ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2002年12月19日(木) 25日はそういや

早いなぁ。給料日まで1週間もない。25日はそういや、クリスマス。25日はそういや、水曜日。英会話のレッスンの日。やばい…宿題まだしてない。まだ日にちあるからいっか(いいのか?)

今日、明日は割とまったりと過ごせるハズなので、またバイトから帰ってきてからでも、更新したいと思ってます(しかし現実は…)


2002年12月10日(火) 宝塚の感想を少し

HPの更新。ずっと、意識の中にあったのに、1週間放ってしまっていた。私の中では慌ただしくも、時間を刻んでいたのに。

宝塚の感想を少し、写真はさておき、残しておこうと思う。公演は平日で3時開演だった。当日11月28日は、宝塚大劇場周辺の散策もかねて、お昼あたりに待ち合わせをした。ヅカファンの彼女とともに。私にとっては、初めて行く地で、前日に綿密に乗換案内にアクセスしてイメージトレーニング。乗り継ぎがよかったのか、我が家から1時間くらいで待ち合わせの場所「宝塚南口駅」に到着した。途中2回ほど乗換をしたのだけど、それぞれ電車の持つ雰囲気というか空気があった。まあ、平日の午前中なのでオバサマが多かったけど。若い女性が電車の中でファンデーションやマスカラを付けているのは、なんだか珍しい光景ではないような気がしたが、やっぱり、わざと変な目で私は彼女等を観察したのであった。(これって失礼ですか?)

南口駅から徒歩で劇場に向かった。途中、ヅカファンの彼女お薦めの撮影ポイントを教えてもらい、得意げにデジカメを構えたのだが…プチ悲劇は起きたのだった。なんと、いくら撮影してもプレビュー画面に画像が送られないのである。なので、画面を見て、削除したりという操作もまったくできない。後から分かったことであるが、メモリ−(コンパクトフラッシュ)のフォーマットが変になっていたからであった。画像事体はちゃんと記録されていた。後からフォーマットして動作確認したらちゃんとできた。しかし、気付いたのは帰宅したからであったので写真は数枚しか“意識して”撮られていないのだった。劇場周辺には、私のココロを揺さぶる被写体が多数あったというのに、無意味な自動ドアやら地面などが試行錯誤の図として20枚くらい記録されていたのであった。にも関わらず、やっぱり小さな希望がその時にあって、プレビューはできないけど、パソコンに接続したらきっと見れるカモ!!と、展示コーナー(こういう名前ではなかったけど…忘れた…400円で入るところだ)で、ヅカの衣装と共に「シャンシャン」を持った私の写真は唯一、「らしい」写真と言えるかな。でも、ココロの中では「きっと撮れてない」と思っていたようなので、なんか気が抜けているような気もするが、機会があればどこかに写真を紛れさせようと企んでいる。

さて、カメラの話で終わるのはあんまりなので、芝居の感想というか私の視点を書いておく。まず、客層は、やはり圧倒的に女性が多く、40代〜60代の女性が特に多かったような気がする。オバちゃんに連れられたオジちゃんや、若いカップルもちらほらといた。外国の方も一人見かけた。席は2階席の後ろの方で、全体を見渡せる初心者にはちょうどいいくらいの眺望だっただろうか。しかし、役者達の顔は、ほとんど詳細が分からずショーにいたっては、同じ衣装を着ている方がたくさん登場してくるので、もう同じとしかいいようがなく、よくもこう似たような体型の人間を集めたもんだなと少しばかりオヤジ的な視点で美脚などに目がいく凡人の私だった。芝居の内容は、分かりやすいもので、歌劇団とあって歌やダンスが組み込まれており、ウットリしてしまった。演奏も生のオーケストラで、効果音もそこから創られているので臨場感があった。生演奏の芝居は、初めてかもしれない。そういえば、高校時代の演劇の先輩がそういう試みをしたとかしなかったとか聞いた気がする。いや、してあった。舞台で使う音楽(効果音も含む)は、ほとんどその先輩がシンセで創っていた。まだその時の私はシンセと言われてもピンと来てなかったので「ヘェ〜」と聞き流す程度だったけど今考えるとあの先輩はスゴイことをやっていたのだなと思える。いくつも音を重ねて作ると言っていた。打楽器の代わりに手拍子を組み込んだりして、オリジナルの曲や音ができていたのだ。

また機会があれば、今度はもう少し前の方の席で宝塚の芝居を堪能したいと思った。


2002年12月02日(月) 気持ちはある

んー〜(^^;)
気持ちはある。
先週の宝塚観劇の感想やちょっとした写真を載せること。でも、やはり12月。バタバタしてしまうのである。
にもかかわらず、MacOS.Xのソフトを買ってしまった私なのであった。(現段階では家計費から借金している状態;救済措置として、バイトの収入を払いに当てる事ができるとのことだ)しかし、OSのバージョンアップやそれ以前のバックアップをとる作業、果たしていつできるのであろうか?実験用マシンであるWINも98から2000にしよう計画はもう3〜4ヶ月前からスタンバイされているはずなのに、何もしていない。というか、追われている。切羽詰まらない状況だけに後回しになってしまっている。そして、年賀状…張り切って販売開始に100枚買ったのに、リストアップすら行ってない。まぁ、なんとかなるだろう。

明日は義妹の誕生日だ(^ー^* )今週末か来週末に、義母の誕生日とクリスマスプレゼントも兼ねて持参することになるかな。今週も健康で乗り切ろう〜(≧∇≦)


KAZU |MAIL