずけ。



「スマスマ」
・カツケンと真島先生
ある意味マツケンとの競演よりうれしいな、楽しいな。
真島先生目当てで振り付けDVDを買おうかと思うぐらい好きかも。


・ビストロ
お姫さまだっこしてる木村くんより、されてるゴロさんの方が大変そうに見えるんですけど(笑)
妙に腕に力入って体つっぱってるからだな。

「プリティ・ウーマン」のホテルでシャンパン頼むイナガキ。
……それってまるっきり女の子の発想でしょ!?
映画の舞台で映画と同じ行動しちゃうなんて。
これまた乙女心をくすぐられちゃったんだねぇ。さすが。


・ルーレットボーリング
もしかしなくても赤チーム・青チームで服の色揃えてるんですね。
あれ、中居くんの帽子は虫食いですか?

やっと赤チームの勝利…おめでとう。
2度あることは3度なかったと。
ミラクルショットは健在でも、さすがに神様&スターの運頼みボーリングもここまでか……。
「がんばれがんばれ!」の声援を送ってる二人が微笑ましかったからいいや。

剛くんの前髪につい目がいってしまう。
だって一直線なんだもん。
それとゴロさんの意外とたくましい肩のラインに、華奢に見えても骨格はやっぱり男なんだと再認識。
…骨格だけじゃなくて生物学的に男だってば(汗)
たとえ乙女心がときめこうとも、女の子のようにぴょんぴょん跳ねて喜ぼうとも
お姫さまだっこされてようともね。


・カツケンとマツケン
マツケンの目の前で弁慶の物まねをするカツケン。
あっ、大河ドラマ繋がりだ!


・汽志團とライブ
踊れ踊れ踊れー。
こういうのを待ってたのよ!
相変わらずふりのそろってないスマップ。中でも期待どおり一拍遅れで踊るゴロさん。
これが見たかった(笑)
どうせなら早くライブで見たいものです。

ヤンキーと言えば中居くん。もっとも縁遠いのがゴロさん。
でも意外とゴロさんの歌がハマってた。台詞間違ってたけどね。
考えてみたらゴロさんって、バラードやミディアムな曲のイメージが強いけど
案外ロック系もいい感じなんですよ。
だから今回もかっこ良かったな。
もちろんヤンキー繋がりの中居くんもワンピース繋がりの木村くんも
こういう弾ける曲に強い慎吾もキレのある剛もみんな良かった。
まだまだアップテンポ歌えるじゃん(爆)
だからこういう勢いのある曲を出して下さいよ。もちろんふり付きで。

残念なのは衣装。白ジャケットで揃えるなら学ラン着て欲しかった。
氣志團はレオタードまで着てくれたというのに。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加