逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 Nさんと遭遇

珍しく午前中から買い物に出かけた。帰り道12:00過ぎにタラタラと坂を登っていると、前方から見覚えのあるお顔。四季のNさんがこちらに向かって歩いて来たのだった。だいぶ先からでも人を惹きつけるこのオーラに「さすが役者さん!」と感心せずにはいられない。この時間に駅に向かって歩いていらっしゃるということは、レッスン帰りなのだろうか? 『ジーザス』のお稽古も始まっているようだけれど、出演なさらないのかな?

−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月29日(月)



 【カリタス女子短期大学】学祭

今日は【カリタス女子短大】の学祭だ。前々から旦那に「行こう」と言われていたけれど、雨だし、お昼を過ぎても行く気配もないのでそのままにしていた。すると14:00を過ぎてから「行くよ!」と言い出すではないか。私が「行かない」と言うと、ブツブツ言いながらひとりで出かけてしまった。
ひとしきりで戻ってきた旦那に様子を聞く。近所の子供たちも来ていてそこそこ賑わっていたらしい。外からは見えない2階にパティオがあって、そこがメイン会場になっていたそうだ。そして旦那曰く、「イメージしていた感じと違った・・・」とポツリ。一体どんなイメージを持っていたのだろう? それにしても、女子大の学祭に一人で来ている35過ぎの男は、学生さんからは怪しいと思われたことだろう。
レンガ貼りの外観がとてもお洒落なカリタス短大。私の通っていた短大の本館もこんな雰囲気だったのでなんだか懐かしい。ところで構内の立札に(不審者防止に)「夜間は犬を放しています」とあるけれど、真相はいかに??

−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月28日(日)



 【牛角】恐るべし!

夕食:【牛角 あざみ野店】(045-909-4129)
 狂牛病問題が世間を賑わせる今、焼肉業界は大打撃だそうだ。そんな中【牛角】のチラシが入ってきた。割引券付ということもあってチャレンジャーな私達はこの日の夕食を【牛角】でとることにした。「まさか並ぶまい」と言う旦那と、「【牛角】はあなどれない」と思う私。どちらが勝ったかというと・・・私だった。狂牛病などどこふく風?と思う人々でウェイティングになっていた。しばし待ってカウンターに案内される。
牛角のお肉は種類が豊富なので飽きることがない。そしてサラダなどのサイドメニューも美味しい!美味しい生ビールに美味しいお肉でまさに至福のひとときだ。オーダーが入ると「喜んで!」と応えるスタフさんたち。旦那に「上司にこれやってと言われたら、喜んで!って言ってみたら?」などどお馬鹿な話をする。
割引券も使ったお陰で二人で6,200円也。


−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月27日(土)



 旅の窓口 【テコプラザ】

傷心の昨日、あの後あざみ野駅に出かけて今後の計画の為のパンフを掴んできた。大阪行きの夜行バスが何と!5,300円(日にちによっては5,800円、5,000円)だというのだ。天の恵みとしか思えないこの価格、一夜考えてやはり大阪『CATS』遠征をすることにした。
予約はあざみ野駅構内の【テコプラザ あざみ野駅】で。使うのは初めてだったけれどとても感じのよい応対が好感度大だった。郵便局や銀行にもある待ち番号札?の機械がこんなところにも置いてあったよ。

これから気合のチケット探し! ・・・そして♪ミニコンサートにキムさんの出演はっ??

−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月23日(火)



 【モスバーガー】で傷心のランチ

昨日は3ヶ月ぶりに狂言会に出かけ、久しぶりにミュージカルとは違う世界を満喫した。終演後の懇親会では、大好きな野村万禄さまとたくさんお喋りすることが出来、さらに嬉しいある事も加わって、本当に幸せな気分で週初めを迎えるはずだった・・・ところが(泣) 昼前に起きて友人達からのメールを見て愕然とする。キムさんが『異国』を外れて大阪『CATS』に行ってしまったのだ。思いもかけなかったことだけに本当にショックで卒倒しそうだった。

ランチ:【モスバーガー あざみ野店】(045-903-8788)
 食事を作る気にもならずにフラフラしながら【モスバーガー】へ。こんな時でもお腹が空いている自分が哀しい。ハンバーガーはマックよりもモス派だった私なのに、フレッシュネスバーガーの引力が強すぎて、あざみ野では今日初めてモスに入った。長居が出来そうな奥のテーブルではなく、通りを見渡せる大テーブルで、キャンペーン中のエビカツバーガーセットを食べた。
ボーッと食べながら考え事をしていると本当に泣きそうになってしまった(TT) そして外も雨になり、濡れながら家に帰った・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月22日(月)



 「劇団四季で働けば?」

この地域は日曜日になると求人情報チラシが新聞に折り込まれてくる。
その中の一枚を見ていて旦那が「劇団四季で働けば?」と言った。何のことかと思ったら“劇団四季チケット予約電話受付オペレータ”の求人だった。「土日を含む週4日」「9:40〜18:10」「時給880円〜」・・・土日を含まなくてよいのであれば申し込んでいたかもしれないのに。何と言っても“交通費支払いなし”でいいのは、四季にとってもありがたかろう。でも“四季の会会員”とわかったら、落とされるかもしれないね^^;)

−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月21日(日)



 劇団四季のポスター

あざみ野商店会の中には、劇団四季のポスターが貼っている場所が3ヶ所ある。
【スリーエフ】【IZUMIYA酒店】の店頭、それに【市瀬】の入っているビルの接骨院ととんかつ屋さんの間の掲示板だ。
現在上演中の『異国の丘』のポスターは、酒屋さんでは開幕のずい分前から貼られていた。掲示板には最近になって『ライオンキング』と一緒に掲示された。そして私がずっと気になっていたのは【スリーエフ】だ。『ユタ』閉幕後も、ずーーーっと『ユタ』のポスターが貼ってあり、それは『異国』が開幕した直後までそのままだった。「劇団関係者も毎日前を通っているのだから、誰か一人ぐらい気にしてもいいのでは?」と、ファンとしては気を揉んでしまった。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月20日(土)



 読書の秋 【山内図書館】

読書の秋・・・ということで、【山内図書館】に出かけた。前に来たときは「文庫本が充実しているな〜、コバルト文庫なんかもこんなにあるんだ〜」などど館内チェックしただけだったので、利用は今回が初めてになる。
『異国の丘』観劇に合わせて、関連本を探す。『スターリンの捕虜たち』という、まさにシベリア抑留の実態を書いた参考文献が見つかったので、それを借りることにする。お目当ての『夢顔さんによろしく』と『プリンス近衛殺人事件』は貸出中だったので予約を入れた。この時期にこの本を借りている人なんて、やっぱり四季ファンなのだろうか?

『異国の丘』の舞台はいろいろな反応があるようだ。極端に言えば“はまりそう”な人と“もう観なくていい”という二極化。私は初日から3日連続で観劇しているくらいなのではまっているのだろう。何と言っても三木たかしさんの曲が好きなのだ♪ そして邪道な見方だけれど、キムさんはやっぱりめちゃめちゃ素敵なのだった(^^) ウェイターさんブラボーーッ!!

−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月19日(金)



 噂の【今川焼】

前々から気になっていたあざみ野駅前の【今川焼】を買った。1個100円とか80円と安いということもあるにしても、必ずと言っていいほど人が並んでいるので「どんなに美味しいんだろう・・・」とずっと思っていた。“チーズ”“クリーム”“小倉”の3種を購入するも、そのまま買い物に出かけてしばらくふらふらしていた。そして、帰り道【あざみ野東公園】にてほおばってみる。「・・・そんなに美味しい?」というのが正直な感想。どう食べても普通の今川焼なんだもの。
その後、まちBBSにこんな言葉が書かれていた。「温かいうちに食べればかなり美味しい!冷えると普通」 温かいものは温かいうちに・・・で、冷えたのを食べた私がいけなかった。今度は買ってその場で食べてみることにしよう。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月18日(木)



 『ちゅらさん』の世界へ 【守礼の門】

夕食:大衆割烹【守礼の門】(045-901-5171)
 どこから聞いてきたのか、旦那がたまプラにある沖縄料理のお店に行きたいという。それが【守礼の門】だった。東急とヨーカドーの間の道を突き当たり左折し、橋を渡ったちょっと先の古本屋奥に、ちょっとディープなそのお店はあった。
店内は座敷とカウンターとなっており、カウンターにはどーーんと水槽が置かれている。マスターが釣ってきたと思われるお魚さん達を眺めながらオリオンビールを飲めば、気分はすっかりウチナーンチュだ。
ミミガー・ソーミンチャンプルー・ラフテー・お魚の唐揚げ等々次々と注文する。他にも食べたいものがあったにもかかわらず、お腹が一杯になってしまって途中で断念した。今度は、旦那が「これだけは嫌だ」と言っていた山羊料理も是非食べて見たい。ちなみに私は飲まないけれど、張り紙によるといろいろな島で作られている泡盛も種類豊富に揃っているようだった。なにはともあれ、先日終わってしまった『ちゅらさん』の世界に浸ることが出来て嬉しかった。

明日は劇団四季『異国の丘』の初日。Sさんに譲って頂いたチケットを握り締めて劇場へ向かう。『オーヴァー・ザ・センチュリー』千秋楽以来行方知れずのご贔屓キムさんは、出演なさるのだろうか? 

−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月13日(土)



 【イトーヨーカドー】の手芸コーナー

カントリードールのお洋服用の布を買いに、たまプラまで出かけた。東急内のショップを見つつ、「【イトーヨーカドー】にもあるのだろうか?」と向かってみた。すると2階の奥に手芸コーナーを見つけた。そう広くもないスペースなのに、いろいろなテイストの布があってとても嬉しい! パッチワーク風の落ち着いた感じの布と黄色ベースの花柄の布を選び、さらに売り場をうろうろ。するとドールに持たせるのにピッタリのミニ造花が100円で売られていた。さらにドール用の麦藁帽子も190円で発見し、あわせて購入してしまった。とてもよい買い物が出来て幸せだ。

帰りはまたダイエットにと、お散歩がてら歩く。

この道沿いには【壱語屋】(焼肉)、【モンスーンカフェ】(無国籍)、【レ・サンス】(フレンチ)、【プチゾウ】(シュークリーム)など入ってみたいお店がたくさん並ぶ。そんなお店を眺めつつ【レ・サンス】奥の【新石川公園】で一休み。その【レ・サンス】が入っている【グレースビーノ】というマンションはちょっとすごい。なんと言うか外観がお屋敷という感じなのだ。多分賃貸だと思うけれど、一体家賃はいくらなのだろう?

−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月12日(金)



 “バテ犬” “アザミネーゼ”とは??

噂のHP“2ちゃんねる”は、四季板しかのぞいたことがなかったが、先日友人から「神奈川掲示板に母校のスレッドがある」と聞いたのを思い出し、のぞいてみることにした。
母校K高のスレを読んだ後にいろいろ検索をしていると、“たまぷらーざ、あざみ野のお勧めスポット”というスレッドを発見!思わずパート1から遡って読みふけってしまった。
限定した街ネタなので住人にとってはとても面白い。あざみ野構内でよく見かけるワンちゃんが通称“バテ犬”(本名モモちゃん)と呼ばれていることも初めて知った!いつ見てもペターッとバテた感じなのでそう命名されたそうだ。確かに言い得て妙^^;) そして“アザミネーゼ”という言葉があることも初めて知った。『VERY』という雑誌で命名されたとのことだが、“シロガネーゼ”や“アシヤレーヌ”はともかく「“アザミネーゼ”はどうよ??」と思う。そして案の定別スレッドで笑いものになっていた。「それなら“エダーゼ”(江田)“タマプラー”(たまプラ)なんかも作っちゃえ!」とか言ってさ・・・。


−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月11日(木)



 【カルディ コーヒーファーム】 【ル・シャルドン】

たまプラSPICE BOXの広告に気になるものを見つけたので出かけてみた。お目当てはその中にある【カルディ コーヒーファーム】。コーヒー・輸入食材・お菓子、それに乳製品やデリカまでいろんなものを扱っているお店だった。セールということで、店内はものすごい混雑。でも私のお目当“カルピスバター”がちゃんと残っていてくれて嬉しい。以前夕方のニュース番組内の特集で、どこかのホテルのシェフがお勧めだと言っていたのを思い出したのだ。ドンとでっかい塊で800円弱のお値段だった。

お天気も良いので、帰りは並木道を歩いて帰ることにした。

坂を下りきってあざみ野駅にほど近いケーキ屋さん【ル・シャルドン】(045-903-3335)でケーキを買う。店内は数人のお客さんがいて賑わっていた。子供が好きそうな見た目の可愛いケーキなどもたくさんおいてある。誕生日などに予約をすればアンパンマンのプレートなども使ってくれるようだ。今回は“栗のミルフィーユ”“シュークリーム”などを買ってみた。喫茶コーナーも設けられているので、また遊びに行ってみよう。「500円ごとに1スタンプ、20個貯まれば500円サービス(有効期限6ヶ月)」というスタンプカードをくれた。

“カルピスバター”は普通のバターより白く甘味の多いとても美味しいバターだった。満足、満足。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月08日(月)



 たまプラ−【オー・ファン・パレ】 【青山フラワー】

友人Hちゃん宅への手土産に東急SC内の【オー・ファン・パレ(Au Fin Palet】(045-903-2537)でタルトを、【青山フラワー】でミニブーケを買った。
【オー・ファン・パレ】はいつ見てもショーケースに美味しそうなフルーツタルトが並んでいる。今回はそこでマロンなど季節もののタルトと、キッシュを買った。
「500円ごとに1スタンプ、20個貯まればタルト1ピースプレゼント(有効期限1年)」というスタンプカードをくれた。
【青山フラワー】は350円とか500円で、キッチンブーケやリビングブーケというミニブーケが売られている。その中にオレンジベースの可愛いブーケがあったのでそれにすることにした。その中に入っていたイガイガ刺の風船みたいに膨らんだ実の植物が怪獣のようで面白かった。後で聞いたところ、お子さんTくんがとても興味をもってくれたとのこと。良かった、良かった。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年10月03日(水)

< past will > new index homepage

My追加