すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2002年01月31日(木) はれ/明日から甘えを糾して生きる

このあいだ叩き起こされて払った三千円はいったいなんだったんだろう。

わたしはたいがい家にいるのですが、
ちょっと目をはなした隙に、水道とかガスが止まります。
つぎは電気か。


ぜんぶ引き落としにします。
したら通帳を作らんといけんのか。
その通帳をなくさんように管理せんといけんのか。


昼間コーヒーをがぶがぶと飲んだので胃が重い。しかし中毒したのか今しきりとコーヒーが飲みたい。
けれどコーヒーは明日まで飲めません。

松浦亜弥の真似もしたくなるがな。



洗濯。タオルが山のようにあってやや驚愕する。



2002年01月29日(火) はれ/ふつうにあったかかったみたい

上野で動物園。パンダはメキシコに出張中。ももたろうもおらんかった。

わたしは家から、ジョンはバイト先から来る。動物園は寒そうなので家からカイロを持ってきて欲しいと言われ、はいわかりましたと返事。するもそうか動物園は寒いのか、じゃあわたしもカイロを貼らねばね、さあ貼った。というところでなにもかも忘れました。
わたしがわるかったわ。寒そうにしているジョン。がしかししばらくすると、『じつはカイロは持っているんです』などと言う。
『えっ』
『でもですね』
そのカイロの使用期限は1997年だった。
『だから使えるかどうかわからんと思って』
ああね。しかし1997年ということはジョンが上京して来るより前じゃない。あんたこれいったいどこでどうしたの。
『靴下入れの底にはいっとったと』
『はあ』
『発火とかしませんかね』
『…せんちゃない』


帰宅時、銀座線寝過ごして渋谷。降車専用ホームで折り返し不可。


2002年01月28日(月) 家中の時計が狂っている

か、止まるかしているので新しい時計を購入。止まってるのには電池を。
ジョンが言うには、
『こんな、はじめから止りかけみたいなベル音の時計…』

ふ。


新宿で映画。ハリーポッターおもしろかった。私はハーマイオニーが好きかな。あとあの試合の時超、にやってわらうスリザリンのひと。


外でお茶する。さみーさみー。便せんを買った。かわいいのがいっぱいあって、たいそう迷った。


2002年01月26日(土) 雨/指に血がついてる、と思ったらキムチだった

いろいろおわったー。なんかながかった。
水も出るようになった!
けーたいでんわを買い替えた。

ふと日記を読み返すと、正月からこっち、わたしは金の話ばかりしている。



くじら食べたらいいじゃんね。


外は冷たい雨の降る中、ようこを帰すのがしのびない。やっぱとまっていったらと振り向いたら既に眠っている。





2002年01月22日(火) はれ/怠惰は仇となる

ジョンの日記を読んでかなしくなる。
おれはおまえがかわいそうでならないのだよ。

しかしもっとかなしいことは今日水道が止まったことです。
いまふたりで水買いに行った。いまうちのべんじょは公園にあります。


仕事中なのにー。


2002年01月18日(金) はれ/天井から降る哀しい音

せっかく日記なので、今日から天気も記す事にする。そのうちなんか、役立つかも知らん。

で、そういう小説が耕治人にあって。老いの暮らしとガス警報器の話だったと思うんですが。
うちにもガス警報器がついていて。
それがこのごろはげしく赤青に点滅している。
ガスがもれてるわけではないようですが、なんか不安を感じさせる。
なーとか思ってたら今日。
ガスの集金に叩き起こされるも、平身低頭あやまられる、ような身なりをしているわたし。そりゃおきぬけだからさあ。見てわるかったと思われるのもさあ。それより近所中に聞こえるような声でガス代払って下さいよー!ていう、それをさあ。

警報器の事きくの忘れる.


ジョン、お金は降って湧いてきたりはしないよ。


2002年01月16日(水) 気が散って気が違って

(ジョンの日記参照)
にゃーにゃーにゃーにゃー。
あれおとといからないてるよ!
ジョン『のろいをかけてるんですよ』
すまこ『こう…家の周りをぐるぐるまわって…』
ジ『右に何回、左に何回って』
す『達成したとこでバタって死ぬんやろ』す『家の前で』
ジ『なんかこのごろ異臭がしますとか言って』

……。

ジ『あれほんとに生きたねこですかね』
す『ほんとはあたし達にしか聞こえてないんよ』

ジ『ぜったいまどあけたらいけませんよ』
す『…』
すまこには前科がいっぱいあった。ひまなんよ老人は。
ジ『目があったら終わりですよ』
ねこかわいいけんね。

……。

ジ『声せんくなりましたね』
す『打ち殺されたっちゃないかいな』
ジ『…』

いやぜったい明日また来ると思うよ。


とか言いよったら来た。ははっ。あーもーうちの庭でけんかすんなや!




2002年01月13日(日) ときどきいわれる

今日裏に住んでる大家さんちにお年始も(おそ!)かねてお土産のおかしをわたしに行ったの。したら、
『まあーいいの?あなたこんな…大丈夫?まあー』
て言うのよ。
大丈夫?ていうのはふところぐあいの心配ね。大家さんはやさしいひとです。でもさー。
おかしだしね。
おかし…。
前もジョンが家賃を払いに行ったら、
『まあー、大丈夫?平気?』
と言われましたよと言っていた。ややとまどうセリフよね。でもそんときはまあ、いつも家賃が遅れがちなわたしたちが期限内に持ってきたのにおどろいたのでは、という答えをはじいたわたしたちでしたが。


まあ大家というぐらいだから資産家なんですけどね。
わたしたちが洗うがごとしなのもほんとう。と言うにはややごみに溢れかえるに過ぎるけれども。まあごみだし。いやそういう、ひがみそねみのはなしでなくて。
気にかかるのは。
貧乏は貧乏として。

いったいどのくらいの貧乏に思われているのだろう…。
という…。


ふと思っただけのことなんですけどね。


2002年01月12日(土) かえってきた

やっぱりこの家は寒いなー。博多のおうちはあったかかったなー。灯油ストーブを焚いてたからかな。鉄筋だからかな。

博多に行ってきました。正月そうそう姉が。
『もし次誰かになれるとしたら誰がいい?』
て聞いてくるの。もちろん芸能人の事です。ちいさい頃からこういう遊び好きよねねえちゃん。
えー、うーん。真面目に答えないといけんのよね。そーね、うーん。
『なんかこう目がギって切れ上がりたい』
『いやもっと具体的に。だれか』
『えー。こうなんかオリエンタルな…ええと、んんー。形のみの話やろ』
好きな顔って、わたし結構明確にあるんだけど、芸能人で誰とかなるとよくわからんくなるなー。まあ美人なら誰でもいいなとか思いながらも、わざわざ名前を出すならより好みの顔がいい。しかし名前が出てこんな。
『今?』
『いまいま』
ううん。
いけずうずうしくしかし真剣にからい点で厳選していると、もちろん前もって考えていた姉が、すかっと
『わたしはよしかわひなの』
などと言う。えっ、そうなんだーええーそーおー?何が不満なんだかじぶんでもわからぬが抗議。それは早計ではないかということなのか。もっといろいろいるじゃんみたいな。後になって考えるとまじでそんなの誰でもいいんだけど。厳選しようぜと妹は抗議。しかしやっぱり姉はすかっと代替え案。
『じゃあつるたまゆ』
『あっ、あっ、ずるいわたしもそれがいい』
なにがずるいのか。はは。性格って変わらんね。
しかし目もギってしてないしオリエンタルでもないわな。まろやかな。あーでもそれいいよねつるたまゆいいねかわいい。
真似せんでよ!と姉怒り。はは。
男だったらBzの稲葉さんだそうです。わたしが福山雅治と言ったら、口元がちょっと…と難くせをつけてきた。金城武でもいいな。いや浜名がいいな。
最終的に姉はケイト・モス、わたしはエドワード・ファーロングになることにしました。あー不毛だね。不毛な会話は楽しいわよ。
浜名になったらわたしは、ふつうの白い開襟シャツを着ます。ふつうの。


門司と小倉に行って、
門司港で。あらー。わたし今まで門司って山口県だと思っていました。なんでだろー。福岡県だった。
本州があんまり近いのにもおどろきました。近いんだー。泳げる人は泳げるよねあれは。
ただ、今もって疑問なのは、なぜ本州に向かって立った方角が西だったのかと言う事です。地図帳地図帳。あっ、なるほどね。交差して少し行き過ぎ、後ろを振り返ったというわけなのね。

小倉では母が、駅前の小倉祇園太鼓の銅像があんなにちいさいとは思わなかったとショックを受けていた。
松本清張記念館に行った。
ここは2度目だなと思う。おもしろかった。きれいなとこです。


帰ってきたらジョンが能古に行った話をしてくれた。能古って行った事ないなあ、たのしそうだなあ、と思う。春になったら行こうかな。のこ。ジョンに会うのは久しぶりだなあ。ジョン。そうなのシチューを。わたし家でおかあさんから『歯がはれてる?』て聞かれたの。顔がすかばれてるんだって。すかばれてるってなんだと思いますか。母親以外のひとの口から聞いた事のない単語なんだけど。
すかばれてる…。
腫れてるって事だとは思う。
2キロ太りました。

さー。
仕事せんけれあ。
遊びをせんとや生まれけむ。



お年賀のメールを下さった方、どうもありがとうございます。ありがとうねほんと、うれしいです。見て下さってるみなさんも、みんな。不作法ながらここであらためて。

あけましておめでとうございます。2002年うま年。
今年いい年になるといいですね。なんかたのしいことが!
いっぱい
いろいろ
あるんじゃないですかね!





多分。
ははは。
あると思います。

すまこ



2002年01月01日(火) しんねんだよ

あけましておめでとうございます。さ、さみー。さみーけどイラストの部屋を作りたいのよね、だのでこーして年越しでパソコンの前に座り…。
あー。
やめやめ。
手がかじかんでうごかんがな。

一年の計は元旦にありという話さ。


すまこ |MAILHomePage