献立日記+α...しろとかげ

 

 

- 2012年05月31日(木)

くもり



ホットケーキ
りんごジャム
牛乳
珈琲


ひやむぎでレッドカレー
おでん

おやつ
クッキー(ゴディバ)
洋風一口饅頭2個
ヨーグルト(りんごジャム)


おでんでうどん


「ブルースブラザース」 (1980米) ジョン・ベルーシ ダン・エイクロイド


NGOわかちあいプロジェクトに送る衣類を段ボールに詰めた。全部で20着。
ここ何年も服なんて一年に何枚買ってるかなぁ・・・というくらいなのに、なぜか活用されてない服が出てくる。7・8年前に買った物でもほぼ着てないから新品同様。
お洒落さんじゃないので、年と共にとにかく着てて肩が凝らなくて(着やすい)、寒くない服と言うのが一番のポイントになってます。あと、冬は痒くならない服というのも大事。

古いバスタオル4枚、フェイスタオル4枚、45Lのゴミ袋を日本ドッグ協会へ送るために段ボールに詰めた。



-

- 2012年05月30日(水)

はれ    24.0 / 13.6℃



雑穀米
卵焼き
納豆
たくあん
筍の土佐煮
味噌汁(白菜・カブ)


全粒粉のドライフルーツぱん
牛乳
きのこのマリネ


ひやむぎでレッドカレー
おでん
サラダ(胡瓜・ミディトマト・チーズ・芋)


クリーニング、イオン

夫の皮靴、革底にゴムを貼ってもらう(2,100円)
かかとの修理も勧められたけど、もう長年履いている靴で雨用におろす為の裏張りなので、かかとの直しはパス。この靴はモチのいい1足です(たぶん8年くらい)。
酷い靴だとひとシーズンで駄目になります。



-

- 2012年05月29日(火)

はれ / くもり / 雨    25.3 / 15.1℃



全粒粉とドライフルーツぱん
牛乳


ひやむぎでレッドカレー
おでん
べこ餅(六花亭)


雑穀米
おでん
レンジ芋
味噌汁(白菜・カブ)


「夜になるまえに」(2000米) ハビエル・バルデム
〈内容〉
1943年、キューバの貧しい家に生まれ、1990年にニューヨークでエイズのために散った小説家レイナルド・アレナス。彼の自伝的作品「夜になるまえに」を基に、極貧、革命の嵐、ホモ・セクシャルへの目覚め、そして革命後の思想統制による投獄の苦難の日々など、壮絶な人生を綴った作品。20歳で処女小説を書いて以来、優れた作品を生みながらも、国内で発禁となり作品を没収されたレイナルドは、アメリカへの亡命を決意する。(by goo)


「日の名残り」 アンソニー・ホプキンス エマ・トンプソン


-

- 2012年05月28日(月)

はれ / 雷雨    24.6 / 15.5℃



ごはん
いわし明太
きのこのマリネ
納豆
味噌汁(大根・とろろ昆布)


全粒粉のドライフルーツぱん
コーンスープ
カフェオレ


ごはん
さんまのやわらか煮
おでん(大根・ラワン蕗・豆腐・白滝)
レンジ芋


「プリンセストヨトミ」 堤真一 綾瀬はるか 岡田将生

IYネットスーパーから荷物が届く。
時鮭の半身を切ってラップして冷凍庫へ。
さんま5尾を圧力鍋で醤油味のやわらか煮にする。
おでんも煮た。
ネットで買った塩漬けラワン蕗500gを塩抜きして1/3をおでんに入れた。
フキの個体差で塩が抜けてないのがあったようで、しょっぱいおでんになってしまった。
フキ500gのパックは量が少なく見えたけど、袋から出して塩抜きしたら結構な量だった。


-

- 2012年05月27日(日)

はれ    25.4 / 15.8℃



ごはん
いわし明太
白菜のお浸し
梅干し
味噌汁(大根・乾燥具材)


レッドカレー
きのこのマリネ


全粒粉のドライフルーツぱん
牛乳
缶チューハイ
きのこのマリネ



とても気持ちのいいお天気。

全仏オープンテニスが今日から開幕しました。
錦織は脇の腹筋を痛めていて欠場してます。ランキングは現在18位。
伊達は1回戦で先週優勝してるスキャボーネ(伊)と対戦します。伊達はどうもグランドスラムでのクジ運が悪いような気がします。厳しいけれど何とか勝って欲しいです。もう少しポイントを取っておかないとオリンピックの出場が難しくなります。


玉ねぎのスライス・セロリのスライスを山盛りとベーコンをオリーブオイルでタカノツメとニンニクと一緒に炒め、舞茸・しめじも加えて炒め、白ワインと去年お中元で買って失敗したトマトドレッシングを1本どばーーっと全部投入してマリネにした。まぁまぁ食べられる代物になりました。


HBでパンを焼く。かなり久しぶりにホシノ天然酵母を使って、全粒粉、クルミ、いちじく、クランベリー、なつめ、を入れたパンを焼いた。
やっぱり天然酵母で焼くと旨いパンができます。
全粒粉は賞味期限切れ、早く使い切らないと。



「みんな元気」 (2009米) ロバート・デ・ニーロ ケイト・ベッキンセール ドリュー・バリモア
親も子供もせつないですね。東京物語のアメリカ版ってとこでしょうか。


-

- 2012年05月26日(土)

はれ   



グラノーラ
鱈のホイル焼き
サラダ(胡瓜・ミニトマト・チーズ)



熊出没注意!の醤油ラーメン(白菜・カブの葉・卵・海苔・麩)
白菜の旨煮


レッドカレー(つみれ・茄子・ピーマン・しし唐・エリンギ)


「フード・インク」(2008米)
〈内容〉
第82回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた問題作。タイトルの「フード・インク」の中の“インク”とは“企業”、ひいては巨大企業のこと。食品の味や消費者の健康よりも価格が重視される現代の消費文明で、巨大食品産業が効率重視の生産を行なっている実態に取材陣は肉薄。作品は、問題が山積みとなった現状を鋭く掘り下げる。
全米のスーパーで販売されている鶏肉は、生産地までたどると意外な事実が判明。かつての半分の期間で2倍の鶏肉を生産するため、工場でニワトリは急激に成長させられるが、足の成長が追いつかずに少し歩いただけで足の骨が折れる。また食用牛も巨大工場ですし詰めにされ、従来のような牧草より廉価なコーン(とうもろこし)を食べるため、病気にかかる。このように巨大食品産業が効率重視の生産を続けることに未来はあるのか? (by WOWOW)


そのような実態だろうと想像はしていたけれど、それでも衝撃的でした。「ありあまる〜」から4本みてきた中で一番強烈でした。
いわゆる貧困層の家庭(4人)がドライブスルーで買ったハンバーガーとジュースを車中で朝食として食べている。金額は12ドルくらい。
朝が早いし料理する時間がないと妻はいう、そして夫は糖尿病だという。何と言ったらいいのか・・・・言葉がでてこない。
帰りのスーパーでブロッコリーが1.2ドルで高いから買わないという。「だってソーダは75セントなんだよ」と夫がいう。おかしくないか?なぜソーダやハンバーガーと比べる?
野菜を育てて働いている人の労働手間を考えたらけして高くないでしょ?
逆にハンバーガーは異常に安いと思いません?パンとパテとチーズとあと人件費・・・と沢山入っているのに100円とかって。自分の頭で考えましょうよ。これはおかしいぞって。高いのにも訳はあるし安いのにも訳がある。

この映画もやっぱり他人事ではない。日本の家畜も輸入した飼料を食べている。そして輸入された肉もたくさんスーパーに並んでいる。
そして消費者は安いものばかり買いたがる。自分の首を自分で締めてるようなものだ(長距離高速バスの事故と全く同じ原理)消費者はきちんと見合った対価を払うということをないがしろにしてはいけない。
キャベツが200円で高いと騒ぎながら携帯電話の料金を1万円払っている状態っておかしくないですか?

WOWOWのW座の中で小山薫堂さんも言っていたけど、この映画を放送したWOWOWは大したものだと思います。
けして気持ちのいい映画ではないけど、これも見るべき映画だと思う。4本みた中ではこれと「ブルーゴールド」はぜひ。


-

- 2012年05月25日(金)

雨    20.5 / 15.6℃



ごはん
納豆
梅干し
サラダ(胡瓜・ミニトマト・チーズ)
味噌汁(大根・とろろ昆布)


つけ麺で蕎麦
白菜の旨煮

おやつ
綱揚げ
とうきびチョコ


白玉ぜんざい


東武ストア、銀行



「キングコーン 世界を作る魔法の一粒」(2007米)
これまた衝撃的・・・・矛盾だらけのアメリカ農業。(もしかしたら日本の稲作も同じような矛盾を抱えているのかもしれない)
うちはもっと米を食べるようにしよう。コーンフレークとはさよならだ。
とうきびのイメージと言ったら、夏の終わりお盆の頃かな茹でて皆でおいしく食べたあのとうきびなんだけど。
アメリカの人はおいしい良い物を作ろうと言う気持ちが元々欠けているのかしら、質より量という国民性が感じられる。
でもいまは金融も食も世界中が繋がっているから先日の「水」同様全てが他人事ではない。TPPもあるし(TPPはけっして農業の事だけじゃない!)

アメリカのドラマ「ミディアム」が大好きでいつも観ているんだけど、当初からずーーーっと毎回気になってるのがデュボア家の朝食、ひどい・・あまりにひどい・・・・。でもこれが向こうでは一般的なんだろうな。
毎朝シリアルでそれも餌を与えるような感じでたまにバナナとかをめちゃくちゃにナイフで切って加えたり、そしていつも食べてる途中なのに「遅れるわよ」といって片される。きちんと残さず食べさせようよ〜といつも思ってしまう。


-

- 2012年05月24日(木)

はれ    26.1 / 14.3℃


朝・昼
トースト
ピザトースト(ハム・チーズ・オリーブ・ピーマン)
コーンスープ
サラダ(胡瓜・わかめ)
珈琲


うどん(きつね・椎茸・ネギ・麩・わかめ)
白菜の旨煮
ひじきの煮たの
アイス(爽 マンゴー)


料理ノートの目次づくり


「ブルーゴールド 狙われた水の真実」(2008米) 
〈内容〉世界で密かに起きている“水利権“の現状に鋭く迫った社会派ドキュメント。水資源の不足が危惧される中、ボトル・ウォーター・ビジネスで巨額の利益を得ようとする企業の目論見や、ウォールストリートの水利権への投資など、世界規模で勃発している“水戦争“の現状をリポートする。人間に必要不可欠な資源から世界各国の思惑が見えてくる1本だ。

先日の「ありあまるごちそう」よりも驚愕した。なにそれ?です。
理不尽にも程がある。でもその理不尽を通してるのがグルになった政治家と大企業ときてるから怖ろしい。IMFっていったいなにやってんの???
日本はIMFに相当お金を出してるよね。直に手を下してなくても結局その理不尽に加担してる日本ってことだよ。まったく。この映画はもっとみんなに観て欲しいです。
ブッシュ家のこの行動はどうなの?違法じゃないの?こんなことばっかしてるから金持ちなんだろうね。こんな人が8年も大統領だったなんて(総理大臣がころころ変わる日本もどうかと思うけど)アメリカ国民はどう思ってるのか知りたい。






-

- 2012年05月23日(水)

はれ    25.6 / 11.4℃



ブルーベリージャムとピーナツバターのサンド
ヨーグルト+オレンジジュース
珈琲


ツナマヨ・胡瓜、胡瓜・梅干しで手巻き風
大根おろし
味噌汁(白菜・なめこ)


カップ麺(太麺堂々 めかぶ・麩)
ピクルス(大根・人参・セロリ)
ミニトマト


料理ノートの目次づくり


「ありあまるごちそう」(2005 オーストリア)
〈解説〉“食のグローバル化”が進む一方、インドでは2人に1人が飢餓に苦しむ。120億人を養えるのに10億人が飢餓に悩まされるという、矛盾した世界の食事情。ヨーロッパと南米を中心に、その複雑な実態にリアルに迫った意欲作。(byWOWOW)

この映画を観て、欧州でも(全体かどうか判りませんが)日本と同じような状況なのだと初めて知りました。
それでも日本の方がもっと酷いのです。
調べてみたら残念ながら日本は世界一食べ物を粗末にしている国でした。
世界一の消費大国アメリカよりも多いのです。そかもその残飯の半分は家庭から出ているというのに驚きます。廃棄というとお店の売れ残りや作り過ぎが原因なのだと思っていました。

自分のことを振り返ってみると、独身の頃や結婚したての頃はよく胡瓜など日持ちのしにくい野菜を腐らせて捨てることがありました。
結婚後これでは良くないと、何かを腐らせ捨てた時にはメモに書き残すことに決めました。それを常に見える冷蔵庫に貼り、ひと月でどれくらい無駄にしたか把握することから始めました。ひと月分の廃棄を買った時の金額にして○○円無駄にしたんだ・・と実感するようにしました。

主婦をしていて思うのは、家の中ってお店(商店)と同じだなと。
まず自分の家の在庫を把握する(棚卸)不足分を買ってくる(仕入れ)。
品目が多いしなかなかどうして大変なことです。忙しい人だと目が行き届かなかったりするかもしれない、でも一人一人が1割でも減らせたらとても大きな量になること間違いなしです。塵も積もればです。







-

- 2012年05月22日(火)

雨    15.3 / 13.6℃



トースト
牛乳
珈琲


つけ麺で蕎麦
キャベツの辛いの
ひじきの煮たの
とうきびチョコ
こんぶ飴


ごはん
山芋+めかぶ
納豆
白菜の旨煮(生姜・干しエビ・白菜・枝豆・卵)
味噌汁(白菜・なめこ)


クリーニング
夫の明日からの出張に備えてスーツ類を札幌の実家(夫の)へ送る。今回は長めで23〜28日まで。


ポワロ「愛国殺人」みる

料理レシピの切り抜きを貼ったレシピノート(去年かなり整理して6冊→4冊へ)の目次を作り直す。
今はネットですぐに探せるから料理の本がなくても困らない時代だけど、ネットが無い頃は料理の本やレシピ帳は貴重なものだった。いまでも割と私の中ではお宝な存在かな。時間はかかるけどきちんと測って作った方が間違いなく美味しく出来上がる(レシピ自体に問題がある時は別ですが)本当は舌で味を覚えて自分で再現出来ると良いんでしょうけど・・・それは無理。



-

- 2012年05月21日(月)

うすぐもり  金環日食が見られる日  24.0 / 14.5℃



グラノーラ
珈琲
とうきびチョコ


カラメルレーズンパン
ミネストローネ
ヨーグルト+オレンジジュース
黒豆の煮たの


ごはん
とんかつ
海老フライ
キャベツの辛いの
サラダ(海老とオクラの できあい)
味噌汁(白菜・なめこ)
ケーニヒスクローネのカップデザートケーキ


このところTVでは今日の金環日食のことで大騒ぎ。
ピンホール方式でも観られると聞いたので試してみたけれど、部屋の中ではやっぱり無理でした。面倒がらずにきちんと外に出てやらなきゃ駄目でしたね。 

中学の頃放課後にクラスメートと下敷きを使って(その頃は目に悪いと知らず・・)みたのをよく覚えています。あれは何年だったろうと検索したら1978年の10月2日の16頃だったと判りました。友達の一人が日食の日だと知っていて「みよう!」となったのでした。
中学の頃は皆とにかくいつまでも学校に残って居たがりました。部活の後も教室で騒ぎながら、昼に残したパンを食べたり毎日必ず何本か残ってる給食の牛乳を勝手に飲んだりと・・今思えば案外奔放にやってたんだなぁ。


「イントゥ・ザ・ワイルド」(2007) 監督ショーン・ペン  エミール・ハーシュ
〈ストーリー〉
裕福な家庭で育って青年は何故、全てを捨てアラスカの地への向かったのか?俳優として成功を収めるだけでなく、監督としても高い評価を受けるショーン・ペンが冒険家ジョン・クラカワーのノンフィクションを映画化。観ているだけで凍てつくような極寒の地、アラスカの映像と、パール・ジャムのエディ・ヴェイダーらが参加した音楽にも注目だ。by映画生活



-

- 2012年05月20日(日)

くもり | はれ    24.0 / 15.0℃



イングリッシュマフィン(あんこ ハムチーズ)
牛乳+オレンジジュース
ミニトマト
珈琲


インスタントラーメン(きゃべつ・小松菜・めかぶ・卵・塩ネギ)


つけ麺で蕎麦(豚肉・なめこ)
ポテトサラダ(芋・ミックスベジタブル・枝豆)
サラダ(胡瓜・ミニトマト・チーズ)
赤ワイン


イオンでいろいろ下見をする。
TV用のヘッドホン、夫のステテコ、アイスクリーム用スプーン、サーキュレーターなど。



-

- 2012年05月19日(土)

はれ    24.6 / 10.8℃



イングリッシュマフィン(あんこ トマトチーズ)
牛乳+オレンジジュース
珈琲
末廣饅頭


セロリとイカの塩辛のパスタ
春菊のお浸し


鶏五目ごはん
納豆天ぷら
ブロッコリーと海苔の塩ごま油炒め
ミネストローネ
味噌汁


「ナインソウルズ」(2003) 原田芳雄 松田龍平 千原浩史 板尾創路


-

- 2012年05月18日(金)

はれ | 雷雨    21.7 / 13.4℃



トースト
ヨーグルト(びわジャム)
牛乳
紅茶


カレーうどん
とうきびチョコ
珈琲


リングイネでプッタネスカ
赤マンボウのムニエル
赤ワイン


クリーニング、イオン

イオンの帰り雷雨にやられ、べっしょりに。ほんの5分の距離なのに・・・。

先々週岐阜のITFの大会で優勝し100P獲得した伊達が今週もチェコのITFの大会で頑張っている。岐阜からずっと体調万全ではない・・・・といいつつも優勝し、今大会も3回戦まで進んだ。
目標は今年のロンドンオリンピック。
今の状況では女子テニスは日本から出場なしになるかもしれない。
そんなことにはさせないぞ、とITFでポイントを稼ぎランキングを上げようと必死に戦っている。
伊達、かっこいいぞ。


-

- 2012年05月17日(木)

くもり   24.6 / 14.1℃



鶏五目ごはんでおにぎり
だし巻き卵
味噌汁(小松菜・ぶなぴー・あげ)


朝の残り
ミネストローネ
バナナ

おやつ
とうきびチョコ
末廣饅頭


カレーラーメン
ひじきの煮たの


「アドレナリン」 ジェイソン・ステイサム

「シリアスマン」 コーエン兄弟




-

- 2012年05月16日(水)

はれ    26.3 / 15.0℃



鶏五目ごはん
不室屋のお吸い物


クロワッサン
レーズンロール
トマトジュース


鮭茶漬け
ミネストローネ
たねやの末廣饅頭



スパービバホームまで歩いて買い物へ。片道25分くらい。
素焼きの植木鉢3つ、5Lの土2つを買う。
行く途中でパンプキンというパン屋(ふじみ野市大井)を見かけたので、パンを3つほど買った。クロワッサン旨い、バターと生地の分量のバランスが好みです。レーズンロールもよかった。
ちょっと遠いけど散歩がてらまた買いに行こう。
帰りは土と鉢の重みがしんどかった。本当はもうひとつ鉢が欲しかったけどやめておいて正解。今日はとても暑い。
昼食を食べて一休みした後、さっそく鉢に植え替えた。





-

- 2012年05月15日(火)

雨    18.4 / 14.7℃



グラノーラ(ヨーグルト・バナナ)
ゆで卵
ブロッコリー
珈琲


トースト
レトルトカレー
さんまのピリ辛漬け
カスタニャッチョ

おやつ
とうきびチョコ(ホリ)
マルセイバタービスケット(六花亭)


鶏五目ごはん
コロッケ
サラダ(胡瓜・ブロッコリー・トマト・チーズ)
味噌汁
たねやの末廣饅頭



「婚前特急」 吉高由里子 浜野謙太 杏
なかなか面白い。
けっきょく一番パッとしない奴が・・・って、あるある。
5人と付き合っててスレてるのかと思いきや、友達の「穴あけ」話に愕然とする・・・いると思いますこういう子。 




-

- 2012年05月14日(月)

はれ    22.8 / 10.4℃



バナナ
牛乳


ラーメン(マルちゃん塩 もずく・わかめ・海苔)
ナムル
冷奴(ネギ塩)
高野豆腐の煮しめ


牛焼き丼(牛肉・しし唐・ぶなぴー・たくあん)
味噌汁(きゃべつ・小松菜・ぶなぴー)
ナムル


やっぱりインスタントラーメンはマルちゃんだな。
〜〜一番とか〜〜ルメラとかはイマイチしっくりこないのだ。


-

- 2012年05月13日(日)

はれ    21.8 / 6.7℃



ハムチーズトースト
バナナ
牛乳
珈琲


雑穀米
さんまのピリ辛漬け
塩辛
ピクルス
たくあん
味噌汁
カスタニャッチャ


頂き物の霜降り牛肉ですき焼き
(春菊・ネギ・白滝・えのき・えりんぎ・豆腐・ごぼう)
初めて入れた牛蒡が旨かった。やっぱり牛と牛蒡って合うんだな。


郵便局、東武ストア、花屋
花のポットを4つ買った。
・宿根バーベナ(ピンクパフェ)
・ユーフォルビア ダイアモンドフロスト(白い小花)
・名前のわからない濃いブルーの小花
・ミント(種類は不明)

引越しの時に古い鉢やプラの鉢を捨ててしまい、余っている鉢が一つもないから鉢を買わなくては・・・・ネットで半日鉢探し。






-

- 2012年05月12日(土)

はれ  今日も風が強く乾燥している  19.2 / 11.0℃



雑穀米
納豆
海ぶどう+山芋
胡瓜塩もみ
たくあん
高野豆腐の煮しめ
味噌汁(きゃべつ・えりんぎ・わかめ)


カレーうどん
納豆
もずく

おやつ
ココア


海鮮丼(生カツオ・鯛・ヒラメ・イカ・サーモン・山芋・海ぶどう)
もずく
胡瓜の塩もみ
ナムル
高野豆腐の煮しめ


クリーニング、イオン、東武ストア

昨日夫が海ぶどうをもらってきたので今夜は急きょ海鮮丼に。
海ぶどうってけっこうしょっぱい。




-

- 2012年05月11日(金)

はれ       20.2 / 11.9℃



トースト(苺ジャム)
ミックスベジタブルソテー
オムレツ
牛乳
珈琲


雑穀米

麻婆豆腐
胡瓜の塩もみ
カスタニャッチョ


雑穀米
さんまのピリ辛漬け
胡瓜の塩もみ
もずく
海ぶどう
味噌汁(きゃべつ・えりんぎ・わかめ)


昨日から空気が乾いている。風も強く洗濯物の乾きが早い。

HBでパンを焼く。
 


-

- 2012年05月10日(木)

はれ / 雷 暴風 雨 / はれ   22.1 / 12.9℃



クランベリーとチョコチップのぱん
ヨーグルト(びわジャム)
コーンスープ
珈琲


カップ麺(坦々麺)
ピクルス(大根・人参・セロリ)
塩もみ胡瓜
カスタニャッチョ


醤油味の麻婆豆腐であんかけ焼きそば



昨日夫が枇杷を2個貰って来た。
私は一度も食べたことがないけど、夫は子供の頃に食べたらしい。
枇杷のおしりを見るとリンゴと梨によく似ているのでもしや?とネットで調べたら、バラ科のナシ亜科でやっぱり仲間だった。
ついでにじっくり調べてみると夫が駄目なのはバラ科の中でもナシ亜科とサクラ亜科だと分かった。バラ亜科に属するイチゴはなんともない(今のところ)。ちなみにバラ科には4つの亜科がある。バラ亜科、シモツケ亜科、ナシ亜科、サクラ亜科。
ただバラ科じゃないキウイも駄目、これはツツジ目マタタビ科。ブドウはバラ亜綱だった。亜綱は科よりも大きな括りで上から界門綱(亜綱)目科というような順番のようです。

なので、たった2個だけど枇杷をジャムにしました。
枇杷自体の味はあまりよく分からなかったけど、色がきれいで実はしっかりして歯ごたえがいい。数があればコンポートの方が合うかも。初枇杷でした。


去年買って(一昨年かな)使い切れてなかった栗粉を何とかしないと・・・と栗粉のレシピを探していて見つけた「カスタニャッチョ」(イタリア語って言いづらい・・・・)を焼いてみた。焼き上がりは平べったい蒸しパンみたい。見た目はとても地味で味もとても素朴、何故か最後の一口で旨いと感じるお菓子です。


「スマイルコレクター」(2007仏) 
フランスの作家フランク・ティリエの「死者の部屋」を映画化したもの、日本未公開。


-

- 2012年05月09日(水)

くもり / 雨    20.8 / 16.0℃



ピーナツバターとブルーベリージャムのサンド
ミルクティー


雑穀米

ニシンの煮たの
昨夜のサラダの残り
塩もみ胡瓜
味噌汁(大根・小松菜・あげ)


雑穀米
塩辛
梅干し
ピクルス


15年物のシャープの冷蔵庫の修理(リコール)に来てもらった。去年ドアパッキンの交換があった。今回はスイッチがどうとか。うちではどちらも全く不具合なかったけど、ちゃんと見ておいてもらわないとね。
以前ソニーのデジカメのリコールを忙しくて放っておいたら、リコール期限が過ぎた後に不具合が出てまもなく壊れてしまった。苦い思い出・・・高かったのに・・・・。
壊れてるのに未練がましく去年の引越しまで捨てられなかった。我ながら、しょーもないと思う。

姉からお菓子作りの道具を譲ってもらった。
ケーキ型とかけっこう場所取るんだよね。其々形が違うからキレイに重ならなくてガチャガチャと収まりが悪くて。
ここ数年私もあまり作ってないけど、いつかせっせと作る日がくるかも?
収納の悩みはほっといて・・、いやーなんか嬉しい。ロールケーキ一度失敗したきりだけどまたトライしてみよう。



-

- 2012年05月08日(火)

はれ / くもり    24.4 / 12.6℃



雑穀米
イカの塩辛
ほうれん草のお浸し
塩もみ胡瓜
納豆

味噌汁(大根・小松菜・あげ)


インスタントラーメン(とんこつ もやし・きゃべつ・ネギ・わかめ・麩)
納豆
塩もみ胡瓜
ミカン団子
珈琲


カレーそば
サラダ(大根・人参・セロリ・コーン・ツナ)
とうきびチョコ(ホリ)


HBでパンを焼く
半纏の直し
ピクルスを漬ける

「ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ」 エマ・トンプソン マギー・ギレンホール マギー・スミス



-

- 2012年05月07日(月)

はれ    23.0 / 11.0℃



マヨチーズトースト
ブロッコリー
オムレツ
牛乳
珈琲


緑のたぬき(ほうれん草・わかめ)
ごはん
ニシンの煮たの
ブロッコリー


納豆キムチチーズトースト
ごはん

ニシンの煮たの


タオルケット2枚洗濯する


BBCのドラマ「ホワイトチャペル」みる。




-

- 2012年05月06日(日)

はれ(急に雷 風が強い)雷雨   25.6 / 14.4℃



カステラ
ブールのトースト
ブロッコリー・わかめ
ミルクティー


ラーメン(ななし きゃべつ・小松菜・もやし・ほうれん草・ネギ・卵・海苔)
パックの焼き鳥・なんこつ
ピクルス
パプリカのピクルス

おやつ
オレオ
ウエハース(ローカー)
珈琲


綿毛布を洗濯してしまう。今日からタオルケットと羽毛布団だけに。





-

- 2012年05月05日(土)

はれ    25.2 / 12.2℃




おにぎり(梅干し かつお昆布 鮭+黒ごま)
味噌汁(大根・あげ)
豚薄切り肉を豚丼の味付けで


チキンタツタ(マクド)
豆サラダ
ポテトフライ
パストラミビーフ
スパークリングワイン


ひどく外は暑い、日差しでおでこがあつい・・・・帽子or日傘の人多し。
ちょっとイオンまで出ただけなのに、いつのまにか喉がカラカラになった。
水分補給しないままお酒を飲んだせいか、夜になって頭がズキズキする。
軽い熱中症??


-

- 2012年05月04日(金)

くもち | はれ | 雨   20.7 / 16.7℃



バナナコーンフレーク


ミートパイ
アップルパイ
紅茶


カレーライス


-

- 2012年05月03日(木)

雨     17.2 / 14.7℃



カステラ
バナナ
牛乳
珈琲


キムチ鍋の残りで雑煮

おやつ
ヨーグルト+オレンジジュース


お好み焼き
(豚・紅生姜 ベーコン・キムチ・チーズ)
パプリカのピクルス
あみじゃが
かきもち
ビール
ワイン




-

- 2012年05月02日(水)

大雨     17.9 / 16.1℃



稲荷ずし
ハム入り卵焼き
吸い物(不室屋)
もみ柴漬け
蕗と竹輪の炒め煮


酢飯
切干納豆
卵焼き
けんちん汁
もみ柴漬け

おやつ
あみじゃが(東ハト)
アーモンドチョコ
オレンジジュース+牛乳


バナナコーンフレーク


夫のズボンの股の穴をつくろう。
前にミシンでやって、なかなか大変な割に上手くいかなかったので
今回は手縫いでトライした。ミシンよりキレイに出来た。あとは強度がどうか。

イオンで買い物

17年物の綿入れ半纏、中綿があまりにもペシャンコだったので去年キルト芯を入れてフカフカを復活させた。
この冬は衿の別珍がすり切れて酷くなっていたのを直した。別珍ってなかなか売ってなくて、ネットでさえようやく見つけたのでした。
そして最近、内側の布のすり切れが目立ってきた。ここにちょうど合いそうな可愛らしい小花プリントのいい色合いの布をイオンの2階のパンドラハウスで買ってきた。

 



-

- 2012年05月01日(火)

くもり / 雨     20.6 / 16.5℃



ごはん
けんちん汁
カツオの刺身
もみ柴漬け
竹輪と蕗の炒め煮

おやつ
抹茶のゼリー(?)
フルーツゼリー
クッキー


キムチ鍋
(豚肉・きゃべつ・水菜・ニラ・えのき・しめじ・ニンニクの芽・ラーメン)


キルティングジャンパー、マフラー、手袋、帽子など洗濯。





-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日