日記

2007年10月27日(土) す…すみません……



思いっきり風邪をひきこんでしまいました……。
おおぉ…原稿……!!いいえ、こればかりは血反吐をはいてでもやってみせます。
分服頓服どんとこーい。
なので申し訳ございません、もう数日留守に致します。

多少回復しましたので、やっとパソに向かうことができました。
ここ数日の遅れを取り戻すためにも、頑張らなくては。
もう九割は完成しているので、見直しだけなのですけれどね。
ただあちこちのでこぼこが気になって仕方がないので、ひたすらに修正を。
いざや出陣ロードローラー。

寝込んだのは大きな痛手でしたが、結局は自分が悪いのですし。
それに、眠る以外に何もできなかったので、色々考えることもできました。
原稿修正中、ひたすらに悩んでいた事柄に決着をつけることができたのです。
ああ、悩みました。エリィのバブーシュカの模様(笑)
それでは皆さま、もう暫しの間、失礼致します……。



2007年10月23日(火) さすれば優しく降りしきるそは星屑粉砂糖


今宵は十三夜。もっぺんお月見しないとです。
見上げてみれば、クレームパティシエールの月ですよ。


こんばんわ、この場合は素直に『カスタードの月』と言ったほうが良さそう。もえぎです。
どちらも意味は同じですけれど、こたびに関しては後者のが良いですね。
確かに前者は字面が綺麗なのですが、後者のがイメージ湧きやすそうで。
しかもこの夜のカスタードは、ただのカスタードじゃあありませんよ。
ラム酒をすこうしばかり落とした、ラムカスタードの月です。おいしそう(笑)
そんなことを取りとめもなく、てぽてぽ歩きながら考えておりました。


今日も今日とてBGMはゼノなのです。やはりディスク2なのです。
けれどもいまだにわたしはやっぱり一曲目で意表をつかれ続けます。
当時のことがごりごりと掘り起こされるのか、あの曲ばかりは慣れません。
が。いつまでもこうしてはいられませんし。
どうにか少しでも馴染む方策はないものかと考え始めました。
ぴ、とプレーヤーの電源を入れながら思い浮かんだ作戦は。
『他の何か作業(できれば楽しげなこと)を行いながら聴いてはどうか』というものでした。
はてさてとはいえどういった作業をすべきかと、次なる段階へ意識を進めます。
様々な候補が浮かんでは消えてゆきます。
取り敢えず『眉カットしながら』は無礼千万にもほどがあるので即行除外しておきました。
で。そろそろ賢明なお客さまがたは気付かれたことかと存じますが。
まったくもって考えがまとまらないままでいると。

♪ちゃんちゃららんちゃんちゃんちゃん…(ご存知『悔恨と安らぎの檻にて』)
「はぐあっ!!」

まごまごしているうちに、さっさとミュージックスタート。
電源入れるだけでなく、うっかりクセでプレイボタンを押してしまっておりました。
結果。いつものように相も変わらずダメージを受けておりました。
わたしがあの曲を動じずに聴くことができる日は果たして訪れるのでしょうか。
音楽を流しながら、すごすごとおとなしくマニキュアを塗ることにしたのは、
曲目が『飛翔』になった頃でした。
無駄に壮大なマニキュアとなりました。

しかも乾かす間の体勢は、部分的モリガンのポーズですしね(笑)
新世界始めた頃からずうっと思ってましたが、モリガンの待機中のポーズ。
あれどう見てもマニキュア乾燥中に思えて仕方がありません。
でも良いのです。綺麗ですから。モリガンですから!



2007年10月22日(月) 鉄も油も木屑も、小さい頃から側にありました


再来年の大河キャストがいまだに発表されないのですが。
……主役にのだめさんの千秋先輩がきたりしてとか睨んでいたり(以上全て独り言)


こんばんわ、最近BGMは常にゼノ。もえぎです。
なるべく原稿対峙中である現状を維持したいのです。
よって選曲はずっとゼノ。もうそろそろ慣れてきたって良いのですが。
まだディスク2の一曲目になるたび『はぐあっ!』などとダメージを受けています。
何度聴いても意表をつかれるらしいです。
どうにもこうにもあの曲の出だしには弱すぎます……十字架が、揺れる十字架が。

紅蓮の騎士がやはり良いのです。
瞼を下ろすと、色んな光景がありありと思い出せるのですが。
そこにぴったりと付随して甦るのは、音。鼓膜に木霊するような。
もはや剥離させることができないほど、裏と表より近く、寄り添っている音のこと。
紅蓮の騎士といえばやはりギア戦で。
コマンドをがしゃがしゃ選ぶ時のやや冷えてでも軽めのバネみたいな音。
ギア稼動時のがつんぐわん響く鉄と鉄のこすれる音。
どれもこれもが、うっとりするほどに快い。
効果音大好きもえぎさんですが、ゼノの効果音は特に秀逸だと思います。
ラブ効果音ゲーム、トップ3の一角です(何その謎ランキング)
ギアに顕著ですが、音に鉄と水と錆の音がするのです。
ある意味、金属においてありえないというかとんでもない音です。錆だなんて!
でも錆があるからこそ、ゼノはゼノらしく、そして綺麗なのだと思います。
音には鉄と水と錆があって。
色には虹があって。
それらが全て混ざり合って、ゼノという世界が存在していました。
わたしにとって、それはそれは素晴らしく綺麗で愛しい世界でありました。
醜く、とても美しい。


因みに効果音トップ3、残る二作品はバハラグとマザー2です(笑)
マザー2はウィンドウ開く時の、リズムの良さがうきうきします。
バハラグの効果音は着メロに欲しいです。
アイスマジックレベル10とかばはむー召喚時のとか。
敵が属性攻撃受けて消えうせるときの音も是非欲しいです。氷と雷と聖希望。
聖属性トドメの、あの、がう゛あ゛ーって音、好きすぎます。氷の砕け方も素敵。
勿論最早言うまでもありませんがドラゴンの鳴き声は全種欲しいです。皆可愛い!
配信してくれたら即行で会員登録に行くのですけれどね。
携帯開閉音にサラマンダーとアイスドラゴンとか考えたらときめいて死ねそうです。
でもうにうじ系の音は要りません(笑)



>二十一日
・20時の方

悩みすぎて考えすぎて、すっかりもよもよしてしまっていたのですが。
どうにかこうにか振り払って、立ち向かうことができるようになりました。
悪く言えば『開き直った』なので良いことなのかどうかはやや疑問ですが(笑)
僭越ながら、頑張らせて頂こうと思います!
わたしの指で、できうる限りのことは、力いっぱい。
お言葉、ありがとうございました(ぺこり)



2007年10月21日(日) 心の友はシャーリー・テンプル


結局昨夜は何もしませんでした。
厳密に言うならば、『何もできませんでした』。


こんばんわ、久し振りにお酒を飲んだらものの数センチで撃沈しました。もえぎです。
警告ワンクッション意味ありませんでしたね。けれどかえって良かったです。
昨夜は晩ご飯が外食だったのです。
で、ちょっと何かお酒を飲まなければならないような雰囲気でして。
とは言っても、一緒に食事しているのは家族なのですが。
普段からわたしが一滴も飲まないので、いつも嘆かれているのです。
お酒を飲まないのはとても悪いことみたいです。
で。じゃあたまには飲まなければならないなあ、と思い。
レモンサワーをお願いしましたら、まあおっきいコップにたぷたぷで。
どうにか頑張って三センチほど飲んでみたのですけれど。
……すみません嘘つきました。見栄張りました。二センチでした。
そしたらもう駄目になりました。
十時前にはふとんに倒れ伏しました。
これだからお酒は嫌いです。

が。昨日に関しては、本当に良かったっぽいです。
あのまま眠ってしまわなければ、危うく過ちを犯してしまうところでした。
一晩明けて目が覚めると、勢いも酔いもなくなり、我に返りました。
危うい危うい。ノリに任せて人としての道を失うところでした。
嘘をついて夢ばかり見てそして喋りすぎてはいけないのです。
勢いのままに書き上げかけていたものは、封印しておこうと思います。
それこそ八丈島ばりに封印しておかなければ。
なので結果として。昨日だけは、お酒に感謝です。


さぼりぎみの大河感想は今週凹んでしまったのでまた後日。
先週ぶんとまとめていこうと思いますー。
さあその前に、原稿最終確認はりきっていかないと!



2007年10月19日(金) 迷宮めいた喜びというか


畏れ多くもゼノ系のアンソロに、二つもおよばれしております。
それで、原稿に専念していたのですけれど。


こんばんわ、書くにつれがんがん自信がなくなってきました。もえぎです。
うおおおだいたい出来上がってるのですが大丈夫でしょうかこれ。
ただの自己満足になっちゃって、他の方に分かりにくかったらどうしたものでしょう。
『ここのは普段からそうですよ』なお言葉がきたら泣き濡れそうですが。
一読されて、すぐにすとんと胸に滑り落ちなければならないでしょうに。
なんかもうどうにもこうにもやりたい放題です。
自制は心がけたのですが……!


少し前まで、接触者対存在は別離説で凹み倒してしまって。
筆ノリは悪く文章がたがたで、構成もみられたもんじゃあ、ありませんでした。
けれどふと。思い立ち。
頭はもやもや話はぐしゃぐしゃ、気分転換になるかなあ、と。
BGMにゼノサントラ、しかもディスク2を流し始めてみました。

まあ、そしたら筆の進むこと進むこと(笑)

びっくりするほどすいすい指が運ぶのです。
もやもやごてごてしていた見せかけのものは、みるみるがらがら剥落してゆきました。
そうして最終的に残ったのは、最も始めに考え付いていたお話でした。
余計なことまで考えすぎていたようです。またこのパターン。
ともあれ気付かせてくれたディスク2に感謝です。
ディスク1では、こうはいかなかったでしょう。
オリジナルサントラならば、わたしは確実にディスク1を重点的に聴いていたはずなので。
理由はこれもまた単純。
ディスク2は聴いててつらい曲が多いので。名曲も当然多いのですけれどね。
なにせのっけから『悔恨と安らぎの檻にて』ですからね。破壊力絶大。
わたしゼノプレイ当時は、この曲が苦手で苦手で常に怯えておりました。怖いのですよ。
聴こえるたびにすぐさま揺れる十字架が思い浮かんで悲鳴ものだったのです。
それを知っている友人連中は、ことあるごとに遊びました。
わたしの隙をついて耳元で『♪ちゃんちゃららん、ちゃんちゃんちゃん…』
と、イントロを口ずさむのです。そしてわたしが『きあああああ』となるわけです。
どいつもこいつも極悪です。

と、まあそんなわけでして。
聴いた回数の少ない
(とは言ってもゼノサントラ+CREIDの三枚のみを半年間聴いてましたが)
ディスク2。おそるおそる聴いてみれば、なかなか感慨深いものです。
しかも、ディスク2なので、曲の順番も忘れてしまっているのです。
ディスク1ならだいたいの見当はつくのですが。こちらはからきし。
ゆえに、曲順に意表をつかれて、作業中に『ごはあ!』とかってダメージくらってました。
とんだ不意打ちでした。
『神無月の人魚』→『風が呼ぶ、蒼穹のシェバト』のコンボはかなりきますね……。
そもそもの話として直前の『紅蓮の騎士』→『神無月の人魚』コンボでも相当でしたのに。
ゼノはタイトルのつけ方が綺麗でうっとりです。ありがとうございます光田さん。
いまだにどうしてエメラダの曲を『神無月の人魚』とされたのかが疑問だったりします。
やっぱりばっちりがっきり本編の内容を把握された上で合わせられたのでしょうか?
でもあの神がかったオープニングは、画面に合わせて作られてないのですよね?
あなや、なんたるシンクロ率。

お陰で指はすいすいです。
そして、どんどん再プレイがしたくなってきました(笑)
『飛翔』聴いたら特にそう思いました。マリア関連イベントが見たい……!
PWでのおさらいは必須ですね。おさらいしても、しすぎるということはありませんし。
拙宅は捏造設定多いので、きちんと本編に帰らないと。
アンソロのお話も…わたしにとっての、
接触者対存在の、芯、みたいなものは書いたつもりですが。
暗喩ばかりじゃいけませんし。もっと散文的に調整すべきっぽいです。急がないと!
どの本で読んだのか、忘れてしまったわたしが偉そうに言えたものではありませんが。
すみません。漱石先生の、『月が綺麗ですね』って、一般的…ですよね?

そしてもう一方の原稿は、何故かのっけから筆が止まりませんでした。
接触者対存在での迷いようが嘘のよう。
ただ、調子に乗りすぎて、文字数オーバーしないよう、必死に指をおさえています。
ちょっと書くたびに文字数確認しては、『あと何文字あと何文字』と言い聞かせています。
さあおさまるか。いえ、おさめてみせます。
ただ心配なのは、
カラフル子たちの解釈間違っていないかどうかという根本的なこと……!
拙宅のシトリンは拍手やら喫茶やらで書いていた方向なのですが、良いものかどうか。
誤謬などございましたら、ご指導ご鞭撻、お待ち申し上げております……。


改めて。ゼノは素晴らしいお話だったと、惚れ直しました(笑)
これからもいつまでもきっと何度でも何度でも!
EDを初めて見た時のことを、ありありと思い出せました。
もうわたしずっと泣きそうでしたもの。
ふたりが走り抜けようとして、つまづいて、抱き締めあって、全てが崩れた時。
半泣きで思わず息を呑んだことを、よく覚えています。
どうしよう。どうしよう。ふたりが助からなかったらどうしよう。って。
全てが終わって。畳み掛けるようにED曲。
作詞のカトマサさんはいつまでもわたしの心の師匠です(迷惑)
いまだに言いますが、あんな言葉は普通繋げられないですよ?
『ふたりは 霧の朝に出会い』…あたりは特にわたし愕然としたものです。
あそこからの繋がり方は最早大神降ろしと呼んでも過言では。
サントラ聴きなおしてて、この曲だけはアホほど聴いたはずですのに、
それでも体中多い尽くした鳥肌はどうしようもありませんでした。
英訳されていない、英訳しきれなかった部分も、曲にすんなり馴染んでいて。
そう。そらおそろしいほど、曲と詞が重なり合っているのです。
流石は仲良し無敵のゴールデンコンビ。キリテばんざい。
ゼノに出会えて、わたしはなんて幸福だったのでしょうね。



>十九日

・Aさま
お久し振りです。ようこそおいでくださいました。
地元の祭りは仰る通りまさに壮絶です。でも数年前までこれ全国標準だと思ってました。
や。本当にお客さまがたにご心配をおかけしまくってしまい……申し訳ありませんでした。
昔から別離説はありましたし、知ってもいて、分かってもいたつもりでしたが。
いざとなると、容量の少ない頭がオーバーヒートを起こしてしまいました(苦笑)
けれどやっぱり、ゼノがすきなのですよね。そして勿論、ふたりのことも。
ありえないほどおきらくごくらくな未来を妄想しているのは、わたしくらいやもですが。
だからこそ。わたしくらいは、こんなこと考えてても良いかなあ、と思いました。
Aさまのレアリエンたちに対するお言葉がとても素敵です。
丁寧なお言葉、ありがとうございました(ぺこり)









……あ。それと。その。いきなり話が変わるのですが。
拍手のお返事ではなくお知らせです。
ちょっとだけ未来に向けてワンクッションを。
ええとですね。もしかすると、明日くらい?日記で物凄くアホなことしてるやもしれません。
調子に乗りました。夢を見ました。ごめんなさい。
原稿が一段落して、そしたら今日が、こんな日だったので。
つい衝動を抑え切れませんでした。勢いって怖い。
だって、重陽の節句だったものですから……!



2007年10月18日(木) まさにつわものどもの

うおおおお、すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません!
何を申し上げても、拍手のお返事遅れ倒した言い訳にしかなりませんけれど……。


こんばんわ、祭りはどうにかこうにか終了したのです。もえぎです。
祭り翌日は後始末にてんやわんやで、昨日はへろへろになって倒れてました。
当日は当日で、更にわやわやしておりまして。
高らかに『無事、終了しました!』とは言えない感じでした。
やー、死人はどうにか出なかったのですが、怪我人続出でして。
兄も兄の友人も、今年はやたらと負傷してました。
祭り自体は、ひたすらにへたくそだったくせに(笑)

兄友人「ただいまー…」(我が家に荷物を置いているので、取りに来た)
家人「おかえりー。怪我はなかった?」
兄友人「いや、怪我した」
家人「ええええ!?」
兄友人「金具で頭切ってもてー。血ぃだらだら出たよ」(坊主頭なので傷が余計酷い)
家人「病院は!?消毒はしたの?」
兄友人「ううん。無視して祭り続行した。消毒は家帰ってするわ」
家人「おだいじに……」

我が家の兄は兄で。

兄「……ただいまー……」
姉「おかえりっ!怪我は?」
兄「……うん、わしなんか、足怪我した」
姉「えええちょっと病院は!?」
兄「行ってない。いや、ツレに『お前足袋に血ぃしみとるぞ』って言われて気付いたくらいで。知らんかった」
姉「消毒!消毒せな!!」
兄「ああ大丈夫。なんかもう、感覚ないから」
姉「しょうどくぅぅううう!!」
もえぎ「ねえさん救急箱こっち!」
姉「ほら、足出して!しみるで。しみるからな」
兄「え。いやちょっとお前そんなようけ綿に消毒液つけんでも……」
姉「何を今更可愛いこと言うとんの。ほら、しみるで」
兄「……く。ぉ、おおぉ……し、しみる……」
もえぎ「……ひいぃ、足の親指が、青白い……」

まあ他には頭二十数針縫ったりじん帯切ったり手首骨折とか足の親指切断とか。
色々あったようなので、我が家はましっぽいです。
知り合いのお家は、旦那さんと息子さんが揃って骨折したそうですし。
死人出なかったのでよしとしましょう。
怪我人多発は、かみさまが少し余所見でもしてはったのでしょう。
やれやれ。今年もなんとか終わりました。かみさまありがとうございました。

そして、おそろしく長いことお待たせしてしまい、申し訳ありません。
拍手のお返事、させて頂きます。
お言葉をくださったお客さまがたに、心より御礼申し上げます(ぺこり)
……日付けをみて背筋が冷えそうでした。あああほんとすみません……!



>十日
・Yさん

わあ、お久し振りです!ほんと、インテ以来ですね。
あのときはお話できて大変嬉しかったです。
けれど、こちらが差し入れをしなくてはならないのに、頂いてしまって……。
おいしく幸せ心地にいただきました。ありがとうございました!
これこそメールで申し上げるべきだったでしょうか(笑)
夏喫茶は誤字脱字に泣きながらどうにか格納完了できました。
格納されている分はしっかり直っている(…はず)ですので、よろしければご覧ください。

アンケートは日を重ねるごとにカオスになっている気がします。
まあ、拙宅らしいといえば拙宅らしいのですが。
ひいい。あ、アンソロも…どちらのアンソロも周囲が豪華すぎてびびっています。
でも、頑張らせて頂きます……!勿論Yさんのお話も思いっきり楽しみにしてます(笑)
他の報告も何やら恐れ多いようなことで。ありがとうございます!
ただその方にご満足頂けたのなら良いのですけれど。
嬉しいお言葉たくさん、ありがとうございました。どうかお体にはお気をつけて。


>十二日
・1時の方

へなへなしやすい管理人で申し訳ありません。
考えすぎて、頭の容量をかなり超過していたようです。
自分の中で結論を出し。その上で別の考えも受け入れられるように、と考えたのですが。
何やら一気に思考が極端に走ってしまったようです(苦笑)
わたしはほんと、ばからしいほどあのふたりがだいすきなだけなのですが。
確かに最近日記でゼノ話少なくなっちゃってますね。
けれど、アンソロの原稿してましたら、色々ゼノなことが思い浮かびましたので。
近日こそこそと、書かせて頂きますね。
勿体無いようなお言葉を、ありがとうございました。


・13時の方

ありがとうございます…わたし本当によわよわですね!
お客さまにご迷惑をかけ通しです。
わたしにできるのは、書くことだけで。それだけで。
ふたりの幸せを願うことも、お越しくださったお客さまへのお礼にできることも。
全ては書くことしかないのです。
初めて本腰を入れて二次創作を始めたのは、ゼノなのです。
そのとき原動力となったのが『幸せでありますように!』という気持ちだったので。
別離説を考え出すと、何やら歯車が噛んでしまったようになりまして。
あたたかなお言葉、ありがとうございました。お人柄が表れているようでした。


>十三日

・Sさま

ご無沙汰しております。実はこっそりお邪魔していたりします…。
深く考え込みすぎて、かえって混乱しすぎてしまったようです。
もう少し時間をおいてから、今度こそきちんと考えてみようと思っております。
わたしはあきれるほどに単純で、どうしても『別離』という言葉がふたりに結びつかず。
けれど。『もう一度』のための別離なら。ややぎこちなくも、胸にすとんと滑り落ちそうです。
ありがとうございます。また、見たい映画が増えました(笑)
このところ一気に寒くなっておりますが、どうかお体にはお気をつけください。


>22時の方

ありとあらゆる可能性事象は無限に存在しているはずなのですよね。
その中でも、特にわたしはお気楽のんびりな事象を選び取ってしまって。
すっかりそれに慣れてしまっていた節があります。
他にもっとたくさんの事象があることを、いつしか薄ぼんやりと認識してしまってました。
今回多方面にご迷惑をかけまくった落ち込みは、ここに起因している気がします。
全てが可能性。全てが答え。知っていたはずでしたのに。
誰も『否定』なんてありませんのにね。頭がシンプル回路なのも困りものです。
とんちんかんだなんて、とんでもないです!とてもためになりました。
真摯なお言葉、ありがとうございました。


>十七日

・Kさま

口内炎は祭りの翌日に完治しました(笑)なんて嫌がらせのようなタイミングでしょう。
しかもこれには続きがありまして。
更に翌日、口内炎だった箇所を誤って噛んでしまいました。
またなるんじゃないかとやや怯えていたりします。で、でも平気っぽい…?
地元の秋祭りは文字通り破壊と創造なので、参加者に生傷が絶えません。
日本全国こんな祭りばっかだと、どれだけアグレッシブな国家でしょうね。
ご心配をおかけしました(笑)



2007年10月13日(土) 重陽前でもそれは佳日


家のあちこちに小菊とねこじゃらしがいけてありました。
そして台所には山盛りのごちそう。


こんばんわ、そして明日の朝は焼き豚一キロ買いにおつかい。もえぎです。
現在の我が家の状況は九割がたが『祭りだから』の一言で説明がつきます。
ある意味最強の免罪符。
おすしは何人前注文したのやら最早分からなくなってきました。
あと、おさしみもまったけも果物も飲み物もお菓子も何もかも。
一年で一番食べ物が豪勢になる日です。
なのにわたしはそんな日に大絶賛口内炎発生中です。
キエー。


……拍手のお言葉、ありがとうございました……!
すみません。うっかり泣き出しそうになってしまいました。
ふよふよ不甲斐ない管理人でご迷惑をおかけします。
後日、がっつりごりごりお返事させて頂きますね。

わるいあたまで考え込むうち、急激に不安になってしまったのです。
何やらそらおそろしくて。
わたしはゼノが好きで。
呆れられてしまいそうなほど、ばかにされてしまいそうなほど。だいすきで。
もし誰かに『ばかじゃない?』と問われましたら。
『ばかなんですよ』と、にっこり笑って答えようと思っています。そうなりたいと。
ですからごめんなさい。もう、だいじょうぶです。
愚かでも単純でも。わたしはそう、信じています。
どうかあのふたりが幸福でありますように!


しかしアンケートが予想外な順位になっていて思わず噴き出しました。
意表をついたはずなのに…!(笑)



2007年10月11日(木) 座ったままで輾転反側


さあ今月はいそがしいいそがしい!がんばらないとー。
ただでさえ祭り月なのでてんやわんやですのに(笑)


こんばんわ、地元のお祭りがあるのですよ。もえぎです。
わたしの地元はほんとにもうなんちゅうか祭り狂いの地域でして。
一年の計が祭りなのです。盆より正月より祭りなのです。最優先事項。
普段止まらない特急列車は止まるわ学校休みになるわ社会人は会社休むわで。
……ごく最近まで、これが全国共通なのだと思っていました。
洛にいた頃なんて特にそう。
『え?祭りやのになんで休みにならへんの?』って。
祇園祭見ても『ああなんて平和なお祭り。怒号も悲鳴も怪我人も死人もありゃしない』
なんて、のんびりした気持ちになったものです。
うちの祭りは怪我人当たり前どうか死人は出ませんように、という類のなので。
ですから今月一日には、ちゃんとお守りのお札を買いに行ってきましたよ。
お宮に行って、かみさまにごあいさつをしてから。
父や兄が身に着けるお守りの…そうですね、たすきみたいなのを想像して頂ければ。
そういうのに縫い付けるお札を、買ってきました。
どうか今年も怪我なく済みますように。

とまあ、そんな祭りが今週末に控えておりまして。
そちらの対応もしつつやることやらなきゃなので、とにかく頑張らなければなりません。
一年の計だけあって、ごはんが一番豪華になる日ですので!(笑)
お客さま用にごちそうもたーんと作らないとですしね。
かにしゃこまったけあなごのおすし。お菓子も果物もたぁんと。
がんばるぞー。おー。


……でもですね。のっけからいきなり詰まっています(苦笑)
いえ。ここにきて急にもよもよ悩みだしてしまったのですよ。
接触者対存在のこと。
先日開かれたチャットにはお邪魔できなくて、頂いたログを堪能していたのです。
そこで最近はやっぱり、ED後フェイエリィは別離説が有力なのだろうかと思いまして。
や。ずっと前からそういう説がある、というのは存じておりました。
理解は一応しているつもりです。反駁しようなどという気はありません。
そもそもの話として、わたしみたいにあたまのわるい人には無理です(笑)
けれど、その説も考慮に入れて…それでも……と考えて考えて考え抜いて。
わたしは、拍手ログに置いてあるインラヴアゲインという結論に達したわけなのですが。
それだけじゃあ、駄目なのでしょうか。
理解だけではなく、同意して、共感しなければならないのでしょうか。
もし、別離のお話を書いてみるなら?と少し考えてみたのですけれど。
だとしたら。
わたしが今まで書いてきた、行ってきたことは。
すべてが酷くおぞましいことだったのでは、と思い至ったのです。
そこまで辿り着いたとき、背筋が凍りました。
いえ。凍る、という感覚すらろくにありませんでした。

わたしはとんでもなく単純なので。
最終決戦に挑んで、世界を捨ててでも彼女を救おうと決死の覚悟で飛び込んで。
漸く出会えたとき、脱出に残された時間はごく僅かで。
なのに笑って手を差し出して、泣き笑いのような顔で手を取って。握って。
崩壊する世界から手を取り合って走り出すふたりを見て。
『それからさよなら』
ということを、どうしても当時想像することができなかったのです。
アホですみません(苦笑)

『幸せでいてほしい』
というのは、恐ろしくおしつけがましい独善的な願いなのでしょう。
一概に幸せとはこれ、なんて定義、人それぞれですもんね。
なのにわたしはずぅっと書き続けてしまいました。
『ふたりがしあわせでありますように』だなんて!
数多の賢い方々からすると、本当に無知というのは罪なのでしょうね……。
以前にちょろ、と見た。
智恵子さんの『単純でいい』という言葉にすっかり甘えてしまっておりました。
時々自分の文章が嫌いになる周期というものはありましたけれど。
今はどうしても、これまで書いてきたものが、おぞましい。
新たに書くとなると輪をかけて。



2007年10月07日(日) 『更新履歴』

夏喫茶格納完了しました!あと、どさくさまぎれに下のほう、アンケート置いてみたり…。
お時間がありましたら、ご協力頂けると嬉しいです。


こんばんわ、ちゃんと表示されてるでしょうか…?もえぎです。
優柔不断と言われればそれまでなのですけれど、とうとう設置です。
せっかくのゼノのお誕生日…ゼノオンリ。
できるだけたくさんの方のご希望にそえたほうが良いなあと思いまして。
うーんうーんほんと、どれにしたものやら。
あ。でも一つだけ決めていることがあるのですよ。
ブックカバーを作ろうと思うのです。
勿論、そんな大層なものではありません!ささやかなものです。
先日図書館で、ブックカバーの可愛い本をみつけてしまいまして。
色んなものをコラージュして、それをカラーコピーするだけでも、とても可愛くなるのです。
わたしが以前作った小説本にサイズをあわせて、ブックカバーをおつけしようと。
一度言ってみたかったのですよ。本屋さんみたいに。
『カバーはおつけしましょうか?』って(笑)
ほんと要らんことばっか考えてますねこのひと。

あ。そうそう、格納した夏喫茶のことなのですが。
本当に誤字脱字が多かった上に、書き忘れた描写などもありまして。
幾つかのお話は、かなり手直しが入りました。
具体的に例を挙げますと、ラインの乙女の台詞が二割増しくらい酷くなりました(笑)
バルトといい蒼外套といい、微妙に共通点のあるこの二人はろくな目にあってませんね。

……と、ふと気付いたことが。アンケート設置してから言うのもなんですが。
これ、コメント欄があるの設置してから気付きました。
あることを知りませんでした。分かりづらいなあこれ。
一ヶ月ほど置いておくつもりでしたが、早めに引き上げたほうが良いやもですね。


そわそわしながら今日も元気に大河です。
ああどんどん残り話数が少なくなってしまいますよ。
この一年、どっぷり楽しませて頂きましたのに…さみしいです。
それにしてもリツさんに関するネタバレ見てしまったのがつくづく悔やまれます。
うわああ知らなければこの状況、より一層楽しめましたのに!
まあ色んなものをごねごねとさせながらも。十行感想は始まるのです。

・リツさん敵なし。軍師たじたじ。逆切れお父さん。裏で糸引くのは…困ったおやかたさま
・由布姫さまは笑うと本当に可愛いのに
・軍神ごじょーーらくーーーー…やっと正装しましたね
・あー氏真さんが本当にだめだー(笑)でもそれがかえってなごみました
・おぶさんの苦労人っぷりに色んな意味で泣きそうです。そして真田家でなごむ
・そして萩乃さんのうちかけが一瞬大阪的なアニマルプリントに見えてびびりました
・三国同盟黒い!場が黒い!!(笑)空気すら富士山の晴れやかさが引き立てて黒い
・かんすけさんの抱くそれはまるでアガペー?
・あ。おやかたさま言っちゃった…一瞬うろたえてから開き直りましたか
・姫さまとの間の空気が、とても柔らかかったのに。なのに。

おやかたさまが口を滑らせてしまわれて。
ああタイガーアッパーカットかなあと思っておりましたのに。
嘘ばかり吐かれて。姫さまもそれを見抜かれて。喧嘩になったっておかしくないのに。
ちょっぴり零されたおやかたさまの憎めないおちゃめに、くすくすやわらかく笑われて。
なんて優しい空気になられたのだろうと、にっこりしましたのに。
姫さま。

お話今回は色々詰め込まれていて選び出すのが難しいです。
黒すぎる桶狭間で死にそうにない美まろとか。
ノリノリの相木さんとか。いつの間にかおひげの生えたおとうさんおとうさんとか。
いつ見ても男前でほれぼれする信廉さまとか。
萩乃さんのぱっと見虎模様のうちかけとか。
史跡紀行の曲がバイオリンになって『やっぱり千住さんだもんなー』と思ったりとか。
『ん?でも曲が変わるってことは陣羽織も変わるのかな?
次はいったいどなたの…ホアアァァァァ!?』だったり。一目で誰のか分かりますね(笑)

いけませんわたし色々年号がごっちゃになってます。綺麗に並べなおさないと。
取り敢えず謙信さまの家出と川中島と景勝さま(重要)と調べなおしです。
それにしても。予告が、予告が……。
於琴姫さまとの密約はカットになるのでしょうか。いえそれはおいておくとしても。姫さま。



2007年10月06日(土) 基礎工事は厳密に



夏喫茶格納ほぼ完了…明日くらいにはアップできそうです。
前の喫茶よりも作品数結構少なかったのだと今更思い知らされています。


こんばんわ、見直し作業してたら誤字脱字多発に軽く泣きそうでした。もえぎです。
おお…おおおお…いくらなんでもこれは酷い……。
不完全なままアップしちゃってて申し訳ありませんでした。お目汚しを。
こたびはきちんと直しておきましたから!多分、もうないと思うのですが。
うう心配です。心配するくらいなら、最初からきちんと書いときゃ良いですのにね。

しかし誤字脱字だけでなく、普通に文脈おかしいところもあって半泣きでした。
前の喫茶だと、そう加筆修正ってなかったのですけれど。
今回ばかりは無理でした。もう手ぇ入れなおし入れなおしで。
ビーチで新世界なんて、相当書き足しましたよ。
クロカンブッシュのやつもかなり書き足したので、この二つが良い勝負です。
後者は、書くべき話題で見事素で忘れたやつがあったりしましたし。
そしてその書き忘れた話題とはバルトに関することでした。
何処までも何処までもこんな扱いばっかでごめんなさいバルト。
でも今回は本気で忘れてました。いやほんとに。


わあい。わあい。
読まなきゃいけなかった全集、どうにか読破できました……!
うう。半月以上かかってしまいました。
でもわたしとしてはものそいハイペースだったのです。
おかげで先月中盤から今月頭にかけてはえらくたくさん読んだ気がします。
さあこれで晴れて自由の身。好きな本が読めますよきゃほう。
どなたの本にしようかなあ、さなだ?しまづ?ほそかわくろだ、いったいどなたに。
……嘘です。
晴れて自由の身。最優先事項は、原稿です。
ただ現在、時折起こる『自分の文章が嫌い周期』に突入しておりまして。
意気軒昂にうおりゃーと挑みかかるのを、やや怖がるような感じなのです。
けれどもしつこいですが晴れて自由の身。なすべきことをなさなければ。
丁度、調べたほうが良さそうなこともありますし。地固めからいきますか。
そしてそのうち、周期を抜けてしまえば。こちらのもの。
今月はとにかく原稿と丁々発止を繰り広げようと思います。


>六日
・19時の方

ひとつまみのお塩は良いのですよね。スイカにお塩振るようなものでしょうか。
……いえ、実はですね。
過去にわたしは、砂糖と塩を間違えてクッキーを焼くというベタなことをやらかしまして。
ええ。入れるべき砂糖と同量の、数百グラムのお塩を投入してしまったのです。
何かくやしかったので友人連中にふるまったお陰で、数年経ったいまだに言われます。
バハラグで言うところのリアルしっぱいクッキーでした。即死効果に近い。
今回マフィンを焼いていて、ついそれを思い出してしまいました。
電気羊…ゼノを書くなら必修でしょうに未読なのです。不義!
あ。でも『キットのためですよ?』とか言われたら全力で読みそうな気が。
これこそが不義?アホな返信で申し訳ありません(笑)お言葉、ありがとうございました!



2007年10月05日(金) オーブンの逆襲

キエー。マフィン失敗しました!(笑)
うう…ここ最近調子良かったので油断してました。


こんばんわ、ここぞというときに失敗。もえぎです。
流石に砂糖と塩を間違えたとかそういう壊滅的な失敗ではないのですが。
甘さ控えめにしすぎました。あまくないおいしくない!
あと、ぼんやりしてて手順一個間違えちゃいましたし。
これではとてもひとさまに差し上げることはできません。
後日やりなおしですね。
今度は慢心せずに失敗の少ないパウンドケーキらへんにしておきます……。

ぼんやりぼんやり。いけませんね。魂がこもってません。
そんなだから一瞬、砂糖と塩を間違えかけてひやりとするのです。
ぎりぎりで気付けて良かったです。でもあまくない。
うーむ。今日は晩ご飯がなんとかなっただけに、お菓子の失敗がよけい悔しい。
初挑戦のラタトゥイユとリヨン、まあまあだったのですが。
こないだクラムチャウダー作ろうとして、微妙に駄目だったのが糸を引いて?
……いくらなんでも、あさりが売り切れでなかったからって、
魚介と偽ってウィンナーをかにやたこにして投入するのは無理がありましたか。
味自体に問題はありませんでしたが、クラムチャウダーとしては問題が。


先日、ナイトライダーリメイクのお話を聞いてから色々ときめきが止まりません。
わたしの人外好きのはじまりは、
ナイトライダーのキットかエルマーのボリスのどちらかのはずです。
人外の中でも機械に限定するなら絶対に間違いなくキットが最初です。
小さい頃から大好きでした。それはそれはもう。
そして大人になって色々調べてみると、新事実発覚してさらにときめき。
キットって、Mステに出たことあるんですってね(笑)
ああもう何この素敵すぎる車。愛らしすぎる。その映像見たらときめいて死ねそうです。
しかし、キットはAIであって車はナイトで別物だと分かってはいても。
彼のことを呼ぶときは、ついつい車の姿をイメージしてしまいますね。
さてさてリメイクリメイク。どうなることでしょう。
軽く想像してみたらこんな感じになりました。

キットの愛らしさにより映画メガヒット

全米号泣

日本上陸

キットの愛らしさにより女子高生を中心に(推測)一大ブームを巻き起こす

USJにアトラクション設置

満員御礼

アカデミー助演男優賞日本レコード大賞ゴールデングラブ賞など総なめ

祝・三十冠王

完璧ですね!(笑顔)
彼なら楽々三十冠王いけちゃうでしょう。
首位打者でも盗塁王でもベストレザーニストでも何でも取っちゃえば良いのです。
キット、ラグビーはできてましたし。野球だっていけちゃうはず。
取り敢えずUSJに設置されたらわたし軍馬盗んででも走って行きますよ。
開演前から並ぶ覚悟ですよ。キットのためなら!
あの優美な曲線を描く抜群のボディラインに触れただけで昇天しそうです。
まして…まして、中に乗れちゃったりしようものなら。
想像するだに凄まじいことになりそうです。
だからリメイク版で『車種変わりました★』なのがやや怖かったり。
や。でもキットはキットですから。
あの声であの性格で、そりゃあ確かにボディも大切ではありますけれど。
AIたるキットに変わりがないのなら、それだけでもう胸いっぱいです。
ただ新しい車の色が赤とかならちゃぶ台返しますけれどね(笑)
赤はだめです。赤いナイトだけはだめです!



2007年10月04日(木) 最強呪文は多分『あまいのたべたい』



小説置き場を整理していてつくづく感じたのですが。
ほんっっと誰かが何か食べてる話の多いサイトですねここ(笑)


こんばんわ、いつの頃からかこんな傾向。もえぎです。
一番の原因は、書いてる本人の口がいやしい所為でしょうけれど。
以前はこうも、食べ物のお話ばっかじゃありませんでしたのに。
……って。ここまで書いてて、ふいに色々思い出してしまいました。
や。以前から、そういった兆候はあったのですよね。
お話のあちらこちらに、さも当然みたいな顔して何かしら食べ物があって。
飲み物や、それに付随した、ちょっとしたお茶請けもあります。
それらがずんずん積み重なって、現在に到っている感じでしょうか。

今だって一つ、新世界で書きかけのお話がありますけれど。
それだって主軸はマーボーカレーです。みんなでごはんです。
何故途中で停止しているかというと、
台詞は少しとはいえ、たくさんのキャラを出しすぎまして。
書いてるうちに力尽きてしまいました。キャプテン辺りで沈みました(笑)
しかもメインにもってこようとしたのが飛竜さんなもので、余計に疲れてしまって。
何せ初書きですからね飛竜さん!
そこへ辿り着くまでにキャプテンで撃沈しちゃいましたからね飛竜さん!
……ごめんなさい。色々無理がありました。
拙宅の仁さんは、わたしの趣味でどーいうわけだかシオンさんと仲良しなのですけれど。
こたびは飛竜さんとシオンさんで書こう、などという暴挙に出てしまいましたので。
見事挫折し、中断してしまっているという次第です。
書き上げるつもりではいます。いつか。
その。新世界でのんびりみんなでごはんな光景を思い浮かべたとき。
ふと、『飛竜さんは一緒に食べるかな…?』と疑問に思ってしまったのです。
そしたら即座に脳裏を駆け抜けたのは、シオンさんもよく知る、『一緒に食べない人』。
サーガをされた方ならぴんときましょう。
さんざ、カレー持って探し回りましたもんね。エルザの中を(笑)
中佐。そして、中佐の辿った道を思い出した場合。
『……食べさせなきゃ、一緒に、飛竜さんも、食べさせなきゃ……!』
と、追い立てられるような気持ちになってしまったのです。
それにしたってわたし一緒におやつやごはん食べたら全て解決すると思ってるような。
何処までも単純です。
もうすぐ。どうにか。時間ができそうなので。
原稿がんばって、たくさんのものをがんばって、こっちにも手をつけないとです。

取り敢えず明日はあんずとくるみのマフィンを作らなくては。
こないだマールブランシュのジュレを頂いたお礼に、差し上げるのです。
マフィンも何種類か作ってきましたが、やはりこの組み合わせが一番好きです。
ちろ、ってのぞくあんずとその色の可愛いことったら!
そして最近ひそかにお菓子でもくろんでいることが一つ。
チョコペンで書くか生地を練りこんでちとせあめ状態にするかはてさて?

どうやったら上手いこと作れましょうね。ウロボロス型クッキー(笑)



2007年10月03日(水) 書庫整理


こっそりごっそり小説置き場を整理整頓してみました。
旧ジャンルに作品におつかれさまです。みんな、大好きですよ!


こんばんわ、どのジャンルも大好きでした。もえぎです。
でも延々、にぎやかしのためだけに置いておくのもどうかですし。
思い切ってざっくり片付けてみました。
さあ、すっかりさっぱり晴れやか気分で、頑張ってたくさん書かないとです!
ゾイドはひたすら機械愛。
サモナイはひたすら1が好きでした。
もう3くらいになると戦闘がきつくなりすぎて、手に負えなくなりまして。
所詮はヘタレプレイヤー…。
大神クリア時間がナチュラルに六十時間越えは伊達じゃありません。
(注:大神は通常クリア時間が二十時間前後です)
しみじみゲームは下手の横好きなのですが、それでも好きなのでたちが悪いです。
ただそう考えると、文章だって下手の横好きなのでどうしようもありません。
わたしの人生全てにおいて下手の横好き?……うわあ切ない。

もしもジャンル不問で、今まで書いた中から一番のお気に入り作品を選ぶとしたら?
そしたら、もしかするとわたし、レンダーバッフェのお話やもしれません……。
わたしとしては珍しい一人称のお話。
しかも人外。愛するドラゴン。だけど敵。そんな子のお話。
どうにもあのお話、気に入ってしまっているのです。
まあ、あまりの需要のなさにレア感が増しているからというだけやもですが(笑)
よそさまでレンダーバッフェってそうそう見ないので……探しつくしてないだけ?
書き終わって、とても満足した記憶があります。
はい。満足度で言えば、あの子のお話ほど充実したのはそうそうなかったと思います。
つぎ込んだ人生と経験と魂とラブでいえば接触者対存在の独走ですけれどね(笑)
最早他と比較するのさえ難しいような位置。癒着してしまっているような。
そんなゼノが、やはり、どうしても、だいすきです。



>二日
・17時の方

ホァァアアアア!?な、ナイトライダーリメイク決定ですか!?
しかもトランスフォーマーが好評だったからって、なんて理由(笑)
思わず慌てて調べ回ってしまいました。情報みつけて驚愕です。くう。嬉しい。
トランスフォーマーに感謝です。足向けて寝られません。どの方向か知りませんが。
それにしてもその情報出た日付けがジャスト十月二日で笑ってしまいました。
日記でぽんやり思った矢先。ああ楽しみが増えました。
まさに速報。情報、本当にありがとうございました!(ぺこり)



2007年10月01日(月) 映画館の椅子が好きです


色々映画が観たくとも。田舎ゆえに上映していないというこの悲しさ。
うう、ミニシアター一個、どーんと建ってくれないものですかね。


こんばんわ、レンタル待ち戦法が一番利口やもしれません。もえぎです。
最近新作映画情報ー、みたいのを見て、ふと疑問に思ったのですが。
『幸せのレシピ』ってあれ…リメイクですよね?
人物紹介やらあらすじやらを流し読みしてたら、あれ?となったのです。
何年か前のドイツ映画。内容まんまなものですから。
なのに新聞とかではちっとも触れられていなくて。まるで完全新作みたいな扱いで。
違うのかなあ、偶然なのかなあと訝しく思っているのです。
元のタイトルが『マーサの幸せレシピ』ですから、きっと同じだと思うのですが……。
全部アメリカ風になっちゃってたら、少し残念やもです。
あれはドイツだからこそ良かった気がします。
場面が曇天のドイツから、太陽燦々と溢れるイタリアへ移る瞬間。
あの美しさは、ドイツだからこそ為せたものだと考えていたので。
以前にアルジャーノンのドラマを、日本を舞台にしてアレンジしてたのありましたが。
あれを観た時と同じ印象を抱きました。
アルジャーノンも、あの薄暗さ、猥雑な混沌ぶりは、アメリカだからこそ映えると。
しかしアメリカ版小公女は色んな意味でちゃぶ台返しでした(笑)
セーラ金髪だわ舞台ロンドンと違うわ無駄なアクションシーン的なものはあるわで。


そういやちょっと映画話が続きますが。
オーシャンさんの13なやつがとっくに封切られていますね。
まさか13をやるとは思っていなかったので驚いた記憶があります。
だって、12の時点で、友人とこんな会話をしていたのです。

もえぎ「オーシャンさん12が出るねー」
友人「続くなあ」
もえぎ「まさか13まではいかんよね?」
友人「何でまた」
もえぎ「だって13までいっちゃうと、次からふぉーてぃーんふぃふてぃーんって続いて、
響きがあんま良い感じせんもん」
友人「違うって。ある程度まで増えた所で、今度は減っていくんやって」
もえぎ「成る程。で、最後らへんになるとモーガン・フリーマンがメンバー入りするのな」
友人「そうそう。ブラピとコンビ組んで」
もえぎ「ほいで、最後はブラピが憤怒でジョン・ドゥ(吹き替え声はシタン先生)を」
友人「オーシャンズセブン…」

ろくな会話してません(笑)
あんまり映画詳しくないので、もっと観たいなあとは思うのですけれど。
なにぶん、小説と同じで、好き嫌いが激しくて幅が広がりません。
数年前まで『ホラーはアダムス・ファミリーとゴーストバスターズが限界な!』
と豪語しては友人連中に『ホラー…?』と首を傾げられていたくらいですから。
近年はシックスセンスまで大丈夫になりました。
それでも友人からは『あれはホラーと違うでしょ』と突っ込まれまくりです。
洛にいた頃は頑張って色々観てみたつもりですが。
フランス映画やらチェコアニメやら選び抜いて観てたので、やはり幅は広がりません(笑)
しかし子供向けとはいえ、クラバートは本気で怖かった……子供夢に見ますよあれ。


>二十九日
・1時の方

まさかトランスフォーマー観たいなあ、な呟きにお言葉を頂けるとは(笑)
え。車出るのですか!車変形するのですか!
おおお。おおおお。それはちょっと、いえ、かなりときめくやもしれません。
車は良いですね。特にトランザムならば文句なしです(無茶を言ぃな…)キット!
あ。でも確かにコンボイの謎的には車に変形しても何ら問題はないのですよね。
うっかり盲点でした。レンタルを楽しみにしようと思います。情報、ありがとうございました。


・22時の方

お言葉を見て思わず噴き出してしまいました。
マーボーカレー…何故マーボーカレー…(笑)
もしかして、拙宅のゼノ話に置いてたやつでしょうか。
一度試してみたいのですけれどね、マーボーカレー。
何せ食べたら全回復ですから。どれだけ美味しいのか。
今書きかけで止まっている新世界マーボーカレー話仕上げなきゃなあ、と思いました。
お言葉、ありがとうございました!


>三十日
・おやかたさまなK嬢

おお。カラフルチルドレンビデオでは素敵編集かましてくれてありがとう。
だってほんと凄いタイミングで深層領域からみんなのうたにうつったんよ?
曲のセレクトは以前にきみが『イコ!イコ!』と叫んでたのですぐ察しがついたよ。
稀有なるコンボを楽しませて貰ったので別に構わんし。
その代わり。
ゼノオンリ新刊作るとしたら、お手伝いお願いしますねおやかたさま(にっこり)


 < 過去  INDEX  未来 >


もえぎ [HOMEPAGE]