ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2006年11月07日(火) 今日は強風、今は穏やか

今日は、強風の音で目覚めた。しかし、とんでもなく遅い時間に。
今は、昼過ぎ、西日の時間。風の音は穏やかに思われる。


さて、先週末は、結構いろんなイベントがあった。
いわゆる三連休。

夫は、金曜日に移動。そりゃぁもう、新幹線は満席だし博多駅は団体客でたいそう混み合っていたらしい。
私は、と言えば、11時前にとある場所へ向かって移動。
京都河原町。千葉の友人と11時半に待ち合わせをしていたのだった。
京都散策とお昼をして、時間あれば我が家にも寄っていただく、という流れ。
友人Kとは、時間ぴったりに落ち合うことができた。
実は、ご対面は2度目。5年(?)くらい前に大阪梅田は、マルビルで第一回のご対面で、まだ私も20代だった(はず)。このときは、我が夫も一緒で、友人Kも職場の同僚1名を連れてきていた。
今回は、一対一。とはいえ、お互いにメールも電話番号も住所も交換しているので、とんでもなく緊張はしてはいなかったが、ドキドキわくわくは高まっていた。
幸いなのは、友人Kが旅慣れていること。京都駅から地下鉄にのって、阪急に乗り換えて…
私だったら、京都駅までお出迎えしに来てください、とでも言わないと泣きそうだ(笑)
「近くにきています」というメールを受信してから、私はキョロキョロ。といっても、ふと目についたモノ(某きのこキャラのストラップ)を所持していたのが友人Kだった。
第一声「ああ…丸い…ド○モダケ…」みたいな感じだったと思う。
それから、私たちは、八坂神社に向けて歩みを進めた。
とにかく友人Kは、よくしゃべるしゃべる。適度な関東の上品(?)な雰囲気も残しながら。
「あれが有名な『よーじや』よ」と言うと、しばし間があって、「アタしゃ、爪楊枝(つまようじ)の店と思ったよ。なんせ無知なもんで」と。なかなかナイスな反応。
お昼の時間までは一時間ほど時間があったので、花見小路を経由して、八坂神社、知恩院を散策した。八坂神社では、何やら舞が披露されていて、11月3日に行われる特別な神事だったようだ。
おそらく大半がなんかよく分からないけど、来てみたらこういうのをしていた、という状況だったと思う。そして、なんかよくわからないけど、何やら京都らしい雅な感じもして、写真を撮ろうみたいな感じで。友人Kも、もちろんそうであった。
知恩院は、何度か私は行ったことがある。
両親や友達を連れて行って。そして、豆腐料理屋へ案内する、というのがパターンともいえた。
でも、豆腐料理屋へ案内するのは、気心の知れた人間に限る。

お昼は、知恩院近くの「蓮月茶や」へ。3日くらい前に予約を入れておいた。予約を入れていて正解だった。


…居酒屋にドンペリを持ち込んだ時は…
…忘年会は焼き肉屋に肉を持ち込んで…
…助教授のローストビーフを食べちゃった…
…学生時代住んでいた部屋は隣の建物の部屋が見下ろせてご飯が丸見えで…
…昔の人は黄色を出すのに「カラシ」を使っているのよ、じゃ、白は何を使ってたんだろう…
…なんで京都はお豆腐なの?そうか!水がキレイだからか!…

とにかく友人Kが話す内容は盛りだくさんで、切り口がおもしろくて、ほとんど間はなかったけど、あっという間に時間が過ぎていった。

でも、いい感じに、我が家へ訪問する時間も取れて、我が夫を交えて歓談。



-----------------------------------------

次は、福岡の中洲の屋台で一杯?(ラーメン、をね)







KAZU |MAIL