あまつばめの雑記
こんばんは。いらっしゃいませ。

2003年08月19日(火) 8月に祝日がないのは救いです

忙しくなってきました。
仕事と私事で自分の生活が何のために動いているのか、ちょっとしたパニック状態です。

そのひずみでしょうか?
空をぼんやりと眺めてしまいます。
特に、夕焼けと雨の振らない曇り空を。

夕日は、まぶしくて、目に刺さるし、赤という色はあまり好きではありません。
暖色系の赤やオレンジより、冷色系の青や白が好みの色です。
でも、空の色が不思議としか言いようがありません。
昼の空。一番暑くなる時間。色は澄んだ青。
夕の空。夜へと静まる時間。色は灼熱の赤。

実際の熱と、反する色を出す空。
混ざって、乱れて、変わり続ける空を、涙をこらえながら眺めています。

曇りの空は、雨と晴れを挟んだ姿。
雨による静かな孤立と、晴天の賑やかなざわめき。
都合がいいとお思いでしょうが、どちらでも好きな方を夢想できる。
あたると、何か楽しいし、
外れると、何か挑みたくなる。
そんな考えをする時間をくれる空。

ゆっくりと思わせてくれる時間。
ゆっくりと考えさせてくれる時間。
振り返る時間が、たった10秒でも、必要としているのが切実です。
忙しくなっている時間は、そんな時間を際立たせている。



2003年08月08日(金) コーン付きソフトクリーム

今週、仕事で外にいたことが多く、顔と腕が日焼けしました。
仕事中は作業ズボン(長ズボン)をはいて、上着は袖まくりしている状態です。
故に、顔と腕だけが黒いのです。

仕事の疲れが重なってか、お風呂に入らず寝てしまった朝のことです。
電気をつけるのもなんなので、つけずに入ろうとしたときのことです。
鏡に映る私の姿をみて、逆さまにしたソフトクリームを連想してしまいました。
褐色の顔と白い足。
茶色いコーンと白いソフト。
白い部分が落ちないかと、何か気になった、朝もはやい時間であった。



2003年08月05日(火) 体重変化

職場に体重計がある。
別に、健康を気遣ってというわけではないが、朝晩、着替えの時に乗ってしまう。
朝と夕方だと、水分が体に残っている量が違うのか、500グラム〜1kgほど軽くなっているのが常だ。
昼に食事をするし、お茶だって何杯も飲んでいるのに・・・・・・不思議だ。

昨日・今日と外での仕事だった。
日の照る中、汗の玉を腕や額に作りながらの仕事。
合間を見て、こまめに水分を補給する。
いっそうにとどまることない汗。
昨日は1リットル、今日は2リットルの水分を補給した。
ほんと、滝のように汗が流れたのだろう。
夕方の体重計は朝に比べ『−2kg』を示していた。
2日とも、一度もトイレに行かなかったのに、だ。

つまり、あれですか?

汗を4リットルかいたのかな?

こんな体重変化も、次の日には戻っているから、不思議でならない・・・・・・



2003年08月03日(日) 暑いさなかに

朝起きて、階段を下りて食堂に向かおうとして、
ストーブを発見
しかもスイッチはオン状態。

母に聞くと、片付ける前に灯油を使い切るためだそうです。

まだ、片付けてなかったのね

あまりの違和感に、何かわからなかった自分が悲しい・・・


 < 過去  目次  未来 >


あまつばめ [MAIL]

My追加