すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2002年05月31日(金) 五月が去るとて

何を悲しむ。

この胸にましろきばらをおしつけて…

とかいううたがありましてね、
まー、あしたから6月なんだわ、夏だもう。梅雨か。
いまとうとつにうしろからじょんが
『すまこさんのたましいは?』て聞いてきた。なにそれ!
『ロシア人のたましいはボルシチで、さんまのたましいはカレーライスなんです。すまこさんのたましいはなんですか』
え〜〜〜…と


ワールドカップ始まる。じょんとすまこは、『イングランドていうチームはイギリスとはちがうんですかね』とかそういうレベルではあるが試合など見てたのしい。いんぐらんどはいぎりすなの?

『あっ、リトバルスキーだ』
うしろでじょんはてれびをみている。
『そういえば最近ドイツ(がつよいとか)て聞きませんね』
あー。
『なんかドイツて強い気がする。ドイツ、サッカー、シュナイダー』

まんがまんが。

でもつよいからシュナイダーはドイツだったんだよねやっぱ。



2002年05月29日(水) そういえばきのうつばめをみたよ

劇的な巨人ヤクルト戦。投手戦は、球場で見よったら激つまらんけど、テレビで見てたらすごくどきどきする。かおいろがわかるけんね。
よかった。おもろかった。ラミレスすげーな!さいごわいわいしてるところに浜名を発見!ときめき!
巨人がまけるとどうしてこんなにすっきりするのか。えとうがさんしんだとさみしいし、桑田がまけるとこころが痛む。しかしすっきりしたぜ。あっはっは。

てらはらまつざかせん。そりゃ見たいがな。しかしうちには衛星放送が入らないのだった。ネットでつなぎっぱにしてほーくすのHPの試合速報をこまめにりろーど。あわれ。
みたかったなあー。


敵は強くあればあるほど、こころははやる。こころはときめく。むちゃくちゃくやしかったり。たっのしーぜ。

一久の前髪。


2002年05月28日(火) あうとどあ

はやおきしてじょんとやまにのぼった。
おべんとうをもって、おぎくぼでなっちゃんをひろって。
でんしゃですでにえんそくきぶんまんきつ。高尾の緑。
やまは超急勾配。あひーあひーいいながら、わらけるぐらい坂道だった。
もうおまえらしゃべるのやめろ!いいながら、たのしくてはあはあいいながらしゃべりながら笑いが止まらん。
遠足の子供らーがごろごろ転がっていて、世にもくだらない会話を展開していた。
やっとこリフトの着くとこまで登ったら、あとはけっこうゆるやかな散策路だった。6号ルートがおすすめです。
おみくじは大吉。植え込みを覗けば四葉のクローバーはっけん。やくたいもないこと、たのし。

たのしかったです。



2002年05月27日(月) きのうかみなりなったろ

いま外にでたら、なんかやたらすがすがしかった。
はげしくばらがさいとった。ざくろが散り散り、あじさいのいろがつきはじめとってきれいかった。
ぐみもあかいあかい。いろはとりどり、よのなかは豪気なかんじだね。

こないだはたんじょうびだった。おめでとう、なんていわれちゃってさ。おほほ。いい年でげすぜ。
ありがとう。

おとといサッカーを見ながら、ガムを噛んでいたら、きゅうにぐあいが悪くなって。ふと、寝込んでしまった。昏倒するように眠り。ちらちらする画面とガムのかみようで、さんはんきかんがやられたんであろうか。よわいわあ。しかし。
わたし、かぜってここ三年半ひいてない。
…すごくないすか。すごいっていってくださいな、わたしこれ唯一の自慢話です今。
そと、あんまし出んけんね。

前田(広島)見てるとわたしときどきなきそうになる。(not悲しみ)


2002年05月23日(木) うぎゃー

きもちをなんとかもりあげようと、ビデオでも見るかいとビデオセット、したところにきょうこ登場。『すまこさん!今すぐじゅっちゃんを付けて下さい!』佳境なんですという彼女。いやよわたしみてるとまけるんだもん。とかいいながら10、on。矢野、三振。
阪神ファンじゃないのにどうしてこんなに悲しいのか。
どうして原は勝っても負けても笑顔なのか。

あがー、日付けが変わってしまって、
わたし、ネームが出来ないまま、年をとるつもりはなかったのに!

そんなわけで仕事中です。


あやちゃん、そーだよわたしかかいるなんだよー。つーかなるいる。みたいな。



2002年05月17日(金) きょうは

いのっちのたんじょうびなのだって。きょうこ浮かれて。

まきちんもきょう?きのう?こんなとこみてないかな。げんきかな、げんきですか、わたしはげんきです。またあそぼーぜ。

おりんぴっくで鍋、フライパン、ホットサンドプレートを購入!
ホットサンドというのは、とてもいい。おいしい。ときめく。なんかこころがはなやぐかんじ。
わっはわっは言いながらおりんぴっくを上から下まで周りよったら、そとはどしゃぶりになってしまった。かなりショック。
傘買って、また家に傘が増えるのかよ。
たらこにチーズ、ハムピザソースなど買って帰宅。

郵便局

柳沢という人は、いいね。なんかすごい。ハンサムだわー。あきたもいいなー。わんわんわん!(犬顔)ときめいて。



2002年05月15日(水) カルチャーショック

まーおじょうさま。おさかなでございますか(じょんにっきと連動)。煮て進ぜようか焼いて進ぜようか、まあ、野蛮なおじょうさまの事、生が一番よろしゅうございましょうけれど。
めんどくさいのであさがやに食べにいこうね。
そうか、やまは土曜日か。承った。

じょんは、わたしがきのう、いちにちじゅうねむっていたのをしっていただろうか。
気付いて、あんまりおかしいなって思ったら、おこして。

きょうはおめかしして美術館を巡った。しかし、久しぶりにスカートなどはいたものだから、おなかがすっかりひえてしまった。
おおくらきはちろうは、うわさにたがわずずいぶんとでかいおとこしでありましてそろ。記念写真可。
りかちゃんにんぎょうやないんけそれ、な展示物かわい。きせかえしてもいいんですか、まー。ま、これも記念写真可。とらいでか。

しぶや。
ひらひらぴらぴらしたものがわたしもほしい。洋服って高いんだね。ねふだみてかなしくなること数度。しかし珊瑚はもっと高く、おどろきをかくしきれない。


きのうは母の誕生日であった。おかあさん、たんじょうびおめでとう!






2002年05月12日(日) にゃんたはあいかわらずのばかっぷりを発揮してた

幸手でスーパー銭湯。ごくらくでんがな。
ひさしぶりのさいたま。いとーよーかどー。あのおうちともあとちっとでおわかれかとおもうと、もっと通えば良かったなとか思う。すごくなつかしいきもちになる。よく通いし。よく遊び。
網戸を壊す。
この頃行く、どのいえにもなんとかぶれーどとかいう、棒状の健康機具があり、そうとういいらしい。
わたしもほしいな。

じょんは、伏し目がちに、ぬるぬると笑っている。
あー、やだやだ!


2002年05月10日(金) さむい

登山の予定が雨天中止で新宿。化粧品て高いんだわ。ゆうかたJに会ってPさん宅。手巻き。人生ゲームたのし。わたしはこどもはひとりのスポーツ選手。いいくらししてたのに、うっかりゴッホの絵など買って破産。


2002年05月09日(木) じつはけっこうちいさいわたし

吉祥寺で映画。そしてやきにく。

じゅんは、あうたびにわたしに『なんかちいさくならんかった?』と言うのだった。

肩幅も、かなりせまいぜ。

ねこが、ちょっきをぬいでたぜ。





2002年05月08日(水) 5月

5月はいいじゃないの、ばらがさくから。
草がすくすくのびてゆくじゃないの。つばめも来るしさ。

さて、しごともおわったことだし、山にでも登るかね。高尾でいいのかな。


お昼にテレ東でまっどまっくす。ひるから強姦。暴力、暴力また暴力。合間あいまに寅さんCM。
あー、こころがすさむんだわあ。
山にでも登るかね。


すまこ |MAILHomePage