献立日記+α...しろとかげ

 

 

クッキングヒーター - 2002年09月28日(土)

新しく引っ越した所はオール電化の住宅で、最新のIHではないけどクッキングヒーターが付いてます。クッキングヒーター初体験なので感覚がなかなか掴めません。

おとといは、ホウレンソウのお浸しがあれよあれよと言う間にイギリス風?になってしまったし(茹ですぎクタクタ)。
昨日はとり手羽とゆで卵のニンニク醤油煮を作っていて、ラストの煮汁を飛ばす所で卵バクダンに遭遇してしまったし!!(卵をレンジにかけると爆発するのと同じ事なのかな)卵がそこら中に飛び散って「ひいぃーーーーーーーっ」って感じでした。せっかく綺麗に使って行こうと決意したばかりなのに早々にこんな事って・・・・・・ヒドイ・・・・・掃除が大変でした。

魚焼きも付いてるんだけどキレイに使う自信が無いのでロースターを購入しました。ガスコンロの魚焼きに比べると掃除が大変だけど、焼き上がりはふっくらした感じでなかなかでした。これで鶏モモを焼いたら旨いかも・・・やって見よう。
中まで焼ける前に外が焦げちゃうのかしら。切り目を入れて何とかなるかな、皮がパリッとオイシシソウに焼けそうな気がするんだよね〜。






-

引っ越し - 2002年09月25日(水)

9月17日引越しをした。
先月、不動産屋でココの物件を見つけてからと言うもの
あらゆる出来事が次々に起き、今日までとても忙しい日々を送った。

今朝は疲れが蓄積してしまった為か、やけに不機嫌な自分がいた。
夫にとても冷たい態度で接してしまった。反省・・・・

新しく購入したベッドとチェストが届いた。
これでようやく冗談みたいなシングル一組で二人就寝の生活から開放されるわけだ。2週間続いた(二人で)シングル布団生活が私の精神に影響を及ぼしたのかもしれない。
朝起きると、夫の半身が私の上に乗ってたり・・・・・熟睡できる訳が無いのだ。
今日は久々の爆睡を堪能しませう。

不動産屋から電話がきた。
前のアパートの敷金が戻ってくるようだ。
けっこうカビもつけたし無理だと思ってたのに、うでし〜よう。
一生懸命掃除した甲斐があったよ。
戻った分で私のチェストとパッチワークの物を入れるワゴンを買おう。
不動産屋さん、ありがとう。


-

ペナントレース - 2002年09月24日(火)

巨人の優勝が決まってしまいましたね。
ヤクルト、あと一歩及ばず・・・・それでもよく頑張った。今年も存分に楽しませてもらったよ。(過去形にはまだ早いか・・・・)

今年もまた新しい(若い)選手の活躍が見られて、来年の楽しみが出来た。それに古田選手欠場の穴を埋めた(北海道出身)米野捕手の活躍もあって非常に嬉しかった。

優勝できなくて残念だったけど、今年もいい試合を有難う。
もう全試合終わったかのような言いまわしだな・・・・。


-

年と共に・・・ - 2002年09月01日(日)

スゴク久しぶりの日記だ。
8月中も色々あったんだけど、何となく書く気分になれないまま9月を迎えてしまった。

ところで、先日夫と回転寿司へ行ってきた。
お店はいつも混んでいて賑やか(騒がしい)ので、最近はお店で食べず持ち帰りにすることが多い。しかし食べたい分量だけ的確に購入するっていうのがなかなか難しい。多過ぎると残って困るし、足りないのも淋しいし。
うんとお腹の空いてる時は卑しくなってて取りすぎてしまったり・・・でもまあ大抵2人分で20皿前後になることが多いかな。
ところがその日は2人分13皿で済んでしまったのだ。少食になっていくのは年のせい?お腹が減っていなかったわけでもないのにさー。

複雑な気分でした。


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日