すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2002年06月30日(日) 6がつ30にち

イベントはけて、のりちゃんとひびやまで。雨ふらんかったよかった。
た、の、し、い、ぜーえ。
ら、ら、ら。
のめないびーるなんかのんで。わたしはたのしい。みんなもむちゃくちゃたのしそうにおもえた。すてきだった。もういっきょく、もういっきょく。

イベントもたのしかったです。きてくれてありがとう。ちらしがぐしゃぐしゃ(のが5、6まいあった)でごめんね。
なんだかこんかいは本とか買いに行けて、おもろい本をたくさんこうた。まだよんどらんけれど、どれもたのしそうだった。
じぶんの本などもでて、よかった。

しかし、やはりこんかいの目玉はnさんちの、いぬさん、ねこさんのしゃしんかんらんにあったようにおもう。
あれにはやられてしまった。すばらしかった。
何枚かぱちりたかったけれど、そんなことをしてはいけないので、わたしはぐっとこらえたのだった。
じょんなどは、があら(in naruto)並によだれがたれていた。

したら、かえりきわに、のりちゃんがコロンばあさん(いぬ)と、マンボ(りす)の、かなりいいしゃしんをくれた。うれしかった。わたしたいせつにするよ。

いべんといくと、まんががとてもかきたくなる。
むねがぐうとなり、こっころーは、は、や、るぜっと。
へへっ。


2002年06月29日(土) せんとう行

わかれてあとのりちゃんが銭湯に行くのよ、と言ったのをうらやましく思い、わたしも帰ってその足で銭湯へ行った。
ここのところのせわしさなどあらいながしつつ、となりのお姉さんの泡すっげえ。
ひとがすくないと、なんか優雅だね。
ねそべるひと。
そぼ降る雨。あしたわたし野音なんだよーこまるぜちっと。お昼はイベントだー。


パリのJからめーるがきたぜ。

そうそう、書き忘れてた。今日いちばん衝撃的だったことは、でにーずでお茶飲んでる時に、はいしまさんから、『すまちゃん、頭にトーンがついてるよ』と、おしえてもらったことだったんだわ。
あたまって。てっぺんらへん。こまるよまじで。
平静を装いつつ。


2002年06月24日(月) つゆざむ

さみいよ。さみいとへこみますがな。からだがしけてまいますがな。
なんにでもカビが生える。
そういえばもう何年も前になりますけれど、食中毒をわずらったことがあります。
熱がかんかんにあがり、からだのしんはぐだぐだにくだけ、あるくこともままならず。わたしそのとき町まで映画を見に行っていたのですけれど、最中にも病状はあがり、家まで最後は這って帰った。
くるしんで明くる夕、まくらもとにともだちがいるのを見て、ほんとうにうれしいと思ったなっと。
そうひどいものではなかった。病院に2度通って治った。

たべもんにはきをつけんといけん。
さっきそうめんを湯がき水にさらすさい、汚れたふきんの浸かった水がザーとそのそうめんにかかったのをみて、かなり不安な気持ちになり、そんなことを思い出した。





2002年06月23日(日) そとにいっぽも出る気がしないわ

今日はげしく部屋でころんだ。ころんだひょうしに机の上のカップが背中に落ちてミルクティー。
さめててよかったよ。
庭に大家さんの気配がある。庭は続いているのです。はなうた。ドレミの歌(notおじゃまじょ)。
わたしはじっといきをひそめています。

ゆうかた、なんのきなしに、しかしわりとたからかにモルダウをうとていましたら、ドアの陰にひっそりとジョンが立っとってまじびびった。うとていいてゆうたやんけ。いいんですよ。なんて。

ようこ、めしをくいにおいで。


2002年06月21日(金) 気ばかりせわしい日々。

美容院で毛染め。
はじめてのこころみ。
ていうか毛染めじたいひっさしぶりのわたくしは、
とてもきんちょうしました。
なんとなくしたこころみ。あーもうくろくもどしたい。
くろいかみ。
わたしのあかいかみ。
なれないわ。
いや思うほどあかくない(かがみみて)。あかくないぜんぜん。えへへ。
美容院の娘。ごほんとりかえましょうかって、もってきた本がさ。
むー、ねこ(という本)、ぴあって。まーぴあはいいけど。いやむーもねこもいいけどもさ。つぎにもってきたのはぶぶか。最初はふつうのファッション誌だったけど。
奇をてらったのであろうか。そいともそういうのがわたしすきそうだったろうか。いやいや。
てらされてしまったのだ。ずきゅん。衒う。照らう。
笑顔かわい。むー熟読しちゃったよ。

ぼっさん来る。はいしまさんとさんにんでごはん。ぼっさんがじょんを見学。
ぼっさんに何度も同じことをきいてしまう。すまちゃんそれさっきもきいたよ。ぼけが進行中。

くちなしは今頃咲く花だったのね。常より少しこぶりのもの、八重のもの。
あーかわい。花は無情のものなれど。

ま、前田(広島)が。


2002年06月16日(日) こころは岐阜に

昼のサッカーおもしろかった。
きのう、ゆうかたごろ、そとのほうから何人かの声で『おーおー、おおおおー』という歌声が聞こえたので、どこいらへんから?って玄関をあけつつ、部屋の中のじょんに向けて『これどっからきこえるんやっか』と問うたら、ちょうどうちの前を通った外国のひとが『あっち』と言って教えてくれた。
なんかおかしかった。
ヨーロピアンだと思うけんども中国の人民帽をかぶっておんしゃった。


上原のピンチの時の汗はすごいなー。

もいちど岩国にもいきたい。
あと島根か。



2002年06月14日(金) わたしのへやにむしがわいたよ

このごろまりちゃんの事をよく考えると思ったら、なんだ日本にいたのか(怖!)!もちいといられたら、よかったのにな。
あいたかったぜまりちゃん。あいにゆくぜそのうち。

どくだみはいまがさかりのましろき庭よ。

れんこんのきんぴら、みそしる、さらだ。わたしの料理は味が薄い。


2002年06月09日(日) くらくら

なんだかさいきんくらくらします。血が足りてないのかな。さむさよりか暑さに強い私ですが日光にはよわい。しおしおしちゃうわー。
日本対ロシア戦をテレビ観戦。二木ゴルフ。おのっぽ?
裏で、『十戒』をやっててハーフタイムとかCMとかの間にちらちらみて、ユルブリンナーかっこいいなー。すてき。もーぜはこわいなー。(観てた)3人して、かわるがわる、『もう、海割れた?』とかいいながらみた。
じょんとふたりで前昼うっかりみてしまったアンソニー・クインのでてる映画『バラバ』を思い出した。
『バラバ』は衝撃だった。これが、バラバです。と言っておわったあと、私は衝撃をうけすぎてしばらく口がきけなくなったくらいだった。
かなり、ええって思った。
よなかとか平日の昼とかは、そういう映画がおおいと思う。
しかしわたしも縁あってしぬときは、これが、すまこです…!ていって死のうかな。だれにあてるもないけれど。
いやぜったいそれ(これが、すまこです)はないなー。
あっしまった『バラバ』のねたばれしちゃったかな。

おもしろかったよ。


2002年06月08日(土) デストラーデはげんきだろうか。

なんでかこのごろ、アップショーということばがあたまのなかにふっ、て浮かぶ。
もちろん、10年くらい前ホークスにおったパーマの外人アップショーのことですが、なんでだろう。ぼーっとあるきようときとかの、何か考える、思考と思考のすきまに、アップショー、ていうのがうかんできたりする。ゴセージとかバナザードとかはぜんぜんうかんでこないのにな。はげ外人ラガ、ていうのは時々思い出す。そしたらこないだジョンが、『トラックスラーって、なんですっけ』といったので、ちょっとびっくりした。

自炊にはまって、毎日ごはんをつくって食べています。私はレパートリーが少なく、しかも和食しかつくれないので、もう、たいがいしょうゆあじにはあきあきだなーというかんじ。しょうゆ、しょうゆ、しょうゆ。みそ、しお、しょうゆ。ときどきポン酢。エリンギたべ放題。
あっでも昨日は、トマト味のスパゲティーをつくったんだった!
わすれとった。

洋食も少しつくれるかもしれない。
タイ料理とかも、ひょっとしたらつくれるかもしれん。ひろがるわたし。



すまこ |MAILHomePage