ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2006年12月07日(木) ちょっと書く。

この日記は、やはり一ヶ月間隔になりそうだ。
さて。
この一ヶ月は激動だった。さらに、これからの一ヶ月も激動であることが決まっている。
めんどくさいことばかりじゃなくて、楽しいこともたくさんあった。
ちょっと、ゆっくり出来る時間がまだないので、それらのことを振り返るのは厳しい。

今日は、パスポートを受け取りに行ってきた。
期限がもうあと半年くらいだったのと、本籍は移動はしないけど、本籍の土地から離れるので、今のうちに更新しておこうと思ったのだった。
ICチップが内蔵されているのに変わったのね。
そして、写真もなんか顔の占める割合が大きくなった。写真は、パスポートセンター(主人は電話で「パチプロセンター?」と聞き違えていた)に近い旅行用品を扱う店の片隅にあるデジタル写真コーナーで撮ってもらった。有人なので、正確だろうと思って。スピード写真よりも400円ほど高かったが、まぁいいとしようか。一発で、妥協もあったが写真は決定(一週間前の話、ね)
なんかちょっと疲れている表情だったが。
で、できあがったパスポートに映し出されている画像は、ちょっぴり若く見えた。若いっていうか、幼いというか。首も映ってないくらいに、顔がメインで、ヘアスタイルも肩までのストレートに見えるような感じ。目の下のシワみたいなくすのようなものも、強調されてなくて、ま、いいとしよう。


先週末は、福岡での賃貸の手続きを完了させた。
実は、10月の中旬、成約を見込んで、一度、賃貸手続きをしていたのだ。
しかし、11月上旬だったか、不動産屋から「売却は長引く恐れが出てきました」と言われ、キャンセルしたのだ。
福岡の賃貸不動産屋に問い合わせると、まだ空いているというので、同じ窓口に行き、同じ担当者に現地案内をしてもらい、部屋を決めた。まぁ、賃貸だから、というのもあって、妥協はつきものだが、分譲賃貸(それも新築)で、いつまで住めるか分からないというのを思うと、「この際」と思い切って、関西の金銭感覚で家賃は奮発。分譲賃貸ということもあって、設備もハイグレードで、食洗機や風呂にテレビが付いている。床暖房はないが、浴室乾燥やらそういうのは付いている。もちろん、ウォシュレットも。ウォシュレットは、付いてないだろうと思っていて、買おうかと思っていたので、助かった。
残念なのは、ガスファンヒーターがどうやら使えないようなのだ。
オール電化というのではない。
今のマンションは、ダイニングテーブルを置いているところの壁(キッチンカウンターの下)にガスの口があって、そこに接続しているのだ。
石油ファンヒーターを使うことになりそうだ。

賃貸契約のための福岡帰省から大阪へ戻って、京都旅行の写真冊子の作成。
11月25−26と、大学時代の友人等と旅行したのだ。
旅行といっても、メインは26日の午前中の太秦映画村散策。
たんなる散策ではない。このことについては、是非、レポートしたいと思っている。
男性陣も、2名参加で、我が夫と、友人の夫(新婚さん)である。
この友人の夫という方が、プロ並みのカメラマンで(私はそう認識)、写真はいいものがたくさん。もちろん、他のメンバーも携帯やらデジカメやらで撮影。
私はそれらの写真を使ってちょっとした写真集を作った。本日、完成して、さっそくメンバーに発送した。カメラマンな友人のご主人は、デジタル作品に挑戦(スライドショーを作りDVD化)しており、形になったらしい。本当は私も挑戦したかったのだが、だいたい、そんな時間があるのか?という現実を思うと、見送り。その分、写真冊子作成に集中したところもある。
友人は私にDVDを作って欲しかったようだ。でも、そういう状況(忙しい現実)に加え、ふと分析するに、今回の京都旅行では、私は自分で写真を撮ってない(カメラを触っていない)
一度、スライドショー(DVD仕立て)を作ったことがあるが、それは、自分がリードして撮った写真や自分で撮ったビデオカメラのデータを元にしていたからであり、構成やレイアウトのひらめきがカメラを持った段階からあったのだった。
まぁ、また機会があれば、ツッコミ入りのスライドショーを作ってみたいとは思っている。


年賀状の作成時期でもある。
やっと、年賀状を発注した。発注といっても、ハガキを準備のための手続きをしただけ。
郵便局に買いに行けばいいが、偶然に、郵便局からの年賀状注文書が目にとまり、それに必要枚数を記入してポストへ。配達もしてくれるらしいが、近所の郵便局での窓口での受け取りとした。
前回使った住所録を元に、喪中ハガキの分を減らし、115枚。
今回は宛名はもしかすると、印字になるかもしれない。


KAZU |MAIL