perspective
DiaryINDEX|past|will
2004年12月30日(木) |
「綱吉」「いいとも・ものまね歌合戦」 |
年の瀬でございます。 今頃になって年賀状制作に取りかかったため、「イヌと呼ばれた男」も「いいとも年忘れ特大号」も 流しっぱなしで半ばBGMと化しておりました。 新しいソフトで作ろうなんて思ったもんだから余計時間がかかるっちゅうの(苦笑) とりあえず簡単な感想を。
「徳川綱吉〜イヌと呼ばれた男」 そんな感じで、片手間に観ていた私の個人的感想。
白状しますと、去年の秀吉がドラマとしてまったく肌に合わなかったんです。 今回も見始めたら………あららら…やっぱり。 なんていうか、演出のクセが合わないのかなぁ。 時代劇だ、と大上段に振りかぶった仰々しいドラマではないのがウリの一つだと わかってはいるんですが、どうも薄っぺらく感じてしまうのですよ。 キャラクター造形も分かりやすいのだけど、どうも人物に深みを感じられなくなってしまっている。 うーーん。脚本もまぁ……良くもなく悪くもなくといった感じだったんですが やっぱり演出が私の感覚と合わないんだろうなぁ。 申し訳ない。 でも、去年のよりは全然まし。
個人的には、惜しいなぁといった感じです。 しっかり見返したらまた違うのかもしれません。
「いいとも 年忘れ特大号」 コーナーすっ飛ばしてものまね歌合戦。 今年はいつも以上に時間がなくて巻きが入ってたので、ばたばたしていた印象が強いんですが。 凛ちゃん……今年は最後まで凛ちゃんかよ!(笑) 剛くんもタモリさんも「この後も観ていてね」と言ってたんですが 子供は早く寝ないと、って思った私は古いですかねー。 カツケン……これは予想通り。 波田洋区……やるなぁ!似すぎてて怖いって。 ネタはそれほど爆笑モノでもなかったけど。
さてさて、一足先にご挨拶。 今年もつたない日記にお付き合い頂きありがとうございました。 よろしかったら、来年も覗いてくださいまし。
大晦日は紅白も出ないから余裕で過ごせる……とは限らないのかな?
2004年12月27日(月) |
コタツにスマップ(スマスマ) |
「新選組!」の総集編。座談会の短さは、DVDを買わせるためなんだね。 と、遠い目をしてみる。 しかしスマステに引き続き、またいない斎藤と捨助。 呼ばれもしないのに現れるんじゃなかったのかよー。
「スマスマ・年の瀬大スペシャル」 今年最後に素晴らしい企画が。これぞ遅れてきたクリスマスプレゼント。 やればできるじゃん、スマスマ。
・緊急企画「ちゃんと俺を見てたか?」(前編) 客がいない方がいいのに……と思ったんですが。ま、いいか。 5人でコタツに入ってる画づらでまず幸せ。しかもクイズ出し合うなんてさ。 答えを床に転がって書いてる姿とか、うろうろ歩き回ったり どうにかして笑いをとろうとしてたりとか。 ああちきしょー可愛い奴らだぜー! 各個人のVTRを見ながらごにょごにょ喋ってるのもまた可愛らしい。 なんか騙されてる感もありますが、これならむしろ進んで騙されたい。 こうやって5人でじゃれ合ってるのを見られれば満足なのよ。 自由に喋らせてれば面白いんだもん。 スペシャル全部これだけでもよかったのに。
全員でコタツと言えば。 6人のころのカウントダウンライブで同じ様なシチュエーションがあったなぁ…と ちょっと懐かしく思い出しました。
フリップにはVTRに入っていない事柄も書いてありました。 ゴロさんの「7月 メキシコでタイタニック」って。他局じゃん! テレ朝でやった「ザ・ディスクロージャー」の中の一コマなんだけど あれだけじゃ、吾郎ファン以外わからんって(笑)マニアックすぎ。 でもテレ朝なら「月イチゴロー」の方を入れて欲しかったよ。 しかし、それ以上に謎なのが「4月4日 守護霊が後押し」 新春マラソンで背中押してくれてたとは聞いてましたが、なんだよそれ!?
剛くんから「僕、わかってるから」と言われて「ごめんね、さっき」と 「僕カノ」の役名を答えられなかったのを謝まるゴロさん。 (ここで映る手の甲までセーターの袖で隠れてる姿がツボ。かわいい…) 剛くん相手だとこんなにほのぼのしてるのに、木村くんには熱い視線送ってみたり(笑) お約束とは言え、相変わらず主語のはっきりしないゴロさんの「好きだもん」に反応する木村くんと それにすかさず応えるゴロさん、じっと見つめてみる…。 お前らアホやろ(笑)…いやいや、萌えさせてくれてありがとう。
木村くんのカブト虫の消息。ラジオじゃん。 つうか、それプライベートだってば(笑)仕事じゃないだろ。 そのカブト虫ネタにすかさず食いつき、ゴロさん豆知識を披露。 ええっと…月イチゴローじゃないよね。 それと木村くんのフリップで「8月 吾郎とゴルフ練習場へ」ってあったんですけど ゴロさんの方には書いてなかったよ。あららら。
・ビストロ キング・カズ。 わぁ…歳とりましたなぁ。でもまだ現役。 柱谷さんが監督になったり、ラモスさんもS級ライセンス取得したりと ヴェルディ時代のチームメイトが指導者への道を進んでいく中、 最盛期の勢いはないと言え現役を続けるのは正直凄いと思います。 でもバラエティにあまり出ないとはいえ、今頃ゲストって遅いな。 ビストロって野球関係に比べサッカー関係のゲストって、あまり呼ばないもん。 中山とか川淵さんとかジーコとか小野とか高原とか俊介とか川口とか……いろいろいるじゃないですか。 ヒデとか呼べないんですかね。木村くんのコネで。
あの、ラーメン入り雑煮って、餅入りラーメンだと思うんですけど(笑)
・粘土の王国 これの撮りって、ゴロさんが髪切る前だから12月のほんとに頭ぐらい? 作品は、もうパンダしかないでしょ。
・カツケンの2004年もっとも励ましたい人 なんで神取忍なのか。 そして暴れん坊川柳は?
・俺を見てたか(後編) 慎吾くんはやっぱり「新選組!」につきるんだ…と改めてしみじみ。 誠の旗の絵にアディダスを書き込む剛くん。好きだねぇ。
木村くんに引き続きプライベートをバラされる中居くん。 湯たんぽはさておき、骨折は重大事件でしたから。 高校閉校、木村くんの方にはなかったですね。 そういえば他のメンバーの問題の時、「俺は知ってるよ」などと常に自信たっぷりな発言が リーダーらしくて惚れる。外れてますけど。
罰ゲーム、もとい生放送の宣伝担当を決めるためだった「ちゃんと見てたか」の審査基準、 クイズの正解数でもよかったのでは。 これって「毎年行ってる」と言う通り、ここずーっと中居くんかゴロさんがやってますよね。 他のメンバーが宣伝担当になったのって記憶にない。かなり前ならあるかな?
・韓流の歌 うーん、別にスマスマでやる意味あるのかなぁ。 流行りにのっかってるだけに思えるんですが…。トークが無いから余計そう思える。 どうせならもっといろんな曲をやって欲しいですよ。 「オジャパメン」とか(それはダウンタウンだって)
2004年12月25日(土) |
「そこの庶民の方」に、はいと返事してみる(X'smap) |
だって庶民だもーん(笑)
X'smap。 楽しかった。「優しさ」なんてのは2の次で、単純に楽しめたんじゃないでしょうか。 個人的には「僕が僕であるために」より好きですよ。 ごちゃごちゃ言わずに割り切って観てたのが良かったのか? え?冒頭のメッセージ?……そんなのもありましたなぁ。 ビジュアルに目を奪われて内容はニの次。 つうかもういいってば、ムリに社会性を打ち出さなくたって(爆) お祭りですよ。お祭り。 ただ、ドラマ中で5人全員での絡みが無いのはマイナス点。そこがあればなぁ……。 揃って歌ってる所やメイキングがこれまた楽しかっただけに惜しい。
CG。セット全部CGだと思ってたんですが、そうじゃなかったんですな。 そうだよなー、全部CGだったらどう考えても時間が足りない。 街の全景とか橋とかのイメージは結構好き。色合いが抑えられててヨーロッパっぽい石造りの街並みも 言うほど突飛でもなく。 色合いはちょっとファイナルファンタジーっぽいけどさ。 遠景にくらべ、部屋の中とか小物とか色のコントラストが強くてビビットな印象なのは少し意外。
そうか、ファンタジックだからね、ファンタジーじゃないんだよな。 その辺り紛らわしい。少し勘違いしてました。 むしろカテゴリーは「SUVIVE STYLE5+」とかSSFの「ダモンくん」「ROLLING BOMBER SPECIAL」に近いかと。 あと東京海上日動火災のCM「過剰な心配篇」とも同じ。 「ROLLING…」とCMは今回の監督さんだから、テイストが似るのは良くわかる。 マイナーでマニアックな単館系の映像。サブカル寄りの作品。 個人的にはもっとガチガチのファンタジーでもよかったかな。まぁでも、ファンタジーって案外マイナーだからなー。 スペシャルとは言えあまりにもぶっ飛んでるとテレビ向きではないし。 ただ、SSFと同じでそういう単館・サブカル系の作品をゴールデンタイムに流せるのも スマップを使ってるからなんでしょう。そう言う意味では、やったもん勝ち。
さて、登場人物について。 レオと虎之介の兄弟がいいね。ベタっちゃぁベタなキャラクターなんだけど、 狂言回しとしてはメンバーをもってくるより正解かと。
ジュンサ。……ちょっとかっこ良すぎるぞ、どないやねん(笑) でも制服姿がガキデカみたいだな…なんて思ったなんて言いませんよ(笑) あとペッパー警部の衣装、ピンクレディーが昔着てたのね、思い出すっちゅうか。
マスター。謎の人物、と思わせておいて結構すぐ予想ついちゃうのは、 謎解きのドラマじゃないから分かりやすくていいのか。 悩んでる姿とジャガイモの皮をむく姿が好き。 「信じられたサンタはプレッシャーだろうけど」ってのが良かったなぁ。 でも、サンタがトナカイ食べちゃって(売り物にしちゃって)いいのかよ!(笑)
泥棒兄弟。アジーって海賊を連想しますな。えぇ「パイレーツ・オブ・カリビアン」の。 いつ「ワタクシ、船長ではありませーん」と言い出すんじゃないかとちょっとドキドキ(笑) おバカちゃんのオットー、一番好きだ。面白すぎ。すっごく楽しんで演じてるのもわかる。 しかし顔パンパンっすね。まさにムチムチムチムチ……。 トナカイ姿でのアジーとの体格差も目を疑うばかり。とくに厚みがね。
ジュニアというより若社長。うさん臭いフランス系外国語喋らせたら右にも左にも出るものないわな(笑) いわゆる「ザ・イナガキゴロウ」キャラすぎてておもろい。 映るたび、無駄にビジュアルいいあたり、これまた王道のイメージだねぇ。あぁおもろい。 クールなのに一週回ってコミカルさと隣り合わせになってる。 ま、出番少ないのは予想通りでしたな。 だってポポロで木村くんが「俺らがクランクインした時、吾郎はクランクアップしてた」ってバラしちゃってたし。 ジュニアって髪切る前の頭だし。 しかーし、メンバーとの絡みも剛くんだけ。レオと虎之介の兄弟とも絡まないし。 …このドラマの中でジュニアの立場って。 まさにとって付けた役。はははははー。 正式には「虎とライオンと4人と1人の男」じゃないの?と穿った見方もしたくなりますが かっこいいからいいや(結局それかよ!) 何より「そこの庶民の方」って台詞がこんなに似合う男はおらんだろ(爆) そうそう、マスターと語り合うシーン。リンゴを片手で放り投げる仕草がどこかぎこちないのは 右手で投げてるからだよね。ぶきっちょなのはおいといても(笑)
歌、いいじゃん。新曲がまだ聴けないから比べられませんが、かなり好きです。 やっぱり菅野さんの曲はいいなぁ。(詞は?) ただ!録画からiPodへ落とそうと思ってたのに、途中で台詞かぶってる。 ま、これもコピー対策なんでしょうけど。(だったらバラードVer.は?) ちなみにオリジナルVer.の方が好きです。別にバラードにしなくてもねぇ。 振りがマイクなしのスタイルなのでライブとかではやらないんだろうか。
そしてメイキング。これはまさにファン向けですな。 ウインクする若社長にノックダウンされ、メイキングでもスカシてるのに 眼鏡忘れて「ダメだよ。ゴロちゃん」って剛くんに怒られてる。ああああぁかわいい…。 ありがとう剛くん。いつもいつもすまんのぉ。 さすが忘れ物大王イナガキ。普段もこんな感じで回りに迷惑かけてるんでしょ。 そういう抜けてるところがなんとも言えない魅力だよ、てへ。(しょせん腐れファン)
2004年12月24日(金) |
はじけるイナガキ(さんスマ〜スマスマ) |
クリスマスイブもクリスマスも仕事です。別に予定もないけど気にもならないって…ダメっすか? とりあえず、上司が買ってきてくれたクリスマスケーキをお茶の時間に食べました。 スポンジケーキにイチゴ、生クリームというオーソドックスなクリスマスケーキ。 普段はチーズケーキやチョコレートを食べるので 久しぶりにこういうの食べたら生クリームにちょっと胸焼け。 子供はショートケーキ系統のこういうケーキが好きなのに、大人になると段々食べなくなるのはナゼだろう。 やっぱり味が単純だからかな。
やっと先週末からの録画ブツを消化できました。 X'smapまでに間にあって、やれ一安心。 ともかくまとめて感想とかツボを列記してみる。
「さんスマ」 「(僕から)星をプレゼント」と趣旨からズレた回答を自信たっぷりに披露するゴロさんと 笑いをこらえながら必死にそのズレを気付かせようとする上2人に爆笑。 でもきっとゴロさんなら天文台ぐらい借り切って、見に行こうとでも言いそうだよ。 は!それが本当の目的か!?
あの程度のハプニングなんぞハプニングの内に入らないんだろうなぁ。この人達にとっては。
「スマステ」 VTRあけに平然とMC席に座って進行する剛くんにはホント驚かされました。 できるじゃん!(失礼な)と思ったそばから、 真横向きっぱなしで相づち打ってるだけのいつもの剛くんになったのには、なんか安心した(笑)
月イチゴロー、ロッキングチェアを揺らす姿がなんとも…子供みたいでかわいいっつの! そのイメージがマズかったのか、エマニュエル椅子に変えられちゃってるし。 ゴロさんと慎吾くんの言い合いに仲裁に入るも、剛くんが2人にかなうわけもなく(笑)結局蚊帳の外。 ま、シンゴローはあれもスキンシップの一つだからね。 慎吾くんセレクションの予想は2つ当り。うーーん。
「乾杯後すぐ帰る」とスマタイムスでバラされてましたが、お眠の時間だったから?(笑) ジャパニーズ・イン・ザ・ワールドのビデオで小窓に映るたび、眠気を堪えてる顔ばかりだったもの。
「特命リサーチ」 CMで短髪の前髪ありの伊達くんを見た時はちょっとがっくり。 伊達くんと言えばクールビューティーの代名詞みたいなもんで、 横分け・でこ出しのイメージでしたから。 でも。 冒頭のアップと、「メインでやれるか」と柏木チーフに聞かれ「そのつもりです」と応える伊達くん。 これ見たら、ノックアウト(爆)……ちょろいファンだよ(失笑) 柏木ルームの皆さんとも久しぶりだー。でも大澤さん一人出張で伊達くんとの絡みが無いのが残念。 次回はぜひとも、大澤・伊達コンビをお願いしたーい。
「HEY!×3」 登場時すでにテンパッている(笑) 浜田・剛両画伯の対決って一つだけ?もっと見たいー。なんなら1時間ずっとでも。 なんというか…世界はまだまだ不思議だらけ。 未知の世界はすぐそばにあるんだ。そう思ってしまいますな(笑)
「スマスマ」 コントよりトークが冴えてた今回のスマスマ。 ピ・ヨンジュンさんとパ・ヨンジュンさんの私服着替え合戦が微笑ましい。 そういえば、以前にもこの2人って衣装とっかえしてましたな。あの時は慎吾くんがゴロさんのパンツ破いてた。 ……つうか、普通の20代後半男と30代男は、そういう事しないと思う(笑) あんたら仲良すぎ。
スマザイル。 踊れ踊れ踊れーーーーーっ。
で、ゴロさんのニュー・バースデー・スマップは今回も無し。 きっとこのまま、うやむやで企画自体も無くなっちゃうんだろうな……。
いよいよ明日はX'smap。 ダウンロードはもちろん、着メロもやっておりません。明日になれば聴けるんだし。 ドラマも意外と楽しみ。過剰な期待を持たないようにしながら、待ちたいと思います。
2004年12月21日(火) |
ダウンロード販売って。 |
世の中…もといスマファンには、 さんスマ・スマステ・特命リサーチ・HEY!×3・スマスマ…と大忙しの週末だというのに わたくし北海道旅行に行っておりました。 一番の目的地は日本一の動物園・旭山動物園。 ペンギンパレードもあざらし館もシロクマもじっくり堪能してきましたー。 美味しいものも食べて、うちの住んでいるところでは雪なんて降らないもんですから雪景色にウキウキ。 帰りの飛行機がエンジンの故障で約3時間遅れるというオチがつきました(笑) ああ楽しかった。 で、さんスマ・スマステは旅先で見ましたけど、他はこれから。 ………DVDレコーダーの録画済みリストを見て目眩が。 はははは…今週末までにチャキチャキ編集しなければ。
当然「Song of X'map」のニュースは旅先のホテルにて知りましたよ。 ネットできないので、スポーツ新聞で情報収集。 ダウンロード販売って、ビクター独自で?とか、そこが一番疑問だったんですが 9199.jpサイトを使いますか。ほぉ。 ……たしか9199.jpってwin専用だったよな、とまずイヤな予感が。私はMac使い。 今日帰ってきて早速確認したら、「Macでの視聴は対応しておりません」と。 ふーん……予想通りだけどさ。なめとんのかー!と心の中でちゃぶ台引っくり返しておきました。
しかし「クリスマスプレゼント」と言う割には、OS以前の問題としてフェアじゃない。 パソコン持ってない人はそれすらできないじゃん。 携帯電話があるって?着うたってことですよね。それだって機種によってはダメなんじゃないの?
ところで、ダウンロード販売にはいろいろ課題があって日本ではなかなか浸透してないわけですが (特に音楽業界の反対が大きい) その反対理由として一度落とされた音源が無制限にコピーされてしまう(違法コピーされてしまう)と 新たに製品(CD、つまり曲)が売れなくなってしまうからというのが声高に業界から主張され 同じ理由でCCCDが一時期強引に導入されました。輸入盤の制限も同じ理由から。 (ただし損をするのはレコード会社だけではありません。 曲が正規に売れなければ、著作権者も被害をこうむるわけです) だから積極的に進めたくないという業界の言い分も少しはわからないではないですが、 今までのやり方がねぇ。まったくもってスマートでない。 (私もこの辺りの問題は勉強中。ネットと音楽周辺の問題に関しては「音楽配信メモ」に いろいろあります。ちょっと難しいですが興味のある方はこちらへ) そういう日本の現在の状況の中、あえてダウンロード販売をする意義というものは……無いんだろうな。 結局「日本初、CD未発売曲のダウンロード販売!」という名目だけ。単なる話題作り。 ダウンロード販売の突破口になる事例かと思えばそうでもなさそうだし。 一日も早くiTMS日本版の開始を願うばかりです。
新曲のことといい、今回のクリスマスドラマといい こういった話題作りをしなければいけなくなっているスマップって何なんでしょうかね。 その昔、確か細野晴臣氏が言っていた「YMOという怪物がいる」という言葉を思い出します。 メンバーである細野・高橋・坂本以外にもう一人、YMOという名前の存在がいて、それが一人歩きしている。 今のスマップも同じ状況に思えてならない。 テレビとかいろんな業界で必要とされているのは、メンバー以外の「スマップ」という存在なんだ。
話は戻って、「MPー3プレーヤーでは聴けません」ということは、WMAファイルでの提供ですか。 それでCDーRへの違法コピーを防ごうとしているんでしょうが でもきっとCDーRに「違法に」焼かれたものがヤフオクとか出るんだろうな…。 なんともなぁ。 いつの日かボーナストラックでバージョン違いが収録される事でも願っておきますわ。 あ、その前にドラマで披露でしたね(笑)
2004年12月16日(木) |
「Goro's Bar」などなど。 |
昨日でこの日記のような物を書き始めて1年経ちました。早いもんですね。 感想文というにはまとまりがなく、レポにはほど遠い。その時々の思った事を書き散らしてるんですが こんな物でも目を通して下さる方がいらして下さるのは、とてもとても有り難いです。 これを通して知り合えた方もおります。そんな出会いも嬉しい。 よろしかったらこれからもお付き合い下さいませ。 にしても文章って上達しないな……。
ところで明日から来週頭まで旅行にいって参ります。 アザラシとペンギンに逢いに北国へ。 スマ露出ラッシュ時だというのに(爆)だってもっと前に予定立ててたんだもーん。 録画はしっかりセットしましたが、感想は帰って来てからか、携帯から一言になりそうです。
あ、そういえば今度のスマステ。月イチゴローあるんじゃん。 12月の慎吾くんセレクションの予想してなかった。 むー。今月も意外と決め手に欠ける。 ・ターミナル ・レディ・ジョーカー ・ゴジラFINAL WARS ・僕の彼女を紹介します ・ニュースの天才 ニュースの天才は先月分で予想にあげたんですが、どうやら全国的には12月公開のようなので また選んでみました。どないだ。 もしかして「生」月イチゴロー?
テレビ誌。 ぴあとライフは、即購入決定。あとは悩んだ挙げ句ガイドを買いました。 ジョンは保留。買うのなら正月になってからでもいいかーと思ったんですが 考えてみたら月刊誌もあるんだよな……。そっちもチェックしてみないといけないか。 年が明ければ、冬ドラマでゴロさんの露出もあるだろうし…。 映画がおさまったと思ったらまた、雑誌貧乏への道が始まったようです。(とほほ)
クリスマスドラマ…その名も「X'smap」の記事も載ってましたな。 泥棒兄弟、いいなぁ。泥棒で兄弟の設定にわくわく。 ジュニアこと御曹子のゴロさん。これまた眼鏡くんだ。しかも前髪長いように見えるんですが。 切る前に撮影したってことですかね? だとしたら、出番少ないかもね。だって髪型つながらない。 ま、それはうっすら予想してたから何でもないんですが。5人の絡みはもっと少なそうだな……。 せっかくの機会なのに。5人の絡みを見たいんだってば。 それにしてもジュニア、とんでもない柄のネクタイしてますなぁ。ええ、なんつうか、…成金?(笑) あの爽やかでキュートなイメージショットと大違いじゃん(笑)
「Goro's Bar」 こちらも今年最後の営業だそうで。 ちなみに正月のスペシャル、当地でも無事放映されます。一安心。
吾郎オーナー、髪短くなってます。段々若返ってくるのは、オーナーとしていいのか? オーナーと言うよりホストみたいやな。 珍しくアクセサリー付けてるし。 でも、没になったグラビア写真の行方を気にしたり、ゲストの恋愛観に熱く意見したり 関わった人の運を下げるという友近ママの発言に「え?デュエットしてるじゃん!」と慌てたり 金魚のマネしてみたり、それをかわいいと言われ喜んでたり ゲストの感想が好意的で「そんなこと言ってくれなかった♪」と一気にハイテンションになったりと 中身はいつも通りの愉快なオーナー。 そして「クリスマスプレゼント」と称してマイクを押し付けられて今夜も歌います。 歌う前はぶちぶち言って拒んでますが、歌いだしたら止まらない(笑) 「ちょっとノッちゃった!」って、やっぱり歌いたいんじゃん。
ゲスト・森下千里嬢とは特命リサーチで共演済みって、へ? もしかしてミッションルームのオペレーター? ふーん。 それは置いといて。 さすがのオーナーでも共通点を見つけられず、あまりにも世界の違うゲストにちょっと戸惑い気味な対談シチュエーション。 ついでバカップルだというゲストの話を聞いている時も店内、微妙な雰囲気があって (犬のチューに金魚のキス……ついてけへん) ちょっと、ゲストの人選はずしたかな…と思ったんですがね。 性格ブス検定では意外といい回答をしたので、ちょっと見直した。 …つうかさ、あこちゃんが問題ありすぎる様な気が。 恋愛感というより人間性が独特すぎる。「あこマジック」かかる男の気が知れないな(笑) そりゃオーナーも「(あこちゃんと)付き合う男性、見てみたい」って言うわ。
いくらゴロさんが人見知りしない方だと言っても やっぱりゲストとしては、知ってる人(辺見えみり)やある程度場慣れしてる人(国生さゆり)の方が 会話が弾んでる気がします。 どんなゲストとでも話合わせられるほど腕は無いし。 聞き手としては成長してきているけど、まだMCには無理だねー。 でもバリバリ仕切るゴロさんなんて…変だけどさ(失礼な(笑))
2004年12月14日(火) |
普通のオジサンだよっ!(ほん怖) |
今日は朝から驚いた。 新曲発売決定、に一気に目が覚め。 作詞作曲:E・クラプトンに「え?」と思い。 詳細を聞いてちょっとテンション下がる。 なんだか複雑でございますよ。 大きくはったりかましたなぁ(失礼な)と感心する反面、また感動路線かよ…と半ば諦めの境地です。 なにより、また踊らないつもりかよ!!てな。
まぁ、年明け早々リリースということは評価したいと思います。 あれだけ「近いうちに」「来年は…」とうやむやな言葉しか無かった今までからすれば こんなに早く新曲がでるとは思っていなかったので。 願わくば、来年中にもう1枚シングルを…。この次は踊れる曲でね。 曲のお披露目はクリスマスドラマなのかなー。 年が明けたらうたばん、Mステ、HEY!×3に出てくれよー。
しかし、SMAPでほんとにいいんですか?クラプトンのなのに。……歌唱力とか(爆)
新曲のニュースにあわせてクリスマスドラマの詳細なぞも発表。 うーん、役柄に意外性がない。 なによりデパート御曹子のゴロさんってのがなぁ。 まんまやないけ!(笑)いやいや、まんまというか、わかりやすーい配役で。 そういうベタでストレートなドラマなんだねぇ。やっぱり。 中居くんの警察官って、銭形警部のイメージがどうしても浮かんじゃうんだけど(笑)きっと違う。
「ほん怖」 年内最後のほん怖。吾郎さん、ほん怖クラブともしばしお別れ。
質問1「吾郎さんがこれだけは絶対我慢ができないってことはなんですか?」 「あー、いっぱいあるよね……僕は意外とせっかちなんですよ」と答えた吾郎さんを慰めようとしたのか 「でも吾郎さんは優しかったり、クールな一面もあるからいいんじゃないですか」と言う一木さん。 話繋がってないよー(笑) さすがの吾郎さんも「?マークが(頭の上に)出た」と言うしかない。 面白かったけど、吾郎さんのせっかちな話も聞きたかったなぁ。
質問2「最近見つかってしまった隠しごとってなんですか?」 うーんと考え込んだ後「結構言えない事多いよねっ」と言う姿が可愛らしいじゃありませんか(笑) 手が口元にいってるし。 しかしその後、中川原くんから「VTRを見ている時(スタジオで)影が見えた」と問題発言が。 それに反応して愚痴る吾郎さん。 「本当にぃ…?」「イヤだもう!俺だって、リーダーでもなんでもないんだよ!」 「家に帰ったら普通のオジサンだよっ!」って声が若干裏返ってますがな(笑) でも自ら言っちゃった。オジサンって(爆) 確かに小学生から見たらオジサン…親とそんなに変わらないかもしれないし。
新年新企画で芸能人の体験談+本人出演の再現ビデオがあるんだそうで。 うーん。正直言ってちょっとなぁ……。 わざわざほん怖でやる事ないと思うんですが。 ここのところ、新聞のテレビ欄の紹介文がいっそうバラエティっぽくなってて 必要以上に煽ってるというか、それがなんとなく違和感を感じてました。 今回も「吾郎失神」と書いてあるけど、オンエアでは無かったし。(ビビってたけど) この前のスペシャルでのスタッフさん除霊リポートとかも よくあるオカルト番組に近付いてる感じが、ちょっとイヤ。 (本音をいえばほん怖でもちょっと…。オカルト系には関わらないで欲しいんですがねぇ…) 他のオカルト番組とは毛色の違う番組でいてほしいのです。 せっかくほん怖クラブと吾郎さんという希有な存在があるんですから。 今まで通りでも充分面白いもん。
2004年12月13日(月) |
中華まん食べる局長と、犬に舐められてる王様(スマスマ) |
PSP、近くのトイザ○スでも品切れだった。ニンテンドーDSは在庫あるのに。 毎度のことながらソ○ーは初回出荷数が少なすぎるんだよ。 とか言いつつ、買うつもりは今のところ無し。(じゃいいじゃん)
「スマスマ」 ・ビストロ 今だに中居オーナーが金色襟足。いったいどれだけ撮り溜めしてあるんだ。 ’96年のオーナー、確かに痩せてるね。そらダイエットするのもわかる。
まさかビストロで画伯の絵が見られるとは! しかも中居・草なぎ画伯共演。なんて豪華な!! 両画伯とも期待を裏切らない絵を描いてくれて、ありがとう!!! 本当におもしろいなぁ。 しかし中居画伯はサファリパーク良く行ってるはずなのに…なのに……(笑)
・局長! 予告にも出てなかったから、まさか年末スペシャルの時?って思ってたので…わーっ、嬉しい。 局長の姿に、タイトルバックに、テーマ曲に感激・大爆笑。 局長の台詞がね、もうハマりすぎてておかしいのなんの。 ブラボーみたにん。 慎吾くんと三谷さんだからこそ出来たコントですわ。「新選組!をコントにしていいのは俺らだけだ!」ってね(笑) まさかあんなに感動した翌日にこんなに笑えるなんて思わなかった。 でも隊士が構える光景にはちょっと鳥肌立った。条件反射かも。本人達じゃないのにー。
「レジで副長がお金を出す」って、対談で慎吾くんが言ってたまんまだね。 三谷さん、アイデア採用してくれたんだ。
・送信屋 …さすがにくどくなってきたかな。 YOU姉さんの一人コントが救い。
・世界7題ミステリーの真実 責任者が宇宙人から王様に変わったのは、おいといて。 だれやーっその宇宙人!
ボケる王様をムカつき・ツッコミつつ笑いながら見てる労働者。それがいかにも中居くんらしい反応で。 体を張ったツッコミをする中居くんという今や珍しい物も見れたし。 他にも労働者いましたが、ほぼ2人(でやりとりしてる)コントなんて随分久しぶりかも。 (この2人といえば職人シリーズ。あれは最高に面白かった) やっぱりこれってゴロさん対メンバー総当たりコント? ゴロさんはそれほど変わらないのに、メンバーによって変わるリアクションも面白い。 芸風というか笑いの方向性が微妙に違ってて、皆それぞれらしくて、ハマってて楽しいんだよなー。 あとは木村くんでコンプリートだね!待ってるよー。
・送信屋 …とんち教室?
・織田裕二とスペシャルライブ あの、ゲストの誕生日お祝いもいいですけど、その前に一人いるでしょ? 新バースデーSMAPは来週やってくださいよ。 でもきっとゴロさんは当てられない(笑) そのゴロさんはすっかり髪も短くなって…。 これは撮って出しなんですかね。
やっぱり歌はこのバージョンより本家ワム!の方が好きだなぁ。 そんなにファンではなかったけど、リアルタイムで聴いてたから。
終わってしまいました。 はぁ…。 号泣はしなかったけど、じんわりと余韻にひたっております。 …ちょっと感想は書けないです。貧しいボキャブラリーでは言葉が見つからない。
ところで。 「完」のあとの映像。エンドロールかと思っていたら、 三谷さんによると「カーテンコールとダブルコール」なんだそうで。(スマステHPより) そうか、そうなんだ。 最後まで三谷カラーを貫き通した三谷さんも武士だね。
で、一日もどってスマステ。 同窓会のような雰囲気の中、終始ふて腐れてる副長がステキでした(笑)
2004年12月09日(木) |
メロメロなオーナー(Goro's Bar) |
紅白辞退で大晦日は暇だと思えば、その分年始からいろいろあるんですなー。 ぷっすまの生放送SPにも驚いたんですが、Goro's Barのスペシャルって! しかも元旦深夜。しかもしかも木村くんがゲストですとー!! てっきりヒカルさんが来店かと思ったよ。(局が違います) 「店を乗っ取る目的」って「黒革の手帳」みたいやね(笑) 吾郎オーナーと対決したりするんですかね。VIPルームで2人でトークするの!? それより女性陣に翻弄される木村くんを観たい。唖然とする様とか期待してるけどイメージ的にやらないかもなぁ。 (……家庭もあることですし) しかしスペシャルなんて、開始当初のとほほっぷりを思うと随分と成長…いやいや立て直したもんだとしみじみ思ったり。
でもこんな特殊で傾いた店、乗っ取りたい?(笑) それよか、ちゃんと放送してくれるかな…来週火曜日のTV誌・年末年始号を見るまでドキドキ。
「Goro's Bar」 今日も真ん中分けが麗しい吾郎オーナー。 「Good morning」だの自分で英語しゃべっておきながら「やりづらい?」って聞かないように(笑)
あ、今週もチーママがいる。毎回出演に変わったんでしょうか。 だったら嬉しいじゃないですか。 やっぱり面白いし。オーナーとも相性いいし、いいコンビじゃん。
いつものフロアレディ候補ではなく銀座のママという設定のゲスト・国生さゆりさん。 さすが貫禄が違います。 そして「おニャン子クラブの中で一番好きだったんです。本当に」とアピールしまくるオーナー。 でも相手は百戦錬磨の強者で、オーナーいつも以上に翻弄されっぱなし(笑) メロメロじゃんか(爆) きっとまたメンバーにつっこまれるであろう場面だらけ。 「素で喜んでる」「足バタバタしない」とスタジオでも女性陣からつっこまれてますがな。
ショータイムであこちゃんの後ろ、ごちゃごちゃ言ってるオーナーとゲストの2人が可笑しい。 密かに毒吐いてるし。
2004年12月08日(水) |
Happy Birthday! ゴロさん。 |
お誕生日おめでとうございます。 と、こちらがお祝いする前に朝も早よから、前髪・メガネの衛くん(@ゴロさん)にノックアウトされました。 うわーーーん。めちゃめちゃかわいいー。 ほんとに的確に萌えポイントついてくる人だ…。
それはさておき、この1年というのはとても濃い1年でしたね。 俳優・イナガキゴロウとして金田一や笑の大学という素晴らしい作品があり、 確実にステップアップしているゴロさんをリアルタイムで観れるのは幸せです。 その一方でバラエティでもその魅力が発揮されましたね。 ほん怖、月イチゴロー、Goro's Barと吾郎ワールドが広がっていくのも楽しい。 前回のスマステで剛くんが「コメディからクールまで振り幅の広さが魅力」と評してくれましたが それは俳優としてだけではなく、イナガキゴロウという「商品」のセールスポイントでもあると 再認識させてくれた1年だったと思います。 何より月イチゴロー。野放しで話させるだけで充分面白い素材なんだと世間に知らしめた功績は 大きいですよ。下手にいじる必要ないのよー。(誰に対して言ってんだ(笑)) ゴロさん本人は回りに影響されることも無いと思いますが、これからも我が道を突っ走って下さい。 まさにオンリーワンなんですから。
頭にも書きましたが、冬ドラマのクランクインが昨日だったそうで。 朝のウオッチにてその模様が流れました。 前髪降ろしてメガネ姿の衛くんに目も覚める(笑) 今週のほん怖で短くなってた髪、それより短くなってないかい?慎一くん(恋の片道切符)ほどではないけど、 ひさびさに見る短髪です。なんとも…かわいい。 そして現場で1日早いお誕生日祝いをしてもらってたゴロさん。 ジャストでは一息でケーキのロウソクが吹き消せないという、期待を外さない姿が流れて大ウケ。 そういうところがツボなのよー。
各テレビ誌にクリスマスドラマのイメージショットが載ってましたが、 ゴロさん、この頭じゃないんだよね。こっちも前髪ゴローになるんだな。 ドラマの内容についてはストスマで中居くんが愚痴ってた通りの内容のようですな(笑) ハートウォーミングな。 ま、いいじゃないすか。そんなアイドルチックなのなんて、今どきSMAPでもなきゃ大々的にできないし。 ある意味すごく楽しいかもしれない。パロディとして見たら。 ただ、CG使うのなら、もっと時間かけて欲しいというのが正直なところ。 やるならとことん、手抜きはなしよ。
2004年12月07日(火) |
頼りになるヘタレリーダー(ほん怖) |
J-FUNDのチャリティー電話、今日は2度目のスマさん。 前回うっかりしてかけ忘れたので今回は必ずや。 今日の午後から明日の午前中ということは…8日はゴロさんの誕生日じゃん。 チャリティーでも誕生日にご本人の声が聞けるなんて、めったにないよ。 電話に向かっておめでとうとか言ってみようかな。(おいおい)
「ほん怖」 アジア・テレビジョン・アワード、ドキュメンタリードラマ部門の最優秀賞受賞おめでとう! ところでドキュメンタリードラマってどういうカテゴリーなんでしょう? やっぱり再現ドラマが評価されたってことなんだろうな。
今回は特別編・ほんとにあったいい話スペシャル。 天の邪鬼な私は「感動的」とか「泣ける」ってのを前面に出されると、 かえって白けちゃうたちなんですけど…。そういうのって苦手。 でも今回は飛ばしながら観なくて済むのはちょっとましかも。 ところでセカンドシーズンに入ってから必ず一つはそういう感動エピソードが入るようになりました。 まぁ、怖い話ばっかりでも…とか、評判いいとかあるんでしょうが こういう形で「いい話特集」するなら、毎回感動エピソード入れなくてもいいのでは? 「ほん怖」なんだし。怖い話は苦手だけど嫌いじゃないの。
お、吾郎さん髪切った?(タモさん風) 前髪短くてちょっと若返ったかも。冬ドラマ仕様なのかな。 なんとなく森慎一くん(@恋の片道切符)を思い出す感じです。かわいい…。
ハンカチ持参のほん怖メンバーと吾郎さん。 3作目で涙涙…みんな号泣してても進行させなきゃいけない吾郎さんは いろいろ話しかけたり気持ちを代弁したりしてます。 頼れるリーダーじゃん。 こういうのを観ると、進行役も上手くなったなとつくづく思う。 「やっぱりさ、家族の絆ってのは一番強いね」という吾郎さんの言葉にちょっとしんみり。 以前にも似たような事を吾郎さんが言ってたのを思い出しちゃったなぁ。 例の事件の時(というか後で)そう言ってたよね。うん。
一つ残念だったのは公式HPの収録レポに載ってた「30歳になって叱られた話」「ヤキモチを焼いた話」が 聞けなかった事。「いい話」特集だったのでカットされちゃったのか…。 どう考えても吾郎さんの愉快な話なんでしょ。感動ふっ飛んじゃうとか?(ありうる) しかし!そこはほん怖、感動だけで終わらなかった。 2枚目の心霊写真が「今まででNo.1だよ」「もう五字切りじゃ…」と吾郎さんも白旗あげる怖さ。 怖くて泣き出しちゃった水黒さんの肩に手を置いて慰めるのかと思えば 「だって僕も怖い…」と弱音を吐いてます。 ついに「イワコデジマ…」の声も小さくなってるヘタレなリーダー(笑) 可愛いじゃないか、ほんとにもう(爆)
2004年12月06日(月) |
ビストロKING決定。(スマスマ) |
その後のドラクエ8。 進んでないなー。やっと海の怪物倒したところ。 ちなみに主人公の名前は「イサミ」。恐れ多くも局長からお名前拝借しました。
「スマスマ」 コントが恋しい今日この頃。
・ビストロキング決定戦 白状すると、今回のゲストの二人って苦手。 先週もにぎやかでしたが今週はその何十、何百倍もうるさ…にぎやかだな。 こう思うのもジェネレーションギャップですか。 あの、なんでキング決定戦、しかも決勝でこの方々なんですかね。もっと違うゲストでも…(プチ毒)
本来なら調理してないシンツヨ二人がもっと映り込んだり、会話に参加したりするんだろうに ゲストの体格とにぎやかさで、ほとんど蚊帳の外だ。 あ、美味しいリアクションの慎吾くんのミニスカートに目が釘付けでした(笑)
比較的オーソドックスなメニューを出してきた二人。シンツヨだったら、もっと冒険してきたのかも。 そう思うとシンツヨの対決も見たかった。 で…勝っちゃったよ。てっきり木村くん有利だと思ってたのに。 金のコック帽をかぶる時見えた、ご本人曰く「ガッちゃん」の未セットな御髪にナゼかドキドキ。 勝った事よりそんな頭が見られてうれしいな。
・玉様ビリヤード ゲストは柏木チーフ、もとい竹中さん。 ゴロさんに「久しぶり」と言ってるということは、特命リサーチの撮り前ってことですか? ところでゴロさん、その襟は立てない方が好きだなぁ。
ファールだらけだったりして、なかなかいい勝負(低レベルともいう)のゲームでしたが このくらいまんべんなく回ってくるのがやっぱりいいよ。
素朴な疑問。ブレイクショットって木村くんしかやらないの? 撃つ順番は変わってるのにね。
・m-floとスペシャルライブ 中居くんの格好が、昔のオリンピック日本代表みたいだ……なんて思ったりしてませんよ(笑) だって赤いジャケットに白のハイネックの取り合わせが、懐かし番組でみたことある。
ついにスマスマにも真ん中分けで登場したゴロさんですがヒゲはない。 ほん怖とスマスマはヒゲNGかしら。 そんなゴロさん「ラップがなくて助かりましたっ」ってなんでラップ調(笑)しかもヘタレな。 せっかくだから「Living Large」はフルコーラスやって欲しかった。 慎吾くんのラップ好きなので。
2004年12月02日(木) |
オーナーが一番楽しんでるよ。(Goro's Bar) |
JRAのイメージキャラクターの会見に登場した中居くん。 淡いピンクの総ラメタキシード。マツケンに対抗してるとか? 似合ってるけどまさか、あの格好でCMじゃないでしょな。
「Goro's Bar」 最近は普通に楽しんでおります。 まぁ、細かい事を言えば不満が無いわけでもないんですが。 開始当初に比べれば、ずいぶん面白くなってきてるし。これはこういう番組でいいんだと思えるし。 芸人さんたちとも息が合ってきて、いいやり取りが出来てます。 何よりゴロさん楽しそう。
なんだかまた微妙に髪型マイナーチェンジしたっぽい、吾郎オーナー。 それより顔がお疲れモードなのでちょっと物憂げにも見えたり。 「ボンジュール」や「僕ん家ね、歯ぁ磨くコップもバカラ」ってもしかしてアドリブ?
ショータイム。また歌に誘われたオーナーは「(前回歌った時)反省した。顔がどっちつかず…」と素で反省。 歌じゃなくてコントへの態勢に自らダメだし(笑) かと思えば、別コントでオチにされても「SHAKE、真ん中で踊りたかったんだよね」と 嬉しそうに言ってたり。 前回の「ゲッチュ!」といい、オーナーの密かな願望を叶えるコーナーですか(笑)
かなりはっきりした性格のゲスト・真鍋かをり嬢。 あこちゃんの回答に「セリフとか声のテンションからして気にいらない」と全否定(笑)ブラボー! ばっさり言ってくれてすっきりしましたわ。 ホンマにね…ちょっとイライラするキャラだもので。 本気じゃないかもしれないけど、本気っぽいしなー。
性格ブス検定のチーママさやかの回答が「一番良かった」と褒めてましたけど 褒められて照れるチーママが可愛らしいじゃん。 オーナーも褒め上手だ。 辺見えみり嬢にも言われてましたけど、「そこがいい」とかって口癖のように言うんですよね。 「恋愛に会話は大切」と公言してるだけのことはあるなぁ。 素直というか自然にそういった言葉が出てくるなんて。なかなか実行できる人はいませんぜ。 ナチュラルにそれが出来るイナガキゴロー恐るべし。
|