ひとりカーニバル
DiaryINDEXpastwill


2002年08月26日(月) 友情危機一髪

友人会話禄。

「次に会えるのは、冬かねぇ」
「ミキのアパートでこたつにあたって、おおみそかを過ごすってのはどうだい」
「麻雀とかしたりして?」
「誰も麻雀できないけど」
「じゃ、トランプ」
「うん、そのあたりだね」
「待て。ドンジャラなら出来る」

「あ、ブスッと刺すやつ?」
ヒロさんのハッとする一言。この辺で、歯車が狂い出す。以下は、わたしのツッコミ発言。

「それは黒ヒゲ危機一髪!」
「危機一髪の、どのへんの効果音が“ドンジャラ”なんだよ。ぷくく」
「うははー、こたつで危機一髪刺しまくり」

ツボにはまって笑い続ける。ふと見ると、ヒロさんの顔つきが怪しくなってきていた。でも笑いは止められなかった。

そろそろ友情が危ないと思う。


2002年08月22日(木) ♯海は 広いな 大きいな (とくらぁ)

盆で帰ってきた友人(霊にあらず)と、海を見に行った。

夕方に出発。ちょっと遠出して、ウラリン海岸を目指す。

標識と勘をたよりに、チワチワと運転すること1時間。やっと到着。あたりはすっかり夜でやんすねぇ、そりゃ、海の家も片付けようというもの。残るビールの匂いが、昼間のハッスルぶりを思わせる。

夜は代わりに、花火をしてる人達がハッスルしていらっしゃる。

わたしらも負けていられない。波打ち際で裸足になって、よせてはかえす波にツカツカと突っ込む。ただしくるぶしまで。

海水は心地よいほどにぬるくて、非常に泳ぎたい衝動に駆られたが、水着も持ってきてないため断念。スクール水着しかないしね。

持ってきてたら、スクール水着でも飛び込んでったかもしらん。海水はぬるいのさ。友人の視線は冷たいのさ。

今だったら暗いから、ペッタペタフォルムだとか、くらげだとか色々紛れてわかんないよね。

まぁそんなことを考えながら、足のお浸しを満喫した後は、足で砂に字を書いたりして。今日の日付を、記念みたいにして書いてた友人をよそに、わたしは

『コノヤロー』

とか書いていた。波で消されていくコノヤロー。さーーっと引いていく波は、母なる海の一部に戻る。

コノヤローも吸収された。海って大きい。


2002年08月21日(水) レモン味

盆で実家に帰ってきた友人と、久しぶりの再会。

祭りを見た後、小腹を押さえるためある店を目指す。大通りから横道に入り、祭りとは関係なくやってる老舗がある。

たこ焼きがメインのお店なのだが、雰囲気が一種異様。というのも、営業時間中ラジカセから

「いらっしゃい、いらっしゃい、いらっしゃいよぉ〜」
「小泉さんもいらっしゃい、森田さんもいらっしゃい」

というような、店主のお経のような声が流れっぱなしなのだ。ちなみに、「〜〜さんもいらっしゃい」は、姓名を変えて延々と続く。

店の外には、これまた店主が書いたもの思われる怪しい張り紙。シンプルな紙に筆で書かれたそのメッセージは、規則性もなくベタベタと貼られている。流れるお経とマッチして一層ある種の雰囲気をかもし出す。

とはいえ、たこ焼きの他、白玉アイス、抹茶アイス、ソフトクリーム等。そのボリュームの割に、かなり安い値段で提供されているこのお店。

メニューが書かれたボードには、オススメ商品も書いてある。なになに……?

「今日のオススメ  かき氷(レモン味)」

いや待て!イチゴ味やメロン味の中から、なにゆえレモン…!?店主の好みかこれは!レモン味が、店主の今日の気分なのか!

外で、噂の張本人、この店の店主がかき氷をのそのそと作っていた。イチゴやメロンやみぞれ等のシロップも、明らかに置いてあるのが見える。でも、かき氷機の横にも「レモン」の張り紙、それのみ。

ラジオから流れるお経は、今日も街にこだまする。


2002年08月13日(火) 愛のカタチ

愛を伝える方法を探している。

そこで考えたのが、作戦”ミズムシ”。

水虫サイテー!という話になったとき、
こう切り出す。

「まぁ、そう嫌がるなよ。わたしの靴をはけ」

それは強制ですか?嫌がらせですか?
と問う相手に対して、こう答える。

「いや、幸せのおすそわけだ」

これは『伝える方法』というより、『伝染する方法』だ。


他に、作戦”ケツマクエン”もある。

だからそれも違う。


2002年08月02日(金) 嬉し恥ずかし。ラブレター

仕事場にて。

「お…、わたし宛の封筒が」
「あら溝口さん、ラブレター?」
「ええ、そのようです。封筒が会社名入りの、えらい事務的なラブレターが来ました」

(透かして見る)

「たぶん文章はワープロで打ってありますね」


別の人の話によると、中身はどうやら
「こないだ一回目〆切ったけど、未提出の用紙早よ出さんかいゴルァ!!」

という内容だそうで。

わたし出したもんね!

〆切の後に。


絣 |MAIL

My追加