すまこが日記
diary index|まえのぺーじ|つぎのぺーじ
いろいろ変えてみた!(HP)
やっぱりノンブルを打ち間違っていた…。36ー37ー38は、38ー36ー37です。いちおう全部に紙(正誤表)はさんだけど、もしはさみもれがあったら。うーんうーん。ていうかあの正誤表も、何枚かは理解不能な字で書いてあるような気がする。手がぶるぶるでね。あー。 すみません。朝早く着けたのと、売る前に気づけたのがともかくも幸い。
たのしいコミケも終わってしまった。 来てくれたひとありがとうね。 あの駐車場のとこにあったこわれた建物みたいのはいったい何だったんだろう。
かえりのタクシーであっこちゃんが、 「ここらへんおしゃれやねー、わー、おしゃれなお店が多いねー」て言って、わたしたちが 「あー、ほんとーでもここどこなんだろ、有明から帰る時、こんな道通った事ないねー」とか「こんなとこはじめてみた」とか、3人でかなりきょろきょろしながら言ってたら、運転手さんが代官山だよと教えてくれた。
石井一久メジャー。
2001年12月26日(水) |
中日ファンではないけれど |
平和な一日。バイトから帰って来たジョンは掃除もするし、洗濯もするし、風呂にも入るしペーパーもつくっちゃうぞーと中々に陽気です。わたしもわたしもー。 ここ2週間くらいこたつで寝ているの。 起きてる時はこたつでまんがを描いてるじゃん。 巣みたいなもんですよ。冬コミにもしょっていきたいくらいです。
なんかジョンと話そうとして。そう言えばウィンドウズのマウスってさ…まで言ったところで、あ、これジョンから聞いた話だった…と気付く。イッツアスモールワールド。
きのうははいしまさんがシャンパンとチキン(!)をもって遊びに来てくれた。わー。サンタさんだー。三人でコミケカタログのマンガレポートの゛名人達人″のページを見て、へえー。はあー、あ、いいねえーと感心。 今日はわたるちゃんと鍋。笑っていいともで爆笑。 平和だ。
掃除も洗濯もペーパーも明日明日!昼寝しちゃったからさ!
中村どこ行くのかな。ストーブリーグはほんとかなしい。ていうかかわさきけんじろうはどうなんのさ。ヤクルトは優勝するし、星野は阪神だし。 武田と前田(幸)は巨人かー。
涙枯れても。
2001年12月19日(水) |
ほんとうならいいなー |
なんかときどき家の前の塀のとこにいろいろおいてあんの。ジュースの缶とか、ジュースのびんとか、食べかけのパンとか、みどりいろのパンツとか。今日は鬼刑事ていう本でした。なにそれくれんの。いっらねーよごみばこに見えるかもしんないけどひと住んでんだよ。 しかし今かかってきた勧誘電話のおそうじサービスにはかなり心ひかれるものがあるわー。500円でへやかたしてくれるんだって。エアコンは3000円なのに…。ほんとうかなー。いちおうこういうときは上限を聞いとかねば。 『いえいえ。よく言いますでしょ独身男性の部屋で足場もない、ああいうのもうちでは一律500円です』 えーまじー。どくしんだんせいのあしばもないへや…。わたしのへや…。 うーんうーん。 しかしわたしのへやかたずけさせられて500円じゃ割にあわないよなー。親でも憤慨しそうな値段だ。しかしキャンペーン中なのでいまからでもすぐに行くと言う。あなたはそうじをしたほうがいい、いや、すべからく世のひとは皆そうじをするべきだとまで言う。 ううん。そうかあ。 そのひとがすこし恐かったのとあとやはり家の汚れている様にお客さまをお通しするのはちょっと、と思い止しにしました。いやでもいいよなー。もすこしかたづけたら来てもらおっかなー。
今日はわたるちゃんとひさしぶりに会って新宿。スクリーントーンをえらぶのはいくつになってもたのしいなー。
各方面の方から、もっと漢字と句読点をつかうようにとの指摘がありました。ふふ、そーお。そーね。はは。漢字は間違うんだよ!選ぶとこにいっぱいでてくるからさー。うろおぼえだと。とはいえ。 そうそう。 このあいだ、おかあさんが外国人向けの日本語教師をしていると言う人が、『日本語はテレビ型の言語で英語なんかはラジオ型の言語なんだって』と教えてくれて、そんときはへえーふーんとか言いつつピンとは来なかったんですけど、つまりこういうことですね。今ピンと来た! 文字の決定権がおおきいから、意味を整理するために漢字の使用は必要なのだわ。あ、逆か?音に対して意味が多いから…。 ヒアリングより書いて目で見て覚える方が効率よさそうだし、そのほうがすんなりはいってもくるしね。 テレビ番組の文字スーパーの多さ、多様さにしても。つまるとこ耳はあまり信用できんなー、ということなのかな。いやちがうかな、頭の中で漢字変換するからか。あれはその手間をはぶいているのね。その頭の中に浮かぶ漢字というのがつまりテレビ型ということなのかな。あっ今そろばんの暗算を思い出した。わたしあれはできなかった。頭の中でそろばんを思い浮かべてはじくって、そんなんみんなができるっつうのも信じらんなかった。立体でもの考えるのって難しくないですか。うらやましかったな。今もパソコン触るたびはがゆい思いをします。脳に電極とかさして刺激与えたりしたらどうにかなんないかな。いやがんばるけどさ。立体かー。でもすまこ暗算は速いんだよ。そろばんは想像しません。 違う違う。 音素も英語の40いくつにくらべると日本語の26というのはあまりに少ない。それではこの多様さをあらわしきれないから文字はこんなにもカラフル。ひらがなカタカナ漢字。さらにおぎなうために記号や絵文字などがあって。たのしいことこのうえない。それでもおぎないきれないものがあるので。 やっぱ友人との会話などは会って話すのが一番たのしいかな。ははは。顔見てりゃしあわせつうのもあるしね。 会話はね。 ほかはいいです。 ギャップをたのしもう。 いやギャップなどたのしまずに、 見たままで、読んだままでいいや。 はは。
さて師走だぜ。 もうすぐ仕事納めだわん。
そうそう。仕事中にワンピースのビデオ見たの。つねひごろからサンジがかわいいんじゃないかと思ってたんだけど、やっぱりかわいかったー。サンジのとこだけまとめて見た。わたしはなみだもろくてね。 ジョンもわたしも、ふたりだけだったら号泣してたと思う。だって大事なカビパンが…!
ちいさいころにさ、ガラスの兎ていうドラマがあって、戦争の話でむちゃくちゃかなしいやつで、おねえちゃんとふたりで見たんだけど。わたしたち泣いた顔見せあうのとかなれてなくてね、 もうなみだはでてくるけど泣いてるって気付かれるのがやで(からかわれるから)こらえつつ静かに泣いてて。不思議だけど縦一列ややななめの位置で見てたのだけど。おねえちゃんが急に立ち上がってだーって走って洗面所に行って。あーおねえちゃんも泣いてたんだーとか思って。 そのドラマかなしかったけど好きだったな−。本でも読んだ。パンくれるとこがさあ。 あれでも今ゆっくり思い出すとそんなむかしでもないのかな。中学とかかな。いやむかしだけど。したらおねえちゃんは高校…そりゃはずかしいわな泣いてんの見られたら。はは。
ともかくなみだもろいので泣くやつはあんまし見ないようにしてます。 まんがはよむけど。
まんがだと泣きでいちばんに思うのはベルサイユのばらのアンドレが死ぬとこ。はじめてよんだときたぶんスーパーで立ち読みしてたんだけど、立ち読みで号泣。いや我慢してしくしくだけどそれでもなー。今読み返しても泣くわー。(パロディの)同人誌だと死にねたというのがあって、もとより自分のすきなキャラが、死んで、みんながそのことをかなしんだりしてて、つまりたいていはどれほど愛されてたかという愛の話なんだけど、もうだめよね。必ず泣きます。好きなキャラの好きな相手が死ぬのも。かわいそーでかなしくて、あーもーぐすんぐすんです。あまし望んでは読まないけど、いけなくはないです。いけるくち。そこにたどりつくきもちの経緯がよみたいから。 ほんろうされてたのしいよ。
小説はいまふと思い出す範疇でいくと故郷かな。学校で習ったやつ。学校で習ったと言えばあのおにぎりもう一つちょうだいのやつもたいがい悲しかった。フランス万歳とか言うせんせいのもあったなー。娘はどこまで行ったろう美しい夕焼けも見ないでとかね。 だっせんだっせん。
弟がちいさい時とか、弟がちいさいって言うだけで涙が出たりしたんだよ。あたまおかしいよね。ばあちゃんがばあちゃんだーとか。ことりがことりだ!とか。…せんしてぃぶなのか!ああー。はずかしくないのかかりすまこ。
反語じゃないか。んん。反語は打ち消しだものね。 モア? ていうか。 というよりも… というよりもいっそ… というよりもいっそ言っちゃなんだけど… とかかな。いってはなんですが。か。 ですがはっきりとものをいいますと…
どこかにすこし躊躇が見られる。 きっぱり打ち消しの時や、うわのせの時もあるか。 文脈にゆだねる。
ネームがすっきりしていいよね。 あ。まんがのときはてかかな。ていうかでも長いのか。てか。つーか。キャラ別かな。
語尾をにごす。〜ていうかとか、〜みたいなとかそういうのを会話の末尾につけるくせが昨今の流行りであり、断言をさけるやさしい文化だと外国人が書いてるのをこのあいだ何かの雑誌で読んだの。をふと思い出してそうだじょんに言おうかな(コミニュケーション)。くちをひらいたらさあ。 『(前文)〜って書いてあって読んで、ああねーとか。ああそうねーとかって感じあるよねみたいな』 だってさ。わたし。はは。あほや。すらすらとなめらかなことば。 ふたり、ひとしきりわらって。ははは。
ていうかっていうのは反語ぐせですね。反語ってくちびるにのせるとたのしいよね。
くちぐせは自分で気がついてからのいっときがいちばんはげしい。
2001年12月10日(月) |
じょんがにっきをつけてるな |
江戸家猫八死去。正月がさみしいよ。
しかし今日はうなぎだった。
このごろは、なにも記すほどのこともなく。毎日てんきいーよねー、くらいのものです。
お鍋の季節と言う事でうちは毎日鍋です。毎日おなじ具で。 凝り性と言うわけでもないですが、わたしは一度はまるとなにかとくべつな欲求がない限り、同じものばかり食べます。ともだちはみな知っている事と思います。まあ、根底にあるのは楽だからですが、おいしいと思う限り毎日同じでもぜんぜんへいきなのです。 時と場合によっては恥じらったり虚勢をはったりで、違うものを注文したりしますが、たいていは、昨日とおなじものがたべたいなあと思います。そんなもんでしょうまあいいよね。と思う反面。昨日のおいしさをひきずって、だらだらと、はあ、人間の堕落だな、とも思います。 やーでも鍋はいいよね。やさいもいっぱいだしね。 きむちもおいしいよ。
いまはしかし刺身が食べたい。
あらー、師走です。
|