初日 最新 目次 MAIL HOME
ただ今BLOGで更新中。
気が向いた人はこっちにきてね。

無題(今のところ) 2003年10月30日(木)



ミジンコみたい。
だいぶ治ってきたので、もうエプロンとっちゃった。


ニッキ部分は翌朝更新でっす。
くしゅんがいっぱいでる。痰がからんで咳も出る。
もう熱もないしあとは鼻と喉だけなんだけどなー。うざい。
同じタイミングで風邪引いていたマネージャーはすぐ治っていたのに、何でSAYAはなおらないんだー、むきーっ。

咳に体力を奪われ、鼻で脳味噌がぼーっとし、
お客さんから寝違えたのがうつったのが、いたい。
「だるいよぉ、いたいよぉ」とぼやいてはたばこ休憩に席を立つSAYAを見ていた向かいの席のねーさんに「かわいそう」と言われた。悲壮感倍増です。

もう体調がものすごく悪いってほど悪いわけでもないんだけど、昔からSAYAは体調が崩れたり疲労が溜まるとかなーり具合悪く見えるらしい。お得なときもあるけど、そんなでもないのにみんなが心配してくれるよ何でかなーと思っていたら、今日そのヒントをもらった。

ろくろっくびで顔周りが寂しく見えるらしく、少し顔色が悪かったりするとそこはかとなく薄幸に見えるらしい。そう言われるとあんまり嬉しくない。

--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■ホワイトタイガーのあかちゃん
かーわーいー。
別件だが、じるンところのおこげちゃんの写真、もっといっぱいアップされないかなぁ、黒い子だから、背景色の明るい写真がアップされたらヲレ小躍りしちゃうなぁ(という遠回しなリクエスト)。ヲレも負けずにちーの写真アップしようっと。最近はカツオも頭角を現しているしー、ヲレもちーを頑張らせよう。
こんなのも。うがー、たくさんある見切れない。

■特に萌えるシリーズを出してからはひどいもんだけど,出版社等の人間と会うと必ず「今何を書いてますか」「どんなものに興味がありますか」「展望を聞かせて下さい」等々,人のアイディアや企画を盗む気まんまんな編集者が多い.もういいかげんうんざりしている.企画を盗まれるのは目に見えてるので,最近は何も喋らないことにしている.ひどい時なんか,書名までそのまま同じものを出されることまであるしねぇ
SAYAもこういうことを隅っこのほーでちょろちょろやっていたけれども離脱してみました。離脱も何も、会社潰れたしなー→社長が夜逃げ!給料はどうなる!?(いあ、うちのしゃちょーはちがったけれどもよ)。

■ネットピープル分類学 その傾向と対策
ワロタ。めんどくさいからかかわらないのが吉。露骨に煽ったりして面白がってる人もいるけど、ヲレは見てるだけで気分悪くなるから視界に入れないようにしている。


てぃっしゅ、ひっす。 2003年10月29日(水)

だるくて疲れて寝ちゃった。
一日中SAYAばっかしゃべってるし、しゃべりながら打ち込みやってっからきっとぐったりするのだ。持ち込んでるPCが重いし。

あいかーらず鼻水ムスメのSAYAです。どもども。
お客さんとこ行くたんびにヲレは何かをうつされて帰ってきている。
こないだは風邪をうつされされ、今回は寝違えた、い、いたい。
あのひとらは、次にSAYAに何をくれるのだろう。

客先にまでSAYA専用ボックスティッシュを持ち込むわけにもいかないので、客先に行く日は街頭配布のポケットティッシュを家の最寄り駅でゲット、客先の最寄り駅でもゲット。
「たくさん準備しましたー、準備万端です」と、一緒にお仕事していただいているオジサンたちに見せびらかしていたら、そういうことならとおじさん達、街頭でティッシュを配っているのを見る度にゲットしては、SAYAにくれるようになった。ヲレ今かばんのなか武富士でいっぱい。できれば別のモノを貢がれたい。

打ち合わせ中にSAYAがはずかしげもなくぶーぶー鼻をかむので、お客さんがSAYAにポケモンのボックスティッシュをくれた。ぴかちゅーが箱のあちこちに書いてある、ティッシュ1枚1枚にまで印刷してあるやつだ。ぴかちゅーでぶーぶー鼻をかむヲレ、ロイヤリティーもったいないにゃー。ごめんねバンダイさん。

SAYAは会社で『エリエールローションティシュー』とやらを使っているのだけれども、これ、柔らかくていいけど、口に触れたときに、なんか甘い味するの。なんで味ついてるの?

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

翌日早朝更新なので、お散歩ショートカット。

■クリップ(『あ゛』)
ヲレもその手のクリップ好きー。つーかシルバーとかステンレスのシンプルな小物が好き。そう言われれば賢いなー。ヲレ、たまに洗濯ばさみもまじまじ見て感心する。

■イギリスにて
どうやらヲレはイギリスでいちばん有名なSAYACHANであるらしい。

■つら〜い,女性SE“残業”物語
申し訳ないんだが、ぜんぜんつらそうに思えない。SEの労働環境としてはマシなほーなんじゃないか? 帰り道につけられるなんてSE女性じゃなくてもよくあるし。10時前に仕事が終わってるなんてうらやましいって言う人がたくさんいると思うけど。


まさゆめ。 2003年10月27日(月)

客先から帰ってきて、資料をまとめてー。
ぱらぱらぱらーっと資料をめくっていたら、あらなにこれ、でじゃぶってやつ?

「○○さん宿題」
「ご確認お願いします○月○日」とか書いてある資料を
こぎれいなオフィスでぺらぺらめくってる。
あっちの席は部長。
あの辺の席がマネージャー。
天井の高いフロア、大きな窓から見える夜景。

夢を見たのは半年以上前だ。
なーんだ、ヲレ、面接であんなに緊張しなくても
今の会社に入れるって決まってたんだなー。
つーことで、また役に立たない正夢の話です。
ほんとにね、こんなワンシーンの正夢なんて役に立たないから見なくていいんだよね。宝くじの当選番号とか、今やってる仕事が納期通りにうまく行くアイデアがひらめくとか、そういうのが見たいんだよね。まかり間違ってウエディングドレスとか着ちゃってる夢見たらどうしよう(どうもするな)。



中曽根さん引退雑感。
志とかまぁいろいろあるのだろうけど、たとえば会社員の定年、ちょっとずつ引き上げられてはいくんだけれども、60歳なら60歳で定年と知りつつ働くわけで。
それを見越してみんな心の準備もするだろうし、悔いの残らないように頑張るのだろうし、やり残しがあったら誰だって悔しいだろけど、やり残して悔しいなぁ、もっと頑張ればよかったと思いながら職場をあとにするわけでしょ。

何が言いたいかというと、往生際がわるいとかそういうことじゃなくて、党で何決めてようが俺は例外扱いされて当然と思っちゃってたんだろうなぁ、常識とか良識とか通用しない世界に行ってしまったんだなぁこの人は、ということ。

遺憾だとか失礼極まりないとか言ってる中曾根さん、歳取って扱いづらくなったただのじーちゃんだなと思った。



あら。SONYの出井さんって、いつのまに会長になったの。
ヤバイヲレ、社会復帰したのに世の中について行ってない(汗

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■大分ゼロックス テーマソング集
誰の趣味かな、社長かな。営業サンたち元気が出るかな。
WAN DABADABADABA WAN DABADABADABA♪

■「アタマ」が隠れています。
うわっ。よくよく見るとキモイ。

■新居の住所「しりの穴」の波紋、不愉快続き引っ越し
他にも住んでる人いるんだよな? 地名の由来気になる。

■ニックネーム診断
あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
センスが良い、さわやか、繊細、わがまま、短気、 明るい、大胆、積極的

あなたの性格を診断します。
明るい人気者タイプです。
大胆で行動力があり、積極的でアクティブな性格です。パワーがあって実社会でもうまくやっていけます。ただ、自己主張が強く本音をズバズバ言いますので、人を知らないうちに傷つけることも多いのが、このタイプです。また、人を信用しすぎて騙されたりすることも多いので気をつけましょう。
例えば、「たか」さんなら、「タカ坊」とか「タカボン」のように、「坊」か「ボン」を付けて呼んでもらいましょう。慎重さが出てきます。

あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
繊細な感覚を持ち、センスは抜群というタイプ。ファッション分野や芸術関係など流行を作り出す能力に恵まれています。反面、社会性に乏しく、人付き合いで苦労することも。

さやぼー。さやぼん。誰も呼んでくれなそうなんですがどうしたらいいですか。以外と繊細なので以下ry(ごふっ)


うう、やってしまった。 2003年10月26日(日)

確信犯だけどさーっ。
普段金かけてない分、買うときにはがつーんと払ってしまうんだな。

つーわけで、へっぽこSAYAがなんと無事に免許の更新を済ませ(驚愕)、帰りの足で丸井。
ぶちょーが「下期から営業の同行入れるからね」とゆーので、行きつけでスーツを見繕ってもらいました。
長いことスーツ着なくていい職種だったのと、もともと持っていたスーツが現像液付着部分から腐っていったのと(笑)、あとは猫にかじかじやられたりなんだりで、この季節にまともに着れるスーツがないんですわ。

SAYA好みのデザインと質でトールサイズまでそろえているので
ベーシックカジュアルはロートレアモンがお気に入り。
パンツの履き心地が良すぎて卒倒しそーにいい。
ほんで、特にスーツスタイルがSAYA好み。
だからここのお店は好きだけど、店長も大好きだけど、高い。
だからお気に入りだけど、たまにしか買えない。

ヲレはスズタンで19800円もIndioで15800円でも全然いいのにさー、
スズタンがヲレを受け付けてくれないンだもん。むきーっ。
『大きいサイズ』とか『11号』とかではなくて、
トールサイズが欲しいンだヲレはーっ。
日本人女性の平均身長なんてどーでもいいよ、167センチの人がピッタリ着られる、シルエットがキレイで値頃なスーツ作ってよ。紳士服の青山通りかかると涙が出るよ、SAYAも2点で29800円とか買ってみたいよ。

ついでにコート2着に一目惚れして、涙に暮れて帰ってきた。
あれ全部買ったら10万越えるっつの。
やばい、やばいっすよ、あの色は。
去年の冬がまともに買い物できる経済状況じゃなかっただけに、今年はかなりヤバげな感じ。ヲレは果たして年末にPSX購入できるのか?
しちゃうんだろなー、ぼーなす入るしなー。
しかも2年ぶりのボーナスだしなー。
小躍りしながら使ってしまうんだろなー。

首長いですねー! と驚愕された。
うん、ろくろっくびなの。そんでサル腕。
ちなみに最近倉木麻衣あたま。

--------------------------------------------------

『インビジブル』見始めたのだが、アイロンかけないといけないので電気が消せない。映画じっくり見るときは照明落としたいのだけど。
映画見るのに関わらず、本読むのでもない限りは間接照明派だったりする。
そんでワインとチーズがあればサイコー、なのだが、はまりすぎて晩飯がチーズとクラッカーのみになってしまったので、自粛してるとこ。
アロマもいい季節になったねー、またイランイラン焚くのだ。夏場は窓を開けるのでアロマ焚けない。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■乗りすぎ
つーか乗せすぎ。人じゃなかったら道交法にひっかからないのか? どーなんだ。

■アドテック、ベンダント型の世界最小・最軽量MP3プレーヤー
ああ、そうやってまたSAYAの物欲をくすぐる。MP3プレーヤーは買わなくても死なないので、SAYAの欲しいモノリストのずっと下の方に書いてある。

■日本ブレイク工業のホームページ
だめ、ヲレ笑い死にする。※BGM注意
営業的意図を感じる。

■青少年のための少女マンガ入門
言わずもがなとは思いますが、SAYAは「それは少女マンガ雑誌に載ってていいんですか」という類のモンばっか好んで読んでいたクチです。この中でも特にオススメは明智抄と成田美奈子かねー。明智抄はひねた方、キレイごとの嫌いな方、世の中をナナメに見るのが大好きな方にオススメ。成田美奈子は正当派ヒューマンドラマかなー。吉田秋生、一樹なつみも好き(取り上げてないやん、書きたいだけやん)。

■手書きBlogサイト
なにおしているんだろう。
>僕もどっちかというと学校で吉野家Flash見てる馬鹿より
>「“犯人はお前だ!”ならすぐタイプできるのに」という
>馬鹿の方が気になった。
この子、ちゃんと生きていけるのかね。他人事だが。こういう子が公務員になって市民のイライラを募らせるのかねー。ヲレはこーむいんの対応が悪いと一瞬メラっとはするけれども、公務員やってるとこーなっちゃうんだろーなーかわいそーにと思って同情するに至る。いろんな会社サン見てると、会社人間にはなりたくないといくら口で言ってても結局なっちゃってんじゃんねーというのをたくさん見るから、おかしーよこいつらとゆーのを通り越してかわいそうになってくる。ボクは仕事中毒だが会社人間にはなれない。帰属意識を持つっつーのが居心地悪くてできないのよね〜。


無題(今のところ) 2003年10月25日(土)



昨日、仕事がどーにもならんので
近所のケーキ屋さんに避難して食べたミルフィーユ。
ミルフィーユなのにクイニーアマンの味がしたのは気のせいか。



ねたりー。おきたりー。頭痛がしたりー。鼻水ずるずる。
風邪菌をやっつける抗生物質と、解熱消炎鎮痛剤と、鼻水とめるお薬ですよ、という説明を受けたのだが、ぜんぜん鼻水とまる気配ないんですけど。
会社にもSAYA専用ボックスティッシュを設置しました。エリエールSAYAと呼んで下さい。



会社の帰りに近所のコンビニで見つけた猫。



ごろごろ、うにゃーん。

えれー人慣れしてるぞこいつ。すりすり、ごろごろしすぎ。
コンビニのドアが開いて、水しょーばいのおねーさんが猫缶のふた開けながら出てきた。



そうやっておねーさんをたらし込んで生きているのだな。

コンビニ前で愛想を振りまき、猫缶を買ってもらうわけだな。
お前賢いな。つーかずるがしこいな。

テレビのBGMがバイファムだーっ。
たまに無性に見たくなるが、レンタル置いてるの見たことない。
テーマソングがOPもEDもめちゃいいのよね。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

ひろみさま、ごしょーかいありがとーございまーっす。

■!!非売品!! 有栖川宮 記念 絵皿【ヤフオク】
終わったよーだな。154,000円だそーだ。これどーすんだろ。いらねー。
追記:これ、テレビで取り上げてたんだけど、金もらって仕事してる人らがネットからネタ拾ってそのまま垂れ流してると思ったらなんか納得いかなーい。取り上げるんだったらもちっとひねれよ、せめて出品者調査して突き止めてインタビューとってくるとかしてみよーよとかおもっちゃったよ。出品者は無理でも制作者なら簡単に突き止められそうだしさー。


ねてもーた。 2003年10月24日(金)



なぜそこにスプーン。


おはようございます。

熱は下がって、もーあんまりだるくないのだが、
鼻水止めるお薬が眠くてしゃーない。
病院いっても行かなくても、仕事にならんのはかわらんやんかーっ。

--------------------------------------------------

ちぃっ、入籍されたっ。
ヲレが証人欄に名前書きたかったー。くやしー。
滅多にないチャンスを棒に振ったヲレがバカ。
もったいない(つД`)・゚・

もとい。
ご入籍、謹んでお祝い申し上げまする。
ちゃんと大安選んだんやねー。
あらためまして、お幸せに。
ま、ダンナがかみさんにベタ惚れだから心配してないけどね。
ここんちの息子の将来も楽しみな今日この頃。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■20の失敗プロジェクト典型例【PDF】
耳が痛いですー。頑張って次から採算合うようにしてやる、むきーっ。ヲレの財布が赤字になるわけじゃないからどーでもいっちゃーどーでもいいのだが、金にならない仕事はずっとやってたら虚しいと思う。ヲレしょーばいにんだから、儲かる方が好き、楽しい。自分の意志が入らない客の言いなり仕事も面白くない。ま、納品が近づくにつれてイロイロあきらめるわけですが(笑)

■“長身ほど高収入”、年789ドルの差も 米研究者報告
をを、ヲレがんばろう。自分の首締めるほどたくさんは働きたくないけどね。生活するためのお金があって、あとは楽しく働ければそれでいい。

■あなたのサイトの邪悪度鑑定
さやとこのサイトはとっても善良であるらしい。
This site is certified 1% EVIL by the Gematriculator This site is certified 99% GOOD by the Gematriculator
SAYAはとてもいい子だと自分でも思う(っておぃ。しかもサイト管理人の鑑定してるわけじゃないんだっつの)

■日本各地の体重差
南のほうのひと、キミタチが思ってるよりもキミの体重は重い(ちょっとだけ)。

■三毛猫の科学
まだ読み切れていないが、とにかく遺伝子の仕業なんだよ、という話であることはわかった。あとでゆっくりー。

■抗うつ剤で自殺の危険増 18歳未満への投与禁止
【再掲】
■プロザックの秘密
18以上だったらいいのか? 有効性確認できなかったのに?(効く人は効くらしいが。プラシーボ効果か?)

■日本最後のトキ キンの遺言
いつの間にか、キンは死んでしまっていたのだな。
>「遺伝学的に中国のトキと日本のトキは99・935%
>同じとされている。同じものと信じて、これからやって
>いくしかない」
切ない話だが仕方がない。

■いいわけ辞典ワケデス…いろんな「言い訳」集めてます【遅刻,早退,ドタキャン,すっぽかし,浮気,ギャンブル,オナラ,携帯居留守…】
うまい人はほんと見事なんだよなこれが。

■電子写経
なにしてるんですか。たしかにこれはどーかと。気持ちがこもっていればそれでよしなのでしょうか。なんだか納得いかん。

■ZDNN:「授業中はヒマだからゲーム」──「情報」必修化と“教室内デジタルデバイド”
こういうのを一律に教育しようってゆーんが無理なんだと思うけど?

■太陽の塔です
ワロタ。キモカワイイという懐かしい言葉がぴったり。


ねつでた。 2003年10月22日(水)

あたまいたーい。
多分月曜のワークショップで客にうつされたのだ。くやしい。
鼻水出るし、ぼーっとしちゃってしょーがないので、かいしゃそーたい。

体あっためるとよいかなー、あったかいのを摂取しようと思って、
そんで、手間かかんなくてらくちんなのがよいなーと思って
結果、カップラーメンをすすってるヲレ。
体が温まって適度に汗もかくしよいのだがー、
そこはかとなく不健康ちっく。

やっぱ、ウールかシルクの毛布を買おう。
そんで明日は病院に行こう。

--------------------------------------------------

起きた。
ポカリのお湯割り、風邪薬。
今年の風邪は市販薬飲んで寝てても治らないよ、とのことだったので、仕方ねーからあしたは病院に行こうと心に決めているわけですが、睡眠サイクル狂いそうだわ、起きられるかな。

とりあえずシャワー浴びて汗をかいてこよう。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■【スミス】11月5日に…何かが…【増殖】
覚えていれば見れるー。朝は目覚ましテレビ派なので。

■マウス検定試験
む、むずかしい。特にイライラ棒みたいなやつが。なんだかヲレDランク。へぼ?

■「ガンバレ・ニッポン」はドクター・中松の発明
こんな一般詞つなげただけのよーなやつ商標登録すんの許されるんだな。

■清水の舞台から飛び降りても結構へいきらしい。
8割方死なないらしい。けど、実際あそこから飛び降りようとしたらやっぱ怖いと思う。

■運転免許証関係手続き 更新手続
すっかり忘れてたよー、顔写真付き身分証明証を更新しに行ってこねばー。東陽町に行くことにする。ヲレはへっぽこぺーぱーどらいばぁ。運転機会のある生活してたら車すごい好きなはずだと思うんだけどな。

■うにゃ
かわいすぎ。

だー、あたまいたいー、寝る。
まだ7時半なのにー。もったいなーい。


無題(今のところ) 2003年10月21日(火)




領収書を切ってもらった。
おねーさん、「ホントにムツゴロウ王国の人なんですか?」って真顔で聞くな。



軽く飲む@素材屋。
素材屋ひさしぶりー。

スタバの戦略の失敗要因は何か。
使えない上司論、従業員教育論、企業の成長フェイズと企業内の世代間ギャップ、などなど。オモロイ。
帰り道に深夜徘徊中のよぼよぼじーちゃんにナンパされ、それを見ていたキャバクラの客引きのにーちゃんに「明日からよろしくお願いします」と言われた。
んー、SAYAは客商売の人だけれどもうざい客は嫌いだからキャバ嬢は務まらないよ。



とーいところに住んでいる友人さくらに子供が産まれた。
彼女ンところは子沢山。めでたい。
ンで、写真もらったから勝手に貼るヲレ。
出産ブームだなぁ、退屈ももうすぐだし、うちのねーちゃんも年末年始あたり。




真冬に遊びにいきてーなー。
奄美もいいけど、最近は沖縄に行きたい(会社の営業サンたちが予算達成のインセンティブ旅行に行くので感化されている)。

飲みはとっても楽しかったのだけど、眠いから寝るー。


無題(今のところ) 2003年10月20日(月)

眠いんでさかさかさかーっと。

☆お散歩の拾いモノ☆

■Webで書く文章は攻撃的になる?
攻撃的っつーか、批評が多くなりがちかもな。書いた内容に責任持つならいんでないのー。本人は毒舌キャラのつもりでも周りから見たらただの怖い人にしか見えないっつーのもあるし、伝えられるだけの文章力ないとダメだろうし。文才と処世術の問題、かな。

■「コンピューター・オンチ」の重役に秘密の特訓
ヲレもこういうバイトしようかなぁ。恥ずかしいと思うことも大事だと思う、オッサン達がんばれ。

あうん、だめ、眠いー。寝る。


無題(今のところ) 2003年10月19日(日)

のんきなことほざいてるヤツがいて、だるーい気分。
自分の都合でしかモノを考えられない人ってある意味幸せだよねぇ、
人をどんだけいらつかせているかっつーことに気がつかないでいられるわけでしょ。悪気はない、善意であるっつーのは、無罪ではないんだよね。そもそも、その発言に露骨に現れているのは「寂しさ」と「自分が悪者になりたくない、善人でいたい」っつーことであって、かなり利己的な事情で他人をいらつかせているのだけれども、本人気がついてないからたちが悪い。思ってるのは勝手だけど、えらそーに説教して押しつけないで欲しいんだよねー。ぼく、実力の伴わない人からお説教されるのはキライ。机上の空論押しつけられるのキライ。精神論だけで片付けようとすんの、大ッキライ。だったらお前がやってみろと思う。

退屈ニッキを見て思っていたんだけど、
おともらちの言葉にぴりぴりしたのは、退屈が今妊婦だから、というのもあるのではないかと思った。もし身ごもってなかったら、守らなきゃいけないものがなかったとしたら、そんなふうにまで怒りのツボにはまっただろうか。妊婦はただでさえナーバスになっている、そのことに配慮すべきだろう。生まれた直後なんかは、お風呂に入れたりなんだりするのに看護婦さんがあかちゃんを持って行っちゃうだけでも「子供を取り上げられた!」と気分が焦って、獅子の母のような気分になるらしい。

要は、「当事者にしかわからない感情がある」ってことで。

「それ面白いねー、けど初産だからテンパって忘れるかもー、産み終わったら生理の調整は試してみるよ」とかで、軽く流す、というのはどうだろう。

--------------------------------------------------

はいはい、じるりんから(σ・∀・)σゲッツ!!予定のにゃんこの写真が届きましたよ。
掲載許可が下りたので、早速貼るヲレ。
かわいいなぁ、かわいらしいなぁ。



ボンベイという猫。おんなのこちゃん。

口元ががんばっちゃってる猫(きりっとへの字になってる猫)は、なんとなくかわいい。うちの猫もがんばっちゃってる。
真っ黒に金の目はいいねぇ。
うちのは懸賞で当たった子だから、選択の余地なくアメショだけれども(オスかメスか、シルバーかブラウンか、濃いめと薄い子とどっちがいいかは選ばせてくれた)、SAYAはチルダでよかったと思う。もう6年も経つけどナカヨシだし。

つーわけで飲みに行ってくる。

--------------------------------------------------

スケボーとミラーボールをもらいました。
私はこれらをどうしたらいいですか先生。
どうせだったらアフロヅラもつけて欲しかった。

--------------------------------------------------

luka by suzanne vega:

My name is Luka
I live on the second floor
I live upstairs from you
Yes I think you've seen me before

If you hear something late at night
Some kind of trouble. some kind of fight
Just don't ask me what it was
Just don't ask me what it was
Just don't ask me what it was

I think it's because I'm clumsy
I try not to talk too loud
Maybe it's because I'm crazy
I try not to act too proud

They only hit until you cry
And after that you don't ask why
You just don't argue anymore
You just don't argue anymore
You just don't argue anymore

Yes I think I'm okay
I walked into the door again
Well, if you ask that's what I'll say
And it's not your business anyway

I guess I'd like to be alone
With nothing broken, nothing thrown
Just don't ask me how I am
Just don't ask me how I am
Just don't ask me how I am

My name is Luka
I live on the second floor
I live upstairs from you
Yes I think you've seen me before

If you hear something late at night
Some kind of trouble. some kind of fight
Just don't ask me what it was
Just don't ask me what it was
Just don't ask me what it was

They only hit until you cry
And after that you don't ask why
You just don't argue anymore
You just don't argue anymore
You just don't argue anymore


がー、なんでこんなに泣けるかなこの歌は。
そしてどこ行っちゃったかなこの人は。
乾いた歌声はなかなか好きだったのだけど。
日頃からけだるいやる気のなーいヲレなのだが、
この手の曲を聴いていると更にやる気が失せていーかんじ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

タブ整理更新。何日放置したんだこれはー。

■プログラマーの憂鬱
プログラマーに限らずともー(じっと涙をこらえる)。
プログラマーの格言6(盗作多し)「画面は青かった」ワロタ。
身に覚えのあることがたくさんあって泣ける。最後の2行で吹いた。

■愛犬「アドルフ」に「ナチス式敬礼」教え込む、逮捕
反ナチス法なんてものがあるのか。日本とは大違いだにゃー。シャア様の真似したりガンダム作っちゃったりすんのとは感覚がちがいすぎるかと。

■任天堂 バンダイ買収計画(Webゲンダイ)
■ファミ通.com / 一部報道による任天堂、バンダイ買収について
ありえないよなー、バンダイさんが嫌がるよなー、せっかくライセンス商売で儲かってるのに。つーか、ピンクのハロゆるせん。

■ガソリン足りますか
そこは国内ですか。

■年賀状送った人にも「お年玉」ドラえもんから返事も
楽しげだねー。けど、葉書の利益が下がるねー。

■なんと!コーヒー1杯で精子が元気いっぱいに
精子ちゃんもカフェインに反応するってことでしょーか。他の条件を統制してないから、750人つーのが因果関係を立証するのに適切かどーかはよーわからんが。

■調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」
やってみたいだけであって、続けられるヤツと、続けていけるほど反応もらえるヤツは少ないわけでしょ。うちは結局だらだらやってんなぁ、ヲレはこの手のことはおしゃべりだし、反応あるから楽しいし。読者想定できなかったらそもそもやんないよ。潜在読者が想定できなきゃ、素人は寂しい結果で身を切られる思いをする前に手を引いた方がよい、よーな気がする。悲しいじゃん。

■最新撮影技術-2
CDの前でろうそく灯すとこんなんなるらしい。あらんすてきー。今度アロマ焚いた時にやってみよ。

■痴ほう症の新薬、米来年市販へ
こういうこと言うと怒られると思うけど、ぼけるほど生きるっつーのは良くないと思う。SAYAはぼけたりヒトサマの世話になる前に死にたい。めんどくさいし、生きてる意味ないし。

■エノラ・ゲイ一般公開 被爆者ら派遣し抗議
でもね、戦争を知らないうちら世代から見たら、是非見てみたいんだよ。広報の仕方次第、啓蒙の仕方次第だと思うけど。

■にせ物の酒でも酔う、ドイツ心理認知研究チームの実験
ヲレなんか、しらふでも常に酔っぱらいみたいなもんだけれどもよ。同じ量飲んでも、酔っぱらうときと酔っぱらわない時があるのもこういうのと一緒かな。酔いの進み具合と飲んだ量が比例しないから、ときどき計算を間違える。

■褌の締め方
こないだ「ブリーフかトランクスか」という定番(か?)の話題が出たときに、「結婚してみたらダンナが実はふんどし派だった。今まではおばあちゃんのお手製だったらしい。今は呉服屋さんなどで生地を入手して愛妻ふんどしをつけさせている。という友人がいる」という話題になったのだが。ふんどし人口はどれくらいいるのだろう。

■平成黄身返しとは?
すごーい、模様まで作れるー。

■どうしたらこうなるかな、の、事故
巻き付いてる。

■涙はなぜ
じぇーむすらんげせつ。←かなりうろ覚えなのでひらがなになったらしい。
ぼくはつよいこよいこだからなきません勝つまでは(何に)。

■「あぁ、この人でよかった…」と思う瞬間
心温まる話してるねぇ。

■「病気」か「葛藤」か
そもそもこのてのビョーキについて葛藤と病気を分けるべきではない。延長であり相互に作用している。どこで線を引くかは、何に苦しんでいてどこをつつけば治るのか、の判断によるし、葛藤して引きこもっていても許される環境に暮らしていれば(つまり金持ち)そもそもそんなこと問題にならん。

■『奇跡的に治った』病気のこと
命を預かっている医者がこうした保身に走るのを誰が責められるかって考えたら、なんも言わんと背景推し量って客のほうが自己防衛するしかないんかな。不動産屋だってリスクの高い物件さんざん勧めておいて手頃なやつで落とすわけでしょ。そんで「いい物件が見つかって良かった」って客は満足するわけでしょ。

■「コミックマーケットはまさにマンガの児童ポルノの宝庫」提言への反論
役に立たない雑学メモ。コミケって行ったことないけどさー、ロリショタ本の比率って全体から見たらそう多くないでしょー? 宝庫は実態しらないオッサンの言いすぎちゃうんかーと思うけどな。著作権違反ばりばりやっとる同人系も多かったわけだから(今はしらん)、この反論もそれ考えると萎え萎えなわけですけど。

■思わぬ効能!? ペットのいる子どもは、より「情緒豊か」で「健康」
>「ペットを友達のようにみなしている」と答えたのは全体の85%、
>またペットが必要なのは「退屈な時」が40%、「悲しい時」も
>40%となったという。
ずっと猫飼ってるけど、なんでって聞かれるとよくわからない。友達だとか退屈の暇つぶしになるとか思ったことないなぁ。寝顔とかアホな行動見てると和むとかは確かにあるけど、和みたいから飼ってるわけでもないし、そういう道具だと思ったことないけど。


あとで。→肉大会。 2003年10月18日(土)

だめ、はらいっぱい。
食べ疲れて眠いからあとでね。

ここにも天使待ちしてる人がひとり。
降臨するとざかざか進むのだが、それまでがうだうだなんだよなー。
セブンイレブンがマトリックスリローデッドフライング。
レンタルはヌケモレなくレンタル中、しばらく無理ぽ。

--------------------------------------------------

つーわけで、同期の子供の顔を見にみんなで押し掛ける。
仙台時代の同僚ンとこの赤ちゃん(つってももう1歳半だがー)
肉だよ肉。ひたすら肉。



ゆびしゃぶりでおねんね、王道である。
つっくん1歳。



10人くらいの肉をまかなうためにフル回転の七輪がけなげを通り越して哀れですらある。がんばれ七輪、みんなの腹を満たしてくれ。七輪の煙が涙を誘う。風下にいる人たちの涙を。ヲレはのらりくらりと風上を確保、肉、う・まーい。


ここんちのダンナが焼き肉大魔王であることが判明、バイキング形式の焼き肉屋かと思うくらい、長椅子から肉あふれる、肉に占領されて人が座るところがない。
醤油、酒、砂糖、しょうが、にんにく、唐辛子、ごま、あとなんだっけ。
レシピを覚えるなんて、SAYAには無理だったっぽいです。とにかく大魔王秘伝のタレめちゃうま。自家製梅酒もざかざか空ける、大事な酒を飲まれているダンナの顔色涙色。


彼の息子達、ではない。
アイスに群がっているに過ぎないのだが、
子供に懐かれているように見えてなんとなく悔しいワンシーン。


同期の別の子が息子を連れてきていて、どうなるんかなーと思ってみていたら、あっとゆーまにうち解けてすっかりお友達。奇声をあげてはしゃぎまくり。すごいねー、これくらいの歳でちゃんとお友達関係構築できるんだねぇ。知識的には当然の能力だと知っているけど、目の当たりにするとびっくり。

会社の同期の飲み会っつーことで、基本的に同年代が集まっているわけですがー、コレくらいの歳になると生活にかなりのバラツキが出るのだなと思った。
結婚してるひと、してないひと。
まだまだ子供は作らないひと、一人目の育児に専念中の人、二人目に奮闘中のベテランぱぱになってるひと。
かつては同じ関係の仕事をしていたはずなのに、今は仕事もバラバラ(ちゅーことはみんなやめちゃったっつーことなんだけどw)。フリーターになって本書いてるやつまでいる。

人生イロイロになるもんだねぇ。



総じて、どうも最近、毒が抜けてあんまりよろしくナイってことらしい。見損なわれるかな、だいじょぶかなヲレ。
プラザ時代が酷すぎたんですよ>みなさま
あんな文句つけどころ満載の仕組みの中で、自分の評価も体力インジゲーターもそっちのけで客の利益確保しなきゃならないっつーのは大変なことだったんだなとか、当時はかなりぴりぴりしてたんだなとか思う。今はすげーのんびりした気分で仕事してるから、たまに毎日テンパって仕事していた頃を思い出して罪悪感を感じる。

ある程度の評価はされるけど上司ウケが良くなくて社内政治がへたっぴーになりがちなのは、SAYAは我慢しきれなくてストレートに文句付けたりしちゃうからしょーがないんだ、自分が上司になるまでは解決しないんだと思っていたけど、最近思うのは、あの会社の、事業体の責任持ってる人たちが無能だったからSAYAが満足できなかったのはしょーがないんだな、と思う。SAYAが有能でエライってことを言いたいわけじゃなくて、ホントにね、無能なんだよね。上長として機能してないんだもん、部下の能力に関わらず、アレは邪魔でしかないよ。モチベーションあがんないよ。あの仕組みに洗脳されてたり、悪い意味で割り切れるのなら別だけど。ありがちな話だけどねぇ。

今だって仕組みに満足してるわけでもないし、矛盾はたくさんあるけど、おじさん達にはかわいがっていただいている(今のところ。この先はシラナイw)。SAYAも少しは大人になったかもしれないがー、今のこの精神状態のままであの会社で働けるとも思えないし。やっぱ辞めて正解だったんだろな、そのあとイロイロ大変だったとしても。

本日の言い得て妙大将。
「さやか嬢は、毒がありそうに見えて実は毒がない」
あなたのダンナは賢いね。いいダンナさんだね。
そのダンナが、嫁さんをちらちらと機会あるごとにポイント押さえて褒めていたのが印象的。
いい夫婦だねぇ。
褒めろ、と言うのではなくて、関係のあり方と言う意味。


無題(今のところ) 2003年10月15日(水)

☆お散歩の拾いモノ☆

■KDDI au: au design project > INFOBAR
うがー、かわいー、ほしー。
去年のWPC EXPOで見たの。

気になったのでメモ。

■株式会社、資本金300万円以下案 法務省が検討
ヲレでも会社作れそーな感じになってきたな。法律を実態にあわせるっつーと、今まで何をしとったんやという感じもするが。

■コンビニのサークルKとサンクスが合併へ
あら、ついにくっついちゃった。今までも持株会社があったし、実態はあんまり変わらないのかな?

■西友、冷夏の影響で赤字決算 8月中間
今年の夏はどこも苦戦だねー。

■廃盤CD、ネットで激安セール レコード協会加盟24社
■レコードファン感謝祭2003 -- 『新品CD大ディスカウントフェア』廃盤特別謝恩セール
初めて知ったー。懐かし系の好きなSAYAとしてはチェックしてみるかなとー。

■公園仲間2人を傷害致死容疑で逮捕 隅田川切断遺体事件
「公園仲間」ってどーかと思うんだけどどーかな、どうだろ。


ぐあー、部屋がきたねぇ。 2003年10月14日(火)



おねえちゃんのお仕事、の、じゃま。



連休の自宅作業の結果として、部屋がツワモノドモガユメノアト状態になっとる。
睡眠サイクルがべらぼうに狂っているので、体中むくんでて目がはれぼったい、SAYAさんへんなかお。

昨日の客先でのワークショップ、ファシリテーター登板。
前の時もやったし、気の知れたお客さんの仕事だけど、今回はオジサン達がオブザーブしていたので緊張した。けど、終わってから「よくできまちた」と誉められた。よかった。SAYAは今ンとこ1年契約の嘱託なのでー、たまにはイイトコ見せとかないと、来年食いっぱぐれる。



ところでうちの会社はドレスダウンとやらで、比較的自由な服装が許されている(お客さんとこに行くときは別)。
どこまでドレスダウンしていいのかなーとちょっとずつラフさ加減を増長させていたのですが、「sayachanさん、悪いんだけどGパンとTシャツはNGなんだよー」とぶちょーさん。あー、のさばりすぎたらしーw。Gパン大好きなのに、残念。

オフィスが六本木に移ったことだし、どうやらSAYAはおねーさんぽいお洋服を調達せねばならんらしい。おねーさんコーディネートはあんまり好きくないのだがー。
ヲレ、モデルサイズに近いから、ちゃんと選んで服買うのめんどくさいんだよね。金かかるし。お洋服を買うときは、標準サイズのお嬢さん達がちっとうらやましい。



とーちゃんから天然舞茸とどいた。じゅるっ。
きのこすきすきー。


--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

あさこさん、アレよかったっしょ。
にゃんこcam系のサイトはいくつかあるけど、あれだけ確実に見れるサイトは貴重だよねー。


■アッガイたん海底をゆく
これかわいいなー。がちゃぴんみてー。

■ジョジョ立ちin大阪城公園
みごとだなーこれ。参加者も多いが見物人も多い。ジョジョってそんなに面白いの?

■動物用コンタクトレンズ
犬だけじゃねーかっ! これ、装用感とかどーなんだろな。入れるの大変そう。

■あなたがつぶやく最期の言葉
あなたがつぶやく最期の言葉は「本当に今までありがとう」でつ。
あなたの総合運★★★★
明るくて、誰に対しても分け隔てなくつきあうことのできるあなたは、常に豊かな人間関係の中にいることでしょう。しかし一方でストレスに弱く躁鬱が激しいという一面も。でも精神的に不安定になったとしても自身の豊かな人脈に支えられ、あなたなら乗り切っていけることでしょう。
そんなあなたの最期はごく自然にやってきます。小春日和の続く時季、あなたは風邪をこじらせて病院へ。年齢が年齢なだけに回復は遅く、あなたはの体力はゆっくりと、しかし確実にに奪われていきます。そんな知らせを聞きつけ、あなたの旧友や娘、その家族があなたのもとに駆けつけますが、その甲斐ものなくあなたの最期はやってきます。そしてあなたはぼんやりと先立った夫を思い浮かべ、娘の手をとりこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』あなたらしい最期ですね。

あなたの仕事運★★★
礼儀が正しく、初めて会ったひとにたいしても臆することなく向き合って話ができるあなたのその態度は、上司や同僚から好感をもたれそうです。しかし、おだてにのりやすく、ついつい調子のよいことばかり言ってしまうところも。悪気はないのでしょうが、後々、自分で自分の首を絞めるな発言はやはり慎しんだほうがよいでしょう。

あなたの金運★★★
あなたの金銭運は、ずばりふつうです。それなりにお金が入ってきて、それなりに出ていくことでしょう。しかし金銭感覚のバランスは悪くなく『自分の収支に合わせて上手にやりくりする』ということを意識すれば、お金を着実に貯めることができるタイプです。まあ、お金が貯まるも貯まらないもあなた次第と言ったところでしょうか。

あなたの恋愛運★★★★
あなたは一緒にいて安らぎを感じる男性にに魅力を感じるタイプです。あなたの恋は、男友達のふとした仕種や優しさがきっかけとなり始まることが多いことでしょう。しかし、どこか恋愛に対して臆病になってしまうところがあり、なかなか相手に気持ちを伝えられなかったり。時には大胆にアプローチしてみると面白い結果が返ってくるかもしれませんよ。

ラッキーワード
『それは心の持ちようかもね』
 (秋風に前髪をなびかせ遠くを見つめてつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

ヒッキー度、更にアップ! と読んでたじろいだヲレあほ? 自分が老衰で死ぬのって想像つかないんだよなぁ。

■なっとう巻きについての素朴な疑問
ワロタ。2が神。勢いでできちゃった公式ホームページはこちら。なんと総集編が発売されるらしい、これは見逃せない。

■レゴスナイパー
しかもGIFアニメ。上出来。

■猫いいねぇ。
癒し系だねぇ。うちのはかまえ系で、今もPCとSAYAの間をうろうろして困る。
余談ですが、うちの猫は小さい頃からちゅーが大好きでさー。ちゅーすんのはかまわねーんだけど、この人猫舌だからすげー痛いんだよねー。すげー勢いで唇を奪ってくるんだけど(顔を逸らすと手で”こっちむけ”をされる)、SAYAのおくちの何がそんなにおいしいんだか。


無題(今のところ) 2003年10月12日(日)

まったく宿題すすんでないわー、明日だいじょぶかなヲレ。
明日は休日出勤でございます。
必要とされるのは火事場のクソ力。

キンコーズの営業時間も押さえたことだし、
とりあえずシャワーかなー(おぃ)。
24時間と聞いてだれるヲレ。ダメ子じゃん。

--------------------------------------------------

しゃわーおしまい。
すごく変な夢を見たのを思い出した。
なんかさー、海をみんなで泳いでてさー、
横断レースみたいなのに参加してるっぽいんだけど、まずそこからしてあり得ない。体力のないSAYAは、そんな「もしかしたら死ぬかも知れないレース」になんて参加しない。

一応泳ぎ切るんだけどさ。SAYAはなぜかポーチを胸にぶら下げて泳いでいて、ポーチの中身はチルダなの。でも、チルダと言っても本物じゃなくて、そのポーチは「おもちゃ」らしく、ポーチのふたを開けると、子猫のころのチルダが胸から上だけ見える。胸から下は、ポーチの中に入っていることにしてあるんだけど、おもちゃなので実際は作られていないので、ポーチはぺったんこ。胸から上しかないチルダはちゃんと生きていて、首を傾げたりうつむいたりする。でもおもちゃだから感情はないみたいで、波かぶったりするのに鳴きもしないしつらそうでもない。こっちは「あっ、今波かぶっちゃった」とか気が気じゃないのに。

いちおー泳ぎ切るんだけれども、そのあとポーチの中のチルダをまじまじ見ると、ポーチの脇に注意書きが縫いつけてある。

「寿命は1年3ヶ月です。」

やっぱ生きてるんやこれ! この子は寿命が来たらどうなっちゃうの? それまでずっとポーチの中で暮らすの? ご飯食べないの? ふた閉められてるときもあるのに、じっとそこにいるの? 生きてるのに?

すげー悲しくて動揺した。
おもちゃはおもちゃらしく作った方がいいんだねぇ(そういう夢なのか?)。

この話を書くことで何がしたかったかというとー、お仕事前にエンジンあっためようかなーと(つまりぐだぐだしている)。

--------------------------------------------------

うへー。
肩こり痛くて机に向かっていられないー。
どーしちゃったかなーというくらいに肩が凝りますが、何か憑依してますか?
エステでも行って全身マッサージされたいー。

22くらいから24くらいまで大阪いくかもしれない疑惑浮上中です、
平日ですけど遊べる人いまふか?

--------------------------------------------------

あうー、肩こったー。
自由変形するソロバンみたいなのでごりごりやってんだけれども、イタイだけでなんともならない。あうーん。

とりあえず1コ、いちばんデカイのが終わった。
明日ガンクビそろえて全部やるのはどーせムリなんだから、SAYAさんはこのあとさぼってもいいかな?(誰に聞いている…)

えふでー買いにいってこよっと。ビックカメラが閉まるまえにー。

--------------------------------------------------

ヒトサマの会社のことだから別にいんだけどさー。
それじゃー場当たり的にならざるを得ないと思うよ?
と、自分的メモ(書面にしたら怒られそー)

--------------------------------------------------

おわりまちた。23時ちょうどです。
肩凝った、だっるー。
キンコーズ行く前にひと休みするかー。
寝てしまいそうだ(寝るな)。

これどーすっかなー、整理したいのにどんどん煩雑になっていくのは大掃除と同じ原理か。この先を思うと頭が痛いが、提案しちゃったモンはやるしかないわけでしょー? ヲレが提案したんじゃないけどさー。と、軽く愚痴ってみるテスト。内容がSAYA向きで面白いし、給料は出てるからやるけどねー。またこれ赤字かなーとか思ったらどーにかせーよとかは思う。


無題(今のところ) 2003年10月11日(土)

☆お散歩の拾いモノ☆

■11日、ヤフーのトップページがピンクに
なるほど、トップページだけか。おはやめにどぞー。

■たすけてドラえもん
小学館さーん。著作権違反ですよー。

■Home English Home
楽しい英語講座。ワロタ。

■LIVE猫(にゃん)だ!
猫たちのライブカメラ配信。ねこイパーイ。


お客さんが外から見てる。



ぎゅうぎゅぅ。

Webからカメラの操作ができるのだが、アクセスしているみんながよってたかって自分の見たいところを見ようとするので、主導権争いに燃えます。むきーっ。

■100%効果あり、副作用なし!――男性の避妊法が開発される
>男性が避妊をやめたいときは、避妊治療停止後、
>6〜7ヵ月間で通常にもどるという
そんなにかかるんじゃ、いざ子供欲しい時は2年計画になっちゃうなぁとか思ったら使いにくいかもな。


無題(今のところ) 2003年10月10日(金)

会社のお引っ越し記念も兼ねて、営業部門の下期キックオフとやら。一日中発表会、最後の最後、社長の挨拶で居眠り。ばれたかもなー。

あうん、クライアントさんが期待を上回る資料を提出してきてしまった。
これはアレですね、自宅でやっとけと言うことですね。

最近風呂敷残業多いなー。
自宅のほうが会社よりマシンまわりの環境が良いので、ある意味助かると言えば助かるのだが。かいしゃー、PC買い替えようよー。SAYAのへっぽこIBMをレッツノートにしてください。毎回電源入れるたんびにスキャンディスクがかかって困ります。いっそヲレがヤツの息の根止めるか。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■IBMメインフレーム(現状渡し)、ヤフオクで売ってます
あさこさんとこより。「ビッグさにブルー」がわかった人が何人いるんだかw←米国IBMのことをビッグブルーと呼ぶのです。何故ヲレが知っている。

■Panda Cam
こっちはあゆロボんとこ。あゆロボがみどりに拉致されてるから、ヲレがみといたよ>たかさん。ぱんだのあかちゃん、かわいー。これくらいまで育つとかわいいけど、生まれたばかりのときは堕胎した胎児みたいなんだよね、とかグロ系の切り口で迫ってみるテスト。背景デザインの「熊猫」、なぜ漢字表記、謎。アメリカ人の日本の漢字に対するデザイン的な反応はこっちからしたらよぉわからんけど、かっこよく見えるんだろうな。画数多いとかっこよさげ、鬱とか醤油とか入れ墨彫ってたりしないかなー。

■「恋人を偵察するソフト」米企業が発売 違法の指摘も
こっちはじょーねぇさんとこ、お散歩さぼりすぎ(笑)。
携帯こっそり覗く人とかこの手のモン買う人らは、相手のことが好きなのか嫌いになりたいのかよぉわからんねぇ。そんなにしてまで相手のことを知り尽くしたいくらい「大好きな彼(彼女)」なんだろけども、そんな手間かけてわざわざイヤなところ見えちゃったらイヤじゃないのか? 何故調べるのだ。ある意味マゾヒスティックだよね(笑)。おっと、論点は犯罪かどうかってことなのだった。

■SOFT ON NYANKO
萌えにゃんこのアダルトビデオサイト。シリーズでちょこちょこと出してくれていたのを、とうとうサイト化したようです。トップページわろた。

■「ガンダムSEED」最終回(ちゆのガンダムSEED考)
すごいなー、これだけのツッコミを入れまくるために、我慢してテレビ見たんだろうか。ボク第2話くらいで見放しちゃったよ。好きな人は好きなのかもしれないけど、ボクには合わない。
監督が勘違い野郎だったからこうなっちゃったんだなということがよくわかったよちゆちゃん。かんとくぅ、なんでガンダムなのにミサトさんとリツコさんがいるんですかー。


会社おひっこし。 2003年10月09日(木)

ども。二日酔いで朝からげんなりだったSAYAです。
昨日は古巣の同期会、アメリカ帰りを囲む会。
調子に乗ってつがれるままに安い日本酒飲んでたら、胃がおかしくなっちゃって朝からぐったりー。道ばたで吐いてどうしよーもなくなっているのを一人連れてかえってきていたので、朝から2人でげんなり。朝起きたら猫が観葉植物を落っことしていて、せっかく立派になったパキラの枝が折れてて更に涙。ちーちゃんひどい。

会社が引っ越すんだよぅ、ボク明日から六本木オフィス。今日の締めで一気に段ボールに書類突っ込む、とにかくガンガンとほーりこむ、さっぱりきもちいー。
ぼくはまだ勤務2ヶ月だし、1社しか担当してないから書類少ないけど、他の人たちはみんな荷造り大変そうだ。ボクばっか楽そうでごめんね。どうせ帰れない日は帰れないのが目に見えているので、帰れるときにかえっておかないとー。

なんか疲れたから今日は寝ちゃうかなー。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

ひろみさま、ご紹介ありがとーございまーっす。
>努力や才能で勝ち得たお金持ちは非難されないけど、
>運だけのお金持ちは陰口叩かれる。
>ひきこもりは何も努力していない様に見えるから非難される。
だから寛容なわけじゃないわけじゃん?
面と向かっていちいち説教するひとはあんまいないじゃん?



■やべぇ、6万切ってきたよ。
買い時はいつかなー。他のも捨てがたいなー。

■体験的SV業務第
話はかなり古いんだが、創業期の日本マクドナルドの話。SAYA的にかなりオモロイ。


寒い(今のところ) 2003年10月08日(水)



あ、よっこらせっと。


またうだうだしているうちに寝てしまったー。
顔も洗わずにー。
寒くなったので、すっかりお布団星人になっとーる。
お散歩もすっかり滞っております。

宿題はなんとか終わりましたー。
今日はミーティングだにゃー。
事態が動いていないのだが、一体何を話そう。

--------------------------------------------------

多面的であることの弊害は、まぁそこそこある。
諸刃の剣だなぁとも思う。
わかってんだよそんなことはー。
何年自分とつきあってると思っているのだ。むきーっ。
どうにもならんから開き直っているのだ。

どこぞで目愚痴さんと言う人がマルチについて語っておられましたが、違和感を感じるのは、マルチなのではなくて「ゼネラル」タイプだからなのだと思いまふ。マルチを目指しているのではなくて、特定分野の”ゼネラルスペシャリスト”になりたいのでしょ?

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■「au」、ドコモ抜きトップ 上半期の携帯電話純増数
おぉ、ついに。いつかやるなと思い始めてからもう4年も経ってしまったけど。じわじわ来てるなー。早くキャリア変えても同じ番号使い続けられるようにならないかなー、2003年4月から、という話もあったのにー。きっとDoCoMoが圧力を掛けているのだ(偏見)。

■線路に転落、新幹線通過もうつぶせで無事 小田原駅
ほっ。

■「ユニクロ」のFリテイリング、取締役任期を1年に短縮
幹部クラスが結果を出すのに、1年は短すぎる気がする。

■M・ジャクソンがノーベル平和賞候補に
こりゃまた物議をかもしそーな人を持ってきましたね。
>今年は飛び抜けて有力な候補がいない。今年は大変難しい」と
>本命不在の選考であることを強調し、
表彰すべき人がいないなら、ムリに選ぶ必要はないと思う。

■宮沢りえ、三十路の決意?髪をバッサリ
テレビで見たの、えれーかわいい、似合ってるー。この人30なんだねー。もちっと行ってるかと思ってた。

■即身仏は立派な社会人か?
んー。死ぬ自由もあるんだろけど。たとえばコレは信念でも宗教でもなんでもなく消極的自殺なのであって、即身仏になりますとゆーたら直接的じゃないから周りはとまどうだろうけど、自殺しますと言われたら普通止めるでしょ。ヲレは、その人の決意が固くてどーしよーもなかったら止めないかも知れない。死んでいくのを見守っちゃうかもな(捕まるっつの)。
お金持ちに何も言わないのは、言わないんじゃなくて「言えない」んだよ。才能なんかと同じで、努力ではなんともならんよーな「天が与えた理不尽な差別」にあらがうのはあほらしいからだよ。ここのサイトはキライじゃないけど、コレに限っては思いつきにこだわって理屈がおかしくなってる気がする。マズローの欲求段階説によれば生理的欲求の次には安全欲求が来るのであって、このふたつには、生存欲求だとか命の安全も含まれるわけですが、それを自ら放棄したいと思い詰めてしまう事態になっているその状況、そういう風に考えざるを得ない追い詰められた状況が病的なのであって、そこを指摘するのならばアグリーですけど、即身仏になるのを許さない社会を病的と言うのはどうかなぁ。
「特定の一面だけを論じてみたいと思います。」とゆーとるから、反論するよーなことでもないのかもしれないけどさ。引きこもりを叱責するのは、たぶん鬱病患者を励ましたりするよーなことと一緒だと思う。その人がそのように暮らす背景を推し量ったり、話を聞いたりしたら、叱責も励ましも言えなくなるような気がする。
余談ですが、お金持ちでふらふらしてられる人に対して、私は寛容なわけじゃありません、単純にうらやましいだけです藁。ふらふらしたままでうまく行っちゃう人がいるのも世の中ってものだし、人によってはふらふらしていたことを後々後悔するのだろうし。自業自得というのもまた世の中。ヲレもそのうち地雷踏むのかもなーw


無題(今のところ) 2003年10月07日(火)

☆お散歩の拾いモノ☆

【再掲】
■オーラソーマカラーリーディング
りえさんとこでやっていたので、SAYAも現実逃避目的でやってみました。あうーん、宿題いやぁん。うっすーい、上と下の色の違いのわかんないよーなのばっか選んでるヲレ。ビビッドでメリハリ聞いたようなヤツも、気分によっては好きだがー。これさー、どれ見ても悪いこと書いてないし、ちょっと考えたら誰でも思い当たるようなずるい書き方してるよーな気もするのよね。「強がってるけどホントは寂しいんでしょ」みたいな口説き文句と似ているw


寒い(今のところ) 2003年10月06日(月)

えれー肌寒いなぁ。寒くて起きるようになった。
お布団かぶって寝てないから、つまり、寝るつもりがなくてごろごろしているうちに寝てしまったからなんだけど。やっぱシルクの毛布かなー。ウールかなー。

--------------------------------------------------

がー。
宿題持って帰ってきたのに、寝てしもーた。
現在7日午前4時半過ぎでございます。
出勤まであと数時間だがー、やらんよりはマシだから少しはやっておくか。

あれだけ練習してもらったのに、何でキミタチはそーなんだーっ。
会社思考にどっぷり浸かると、思考パターンがそれに従ってパターン化されるらしい。あの人ら、まだ若いのに、そういう意味ではかわいそうだ。

部課長クラスのセミナーで、「将来の自部署のビジョンを描いて文章にして下さい」とお願いすると、出てくるのは「○億円必達」だの「○台クリア」だのという数値目標だったりするんだそうだ。思わず「その人達、おいくつくらいなんですか…」と聞いてしまった。そんな思考回路になっちゃってるの、かわいそう。

ヲレはいまんとこまだ具体的なビジョンなんてないんだけどねー。
でも、仕事をするということそのものは昔から好きだしー、1日8時間以上も費やすのだから、楽しくお仕事できて、ついでに毎年ちっとずつお給料が上がると生活が楽になって嬉しいなぁと思う訳なのです。

あかんな、イチローくらいにリアルに夢持たないと。
さって、宿題やりますかー。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■事故は、ある日突然に。(探偵ファイル)
某BBSで保険のことが話題になったので見てみた記事。三井住友海上火災保険のとっても嫌な話。これは詐欺だねー。続きがあるので、興味のある人は月のindexから拾ってみて下さい。


姐さん、報告です。 2003年10月05日(日)

つもる話があるんだよと言うから何事かと思ったら。
いきなり”祝・ご婚約”ですか。めでたいねぇ、ぱちぱちぱちぱち。
いあ、めでたいんだけど、あんなもあもあしていたのに、
見事なV字回復だにゃー。いきなりすぎてびっくり。

やっぱり姐なのか何なのかしらんが、
昔からこの手の話がSAYAのところに舞い込んでくるような仕組みになっている、よーな気がする。いろいろ話を聞いていた悩める人が、めでたく解決にこぎ着けるというのはなかなかほほえましい。何をすれば必ず解決するって訳でもないしね。大抵は、適度な時間とタイミングと気分(つーか勢い)なんじゃないだろーか。

年末に向けて、入籍前提で引越を考えているとのこと。
間取り図をいくつか見せてもらってるうちに、ヲレがうずうずしてくるあたり。
お部屋探しは楽しいから好きだー。

鬼畜な彼女には当面会えそうにないがー、そのうちご紹介して欲しいモノだ。



ちなみに、この人のSAYA頭の反応→「見慣れなすぎて正視できない」
慣れてよ。
こっちがやりにくいよ藁

5年10年のスパンでそれなりのつきあいある人はやっぱ拒絶反応出るらしい。前にやったときとかは、数日で落ちていたので見てない人多いしなー。
とりあえず、「今度会うときまでその頭とっといて!」リクエストが来ているので、切ったりパーマかけ直したりはしばらく我慢します。そうそう頭いじってられるほどお金もにゃいのん。


しゃぶしゃぶしてみた。 2003年10月04日(土)

つーわけで、本年度初のしゃぶしゃぶ。
出汁割りの豆乳、今どきはやりのやつです。
食べ放題、はらいっぱいー、もう食えないー。

石挽き玄そば 玄々 新宿住友ビル店

何回か使ったことのある店なのだが、行くたびに内装が変わっている。
今回はテーブルセットすら変わっていてびっくり。
初めて行ったときはバイトも含めて皆着物姿で接待してくれていたのに、今は年季の入ったオバチャン以外は動きやすそうな制服を着ている。経費削減か。

食べ放題の肉は普通にうまい肉なのだが(感動するほどのうまさではないが、食べ放題では上出来と思う)、ここのオススメは締めのラーメンなのですよ。普通はうどんかおじやかというところを、この店はラーメンで勝負してくる。これが「なんでしゃぶしゃぶからこんなうまいラーメンができちゃうかな」ってくらいに普通にうまい。

満腹で満足したSAYAは、ラーメン食べて喉が乾いたので店員さんにお水をお願いしました。店員さんはお水の入ったポットを持ってきました。

じょー。

SAYAとりくは顔を見合わせました。なぜならそのグラスは、りくが飲んでいた焼酎ロックの空きグラスだったからです。


ショックを隠しきれず、手の震えを止められないりく氏。


こちら、普通のお冷や。

こういうことにならないために、飲み物ごとに違うグラスを用意するんだな、とか、妙なところで感心するヲレ。
「ち、ちがうんです、これは焼酎が入っていたグラスで、飲み終わったんです。」
「あ、えっと、焼酎をひとつ頼まれたのですね?」
「違います、焼酎はもう飲み終わって、グラスに入ったお水がもうひとつ欲しいんです。」

と、説明したら、店員さんは「とにかくグラスに入った水を持ってくればよいのだ」ということが理解できたようです。にーちゃん、もちっと頑張れ。給料上がらないぞ。とフードサービスもかじっているSAYAは思った訳なのです。

店員は、そのときはあまり事態を飲み込めていなかったようでたいそうオロオロしておりましたが、あとになってやっと状況を整理できたようで、お会計の時に、間違えた分の焼酎を1コ分、値引きしてくれました。あと、ビルでやっていた福引きの券を1枚余計にくれた。けど、福引きは当たらなかった。ちぃっ。はずれのあめ玉を舐めながら帰路に着く。あめなんか滅多にくわねーなー。関西ではあめのことを”あめちゃん”と言わなあかん決まりらしい。



今日の収穫:
りくの彼女(看護婦)は患者を殴って気絶させるのが得意、と。
_〆(。。)メモメモ・・・(違

看護婦さんの話を聞くのは、やっぱ面白いー。
異常な人(注:軽い怪我や疾病も含めて、どっかしら健常じゃない人)しか来ないわけだから、業界ならではのエピソード盛りだくさんという感じ。
しのりん、昔もらったラフ原稿、ここで連載しよか?(笑)

りくのレッツノートを見せてもらった。アレいいなー。SAYAはノートを買うならレッツにしようと前々から思っているのだが、買う予定も必要性もないまま今に至る。と、富士通にもNECにも日立にも知り合いがいるなかで微妙な発言をしてみるテスト。NECは退職したからいっかー藁。シャープとSONYのお友達募集中。東芝を辞めた彼女は就職先決まっただろうか。

はー、腹一杯で今はお散歩できない。寝ちゃうかー。あー、せっかくこないだの飲み会でつけてしまった肉が落ちたのにーっ。またふとるーっ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

誕生日ネタをまた。
肉に夢中であんまり飲んでないから、顔洗ったら目がさえて来ちゃった。相変わらず腹苦しいのだが。
■生年月日(誕生日)データベース 《10月2日》
ayu ready?見てて思い出したのです。
SAYAは浜崎あゆみと誕生日がいっしょです、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(ごめんなさいは3回繰り返す、これ鉄則)。なつかしのユニコーンの堀内くんとも一緒。

とりあえず、電2が届いたので1コ。
■「気になる…」他人の会話の断片 Part7
今どきの小学生は休み時間に2ちゃんねるの話をしているらしい。
そういや、去年の夏に某N社(NECではない)の関連会社に短期間出向していたのですが、オフィスの向こうのほうから「2ちゃんねる? テレビか?」という声が聞こえてきて妙にほほえましかったのを思い出しました。あの会社、ほんっとみんな仕事してなかったなー。

■地球にやさしい大麻の解放を目指す 大麻堂
マリファナを食わせてくれるお店(違。「銃殺にするから弾代を出せ」はやだよなぁ。お料理自体は、どうという味でもないらしい。大麻が合法でも違法でも、SAYAの生活にはあんまり関係がないなぁ。今困ってないってことは、将来も困らない、よーな気がする。開放されたらSAYAにもいいことありますか? 裁判と意見陳述、国と闘ってるぽくてカッコイイ。けど、自分の意見の正当性を主張したいがために、なんでもかんでも都合のいいように考えていて、話がやたらと大きくなりすぎている気がする。もちっと冷静なほうが良くないか。まー人ごとですが。


あいやー。 2003年10月03日(金)



こんなんでも、気分はいいらしい。



手元が狂ってニッキ消えちゃったー。
いっぱい書いたのにー。

気分萎えたから、今日はやめー。

--------------------------------------------------

に、しようと思ったんだけど。
誕生日の日に何も書いてないと意味深ぽいので、ちろっと書いておきますとー、昨日はふつーに残業してふつーに帰ってきてふつーにテレビ見てるうちに寝ちゃったんだよ。そんで今日寝坊した。ダメな誕生日の過ごし方です。けして真似しないで下さい。

なんだか今年は、普通に「おめでとう」って言われるんだよぉ、いじられキャラのSAYAとしてはかえって不安です。あん、みんなもっとイジメテ



誕生日の持論みたいなことを、少し書いたのですよ。
誕生日って、本人にとってはたいしてめでたくないと思うのね。お父さんとお母さんが、我が子の誕生を記念して喜ぶ日だと思うわけ。「おめでとう」って言われるから「ありがとう」とは言うんだけどねー。この日がめでたいと思ったこと、ないなぁ。誕生日とは、祝われる本人じゃなくて、お祝いしたい人たちが嬉しい日、だと思う。自分で自分の誕生を心からめでたいと思うよーな人って、いないんじゃないの?

つーわけで、あいかーらず歳食った気がしないSAYAです。ずっとこーだといいなぁとか思うけど、そうもいかねーんだろーなー。いつかSAYAもばーちゃんになるはず、老衰することが許されるなら。自力で生きていけなくなる前にさくっとあの世に行けたらいいなぁ。


無題(今のところ) 2003年10月01日(水)



電波が見つかりません。


眠いー。
本日は入社初のフレックスタイム発動、
10時に出社して16時に退社してみました。
まじで眠いんだっつの。むきーっ。
さすがに朝4時近くまでオッサンパワーのカラオケにつきあうと体力消耗するー。部長の選曲が渋すぎて場を去りがたい感情にかられ、最後までつきあってしまった。『虹とスニーカーの頃』とか歌われた日にはー。わがままは男の罪。それを許さないのは女の罪。ぶちょー、渋すぎます。


帰り道で電動歯ブラシ買ってしまった。
超音波振動のやつにときめいてしまったけど、高いのはダメだから1980円の。
それでも歯磨きが楽になるぞ、うれしいなぁ。

--------------------------------------------------

BRAINSTORMさん、ごしょーかいありがとうございまーっす。

☆お散歩の拾いモノ☆

そんなわけなので、木曜日生まれをチェック。
■今日の運勢

木曜生まれのあなたは異次元人-いじげんじん-

異次元的な人です。合理性を重んじ、自分の世界も相手の世界も尊重するシャープで個性的な賢者。

■長所***●物事を鋭く捉える事ができ、分析力に長けています。ソツ無く、何事もこなせる人です。誰にでも公平で、えこひいきをしません。友人の種類・職業幅は広い。シンプルを好み、余計な装飾はしません。シンプルですが、服装もメイクも個性に溢れています。冷静で、感情的になる事は余り有りませんが思考回路が多角的な為、気分屋に見えます。型にはまらない独創的なアイディアに恵まれ、「天才肌」です。自己流の見方をします。議論好きの頭脳派で、話術が巧みです。

■長所以外***●風変わり。閉鎖世界に満足しつつ普通の世界にも接するので、他人の攻撃を受け易く、受けても放って置きます。思考 能力が発達していて理屈っぽい。情が薄いと誤解されます。お世辞が苦手なために、シャープなのにもかかわらず世渡り下手の面も持っています。

■恋愛では***●趣味の話が合う人を好きになる傾向。自分の世界があって、お互いに向上していける異性と良好相性です。軽快重厚ミックス型恋愛【つかず離れずと周囲には見せて、実は精神的に繋がりの深い関係を望む】


<守護エレメント>-風-

<向いている職業>●プログラマーなどハイテクノロジー系。スチュワーデスなど、空に関連した職業。カメラマンや科学者。読み書きと話術が必要なシナリオライター、作家。アナウンサーなどマスコミ関係。奇抜なアイディアを生かせて、豊かな思考力も必要となる発明家。理工学者。

<守護星>●*ファーストスター*科学と論理、超越の星::天王星*セカンドスター*知性と情報の星::水星

<守護を司る神>●思考力と論理の神ウラノスが強く守り、話術と素早い閃きの神ヘルメスが補助しています

<ラッキーカラー>●シーグリーン,若草色,ティール,ライムグリーン,フォレストグリーン

よくわからないけどとにかく緑色らしい。モスグリーンとか結構好きだ。オレンジとも黄色ともブルーとも茶色とも相性が良いし。というわけで、1/7の確立でみなさんもSAYAと同じく異次元に生きる変わり者です。たまに、新卒の時にIT系も狙っておけばよかったかもと思うこともあるがー、多分エンジニアになっていたら仕事のしすぎで今頃真っ白になっている。





初日 最新 目次 MAIL HOME

  
  

My追加