ON LOTUS
DiaryINDEXpastwill


2007年06月30日(土) 古代蓮




行田まで、古代蓮を見に行ってきました。





ちょっともたついて到着が八時を過ぎてしまったので、若干花が開き過ぎな感じでしたが、とても綺麗でした。
曇り空でしたが、蒸し暑かったです。




やっぱり蓮は豪華絢爛な花だなあ。いいなあ。
ウシガエルとか、鳴いていました。
夜は蛍の光っているのも見られるそうなので、夜にも見に行きたいなあと思います。

あと、もっと早く着くように行きたいものですな。


2007年06月21日(木) 豆本・蔵書見学ツアー

昨日は、赤井さんにお誘い頂き、千葉県某所にある『愛書館 清宵亭』へ行って参りました。
どんなところかといえば、個人の愛蔵本を拝見に伺ったわけです。
豆本と稀覯本の数々をたくさん見せて頂きまして、めくるめいて参りました。
実際に手に取っても良いと言って下さり、有り難く触らせて頂きましたとも。



つげ義春豆本



池田満寿夫豆本『屋根裏の散歩者』
平井 通 刊と奥付にありましたよ



池田満寿夫豆本『さろめ』表紙

今回見るのに夢中で撮ってこなかったのですが、武井武雄の豆本や私刊本のコレクションも見せて頂きました。
特に私刊本の奇抜なアイディアは今さら語るまでもなく、いつまで見ていても飽きそうにない、今もって斬新で綺麗な本ばかりでした。

今度行く時は、まともなデジカメを持って行こう。
ちょっと遠いのですが、一緒に稀覯本の数々を見たいという人がいらっしゃいましたら、メール下さい。
個人のお宅なので、ご主人のお時間が空いていれば見せて頂けるそうですよ!!一度に四人までが案内できる限度だそうです。要予約。
ただし、一日は完全に潰れますのでそのつもりで。


たけやん |MAILHomePage

My追加