初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2004年04月27日(火)
I took beads seminar

It was rain today. And strong wind suddenly.
It looks like a typoon.

I went Festival gate in SINIMAMIYA.
I took beads seminar.

I made a bracelet and ring.
It's black color and gorgeous accessory.

Perfect !




2004年04月22日(木)
大阪府看護教会府東支部講演会

「自分の人生を主体的に生きる」 講師:中村(旧姓河西)昌枝氏

全日本女子バレーボールチームの団長である、河西昌枝さんの講演でした。

7年前に自衛官だったご主人が病院で亡くなられ、そこで世話になった看護師の優しい言葉や態度に多くのことを学ばせていただいたと感謝しておられました。

ただ背が高く体育のバレーの先生が素敵で、バレー部に入った学生時代。
旧日紡でのハードトレーニング。平日は仕事を終えてPM.16〜深夜、1時、2時まで、休日は13時間練習していたとか。自分との戦いに勝てたのも、このハードなトレーニングのおかげ、負けるような練習はしていないと自信を持っていたとか。
何度も何度も繰り返していくなかで、やれなかったことが、出来るようになる喜び。

チームワークもとても良く、今のように多くのサインを覚えることもなく、どういうトスを欲しがっているかわかったとか。。。

1962年日本バレーで優勝、2年後東京オリンピックで金メダルを獲得。翌年3月に日紡を退職。

人はみないろんな道を選ぶが今振り返りバレーボールの道を選んで良かったと思えるそうです。
頭の切り換えが早くストレスを感じたことがなく、吉本のお笑い芸人が大好きでよくTVを見て大きな声で笑っているとか・・・

どんな困難がやって来ようとも、成せばなる、やれば出来る、自分に勝つ、不可能を可能にする、目に見えない積み重ねが大切だ、努力の積み重ね・・・

金メダル獲得者で、東洋の魔女河西昌枝さんのお言葉はとても心に響きました。

5月4日からアテネ五輪をかけた戦いが始まります。今日本の女子バレーボール選手は貝塚で強化練習をしているそうです。

講演終了後、金メダルを見たい方はどうぞって言って下さって、みんな舞台へと上がっていきました。
私は金メダルよりも河西昌子さまのパワーに惹かれそのパワーを少しでもわけていただこうと、握手を求めました。1番に握手してもらい少しお話も出来て嬉しかった。それから、しっかり金メダルも手にとって見せていただきました。

山本選手と加奈ちゃんのファンです(*^^*)TVの前でしっかり応援しますって伝えました。

河西昌枝さんは、女子はオリンピックへたぶん行けるでしょう。でも男子は厳しいと・・・山本選手は海外のチームへ入ると教えて下さいました。




2004年04月17日(土)
春キャンプの下見

今日は、ボーイスカウトの春キャンプの下見へ行ってきました。


明石大橋も春爛漫。

連休はもう予約がいっぱいでしたが、慶野松原でキャンプ出来ることになり、バスの時刻表、近辺の買い出し出来るスーパー、病院などを下見してきました。
ここの海はとっても綺麗で、キャンプ場も松林の中でとってものどかでいいところでした。
結構穴場かも^^



隣には、国民宿舎があり600円で大浴場の檜風呂、露天風呂に入れるし、また釣りも出来る、リーダー達は満足して帰路へ。

お昼は洲本のごちそう館でランチを食べて、途中淡路名産の玉葱を買いました。今の季節淡路島は玉葱の香りでいっぱいです。

洲本警察署の前には足湯があり、ここで足を温泉につけて休憩しました。足をつけるだけでも疲れが取れて気持ち良かった。


津名一ノ宮のインター近くに、たこせんべいの里という,おせんべい工場があり、おせんべいの試食と無料でコーヒーを頂けます。ここで休憩をしてお土産を買って帰りました。

とっても有意義な下見で淡路島を満喫出来ました。

淡路島は、ほんといいところでした。



2004年04月15日(木)
Exercise can make a big difference in my health.

I haven't got enough exercise lately.
I try to go to the fitness club once a week.
It's not easy when I'm busy,but I don't mind it because I like exercise.

Today,I did some machine,swimming and aerobics exercise.

I like this club because it has a large bath and a sauna room.
It's very relaxing.

I sweat a lot and felt very refreshed.

エアロビックスでは、ストリートダンスを受けてみました。とっても難しかった。タコ踊りになってたかも・・・。娘のエリカは高校のダンス部だから、こういうの上手に踊れるだろうなって思いました。次はエリカと一緒に行こう。

スイミングは、ウオーミングアップで軽くノンストップで400mクロールで泳ぎ、6年ぶりなので、中級クラスを受けてみましたが、レベルが低くかった。^^;
我慢して最後までいました。体が冷えきった・・・^^;終ってからインストラクターに、「どこかでスイミングしてたの?水泳選手みたいに、綺麗に泳げているよ」って誉めてもらいました。
25才ぐらいから、10年間ぐらいスイミングスクールに通い、初級から上級までレベルUPして、マスターズにも何度か出たこともあります。久し振りに泳ぎましたが、体は覚えていました^^

バタフライは、25m泳げてましたが、もう今は自信がないな・・・



2004年04月07日(水)
春爛漫 IN 2004

It has been warming since lately.
Cherry blossoms are in full bloom.



I was sad .
Because My daughter has gone to Hokkaido.
But...
I'm OK !
I wish good luck with my daughters new life.
And I will do my best as soon as possible.


My gardens flower are in full bloom too.




2004年04月06日(火)
エッジ大阪  GLAY出演レポ

今日のアーチストは、チケット入手困難で、コスプレ好き。ナースの格好をしている人も・・・
3月22日のX−RATEDファイナルの取材に来たUK。
ライブ映像としては「時の雫」「ラナウェイラナウェイ」「ストリートライフ」です。

(知っているGLAYファンがTVに写っていないかなって観ていました。わからなかった・・・)

翌日USJでGLAYの重大発表会見があり、終了後「メンバーが会いたいと言ってますさらに大阪のライブなのでどう、盛り上げたら良いか作戦会議のほうを」

大阪のファンへ
TAKURO:大阪の皆には勇気付けられたり、うまくいかない時は叱ってくれたりそう言った叱咤激励のライブが毎年出来ているので今回は俺達から恩返しが出来るのではないか、だから最高のエンターテインメント(entertainment)を一発ぶちかまそうとしてます。

オープニングムービーについて
TERU:ハリウッドの映画に負けないぐらいのムービーを作ろうと思って
TAKURO:俺が今考えてるのは俺が自転車に乗ってかごにヒサシを乗せて布かぶせて
UK:それETじゃないですか ジョンさん:パロディじゃないですか
TERU:裸になってこうやって UK:ターミネーターやん 笑いをとってどうするの
TAKURO:ガンッと10万人に突っ込まれる自分を夢見てて 

(大阪は笑いをとるのに、ツッコミとボケの技がいる・・・笑)

ローラーコースターについて
TAKURO:俺は大丈夫なんですけど他の3人が高所恐怖症なのですこの企画が揺らいでいてもしかしたらまったく違うセットになっているかもしれない。普通に骨組みがあって盆踊りみたいになるかもしれない。

hisashi:お手伝いしてもらえる人は居れば居るほど良いイベントなので・・じゃあ場内ラジオやるんですよそこで電波を・・・ 
UK:技術的な事は辞めてください。
TAKURO:大阪の夏は暑いと聞きます大阪の夏を(ラジオで)ちょっと涼しくしてもらえませんか?
UK:僕達が場内DJとして 
TAKURO:トークで
ジョンさん:それは寒いて事じゃないですか
メンバー大爆笑

TAKURO:毎回エキスポ館は楽しい出店みたいなのをやっている大阪の皆の心をがっちりつかめるような何かを考えている。

                     以上

深夜番組なので、録画して今見ました。
7月31日は大阪USJに全国、Maybe 海外(アジア)から10万人集合。
前日はフリーライブもあるので、今年の夏はますます熱くなる大阪です。
夏ばてなんてしてられませんね^^
もう今からワクワクドキドキ・・・




2004年04月04日(日)
進研ゼミ大阪オフ会

シンカが中学の時にネットで進研ゼミをしていて、そこで父兄の掲示板で盛り上り、全国に親同士の絆が強まり、お友達が出来ました。

4月3日は、名古屋で開かれ、翌日4日は大阪で同窓会のようなオフ会が開かれました。

もう同じ年頃の子供を持つ母親ばかり8人が集り、楽しい一時を過ごしました。
参加者は・・・
・マダムM・ボス・甘夏トルテさん・くうさん・クロノコさん
・SAYAさん・Maylevenさん・スマイルです。

≪マダムM≫
大阪で幼稚園を経営しているマダム。とっても愉快で素敵な方です。去年の夏は、ここの幼稚園で、たこ焼、バーベキューオフ会があり、今回も企画を考えてくださり、ほんとよく喋り、お料理もおいしく頂き、楽しい一時を過ごしました。

≪ボス≫
マダムの弟さんと結婚され、中学の体育の教師をされています。
もうボスも最高に楽しい方です。とにかく、初めてお会いしたその日から、幼なじみのような古い親友のような感じがしました。

≪甘夏トルテちゃん≫
目がクルリっと大きくて可愛いトルテちゃん。娘さんは、神戸の大学へ見事合格されて、トルテちゃんと同じ薬剤師の道に進まれます。娘さんも今年から神戸で一人暮し、4年間大学生活を頑張って欲しいですね。親は、ほんと大変だけどね・・・

≪くうさん≫
三重県から、前日名古屋のオフ会にも参加されて、大阪にも来てくださった、とっても癒されるくうさん。そばにおられるだけで、空気が落ち着くって感じの方です。見習わなくっちゃ・・・すごく聞き上手で女らしい方です。

≪クロノコさん≫
クロノコさんもボスさんと一緒にいつも楽しい企画を考えてくださり、またプロの写真家のように、今回は三脚持参でみんなの写真を撮って下さいました。出来あがった写真を見るのが毎回とっても楽しみです。
神戸のマダムのような気品のあふれる方です。
ジャリンコチエと職場のお友達から言われている私にはとても近づけないような方ですが、私もクロノコさんのように、センスがキラリっと光る女性を目指して頑張ります(笑)

≪SAYAさん≫
ご主人のお仕事で、上海にもおられたという、奈良のマダム。海外生活を経験されているだけあって、モデルのようにスタイルもよく、足がとっても長い・・・おばさんの私が言うのはおかしいですが・・落ち着きのある大人の女性って感じで、とってもしっかりした方です。

≪Maylevenさん≫
今回お初でお会いしました。愛媛の方です。娘さんが春から奈良の大学に決まり、娘さんのところから梅田へ来てくださいました。
とってもきさくで、バリバリ現役でテニスをされています。全国大会へも出場されたそうです。とっても明るくて、楽しくお喋り出来ました^^。今度機会があれば、ぜへテニスをご一緒させていただきたいです。また夏にも大阪のオフ会へ来てくださいね。私もお泊り組で参加します^^

土佐料理 司 茶屋町店
◆◆土日祝日限定メニュー◆◆
四季御膳

◇旬の味覚盛合せ
土佐珍味どろめ,銀むつ幽庵焼,酢取蓮根,南京煮物、春子鯛一口寿司、お新香しそ巻、筍含め煮、菜花の辛子和え、芋含め煮、青柳鉄砲和え、うすい豆腐、博多高野、こんにゃく辛煮、青さのり玉子焼き、桜花人参含め煮、スナック豌豆、蕗の芽かぶとろろ、新キャベツ胡麻和え、ほたるいかマリネ、叩きごぼう、三色団子、寿司生姜
◇吸物
土瓶仕立て(海老真丈等)
◇造り かつおたたきサラダ
◇蒸し物 茶碗蒸し
写真撮るの忘れた^^;
◇お食事 筍ご飯、味噌汁、香の物
◇デザート 桜餅,コーヒーゼリー,苺ヨーグルト



2004年04月01日(木)
My daughter has gone to Hokkaido

It has been warming since yesterday in Osaka.
Cherry blossoms start flowering.
I'ts very beautiful.

My husband drove a car to Itami Airport.
We went to the airport to see her off.
I bought 5 souvenias and takeout pizzaset for her lunch.
We talked a lot.

And・・・

She has gone to Hokkaido